203 神奈川県・その他

2020年12月15日 (火)

小田急電鉄 「海老名駅」や「ViNA GARDENS」の隣接地  ロマンスカーミュージアム 2021年4月中旬開業!

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-ロマンスカーミュージアム-

 「小田急電鉄」は、小田急線海老名駅隣接地において、2021年春の開業に向けた「ロマンスカーミュージアム」の建設を進めていますが、2021年4月中旬の開業と「ロゴマーク、館内の主要コンテンツの概要」を決定しました。

 引用資料 小田急電鉄(2020/11/30)
 2021年4月中旬開業「ロマンスカーミュージアム」“ロゴマーク”と“コンテンツ概要”決定! 

 「ロマンスカーミュージアム」は、1927年の小田急線開業以来初となる屋内常設展示施設です。施設は、海老名電車基地とエリア開発が進む「ViNA GARDENS」とも隣接しており、小田急の歴史を後世に伝え、新たに誕生する街のシンボルとして賑わいを創出します。

 小田急線開業当時の車両であるモハ1などを展示する「ヒストリーシアター」、歴代のロマンスカー車両を展示する「ロマンスカーギャラリー」、小田急沿線を模した「ジオラマパーク」、特急ロマンスカー・LSEの実際の運転台を活用した「電車運転シミュレーター」、小田急グッズショップ「TRAINS(トレインズ)」による「ミュージアムショップ」などで構成されます。

ロマンスカーミュージアムの概要
◆ 所在地-神奈川県海老名市めぐみ町(小田急線小田原線 海老名駅隣接地)
◆ 階数-地上2階、地下0階
◆ 敷地面積-約4,000㎡
◆ 延床面積-約4,400㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-鉄道ミュージアム
◆ 開業-2021年04月中旬予


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「ヒストリーシアター(イメージ)」です。


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「ジオラマパーク(イメージ)」です。


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「電車運転シミュレーター(イメージ)」です。


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「カフェ(イメージ)」です。


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「位置図」です。



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2020年12月 6日 (日)

(仮称)小田原駅東口再開発ビル新築工事 「みらいの宿場町小田原づくり」をコンセプト 複合商業施設「ミナカ小田原」が開業!

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-ミナカ小田原-

 全国に総合温浴施設を展開する「万葉倶楽部」は2020年12月4日、小田原駅東口お城通り地区の再開発事業として、小田原駅東口再開発ビル「ミナカ小田原」を開業しました。「ミナカ小田原」は、地上14階、地下1階の「タワー棟」と、地上4階の「小田原新城下町」からなる複合商業施設です。

 引用資料 万葉倶楽部(2020/11/30)
 小田原駅東口「ミナカ小田原」開業(2020年12月4日)

 再開発ビルは、「みらいの宿場町小田原づくり」をコンセプトに、小田原の新しい中心として、新たな人の流れをつくり、にぎわいを生むことを狙いとしています。「小田原新城下町」は、在りし日の小田原宿をイメージした江戸情緒薫る施設です。

 市民公募により「ミナカ小田原」に決定しました。「みなか」とは、「真ん中(中心)」という意味の古語で、万葉集に日本一の霊峰・富士山を示す意味としても使われています。この施設が、未来の小田原で多くの人がであい、ゆきかい、にぎわう中心(みなか)として愛されるようにと願いが込められています。

ミナカ小田原の概要
◆ 計画名-(仮称)小田原駅東口再開発ビル新築工事
◆ 所在地-神奈川県小田原市栄町一丁目1番15号
◆ 交通-JR東海(新幹線)・JR東日本(在来線)・小田急電鉄・箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道「小田原」駅すぐ
◆ 階数-地上14 階、地下1階
◆ 高さ-最高部54.6m(T.P+66.8m)
◆ 敷地面積-5,639.70㎡
◆ 延床面積-31,419.40㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部(木造、鉄骨鉄筋コンクリート造)
◆ 用途-ホテル、商業・業務機能、コンベンションホール、図書館、子育て支援施設、多目的ルーム、レストラン、医療施設、観光バス乗降場、駐車場など
◆ 店舗数-57店舗(小田原新城下町26店舗+タワー棟31店舗)
◆ 客室数-187室(旅籠客室含む)
◆ 建築主-万葉倶楽部
◆ 設計者・監理者-五洋建設
◆ 施工者-五洋建設
◆ 着工-2018年05月09日(起工式)
◆ 竣工-2020年09月30日
◆ 開業-2020年12月04日
◆ 総事業費-約140億円(建物建設、備品等含め総額)


