254 埼玉県・その他

2018年10月19日 (金)

IHI 航空エンジン需要の拡大に対応 新たな民間航空エンジンの生産拠点を、埼玉県鶴ヶ島市に建設!

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-航空エンジンは世界の3強が牛耳る-

 私は中学校1年からの「軍事ヲタ」です。陸・海・空共に好きです。その関係で民間航空機も大好きです。そのため「民間航空エンジン」にも非常に興味があります。

 ご存知のように、世界の民間航空機は「ボーイング、エアバス」の2巨人が世界を牛耳っています。航空エンジンも同じような状況で、世界の3強が牛耳っています。

 圧倒的な1位がアメリカのGEグループの「GE・アビエーション」、2位を争っているがアメリカの複合企業ユナイテッド・テクノロジーズの一部門である「プラット・アンド・ホイットニー」とイギリスの「ロールス・ロイス・ホールディングス」です。

IHIの民間航空エンジン事業の新拠点
 
日本のメーカーは、世界3強に全く歯が立たないので、開発や製造のパートナーとして、航空エンジンを製造しています。その中でも「IHI」は、高い技術力で存在感を示しています。

 「IHI」は、埼玉県鶴ヶ島市に、新たな生産拠点を建設するため、埼玉県と土地売買契約を締結しました。成長著しい民間航空エンジン事業を拡大するため、民間航空エンジン向け整備工場を建設し、2019年内の稼働開始を目指します。

 引用資料 IHI・プレスリリース(2018/10/18)
 新たな民間航空エンジンの生産拠点を,埼玉県鶴ヶ島市に建設 ~航空エンジン需要の拡大に対応 21年ぶりとなる新拠点を開設~

 「IHI」は、主力事業である航空エンジン事業において、様々な民間航空エンジンの国際共同開発事業に主要パートナーとして参画し、エンジンの設計・開発・製造からメンテナンスまでのライフサイクル全般で事業を展開しています。

 航空エンジンは、約30万点にも及ぶ部品で複雑に構成されており、航空機の安全で快適な運航のため、厳しい品質管理と20年以上の長期にわたるライフサイクルサポートが求められます。

 「IHI」はこれまで、航空エンジンの分解・洗浄・検査・部品修理・組立・試運転といった航空エンジン整備に必要な全工程を瑞穂工場で行っており、その高い整備能力は、世界19カ国の航空当局から認められています。

 「IHI」は、新拠点を加えた新たな生産体制のもと、航空エンジン事業における世界トップレベルの競争力の獲得に努め、この新拠点の有効な活用によって地域経済の発展に貢献するとともに、今後も,環境性能に優れる様々な航空エンジンを提供し、世界中の航空機の安心・安全・快適な運航を支えていきます。

新工場の概要 
◆ 所在地-埼玉県鶴ヶ島市大字太田ヶ谷字沼北176-1ほか 
◆ 敷地面積-約136,100㎡ 
◆ 延床面積-約35,000㎡ 
◆ 稼働開始- 2019年内予定 
◆ 投資額-約245億円(2021年03月までの計画) 


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「新工場のイメージ図」です。


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「航空エンジンの生産拠点ネットワーク」です。


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豊洲IHIビル
 
「IHI」の本社がある「豊洲IHIビル」です。「IHI」は、総合重工業メーカーとして、資源・エネルギー、社会インフラ、産業機械、航空・宇宙の4つの事業分野を中心に新たな価値を提供しています。

 「IHI」は、1853年創設の日本初の近代的造船所「石川島造船所」を起源としています。石川島造船所の流れをくむ石川島重工業が1960年に播磨造船所と合併して「石川島播磨重工業」となった後、2007年にグローバルブランドの強化を促進するため、社名を「IHI」に変更しました。

豊洲IHIビルの概要
◆ 計画名-(仮称)TXビル新築工事
◆ 所在地-東京都江東区豊洲三丁目1番1号
◆ 階数-地上25階、塔屋3階、地下2階
◆ 高さ-最高部125.3m、軒高123.4m
◆ 敷地面積-18,184.99㎡
◆ 建築面積-9,856.61㎡
◆ 延床面積-97,738.82㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打コンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、店舗
◆ 建築主-特定目的会社TX(石川島播磨重工業)
◆ 設計者・監理者-(仮称)TXビル新築工事設計共同企業体 日建設計、久米設計、松田平田設計、佐藤総合計画
◆ 施工者-(仮称)TXビル新築工事建設共同企業体 清水建設、大林組、奥村建設JV
◆ 着工-2003年09月15日
◆ 竣工-2006年01月20日(工事完了)、2006年01月31日(竣工)
◆ オープン-2006年02月13日(順次業務開始)



