411 空撮じゃないけれど 仙台市編

2019年11月15日 (金)

ヨドバシ梅田タワー 「LINKS UMEDA」が2019年11月16日(土)開業 「ヨドバシホールディングス」が複合商業施設を仙台市と札幌市に出店!

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-ヨドバシ梅田タワー-
 「ヨドバシホールディングス」は、大阪市のマルチメディア梅田北側の駐車場跡地に「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田2期棟」である「ヨドバシ梅田タワー」を建設しました。「ヨドバシ梅田タワー」内の複合商業施設「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」を2019年11月16日(土)午前9時30分にグランドオープンします。

 引用資料 ヨドバシホールディングス(2019/11/05)
 大阪・梅田に誕生する地域最大級の複合商業施設「LINKS UMEDA」 関西・日本初を含む約200店舗が集結! 2019年11月16日(土)9:30、いよいよオープン

 ヨドバシ梅田タワーの概要
◆ 計画名-(仮称)ヨドバシ梅田タワー
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町4番8
◆ 階数-地上35階、塔屋2階、地下4階
◆ 高さ-最高部149.340m(申請以外62.74m)
◆ 敷地面積-17,256.22㎡(施設全体)
◆ 建築面積-14,691.74㎡(施設全体)、6,929.84㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 延床面積-218.661.91㎡(施設全体)、109,793.96㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 容積率対象面積-169.044.79㎡(施設全体)、91,504.99㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-百貨店、飲食店、ホテル、駐車場
◆ 客室数-1,032室予定(ダブル 414室、ツイン399室、トリプル171室、フォース48室)
◆ 建築主-ヨドバシカメラ
◆ 設計者-五洋建設
◆ 施工者-五洋建設
◆ 着工-2017年09月13日(地鎮祭)
◆ 竣工-2019年12月末日予定
◆ 開業-2019年11月16日予定(商業施設)、2019年11月27日予定(ホテル)


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LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)
 複合商業施設「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」は、地下1階~地上8階で売場面積約55,100㎡です。「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」は、地下2階~地上5階で売場面積約35,600㎡です。総売場面積約90,700㎡の巨大な商業施設が誕生します。

  「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」と「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」を合わせ、初年度売上高1,700億円、来館者7,700万人を目標としました。

● 複合商業施設を3年内に仙台市と札幌市にオープン!
 「ヨドバシホールディングス」は11月13日に、複合商業施設を3年内にも「仙台市」と「札幌市」にオープンすると発表しました。「
仙台市」は、仙台駅前の既存店近くに新たなビルを建設します。行政とも連携し、バスターミナル、ライブハウス、オフィス、ホテルなどが入居した複合施設を各種認可がおりれば早期に実現します。

 「札幌市」では、西武百貨店跡地に進出を検討しています。札幌オリンピックや駅前再開発の需要を取り込み、こちらも地権者などの調整が済めば、早急に取り掛かります。「札幌一高いタワー建築を構想している」ということです。

 流通ニュース(2019/11/13)
 ヨドバシカメラ/複合商業施設を仙台、札幌に出店

 大阪梅田では「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」と「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」の巨大な複合商業施設となりましたが、「仙台市」と「札幌市」も同じような 構成になると思われます。

 今後はこのビジネスモデルを全国展開すると思われます。建て替えが予定されている「ヨドバシカメラ 新宿西口本店」にも適用される事が予想されます。



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ヨドバシ仙台第1ビル計画

 「ヨドバシホールディングス」は、JR仙台駅東口に「ヨドバシ仙台第1ビル計画」を建設する予定です。2014年6月16日~2014年7月15日には、仙台市環境影響評価条例に基づく「ヨドバシ仙台第1ビル計画に係る環境影響評価方法書」が公開されて着工直前まで行きましたが、残念ながら着工されませんでした。

 引用資料 仙台市・公式HP(2014/06/16) リンク切れ
 ヨドバシ仙台第1ビル計画に係る環境影響評価方法書等を縦覧しています。

 「ヨドバシ仙台第1ビル計画」は、「店舗A棟、店舗B棟、駐車場棟」の3棟で構成する総延床面積約101,000㎡の巨大な再開発ビルで、2015年4月に着工、2016年3月の開業を目指していました。