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優先交渉権者決定時のイメージパース

 優先交渉権者決定時のイメージパースです。実際に完成したデザインと少し異なります

 引用資料 小田原市・公式HP
 広域交流施設ゾーン整備に係る事業者選定委員会の審査結果について


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小田原新城下町
 
優先交渉権者決定時の「小田原新城下町」イメージパースです。実際に完成したデザインと少し異なります。


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「フロアマップ」です。


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「タワー棟の展望足湯庭園」です。


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「小田原新城下町」です。



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2020年12月 1日 (火)

伊勢丹相模原店跡地 地上45階、高さ約170mの「(仮称)相模大野4丁目計画」 環境影響評価方法書の縦覧!

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-(仮称)相模大野4丁目計画-

 「野村不動産」は、相模原市南区の伊勢丹相模原店跡地に、地上45階、地下3階、高さ約170m、延床面積約85,000㎡の「(仮称)相模大野4丁目計画」を建設します。2021年11月に着工し、2025年5月に竣工予定です。完成すれば相模原市内で一番高い建築物になる見通しです。

 建設予定地は、小田急「相模大野駅」すぐで、2019年9月30日に閉店した「伊勢丹相模原店」の跡地です。土地・建物については「野村不動産」が「三越伊勢丹ホールディングス」から取得しています。敷地面積は敷地面積約10,187㎡です。

● 環境影響評価方法書の縦覧!
 相模原市環境影響評価条例の規定による環境影響評価方法書の提出を受け、縦覧を行っています。縦覧期間は、2020年11月30日(月)~2021年1月4日(月)までです。

 引用資料 相模原市・公式HP(2020/11/30)
 「(仮称)相模大野4丁目計画」方法書の縦覧及び意見書の提出について

(仮称)相模大野4丁目計画の概要
◆ 所在地-神奈川県相模原市南区相模大野四丁目4009番45(地番)
◆ 交通-小田急小田原線・江ノ島線「相模大野」駅すぐ
◆ 階数-(高層棟)地上45階、地下3階、(低層棟)地上2階、地下3階
◆ 高さ-(高層棟)最高部約170m、(低層棟)最高部約15m
◆ 敷地面積-約10,187㎡
◆ 延床面積-約85,000㎡
◆ 用途-(高層棟)商業、地域貢献施設、共同住宅、(低層棟)商業、地域貢献施設
◆ 建築主-野村不動産
◆ 設計者-(未定)
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2021年11月予定
◆ 竣工-2025年05月予定
◆ 供用開始-2025年05月予定


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「断面図」です。


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「土地利用計画図」です。


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「対象事業実施区域位置図」です。


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伊勢丹相模原店

 営業していた頃の「伊勢丹相模原店」です。相模大野のメインストリートである「コリドー街」の一番奥にあります。


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bono(ボーノ)相模大野

 すぐ近くには、「相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業」として建設された「bono(ボーノ)相模大野」があります。地上26階、塔屋2階、地下1階、高さ96.46mの南棟と地上11階、塔屋1階、地下1階、高さ36.95mの北棟が建設されました。総延床面積は約136,849㎡です。

 分譲のタワーマンションの名称が「プラウドタワー相模大野」、賃貸のタワーマンションの名称が「スカイフラッツ」となっています。「bono(ボーノ)相模大野」は、2013年3月15日(金)に「まちびらき」しました。



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2020年10月23日 (金)

小田急電鉄 海老名駅周辺の大規模複合開発「ViNA GARDENS」 「(仮称)サービス棟」の概要を決定!

