411 空撮じゃないけれど 仙台市編

2020年8月 1日 (土)

JR東日本の仙台駅東口再開発計画が最終段階に 高規格オフィスビル「JR仙台イーストゲートビル」が2021年2月に開業!

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(仮称)仙台駅東口オフィスビル-
 「JR東日本」は、仙台駅東口にあったライブホール「Zepp Sendai」の跡地に、地上13階、地下1階、高さ約60m、延面積約25,600㎡のオフィスビル「(仮称)仙台駅東口オフィス」を建設しています。

 仙台駅直結という利便性と災害に強い性能を兼ね備えた高規格オフィスビルです。1階エントランスホールでは地域イベント等を定期的に開催し、仙台駅東口をはじめ駅周辺の活性化に貢献します。

JR仙台イーストゲートビル
 現在工事中の「(仮称)仙台駅東口オフィスビル」の名称が「JR仙台イーストゲートビル」に決定 し、2021年2月に開業します。JR東日本グループのオフィスとしては、首都圏以外では初となります。 

 引用資料 JR東日本・仙台支社(PDF:2020/07/30)
 JR仙台駅直結「JR 仙台イーストゲートビル」が2021年2月開業

 発展を続ける仙台駅東口エリアの玄関口にふさわしく、仙台の多彩な魅力の発信拠点・洗練された 高規格オフィス空間として、周辺の街並みと調和し ながら地域の活性化と発展に貢献していきたいという願いをこめて「JR仙台イーストゲートビル」と名付けました。

 JR東日本の仙台駅東口再開発計画では、2016年3月に「東西自由通路」と「エスパル仙台東館」が開業、「ホテルメトロポリタン仙台イースト」も2017年6月にオープンしています。残るは「Zepp Sendai」の跡地のみでした。

JR仙台イーストゲートビルの概要
◆ 計画名-(仮称)仙台駅東口オフィスビル
◆ 所在地-宮城県仙台市宮城野区榴岡一丁目 1-1
◆ 交通-JR「仙台」駅直結
◆ 階数-地上13階、地下1階
◆ 高さ-59.95m
◆ 敷地面積-約29,000㎡(東西自由通路・駅ビル・ホテル・オフィス等の合計敷地面積)
◆ 建築面積-2,166.46㎡
◆ 延床面積-25,669.03㎡(オフィス賃貸面積約16,400㎡、店舗約650㎡)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-オフィス、店舗
◆ 建築主-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 施工者-鉄建・大林共同企業体(鉄建建設、大林組JV)
◆ 着工-2019年04月01日(着工)、2019年04月19日(安全祈願祭)
◆ 竣工-2020年度冬予定 
◆ 開業-2021年02月予定 


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オフィスフロアイメージ

 1フロア基準階面積約1,420㎡、天井高2.8mの無柱空間を確保し、多様なレイアウトに対応可能な600mm角グリッド型システム天井を採用しました。


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ダテリウム

 「ダテリウム」は、JR仙台イーストゲートビルの1階吹き抜けのエントランスホールです。規模は約200㎡、天井高約9.6mとなっています。


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「立面図」です。


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「配置図」です。



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2020年5月31日 (日)

仙台市 「仙台市役所本庁舎建替基本計画検討委員会報告書」が提出 延床面積58,000㎡~60,000㎡、整備費用453億円~473億円を想定!

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-仙台市役所本庁舎建替基本計画検討委員会報告書-

 アメリカの宇宙開発企業「スペースX(SpaceX)」は、日本時間5月31日午前4時23分、「NASA」の宇宙飛行士2人を乗せた宇宙船「クルードラゴン(Crew Dragon)」を国際宇宙ステーションに向け打ち上げました。打ち上げは見事に成功しました。

 クルードラゴンは、「ファルコン9(Falcon 9)」ロケットに搭載されましたが、何と言っても凄いのが、1段目のロケットブースターが切り離し後に大西洋上の台船への垂直着陸に成功した事です。ロケットブースターは何度か再利用されます。

 民間企業でしかも有人飛行、さらにロケットブースターは再利用されるという超高度な技術力、コロナ禍で大変なアメリカですが、やはりアメリカは本当に凄い国だと改めて思いました。

 本題に戻って、「仙台市」は市役所本庁舎の建て替えを計画しています。2020年5月29日に「仙台市役所本庁舎建替基本計画検討委員会報告書」が提出されました。

 引用資料 仙台市・公式HP(2020/05/29)
 仙台市役所本庁舎建て替えの検討状況

 第2回検討委員会で示した新本庁舎の規模の目安は、延床面積66,000㎡~78,000㎡でしたが、58,000㎡~60,000㎡に縮小されました。建物高さは60m以下(条件を満たす場合には80m以下)、整備費用は453億円~473億円を想定しています。

 概算スケジュールは、2027年(令和9年)度中に「1期工事」を完了、2028年(令和10年)度中に供用開始、さらに2030年(令和12年)度中に「2期工事」を完了することを 目標とします。


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「新本庁舎の配置の考え方 イメージ図」です。


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「新本庁舎の規模」です。延床面積58,000㎡~60,000㎡、建物高さ60m以下(条件を満たす場合には80m以下)を想定しています。


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「費目別 整備費用」です。整備費用453億円~473億円を想定しています。


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「工事順序の考え方(イメージ図)」です。


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「工事工程の概算スケジュール」です。



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2020年5月28日 (木)

仙台空港 旅客ターミナルビルの2階・3階部分を中心に大規模なリニューアル工事を実施 2021年度下期のグランドオープン予定!

