203 神奈川県・その他

2017年1月 6日 (金)

「いきものがかり」を育てた街「海老名駅周辺」 海老名駅自由通路(ビナウォーク・相鉄・小田急・JR・ららぽーと海老名)のあまりの激変にビックリ!

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-海老名駅周辺-
 
「いきものがかり」が1月5日、公式サイトで「いきものがかり放牧宣言」を発表しました。グループとしての活動を一時休止し、個々で活動、充電していくことを報告しました。私は「いきものがかり」の大ファンなので大ショックです・・・

 「いきものがかり」は、路上ライブからスタートしました。ボーカルの「吉岡聖恵(きよえちゃん)」が加わる前の「水野良樹(リーダー)」と「山下穂尊(ほっち)」が、2人組で活動していた頃は相模大野駅周辺でした。

 「きよえちゃん」の加入を機に本厚木駅や海老名駅周辺に拠点を移しました。その後、インディーズ・デビュー、更にメジャー・デビューを果たし、スターの道へ駆け上がっていきました。 

海老名駅周辺が激変
 正に「いきものがかり」を育てた街と言ってもいい海老名駅周辺ですが、激変しています。私が海老名駅周辺に行ったのは2010年5月以来でしたが、あまりの変わりようにビックリしました。

 海老名駅には、「相模鉄道本線、小田急小田原線、JR相模線」の3路線が乗り入れる鉄道交通の要衝です。発展する素地はありましたが、「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」のオープンが大きかったと思います。


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海老名駅自由通路

 「海老名駅自由通路」の配置図です。「ビナウォーク、相模鉄道、小田急、JR、三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」を接続する大規模な自由通路です。

 引用資料 → 海老名駅自由通路整備事業(海老名市)


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ビナウォーク&海老名駅自由通路(東口駅広部)
 東口の大型商業施設「ビナウォーク」です。「海老名駅自由通路(東口駅広部)」が整備され、2002年12月に供用開始されています。


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「東口」です。


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海老名駅自由通路(小田急・相鉄駅舎部)
 「海老名駅自由通路(小田急・相鉄駅舎部)」です。2010年8月に供用開始されています。


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自由通路に沿って、相模鉄道本線・海老名駅の改札口があります。


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自由通路に沿って、小田急小田原線・海老名駅の改札口があります。


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「海老名駅自由通路(小田急・相鉄駅舎部)」の北西端です。ここから先は「海老名駅自由通路(駅間部・西口部)」となります。


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海老名駅自由通路(駅間部・西口部)
 「海老名駅自由通路(駅間部・西口部)」です。2015年10月1日に供用開始されています。元々あった陸橋を、「海老名駅西口土地区画整理事業」に合わせて架け替えました。新たな自由通路は幅12mと大幅に拡幅され、屋根が付けられました。


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動く歩道も整備されました。


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「デジタルサイネージ」も採用されています。


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しばらく歩くとJR相模線・海老名駅が見えてきます。JR相模線は、首都圏のJR線では珍しく全線単線なのでローカル線の雰囲気が漂っています。


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自由通路に沿って、JR相模線・海老名駅の改札口があります。


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JR相模線・海老名駅から「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」は目の前です。


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三井ショッピングパーク ららぽーと海老名
 「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」は、「海老名駅西口土地区画整理事業」の一環として建設され、2015年10月29日にグランドオープンしました。

 「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」の集客力は凄まじく、海老名駅自由通路を挟んで「ビナウォーク」と「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」という2つの核が生まれて大きな動線が出現しました。


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いきものがかりのデビュー10周年記念ライブ
 昨年の夏に「いきものがかり」のデビュー10周年記念ライブ「超いきものまつり 地元でSHOW!!〜海老名でしょー!!!〜」の1日目(8月27日)に参戦しました。土砂降りの雨でしたが、今となってはいい思い出です。


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会場は海老名運動公園
 会場は「海老名運動公園」でした。開演まではカメラでの撮影OKでした。ステージの不気味なキャラクターは、「いきものがかり」のマスコットキャラクターの「イッキーモンキー」です。

