411 宮城県

2021年1月27日 (水)

ヨドバシホールディングス 地上12階、延床面積約76,500㎡「ヨドバシ仙台第1ビル開発計画」の建設着手を決定 2023年春の竣工予定! 

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-ヨドバシ仙台第1ビル開発計画-

 「ヨドバシホールディングス」は、仙台駅東口の「ヨドバシ仙台第1ビル開発計画」の建設を着手することを決定しました。概要は、地上12階、地下1階、延床面積約76,500㎡です。2023年春の竣工を予定しています。

 ヨドバシホールディングス(2021/01/26)
 ヨドバシ仙台第1ビル開発計画 事業計画が決定いたしました

 「ヨドバシホールディングスは、2012年3月に竣工した1期工事である「ヨドバシ仙台第2ビル」の開業以降2期計画の開発構想を継続検討してきました。

 仙台市においては、2019年7月に都心再構築プロジェクトを始動し、2020年9月に本件計画地が特定都市再生緊急整備地域として国の指定を受けた地域となるなど、都市開発の機運醸成が図られてきました。

 「ヨドバシホールディングス」は、こういった動きを受け、まちづくりに貢献すべく開発構想を計画し周辺地域はもとより仙台市を始め多くの協力を得ながら、地域のさらなる発展と活性化に寄与すべく開発を進めるタイミングであると判断し、この度事業の決定を行いました。

ヨドバシ仙台第1ビル開発計画の概要
◆ 所在地-宮城県仙台市宮城野区榴岡一丁目3-1 他
◆ 階数-地上12階、地下1階 
◆ 敷地面積-約15,430㎡
◆ 延床面積-約76,500㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-百貨店、一部オフィス、駐車場
◆ 建築主-ヨドバシカメラ
◆ 設計者-鹿島建設
◆ 施工者-鹿島建設
◆ 竣工-2023年春予定


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「計画敷地北西、JR仙台方面から」です。低層階には、ヨドバシカメラの店舗のほか、飲食店などの商業施設が入り、中層階は駐車場、上層階にはオフィスが入居する予定です。新しいビルの完成後、現在のヨドバシカメラがある建物は、別のテナントが入る予定です。


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「ヨドバシ仙台第1ビル 計画建物 配置計画」です。


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2016年4月時点の完成イメージ図
 2016年4月時点では、1期工事の「A棟」は、地上9階、地下2階、高さ約45m、延床面積約81,050㎡でしたが、地上12階、地下1階、延床面積約76,500㎡に変更になりました。上層階にオフィスが追加されました。

 引用資料 仙台市・公式HP(PDF:2016/04)
 環境影響評価準備書 ヨドバシ仙台第1ビル計画


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2016年4月時点の計画建築物配置図
 
2期工事として、地上7階の「B棟」が計画されていましたが、今回は「B棟」に関しては触れられていません。


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2016年4月時点の「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の概要です。



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2020年12月 4日 (金)

仙台市役所本庁舎建替基本設計業務委託に係る公募型プロポーザル 「石本建築事務所・千葉学建築計画事務所設計共同企業体」を受注候補者に決定!

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-仙台市役所本庁舎建替基本設計業務委託-
 「仙台市」では、老朽化や庁舎の分散など様々な課題を解消するため、また、災害対応能力などの機能強化を図るため、市役所本庁舎の建て替えを行うこととし、早期実現に向け検討を進めています。

 仙台市は12月2日に、本庁舎建替基本設計業務の公募型プロポーザルを実施した結果、「石本建築事務所・千葉学建築計画事務所設計共同企業体」を受託候補者に決定しました。

 引用資料 仙台市・公式HP(2020/12/02)
 仙台市役所本庁舎建替基本設計業務委託に係る公募型プロポーザルを実施します(受注候補者を決定しました)

 履行期間は、契約締結の翌営業日から2022年3月18日までです。2023年度に実施設計をまとめ、2024年度から本体工事に着手し、2027年度の完成を目指します。外構を含む全体完成は2030年度を予定しています。