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-ViNA GARDENS-

 海老名駅周辺が大きく変わろうとしています。海老名駅には、「相模鉄道本線、小田急小田原線、JR相模線」の3路線が乗り入れる鉄道交通の要衝です。発展する素地はありましたが、「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」のオープンが大きかったと思います。

 「小田急電鉄」は、小田急線海老名駅とJR相模線海老名駅の両駅間に広がる事業用地(駅間地区)の開発を行っています。開発コンセプトは「憩う・くらす・育む~ViNA GARDENS~」です。

● (仮称)サービス棟
 「小田急電鉄」は、小田急小田原線とJR相模線の海老名駅間に広がる開発エリア「ViNA GARDENS」内で、「(仮称)サービス棟」の建設に着手しています。

 引用資料 小田急電鉄(PDF:2020/10/22)
 2022年度上期開業 海老名駅間地区「(仮称)サービス棟」の概要を決定

 「(仮称)サービス棟」は、「ViNA GARDENS」の開発理念である「憩う・くらす・育む」を具現化するサービスの集積を図るもので、「ウェルネス」をコンセプトに、フィットネスや健診、クリニックの機能を有する複合施設とします。

(仮称)サービス棟の概要
◆ 所在地-神奈川県海老名市めぐみ町512番4号(地番)
◆ 交通-小田急小田原線「海老名」駅徒歩3分、相模鉄道本線「海老名」駅徒歩3分、JR相模線「海老名」駅徒歩4分
◆ 階数-地上10階、地下0階
◆ 建築面積-約3,200㎡
◆ 延床面積-約26,200㎡
◆ 構造- 鉄筋コンクリート造 
◆ 用途-8階~10階(フィットネス)、7階(メディカルセンター)、6階(クリニックモール)、3階~5階(未定)、1階・2階(駐車場、荷捌き駐車場、駐輪場、防災センター)
◆ 建築主-小田急電鉄
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2020年02月27日
◆ 開業-2022年上期予定


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「フロア構成」です。


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「ViNA GARDENS」の配置図です。


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(仮称)オフィス棟
 「小田急電鉄」は、小田急線海老名駅とJR相模線海老名駅の駅間に広がる開発エリア「ViNA GARDENS」において、2022年春の開業を目指し、地上14階、延床面積約31,000㎡の「(仮称)オフィス棟」の建設工事に着手しています。

 引用資料 小田急電鉄(PDF:2020/03/10)
  “ViNA GARDENS”に海老名駅直結の最新オフィスビルを建設

 「(仮称)オフィス棟」は、自由通路を通じて駅に直結する駅至近のアクセスで、神奈川県央地区最大となる基準階のフロア面積550坪(約1,820㎡)を超える大規模な賃貸オフィスビルです。ハイスペックな設備や防災機能の充実によって、入居企業に快適な業務環境を提供し、有事の際の事業継続を支えます。

(仮称)オフィス棟の概要
◆ 所在地-神奈川県海老名市めぐみ町2番1号(地番)
◆ 交通-小田急小田原線「海老名」駅徒歩3分、相模鉄道本線「海老名」駅徒歩3分、JR相模線「海老名」駅徒歩4分
◆ 階数-地上14階、地下0階
◆ 建築面積-約2,700㎡
◆ 延床面積-約31,000㎡
◆ 構造-鉄骨造 
◆ 地震対策-制震構造(高性能制震オイルダンパーHiDAX-Rを採用)
◆ 用途-オフィス等
◆ 建築主-小田急電鉄
◆ 設計者-鹿島建設・RIA設計共同体
◆ 施工者-鹿島建設
◆ 着工-2020年03月10日
◆ 開業-2022年春予定


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「(仮称)サービス棟」と「(仮称)オフィス棟」の間には「海老名駅自由通路」があります。



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2020年8月26日 (水)

相模原市 超大型プロジェクト「GLP ALFALINK 相模原」 4棟(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ) 総延床面積約684,000㎡の巨大物流施設を整備!

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-GLP ALFALINK 相模原-
 
シンガポールの物流大手「グローバル・ロジスティック・プロパティーズ(GLP)」の日本法人は、2016年12月に相模原市の「キャタピラージャパン相模事業所」の跡地約295,000㎡を取得しました。「GLP日本法人」は、2018年1月22日付けで「日本GLP株式会社」に社名変更しています。

 物流不動産およびその関連テクノロジーに特化した事業会社である「日本GLP」は、2020年2月10日に神奈川県相模原市で「GLP ALFALINK 相模原Ⅰ」の起工式を執り行いました。

 「GLP ALFALINK相模原」は、大規模面開発を通して新たな価値を提供する新ブランド「ALFALINK」の第一号物件となる施設であり、「GLP ALFALINK 相模原Ⅰ」は、その中でも最大の規模を持つ、地上6階、延床面積約306,000㎡の棟です。