 開演前からずっと雨でカッパを着てもびしょ濡れになりました。でもこの日はスペシャルゲストで「明石家さんま」が登場して大盛り上がりでした。

 MCで「海老名駅」周辺で路上ライブを行っていた話が出ました。「その頃は、ビナウォークもららぽーとも無かった。海老名はすっかり変わった。」という話をしていました。

 無理してこのライブに行って良かったと思います。まさか約4ヶ月後に「いきものがかり放牧宣言」を発表して活動を一時休止しするとは夢にも思っていませんでした。
 今後の活動がどうなるか分かりませんが、場合によったらこれが私にとって「いきものがかり」最後のライブになる可能性もある訳ですから・・・



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2015年8月29日 (土)

小田急線海老名駅とJR相模線海老名駅間の駅間地区 「いきものがかり」を育てた海老名駅周辺が超高層ビルが林立する街に!

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-海老名駅間地区の開発計画-
 
私が、「Perfume(パフューム)」の大ファンになって1年経過しました。メジャーデビュー後の曲はほぼ覚えました。どれだけ詳しくなったんだろうか? と思って「P.T.A.検定試験」に挑戦してみました。

 公式HP → 「P.T.A.検定試験」全問題&回答

 「カルトQ」のような難解な問題で、4分の1くらいしか分かりませんでした。結果は下から2番目の「Pe(ぺ)」レベルでした(笑)。でも各問題の意味が分かるのでかなりの進歩?

 本題に戻って、「いきものがかり」は、路上ライブから全国区にのし上がったのは有名な話です。ボーカルの「吉岡聖恵(きよえちゃん)」が加わる前の「水野良樹(リーダー)」と「山下穂尊(ほっち)」が、2人組で活動していた頃は相模大野駅周辺でした。

 「きよえちゃん」の加入を機に本厚木駅や海老名駅周辺に拠点を移しました。その後、インディーズ・デビュー、更にメジャー・デビューを果たし、スターの道へ駆け上がっていきます。
 ちなみに小田急の本厚木駅ではいきものがかりの「YELL」が、海老名駅ではいきものがかりの「SAKURA」が接近メロディに採用されています。

● 海老名駅周辺が超高層ビルが林立する街に!
 
その海老名駅周辺が大きく変わろうとしています。JR老名駅の北側には、「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」が、2015年10月29日(木)にグランドオープンします。

 「小田急電鉄」は、小田急線海老名駅とJR相模線海老名駅の両駅間に広がる事業用地(駅間地区)の開発計画の概要について決定しました。

 引用資料 小田急電鉄(PDF:2015/08/28)
 海老名駅間地区の開発計画の概要が決定

 日本経済新聞(2015/08/29)
 小田急とJRの2つの海老名駅間を再開発 600億円投資 

 開発計画があるのは知っていましたが、私が想像していたより遥かに規模が大きく、超高層ビルが林立する凄い街になります。日経新聞によると居住エリアは、地上31階の分譲マンション3棟だそうです。

 「いきものがかり」のライブに行くとMCで「海老名駅」周辺で路上ライブを行っていた話がよく出ますが、数年後のライブでは、「海老名駅前がすっかり変わって、ビックリしたよ!」という話が出るかも知れません(笑)。

海老名駅間地区開発計画の概要
◆ 所在地-神奈川県海老名市上郷字鎌倉町514の1他(小田急線海老名駅とJR相模線海老名駅間の駅間地区)
◆ 敷地面積-約35,000㎡
◆ 開発コンセプト-憩う・くらす・育む~ViNA GARDENS~
◆ 着工-2016年度
◆ 竣工-2025年度
◆ 投資額-約600億円


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「海老名駅間地区の開発計画」です。


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奥の駐車場の部分が、「海老名駅間地区の開発計画」の予定地です。


