254 埼玉県・その他

2021年9月21日 (火)

「クレヨンしんちゃん」が誕生した街 本格着工した「春日部駅付近連続立体交差事業」 「春日部駅」は島式4面8線の私鉄有数の大規模な駅に!

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-春日部駅付近連続立体交差事業-
 週明け9月20日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均が急落しました。中国の不動産大手「中国恒大集団」の経営悪化への懸念が強まったのが原因です。
 
 「中国恒大集団」の昨年の売上高は7,232億元(約12兆3000億円)です。売上高で比較すると、日本最大の「三井不動産」の約6.5倍というとてつもない巨大企業です。中国は日本のバブル崩壊を徹底的に研究していると言われていますが、「中国恒大集団」は日本のバブル期の失敗と同じ轍を踏んでいます。

 本題に戻って、春日部駅周辺は、鉄道交通の要衝として発展してきました。しかし、中心市街地が鉄道で分断されているまちの構造は、人や物の往来が妨げられるだけでなく、商業などの活性化の妨げともなっています。

 そこで、「春日部市」では、これらの問題を解決し、埼玉県東部地域の拠点として発展していくために、鉄道の高架化による「春日部駅付近連続立体交差事業」を「埼玉県」および「東武鉄道」とともに計画しました。

 引用資料 春日部市・公式HP
 春日部駅付近連続立体交差事業の概要

 高架化区間は約2.9kmです。「東武伊勢崎線(スカイツリーライン)」の 内谷陸橋~古隅田川の約1.4km、「東武野田線(アーバンパークライン)」の内谷陸橋~八木崎駅手前の約1.5kmを高架化します。除却踏切数は10カ所です。春日部駅は、現在の3面5線から4面8線に拡充されます。2路線上下線で追い越しができる複線を設け、輸送力の増強を見込みます。

● 2021年3月30日に着工記念式典を開催!
 2021年3月30日に、「春日部駅付近連続立体交差事業」の着工記念式典を開催しました。事業は2031年の完成を目指します。全体の事業費約650億円のうち「埼玉県(国・春日部市の負担を含む)」が約510億円、「東武鉄道」が約140億円を負担します。


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春日部駅の「駅舎イメージ」です。春日部市は「クレヨンしんちゃん」が誕生した街です。



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「春日部駅部 概略図」です。春日部駅は、現在の3面5線から4面8線に拡充されます。私鉄でこんなにホームと線路の数が多い駅は極めて珍しいです。


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「春日部駅付近連続立体交差事業の概要」です。


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「縦断図」です。



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2021年8月14日 (土)

東武鉄道 東武スカイツリーラインの東武動物公園駅西口に商業施設 2021年9月16日(木)にオープン!

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-東武動物公園駅西口に商業施設-

 「東武鉄道」では、東武スカイツリーライン東武動物公園駅西口に、地域住民と来街者が交流する「お買い物とまちづくりの活動拠点」をコンセプトとした商業施設を、2021年9月16日(木)にオープンします。

 引用資料 東武鉄道(PDF:2021/08/13)
 2021年9月16日(木) 東武動物公園駅西口に商業施設がオープンします!

 東武グループは、経営方針に掲げている「地域社会とともに持続的に発展」することを目指し、これまで様々な事業を推進してきました。本施設は、地域コミュニティとつながる駅前開発として、宮代町・杉戸町で暮らす住民の利便性向上と、「東武動物公園」をはじめとした本地域への来街者と地域の住民との交流を生み出す商業施設を目指しており「東武ストア」と「無印良品」が出店します。

 地域産品や生鮮食料品、生活雑貨等の販売により地域の住民の日常生活を支えつつ、地域に開かれた交流広場「みんなの広場」の整備、飲食店営業等の商いへの挑戦を後押しするシェアキッチンの設置、高齢化が進む地域のニーズを捉えた移動販売等、地域課題解決や地域活性化につながるサービスを提供します。