 プレスリリース 日本GLP(2020/02/10)
 神奈川県相模原市で「GLP ALFALINK 相模原Ⅰ」を着工 ターミナル区画に佐川急便、西濃運輸の入居が決定 地元大手総合物流企業ギオンとも賃貸借契約を締結

 引用資料 公式ホームページ
 GLP ALFALINK 相模原

● 総延床面積約684,000㎡を予定

 「GLP ALFALINK 相模原」の公式HPでは、「相模原Ⅰ、相模原Ⅱ、相模原Ⅲ、相模原Ⅳ、相模原Ⅴ」の5棟、総敷地面積約295,000㎡、総延床面積約655,000㎡となっています。

 2020年7月6日のプレスリリースを見ると「相模原Ⅳ、相模原Ⅴ」が統合されて「相模原Ⅳ」となっています。4棟、総敷地面積約295,000㎡、総延床面積約684,000㎡となっています。更に規模が拡大したようです。

 プレスリリース 日本GLP(2020/07/06)
 神奈川県相模原市で「GLP ALFALINK 相模原 Ⅳ」を着工

GLP ALFALINK 相模原Ⅰの概要
◆ 所在地-神奈川県相模原市中央区田名
◆ 階数-地上5階(一部地上6階)、地下0階
◆ 敷地面積-約137,000㎡
◆ 延床面積-約306,000㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 着工-2020年02月10日(起工式)
◆ 竣工-2021年08月予定

GLP ALFALINK 相模原Ⅱの概要
◆ 所在地-神奈川県相模原市中央区田名
◆ 階数-地上6階、地下0階
◆ 敷地面積-約69,000㎡
◆ 延床面積-約173,000㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 着工-2021年09月予定
◆ 竣工-2023年04月予定

GLP ALFALINK 相模原Ⅲの概要
◆ 所在地-神奈川県相模原市中央区田名
◆ 階数-地上6階、地下0階
◆ 敷地面積-約39,000㎡
◆ 延床面積-約99,000㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 着工-2023年05月予定
◆ 竣工-2024年12月予定

GLP ALFALINK 相模原Ⅳの概要
◆ 所在地-神奈川県相模原市中央区田名
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 敷地面積-約50,000㎡
◆ 延床面積-約106,000㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 着工-2020年07月06日(起工式)
◆ 竣工-2021年10月予定


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「配置図」です。配置図では、「相模原Ⅰ、相模原Ⅱ、相模原Ⅲ、相模原Ⅳ、相模原Ⅴ」の5棟になっていますが、「相模原Ⅳ、相模原Ⅴ」が統合されて「相模原Ⅳ」となり、4棟に変更になっています。

● 南側の隣接地には「ロジポート相模原」も!
 南側の隣接地には、ラサールインベストメントマージメントと三菱地所が共同開発した延床面積210,828.92㎡の大型物流施設「ロジポート相模原」が、2013年8月30日に竣工(竣工式は9月4日)しています。一帯は日本屈指の巨大な物流拠点になります。


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「周辺図」です。


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「広域図」です。



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2020年8月14日 (金)

海老名駅周辺が大きく変わる! 小田急・相鉄沿線最大、総計画戸数1,000邸の新築分譲マンション「セントガーデン海老名」

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-海老名駅周辺-

 海老名駅周辺が大きく変わろうとしています。海老名駅には、「相模鉄道本線、小田急小田原線、JR相模線」の3路線が乗り入れる鉄道交通の要衝です。発展する素地はありましたが、「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」のオープンが大きかったと思います。

 「小田急電鉄」は、小田急線海老名駅とJR相模線海老名駅の両駅間に広がる事業用地(駅間地区)の開発を行っています。開発コンセプトは「憩う・くらす・育む~ViNA GARDENS~」です。複数の超高層タワーマンションが林立する街となります。

● セントガーデン海老名
 「日鉄興和不動産、JR西日本不動産開発、東急不動産、小田急不動産、相鉄不動産」の 5 社は共同で、テレワーク、在宅勤務に最適な環境を整えた、職住融合の「ニューノーマル」となる、小田急・相鉄沿線最大、総計画戸数1,000邸の新築分譲マンション「センドリームプロジェクト」のモデルルームを2020年9月19日にオープンします。