● 計画を大幅に見直しか?
 仙台市は、約79万㎡の「都市再生緊急整備地域」に整備すれば、2019年10月から建物の容積率を最大2倍まで緩和し、建て替えの誘導を図っています。JR仙台駅前のビルが要件を満たせば、800%%の指定容積率が1600%まで大幅に緩和されます。

 仙台市 公式ホームページ(2019/07/16)
 「せんだい都心再構築プロジェクトを始動します」

 「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の建設予定地は、「都市再生緊急整備地域」に入っているので指定容積率が1600%まで大幅に緩和されます。「ヨドバシ仙台第1ビル計画」は計画を大幅に見直すと思われます。


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北4西3街区の予定地(Googleマップ引用)

 「北4西3街区」の予定地です(Googleマップの衛星写真の3Dモードを引用)。「ヨドバシホールディングス」を中心とする「北4西3街区」の地権者16者は、「札幌駅南口北4西3地区市街地再開発準備組合」を設立しています。約1haの街区全体を使い、超高層複合ビルを建設する予定です。

 「北4西3街区」は、都市計画上の商業地域で建ぺい率80%、容積率800%です。札幌市の都市計画制度を活用した場合は、最大で延床面積約12万㎡の施設の建設も可能です。



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2019年2月 1日 (金)

JR東日本の仙台駅東口再開発計画が最終段階に  高規格オフィスビル「(仮称)仙台駅東口オフィス」を2019年2月に建設着手!

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(仮称)仙台駅東口オフィス-
 「JR東日本」は、仙台駅東口にあったライブホール「Zepp Sendai」の跡地に、地上13階、地下1階、高さ約60m、延面積約25,600㎡のオフィスビル「(仮称)仙台駅東口オフィス」を建設します。

 仙台駅直結という利便性と災害に強い性能を兼ね備えた高規格オフィスビルです。1階エントランスホールでは地域イベント等を定期的に開催し、仙台駅東口をはじめ駅周辺の活性化に貢献します。

 引用資料 JR東日本・仙台支社(PDF:2019/01/24)
 仙台駅東口開発におけるオフィスビルの建設着手について (仮称)仙台駅東口オフィスイメージパース

 JR東日本の仙台駅東口再開発計画では、2016年3月に「東西自由通路」と「エスパル仙台東館」が開業、「ホテルメトロポリタン仙台イースト」も2017年6月にオープンしています。残るは「Zepp Sendai」の跡地のみでした。

 着工が大幅に遅れていますが、仙台駅東口では家電量販大手の「ヨドバシカメラ」も、ホテルと商業施設が入る新ビル建設を計画しています。

(仮称)仙台駅東口オフィスの概要
◆ 所在地-宮城県仙台市宮城野区榴岡一丁目 
◆ 交通-JR「仙台」駅直結
◆ 階数-地上13階、地下1階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約29,000㎡(東西自由通路・駅ビル・ホテル・オフィス等の合計敷地面積) 
◆ 延床面積-約25,600㎡(オフィス単独の延床面積)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-オフィス、店舗
◆ 建築主-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2019年02月予定
◆ 竣工-2020年度冬予定 


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「1階エントランスホールイメージパース」です。


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「仙台駅構内平面図」です。


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「仙台駅東側立面図」です。



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2018年3月22日 (木)

キャンパスの都心回帰が鮮明 仙台駅近くに東北学院大学が地上17階、高さ約80mの「五橋キャンパス」を整備!

