235 千葉県・内陸部

2016年9月30日 (金)

千葉県柏市 地上36階、高さ約129mの超高層ツインタワー「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」 2016年8月末の建設状況

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パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー
 
ツインタワーが3回連続となります。ちなみに私のお気に入りのツインタワーは「E-girls(イー・ガールズ)」の長身コンビで、ファンからツインタワーと呼ばれている「佐藤晴美」と「楓」です(笑)。

 冗談はさておいて、「柏の葉キャンパス駅」の駅前の「148街区」では、「三井不動産レジデンシャル」と「三井不動産」により、超高層ツインタワーマンション「(仮称)柏の葉キャンパス148街区住宅計画」が建設されています。

 東棟の正式名称は「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」となっており、「三井不動産レジデンシャル」により分葉されています。
 西棟は親会社の「三井不動産」により建設されていますが、「非分譲棟」となっているので賃貸になると思われます。

 完成予想図等の引用 公式ホームページ
 パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー

 「開発事業等計画公開板」の数値が修正されていて、東棟の「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」が、最高部が130.08mから128.78mに、「柏の葉キャンパス148街区住宅計画(西棟)」が最高部が130.08mから129.00mに変更されていました。

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワーの概要
◆ 計画名-柏の葉キャンパス148街区住宅計画(東棟)
◆ 所在地-千葉県柏市若柴元堂178-4の一部他(地番)
◆ 交通-つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅徒歩3分
◆ 階数-地上36階、地下0階
◆ 高さ-最高部128.78m
◆ 敷地面積-14,750.00㎡(全体敷地面積)、4,771.38㎡(東棟)
◆ 建築面積-1,712.67㎡(東棟)
◆ 延床面積-33,853.99㎡(東棟)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-中間免震構造(免震装置を1階と2階の間に設置)
◆ 用途-共同住宅、店舗
◆ 総戸数-349戸(他に保育施設1区画、店舗1区画)
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル
◆ 設計者・監理者-熊谷組
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2014年10月06日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2016年11月下旬予定
◆ 入居開始-2017年03月下旬予定

柏の葉キャンパス148街区住宅計画(西棟)の概要
◆ 所在地-千葉県柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業148街区の一部
◆ 階数-地上36階、地下0階
◆ 高さ-最高部129.00m
◆ 敷地面積-14,750.00㎡(全体敷地面積)、6,094.89㎡(西棟)
◆ 建築面積-1,923.92㎡
◆ 延床面積-39,004.86㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-492戸
◆ 建築主-三井不動産
◆ 設計者・監理者-熊谷組
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2014年10月01日予定(当初計画)
◆ 竣工-2018年03月末日予定


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「全体計画」です。「1」の「東棟」が、「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」となります。「2」の「西棟」は、「非分譲棟」となっているので賃貸になると思われます。


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「ららぽーと柏の葉」から見た様子です。


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東棟の「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」は、塔屋を含む最高部に到達していて、タワークレーンも撤去されています。


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東棟の「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」を東側から見た様子です。


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東棟の「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」を北東側から見た様子です。


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東棟の「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」を北西側から見た様子です。


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東棟の「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」を西側から見た様子です。地震対策として、1階と2階の間に免震層を設ける「中間免震構造」を採用しています。


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東棟の「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」を西側から引いて見た様子です。


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「柏の葉キャンパス148街区住宅計画(西棟)」を北東側から見た様子です。タワークレーン2基で建設しています。


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アップです。西棟は「非分譲棟」となっているので賃貸になると思われます。


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ゲートが開いていました。「養生ネット」で隠れていますが、西棟も1階と2階の間に免震層を設ける「中間免震構造」を採用しているように見えます。


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「柏の葉キャンパス148街区住宅計画(西棟)」を北西側から見た様子です。


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アップです。

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2016年7月 8日 (金)