 引用資料 日鉄興和不動産(PDF:2020/08/12)
 小田急・相鉄沿線最大、総計画戸数1,000戸の新築分譲マンション 『センドリームプロジェクト』販売予定価格発表 9月19日モデルルームオープン、来場予約受付開始 ~「海老名」駅徒歩5分・在宅ワークに最適な環境を整えた職住融合の 「ニューノーマル」となる住まいを提供~

 引用資料 公式ホームページ
 センドリームプロジェクト

 建設場所は、「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」の北側で、「リコーテクノロジーセンター」の東側です。かつては日立グループだった「ビアメカニクス(旧:日立ビアメカニクス)」の工場跡地です。

セントガーデン海老名(Ⅰ街区全体)の概要
◆ 計画名-(仮称)海老名市泉2丁目A計画新築工事
◆ 所在地-神奈川県海老名市泉二丁目953-4(地番)
◆ 交通-JR相模線「海老名」駅より徒歩5分、小田急小田原線「海老名」駅より徒歩8分、相鉄本線「海老名」駅より徒歩8分
◆ 階数-地上15階、地下0階
◆ 敷地面積-18,324.45㎡(全体敷地面積36,448.76㎡、建築確認申請前のⅡ街区18,124.31㎡を含む)
◆ 建築面積-4,548.86㎡
◆ 延床面積-39,764.11㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-500戸(総計画戸数約1,000戸)
◆ 建築主-日鉄興和不動産、JR西日本不動産開発、東急不動産、小田急不動産、相鉄不動産
◆ 設計者・監理者-長谷工コーポレーション
◆ 施工者-長谷工コーポレーション
◆ 着工-2020年02月末(Ⅰ街区)
◆ 竣工-2022年02月中旬予定(Ⅰ街区)
◆ 入居開始-2022年03月下旬予定(Ⅰ街区)


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「セントガーデン海老名(Ⅰ街区)」の全景です。


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ロケーションです。「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」の北側で、「リコーテクノロジーセンター」の東側です。

 
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「現地案内図」です。「Ⅰ街区」と「Ⅱ街区」に分けて開発されます。かつては日立グループだった「ビアメカニクス(旧:日立ビアメカニクス)」の工場跡地の再開発プロジェクトとなります。


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「セントガーデン海老名」への入居が始まると「海老名駅自由通路」の利用者がさらに増えると思います。


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「セントガーデン海老名」の南側は、「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」です。


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「セントガーデン海老名」の西側は、「リコーテクノロジーセンター」です。地上23階、地下1階、高さ約108mの研究所です。2010年8月に竣工しました。



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2020年8月 3日 (月)

「いきものがかり」を育てた本厚木駅周辺 「本厚木駅北口再開発」の再開発準備組合を2020年内にも設立、北口駅前広場も並行して整備!

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-本厚木駅北口再開発-
 「厚木市」は、神奈川県の中央に位置し、豊かな自然に恵まれるとともに、交通の要衝として首都圏における流通・業務機能を担う拠点都市として成長してきました。

 小田急電鉄小田原線の「本厚木駅」は、厚木市の中心として栄え、駅周辺エリアには、商業ビルやオフィスビルが集積し、国や県の出先機関や文化施設などもあり、行政・文化の中心地でもあります。

 小田急小田原線本厚木駅北口駅前の敷地約4,500㎡で検討が進む再開発事業について、2020年内にも再開発準備組合が設立されることが分かりました。建物完成時期は、準備組合設立から最短で8年後となる見込みです。

 引用資料 建設通信新聞(2020/07/13)
 20年中に準備組合設立/駅前広場も並行整備/本厚木駅北口再開発

 再開発と並行する形で厚木市は、本厚木駅北口の駅前広場改修に取り組みます。検討によっては、再開発施設と広場の敷地一体整備の可能性もあります。現在は、県道602号(厚木なかちょう大通り)をはさみ、再開発計画地と駅前広場が向かい合うように立地しています。一体で整備する場合は、道路を廃止し、別の位置への付け替えも視野に入れます。広場と広場前の道路面積は合わせて約5,000㎡です。


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「再開発位置図」です。


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本厚木駅北口の駅前広場です。本格的な改修に取り組む予定です。


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小田急小田原線本厚木駅

 小田急小田原線の「本厚木駅」です。島式2面4線の高架駅です。2010年11月3日より「海老名駅」とともに接近メロディとして、海老名市・厚木市出身の音楽ユニット「いきものがかり」の楽曲を採用しています。海老名駅では「SAKURA」が使用されています。