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「これまでの海老名駅周辺の開発について」です。


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小田急と相模鉄道の海老名駅東口にある駅前ロータリーです。東口は海老名市の中心部で、大型商業施設が集積しています。 


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東口の「ビナウォーク」の間にある「海老名中央公園」です。


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「海老名中央公園」にはミニチュアの7重の塔があります。


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小田急と相模鉄道の海老名駅東口にあるタワーマンション「
ビナマークス」です。地上23階、地下1階のEAST棟と地上22階、地下1階のWEST棟です。

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2015年7月13日 (月)

横須賀市 地上38階、高さ約144mの「ザ・タワー横須賀中央」 2015年5月末の建設状況

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-ザ・タワー横須賀中央-

 「大滝町2丁目地区市街地再開発事業」は、京浜急行「横須賀中央駅」近くにあった「西友横須賀店」の再開発プロジェクトです。

  地上38階、塔屋2階、地下2階、高さ約144mで、フロア構成は、1階~4階が店舗・オフィス、5階以上が297戸(販売総戸数253戸、事業協力者戸数44戸含む)の共同住宅になります。

 共同住宅部分の正式名称は「ザ・タワー横須賀中央」となっています。販売総戸数253戸は、すでに全戸完売しています。

ザ・タワー横須賀中央の概要
◆ 計画名-大滝町2丁目地区第一種市街地再開発事業施設建築物等建設工事
◆ 所在地-神奈川県横須賀市大滝町二丁目6番(地番)
◆ 交通-京浜急行電鉄本線「横須賀中央」駅より徒歩3分
◆ 階数-地上38階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部約144m
◆ 敷地面積-6,103.28㎡(開発総面積)、3,997.53㎡(敷地面積)
◆ 建築面積-3,379.62㎡
◆ 延床面積-49,571.83㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制震構造(摩擦ダンパーを3階~33階に設置、粘性制震装置を1階・2階に設置) 
◆ 用途-共同住宅(5階~38階)、店舗・オフィス(1階~4階)
◆ 総戸数-297戸(販売総戸数253戸、事業協力者戸数44戸含む)
◆ 建築主-大滝町2丁目地区市街地再開発組合(売主 京浜急行電鉄、大和ハウス工業)
◆ 設計者・監理者-INA新建築研究所 
◆ 施工者-浅沼組 
◆ 竣工-2015年11月中旬予定
◆ 入居開始-2015年11月下旬予定


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「横須賀中央駅」前のペデストリアンデッキから見た様子です。


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撮影時、すでに最高階の38階に到達していました。現在は塔屋も含め外観は完成していると思われます。


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南側から見た様子です。


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南側から見た下層階の様子です。


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西側から見た様子です。


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西側から見た下層階の様子です。


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北側から見た様子です。


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北側から見た下層階の様子です。


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東側から見た様子です。


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東側から見た下層階の様子です。


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竣工前ですが、すでに全戸完売しています。

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横須賀市 地上26階の「サンコリーヌタワー横須賀中央駅前」 2015年5月末の建設状況

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-サンコリーヌタワー横須賀中央駅前-

 京急本線の「横須賀中央駅」のすぐ近くに「サンコリーヌタワー横須賀中央駅前」という名称のタワーマンションが建設中です。

 このマンションは、リーマンショック前に地上31階、延床面積約20,664㎡、総戸数335戸で計画されていた「京急中央駅前ルネサンスタワー開発事業」が復活したプロジェクトだと思われます。

サンコリーヌタワー横須賀中央駅前の概要
◆ 所在地-神奈川県横須賀市若松町三丁目24番1他(地番)
◆ 交通-京急本線「横須賀中央」駅徒歩2分
◆ 階数-地上26階、地下2階
◆ 高さ-88.78m
◆ 敷地面積-6,975.54㎡(開発区域面積)、5,653.96㎡(販売対象面積/広場状公開空地2ヶ所合計313.53㎡含む)
◆ 建築面積-1,249.53㎡
◆ 延床面積-26,242.27㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(33本)
◆ 地震対策-制振構造(壁式摩擦ダンパー方式の制振装置を設置)
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-280戸(管理事務室含む)
◆ 建築主-(株)ヤマザキ
◆ 設計者・監理者-岩本建築計画設計、久米設計
◆ 施工者-東急建設
◆ 竣工-2015年08月下旬予定
◆ 入居開始-2015年09月下旬予定