柏の葉キャンパス 三井不動産レジデンシャル 「(仮称)柏の葉163街区計画新築工事」の建設予定地

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-(仮称)柏の葉163街区計画新築工事-

 「建設データバンク」を見ていると「(仮称)柏の葉163街区計画新築工事」というのがありました。長らく更地のままだった「163街区」が開発されるようです。

 建設データバンク → (仮称)柏の葉163街区計画新築工事

 ネットで調べてみると「開発事業等構想公開板」が現地に掲示されているようで、地上20階の「A棟」、地上10階の「B棟」、地上3階の「商業棟」の3棟が建設されるようです。

 個人のブログ 柏の葉STORY(東側立面図あり)
 163街区のマンション計画

(仮称)柏の葉163街区計画新築工事の概要
◆  所在地-千葉県柏市柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業区域内163街区1画地
◆ 階数-地上20階、地下0階
◆ 高さ-59.90m
◆ 敷地面積-5,204.26㎡
◆ 建築面積-3.,411.49 ㎡
◆ 延床面積-20,855.14㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅、商業施設
◆ 総戸数-176戸
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル
◆ 設計者-長谷工コーポレーション
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2016年11月15日予定
◆ 竣工-2019年03月31日予定


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東側から見た様子です。


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163街区
 「163街区」を北東側から見た様子です。三井不動産レジデンシャルにより「(仮称)柏の葉163街区計画新築工事」が建設されます。


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162街区

 東隣の「162街区」を北西側から見た様子です。「162街区」は、南側に「アベニューガーデン柏の葉」などが建っていますが、北側は更地です。


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151街区(パークシティ柏の葉キャンパス一番街)

 北側の「151街区」は、「パークシティ柏の葉キャンパス一番街」となっています。合計5棟、総戸数977戸の大規模マンションが建設されました。

 「A棟」が地上35階、「B棟」が地上18階、「C棟」が地上34階、「D棟」が地上18階、「E棟」が地上32階となっています。


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つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅

 最寄りの駅は、「つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅」となります。


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「つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅」のホームです。


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2016年1月11日 (月)

千葉県松戸市 JR東日本が、常磐線松戸駅(上野方)に人工地盤を構築して新駅ビルの建設を計画 遅れている計画の現状

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-松戸駅(JR東日本、新京成電鉄)-

 千葉県松戸市は、推計人口482,533人(2015年5月1日の推計人口)です。東京のベッドタウンとして発展し、千葉県内では千葉市、船橋市に次いで人口が多いです。

 松戸市の玄関口がJR常磐線の松戸駅です。松戸駅には、「新京成電鉄」も乗り入れています。JRが島式3面6線(1番~6番)の地上駅で、新京成電鉄が島式1面2線(7番・8番)の地上駅です。

 松戸駅では、JR東日本、新京成電鉄、松戸市が協議を行い、「松戸駅バリアフリー施設整備に伴う駅改良計画」を進めています。

● 人工地盤の上に新駅ビルを建設
 JR東日本は、やがてやってくる少子高齢化による鉄道収入の減少に備えて商業施設の整備に力を入れています。

 松戸駅でも上野側軌道上に人工地盤を構築して、地上7階、最大高さ約34m、延床面積約10,600㎡の新駅ビルを建設します。駅ビルの3階~6階には売場面積約4,500㎡の店舗を設ける予定です。

 上野方面側の常磐線軌道敷地内に基礎杭を打設し、その上に奥行き約60m(建築面積約2,700㎡)の新たな人工地盤を構築し、人工地盤上に新駅ビルを建設します。

● 計画の見直し
 2014年春に着工予定でしたが、工事費高騰のため着工が大幅に遅れています。駅構内のバリアフリー化と新駅ビル建設を2期に分割し、バリアフリー化を先行して着工する方向で計画を見直し中です。