 本厚木駅では「YELL」が使用されています。下りホーム(1・2番線)が「YELL サビバージョン」、上りホーム(3・4番線)が「YELL イントロバージョン」となっています。


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いきものがかりオフィシャルファンクラス 1年2組
 
いきものがかりオフィシャルファンクラス「1年2組」の会員カードです。「1年2組」の由来は、メンバーの「水野良樹(リーダー)」と「山下穂尊(ほっち)」が小学校1年生のとき、クラスが同じ「2組」だったから「1年2組」になったそうです。

 残念ながら、コロナウイルス感染拡大の影響により今年のライブは全公演中止になりました。私は2020年10月の「大阪城ホール」に行く予定でした。コロナ禍が収まったらまた「じょいふる」でタオルをブンブン回したいです。

● いきものがかりを育てた街本厚木駅周辺
 いきものがかりのボーカルの「吉岡聖恵(きよえちゃん)」が8月1日、公式ホームページなどで一般男性との結婚を発表しました。コロナ禍でイヤなニュースばかりの中、明るいニュースでほっこりしました。

 「いきものがかり」は、路上ライブからスタートしました。ボーカルの「吉岡聖恵(きよえちゃん)」が加わる前の「水野良樹(リーダー)」と「山下穂尊(ほっち)」が、2人組で活動していた頃は相模大野駅周辺でした。

 「きよえちゃん」の加入を機に本厚木駅や海老名駅周辺に拠点を移しました。その後、インディーズ・デビュー、更にメジャー・デビューを果たし、スターの道へ駆け上がっていきました。


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ザ・パークハウス 本厚木タワー

 本厚木駅前は、北口は発展していますが、南口は開発から取り残されたような状態でした。「本厚木駅南口地区市街地再開発事業」」を行う事により、交通結節点の機能強化を図るとともに、商業・業務・居住などの複合的な都市機能の整備を促進し、魅力ある駅周辺の顔づくりを目指します。

 「本厚木駅南口地区市街地再開発組合、三菱地所レジデンス、フージャースコーポレーション」は、神奈川県厚木市において「本厚木駅南口地区第一種市街地再開発事業」を2018年3月1日に着工しました。正式名称は「ザ・パークハウス 本厚木タワー」です。

 引用資料 三菱地所レジデンス(PDF:2018/03/01)
 駅前広場拡充整備×複合的都市機能集積 「本厚木駅南口地区第一種市街地再開発事業」着工

ザ・パークハウス 本厚木タワーの概要
◆ 計画名-本厚木駅南口地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-神奈川県厚木市旭町一丁目380番(地番)
◆ 交通-小田急小田原線「本厚木」駅 徒歩1分
◆ 階数-地上22階、地下2階
◆ 高さ-約85m
◆ 敷地面積-2,367.28㎡(売買対象面積)
◆ 建築面積-1,877.27㎡
◆ 延床面積-24,459.20㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造(粘性ダンバー)
◆ 用途-共同住宅(4階~22階)、商業・業務施設(1階~3階)、駐車場、駐輪場
◆ 総戸数-163戸(事業協力者住戸4戸含む、他に事務所・事業協力者店舗・厚木市営自転車駐車場)
◆ 建築主-本厚木駅南口地区市街地再開発組合(売主 三菱地所レジデンス、フージャースホールディングス)
◆ 設計者・監理者-アール・アイ・エー
◆ 施工者-フジタ・小島組建設共同企業体(フジタ、小島組JV)
◆ 着工-2018年03月01日
◆ 竣工-2021年02月中旬予定
◆ 入居開始-2021年03月下旬予定す。



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2020年5月17日 (日)

本厚木駅南口地区第一種市街地再開発事業 地上22階、高さ約85mの「ザ・パークハウス 本厚木タワー」

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-ザ・パークハウス 本厚木タワー-

 「厚木市」は、神奈川県の中央に位置し、豊かな自然に恵まれるとともに、交通の要衝として首都圏における流通・業務機能を担う拠点都市として成長してきました。

 小田急電鉄小田原線の「本厚木駅」は、厚木市の中心として栄え、駅周辺エリアには、商業ビルやオフィスビルが集積し、国や県の出先機関や文化施設などもあり、行政・文化の中心地でもあります。