東武動物公園駅西口商業施設の概要
◆ 所在地-埼玉県南埼玉郡宮代町中央一丁目2番1号
◆ 交通-東武スカイツリーライン「東武動物公園」駅から徒歩1分
◆ 敷地面積-約16,428㎡
◆ 延床面積-約4,899㎡
◆ 開業-2021年09月16日


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「東武ストア 東武動物公園駅前店(イメージ)」です。


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「無印良品 東武動物公園駅前(イメージ)」です。


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「交流広場「みんなの広場」(イメージ)」です。


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「東武動物公園駅西口商業施設(案内図)」です。



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2021年7月31日 (土)

埼玉県深谷市 国内10ヵ所目となるプレミアム・アウトレット「ふかや花園プレミアム・アウトレット」 2021年8月1日に着工!

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-ふかや花園プレミアム・アウトレット-

 「三菱地所・サイモン」は、埼玉県深谷市における「花園IC拠点整備プロジェクト」で計画中のアウトレットモールの名称を「ふかや花園プレミアム・アウトレット」に決定するとともに、2022年秋の開業に向け、2021年8月1日に着工します。

 引用資料 プレミアム・アウトレット(PDF:2021/07/27)
 「ふかや花園プレミアム・アウトレット」 名称決定及び着工について

 「三菱地所・サイモン」において、約9年ぶりとなる新規施設、且つ、国内10ヵ所目となる「ふかや花園プレミアム・アウトレット」の開業で、既存施設と合わせ、関東近郊の主要高速道路沿いにプレミアム・アウトレット網が広がります。

 「花園IC拠点整備プロジェクト」は、深谷市により、農業と観光の振興によって広域的な地域の活性化を目的として進められているもので、関越自動車道「花園IC」より約1.5km、秩父鉄道「ふかや花園駅」至近という交通アクセスに優れた場所に開業します。

 「ふかや花園プレミアム・アウトレット」の建築デザインは、従来の海外の街並みを再現したものから一新します。地域との共生をコンセプトに据え、深谷市にゆかりのあるレンガや、埼玉県北西部の緑豊かな自然をイメージさせる周辺環境との調和を重視したデザインを採用します。

ふかや花園プレミアム・アウトレットの概要
◆ 所在地-埼玉県深谷市
◆ 交通-関越自動車道「花園IC」より3分(約1.5km)、秩父鉄道「ふかや花園駅」より徒歩3分
◆ 敷地面積-約176,800㎡
◆ 店舗面積-約27,000㎡
◆ 店舗数-約120店舗
◆ 駐車台数-約3,000台
◆ 着工-2021年08月01日
◆ 開業-2022年秋予定


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「ふかや花園プレミアム・アウトレット イメージ」です。


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「ふかや花園プレミアム・アウトレット イメージ」です。


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「ふかや花園プレミアム・アウトレット イメージ」です。


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「鳥瞰図 イメージ」です。


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「狭域図」です。


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「広域図 」です。


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「関東近郊のプレミアム・アウトレット」です。



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2021年7月16日 (金)

大和ハウス工業 埼玉県に大型マルチテナント型物流施設「DPL久喜宮代」、茨城県に物流施設「DPLつくば阿見Ⅱ」を着工!

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-DPL久喜宮代-
 「大和ハウス工業」は、特定企業向けの物流倉庫であるオーダーメイド型のBTS型物流施設に加え、立地条件の良い場所に複数のテナントが入居可能で短期的な物流ニーズにも迅速に対応できるマルチテナント型を展開し、全国で293ヶ所・総延床面積約1,011万㎡の物流施設の開発を手掛けています(2021年3月31日現在・施工中含む)。

 「大和ハウス工業」は、2021年7月15日に、埼玉県南埼玉郡宮代町において、延床面積161,955.96㎡のマルチテナント型物流施設「DPL久喜宮代」を着工しました。

 引用資料 大和ハウス工業(2021/07/12)
 大型マルチテナント型物流施設「DPL久喜宮代」着工

 「DPL久喜宮代」は、地上4階、敷地面積71,743.67㎡、延床面積161,955.96㎡の大型マルチテナント型物流施設です。最大24テナントの入居が可能で、約5,700㎡の区画から入居出来ます。また、各区画に事務所を設置することができ、テナント企業の様々なニーズに対応することができます。