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2016年1月 7日 (木)

JR東日本 旧武蔵野操車場跡地に開業した「武蔵野線」で最も新しい駅「吉川美南駅」 Part2・吉川美南駅の橋上駅舎編

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-吉川美南駅(よしかわみなみえき)-

 「吉川美南駅(よしかわみなみえき)」は、埼玉県吉川市にあるJR東日本の「武蔵野線」の駅です。「旧武蔵野操車場跡地」に「請願駅」として建設されました。

 「吉川美南駅」の開業は2012年3月17日で、「武蔵野線」では最も新しい駅です。「旧武蔵野操車場跡地」は、「三郷市(みさとし)」側の開発はほぼ終わっていますが、「吉川市(よしかわし)」側の開発は進行中のため、2014年度の一日平均乗車人員は2,975人と「武蔵野線」では最も少なく、唯一10,000人を下回っています。

 「吉川美南駅」は、相対式1面1線+島式1面2線=2面3線のホームを持つ地上駅で、橋上駅舎となっています。
 西口と東口が整備されましたが、西口側は「旧武蔵野操車場跡地」の開発が急ピッチで行われていますが、東口側は一面が田園地帯です。

吉川美南駅のホーム
◆ 1番線ホーム-(武蔵野線下り)新松戸・西船橋・東京方面
◆ 2番線ホーム-(武蔵野線下り)新松戸・西船橋・東京方面の一部の列車、(武蔵野線上り)南越谷・南浦和・西国分寺・府中本町方面の一部の列車
◆ 3番線ホーム-(武蔵野線上り)南越谷・南浦和・西国分寺・府中本町方面

(備考) 基本的には、上り列車が3番線ホーム、下り列車が1番線ホームからの発着となります。


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改札内コンコースから見た「発車標」と「改札口」です。


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改札内コンコースを1番線ホーム側に見た様子です。「吉川美南駅」は、橋上駅舎となっています。


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1番線ホーム側の「エスカレーター(上り・下り×各1基)」です。南越谷・南浦和方面にあります。


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1番線ホーム側の「エレベーター」です。中央にあります。


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1番線ホーム側の「階段」です。新松戸・西船橋方面にあります。


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改札内コンコースを3番線・2番線ホーム側に見た様子です。


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3番線・2番線ホーム側の「エスカレーター(上り・下り×各1基)」です。南越谷・南浦和方面にあります。


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3番線・2番線ホーム側の「エレベーター」です。中央にあります。


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3番線・2番線ホーム側の「階段」です。新松戸・西船橋方面にあります。


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東口です。東口側は一面が田園地帯です。


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西口です。西口側は「旧武蔵野操車場跡地」の開発が急ピッチで行われています。

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2016年1月 5日 (火)

JR東日本 旧武蔵野操車場跡地に開業した「武蔵野線」で最も新しい駅「吉川美南駅」 Part1・吉川美南駅のホーム編

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-吉川美南駅(よしかわみなみえき)-

 お正月から「Perfume」のメンバー「のっち」とお笑いタレント「マンボウやしろ」の交際が話題になっています。クールビューティーの「のっち」とブサイク芸人ランキングで殿堂入りの「マンボウやしろ」のなんとも不思議な組み合わせです。
 真偽はともかく、Perfumeファンとしてはショックだけれど、男としては「よくやった!」と応援したい複雑な心境です・・・(笑)

 本題に戻って、「吉川美南駅(よしかわみなみえき)」は、埼玉県吉川市にあるJR東日本の「武蔵野線」の駅です。「旧武蔵野操車場跡地」に「請願駅」として建設されました。

 「吉川美南駅」の開業は2012年3月17日で、「武蔵野線」では最も新しい駅です。「旧武蔵野操車場跡地」は、「三郷市(みさとし)」側の開発はほぼ終わっていますが、「吉川市(よしかわし)」側の開発は進行中のため、2014年度の一日平均乗車人員は2,975人と「武蔵野線」では最も少なく、唯一10,000人を下回っています。