 本厚木駅前は、北口は発展していますが、南口は開発から取り残されたような状態でした。「本厚木駅南口地区市街地再開発事業」」を行う事により、交通結節点の機能強化を図るとともに、商業・業務・居住などの複合的な都市機能の整備を促進し、魅力ある駅周辺の顔づくりを目指します。

 「本厚木駅南口地区市街地再開発組合、三菱地所レジデンス、フージャースコーポレーション」は、神奈川県厚木市において「本厚木駅南口地区第一種市街地再開発事業」を2018年3月1日に着工しました。正式名称は「ザ・パークハウス 本厚木タワー」です。

 引用資料 三菱地所レジデンス(PDF:2018/03/01)
 駅前広場拡充整備×複合的都市機能集積 「本厚木駅南口地区第一種市街地再開発事業」着工

 引用資料 公式ホームページ
 ザ・パークハウス 本厚木タワー

ザ・パークハウス 本厚木タワーの概要
◆ 計画名-本厚木駅南口地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-神奈川県厚木市旭町一丁目380番(地番)
◆ 交通-小田急小田原線「本厚木」駅 徒歩1分
◆ 階数-地上22階、地下2階
◆ 高さ-約85m
◆ 敷地面積-2,367.28㎡(売買対象面積)
◆ 建築面積-1,877.27㎡
◆ 延床面積-24,459.20㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造(粘性ダンバー)
◆ 用途-共同住宅(4階~22階)、商業・業務施設(1階~3階)、駐車場、駐輪場
◆ 総戸数-163戸(事業協力者住戸4戸含む、他に事務所・事業協力者店舗・厚木市営自転車駐車場)
◆ 建築主-本厚木駅南口地区市街地再開発組合(売主 三菱地所レジデンス、フージャースホールディングス)
◆ 設計者・監理者-アール・アイ・エー
◆ 施工者-フジタ・小島組建設共同企業体(フジタ、小島組JV)
◆ 着工-2018年03月01日
◆ 竣工-2021年02月中旬予定
◆ 入居開始-2021年03月下旬予定


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完成イメージです。


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エスカレーター・屋根付きのペデストリアンデッキが2階のステーションエントランスと直結します。


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公共・商業・住宅一体複合開発

 地上22階・地下2階建の建物を建設し、地下1階に市営自転車駐車場を設け、1階~3階には商業・業務・医療系施設を誘致し、4階~22階の住宅部分は「ザ・パークハウス 本厚木タワー」とする計画です。


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制震構造概念図

 基礎工法は「場所打ちコンクリート拡底杭」、地震対策として「制振構造(粘性ダンバー)」を採用しています。


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「位置図」です。



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2020年3月12日 (木)

海老名駅周辺の大規模複合開発「ViNA GARDENS」 「(仮称)オフィス棟」の建設工事に2020年3月10日着手! 

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-ViNA GARDENS-
 
海老名駅周辺が大きく変わろうとしています。海老名駅には、「相模鉄道本線、小田急小田原線、JR相模線」の3路線が乗り入れる鉄道交通の要衝です。発展する素地はありましたが、「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」のオープンが大きかったと思います。

 「小田急電鉄」は、小田急線海老名駅とJR相模線海老名駅の両駅間に広がる事業用地(駅間地区)の開発を行っています。開発コンセプトは「憩う・くらす・育む~ViNA GARDENS~」です。複数の超高層タワーマンションが林立する街となります。

● (仮称)オフィス棟の建設工事に着手!
 「小田急電鉄」は、小田急線海老名駅とJR相模線海老名駅の駅間に広がる開発エリア「ViNA GARDENS」において、2022年春の開業を目指し、2020年3月10日に、地上14階、延床面積約31,000㎡の「(仮称)オフィス棟」の建設工事に着手しました。

 引用資料 小田急電鉄(PDF:2020/03/10)
  “ViNA GARDENS”に海老名駅直結の最新オフィスビルを建設

 「(仮称)オフィス棟」は、自由通路を通じて駅に直結する駅至近のアクセスで、神奈川県央地区最大となる基準階のフロア面積550坪(約1,820㎡)を超える大規模な賃貸オフィスビルです。ハイスペックな設備や防災機能の充実によって、入居企業に快適な業務環境を提供し、有事の際の事業継続を支えます。