DPL久喜宮代の概要
◆ 所在地-埼玉県南埼玉郡宮代町大字和戸字横町1537-1他
◆ 交通-東北自動車道「久喜インターチェンジ」より約4km(車で約8分)、圏央道「幸手インターチェンジ」より約5km(車で約10分)
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 高さ-29.7m
◆ 敷地面積-71,743.67㎡
◆ 建築面積-42,949.03㎡
◆ 延床面積-161,955.96㎡
◆ 賃貸面積-137,019.04㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造+鉄骨造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-マルチテナント型物流施設
◆ 建築主-大和ハウス工業
◆ 設計者-戸田建設
◆ 施工者-戸田建設
◆ 着工-2021年07月15日
◆ 竣工-2022年11月15日予定
◆ 入居開始-2022年11月16日予定
◆ 総事業費-約340億円


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DPL久喜宮代の位置図
 「DPL久喜宮代」は、東北自動車道「久喜インターチェンジ」より約4km(車で約8分)、圏央道「幸手インターチェンジ」より約5km(車で約10分)の距離にあり、首都圏をはじめ、東北や信越方面などにもアクセスしやすい場所に位置しています。


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DPLつくば阿見Ⅱ

 「大和ハウス工業」は、2021年7月10日に、茨城県稲敷郡阿見町において、延床面積36,940.25㎡の物流施設「DPLつくば阿見Ⅱ」を着工しました。

 引用資料 大和ハウス工業(2021/07/09)
 物流施設「DPLつくば阿見Ⅱ」着工

 「大和ハウス工業」は、茨城県内において、マルチテナント型物流施設「DPLつくば阿見Ⅰ-A」やBTS型物流施設「Dプロジェクトつくば谷田部」など合計8棟、総延床面積約33万㎡の物流施設の開発を手掛けてきました。

 今回開発する「DPLつくば阿見Ⅱ」は、大和ハウス工業が開発したマルチテナント型物流施設「DPLつくば阿見Ⅰ-A」、「DPLつくば阿見Ⅰ-B」に近接しています。

DPLつくば阿見Ⅱの概要
◆ 所在地-茨城県稲敷郡阿見町よしわら五丁目5-1
◆ 交通-首都圏中央自動車道「阿見東インターチェンジ」から約500m
◆ 階数-地上1階、地下0階
◆ 高さ-12.96m
◆ 敷地面積-67,797.05㎡
◆ 建築面積-36,945.67㎡
◆ 延床面積-36,940.25㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物流施設
◆ 建築主-大和ハウス工業
◆ 設計者-大和ハウス工業
◆ 施工者-大和ハウス工業
◆ 着工-2021年07月10日
◆ 竣工-2022年05月31日予定
◆ 入居開始-2022年06月01日予定


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DPLつくば阿見Ⅱの位置図

 「DPLつくば阿見Ⅱ」は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)「阿見東インターチェンジ」から500m(車で約1分)で、常磐自動車道や東北自動車道にアクセスしやすく、交通利便性が高い場所に位置しています。また、東京都心部まで約70km、成田国際空港まで約40 kmと国内外への物流をカバーできる立地です。



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2020年11月 2日 (月)

埼玉県ふじみ野市 新たな商業施設「イオンタウンふじみ野」 2020年11月21日(土)グランドオープン!