松戸駅駅改良計画の概要(当初計画)
◆ 階数-地上7階
◆ 高さ-最高部約34m
◆ 敷地面積-約26,970㎡(施設全体)
◆ 建築面積-約2,700㎡(新規人工地盤部)
◆ 延床面積-約10,600㎡(新規人工地盤部)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-駅施設、店舗
◆ 竣工-2018年度(バリアフリー化工事)、2019年度(新駅ビルを含めた全工事)


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松戸駅3階の計画平面図です。

 引用資料 松戸市・公式HP(2013/11/25)
 松戸駅バリアフリー施設整備に伴う駅改良計画について(vol.1)


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松戸駅3階の現状平面図です。


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松戸駅は、ホームの北側に乗換改札のある「跨線橋」、南側に東西連絡通路がある「橋上駅舎」を有しています。


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新駅ビルを建設予定地
 橋上駅舎の南側(上野方面側)の常磐線軌道敷地内に基礎杭を打設し、その上に奥行き約60m(建築面積約2,700㎡)の新たな人工地盤を構築し、人工地盤上に新駅ビルを建設する予定です。


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橋上駅舎にあるJR東日本の改札内コンコースです。改札内コンコースの南側には、東西連絡通路が併設されています。


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橋上駅舎の北側です。写真左側(東側)が、「新京成電鉄」のホームとなります。


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北側には、「JR東日本」と「新京成電鉄」の乗換改札のある「跨線橋」があります。

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2015年6月24日 (水)

千葉県柏市 地上36階、高さ約130mの「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」 2015年5月末の建設状

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-柏の葉キャンパス-

 開発が進む「柏の葉キャンパス」は、上空からセスナで5~6回撮影した事はあったのですが、現地に行ったのは今回が初めてでした。

 街は現地に行かないと空気感が分かりません。実際の「柏の葉キャンパス」は上空から見て私がイメージしたものとは大きく異なりました。
 第一印象は「とにかく静かな街」という事です。音は「つくばエクスプレス」の走行音、車の走行音、野鳥のさえずりしか耳に残っていません。

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー
 「柏の葉キャンパス駅」の駅前の「148街区」では、「三井不動産レジデンシャル」により、「(仮称)柏の葉キャンパス148街区住宅計画」が計画されていました。

 現地には、他都市の「建築計画のお知らせ」に相当する「建築計画公開板」が掲示され、着工は2008年10月初旬、竣工は2011年7月末日予定となっていました。しかし、リーマンショックのためか分かりませんが、着工する事はありませんでした。

 それから6年の歳月を経て計画が再び動き出しました。「(仮称)柏の葉スマートシティ・駅前街区タワープロジェクト」として、公式HPがオープンしていましたが、正式名称が「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」に決まりました。

 引用資料 公式ホームページ
 パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワーの概要
◆ 計画名-柏の葉キャンパス148街区住宅計画(東棟)
◆ 所在地-千葉県柏市若柴元堂178-4の一部他(地番)
◆ 交通-つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅徒歩3分
◆ 階数-地上36階、地下0階
◆ 高さ-最高部130.08m
◆ 敷地面積-14,750.00㎡(全体敷地面積)、4,946.20㎡(東棟)
◆ 建築面積-1,531.28㎡
◆ 延床面積-33,255.72㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅、店舗
◆ 総戸数-349戸(他に保育施設1区画、店舗1区画)
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル
◆ 設計者・監理者-熊谷組
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2014年10月06日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2017年02月下旬予定
◆ 入居開始-2017年03月下旬予定

柏の葉キャンパス148街区住宅計画(西棟)の概要
◆ 所在地-千葉県柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業148街区の一部
◆ 階数-地上36階、地下0階
◆ 高さ-最高部130.08m
◆ 敷地面積-14,750.00㎡(全体敷地面積)、6,094.89㎡(西棟)
◆ 建築面積-1,866.80㎡
◆ 延床面積-34.652.58㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅(
◆ 総戸数-349戸
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル
◆ 設計者・監理者-熊谷組
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2014年10月01日予定(当初計画)
◆ 竣工-2018年03月末日予定