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北西側の「ザ・タワー横須賀中央」の建設現場あたりから見た様子です。


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塔屋も含め外観は完成しています。


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東側から見た様子です。高台に建設しています。


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基礎工法は、「場所打ちコンクリート拡底杭(33本)」、地震対策として、「制振構造(壁式摩擦ダンパー方式の制振装置を設置)」を採用しています。

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2015年5月 2日 (土)

小田急相模原駅 駅前再開発の第3弾「小田急相模原駅前西地区第一種市街地再開発事業」

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-小田急相模原駅前西地区第一種市街地再開発事業-

 小田急相模原駅前では、相模原市側で「小田急相模原駅北口A地区第一種市街地再開発事業」と「小田急相模原駅北口B地区第一種市街地再開発事業」が行われました。

 第3弾として、今度は「座間市」側で再開発が計画されています。場所は相模原市側の「ラクアル・オダサガ」の道路を挟んだすぐ南側の区画です。
 再開発予定地は、小田急相模原駅に接し、利便性が良い場所ですが、道路等の基盤が未整備であり老朽化した木造建物が密集しています。

 「小田急相模原駅前西地区市街地再開発組合」は、再開発事業の特定業務代行者を「長谷工コーポレーション・梓設計JV」に決めたことを明らかにしました。
 特定業務代行者は、設計・監理、既存建築物の解体、再開発施設の施工、保留床の処分を行います。

 日刊建設工業新聞(2015/04/30)
 相模原駅前西地区再開発(神奈川県座間市)/業務代行者に長谷工・梓JV/組合 

 引用資料 座間市(PDF)
 小田急相模原駅前西地区

 地上20階の「住宅棟」と地上5階の「商業・公共施設棟」の2棟を建設します。総延床面積約16,800㎡(住宅棟約12,900㎡、商業・公共施設棟約3,900㎡)で、総戸数は152戸を予定しています。この他に歩道状空地、広場などを整備します。

小田急相模原駅前西地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-神奈川県座間市相模が丘一丁目
◆ 階数-(住宅棟)地上20階、(商業・公共施設棟)地上5階
◆ 高さ-約64m
◆ 地区面積-約4,000㎡
◆ 敷地面積-約2,700㎡
◆ 建築面積-約1,900㎡
◆ 延床面積-約16,800㎡(容積対象床面積約13,500㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-商業施設、業務施設、共同住宅
◆ 総戸数-152戸
◆ 建築主-小田急相模原駅前西地区市街地再開発組合
◆ 特定業務代行者-長谷工コーポレーション・梓設計JV
◆ 着工-2016年09月予定
◆ 竣工-2019年03月予定
◆ 総事業費-約62億円


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「区域図」です。


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小田急相模原駅北口
 小田急相模原駅前では、相模原市側で先に再開発が行われました。「小田急相模原駅」のすぐ南側は「座間市」の市域になります。

 写真左側が、先に開発されA地区の「ラクアル・オダサガ(小田急相模原駅北口A地区第一種市街地再開発事業)」です。
 写真右側が、「ペアナード・オダサガ(小田急相模原駅北口B地区第一種市街地再開発事業)」です。

 B地区の「ペアナード・オダサガ」は、先に開発されA地区の「ラクアル・オダサガ」と一体的に整備されました。


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駅前再開発の第1弾「ラクアル・オダサガ」
 第1弾として、2007年10月31日に竣工した「小田急相模原駅北口A地区第一種市街地再開発事業」です。地上20階、地下4階、高さ約70mです。全体工事は2008年3月に完成しています。