 新本庁舎の規模は、第2回検討委員会で示した新本庁舎の規模の目安は、延床面積66,000㎡~78,000㎡でしたが、58,000㎡~60,000㎡に縮小されています。概算工事費は約350億円~370億円(税込み)と試算しています。


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新庁舎の完成イメージ
 新庁舎のコンセプトは「小さな活動の場の連鎖」です。敷地の南西と中央に、二つの建物が南北にずれて並ぶような形状の新庁舎1棟を整備します。1階に南北に延びる自由通路を造り、敷地南側の勾当台公園市民広場との一体性を確保します。


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免震+制振ハイブリッド構造の採用

 宮城県沖地震や長町-利府線断層帯を震源とする地震はM7以上クラスと想定され、発生確率は30年以内に60%程度とされています。東日本大震災から続く余震や近い将来発生し得る巨大地震に対し、損傷なく庁舎機能を維持するには「免震構造」の採用は欠かせません。

 「免震構造」により建物の長周期化を図り、大地震時における入力地震動を大幅に低減すると共に、構造体が弾性範囲内に収まることで建物の長寿命化を実現します。さらに上層階の長時間に亘る揺れを早期減衰させるため、「制振装置」を組み合わせ、安心・安全かつ家具等の転倒や二次部材の落下による被害を抑えます。

 「免震層」は1階床下レベルとした中間層免震とすることでクリアランスを最小化し、掘削量を削減します。 GLレベルに設ける免震カバーは伸縮形式を採用し、変形時に伱間が生じず、転落や巻き込みリスクに配慮した計画とします。


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完成イメージです。


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完成イメージです。



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2020年10月17日 (土)

仙台市 地上19階と地上24階 総戸数357戸・商業施設・医療施設複合の新築分譲マンション「プラウドタワー仙台晩翠通サウス&セントラル」

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-プラウドタワー仙台晩翠通サウス&セントラル-

 「野村不動産」は、宮城県仙台市青葉区二日町にて、総計画戸数357戸・商業施設・医療施設複合の新築分譲マンション「プラウドタワー仙台晩翠通サウス&セントラル」を発表しました。

 引用資料 野村不動産(PDF:2020/10/16)
 仙台市青葉区において「住宅」「商業」「医療」一体の大規模複合開発~東北大学加齢医学研究所所長川島隆太教授監修の入居者サービスを導入~

 引用資料 公式ホームページ
 プラウドタワー仙台晩翠通サウス&セントラル

 「プラウドタワー仙台晩翠通サウス&セントラル」が位置する仙台市青葉区二日町は、宮城県庁、仙台市役所等の行政機関や、東北大学病院をはじめとする多くの医療機関が周辺にそろう利便性の高いエリアです。

 建物内に商業施設(イオングループの商業施設を予定)・医療施設を併設する等、都市機能の集約に加え、敷地北側にはコミュニティ広場を設け地域の憩いの空間を創造する等、「住宅・商業・医療」一体の大規模複合開発となっています。

 さらに大きな特長として、東北大学 加齢医学研究所所長 川島隆太教授監修の「Wellness Connect(ウェルネスコネクト)」を導入します。東北大学 加齢医学研究所が提唱する「スマート・エイジング(エイジングによる経年変化に賢く対処し、個人・社会が知的に成熟すること)」を目指した健康サポートサービスとして入居者向けに提供します。

プラウドタワー仙台晩翠通サウスタワーの概要
◆ 所在地-宮城県仙台市青葉区二日町9-8(地番)
◆ 交通-仙台市地下鉄南北線「北四番丁」駅より徒歩6分、仙台市地下鉄南北線「勾当台公園」駅より徒歩8分
◆ 階数-地上19階、地下0階
◆ 高さ-57.01m
◆ 敷地面積-1,491.91㎡
◆ 建築面積-638.99㎡
◆ 延床面積-9,008.21㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-99戸(他に管理事務室1戸)
◆ 建築主-野村不動産
◆ 施工者-福田組
◆ 竣工-2021年02月下旬予定
◆ 入居開始-2021年03月下旬予定