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-東北学院大学・五橋キャンパス-

 「東北学院大学」は、「法学部、経済学部、経営学部、文学部、教養学部、工学部」の文系5学部、理系1学部を配する私立の総合大学です。
 2017年5月1日現在の学生数は11,343人(学部合計11,236人+大学院合計107人)で、北関東以北に本部を置く私立大学では最大規模です。

 教養教育型の総合大学として魅力を発揮するために、伝統ある「土樋キャンパス」と地下鉄五橋駅に直結した利便性の高い「五橋キャンパス」を一体的な「ひとつのキャンパス」とすることを目指しています。

 「東北学院大学」は、3月15日に仙台市内の旧市立病院跡地に新設する「東北学院大学五橋キャンパス基本設計」をまとめました。

 引用資料 東北学院大学(2018/03/15)
 東北学院大学アーバンキャンパス計画

 建設通信新聞(2018/03/20)
 TGUリングで回遊性を高める/東北学院 五橋キャンパス/設計=佐藤総合 総延べ6.7万㎡

 「東北学院大学キャンパス整備計画」とは、現在、土樋、泉及び多賀城と三キャンパスに分かれ様々な領域の学問を学んでいる学生たちが都心に近い土樋・五橋地区に整備する一つのアーバン(都市型)キャンパスに集い、異なる能力を持ち寄って新たなものを作る喜びを体験し、キャンパスライフのより高度な展開ができるようにすることを目指したものです。

 第1期では「土樋キャンパス」の校地を拡大を行いました。第2期では五橋地区にある市立病院跡地を取得し、「泉キャンパス」の学生と「多賀城キャンパス」の学生が移転し、学ぶことのできる「五橋キャンパス」を設置します。2020年4月に着工し、2023年4月の開校を目指します。


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「ホール棟、講義棟、高層棟、研究棟」の4棟と「地下駐車場棟」を合わせた5棟で構成されます。5棟の総延床面積は約67,660㎡を予定しています。最高層の「高層棟」は、地上17階、地下1階、高さ約80m、延床面積約20,060㎡を予定しています。


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「施設配置計画」です。「五橋キャンパス」の建設予定地は、旧市立病院跡地の敷地面積約17,500㎡です。

 引用資料 仙台市・公式HP(2017/09/05)
 東北学院大学五橋キャンパス整備計画に係る環境影響評価方法書等


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「位置図」です。「土樋キャンパス」に近く地下鉄五橋駅に直結した利便性の高いキャンパスとなります。仙台市の中心である「仙台駅」からも近いです。

 キャンパスの都心回帰は全国的な現象となっています。敷地面積が狭くても高層化する事により延床面積を確保しています。



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2014年8月 3日 (日)

開発ラッシュの仙台市 仙台駅西口に「(仮称)仙台パルコ新館」が2016年春開業予定!

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-(仮称)仙台パルコ新館-

 「パルコ」は、大株主だった「森トラスト」から「J.フロント リテイリング」の傘下に入りましたが、それ以降は非常に積極果敢になってきました。

 「パルコ」の増床や別館の建設、「ゼロゲート」の建設などを全国で進めています。JR仙台駅前にも「(仮称)仙台パルコ新館」を建設します。

 引用資料 パルコ・IRニュース(PDF:2014/04/08)
 「平成26年2月期(2013年度)決算説明」および「2014年度~2016年度パルコグループ中期経営計画」説明会

 仙台駅西口地区に建設予定の「(仮称)仙台パルコ新館」は、仙台駅前のペデストリアンデッキから直結する好立地で、現在は駐車場となっています。

 「日本通運」から土地を賃借して施設を整備・運営します。敷地面積約3,600㎡、延床面積約25,000㎡、投資額は約75億円で、2016年春の開業を目指します。


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「(仮称)仙台パルコ新館」の建設予定地と施設計画概要です。


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2008年8月23日にグランドオープンした「仙台パルコ」です。「仙台パルコ」の2014年2月期の売上高は13,312百万円(前年比99.6%)です。

 「(仮称)仙台パルコ新館」は、「仙台パルコ」に続く2店舗目となります。至近距離の2店舗をどのように住み分けるのでしょうか?