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-仙台空港-

 「仙台空港」を運営する「仙台国際空港株式会社」は、空港旅客ターミナルビルのリニューアル工事を2020年3月26日から開始しました。旅客数550万人に対応できる空港機能を持たせ、2021年度下期のグランドオープンを目指します。

 引用資料 仙台国際空港株式会社(PDF:2020/03/26)
 仙台空港旅客ターミナルビルリニューアル着工!

 2階・3階部分を中心に中心に大規模なリニューアル工事を実施します。コンセプトは「Fast Travel」と「素晴らしい空港体験」です。保安検査場の拡張・最新鋭の検査機器導入で旅客増加に対応し、国内線出発エリア内の商業店舗を拡大し、搭乗の直前まで買い物や飲食を楽しむことができるようにします。


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「リニューアル後のターミナルビルレイアウト(2階)」です。


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「リニューアル後のターミナルビルレイアウト(3階)」です。


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「2階中央物販店舗イメージ」です。


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「3階待合ゾーン、飲食店イメージ」です。



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2019年12月20日 (金)

東北大学青葉山新キャンパス 巨大な顕微鏡と呼ばれる「次世代放射光施設」 2020年3月着工へ!

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-次世代放射光施設-

 仙台市青葉区の「東北大学青葉山新キャンパス」に計画している「次世代放射光施設」の建設に向け、産学官連携組織「光科学イノベーションセンター」は12月18日に、12月下旬に「基本建屋建築工事」の入札手続きを始めると発表しました。2020年3月下旬までに施工者を選定し、2020年3月内の着工を目指します。竣工は2022年度末、2023年度内の供用を予定しています。

 引用資料 日刊建設工業新聞(2019/12/19)
 光科学イノベセンター/次世代放射光施設建設(仙台市)/近く基本建屋建築入札公告

 河北新報(2019/12/19)
 放射光施設の基本建屋、19年度内に着工 東北大青葉山キャンパス

 公式ホームページ
 光科学イノベーションセンター - SLIT-J

 放射光施設は「巨大な顕微鏡」と呼ばれ、素材開発や創薬など幅広い分野への産業応用が見込まれます。計画では、「青葉山新キャンパス」の約54,600㎡を造成し、1周約350mのリング状の高輝度加速器を備えた蓄積リング棟と実験施設などを収容するライナック棟を整備します。

 建屋は地上2階、地下1階、延床面積約25,000㎡です。建屋内には10本のビームラインなど主要機器の設置スペースをはじめ、事務室や施設利用者の交流スペース、実験準備室などを設けます。

 敷地造成を含めた総事業費は約360億円です。このうち、国が190億円を負担し、3本のビームラインや輸送系設備、制御設備などを整備します。「光科学イノベーションセンター」や宮城県、仙台市、経済界など地域側が170億円で基本建屋やビームラインなどを整備します。


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「次世代放射光施設と東北大学サイエンスパーク等の周辺環境」です。

 引用資料 文部科学省(PDF)
 リサーチコンプレックス形成を加速する次世代放射光施設


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「次世代放射光施設の直近周辺の研究・教育施設」です。


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仙台駅から地下鉄で直行

 施設の徒歩圏内に仙台市営地下鉄東西線「青葉山駅」があり、地下鉄仙台駅から青葉山駅までの所要時間はわずか9分(5駅)と、アクセス至便です。



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2019年11月15日 (金)

ヨドバシ梅田タワー 「LINKS UMEDA」が2019年11月16日(土)開業 「ヨドバシホールディングス」が複合商業施設を仙台市と札幌市に出店!