プラウドタワー仙台晩翠通セントラルタワーの概要
◆ 所在地-宮城県仙台市青葉区二日町9-4(地番)
◆ 交通-仙台市地下鉄南北線「北四番丁」駅より徒歩5分、仙台市地下鉄南北線「勾当台公園」駅より徒歩9分
◆ 階数-地上24階、地下1階
◆ 高さ-79.99m
◆ 敷地面積-3,608.32㎡
◆ 建築面積-1,989.61㎡
◆ 延床面積-28,380.40㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅、商業施設、医療施設
◆ 総戸数-258戸(他に管理事務室1戸)
◆ 建築主-野村不動産
◆ 施工者-大林組
◆ 竣工-2022年02月下旬予定
◆ 入居開始-2022年03月下旬予定


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「外観完成予想図」です。


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セントラルタワー基壇部+広場状空地「ケヤキガーデン」完成予想図です。

 

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「住宅、商業、医療」の⼀体の複合開発となります。


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「配置図」です。


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「位置図」です。



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2020年8月 1日 (土)

JR東日本の仙台駅東口再開発計画が最終段階に 高規格オフィスビル「JR仙台イーストゲートビル」が2021年2月に開業!

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(仮称)仙台駅東口オフィスビル-
 「JR東日本」は、仙台駅東口にあったライブホール「Zepp Sendai」の跡地に、地上13階、地下1階、高さ約60m、延面積約25,600㎡のオフィスビル「(仮称)仙台駅東口オフィス」を建設しています。

 仙台駅直結という利便性と災害に強い性能を兼ね備えた高規格オフィスビルです。1階エントランスホールでは地域イベント等を定期的に開催し、仙台駅東口をはじめ駅周辺の活性化に貢献します。

JR仙台イーストゲートビル
 現在工事中の「(仮称)仙台駅東口オフィスビル」の名称が「JR仙台イーストゲートビル」に決定 し、2021年2月に開業します。JR東日本グループのオフィスとしては、首都圏以外では初となります。 

 引用資料 JR東日本・仙台支社(PDF:2020/07/30)
 JR仙台駅直結「JR 仙台イーストゲートビル」が2021年2月開業

 発展を続ける仙台駅東口エリアの玄関口にふさわしく、仙台の多彩な魅力の発信拠点・洗練された 高規格オフィス空間として、周辺の街並みと調和し ながら地域の活性化と発展に貢献していきたいという願いをこめて「JR仙台イーストゲートビル」と名付けました。

 JR東日本の仙台駅東口再開発計画では、2016年3月に「東西自由通路」と「エスパル仙台東館」が開業、「ホテルメトロポリタン仙台イースト」も2017年6月にオープンしています。残るは「Zepp Sendai」の跡地のみでした。

JR仙台イーストゲートビルの概要
◆ 計画名-(仮称)仙台駅東口オフィスビル
◆ 所在地-宮城県仙台市宮城野区榴岡一丁目 1-1
◆ 交通-JR「仙台」駅直結
◆ 階数-地上13階、地下1階
◆ 高さ-59.95m
◆ 敷地面積-約29,000㎡(東西自由通路・駅ビル・ホテル・オフィス等の合計敷地面積)
◆ 建築面積-2,166.46㎡
◆ 延床面積-25,669.03㎡(オフィス賃貸面積約16,400㎡、店舗約650㎡)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-オフィス、店舗
◆ 建築主-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 施工者-鉄建・大林共同企業体(鉄建建設、大林組JV)
◆ 着工-2019年04月01日(着工)、2019年04月19日(安全祈願祭)
◆ 竣工-2020年度冬予定 
◆ 開業-2021年02月予定 


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オフィスフロアイメージ

 1フロア基準階面積約1,420㎡、天井高2.8mの無柱空間を確保し、多様なレイアウトに対応可能な600mm角グリッド型システム天井を採用しました。


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ダテリウム

 「ダテリウム」は、JR仙台イーストゲートビルの1階吹き抜けのエントランスホールです。規模は約200㎡、天井高約9.6mとなっています。


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「立面図」です。


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「配置図」です。



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2020年5月31日 (日)

仙台市 「仙台市役所本庁舎建替基本計画検討委員会報告書」が提出 延床面積58,000㎡~60,000㎡、整備費用453億円~473億円を想定!