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-イオンタウンふじみ野-

 「イオン」は、2020年11月21日(土)、埼玉県ふじみ野市に新たな商業施設「イオンタウンふじみ野」をグランドオープンします。「イオンタウンふじみ野」は、2012年まで30年間にわたり地域の雇用を支えてきた日本無線埼玉工場の跡地、ふじみ野市役所に隣接する福岡地区へふじみ野市の新たなランドマークとして出店します。

 引用資料 イオン(PDF:2020/10/30)
 イオンは、2020年11月21日(土)、埼玉県ふじみ野市に新たな商業施設「イオンタウンふじみ野」をグランドオープンします。

 計画地は、敷地西側を国道56号線、南側を市道206号線の幹線道路に面し、東武東上線上福岡駅から徒歩圏内の交通アクセスにも優れた立地です。「Well-being Community」をコンセプトとし、健康的で豊かなくらしに寄り添い、地域の賑わいに寄与することを目指して開発を進めてきました。

 「地域の皆さまとともに活気あふれる新しい日々をスタートさせたい」という想いを込めて、「START▶WITH」を当SCのスローガンとし、グランドオープンします。

イオンタウンふじみ野の概要
◆ 所在地-埼玉県ふじみ野市福岡二丁目1番6号
◆ 交通-東武東上線「上福岡」駅徒歩約15分
◆ 階数-地上3階
◆ 敷地面積-約53,406㎡
◆ 総賃貸面積-約35,254㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 店舗数-92店舗
◆ 駐車台数-1,797台
◆ 駐輪台数-632台
◆ オープン-2020年11月21日


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<外観イメージ>です。


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<外観イメージ>です。


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「近隣地区」です。


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「広域地図」です。



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2020年10月24日 (土)

「越谷レイクタウン」の近く プロロジス 大規模マルチテナント型物流施設「プロロジスパーク草加」の起工式を挙行!

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-プロロジスパーク草加-

 物流不動産の所有・運営・開発のリーディング・グローバル企業である「プロロジス」は、埼玉県企業局が整備する「草加柿木フーズサイト」において、マルチテナント型物流施設「プロロジスパーク草加」の起工式を執り行いました。

 引用資料 プロロジス(2020/10/19)
 プロロジス、草加柿木フーズサイトにおいて「プロロジスパーク草加」の起工式を挙行

 引用資料 プロロジス・公式HP
 プロロジスパーク草加

 「プロロジスパーク草加」は、東京中心部まで約20km、東京外環自動車道と国道4号バイパスの結節点近くに位置しており、外環道「草加IC」から約7km、「外環三郷西IC」から約4.9kmと至近です。

 また、JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」より徒歩約13分(1.1km)と、徒歩でもアクセス可能な利便性の高い立地です。加えて、草加・越谷エリアは居住人口が多い地域であり、草加市は人口約25万人、開発地に隣接する越谷、三郷、吉川市の人口を合計すると約80万人に上り、豊富な雇用が期待できます。

● 草加柿木フーズサイト
 「草加柿木フーズサイト」は、埼玉県企業局が整備中の、食品製造・加工等の業務を行う企業が集積する産業団地です。工業用水の供給が予定されているほか、都道府県としては初の試みとなる「事前エントリー方式」により、進出企業を造成工事前に募り、各企業の希望に合わせ区画・基盤整備するオーダーメイド形式で開発されました。

プロロジスパーク草加の概要
◆ 所在地-埼玉県草加市柿木町
◆ 交通-JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅より徒歩約13分
◆ 階数-地上4階
◆ 敷地面積-68,631.07㎡
◆ 延床面積-151,602.78㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 建築主-プロロジス
◆ 設計者-清水建設
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2020年11月
◆ 竣工-2022年04月予定


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「プロロジスパーク草加」完成予想パースです。

 

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「広域図」です。「越谷レイクタウン」の近くです。

 

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「地域配送、都内配送に最適な立地」となっています。



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2020年10月16日 (金)

埼玉県上尾市 ~あったらいいな、を毎日に。~  イオンモール上尾 2020年12月4日(金)グランドオープン!

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-イオンモール上尾-

 「イオンは」、2020年12月4日(金)、埼玉県上尾市に新たなショッピングモール「イオンモール上尾」をグランドオープンします。「イオンモール上尾」は、2014年まで43年間にわたり操業を続けていた「コーセー」の上尾事業所跡地に、上尾市の新たなランドマークとして誕生します。

 引用資料 イオンモール(PDF:2020/10/14)
 ~あったらいいな、を毎日に。~ 「イオンモール上尾」 12月4日(金)AM9:00 グランドオープン!

