254 埼玉県・その他

2020年11月 2日 (月)

埼玉県ふじみ野市 新たな商業施設「イオンタウンふじみ野」 2020年11月21日(土)グランドオープン!

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-イオンタウンふじみ野-

 「イオン」は、2020年11月21日(土)、埼玉県ふじみ野市に新たな商業施設「イオンタウンふじみ野」をグランドオープンします。「イオンタウンふじみ野」は、2012年まで30年間にわたり地域の雇用を支えてきた日本無線埼玉工場の跡地、ふじみ野市役所に隣接する福岡地区へふじみ野市の新たなランドマークとして出店します。

 引用資料 イオン(PDF:2020/10/30)
 イオンは、2020年11月21日(土)、埼玉県ふじみ野市に新たな商業施設「イオンタウンふじみ野」をグランドオープンします。

 計画地は、敷地西側を国道56号線、南側を市道206号線の幹線道路に面し、東武東上線上福岡駅から徒歩圏内の交通アクセスにも優れた立地です。「Well-being Community」をコンセプトとし、健康的で豊かなくらしに寄り添い、地域の賑わいに寄与することを目指して開発を進めてきました。

 「地域の皆さまとともに活気あふれる新しい日々をスタートさせたい」という想いを込めて、「START▶WITH」を当SCのスローガンとし、グランドオープンします。

イオンタウンふじみ野の概要
◆ 所在地-埼玉県ふじみ野市福岡二丁目1番6号
◆ 交通-東武東上線「上福岡」駅徒歩約15分
◆ 階数-地上3階
◆ 敷地面積-約53,406㎡
◆ 総賃貸面積-約35,254㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 店舗数-92店舗
◆ 駐車台数-1,797台
◆ 駐輪台数-632台
◆ オープン-2020年11月21日


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<外観イメージ>です。


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<外観イメージ>です。


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「近隣地区」です。


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「広域地図」です。



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2020年10月24日 (土)

「越谷レイクタウン」の近く プロロジス 大規模マルチテナント型物流施設「プロロジスパーク草加」の起工式を挙行!

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-プロロジスパーク草加-

 物流不動産の所有・運営・開発のリーディング・グローバル企業である「プロロジス」は、埼玉県企業局が整備する「草加柿木フーズサイト」において、マルチテナント型物流施設「プロロジスパーク草加」の起工式を執り行いました。

 引用資料 プロロジス(2020/10/19)
 プロロジス、草加柿木フーズサイトにおいて「プロロジスパーク草加」の起工式を挙行

 引用資料 プロロジス・公式HP
 プロロジスパーク草加

 「プロロジスパーク草加」は、東京中心部まで約20km、東京外環自動車道と国道4号バイパスの結節点近くに位置しており、外環道「草加IC」から約7km、「外環三郷西IC」から約4.9kmと至近です。

 また、JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」より徒歩約13分(1.1km)と、徒歩でもアクセス可能な利便性の高い立地です。加えて、草加・越谷エリアは居住人口が多い地域であり、草加市は人口約25万人、開発地に隣接する越谷、三郷、吉川市の人口を合計すると約80万人に上り、豊富な雇用が期待できます。

● 草加柿木フーズサイト
 「草加柿木フーズサイト」は、埼玉県企業局が整備中の、食品製造・加工等の業務を行う企業が集積する産業団地です。工業用水の供給が予定されているほか、都道府県としては初の試みとなる「事前エントリー方式」により、進出企業を造成工事前に募り、各企業の希望に合わせ区画・基盤整備するオーダーメイド形式で開発されました。

プロロジスパーク草加の概要
◆ 所在地-埼玉県草加市柿木町
◆ 交通-JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅より徒歩約13分
◆ 階数-地上4階
◆ 敷地面積-68,631.07㎡
◆ 延床面積-151,602.78㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 建築主-プロロジス
◆ 設計者-清水建設
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2020年11月
◆ 竣工-2022年04月予定


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「プロロジスパーク草加」完成予想パースです。

 

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「広域図」です。「越谷レイクタウン」の近くです。

 

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「地域配送、都内配送に最適な立地」となっています。



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2020年10月16日 (金)

埼玉県上尾市 ~あったらいいな、を毎日に。~  イオンモール上尾 2020年12月4日(金)グランドオープン!