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-仙台市役所本庁舎建替基本計画検討委員会報告書-

 アメリカの宇宙開発企業「スペースX(SpaceX)」は、日本時間5月31日午前4時23分、「NASA」の宇宙飛行士2人を乗せた宇宙船「クルードラゴン(Crew Dragon)」を国際宇宙ステーションに向け打ち上げました。打ち上げは見事に成功しました。

 クルードラゴンは、「ファルコン9(Falcon 9)」ロケットに搭載されましたが、何と言っても凄いのが、1段目のロケットブースターが切り離し後に大西洋上の台船への垂直着陸に成功した事です。ロケットブースターは何度か再利用されます。

 民間企業でしかも有人飛行、さらにロケットブースターは再利用されるという超高度な技術力、コロナ禍で大変なアメリカですが、やはりアメリカは本当に凄い国だと改めて思いました。

 本題に戻って、「仙台市」は市役所本庁舎の建て替えを計画しています。2020年5月29日に「仙台市役所本庁舎建替基本計画検討委員会報告書」が提出されました。

 引用資料 仙台市・公式HP(2020/05/29)
 仙台市役所本庁舎建て替えの検討状況

 第2回検討委員会で示した新本庁舎の規模の目安は、延床面積66,000㎡~78,000㎡でしたが、58,000㎡~60,000㎡に縮小されました。建物高さは60m以下(条件を満たす場合には80m以下)、整備費用は453億円~473億円を想定しています。

 概算スケジュールは、2027年(令和9年)度中に「1期工事」を完了、2028年(令和10年)度中に供用開始、さらに2030年(令和12年)度中に「2期工事」を完了することを 目標とします。


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「新本庁舎の配置の考え方 イメージ図」です。


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「新本庁舎の規模」です。延床面積58,000㎡~60,000㎡、建物高さ60m以下(条件を満たす場合には80m以下)を想定しています。


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「費目別 整備費用」です。整備費用453億円~473億円を想定しています。


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「工事順序の考え方(イメージ図)」です。


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「工事工程の概算スケジュール」です。



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2020年5月28日 (木)

仙台空港 旅客ターミナルビルの2階・3階部分を中心に大規模なリニューアル工事を実施 2021年度下期のグランドオープン予定!

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-仙台空港-

 「仙台空港」を運営する「仙台国際空港株式会社」は、空港旅客ターミナルビルのリニューアル工事を2020年3月26日から開始しました。旅客数550万人に対応できる空港機能を持たせ、2021年度下期のグランドオープンを目指します。

 引用資料 仙台国際空港株式会社(PDF:2020/03/26)
 仙台空港旅客ターミナルビルリニューアル着工!

 2階・3階部分を中心に中心に大規模なリニューアル工事を実施します。コンセプトは「Fast Travel」と「素晴らしい空港体験」です。保安検査場の拡張・最新鋭の検査機器導入で旅客増加に対応し、国内線出発エリア内の商業店舗を拡大し、搭乗の直前まで買い物や飲食を楽しむことができるようにします。


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「リニューアル後のターミナルビルレイアウト(2階)」です。


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「リニューアル後のターミナルビルレイアウト(3階)」です。


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「2階中央物販店舗イメージ」です。


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「3階待合ゾーン、飲食店イメージ」です。



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2019年12月20日 (金)

東北大学青葉山新キャンパス 巨大な顕微鏡と呼ばれる「次世代放射光施設」 2020年3月着工へ!