 街区ネーミングは「ラクアル・オダサガ」となっています。1~4階がスーパーマーケット、銀行、専門店、飲食店などの商業施設、5~20階が総戸数136戸の「グランタワー小田急相模原ル・ソレイユ」です。


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駅前再開発の第2弾「ペアナード・オダサガ」
 第2弾として、2013年9月30日に竣工した「小田急相模原駅北口B地区第一種市街地再開発事業」です。

 
地上29階、塔屋1階、地下1階、高さ103.790m、総戸数212戸(非分譲住戸15戸含む、他に共用施設、店舗、事務所等)です。
 街区ネーミングは「ペアナード・オダサガ」となっています。5階~29階の共同住宅部分が「ステーションスカイタワー小田急相模原」です。

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2014年11月 9日 (日)

横須賀市 地上38階、高さ約144mの「ザ・タワー横須賀中央」 2014年秋の建設状況

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-ザ・タワー横須賀中央-

 「大滝町2丁目地区市街地再開発事業」は、京浜急行「横須賀中央駅」近くにあった「西友横須賀店」の再開発プロジェクトです。

  地上38階、塔屋2階、地下2階、高さ約144mで、フロア構成は、1階~4階が店舗・オフィス、5階以上が297戸(販売総戸数253戸、事業協力者戸数44戸含む)の共同住宅になります。

ザ・タワー横須賀中央の概要
◆ 計画名-大滝町2丁目地区第一種市街地再開発事業施設建築物等建設工事
◆ 所在地-神奈川県横須賀市大滝町二丁目6番(地番)
◆ 交通-京浜急行電鉄本線「横須賀中央」駅より徒歩3分
◆ 階数-地上38階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部約144m
◆ 敷地面積-6,103.28㎡(開発総面積)、3,997.53㎡(敷地面積)
◆ 建築面積-3,379.62㎡
◆ 延床面積-49,571.83㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制震構造(摩擦ダンパーを3階~33階に設置、粘性制震装置を1階・2階に設置) 
◆ 用途-共同住宅(5階~38階)、店舗・オフィス(1階~4階)
◆ 総戸数-297戸(販売総戸数253戸、事業協力者戸数44戸含む)
◆ 建築主-大滝町2丁目地区市街地再開発組合(売主 京浜急行電鉄、大和ハウス工業)
◆ 設計者・監理者-INA新建築研究所 
◆ 施工者-浅沼組 
◆ 竣工-2015年11月中旬予定
◆ 入居開始-2015年11月下旬予定


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フロア構成は、地下が駐車場、1階~4階が店舗・オフィス、5階~38階が297戸(販売総戸数253戸、事業協力者戸数44戸含む)の共同住宅になります。


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「横須賀中央駅」に向かうために「大門駅」で乗り換えたのですが、なんと幸せをイメージした「黄色」に特別塗装された「京急1000形電車 (2代)」の「京急イエローハッピートレイン」でした。

 2014年5月1日から運行開始したと聞いていたので乗れてラッキーでした。これは何かいい事があるかも!
 ちなみに偶然にも帰りの電車も三崎口駅で折り返した「京急イエローハッピートレイン」でした。


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北西側から見た様子です。朝から雨だったので、東京都心から遠い横須賀を選びました。「横須賀中央駅」に着いてもご覧のような大雨でした・・・

 「京急イエローハッピートレイン」の効果は無かったようです・・・(涙) ただ、撮影中に傘に引っ掛けて眼鏡を地面に落としましたが、レンズが割れなかったので「京急イエローハッピートレイン」の効果があったのか知れません。

 「こんな雨の日に撮影してアホちゃうの?」と思われるかもしれませんが、雨の日も撮影しないと膨大な数のプロジェクトの撮影は絶対に終わりません。


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北西側から見た下層階の様子です。


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南西側から見た様子です。


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南西側から見た下層階の様子です。


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南東側から見た様子です。


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南東側から見た下層階の様子です。


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こんな雨の日でも作業は黙々と行われていました。「プレキャストコンクリート」を吊り上げています。