 「上尾市」は、埼玉県の県央部に位置し、JR高崎線上尾駅や国道17号線を軸として、東西に市街地が拡大しており、今後も更なる発展が見込まれるエリアです。

 「あったらいいな、を毎日に。」をモールコンセプトに、延床面積約50,000㎡、総賃貸面積約34,000㎡に、核テナントはイオンスタイル、新業態や埼玉県初となる専門店22店舗を含む約120店舗を集結させました。

イオンモール上尾の概要
◆ 所在地-埼玉県上尾市愛宕三丁目8-1
◆ 階数-地上2階
◆ 敷地面積-約68,000㎡
◆ 延床面積-約50,000㎡
◆ 総賃貸面積-約34,000㎡
◆ 構造-RCSS構法(RC柱+S梁)
◆ 出店店舗数-(核店舗)イオンスタイル上尾、(サブ核店舗)無印良品/ユニクロ/GU/未来屋書店/ノジマ/スポーツオーソリティ/セリア/キッズリパブリック、(専門店)約120店舗
◆ 駐車場台数-約1,800台
◆ 駐輪場台数-約1,000台
◆ オープン-2020年12月04日


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「外観イメージ」です。


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「周辺マップ」です。


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「広域マップ」です。



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2020年10月11日 (日)

ホンダが全額負担 ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場 東武東上線の新駅「みなみ寄居<ホンダ寄居前>」駅 2020年10月31日(土)に開業!

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-ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場-
 「本田技研工業」は、2021年度までに四輪生産を終える「狭山工場(埼玉県狭山市)」を2023年度までに閉鎖する方針を示しています。「狭山工場」での四輪生産を2021年度までに「寄居工場(埼玉県寄居町)」へ移管した後、2022年度以降も関連する一部の部品生産を狭山で続け、1~2年後をメドに工場の機能を完全に寄居に集約する予定です。

 「寄居工場(ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場)」は、2013年に稼動スタートし、Hondaの革新技術を投入して作られた、年間25万台の生産能力を持ち、小川エンジン工場で生産されたエンジンの供給を受け、車体のプレス加工から完成車検査、出荷までを行っています。小型車から大型車までの高効率生産を兼ね備え、その技術を海外へ水平展開するグローバルリーディングの役割を持っています。

みなみ寄居 <ホンダ寄居前>駅
 「本田技研工業」の一大拠点となる「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」ですが、「近くを走る国道254号線の渋滞を懸念しており、現時点でも東武竹沢駅から専用バスを出していますが、公共交通利用を促進すべく、「東武鉄道」と話し合いを重ね、新駅を設置する事になりました。

 「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」に隣接する東武東上線の東武竹沢駅~男衾駅間に新駅の建設を進めていますが、駅名を「みなみ寄居」、副駅名を<ホンダ寄居前>とし、開業日を2020年10月31日(土)に決定しています。

 引用資料 東武鉄道(PDF:2019/12/23)
 東上線 新駅の駅名を「みなみ寄居 <ホンダ寄居前>」とし、開業日を2020年10月31日に決定しました!

 「みなみ寄居」は、寄居町の南側に位置する駅として分かりやすく、また親しみを込めて“南”を平仮名で表記したほか、ホンダ寄居工場への最寄り駅として、国内外のホンダ関係者が多く利用することから、副駅名を<ホンダ寄居前>とし、利用者や住民にわかりやすい名称としました。

 新駅の話を持ちかけたのはホンダの方でした、駅名はホンダの意向を踏まえ、両社において調整を図り決定しました。設置費用は、ホンダの請願駅であることから ホンダ側の全額負担となります。

みなみ寄居駅の概要
◆ 駅名-みなみ寄居(副駅名 <ホンダ寄居前>)
◆ 所在地-埼玉県大里郡寄居町大字富田字橋ノ入南谷997-14
◆ 設置場所-東武東上線・東武竹沢駅~男衾駅間(営業キロ程 池袋から68.9km)
◆ ホーム-4両編成に対応(ホーム長約90m)、単式ホーム1面1線
◆ 駅の構造-地上駅、橋上駅舎
◆ 関連施設-橋上駅舎から西側に隣接するホンダ寄居工場へ向けて連絡通路を設置
◆ 開業日-2020年10月31日