(仮称)オフィス棟のの概要
◆ 所在地-神奈川県海老名市めぐみ町2番1号(地番)
◆ 交通-小田急小田原線「海老名」駅徒歩3分、相模鉄道本線「海老名」駅徒歩3分、JR相模線「海老名」駅徒歩4分
◆ 階数-地上14階、地下0階 
◆ 建築面積-約2,700㎡
◆ 延床面積-約31,000㎡
◆ 構造-鉄骨造 
◆ 地震対策-制震構造(高性能制震オイルダンパーHiDAX-Rを採用)
◆ 用途-オフィス等
◆ 建築主-小田急電鉄
◆ 設計者-鹿島建設・RIA設計共同体
◆ 施工者-鹿島建設
◆ 着工-2020年03月10日 
◆ 開業-2022年春予定


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「断面図」です。


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基準階のフロア面積559坪(約1,850㎡)、天井高2,800mm、OAフロア100mmとし、最大奥行17.4mの開放的な柱のない空間を実現します。


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「ViNA GARDENS 開発エリア」です。


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● ViNA GARDENS TERRACE(ビナガーデンズ テラス)
 「ViNA GARDENS(ビナガーデンズ)」の自由通路沿いには、2017年11月15日に飲食店を中心とした商業施設「TERRACE(テラス)」がオープンしています。


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「(仮称)オフィス棟」は、商業施設「TERRACE(テラス)」の北東側に建設されます。


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「(仮称)オフィス棟」の建設予定地を南側から見た様子です。



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2019年6月22日 (土)

相模鉄道 相鉄線海老名駅改良工事 海老名駅を大規模にリニューアルして橋上駅舎化!

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-相鉄線海老名駅改良工事-

 相模鉄道と海老名市は、「相鉄線海老名駅改良工事」を行っています。新駅舎は地上3階とし、商業施設や保育施設を整備して利便性向上を図ります。

 引用資料 相模鉄道(PDF:2017/06/30)
 相鉄線海老名駅をリニューアル

 また、混雑の解消を図るため既存の改札口(1階南口)に加え、ホームの両端となる南北の2階部分に改札口をそれぞれ1ヶ所増設します。更に、ホームには「ホームドア(可動式ホーム柵)」を設置して、安全、安心、快適に利用出来る駅を目指します。

相鉄線海老名駅改良工事の概要
◆ 所在地-神奈川県海老名市めぐみ町1番2号
◆ 構造-地上3階
◆ 概要-改札口2ヶ所増設(2階北口改札口、2階南口改札口)、生活支援施設(保育施設)設置、ホームドア(可動式ホーム柵)の設置、連絡通路新設
◆ 事業主体-海老名市地域公共交通協議会
◆ 補助金-国土交通省鉄道局所管「駅総合改善事業・形成計画事業」
◆ 補助および負担率-国1/3、地方自治体1/3、鉄道事業者1/3
◆ 着工-2015年04月
◆ 竣工-2020年03月予定
◆ 総事業費-約50億円(概算)


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「駅舎全体イメージ図( 東口駅前広場側から)」です。


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南口の「2階改札口のイメージ」です。


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「相鉄線海老名駅」です。島式1面2線の頭端式ホームの地上駅です。改札口は南側の1ヶ所のみです。島式1面2線で123,102人(2017年度の乗降人員)をさばいているのでラッシュ時には、ホームが非常に混雑します。


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この上に地上3階の橋上駅舎を建設します。ホームは約9mから約13mに拡幅する工事は終わっています。


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1番線の工事の様子です。


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この部分の地下に橋上駅舎を支える「場所打ちコンクリート杭」が構築されています。


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「場所打ちコンクリート杭」を構築しています。


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低空頭タイプの「リバースサーキュレーション工法」の「掘削機」です。

● リバースサーキュレーション工法
 ビルの基礎杭の構築は「アースドリル掘削機」で構築します。しかし、線路上空などに構造物を構築するための杭工事は、狭隘な場所に基礎杭を構築する必要があるため「アースドリル掘削機」が使用出来ません。

 そのため狭隘な場所に、「場所打ちコンクリート杭」が構築出来る低空頭タイプの「リバースサーキュレーション工法」の「掘削機」が使用される場合が多いです。


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2番線の工事の様子です。


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すぐ北側が、小田急の「海老名駅」なので拡張余地がありません。



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