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-イオンモール上尾-

 「イオンは」、2020年12月4日(金)、埼玉県上尾市に新たなショッピングモール「イオンモール上尾」をグランドオープンします。「イオンモール上尾」は、2014年まで43年間にわたり操業を続けていた「コーセー」の上尾事業所跡地に、上尾市の新たなランドマークとして誕生します。

 引用資料 イオンモール(PDF:2020/10/14)
 ~あったらいいな、を毎日に。~ 「イオンモール上尾」 12月4日(金)AM9:00 グランドオープン!

 「上尾市」は、埼玉県の県央部に位置し、JR高崎線上尾駅や国道17号線を軸として、東西に市街地が拡大しており、今後も更なる発展が見込まれるエリアです。

 「あったらいいな、を毎日に。」をモールコンセプトに、延床面積約50,000㎡、総賃貸面積約34,000㎡に、核テナントはイオンスタイル、新業態や埼玉県初となる専門店22店舗を含む約120店舗を集結させました。

イオンモール上尾の概要
◆ 所在地-埼玉県上尾市愛宕三丁目8-1
◆ 階数-地上2階
◆ 敷地面積-約68,000㎡
◆ 延床面積-約50,000㎡
◆ 総賃貸面積-約34,000㎡
◆ 構造-RCSS構法(RC柱+S梁)
◆ 出店店舗数-(核店舗)イオンスタイル上尾、(サブ核店舗)無印良品/ユニクロ/GU/未来屋書店/ノジマ/スポーツオーソリティ/セリア/キッズリパブリック、(専門店)約120店舗
◆ 駐車場台数-約1,800台
◆ 駐輪場台数-約1,000台
◆ オープン-2020年12月04日


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「外観イメージ」です。


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「周辺マップ」です。


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「広域マップ」です。



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2020年10月11日 (日)

ホンダが全額負担 ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場 東武東上線の新駅「みなみ寄居<ホンダ寄居前>」駅 2020年10月31日(土)に開業!

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-ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場-
 「本田技研工業」は、2021年度までに四輪生産を終える「狭山工場(埼玉県狭山市)」を2023年度までに閉鎖する方針を示しています。「狭山工場」での四輪生産を2021年度までに「寄居工場(埼玉県寄居町)」へ移管した後、2022年度以降も関連する一部の部品生産を狭山で続け、1~2年後をメドに工場の機能を完全に寄居に集約する予定です。

 「寄居工場(ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場)」は、2013年に稼動スタートし、Hondaの革新技術を投入して作られた、年間25万台の生産能力を持ち、小川エンジン工場で生産されたエンジンの供給を受け、車体のプレス加工から完成車検査、出荷までを行っています。小型車から大型車までの高効率生産を兼ね備え、その技術を海外へ水平展開するグローバルリーディングの役割を持っています。

みなみ寄居 <ホンダ寄居前>駅
 「本田技研工業」の一大拠点となる「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」ですが、「近くを走る国道254号線の渋滞を懸念しており、現時点でも東武竹沢駅から専用バスを出していますが、公共交通利用を促進すべく、「東武鉄道」と話し合いを重ね、新駅を設置する事になりました。

 「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」に隣接する東武東上線の東武竹沢駅~男衾駅間に新駅の建設を進めていますが、駅名を「みなみ寄居」、副駅名を<ホンダ寄居前>とし、開業日を2020年10月31日(土)に決定しています。

 引用資料 東武鉄道(PDF:2019/12/23)
 東上線 新駅の駅名を「みなみ寄居 <ホンダ寄居前>」とし、開業日を2020年10月31日に決定しました!

 「みなみ寄居」は、寄居町の南側に位置する駅として分かりやすく、また親しみを込めて“南”を平仮名で表記したほか、ホンダ寄居工場への最寄り駅として、国内外のホンダ関係者が多く利用することから、副駅名を<ホンダ寄居前>とし、利用者や住民にわかりやすい名称としました。

 新駅の話を持ちかけたのはホンダの方でした、駅名はホンダの意向を踏まえ、両社において調整を図り決定しました。設置費用は、ホンダの請願駅であることから ホンダ側の全額負担となります。