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-次世代放射光施設-

 仙台市青葉区の「東北大学青葉山新キャンパス」に計画している「次世代放射光施設」の建設に向け、産学官連携組織「光科学イノベーションセンター」は12月18日に、12月下旬に「基本建屋建築工事」の入札手続きを始めると発表しました。2020年3月下旬までに施工者を選定し、2020年3月内の着工を目指します。竣工は2022年度末、2023年度内の供用を予定しています。

 引用資料 日刊建設工業新聞(2019/12/19)
 光科学イノベセンター/次世代放射光施設建設(仙台市)/近く基本建屋建築入札公告

 河北新報(2019/12/19)
 放射光施設の基本建屋、19年度内に着工 東北大青葉山キャンパス

 公式ホームページ
 光科学イノベーションセンター - SLIT-J

 放射光施設は「巨大な顕微鏡」と呼ばれ、素材開発や創薬など幅広い分野への産業応用が見込まれます。計画では、「青葉山新キャンパス」の約54,600㎡を造成し、1周約350mのリング状の高輝度加速器を備えた蓄積リング棟と実験施設などを収容するライナック棟を整備します。

 建屋は地上2階、地下1階、延床面積約25,000㎡です。建屋内には10本のビームラインなど主要機器の設置スペースをはじめ、事務室や施設利用者の交流スペース、実験準備室などを設けます。

 敷地造成を含めた総事業費は約360億円です。このうち、国が190億円を負担し、3本のビームラインや輸送系設備、制御設備などを整備します。「光科学イノベーションセンター」や宮城県、仙台市、経済界など地域側が170億円で基本建屋やビームラインなどを整備します。


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「次世代放射光施設と東北大学サイエンスパーク等の周辺環境」です。

 引用資料 文部科学省(PDF)
 リサーチコンプレックス形成を加速する次世代放射光施設


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「次世代放射光施設の直近周辺の研究・教育施設」です。


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仙台駅から地下鉄で直行

 施設の徒歩圏内に仙台市営地下鉄東西線「青葉山駅」があり、地下鉄仙台駅から青葉山駅までの所要時間はわずか9分(5駅)と、アクセス至便です。



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2019年11月15日 (金)

ヨドバシ梅田タワー 「LINKS UMEDA」が2019年11月16日(土)開業 「ヨドバシホールディングス」が複合商業施設を仙台市と札幌市に出店!

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-ヨドバシ梅田タワー-
 「ヨドバシホールディングス」は、大阪市のマルチメディア梅田北側の駐車場跡地に「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田2期棟」である「ヨドバシ梅田タワー」を建設しました。「ヨドバシ梅田タワー」内の複合商業施設「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」を2019年11月16日(土)午前9時30分にグランドオープンします。

 引用資料 ヨドバシホールディングス(2019/11/05)
 大阪・梅田に誕生する地域最大級の複合商業施設「LINKS UMEDA」 関西・日本初を含む約200店舗が集結! 2019年11月16日(土)9:30、いよいよオープン

 ヨドバシ梅田タワーの概要
◆ 計画名-(仮称)ヨドバシ梅田タワー
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町4番8
◆ 階数-地上35階、塔屋2階、地下4階
◆ 高さ-最高部149.340m(申請以外62.74m)
◆ 敷地面積-17,256.22㎡(施設全体)
◆ 建築面積-14,691.74㎡(施設全体)、6,929.84㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 延床面積-218.661.91㎡(施設全体)、109,793.96㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 容積率対象面積-169.044.79㎡(施設全体)、91,504.99㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-百貨店、飲食店、ホテル、駐車場
◆ 客室数-1,032室予定(ダブル 414室、ツイン399室、トリプル171室、フォース48室)
◆ 建築主-ヨドバシカメラ
◆ 設計者-五洋建設
◆ 施工者-五洋建設
◆ 着工-2017年09月13日(地鎮祭)
◆ 竣工-2019年12月末日予定
◆ 開業-2019年11月16日予定(商業施設)、2019年11月27日予定(ホテル)


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LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)
 複合商業施設「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」は、地下1階~地上8階で売場面積約55,100㎡です。「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」は、地下2階~地上5階で売場面積約35,600㎡です。総売場面積約90,700㎡の巨大な商業施設が誕生します。

  「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」と「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」を合わせ、初年度売上高1,700億円、来館者7,700万人を目標としました。