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「横須賀中央駅」前のペデストリアンデッキから見た様子です。タワークレーン2基で建設しています。

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横須賀市 地上26階の「サンコリーヌタワー横須賀中央駅前」 2014年秋の建設状況

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-サンコリーヌタワー横須賀中央駅前-

 京急本線の「横須賀中央駅」のすぐ近くに「サンコリーヌタワー横須賀中央駅前」という名称のタワーマンションが建設中です。

 このマンションは、リーマンショック前に地上31階、延床面積約20,664㎡、総戸数335戸で計画されていた「京急中央駅前ルネサンスタワー開発事業」が復活したプロジェクトだと思われます。

 計画名などを知りたかったので、「建築計画のお知らせ」に相当する標識を探してみましたが、見当たりませんでした。

サンコリーヌタワー横須賀中央駅前の概要
◆ 所在地-神奈川県横須賀市若松町三丁目24番1他(地番)
◆ 交通-京急本線「横須賀中央」駅徒歩2分
◆ 階数-地上26階、地下2階
◆ 高さ-88.78m
◆ 敷地面積-6,975.54㎡(開発区域面積)、5,653.96㎡(販売対象面積/広場状公開空地2ヶ所合計313.53㎡含む)
◆ 建築面積-1,249.53㎡
◆ 延床面積-26,242.27㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-耐震構造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-279戸
◆ 建築主-(株)ヤマザキ
◆ 設計者-岩本建築計画設計、久米設計
◆ 施工者-東急建設
◆ 竣工-2015年08月下旬予定
◆ 入居開始-2015年09月下旬予定


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北西側から見た様子です。


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「横須賀中央駅」前のペデストリアンデッキから見た様子です。タワークレーン1基で建設しています。

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2014年10月12日 (日)

相鉄いずみ野線延構想 東京都心と「慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC)」が直結!

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-相鉄いずみ野線延構想-

 「相鉄いずみ野線」は、当初から平塚方面への免許を取得しています。しかし、1999年3月10日に「いずみ中央駅~湘南台駅」までの区間が延伸されて以来その先は具体的な動きがありません。

 「湘南台駅」から先は、ルートや「LRT」にするのか「鉄道」にするのかなどいろいろ検討されてきました。

 「神奈川県、藤沢市、相模鉄道、学校法人慶應義塾」の4者で、「いずみ野線延伸の実現に向けた検討会」を設置し、「慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)」周辺までの区間 約3.3kmについては、「LRT」では無く、鉄道を単線で延伸する方針が採択されています。

● 東京都心と湘南藤沢キャンパス(SFC)」が直結!
 私が受験生だった頃は、「早慶」と言っても同じ学部だったら「早稲田大学」の方が偏差値が高く、両方に合格したら「早稲田大学」を選ぶ学生の方が多かったです。

 その後、「慶應義塾大学 」は猛烈に改革を行い、1990年に神奈川県藤沢市に「湘南藤沢キャンパス(SFC)」が開校した頃から流れが変わってきました。現在では、同じ学部だったら多くの場合「慶應義塾大学」の方が偏差値が高くなっています。

 慶應義塾大学の改革の旗手である「湘南藤沢キャンパス(SFC)」ですが、大きな欠点として近くに鉄道の駅が無く、陸の孤島となっている事です。

 しかし、「相鉄・JR直通線」、「相鉄・東急直通線」および相鉄いずみ野線延構想が実現すると鉄道交通は劇的に改善され、東京都心と「湘南藤沢キャンパス(SFC)」が直結します。慶應義塾大学は、6つのキャンパスが一本で直結する事になります。

 引用資料 慶應義塾大学 → 未来創造塾


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湘南藤沢キャンパス・未来創造塾

 相鉄いずみ野線が延伸された場合、「慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC)」のすぐ北側に新駅が設置される予定です。