みなみ寄居駅の概要
◆ 駅名-みなみ寄居(副駅名 <ホンダ寄居前>)
◆ 所在地-埼玉県大里郡寄居町大字富田字橋ノ入南谷997-14
◆ 設置場所-東武東上線・東武竹沢駅~男衾駅間(営業キロ程 池袋から68.9km)
◆ ホーム-4両編成に対応(ホーム長約90m)、単式ホーム1面1線
◆ 駅の構造-地上駅、橋上駅舎
◆ 関連施設-橋上駅舎から西側に隣接するホンダ寄居工場へ向けて連絡通路を設置
◆ 開業日-2020年10月31日


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みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅

 みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅の位置です。「ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場」のすぐ東側です(Googleマップの衛星写真を引用)。


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「駅名標(イメージ)」です。


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「新駅ナンバリング」です。


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「みなみ寄居駅 設置予定場所」です。近くには「ホンダ小川工場」があります。

● ホンダ埼玉製作所小川エンジン工場
 「ホンダ小川工場」の正式名称は「ホンダ埼玉製作所小川エンジン工場」です。2009年に稼動スタートし、海外の完成車工場や寄居完成車工場に最先端の環境対応エンジンを供給する役割を担っているエンジン専用工場です。



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2020年9月 3日 (木)

JR蕨駅西口 高さ約100mと高さ約96mの超高層ツインタワーマンション「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」 市街地再開発組合を設立!

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-蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業-

 「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」は、1995年2月14日に施行区域の面積を約2.4haで都市計画の決定を行いました。しかし、その後の社会経済状況の変化に対応した土地の高度利用と都市機能の更新を図るため、2005年3月16日に、施行区域の面積を約1.9haに縮小するとともに、事業区域を3つの工区に分割し段階的な整備を進めるとした都市計画の変更を行い、「第1工区(7番街区)」については、組合施行により先行的に整備が行われました。

 残る工区については、依然として先行き不透明な社会経済状況及び厳しい市の財政状況が続いている中、更なる見直しを進め、2019年2月15日に、駅前広場等の公共施設を適正な規模に縮小することに併せて敷地及び施設建築物の規模の拡大を図るとともに、事業の早期実現を目指して残る工区を一体的に整備するために工区を再編する都市計画変更を行いました。

● 市街地再開発組合を設立!
 
「住友不動産」は、埼玉県蕨市中央一丁目他で事業推進に協力してきた「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」が、2020年8月28日に再開発組合の設立認可を受け、9月1日に組合を設立しました。

 引用資料 住友不動産(PDF2020/09/02)
 地域の歴史と調和し賑わい創出を図る駅前コンパクトシティ「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」再開発組合設立

 「A棟」と「B棟」の超高層ツインタワーマンションを建設します。「A棟」は、地上29階、塔屋2階、地下1階、高さ99.86m、延床面積約23,188㎡、「B棟」は、地上27階、塔屋2階、地下1階、高さ95.63m、延床面積約31,698㎡です。総戸数は、「A棟」と「B棟」を合わせて415戸となります。

蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-埼玉県蕨市中央一丁目内
◆ 交通-JR京浜東北線「蕨」駅に隣接
◆ 階数-(A棟)地上29階、塔屋2階、地下1階、(B棟)地上27階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-(A棟)99.86m、(B棟)95.63m
◆ 施行地区面積-約13,000㎡
◆ 延床面積-(A棟)約23,188㎡、(B棟)約31,698㎡
◆ 構造-(A棟)鉄筋コンクリート造、(B棟)鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-(A棟)商業業務施設、共同住宅、(B棟)商業業務施設、公共公益施設(図書館・行政センター)、共同住宅
◆ 総戸数-415戸(A棟+B棟)
◆ 建築主-蕨駅西口地区市街地再開発組合(参加組合員 住友不動産、首都圏不燃建築公社)
◆ 事業協力者-戸田建設
◆ 総合コンサルタント・基本設計-アイテック計画
◆ 着工-2021年07月末予定
◆ 竣工-2025年01月予定
◆ 総事業費-265億6200万円


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「街なみのイメージパース図」です。


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「建物等配置図」です。

 引用資料 蕨市・公式ホームページ
 蕨駅西口のまちづくり 


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「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」の予定地です。


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「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」の予定地です。


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シティタワー蕨

 JR蕨駅の西口では「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」が行われています。第1工区として、「蕨駅西口地区7番街区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事」が行われました。正式名称は「シティタワー蕨」です。

 概要は、地上30階、地下1階、高さ106.08m、総戸数285戸です。2010年6月8日に竣工しました。敷地東側の公共公益棟には、「蕨市民会館、蕨市立文化ホール くるる、 蕨市立旭町公民館」などが整備されています。
  