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「全体計画」です。「1」の「東棟」が、「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」となります。「2」の「西棟」は、「非分譲棟」となっているので賃貸になると思われます。


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「柏の葉キャンパス148街区住宅計画」の建設現場を北西側から見た様子です。


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東棟の「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」にタワークレーンが登場していました。 


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北西角の「仮囲い」が透明のアクリル板になっていたので覗いてみました。


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東棟の「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」です。


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東棟の「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」の建設現場を北西側から見た様子です。


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躯体が地上に姿を現しています。


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「仮囲い」が透明のアクリル板になっていたので覗いてみました。「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」は、地震対策として免震構造」を採用します。

 週間の作業工程が「1階立上り免震層階躯体工事」となっていたので、「基礎免震構造」ではなく、1階と2階の間に免震層を設ける「中間階免震構造」かも知れません。公式HPの「杭・免震構造概念CG」を見てもイマイチよく分かりませんでした。


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東棟の「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」の建設現場を北東側から見た様子です


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正式名称が「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」となった「柏の葉キャンパス148街区住宅計画(東棟)」の開発事業等計画公開板です。


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「柏の葉キャンパス148街区住宅計画(西棟)」は、まだ本格着工はしていないようでした。西棟」は、「非分譲棟」となっているので賃貸になると思われます。


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「柏の葉キャンパス148街区住宅計画(西棟)」の開発事業等計画公開板です。


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「柏の葉キャンパス148街区住宅計画(駐車場棟)」の開発事業等計画公開板です。

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2014年8月23日 (土)

千葉県佐倉市 京成電鉄「ユーカリが丘駅」前 順天堂大学が新キャンパス設置構想

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-順天堂大学・スポーツ健康科学部-

 「順天堂大学」と言えば「医学部」が有名ですが、他にも「スポーツ健康科学部、医療看護学部、保健看護学部」があります。

 特に、「スポーツ健康科学部」は、箱根駅伝の優勝争いの常連で、オリンピックにもたくさんのアスリートを輩出しています。

 「スポーツ健康科学部」の拠点は、千葉県印西市平賀学園台にある「さくらキャンパス」で、複数の体育施設があり順天堂大学におけるスポーツ教育の拠点となっています。

● スポーツ健康科学部の新キャンパス
 「順天堂大学」は、千葉県佐倉市の京成電鉄「ユーカリが丘駅」前に新キャンパスを設置する構想を進めています。

 建設通信新聞(2014/08/21)
 佐倉市に新キャンパス構想/山万が土地無償提供/順天堂

 ユーカリが丘ポータルサイト(2013/12/25)
 順天堂大学の誘致がいよいよ始動します!!

 新キャンパスの予定地は、ユーカリが丘駅北口駅前東側エリアの約1haです。「ユーカリが丘」を開発する「山万」が無償譲与します。

 「さくらキャンパス」にある「スポーツ健康科学部」の2-4年生約870人が利用する校舎やホール、体育館などを整備する考えです。


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順天堂大学・さくらキャンパス

 千葉県印西市平賀学園台にある順天堂大学の「さくらキャンパス」です。なんと偶然に撮影していました。空撮は見えるものを手当たりしだいに撮影するといつか役に立つ時が来ます(笑)。

 陸上競技場、サッカー場などのたくさんの体育施設があり順天堂大学におけるスポーツ教育の拠点となっています。

 京成電鉄「ユーカリが丘駅」前の新キャンパス予定地は約1haと狭く、「さくらキャンパス」の機能がすべて移転する訳ではありません。あくまでも「スポーツ健康科学部」の拠点は「さくらキャンパス」です。

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2014年7月28日 (月)

千葉県松戸市 JR東日本が、常磐線松戸駅の上野方に人工地盤を構築し、新駅ビルを建設!