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みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅

 みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅の位置です。「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」のすぐ東側です(Googleマップの衛星写真を引用)。


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「駅名標(イメージ)」です。


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「新駅ナンバリング」です。


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「みなみ寄居駅 設置予定場所」です。近くには「ホンダ小川工場」があります。

● ホンダ埼玉製作所小川エンジン工場
 「ホンダ小川工場」の正式名称は「ホンダ埼玉製作所小川エンジン工場」です。2009年に稼動スタートし、海外の完成車工場や寄居完成車工場に最先端の環境対応エンジンを供給する役割を担っているエンジン専用工場です。



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2020年9月 3日 (木)

JR蕨駅西口 高さ約100mと高さ約96mの超高層ツインタワーマンション「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」 市街地再開発組合を設立!

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-蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業-

 「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」は、1995年2月14日に施行区域の面積を約2.4haで都市計画の決定を行いました。しかし、その後の社会経済状況の変化に対応した土地の高度利用と都市機能の更新を図るため、2005年3月16日に、施行区域の面積を約1.9haに縮小するとともに、事業区域を3つの工区に分割し段階的な整備を進めるとした都市計画の変更を行い、「第1工区(7番街区)」については、組合施行により先行的に整備が行われました。

 残る工区については、依然として先行き不透明な社会経済状況及び厳しい市の財政状況が続いている中、更なる見直しを進め、2019年2月15日に、駅前広場等の公共施設を適正な規模に縮小することに併せて敷地及び施設建築物の規模の拡大を図るとともに、事業の早期実現を目指して残る工区を一体的に整備するために工区を再編する都市計画変更を行いました。

● 市街地再開発組合を設立!
 
「住友不動産」は、埼玉県蕨市中央一丁目他で事業推進に協力してきた「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」が、2020年8月28日に再開発組合の設立認可を受け、9月1日に組合を設立しました。

 引用資料 住友不動産(PDF2020/09/02)
 地域の歴史と調和し賑わい創出を図る駅前コンパクトシティ「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」再開発組合設立

 「A棟」と「B棟」の超高層ツインタワーマンションを建設します。「A棟」は、地上29階、塔屋2階、地下1階、高さ99.86m、延床面積約23,188㎡、「B棟」は、地上27階、塔屋2階、地下1階、高さ95.63m、延床面積約31,698㎡です。総戸数は、「A棟」と「B棟」を合わせて415戸となります。

蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-埼玉県蕨市中央一丁目内
◆ 交通-JR京浜東北線「蕨」駅に隣接
◆ 階数-(A棟)地上29階、塔屋2階、地下1階、(B棟)地上27階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-(A棟)99.86m、(B棟)95.63m
◆ 施行地区面積-約13,000㎡
◆ 延床面積-(A棟)約23,188㎡、(B棟)約31,698㎡
◆ 構造-(A棟)鉄筋コンクリート造、(B棟)鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-(A棟)商業業務施設、共同住宅、(B棟)商業業務施設、公共公益施設(図書館・行政センター)、共同住宅
◆ 総戸数-415戸(A棟+B棟)
◆ 建築主-蕨駅西口地区市街地再開発組合(参加組合員 住友不動産、首都圏不燃建築公社)
◆ 事業協力者-戸田建設
◆ 総合コンサルタント・基本設計-アイテック計画
◆ 着工-2021年07月末予定
◆ 竣工-2025年01月予定
◆ 総事業費-265億6200万円


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「街なみのイメージパース図」です。


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「建物等配置図」です。

 引用資料 蕨市・公式ホームページ
 蕨駅西口のまちづくり 


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「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」の予定地です。


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「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」の予定地です。


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シティタワー蕨

 JR蕨駅の西口では「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」が行われています。第1工区として、「蕨駅西口地区7番街区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事」が行われました。正式名称は「シティタワー蕨」です。