シティタワー蕨の概要
◆ 計画名-蕨駅西口地区7番街区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事
◆ 所在地-埼玉県蕨市中央一丁目200番
◆ 交通-JR京浜東北線「蕨」駅徒歩2分
◆ 階数-地上30階、地下1階
◆ 高さ-最高部106.08m、軒高99.98m
◆ 敷地面積-4,616.33㎡
◆ 建築面積-2,006.39㎡
◆ 延床面積-31,628.36㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリ-ト造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、店舗、保育所、公民館、多目的ホール
◆ 総戸数-285戸
◆ 建築主-蕨駅西口地区7番街区市街地再開発組合(売主 住友不動産)
◆ 設計者-アイテック計画
◆ 施工者-戸田建設
◆ 着工-2008年03月
◆ 竣工-2010年06月08日
◆ 入居開始-2010年09月上旬



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2020年8月15日 (土)

埼玉県狭山市 「東急不動産」の独自開発としては最大規模の物流施設 「LOGI'Q狭山日高」が着工!

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-LOGI'Q狭山日高-
 大型物流倉庫の建設は、2000年代は外資が中心でしたが、2010年代中頃から一気に国内の大手不動産会社が参入しました。現在は外資・国内の大手不動産会社が入り乱れて凄まじい建設ラッシュにになっています。「東急不動産」も例外ではありません。

 「東急不動産」は、シリーズ展開している物流施設「LOGI'Q(ロジック)」ブランドにおいて、新たに「LOGI'Q狭山日高(埼玉県狭山市)」及び「LOGI'Q京都久御山(京都府久世郡久御山町)」の2物件を2020年8月に着工しました。

 引用資料 東急不動産(2020/08/11)
 物流施設「LOGI'Q狭山日高」、「LOGI'Q京都久御山」着工

 「LOGI'Q狭山日高」は、首都圏中央道路自動車道「狭山日高I.C.」から約0.3km、国道407号線から約0.2kmと、首都圏をはじめ関東全域に配送可能な立地です。

 大手物流会社向けのBTS型物流施設として設計し、「東急不動産」の独自開発としては最大規模の施設となる予定です。テナントのニーズに応じ、倉庫内機械化に対応するためボックス型の形状とし、フレキシブルな庫内利用が可能なノンブレース工法を採用しました。

 建物耐震対策としては免震構造を採用しており、災害時でも即時に物流機能を回復することができるBCP対策を支援する構造となっています。また、倉庫内の全館空調や歩車動線の完全分離など、働き手に配慮した施設計画を行っています。

LOGI’Q狭山日高の概要
◆ 所在地-埼玉県狭山市大字下広瀬字上久保736-1 他66筆(土地区画整理事業地内)
◆ 階数-地上4階
◆ 敷地面積-52,391.46㎡
◆ 延床面積-113,966.78㎡
◆ 建物構造-鉄筋コンクリート造+鉄骨造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-倉庫(倉庫業を営む倉庫)
◆ 建築主-合同会社アリス(東急不動産がプロジェクト・マネジメント業務を受託)
◆ 設計者-フクダ・アンド・パートナーズ
◆ 施工者-フジタ
◆ 着工-2020年08月01日
◆ 竣工-2022年02月末予定


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「LOGI'Q狭山日高 広域図」です。


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LOGI'Q京都久御山

 「LOGI'Q京都久御山」は、京滋バイパス「久御山I.C.」から約1.6km、第二京阪道路「久御山南I.C.」から約1.8kmと交通利便性に優れています。地上4階、賃貸面積26,014.87㎡のボックス型の建物で、工業専用地域に位置しているため24時間365日の操業が可能です。



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2020年6月17日 (水)

JR蕨駅西口 高さ約100mと高さ約96mの超高層ツインタワーマンション「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」

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-蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業-

 「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」は、1995年2月14日に施行区域の面積を約2.4haで都市計画の決定を行いました。しかし、その後の社会経済状況の変化に対応した土地の高度利用と都市機能の更新を図るため、2005年3月16日に、施行区域の面積を約1.9haに縮小するとともに、事業区域を3つの工区に分割し段階的な整備を進めるとした都市計画の変更を行い、「第1工区(7番街区)」については、組合施行により先行的に整備が行われました。