 「吉川美南駅」は、相対式1面1線+島式1面2線=2面3線のホームを持つ地上駅で、橋上駅舎となっています。
 西口と東口が整備されましたが、西口側は「旧武蔵野操車場跡地」の開発が急ピッチで行われていますが、東口側は一面が田園地帯です。

吉川美南駅のホーム
◆ 1番線ホーム-(武蔵野線下り)新松戸・西船橋・東京方面
◆ 2番線ホーム-(武蔵野線下り)新松戸・西船橋・東京方面の一部の列車、(武蔵野線上り)南越谷・南浦和・西国分寺・府中本町方面の一部の列車
◆ 3番線ホーム-(武蔵野線上り)南越谷・南浦和・西国分寺・府中本町方面

(備考) 基本的には、上り列車が3番線ホーム、下り列車が1番線ホームからの発着となります。


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3番線・2番線ホームの北西端から北西側(南越谷・南浦和方面)を見た様子です。


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3番線・2番線ホームの北西端です。


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3番線・2番線ホームは島式となっています。


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ホーム床は、アスファルトでは無く、「路面タイル」で綺麗に美装化されています。


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自動販売機の「本田翼」があまりにも可愛かったので1枚(笑)。


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「発車標」です。外側(南側)の3番線ホームは「(武蔵野線上り)南越谷・南浦和・西国分寺・府中本町方面」となります。

 内側の2番線ホームは「(武蔵野線上り)南越谷・南浦和・西国分寺・府中本町方面の一部の列車、(武蔵野線下り)新松戸・西船橋・東京方面の一部の列車」となります。
 基本的には、上り列車が3番線ホーム、下り列車が1番線ホームからの発着となるので、2番線の「発車標」は1行表示と狭く、なおかつ多くの時間帯で表示されていません。


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一番北西側に上り・下り×各1基の「エスカレーター」があります。


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次に「エレベーター」があります。


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次に「待合室」があります。


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一番南東側に「階段」があります。


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「ベンチ」です。


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3番線・2番線ホームの南東端です。


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3番線・2番線ホームの南東端から南東側(新松戸・西船橋方面)を見た様子です。


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線路2本を挟んで1番線ホームがあります。


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1番線ホームは、相対式1面1線となっています。1番線ホームは「武蔵野線下り」となります。


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一番北西側に上り・下り×各1基の「エスカレーター」があります。


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次に「エレベーター」があります。


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一番南東側に「階段」があります。

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2014年4月14日 (月)

埼玉県上尾市 竣工した「A-GEO・TOWN(エージオタウン)のシティタワー上尾駅前」

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-A-GEO・TOWN(シティタワー上尾駅前)-

 JR上尾駅の東口に「上尾中山道東側地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事」が建設されました。
  
 概要は、地上28階、塔屋2階、地下1階、高さ99.84m、総戸数297戸(非分譲住戸4戸含む、住戸の他に店舗18区画、事務所3区画)です。
 
 住宅と商業施設等を兼ね備えた施設全体の名称は「A-GEO・TOWN(エージオタウン)」となっています。
 その中で、高層棟の住宅フロア(3階~28階)、店舗フロア(1階・2階)の一部、パーキング棟の一部、住宅用タワーパーキングの部分が「シティタワー上尾駅前」となります。
 
A-GEO・TOWN(シティタワー上尾駅前)の概要
◆ 計画名-上尾中山道東側地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事
◆ 所在地-埼玉県上尾市宮本町1100番1、上町一丁目1000番(地番)
◆ 交通-湘南新宿ライン(高崎線・東海道線)「上尾」駅から徒歩2分、JR高崎線「上尾」駅から徒歩2分
◆ 階数-地上28階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-99.84m (注意)建築物もしくは軒高の可能性があります。
◆ 敷地面積-5,585.83㎡(施設全体)
◆ 建築面積-3,812.32㎡(施設全体)
◆ 延床面積-39,296.88㎡(施設全体)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(50本)
◆ 地震対策-制震構造(5階~24階に壁式摩擦ダンパー方式の制震装置「WFD」を採用)
◆ 用途-共同住宅、店舗、オフィス
◆ 総戸数-297戸(非分譲住戸4戸含む、住戸の他に店舗18区画、事務所3区画)
◆ 建築主-上尾中山道東側地区市街地再開発組合(売主 住友不動産)
◆ 設計者-アイテック計画
◆ 監理者-アイテック計画、松田平田設計
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2010年03月15日
◆ 竣工-2012年12月27日
◆ 入居開始-2013年05月上旬
 