 概要は、地上30階、地下1階、高さ106.08m、総戸数285戸です。2010年6月8日に竣工しました。敷地東側の公共公益棟には、「蕨市民会館、蕨市立文化ホール くるる、 蕨市立旭町公民館」などが整備されています。
  
シティタワー蕨の概要
◆ 計画名-蕨駅西口地区7番街区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事
◆ 所在地-埼玉県蕨市中央一丁目200番
◆ 交通-JR京浜東北線「蕨」駅徒歩2分
◆ 階数-地上30階、地下1階
◆ 高さ-最高部106.08m、軒高99.98m
◆ 敷地面積-4,616.33㎡
◆ 建築面積-2,006.39㎡
◆ 延床面積-31,628.36㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリ-ト造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、店舗、保育所、公民館、多目的ホール
◆ 総戸数-285戸
◆ 建築主-蕨駅西口地区7番街区市街地再開発組合(売主 住友不動産)
◆ 設計者-アイテック計画
◆ 施工者-戸田建設
◆ 着工-2008年03月
◆ 竣工-2010年06月08日
◆ 入居開始-2010年09月上旬



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2020年8月15日 (土)

埼玉県狭山市 「東急不動産」の独自開発としては最大規模の物流施設 「LOGI'Q狭山日高」が着工!

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-LOGI'Q狭山日高-
 大型物流倉庫の建設は、2000年代は外資が中心でしたが、2010年代中頃から一気に国内の大手不動産会社が参入しました。現在は外資・国内の大手不動産会社が入り乱れて凄まじい建設ラッシュにになっています。「東急不動産」も例外ではありません。

 「東急不動産」は、シリーズ展開している物流施設「LOGI'Q(ロジック)」ブランドにおいて、新たに「LOGI'Q狭山日高(埼玉県狭山市)」及び「LOGI'Q京都久御山(京都府久世郡久御山町)」の2物件を2020年8月に着工しました。

 引用資料 東急不動産(2020/08/11)
 物流施設「LOGI'Q狭山日高」、「LOGI'Q京都久御山」着工

 「LOGI'Q狭山日高」は、首都圏中央道路自動車道「狭山日高I.C.」から約0.3km、国道407号線から約0.2kmと、首都圏をはじめ関東全域に配送可能な立地です。

 大手物流会社向けのBTS型物流施設として設計し、「東急不動産」の独自開発としては最大規模の施設となる予定です。テナントのニーズに応じ、倉庫内機械化に対応するためボックス型の形状とし、フレキシブルな庫内利用が可能なノンブレース工法を採用しました。

 建物耐震対策としては免震構造を採用しており、災害時でも即時に物流機能を回復することができるBCP対策を支援する構造となっています。また、倉庫内の全館空調や歩車動線の完全分離など、働き手に配慮した施設計画を行っています。

LOGI’Q狭山日高の概要
◆ 所在地-埼玉県狭山市大字下広瀬字上久保736-1 他66筆(土地区画整理事業地内)
◆ 階数-地上4階
◆ 敷地面積-52,391.46㎡
◆ 延床面積-113,966.78㎡
◆ 建物構造-鉄筋コンクリート造+鉄骨造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-倉庫(倉庫業を営む倉庫)
◆ 建築主-合同会社アリス(東急不動産がプロジェクト・マネジメント業務を受託)
◆ 設計者-フクダ・アンド・パートナーズ
◆ 施工者-フジタ
◆ 着工-2020年08月01日
◆ 竣工-2022年02月末予定


Saitamasayama200812
「LOGI'Q狭山日高 広域図」です。


Saitamasayama200813
LOGI'Q京都久御山

 「LOGI'Q京都久御山」は、京滋バイパス「久御山I.C.」から約1.6km、第二京阪道路「久御山南I.C.」から約1.8kmと交通利便性に優れています。地上4階、賃貸面積26,014.87㎡のボックス型の建物で、工業専用地域に位置しているため24時間365日の操業が可能です。



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