 残る工区については、依然として先行き不透明な社会経済状況及び厳しい市の財政状況が続いている中、更なる見直しを進め、2019年2月15日に、駅前広場等の公共施設を適正な規模に縮小することに併せて敷地及び施設建築物の規模の拡大を図るとともに、事業の早期実現を目指して残る工区を一体的に整備するために工区を再編する都市計画変更を行いました。

● 事業計画案の縦覧
 「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」について、市街地再開発組合の設立認可申請がなされたので、都市再開発法第16条第1項の規定に基づき、事業計画案の縦覧を行っています。縦覧期間は、2020年6月9日(火)~6月22日(月)までです。

 引用資料 蕨市・公式HP(2020/06/08)
 蕨駅西口のまちづくり

 建設通信新聞(2020/06/11)
 蕨駅西口再開発/2棟5.5万㎡、総事業費265億

 「A棟」と「B棟」の超高層ツインタワーマンションを建設します。「A棟」は、地上29階、塔屋2階、地下1階、高さ99.86m、延床面積約23,188㎡、「B棟」は、地上27階、塔屋2階、地下1階、高さ95.63m、延床面積約31,698㎡です。総戸数は、「A棟」と「B棟」を合わせて415戸となります。

蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-埼玉県蕨市中央一丁目内
◆ 交通-JR京浜東北線「蕨」駅すぐ
◆ 階数-(A棟)地上29階、塔屋2階、地下1階、(B棟)地上27階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-(A棟)99.86m、(B棟)95.63m
◆ 施行地区面積-約13,000㎡
◆ 延床面積-(A棟)約23,188㎡、(B棟)約31,698㎡
◆ 構造-(A棟)鉄筋コンクリート造、(B棟)鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-(A棟)商業業務施設、共同住宅、(B棟)商業業務施設、公共公益施設(図書館・行政センター)、共同住宅
◆ 総戸数-415戸(A棟+B棟)
◆ 建築主-蕨駅西口地区市街地再開発準備組合(参加組合員予定者 住友不動産、首都圏不燃建築公社)
◆ 事業協力者-戸田建設
◆ 総合コンサルタント・基本設計-アイテック計画
◆ 着工-2021年07月末予定
◆ 竣工-2025年01月予定
◆ 総事業費-265億6200万円


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「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」の予定地です。


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「建物等配置図」です。


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シティタワー蕨

 JR蕨駅の西口では「蕨駅西口地区第一種市街地再開発事業」が行われています。第1工区として、「蕨駅西口地区7番街区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事」が行われました。正式名称は「シティタワー蕨」です。

 概要は、地上30階、地下1階、高さ106.08m、総戸数285戸です。2010年6月8日に竣工しました。敷地東側の公共公益棟には、「蕨市民会館、蕨市立文化ホール くるる、 蕨市立旭町公民館」などが整備されています。
  
シティタワー蕨の概要
◆ 計画名-蕨駅西口地区7番街区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事
◆ 所在地-埼玉県蕨市中央一丁目200番
◆ 交通-JR京浜東北線「蕨」駅徒歩2分
◆ 階数-地上30階、地下1階
◆ 高さ-最高部106.08m、軒高99.98m
◆ 敷地面積-4,616.33㎡
◆ 建築面積-2,006.39㎡
◆ 延床面積-31,628.36㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリ-ト造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、店舗、保育所、公民館、多目的ホール
◆ 総戸数-285戸
◆ 建築主-蕨駅西口地区7番街区市街地再開発組合(売主 住友不動産)
◆ 設計者-アイテック計画
◆ 施工者-戸田建設
◆ 着工-2008年03月
◆ 竣工-2010年06月08日
◆ 入居開始-2010年09月上旬



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2020年2月25日 (火)

事業延長約3.5km(伊勢崎線1.6km、野田線1.9km) 東武鉄道伊勢崎線・野田線連続立体交差事業(春日部駅付近)

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-東武鉄道伊勢崎線・野田線連続立体交差事業(春日部駅付近)-

 春日部駅付近には、3箇所の「開かずの踏切」を含む10箇所の踏切があり、多くの歩行者、自転車、自動車の交通の妨げとなっています。特に、東武鉄道伊勢崎線第124号踏切(県道さいたま春日部線)はピーク時に1時間当たり56分遮断しており、県内ワーストの開かずの踏切となっています。

