JR東日本 「東京駅」に新幹線ホームドアを導入 ドア位置異なる車両にも対応 2028年度末から順次設置!
―新幹線東京駅にホームドアを導入―
「JR東日本」は2025年10月7日に、東京駅で新幹線のホームドアを2028年度末から順次設置すると発表しました。JR東日本は東北新幹線や上越新幹線など5つの新幹線路線があり、運行車両もそれぞれ異なります。QRコードを読み取り、どの車両が到着したかを自動で判別し、開閉するホームドアを変える仕組みを導入します。
引用資料 JR東日本(PDF:2025/10/07)
新幹線東京駅にホームドアを導入します
◆ ホームドアを導入する目的
現在は、新幹線が通過するホームがある一部の駅の風圧対策として、ホームドアを設置しています。今回、1日平均の乗車人員が7万人以上の新幹線東京駅の各ホーム(20番線・21番線・22番線・23番線)に、列車との接触や線路への転落防止対策として、ホームドアを設置します。
◆ 新幹線東京駅のホームドア使用開始時期
20番線・21番線の各ホーム-2028年度末予定、22番線・23番線の各ホーム-2029年度末予定
◆ 今回導入するホームドアの特徴
車両ドアの位置が異なる新幹線の編成に対応したレイアウトのホームドアを設置します。E2系(10両)、E5系・H5系(10両)、E6系(7両)、E7系・W7系(12両)、E8系(7両)、E5系+E6系・E8系(17両)など
「編成判別とホームドア自動開扉」です。
新幹線の「東京駅」です。
「新幹線 E5系電車」です。
| 固定リンク
« 幕張新都心 「幕張ベイパーク」のすぐ北側 千葉市の新拠点病院「千葉市立新病院整備工事」 2025年9月下旬の建設状況 | トップページ | 横浜市 高さ約195m・約180m・約165mのトリプルタワー「(仮称)東高島駅北地区 C地区棟計画」 2025年10月7日の状況 »
「121 東京都・千代田区②」カテゴリの記事
- TOKYO TORCH(トウキョウトーチ) 地上62階、 高さ約385mの「Torch Tower(トーチタワー)」 高い場所から現場を俯瞰 2025年10月21日の建設状況(2025.10.25)
- TOKYO TORCH(トウキョウトーチ) 地上62階、 高さ約385mの「Torch Tower(トーチタワー)」 高い場所から現場を俯瞰 2025年10月15日の建設状況(2025.10.18)
- JR東日本 「東京駅」に新幹線ホームドアを導入 ドア位置異なる車両にも対応 2028年度末から順次設置!(2025.10.09)
- TOKYO TORCH(トウキョウトーチ) 地上62階、 高さ約385mの「Torch Tower(トーチタワー)」 高い場所から現場を俯瞰 2025年9月30日の建設状況(2025.10.03)
- TOKYO TORCH(トウキョウトーチ) 地上62階、 高さ約385mの「Torch Tower(トーチタワー)」 2025年9月22日の建設状況(2025.09.25)
「104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他)」カテゴリの記事
- 新空港線(蒲蒲線)整備促進事業 2025年10月3日に、「国土交通省」から速達性向上計画について認定を受ける!(2025.10.24)
- JR東日本 「東京駅」に新幹線ホームドアを導入 ドア位置異なる車両にも対応 2028年度末から順次設置!(2025.10.09)
- JR東日本 南武線 「東日本旅客鉄道南武線(谷保駅~立川駅間)連続立体交差事業」環境影響評価書案の縦覧!(2025.10.20)
- 船橋市 東葉高速線の東海神駅と飯山満駅の中間に新駅「海老川新駅(仮称)」を整備 2025年9月下旬の建設状況(2025.10.01)
- つくばエクスプレス(TX)延伸構想 「つくば駅」から先への延伸 約10km延長して、JR常磐線の「土浦駅」と接続!(2025.09.24)