 
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JR上尾駅東口のペデストリアンデッキから見た様子です。快晴の日に撮影出来て一発卒業出来ました。毎回、上尾駅まで撮影に行くのは遠くて大変だったので助かりました。
 
 
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「シティタワー上尾駅前」は、地震対策として5階~24階に「壁式摩擦ダンパー方式の制震装置(WFD)」を採用した制震構造となっています。
 
 
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真横から見た様子です。
 
 
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下層階の様子です。
 
 
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JR上尾駅東口と「A-GEO・TOWN(エージオタウン)」の2階は、ペデストリアンデッキで直結しています。
 
 
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ペデストリアンデッキは、上尾市所有の施設であり、2013年3月17日に完成記念式典が行われ供用開始されました。
 
 
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「A-GEO・TOWN(エージオタウン)」側から見たペデストリアンデッキです。この下の道路は江戸時代の五街道の一つである「旧中山道」です。
 
 
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「A-GEO・TOWN(エージオタウン)」の2階です。反対側に抜ける事が出来ます。
 
 
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「A-GEO・TOWN(エージオタウン)」のロゴです。
 
 
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東側から見た様子です。
 
 
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東側から見た下層階の様子です。 

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2014年4月 7日 (月)

埼玉県戸田市 竣工した「北戸田ファーストゲートタワー」 

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-北戸田ファーストゲートタワー-

 「北戸田駅東1街区第一種市街地再開発事業」は、JR埼京線北戸田駅の東口の再開発プロジェクトです。正式名称は「北戸田ファーストゲートタワー」となっています。
   
 地上30階、地下1階、高さ約99m、総戸数220戸(地権者住戸11戸含む、他に店舗4戸)の超高層タワーマンションと地上4階の駐車場棟で構成されます。下層階には店舗が入っています。
 
北戸田ファーストゲートタワー
◆ 計画名-北戸田駅東1街区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-埼玉県戸田市新曽2219番3他(地番)
◆ 交通-埼京線「北戸田」駅下車徒歩1分
◆ 階数-地上30階、地下1階
◆ 高さ-約99m
◆ 敷地面積-3,990.27㎡
◆ 建築面積-2,525.51㎡
◆ 延床面積-29,745.50㎡(容積対象外面積9,794.15㎡含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(52本)
◆ 地震対策-制振構造(タワー内部に設置した制震柱)
◆ 用途-共同住宅、店舗、オフィス
◆ 総戸数-220戸(地権者住戸11戸含む)、店舗4戸
◆ 建築主-北戸田駅東1街区市街地再開発組合(売主 近鉄不動産、大京)
◆ 設計者・監理者-都市空間研究所、あい設計、四谷協同設計
◆ 施工者-戸田建設、ユーディケー、市ヶ谷組JV
◆ 着工-2011年05月10日
◆ 竣工-2013年09月20日
◆ 入居開始-2013年09月25日
 
 
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南東側から見た様子です。地震対策として「制振構造(タワー内部に設置した制震柱)」を採用しています。
 
 
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下層階の様子です。下層階は商業施設となっています。
 
 
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東側から見た様子です。
 
 
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北西側から見た様子です。
 
 
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JR埼京線沿いは、歩道が整備されています。
 
 
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敷地の北西側には「自走式駐車場棟」が整備されています。
 
 
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「自走式駐車場棟」を東側から見た様子です。「自走式駐車場棟」は地上4階です。
 
 
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JR埼京線北戸田駅のホームから見た様子です。このあたりの埼京線の高架は高さが非常に高く、ホーム床面が「北戸田ファーストゲートタワー」の6階の高さに相当します。

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2013年6月11日 (火)