 「東武鉄道伊勢崎線・野田線連続立体交差事業(春日部駅付近)」は、春日部駅を中心とし、東武鉄道伊勢崎線(東武スカイツリーライン)及び野田線(東武アーバンパークライン)の鉄道を高架化し、10箇所の踏切を除却するものです。

 「埼玉県」と「東武鉄道」、「東武鉄道伊勢崎線・野田線連続立体交差事業(春日部駅付近)」について、費用負担や事業の役割分担等を取り決める施行協定を2020年1月24日に締結しました。2031年度の完成を目指します。

 引用資料 東武鉄道・公式HP(PDF:2020/01/27)
 東武鉄道伊勢崎線・野田線連続立体交差事業(春日部駅付近)の施行協定を締結しました

 引用資料 埼玉県・公式HP
 東武鉄道伊勢崎線・野田線(春日部駅付近)

 事業延長は、約3.5km(伊勢崎線1.6km、野田線1.9km)、事業期間は、2019年度~2031年度(予定)、全体事業費約650億円(過年度分を除く)、費用負担は 埼玉県が約510億円 (国及び春日部市の負担を含む)、東武鉄道が約140億円です。


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縦断図(イメージ)です。


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「駅部」の横断図(イメージ)です。


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「一般部」の横断図(イメージ)です。



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2018年10月19日 (金)

IHI 航空エンジン需要の拡大に対応 新たな民間航空エンジンの生産拠点を、埼玉県鶴ヶ島市に建設!

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-航空エンジンは世界の3強が牛耳る-

 私は中学校1年からの「軍事ヲタ」です。陸・海・空共に好きです。その関係で民間航空機も大好きです。そのため「民間航空エンジン」にも非常に興味があります。

 ご存知のように、世界の民間航空機は「ボーイング、エアバス」の2巨人が世界を牛耳っています。航空エンジンも同じような状況で、世界の3強が牛耳っています。

 圧倒的な1位がアメリカのGEグループの「GE・アビエーション」、2位を争っているがアメリカの複合企業ユナイテッド・テクノロジーズの一部門である「プラット・アンド・ホイットニー」とイギリスの「ロールス・ロイス・ホールディングス」です。

IHIの民間航空エンジン事業の新拠点
 
日本のメーカーは、世界3強に全く歯が立たないので、開発や製造のパートナーとして、航空エンジンを製造しています。その中でも「IHI」は、高い技術力で存在感を示しています。

 「IHI」は、埼玉県鶴ヶ島市に、新たな生産拠点を建設するため、埼玉県と土地売買契約を締結しました。成長著しい民間航空エンジン事業を拡大するため、民間航空エンジン向け整備工場を建設し、2019年内の稼働開始を目指します。

 引用資料 IHI・プレスリリース(2018/10/18)
 新たな民間航空エンジンの生産拠点を,埼玉県鶴ヶ島市に建設 ~航空エンジン需要の拡大に対応 21年ぶりとなる新拠点を開設~

 「IHI」は、主力事業である航空エンジン事業において、様々な民間航空エンジンの国際共同開発事業に主要パートナーとして参画し、エンジンの設計・開発・製造からメンテナンスまでのライフサイクル全般で事業を展開しています。

 航空エンジンは、約30万点にも及ぶ部品で複雑に構成されており、航空機の安全で快適な運航のため、厳しい品質管理と20年以上の長期にわたるライフサイクルサポートが求められます。

 「IHI」はこれまで、航空エンジンの分解・洗浄・検査・部品修理・組立・試運転といった航空エンジン整備に必要な全工程を瑞穂工場で行っており、その高い整備能力は、世界19カ国の航空当局から認められています。

 「IHI」は、新拠点を加えた新たな生産体制のもと、航空エンジン事業における世界トップレベルの競争力の獲得に努め、この新拠点の有効な活用によって地域経済の発展に貢献するとともに、今後も,環境性能に優れる様々な航空エンジンを提供し、世界中の航空機の安心・安全・快適な運航を支えていきます。

新工場の概要 
◆ 所在地-埼玉県鶴ヶ島市大字太田ヶ谷字沼北176-1ほか 
◆ 敷地面積-約136,100㎡ 
◆ 延床面積-約35,000㎡ 
◆ 稼働開始- 2019年内予定 
◆ 投資額-約245億円(2021年03月までの計画) 