● 複合商業施設を3年内に仙台市と札幌市にオープン!
 「ヨドバシホールディングス」は11月13日に、複合商業施設を3年内にも「仙台市」と「札幌市」にオープンすると発表しました。「
仙台市」は、仙台駅前の既存店近くに新たなビルを建設します。行政とも連携し、バスターミナル、ライブハウス、オフィス、ホテルなどが入居した複合施設を各種認可がおりれば早期に実現します。

 「札幌市」では、西武百貨店跡地に進出を検討しています。札幌オリンピックや駅前再開発の需要を取り込み、こちらも地権者などの調整が済めば、早急に取り掛かります。「札幌一高いタワー建築を構想している」ということです。

 流通ニュース(2019/11/13)
 ヨドバシカメラ/複合商業施設を仙台、札幌に出店

 大阪梅田では「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」と「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」の巨大な複合商業施設となりましたが、「仙台市」と「札幌市」も同じような 構成になると思われます。

 今後はこのビジネスモデルを全国展開すると思われます。建て替えが予定されている「ヨドバシカメラ 新宿西口本店」にも適用される事が予想されます。



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ヨドバシ仙台第1ビル計画

 「ヨドバシホールディングス」は、JR仙台駅東口に「ヨドバシ仙台第1ビル計画」を建設する予定です。2014年6月16日~2014年7月15日には、仙台市環境影響評価条例に基づく「ヨドバシ仙台第1ビル計画に係る環境影響評価方法書」が公開されて着工直前まで行きましたが、残念ながら着工されませんでした。

 引用資料 仙台市・公式HP(2014/06/16) リンク切れ
 ヨドバシ仙台第1ビル計画に係る環境影響評価方法書等を縦覧しています。

 「ヨドバシ仙台第1ビル計画」は、「店舗A棟、店舗B棟、駐車場棟」の3棟で構成する総延床面積約101,000㎡の巨大な再開発ビルで、2015年4月に着工、2016年3月の開業を目指していました。


● 計画を大幅に見直しか?
 仙台市は、約79万㎡の「都市再生緊急整備地域」に整備すれば、2019年10月から建物の容積率を最大2倍まで緩和し、建て替えの誘導を図っています。JR仙台駅前のビルが要件を満たせば、800%%の指定容積率が1600%まで大幅に緩和されます。

 仙台市 公式ホームページ(2019/07/16)
 「せんだい都心再構築プロジェクトを始動します」

 「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の建設予定地は、「都市再生緊急整備地域」に入っているので指定容積率が1600%まで大幅に緩和されます。「ヨドバシ仙台第1ビル計画」は計画を大幅に見直すと思われます。


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北4西3街区の予定地(Googleマップ引用)

 「北4西3街区」の予定地です(Googleマップの衛星写真の3Dモードを引用)。「ヨドバシホールディングス」を中心とする「北4西3街区」の地権者16者は、「札幌駅南口北4西3地区市街地再開発準備組合」を設立しています。約1haの街区全体を使い、超高層複合ビルを建設する予定です。

 「北4西3街区」は、都市計画上の商業地域で建ぺい率80%、容積率800%です。札幌市の都市計画制度を活用した場合は、最大で延床面積約12万㎡の施設の建設も可能です。



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2019年2月 1日 (金)

JR東日本の仙台駅東口再開発計画が最終段階に  高規格オフィスビル「(仮称)仙台駅東口オフィス」を2019年2月に建設着手!

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(仮称)仙台駅東口オフィス-
 「JR東日本」は、仙台駅東口にあったライブホール「Zepp Sendai」の跡地に、地上13階、地下1階、高さ約60m、延面積約25,600㎡のオフィスビル「(仮称)仙台駅東口オフィス」を建設します。

 仙台駅直結という利便性と災害に強い性能を兼ね備えた高規格オフィスビルです。1階エントランスホールでは地域イベント等を定期的に開催し、仙台駅東口をはじめ駅周辺の活性化に貢献します。