 新駅予定地のすぐ南側には、「未来創造塾」が整備されます。「未来創造塾」は、慶應義塾創立150年記念事業の一環として、推進されている一大プロジェクトです。

 トランク一つで数ヶ月滞在できる滞在型教育研究施設が建設されます。創立者「福沢諭吉」が学んだ「適塾」の現代版で、世界中から集まった志ある若者が泊まり込みで教育や研究ができるようになる予定です。

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2014年9月21日 (日)

相模原市 竣工した大型複合施設「bono(ボーノ)相模大野」

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-bono(ボーノ)相模大野-

 相模原市の小田急相模大野駅前では、「相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業」が建設されました。

 広大な敷地に、地上26階、塔屋2階、地下1階、高さ96.46mの南棟と地上11階、塔屋1階、地下1階、高さ36.95mの北棟が建設されました。延床面積は約136,849㎡となっています。

 再開発ビルの愛称が「bono(ボーノ)相模大野」、分譲のタワーマンションの名称が「プラウドタワー相模大野」、賃貸のタワーマンションの名称が「スカイフラッツ」となっています。「bono(ボーノ)相模大野」は、2013年3月15日(金)に「まちびらき」しました。

 「Shopping Center(ショッピングセンター)」、「North Mall(ノースモール)」と「South Mall(サウスモール)」、パスポートセンター、市民・大学交流センター「ユニコムプラザさがみはら」などで構成されています。


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相模大野駅北口のペデストリアンデッキから見た「bono(ボーノ)相模大野」です。


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相模大野駅北口のペデストリアンデッキと「bono(ボーノ)相模大野」は直結しています。


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「South Mall」と「North Mall」&「Shopping Center」の間です。幅9mの自由通路「ボーノウォーク」が整備されています。


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「ボーノウォーク」の上には大屋根も設置されています。


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「ボーノウォーク」は幅9mあるので結構広いです。


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「ボーノウォーク」を抜けて南西側から見た様子です。


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自由通路「ボーノウォーク」は、南西側に突き抜けています。南西端には「エレベーター、エスカレーター、階段」が整備されています。


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「プラウドタワー相模大野」を南側から見た様子です。地上26階、塔屋2階、地下1階、高さ96.46m、総戸数308戸(非分譲住戸41戸含む)のタワーマンションです。


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「プラウドタワー相模大野」の下層階の様子です。


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地上20階、総戸数120戸の賃貸住宅「「スカイフラッツ」です。


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西側の地上11階、地下1階の駐車場棟(市営駐車場・市営駐輪場)です。


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敷地北西側のに整備された道路です。


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(おまけ)
 相模大野駅北口のペデストリアンデッキです。「いきものがかり」は、路上ライブから全国区にのし上がったのは有名な話です。

 ボーカルの「吉岡聖恵(きよえちゃん)」が加わる前の「水野良樹(リーダー)」と「山下穂尊(ほっち)」が、2人組で活動していた頃は相模大野駅周辺で、主に相模女子大学高等部の女子高生を相手に演奏活動を行っていたようです。このあたりで路上ライブを行っていたんでしょうか?

 「吉岡聖恵」の加入を機に本厚木駅や海老名駅周辺に拠点を移したそうです。その後、インディーズ・デビュー、更にメジャー・デビューを果たし、スターの道へ駆け上がっていきます。

 ちなみに小田急の本厚木駅ではいきものがかりの「YELL」が、海老名駅ではいきものがかりの「SAKURA」が接近メロディに採用されています。

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2014年6月 6日 (金)

神奈川県央 3路線が乗り入れる「海老名駅」直結のショッピングセンター「(仮称)ららぽーと海老名」 2014年6月6日着工!