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「新工場のイメージ図」です。


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「航空エンジンの生産拠点ネットワーク」です。


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豊洲IHIビル
 
「IHI」の本社がある「豊洲IHIビル」です。「IHI」は、総合重工業メーカーとして、資源・エネルギー、社会インフラ、産業機械、航空・宇宙の4つの事業分野を中心に新たな価値を提供しています。

 「IHI」は、1853年創設の日本初の近代的造船所「石川島造船所」を起源としています。石川島造船所の流れをくむ石川島重工業が1960年に播磨造船所と合併して「石川島播磨重工業」となった後、2007年にグローバルブランドの強化を促進するため、社名を「IHI」に変更しました。

豊洲IHIビルの概要
◆ 計画名-(仮称)TXビル新築工事
◆ 所在地-東京都江東区豊洲三丁目1番1号
◆ 階数-地上25階、塔屋3階、地下2階
◆ 高さ-最高部125.3m、軒高123.4m
◆ 敷地面積-18,184.99㎡
◆ 建築面積-9,856.61㎡
◆ 延床面積-97,738.82㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打コンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、店舗
◆ 建築主-特定目的会社TX(石川島播磨重工業)
◆ 設計者・監理者-(仮称)TXビル新築工事設計共同企業体 日建設計、久米設計、松田平田設計、佐藤総合計画
◆ 施工者-(仮称)TXビル新築工事建設共同企業体 清水建設、大林組、奥村建設JV
◆ 着工-2003年09月15日
◆ 竣工-2006年01月20日(工事完了)、2006年01月31日(竣工)
◆ オープン-2006年02月13日(順次業務開始)



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2016年1月 7日 (木)

JR東日本 旧武蔵野操車場跡地に開業した「武蔵野線」で最も新しい駅「吉川美南駅」 Part2・吉川美南駅の橋上駅舎編

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-吉川美南駅(よしかわみなみえき)-

 「吉川美南駅(よしかわみなみえき)」は、埼玉県吉川市にあるJR東日本の「武蔵野線」の駅です。「旧武蔵野操車場跡地」に「請願駅」として建設されました。

 「吉川美南駅」の開業は2012年3月17日で、「武蔵野線」では最も新しい駅です。「旧武蔵野操車場跡地」は、「三郷市(みさとし)」側の開発はほぼ終わっていますが、「吉川市(よしかわし)」側の開発は進行中のため、2014年度の一日平均乗車人員は2,975人と「武蔵野線」では最も少なく、唯一10,000人を下回っています。

 「吉川美南駅」は、相対式1面1線+島式1面2線=2面3線のホームを持つ地上駅で、橋上駅舎となっています。
 西口と東口が整備されましたが、西口側は「旧武蔵野操車場跡地」の開発が急ピッチで行われていますが、東口側は一面が田園地帯です。

吉川美南駅のホーム
◆ 1番線ホーム-(武蔵野線下り)新松戸・西船橋・東京方面
◆ 2番線ホーム-(武蔵野線下り)新松戸・西船橋・東京方面の一部の列車、(武蔵野線上り)南越谷・南浦和・西国分寺・府中本町方面の一部の列車
◆ 3番線ホーム-(武蔵野線上り)南越谷・南浦和・西国分寺・府中本町方面

(備考) 基本的には、上り列車が3番線ホーム、下り列車が1番線ホームからの発着となります。


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改札内コンコースから見た「発車標」と「改札口」です。


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改札内コンコースを1番線ホーム側に見た様子です。「吉川美南駅」は、橋上駅舎となっています。


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1番線ホーム側の「エスカレーター(上り・下り×各1基)」です。南越谷・南浦和方面にあります。


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1番線ホーム側の「エレベーター」です。中央にあります。


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1番線ホーム側の「階段」です。新松戸・西船橋方面にあります。


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改札内コンコースを3番線・2番線ホーム側に見た様子です。


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3番線・2番線ホーム側の「エスカレーター(上り・下り×各1基)」です。南越谷・南浦和方面にあります。


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3番線・2番線ホーム側の「エレベーター」です。中央にあります。


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3番線・2番線ホーム側の「階段」です。新松戸・西船橋方面にあります。


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東口です。東口側は一面が田園地帯です。


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西口です。西口側は「旧武蔵野操車場跡地」の開発が急ピッチで行われています。

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