 引用資料 JR東日本・仙台支社(PDF:2019/01/24)
 仙台駅東口開発におけるオフィスビルの建設着手について (仮称)仙台駅東口オフィスイメージパース

 JR東日本の仙台駅東口再開発計画では、2016年3月に「東西自由通路」と「エスパル仙台東館」が開業、「ホテルメトロポリタン仙台イースト」も2017年6月にオープンしています。残るは「Zepp Sendai」の跡地のみでした。

 着工が大幅に遅れていますが、仙台駅東口では家電量販大手の「ヨドバシカメラ」も、ホテルと商業施設が入る新ビル建設を計画しています。

(仮称)仙台駅東口オフィスの概要
◆ 所在地-宮城県仙台市宮城野区榴岡一丁目 
◆ 交通-JR「仙台」駅直結
◆ 階数-地上13階、地下1階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約29,000㎡(東西自由通路・駅ビル・ホテル・オフィス等の合計敷地面積) 
◆ 延床面積-約25,600㎡(オフィス単独の延床面積)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-オフィス、店舗
◆ 建築主-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2019年02月予定
◆ 竣工-2020年度冬予定 


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「1階エントランスホールイメージパース」です。


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「仙台駅構内平面図」です。


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「仙台駅東側立面図」です。



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2018年3月22日 (木)

キャンパスの都心回帰が鮮明 仙台駅近くに東北学院大学が地上17階、高さ約80mの「五橋キャンパス」を整備!

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-東北学院大学・五橋キャンパス-

 「東北学院大学」は、「法学部、経済学部、経営学部、文学部、教養学部、工学部」の文系5学部、理系1学部を配する私立の総合大学です。
 2017年5月1日現在の学生数は11,343人(学部合計11,236人+大学院合計107人)で、北関東以北に本部を置く私立大学では最大規模です。

 教養教育型の総合大学として魅力を発揮するために、伝統ある「土樋キャンパス」と地下鉄五橋駅に直結した利便性の高い「五橋キャンパス」を一体的な「ひとつのキャンパス」とすることを目指しています。

 「東北学院大学」は、3月15日に仙台市内の旧市立病院跡地に新設する「東北学院大学五橋キャンパス基本設計」をまとめました。

 引用資料 東北学院大学(2018/03/15)
 東北学院大学アーバンキャンパス計画

 建設通信新聞(2018/03/20)
 TGUリングで回遊性を高める/東北学院 五橋キャンパス/設計=佐藤総合 総延べ6.7万㎡

 「東北学院大学キャンパス整備計画」とは、現在、土樋、泉及び多賀城と三キャンパスに分かれ様々な領域の学問を学んでいる学生たちが都心に近い土樋・五橋地区に整備する一つのアーバン(都市型)キャンパスに集い、異なる能力を持ち寄って新たなものを作る喜びを体験し、キャンパスライフのより高度な展開ができるようにすることを目指したものです。

 第1期では「土樋キャンパス」の校地を拡大を行いました。第2期では五橋地区にある市立病院跡地を取得し、「泉キャンパス」の学生と「多賀城キャンパス」の学生が移転し、学ぶことのできる「五橋キャンパス」を設置します。2020年4月に着工し、2023年4月の開校を目指します。


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「ホール棟、講義棟、高層棟、研究棟」の4棟と「地下駐車場棟」を合わせた5棟で構成されます。5棟の総延床面積は約67,660㎡を予定しています。最高層の「高層棟」は、地上17階、地下1階、高さ約80m、延床面積約20,060㎡を予定しています。


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「施設配置計画」です。「五橋キャンパス」の建設予定地は、旧市立病院跡地の敷地面積約17,500㎡です。

 引用資料 仙台市・公式HP(2017/09/05)
 東北学院大学五橋キャンパス整備計画に係る環境影響評価方法書等


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「位置図」です。「土樋キャンパス」に近く地下鉄五橋駅に直結した利便性の高いキャンパスとなります。仙台市の中心である「仙台駅」からも近いです。

 キャンパスの都心回帰は全国的な現象となっています。敷地面積が狭くても高層化する事により延床面積を確保しています。



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