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-JR松戸駅-
 「SMAP」が5大ドームツアーを行うそうです。全22公演(京セラドーム大阪6回、東京ドーム5回、ナゴヤドーム5回、福岡ヤフオク!ドーム4回、札幌ドーム2回)で、100万人以上動員する予定です。なんのかんの言っても「SMAP」は凄まじい集客力がありますね。

 本題に戻って、千葉県松戸市は、推計人口480,927人(2014年5月1日現在)です。東京のベッドタウンとして発展し、千葉県内では千葉市、船橋市に次いで人口が多いです。

 松戸市の玄関口がJR常磐線の松戸駅です。松戸駅には、「新京成電鉄」も乗り入れています。
 JRが島式3面6線(1番~6番)の地上駅で、新京成電鉄が島式1面2線(7番・8番)の地上駅です。

 松戸駅では、JR東日本、新京成電鉄、松戸市が協議を行い、「松戸駅バリアフリー施設整備に伴う駅改良計画」を進めています。

● 人工地盤の上に新駅ビルを建設
 JR東日本は、やがてやってくる少子高齢化による鉄道収入の減少に備えて商業施設の整備に力を入れています。

 今までは、軌道上に橋上駅舎を建設しても駅ビルを建設する事はあまりありませんでしたが、積極的に建設するようになりました。

 松戸駅でも上野側軌道上に人工地盤を構築して、地上7階、最大高さ約34m、延床面積約10,600㎡の新駅ビルを建設します。駅ビルの3階~6階には売場面積約4,500㎡の店舗を設ける予定です。

 建築通信新聞(2014/07/08) 断面図等
 10月の建築確認後着工/人工地盤上に新駅ビル/JR東日本の松戸駅改良

 引用資料 松戸市・公式HP(2013/11/25)
 松戸駅バリアフリー施設整備に伴う駅改良計画について(vol.1)

 上野方面側の常磐線軌道敷地内に基礎杭を打設し、その上に奥行き約60m(建築面積約2,700㎡)の新たな人工地盤を構築し、人工地盤上に新駅ビルを建設します。

松戸駅駅改良計画の概要
◆ 階数-地上7階
◆ 高さ-最高部約34m
◆ 敷地面積-約26,970㎡(施設全体)
◆ 建築面積-約2,700㎡(新規人工地盤部)
◆ 延床面積-約10,600㎡(新規人工地盤部)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-駅施設、店舗
◆ 竣工-2018年度(バリアフリー化工事)、2019年度(新駅ビルを含めた全工事)


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松戸駅3階の現状の平面図です。

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2014年7月 8日 (火)

三井不動産 柏の葉スマートシティ 街づくりの第2ステージの開発に着手!

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-柏の葉スマートシティ 街づくりの第2ステージ-

 「三井不動産」は2014年7月7日に、千葉県柏市のつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺で進める「柏の葉スマートシティ」の街づくりで、第2ステージの開発に着手すると発表しました。

 引用資料 三井不動産・ニュースリリース(2014/07/07)
 柏の葉スマートシティの街づくりは第2ステージへ2030年に向けて「イノベーションキャンパス構想」を推進

 建設通信新聞(2014/07/08)
 2期重点地区で40万㎡開発/CCCは複合店舗建設/三井不の柏の葉スマートシティ

   日刊建設工業新聞(2014/07/08)
 三井不/柏の葉キャンパス(千葉県柏市)第2期開発に着手/総事業費2千億円

 事業エリアは、同駅周辺に限定していた第1ステージに対し、約300haの街全域に広げます。

 そのうち「ゲートスクエア」北部に広がる約210,000㎡の地域を、第2ステージの「重点エリア」と位置づけ、総延床面積約400,000㎡規模の複合開発を進め、2030年までの完成を目指します。


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「柏の葉スマートシティ 第2ステージの将来イメージ」です。


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「柏の葉スマートシティ 全体位置図」です。

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2014年6月 7日 (土)

柏市 地上36階、高さ約130mの超高層ツインタワーマンション「柏の葉キャンパス148街区住宅計画」 6年ぶりに復活して2014年10月に着工予定!