JR東北本線蓮田駅 地上27階、高さ約99mの「蓮田駅西口第一種市街地再開発事業」

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-蓮田駅西口第一種市街地再開発事業-

 「高崎線」と「東北本線」は、大宮駅を過ぎてから分岐します。「蓮田駅(はすだえき)」は、埼玉県蓮田市にあるJR東日本の東北本線の駅です。
 
 「宇都宮線」の愛称区間に含まれているため「宇都宮線」の方が分かりやすいと思います。「蓮田駅」には、新宿駅経由の「湘南新宿ライン」も停車します。
 
 蓮田市は、市施行による「蓮田駅西口第一種市街地再開発事業」の事業協力者を、「東急不動産、都市環境研究所JVに決めました。
 
 概要は、地上27階、地下1階、高さ99.1m、延床面積約38,113㎡です。用途は、共同住宅(総戸数234戸)、店舗、公共施設となっています。
 
 蓮田市・トピックス(2013/06/10)
 蓮田駅西口第一種市街地再開発事業の事業協力者が決定しました 
 
 建設通信新聞(2013/06/10)
 協力者に東急不JV/延べ3.8万㎡ 設計委託準備/蓮田駅西口再開発 
 
蓮田駅西口第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-埼玉県蓮田市本町
◆ 階数-地上27階、地下1階
◆ 高さ-99.1m
◆ 施行区域-約19,000㎡
◆ 建築面積-約4,641㎡
◆ 延床面積-約38,113㎡
◆ 用途-共同住宅、店舗、公共施設、
◆ 総戸数-234戸
◆ 建築主-蓮田市
◆ 事業協力者-東急不動産、都市環境研究所
◆ 着工-2015年度予定
◆ 竣工-2018年度予定
 
 
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「蓮田駅西口第一種市街地再開発事業」の完成予想図です。 概要は、地上27階、地下1階、高さ99.1m、延床面積約38,113㎡、総戸数234戸となっています。 

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2013年3月 7日 (木)

埼玉県越谷市 竣工した「越谷ツインシティ(グローリオ越谷 ステーションタワー)」

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-越谷ツインシティ・グローリオ越谷 ステーションタワー-

 「越谷駅東口第一種市街地再開発事業」は、東武伊勢崎線の越谷駅東口の再開発プロジェクトです。
 
 A街区(1街区)とB街区(2街区)に分かれていますが、A街区(1街区)には、地上29階、塔屋2階、地下1階、高さ105.95m、総戸数421戸(住戸397戸、店舗24戸)の超高層タワーマンションが建設されました。
 
 B街区(2街区)はA街区の北西側で、地上5階、地下1階の商業棟と駐車場棟が建設されました。
 
 街区全体の正式名称が「越谷ツインシティ」で、A街区(1街区)が「Aシティ」、B街区(2街区)が「Bシティ」となっています。
 「Aシティ」の超高層タワーマンション部分が、「グローリオ越谷 ステーションタワー」となります。
 
 2012年8月24日に竣工し、9月15日に竣工祝賀式典が行われました。「Aシティ、Bシティ」の商業施設も、2012年9月15日のまちびらきから順次オープンしています。「グローリオ越谷 ステーションタワー」は、2012年10月から入居開始しています。
 
 
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「Aシティ」を南西側から見た様子です。越谷駅は遠いので竣工後に快晴をバックに一発卒業したかったのですが、越谷駅に着くまでは快晴でしたが、一気に雲が出てきて一発卒業出来ませんでした。
 
 
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「Aシティ」の低層部を南西側から見た様子です。1階がスーパーマーケット「カスミ」、2階・3階が店舗(生活雑貨・飲食店等)、4階が「独協医科大学」の医療施設となっています。
 
 
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「Aシティ」を南東側から見た様子です。
 
 
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「Aシティ」の低層部を北側から見た様子です。
 
 
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「Aシティ」を西側から見た様子です。
 
 
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「Aシティ」と「Bシティ」の間は、屋根付きの歩行者デッキで結ばれています。
 
 
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歩行者デッキを反対側から見た様子です。
 
 
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「Bシティ」を南西側から見た様子です。地下1階~3階が商業施設、4階・5階が公共公益施設(市民活動支援センター、図書館、パスポートセンター等)となっています。
 
 
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「Bシティ」を南東側から見た様子です。奥はBシティの「越谷駅東口駐車場」となっています。
 
 
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駅前広場の「南側ロータリー」です。駅前広場は整備前の約2倍の約7,000㎡に広がりました。「南側ロータリー」は、バス・タクシーが使用します。
  
 
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「南側ロータリー」と「北側ロータリー」の間には、屋根付きの通路が設置され、「Aシティ」まで雨に濡れないで行く事が出来ます。
 
 
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駅前広場の「北側ロータリー」です。「北側ロータリー」は、一般車両が使用します。

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2013年1月 6日 (日)