(仮称)仙台パルコ新館のコンセプト
① 発展する仙台駅前エリアでの拠点拡大による、さらなる駅前地区の活性化に貢献
② 東北中枢都市中心部での2館展開により、マーケットにおけるパルコの存在感をさらに拡大


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「仙台パルコ」と「(仮称)仙台パルコ新館」は、仙台駅前のペデストリアンデッキで直結します。仙台駅西口には、2015年開業予定の「仙台市地下鉄東西線」の「仙台駅」が出来ます。

● 仙台市と広島市が非常に元気
 「仙台市」と「広島市」は、都市圏人口や日本における都市の立ち位置が非常によく似ています。

 どうしても都市規模で上回る「札幌市」や「福岡市」に埋没しがちです。コンサートツアーでもドーム球場が無いので、「5大ドームツアー」の対象にはならないし、1万人規模の会場が無いので、アリーナツアーでも仙台市と広島市が外される事がよくあります。

 その仙台市と広島市ですが、「札幌市、福岡市 何するものぞ!」とばかりに非常に元気です。
 仙台市は「東日本大震災」、広島市は「原子爆弾投下」で大変な目にあいました。この2都市が元気だと私もうれしいです。

 仙台市では、2015年開業予定の「仙台市地下鉄東西線」の建設が進められています。事業延長は、14.38km(地下式13.83km、地表式0.55km)です。

 仙台駅では、JR東日本が2016年3月の完成に向けて仙台駅東西自由通路拡幅と東口駅ビル新築を進めています。
 更に「ヨドバシカメラ」が、JR仙台駅東口に「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の建設を正式に決定しました。

 広島市では、JR広島駅前に地上52階と地上46階の2棟の巨大な超高層タワーマンションが建設中で、その他にもJR広島駅周辺は開発ラッシュとなっています。

 新たに広島大学跡地に地上54階の超高層タワーマンションの建設も正式に決定しました。

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2014年6月23日 (月)

仙台市 ヨドバシカメラ 延床面積約10万㎡の大規模再開発計画「ヨドバシ仙台第1ビル計画」

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-ヨドバシ仙台第1ビル計画-

 「ヨドバシカメラ」は、JR仙台駅東口に建設予定の「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の概要を2014年6月16日に明らかにしました。

 仙台市環境影響評価条例に基づく「ヨドバシ仙台第1ビル計画に係る環境影響評価方法書」を下記のリンクで見る事が出来ます。期間は2014年6月16日~2014年7月15日までです。

 引用資料 仙台市・公式HP(2014/06/16)
 ヨドバシ仙台第1ビル計画に係る環境影響評価方法書等を縦覧しています。

 計画によると、2012年4月まで「マルチメディア仙台」だった旧店舗を2014年度中に解体し、跡地に「ヨドバシ仙台第1ビル計画」を建設します。

 「ヨドバシ仙台第1ビル計画」は、「店舗A棟、店舗B棟、駐車場棟」の3棟で構成する総延床面積約101,000㎡の巨大な再開発ビルになる予定です。2015年4月に着工、2016年3月の開業を目指します。

 「マルチメディア仙台」は、2012年4月から「ヨドバシ仙台第2ビル」で暫定営業中ですが、「ヨドバシ仙台第1ビル」の完成後に移転します。移転後の「ヨドバシ仙台第2ビル」のスペースの利用方法は未定です。

● ヨドバシカメラ マルチメディア仙台
 「ヨドバシカメラ」の仙台進出は20年以上前の1991年4月です。JR仙台駅前に関東地区外に初進出した「仙台駅前店」をオープンしました。引き続き、1992年11月に「仙台東口店」をオープンしています。

 その後、JR仙台駅前の国鉄清算事業団の貨物ヤード跡地を買収し、従来の「仙台駅前店」と「仙台東口店」を統合新築移転した「マルチメディア仙台」を1997年3月にオープンしました。

 「マルチメディア仙台」は大成功を収め、これ以降は従来よりも店舗面積を大幅に拡大した「マルチメディア館」を全国展開します。
 「ヨドバシカメラ」をここまで大きくしたのは、「マルチメディア仙台」の大成功のおかげと言っても過言ではありません。