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-柏の葉キャンパス148街区住宅計画-

 つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」の駅前の「148街区」では、「三井不動産レジデンシャル」により、「(仮称)柏の葉キャンパス148街区住宅計画」が計画されていました。

 現地には、他都市の「建築計画のお知らせ」に相当する「建築計画公開板」が掲示され、着工は2008年10月初旬、竣工は2011年7月末日予定となっていました。下記が当時の概要です。

(仮称)柏の葉キャンパス148街区住宅計画の概要
◆ 所在地-千葉県柏市柏の葉キャンパス148街区の一部
◆ 階数-地上37階、地下0階(東棟)、地上37階、地下0階(西棟)
◆ 高さ-133.36m(東棟)、133.36m(西棟)
◆ 敷地面積-42,395.88㎡(街区全体)、14,750.00㎡(施設全体)
◆ 建築面積-9,588.98㎡(施設全体)
◆ 延床面積-94,510.95㎡(施設全体)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅(分譲)、店舗
◆ 総戸数-総戸数680戸(施設全体)
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル
◆ 設計者-三井住友建設
◆ 施工者-未定
◆ 着工-2008年10月初旬予定
◆ 竣工-2011年07月末日予定

 しかし、上記の計画はリーマンショックのためか分かりませんが、着工する事はありませんでした。

 読者の方からメールを頂き、新たに2014年4月24日に「開発事業等計画公開板」が現地に掲示されたようです。
 添付されていたスマホ写真を見ると着工が2014年10月1日予定、竣工が2018年3月末日予定となっています。

 6年の歳月を経て計画が再び動き出したようです。今回は、(東棟)と(西棟)が別々に掲示されています。階数は1階減って地上36階、高さは少し低くなって最高部130.08mとなっています。

柏の葉キャンパス148街区住宅計画(東棟)の概要
◆ 所在地-千葉県柏市柏の葉キャンパス148街区の一部
◆ 階数-地上36階、地下0階
◆ 高さ-最高部130.08m
◆ 敷地面積-14,750.00㎡(全体敷地面積)、4,946.20㎡(東棟)
◆ 建築面積-1,599.22㎡
◆ 延床面積-34.299.90㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-350戸
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル
◆ 設計者-熊谷組
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2014年10月01日予定
◆ 竣工-2018年03月末日予定

柏の葉キャンパス148街区住宅計画(西棟)の概要
◆ 所在地-千葉県柏市柏の葉キャンパス148街区の一部
◆ 階数-地上36階、地下0階
◆ 高さ-最高部130.08m
◆ 敷地面積-14,750.00㎡(全体敷地面積)、6,094.89㎡(西棟)
◆ 建築面積-1,866.80㎡
◆ 延床面積-34.652.58㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-349戸
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル
◆ 設計者-熊谷組
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2014年10月01日予定
◆ 竣工-2018年03月末日予定

 前の計画では用途に店舗も入っていましたが、今回は入っていません。敷地面積が14,750.00㎡(全体敷地面積)-4,946.20㎡(東棟)-6,094.89㎡(西棟)=3,708.91㎡となるので、店舗棟を別に建設するのかも知れません。


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ゲートスクエア

 空撮写真は古いので、現在の「柏の葉キャンパス148街区」はこのようになっています。柏の葉キャンパス148街区の中核街区「ゲートスクエア」が、2014年7月8日(火)にグランドオープンします。

 引用資料 三井不動産・ニュースリリース(2014/06/05)
 柏の葉スマートシティの中核街区「ゲートスクエア」 2014年7月8日(火)のグランドオープンが決定 ~