埼玉県上尾市 A-GEO TOWN(エージオタウン)の「シティタワー上尾駅前」 2012年秋の建設状況 

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-A-GEO TOWN シティタワー上尾駅前-
 昨日(5日)、東京・築地市場で新年恒例の初競りが行われ、青森県大間産のクロマグロ222キロに1億5540万円という史上最高値が付きました。昨年の5649万円を大幅に上回りました。
 
 「すしざんまい」を展開する「喜代村」がキロ70万円という超高値で競り落としました。ここまで来るとクロマグロも金塊並みですね(笑)。
 
 本題に戻って、JR上尾駅の東口に「上尾中山道東側地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事」が建設されました。
  
 地上28階、塔屋2階、地下1階、高さ99.84m(建築物もしくは軒高の可能性あり)、総戸数297戸(非分譲住戸6戸、店舗18区画、事務所3区画)の超高層複合ビルになります。
 
 住宅と商業施設等を兼ね備えた施設全体の名称は「A-GEO TOWN(エージオタウン)」となっています。
 その中で、高層棟の住宅フロア(3階~28階)、店舗フロア(1階・2階)の一部、パーキング棟の一部、住宅用タワーパーキングの部分が「シティタワー上尾駅前」となっています。
 
 「シティタワー上尾駅前」は、2012年12月下旬に竣工しています。入居開始は2013年5月上旬予定となっています。
 
 
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JR上尾駅東口のペデストリアンデッキから見た様子です。
 
 
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下層階の様子です。JR上尾駅東口とはペデストリアンデッキで直結します。ペデストリアンデッキは、上尾市所有の施設であり、2013年3月完成予定です。
 
 「シティタワー上尾駅前」の竣工時には、ペデストリアンデッキ等は完成していません。そのために入居開始を2013年5月上旬まで遅らせるのだと思われます。
 
 
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ペデストリアンデッキは、「A-GEO TOWN」のこの部分に接続されます。ペデストリアンデッキの完成は、2013年3月を予定しています。
 
 
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南東側から見た様子です。
 
 
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南東側から見た下層階の様子です。この部分は地上4階の事務所・店舗棟です。
 
 
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北西側から見た様子です。「シティタワー上尾駅前」は、地震対策として5階~24階に「壁式摩擦ダンパー方式の制震装置(WFD)」を採用した制震構造となっています。
 
 
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北西側から見た下層階の様子です。

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2012年11月19日 (月)

埼玉県戸田市 北戸田ファーストゲートタワー 2012年秋の建設状況

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-北戸田ファーストゲートタワー-
 「北戸田駅東1街区第一種市街地再開発事業」は、JR埼京線北戸田駅の東口の再開発プロジェクトです。正式名称は「北戸田ファーストゲートタワー」となっています。
   
  地上30階、地下1階、高さ約99m、総戸数220戸(地権者住戸11戸含む、他に店舗4戸)の超高層タワーマンションと地上4階の駐車場棟で構成されます。下層階には店舗が入ります。
 
 
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南東側から見た様子です。
 
 
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地震対策として「制振構造(タワー内部に設置した制震柱)」を採用しています。
 
 
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北東側から見た様子です。
 
 
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下層階の様子です。下層階は商業施設(4店舗予定)となっています。
 
 
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仮囲いのアクリル板から覗いてみました。
  
 
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JR埼京線北戸田駅のホームから見た様子です。このあたりの埼京線の高架は高さが非常に高く、ホーム床面が「北戸田ファーストゲートタワー」の6階の高さに相当します。 
 
 
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敷地の北西側には「自走式駐車場棟」が建設されます。

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2012年4月16日 (月)

埼玉県上尾市 シティタワー上尾駅前 2012年2月末の建設状況

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-シティタワー上尾駅前-

 JR上尾駅の東口に「上尾中山道東側地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事」が建設中です。
 
 地上28階、塔屋2階、地下1階、高さ99.84m(建築物もしくは軒高の可能性あり)、総戸数297戸(非分譲住戸6戸、店舗18区画、事務所3区画)のタワーマンションになります。
 
 正式名称は「シティタワー上尾駅前」に決定しています。竣工は
2012年12月中旬予定、入居開始は2013年5月上旬予定となっています。
 
 
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高層棟はタワークレーン2基で建設しています。撮影時は大雨が降っていたので霞んでいます。
 
 
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高層棟以外に、地上4階の事務所・店舗棟やタワーパーキングも建設されています。
 
 
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JR上尾駅東口のペデストリアンデッキから見た様子です。

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