● JR東日本も仙台駅東口を大規模に開発中
 ヨドバシカメラの「マルチメディア仙台」の建て替えは、10年以上前からウワサされていました。
 ここまで先延ばししたのは、JR東日本の仙台駅東口の大規模開発を待っていたためだと思われます。

 JR東日本は仙台駅東口で、2016年3月の完成に向けて仙台駅東西自由通路拡幅と東口駅ビル新築を進めています。

 JR東日本仙台支社・プレスリリース(PDF:2013/02/21)
 「仙台駅2階東西自由通路拡幅、東口開発及び駅舎改修工事の着手について


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「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の断面図です。「マルチメディア仙台」は、「店舗A棟」に入ります。
 「店舗A棟」は、1階~5階にヨドバシカメラの店舗やテナントの飲食店などが入り、6階~8階は駐車場となる予定です。

ヨドバシ仙台第1ビル計画の概要
店舗A棟-地上8階、地下2階、高さ約31m、延床面積約75,000㎡
店舗B棟-地上14階、高さ約49m、延床面積約16,300㎡
駐車場棟-地上8階、高さ約31m、延床面積約9,700㎡


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ヨドバシカメラ マルチメディア京都

 2010年11月5日にオープンした「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」です。階数と高さは地上8階、地下2階、高さ約31mと「ヨドバシ仙台第1ビル計画」と同じです。

 このビルはかなり巨大で延床面積72.387.95㎡です。「ヨドバシ仙台第1ビル計画」は総延床面積約101,000㎡ですが、「店舗A棟」は延床面積約75,000㎡なのでほぼ同規模になります。

 「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」と「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の「店舗A棟」は、幅×奥行×高さの数値が近いので、仙台駅東口の北側から見るとこの規模の建物が建つとイメージすれば分かりやすいと思います。

 「ヨドバシ仙台第1ビル計画」も外壁は
「マルチメディア梅田、ヨドバシAkiba、マルチメディア京都」と同じ全面石張りになると思われます。


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「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」の「烏丸通」沿いの幅6mの「回廊」です。「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の東側が「みどりある歩行者通路」となっているのでこのような「回廊」を設ける可能性があります。

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2014年1月21日 (火)

東北楽天ゴールデンイーグルス 「楽天Koboスタジアム宮城(宮城球場)」を増席・改修 収容人数は28,723人!

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-楽天Koboスタジアム宮城(宮城球場)-

 「東北楽天ゴールデンイーグルス」の運営会社である楽天野球団は、2014年1月17日に「楽天Koboスタジアム宮城(宮城球場)」を増席・改修する計画を発表しました。

 東北楽天ゴールデンイーグルス・プレスリリース(2014/01/17)
 「楽天Koboスタジアム宮城」スタジアム増席・改修に関して
 
 新スタンドの建設と新たな座席の設置工事を行い、約5,000人分の座席を増設します。2014年3月に着工し、2014年8月に竣工する予定です。設計者・施工者は「鹿島建設」で、総事業費は約20億円を予定しています。
 
 球場全体の収容人数は、23,466人(2013年4月1日時点)ら28,723人に増加します。昨年の日本シリーズ開催に合わせて、仮設スタンドを設置して収容人数28,120人としていましたが、増設した仮設スタンドはすべて撤去します。
 
 「宮城球場」は、ネーミングライツにより昨年末まで「日本製紙クリネックススタジアム宮城」でしたが、2014年1月1日から「楽天Koboスタジアム宮城」となっています。
 
 
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「楽天Koboスタジアム宮城」の外観です(日本製紙クリネックススタジアム宮城時代)。
 
 
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「楽天Koboスタジアム宮城」の内部です(日本製紙クリネックススタジアム宮城時代)。
 
 
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● 内野3塁側にスタンドを新築
 内野3塁側後方に3,000人を収容するスタンドを新築します。一般席に加えて、カウンター付きの座席・ゆったり楽しめるテーブル付きの座席・ボックスシート・パーティーデッキ・立見席で構成される複合スタンドとなます。
 