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-(仮称)ららぽーと海老名-
 「三井不動産」は、2014年6月5日に神奈川県海老名市にリージョナル型ショッピングセンター「(仮称)ららぽーと海老名」を、2014年6月6日に着工し、2015年秋に開業すると発表しました。

 引用資料 三井不動産・ニュースリリース(2014/06/05)
 神奈川県央、3路線が乗り入れるターミナル駅「海老名駅」直結のショッピングセンター 「(仮称)ららぽーと海老名」6月6日着工 2015年秋開業予定

 引用資料 海老名市・公式HP(PDF:2013/01/07)
 次代へつなぐ新たなまち。~海老名駅西口土地区画整理に着工~

 海老名都市計画事業 海老名駅西口土地区画整理事業
 海老名駅西口土地区画整理組合

 「(仮称)ららぽーと海老名」は、JR相模線、小田急小田原線、相模鉄道本線の3路線が乗り入れる海老名駅の駅前に位置し、海老名駅と連絡ブリッジで接続する予定です。
 国道246号線、東名高速道路、圏央道(さがみ縦貫道路)などの主要幹線道路とも近接します。

 神奈川県内では「三井ショッピングパークららぽーと横浜」、「ラゾーナ川崎プラザ」に続く3施設目のリージョナル型ショッピングセンターとなります。

 事業は、「海老名駅西口土地区画整理組合」が主体で進める住宅・商業・業務機能等を中心としたまちづくり「海老名駅西口土地区画整理事業」の一環で、海老名駅周辺エリアの活性化と発展に寄与するための商業機能の1つを担います。

(仮称)ららぽーと海老名の概要
◆ 所在地-神奈川県海老名市上郷扇田622-1他 海老名駅西口土地区画整理事業「センター用地」内
◆ 交通-JR相模線「海老名」駅徒歩1分(駅直結)、小田急小田原線「海老名」駅徒歩3分、相模鉄道本線「海老名」駅徒歩4分
◆ 階数-地上4階(店舗棟)、地上6階(駐車場棟)
◆ 敷地面積-約33,000㎡
◆ 延床面積-約121,000㎡
◆ 店舗面積-約54,000㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 店舗数-約250店舗
◆ 駐車台数-約1,800台
◆ 建築主-三井不動産
◆ 環境デザイン-ゲンスラー アンド アソシエイツ インターナショナル リミテッド
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2014年06月06日
◆ 竣工・開業-2015年秋予定


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海老名駅西口土地区画整理事業区域の土地利用計画です。施行面積は140,772.23㎡です。赤い部分に「(仮称)ららぽーと海老名」が建設されます。


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「全体イメージ」です。「(仮称)ららぽーと海老名」を挟んで、住宅と高層マンションが建設されます。


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土地区画整理事業以前の「海老名駅西口土地区画整理事業」の予定地です。土地区画整理事業が行われる事が分かっていたので事前に撮影しておきました。2013年2月に造成工事に着手しています。

 先に見える超高層ビルは、「リコーテクノロジーセンター」です。地上23階、地下1階、高さ(最高部約108m)で、リコーの複写機やプリンターの研究開発拠点となっています。


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「(仮称)ららぽーと海老名」は、JR相模線「海老名駅」と連絡ブリッジで直結します。


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JR相模線は、首都圏のJR線では珍しく全線単線なのでローカル線の雰囲気が漂っています。「海老名駅」も島式1面2線とこじんまりした駅です。


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JRの海老名駅から小田急と相模鉄道の海老名駅に向かう陸橋です。両駅は200mくらい離れています。


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陸橋は、海老名駅西口土地区画整理事業に合わせて造り替えられています。新しく整備・延伸する「海老名駅自由通路」は、拡幅され、屋根が付けられ、動く歩道まで整備されます。

 また、ミストシャワーの設置、蓄電池付太陽光発電システムやLED照明、デジタルサイネージの採用など、環境・防災・安全面に配慮した歩行空間を実現します。

 引用資料 海老名駅西口土地区画整理組合
 海老名駅に新たな自由通路が誕生します。


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海老名の中心となるの駅は、小田急「海老名駅」です。島式2面4線で、橋上駅舎を備える立派な駅です。


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小田急と相模鉄道の海老名駅東口にある駅前ロータリーです。東口は海老名市の中心部で、大型商業施設が集積しています。

 「海老名駅西口土地区画整理事業」が完成すると何も無かったJR側も拠点性を高める事になります。 

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