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街区図です。「ゲートスクエア」北側の空いている部分に「柏の葉キャンパス 148街区住宅計画」が建設されます。

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2013年8月15日 (木)

千葉県佐倉市 ユーカリが丘 スカイプラザ・ミライアタワー 2013年8月上旬の建設状況

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-ユーカリが丘 スカイプラザ・ミライアタワー-

 「ユーカリが丘 スカイプラザ・ミライアタワー」は、千葉県佐倉市の「ユーカリが丘」に建設中の超高層タワーマンションです。
 
 概要は、地上31階、地下0階、高さ約114m、総戸数411戸となっています。2013年8月上旬の最新の建設状況を「bgds氏」に送って頂いたのでUPしたいと思います。
 
ユーカリが丘 スカイプラザ・ミライアタワーの概要
◆ 計画名-(仮称)Y4-2マンション計画
◆ 所在地-千葉県佐倉市ユーカリが丘四丁目2番地(地番)
◆ 交通-京成本線「ユーカリが丘」駅より徒歩6分
◆ 階数-地上31階、地下0階
◆ 高さ-約114m
◆ 敷地面積-19,121.08㎡
◆ 建築面積-5,076.31㎡
◆ 延床面積-52,026.80㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(計42本)
◆ 地震対策-免震装置(天然ゴム系積層ゴム+鋼板)
◆ 用途-共同住宅、店舗
◆ 総戸数-411戸
◆ 建築主-山万
◆ 設計者-清水建設
◆ 施工者-清水建設
◆ 竣工-2013年10月下旬予定
◆ 入居開始-2013年12月下旬予定
 
 
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タワークレーンが姿を消しています(写真提供bgds氏)。
 
 
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地震対策として「免震構造」を採用しています。中間階(2階)に「免震装置(天然ゴム系積層ゴム)」を42基設置しています(写真提供bgds氏)。
 
 
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見る角度によってイメージが異なります(写真提供bgds氏)。
 
 
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「山万」の他の超高層タワーマンションとはデザインが異なります(写真提供bgds氏)。
 
 
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近隣には、大規模商業施設「イオンタウン」の建設が計画されています(写真提供bgds氏)。

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2013年5月22日 (水)

千葉県野田市 東武野田線(野田市)の連続立体交差事業

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-東武野田線(野田市)の連続立体交差事業葉-

 「千葉県、野田市、東武鉄道」の3者は、東武野田線の「清水公園駅」~「梅郷駅間」の連続立体交差事業を行っています。

 東武野田線の清水公園駅南側から都市計画道路中根山崎線北側にかけて2,905mを高架化し、間の「愛宕駅、野田駅」の2駅が高架化され、11ヶ所の踏切が除去されます。2017年度の完成を予定しています。
  
 この事業は、千葉県が事業主体となり進められています。総事業費は約353億円を予定でしていますが、地方公共団体が約324億円負担、東武鉄道が約29億円負担します。
 
 連続立体交差事業の概要(千葉県:PDF)
 東武野田線(野田市)連続立体交差事業再評価
 
 東武野田線は、さいたま市の「大宮駅」を起点とし、「柏駅(スイッチバックの配線)」を経由して千葉県船橋市の「船橋駅」までの全長62.7kmを走っています。
 
 沿線人口の急増により複線化が進められましたが、単線区間もかなり多く残っています。「東武野田線(野田市)の連続立体交差事業」も単線区間になります。
 
 高架化を機会に複線に!と思いますが、単線のままで高架化されます。連続立体交差事業は莫大な補助が受けられますが、線路の増線(単線→複線、複線→複々線)は、補助が受けられません。
 
 増線部分の全額を鉄道事業者が負担しなければなりません。東武野田線の高架化区間を複線化すると複線化に伴う用地買収や工事費に莫大な費用がかかります。
 都心の幹線ではないので複線化による東武鉄道への恩恵は少なく、費用対効果から全額負担するのは困難です。

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