 2014年3月に着工し、2014年8月に竣工する予定です。最大収容人数3,000人(予定)で、2014年3月に着工し、2014年8月に竣工する予定です。
 
 
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● 外野レフトに楽天山観覧席を設置
 
外野レフトの楽天山に新たな席「楽天山観覧席」を設置します。最大収容人数1,509人(予定)で、2014年3月に着工し、2014年3月に竣工する予定です。工期が1ヶ月と短いので、簡易なスタンドもしくは盛土の芝生席になると思われます。
  
  
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内野3塁側後方は、こんな感じで増設すると思われます。
 
 
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「楽天Koboスタジアム宮城」の最寄りの駅は、JR仙石線の「宮城野原駅」です。地下駅で、島式1面2線となっています。発車メロディは、楽天球団歌「羽ばたけ楽天イーグルス」です。

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2008年10月22日 (水)

仙台市 「アップルタワーズ<仙台>」、「ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス」、「ライオンズタワー勾当台通」の建設現場

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-アップルタワーズ<仙台>-

 JR仙台駅から少し南側に歩いた場所に建設中です。街区にはL字型に4棟の建築物が配置されています。なかなか迫力があります。仙台駅に近い北側から
◆ アパヴィラホテル<仙台駅五橋> 地上20階、全610室(竣工済)
◆ カトレアタワー 地上19階、66戸(竣工済)
◆ ブローディアタワー 地上30階、288戸
◆ アベリアタワー 地上18階、98戸(写真では見えません) 
 
 
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最高層の地上30階、高さ106.50mの「アップルタワーズ<仙台> ブローディアタワー」です。写真の右側に見える棟が「アベリアタワー」です。
 
 
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「アップルタワーズ<仙台>」の「建築計画のお知らせ」です。建築物はすでに完成しており、撮影時には周辺の最終整備をしていました。
 通常ならこの頃になると「建築計画のお知らせ」は撤去している場合が多いのですが、まだ掲示していました。

 
 
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-ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス-

  「アップルタワーズ<仙台>」から線路を挟んで東側に建設中です。JR仙台駅からは南東方向に少し歩いた場所にあります。
 地上31階のタワー棟と地上12階のレジデンス棟で構成されています。レジデンス棟は一足早い2009年3月に竣工します。
 
 
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「ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス」の「建築計画のお知らせ」です。
 
 
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-ライオンズタワー勾当台通-

 仙台駅からは直線距離で約2.5kmくらい北東方向にJRと地下鉄の「北仙台駅」がありますが、「ライオンズタワー勾当台通」は、「北仙台駅」近くの「勾当台通」に面した西側に建設中です。
 勾当台通は「こうとうだいどおり」と読みますが、私もついに老化現象が始まったのかなかなか地名と読み方を覚える事が出来ませんでした(笑)。
 
 
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「ライオンズタワー勾当台通」の「建築計画のお知らせ」です。

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2008年10月20日 (月)

「アエル(AER)」展望台から見た「(仮称)仙台中央広瀬通ビル」と「花京院一丁目第一地区」の建設現場

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-(仮称)仙台中央広瀬通ビル-

 仙台駅前にある超高層ビル「アエル(AER)」には展望室があります。ビルの東側と西側に展望室がありますが、双方の展望室ともドアがあり隔離された区画になっていて少しさびしい雰囲気があります。
 入らないでほしいというオーラを感じたので、「本当に入っていいの?」と少しとまどってしまいました(笑)。展望室へのエレベーターの場所も少し分かりにくく、「せっかくの駅前の一等地にあるので、もっと宣伝して積極的に活用したらいいのに!」と感じました。

 西側の展望室から「(仮称)仙台中央広瀬通ビル」の建設現場を見ることが出来ます。ほぼ真下にあるような雰囲気に見えます。
 「(仮称)仙台中央広瀬通ビル」は、「東京建物」が仙台市で手がける初の大規模オフィスビルです。完成時には仙台駅とペデストリアンデッキで直結されます。

 詳しくは → 東京建物ニュースリリース(PDF:2008/05/08)
 
 
 
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「(仮称)仙台中央広瀬通ビル」の「建築計画のお知らせ」です。

 
 
