JR高輪ゲートウェイ駅前 高さ約115mの超高層ツインタワー「(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業」 2025年4月中旬の状況
-(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業-
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本題に戻って、JR東日本は、「高輪ゲートウェイ駅」の周辺で「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」を進めています。その中でも最大規模が高輪ゲートウェイ駅に直結する「4街区」です。「4街区」と「第一京浜」の間に南北に細長い再開発から取り残された場所がありました。その部分が「(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業」として再開発される事になりました。
2021年12月13日に区議会建設常任委員会に「①東京都市計画住宅市街地の開発整備の方針(原案)について、②品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)について、③港にぎわい公園づくり推進計画(素案)について」の報告が行われました。その中で「(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業」の詳細が判明しました。
引用資料 港区議会(2021/12/13)
令和3年12月13日 建設常任委員会
2棟で構成され、北側の「区域4-2B」が、地上25階、地下2階、高さ約115m、延床面積約26,600㎡、南側の「区域4-2C」が、地上23階、地下2階、高さ約115m、延床面積約39,900㎡となります。
2棟のビルの間には約1,400㎡の「広場5号」を整備します。高輪ゲートウェイ駅周辺で出土した「高輪築堤」の信号機部分などを移築保存し、鉄道開業時の街の歴史を伝える施設にする方針です。
(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都港区高輪二丁目・港区港南二丁目の各一部
◆ 交通-JR山手線・京浜東北線「高輪ゲートウェイ」駅、都営地下鉄浅草線・京急本線「泉岳寺」駅
◆ 階数-(区域4-2B)地上25階、地下2階、(区域4-2C)地上23階、地下2階
◆ 高さ-(区域4-2B)最高部約115m、(区域4-2C)最高部約115m
◆ 敷地面積-(施設全体)約6,500㎡、(区域4-2B)約2,500㎡、(区域4-2C)約4,000㎡
◆ 延床面積-(施設全体)約66,500㎡、(区域4-2B)約26,600㎡、(区域4-2C)約39,900㎡
◆ 用途-(区域4-2B)宿泊、店舗、駐車場等、(区域4-2C)オフィス、共同住宅、店舗、駐車場等
◆ 建築主-品川駅北周辺地区市街地再開発準備組合(事業協力者 JR東日本、日鉄興和不動産)
◆ 着工-2024年度予定 *当初計画
◆ 竣工-2029年度予定(区域4-2C)、2031年度予定(区域4-2B) *当初計画
◆ 全体供用-2031年度予定 *当初計画
区域4-2B
区域4-2Bの「計画建物外観イメージ」です。概要は地上25階、地下2階、高さ約115m、延床面積約26,600㎡、用途は宿泊、店舗、駐車場等となっています(引用:港区議会)。
区域4-2C
区域4-2Cの「計画建物外観イメージ」です。概要は地上23階、地下2階、高さ約115m、敷地面積約39,900㎡、用途はオフィス、共同住宅、店舗、駐車場等となっています(引用:港区議会)。
広場5号
「広場5号イメージ」です。2棟のビルの間には約1,400㎡の「広場5号」を整備します(引用:港区議会)。
「配置図」です(引用:港区議会)。
「位置図」です(引用:港区議会)。
「(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業」の予定地の2025年4月中旬の状況です。2025年3月27日にオープンした「THE LINKPILLAR 1(ザ リンクピラー ワン)」の西側に建設されます(写真提供SOCIO34050氏)。
「仮囲い」で囲まれた部分が、南側の「区域4-2C」の建設予定地です。「THE LINKPILLAR 1 South」の西側に建設予定です(写真提供SOCIO34050氏)。
「区域4-2C」と「広場5号」の建設予定地です(写真提供SOCIO34050氏)。
「広場5号」と「区域4-2B」の建設予定地です。「第一京浜(国道15号)」沿いのビル群は解体されます。白いビル「OHNO BLDG」の屋上の「NTN(旧:東洋ベアリング)」の大型看板が撤去されて骨組みだけになっています。テナントの退去が進んでいるようです(写真提供SOCIO34050氏)。
「THE LINKPILLAR 1 North」の西側の「第一京浜(国道15号)」沿いのガラス張りの「ドウシシャ 東京本社」のみ建物は残ります(写真提供SOCIO34050氏)。
「(仮称)品川駅北周辺地区第一種市街地再開発事業」の予定地の北側から見た様子です(写真提供SOCIO34050氏)。
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