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-花京院一丁目第一地区-
 「アエル(AER)」の北側では「花京院一丁目第一地区」の再開発計画が進行しています。正式な計画名は「花京院一丁目第一地区第一種市街地再開発事業施設建築物新築工事」ととても長いです。
 再開発地区の真ん中に「ホテルJALシティ仙台」があり、「街区1(西ブロック)」がホテル・店舗棟、「街区2(東ブロック)」が超高層住宅棟になります。花京院は「かきょういん」と読みます。
 
 
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「アエル(AER)」東側の展望室から撮影した「街区2(東ブロック)」の超高層住宅棟の建設現場です。角度的にギリギリで窓ガラスにへばりついて撮影しました。
 
 
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建設現場に掲示してあった完成予想図を撮影しました。
 
 
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建設現場に掲示してあった街区図を撮影しました。分かりにくいですが、北が下になっています。
 
 
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「街区1(西ブロック)」の「建築計画のお知らせ」です。
 
 
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「街区2(東ブロック)」の「建築計画のお知らせ」です。
 
 
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「アエル(AER)」の西側を走り、仙台駅に一番近い北側に伸びる「駅前通」です。拡幅工事が行われています。
 仙台の幹線道路は広く街路樹も見事に大きく育っていますが、「駅前通」は整備中のため街路樹はまだあまり育っていません。

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2008年10月18日 (土)

仙台市 東北一高い超高層ビル「仙台トラストシティ」の建設現場!

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-仙台トラストシティ (SENDAI TRUST CITY)
 
「空撮じゃないじゃんか!」と言われそうですが、飛行機を使って行ったということでご容赦下さい。
 飛行機と言えば、全日空(ANA)の搭乗手続きは二次元バーコードをセンサーにタッチして行うんですね。いつから変ったんでしょうか?全く知りませんでした。2年くらいANAに乗ったこと無かったので一瞬「浦島太郎」状態になてしまいました(笑)。

 仙台で巨大なプロジェクトが進行しています。「森トラスト」が、仙台駅の西側にあった「東北学院中学・高校」跡地に建設している「仙台トラストシティ」です。
 地上37階、塔屋3階、地下2階、高さ約180mの超高層オフィスビルと地上29階、地下1階、高さ99.9m、総戸数220戸のタワーマンションで構成される大規模複合施設です。

 超高層オフィスビルである「仙台トラストタワー」には、東北初のラグジュアリーホテル「ウェスティンホテル仙台」の進出が決定しています。
 「ウェスティンホテル仙台」は、「仙台トラストタワー」の1階~3階および25階~37階を使用、客室数約300室、2010年8月のオープンを予定しています。

 詳しくは → 仙台トラストシティ・公式ホームページ

 ホテル → 森トラストプレスリリース(PDF:2008/10/16)

(追記)住宅棟の名称が「ザ・レジデンス一番町(THE RESIDENCE ICHIBANCHO)」に決定しました。

 詳しくは → 森トラストプレスリリース(PDF:2008/10/20)
 
 
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(撮影日2008年10月17日) 「仙台トラストタワー」のアップです。SS30(住友生命仙台中央ビル)から撮影しました。タワークレーンに続き鉄骨が姿を現しています。
 正式の計画名は「仙台一番町プロジェクト新築工事(ホテル事務所棟)」と長い名称です。
  
 
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(撮影日2008年10月17日) 「ザ・レジデンス一番町(THE RESIDENCE ICHIBANCHO)」のアップです。
 網目が見えますが、SS30(住友生命仙台中央ビル)のシースルーエレベーターから撮影したためです。正式な計画名は「仙台一番町プロジェクト新築工事(住宅棟)」です。
 
 
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「仙台トラストタワー」の「建築計画のお知らせ」です。建築主は「森トラスト」、設計者は「大成建設」と「松田平田設計」、施工者は「大成建設」となっています。
 
 
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「仙台トラストシティ 住宅棟」の「建築計画のお知らせ」です。建築主は「森トラスト」、設計者は「戸田建設」、施工者は「戸田建設」となっています。

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