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-ヨドバシ梅田タワー-
 「ヨドバシホールディングス」は、大阪市のマルチメディア梅田北側の駐車場跡地に「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田2期棟」である「ヨドバシ梅田タワー」を建設しました。「ヨドバシ梅田タワー」内の複合商業施設「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」を2019年11月16日(土)午前9時30分にグランドオープンします。

 引用資料 ヨドバシホールディングス(2019/11/05)
 大阪・梅田に誕生する地域最大級の複合商業施設「LINKS UMEDA」 関西・日本初を含む約200店舗が集結! 2019年11月16日(土)9:30、いよいよオープン

 ヨドバシ梅田タワーの概要
◆ 計画名-(仮称)ヨドバシ梅田タワー
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町4番8
◆ 階数-地上35階、塔屋2階、地下4階
◆ 高さ-最高部149.340m(申請以外62.74m)
◆ 敷地面積-17,256.22㎡(施設全体)
◆ 建築面積-14,691.74㎡(施設全体)、6,929.84㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 延床面積-218.661.91㎡(施設全体)、109,793.96㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 容積率対象面積-169.044.79㎡(施設全体)、91,504.99㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-百貨店、飲食店、ホテル、駐車場
◆ 客室数-1,032室予定(ダブル 414室、ツイン399室、トリプル171室、フォース48室)
◆ 建築主-ヨドバシカメラ
◆ 設計者-五洋建設
◆ 施工者-五洋建設
◆ 着工-2017年09月13日(地鎮祭)
◆ 竣工-2019年12月末日予定
◆ 開業-2019年11月16日予定(商業施設)、2019年11月27日予定(ホテル)


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LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)
 複合商業施設「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」は、地下1階~地上8階で売場面積約55,100㎡です。「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」は、地下2階~地上5階で売場面積約35,600㎡です。総売場面積約90,700㎡の巨大な商業施設が誕生します。

  「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」と「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」を合わせ、初年度売上高1,700億円、来館者7,700万人を目標としました。

● 複合商業施設を3年内に仙台市と札幌市にオープン!
 「ヨドバシホールディングス」は11月13日に、複合商業施設を3年内にも「仙台市」と「札幌市」にオープンすると発表しました。「
仙台市」は、仙台駅前の既存店近くに新たなビルを建設します。行政とも連携し、バスターミナル、ライブハウス、オフィス、ホテルなどが入居した複合施設を各種認可がおりれば早期に実現します。

 「札幌市」では、西武百貨店跡地に進出を検討しています。札幌オリンピックや駅前再開発の需要を取り込み、こちらも地権者などの調整が済めば、早急に取り掛かります。「札幌一高いタワー建築を構想している」ということです。

 流通ニュース(2019/11/13)
 ヨドバシカメラ/複合商業施設を仙台、札幌に出店

 大阪梅田では「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」と「LINKS UMEDA(リンクス ウメダ)」の巨大な複合商業施設となりましたが、「仙台市」と「札幌市」も同じような 構成になると思われます。

 今後はこのビジネスモデルを全国展開すると思われます。建て替えが予定されている「ヨドバシカメラ 新宿西口本店」にも適用される事が予想されます。



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ヨドバシ仙台第1ビル計画

 「ヨドバシホールディングス」は、JR仙台駅東口に「ヨドバシ仙台第1ビル計画」を建設する予定です。2014年6月16日~2014年7月15日には、仙台市環境影響評価条例に基づく「ヨドバシ仙台第1ビル計画に係る環境影響評価方法書」が公開されて着工直前まで行きましたが、残念ながら着工されませんでした。

 引用資料 仙台市・公式HP(2014/06/16) リンク切れ
 ヨドバシ仙台第1ビル計画に係る環境影響評価方法書等を縦覧しています。

 「ヨドバシ仙台第1ビル計画」は、「店舗A棟、店舗B棟、駐車場棟」の3棟で構成する総延床面積約101,000㎡の巨大な再開発ビルで、2015年4月に着工、2016年3月の開業を目指していました。


● 計画を大幅に見直しか?
 仙台市は、約79万㎡の「都市再生緊急整備地域」に整備すれば、2019年10月から建物の容積率を最大2倍まで緩和し、建て替えの誘導を図っています。JR仙台駅前のビルが要件を満たせば、800%%の指定容積率が1600%まで大幅に緩和されます。

 仙台市 公式ホームページ(2019/07/16)
 「せんだい都心再構築プロジェクトを始動します」

 「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の建設予定地は、「都市再生緊急整備地域」に入っているので指定容積率が1600%まで大幅に緩和されます。「ヨドバシ仙台第1ビル計画」は計画を大幅に見直すと思われます。


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北4西3街区の予定地(Googleマップ引用)

 「北4西3街区」の予定地です(Googleマップの衛星写真の3Dモードを引用)。「ヨドバシホールディングス」を中心とする「北4西3街区」の地権者16者は、「札幌駅南口北4西3地区市街地再開発準備組合」を設立しています。約1haの街区全体を使い、超高層複合ビルを建設する予定です。

 「北4西3街区」は、都市計画上の商業地域で建ぺい率80%、容積率800%です。札幌市の都市計画制度を活用した場合は、最大で延床面積約12万㎡の施設の建設も可能です。



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2019年2月 1日 (金)

JR東日本の仙台駅東口再開発計画が最終段階に  高規格オフィスビル「(仮称)仙台駅東口オフィス」を2019年2月に建設着手!

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(仮称)仙台駅東口オフィス-
 「JR東日本」は、仙台駅東口にあったライブホール「Zepp Sendai」の跡地に、地上13階、地下1階、高さ約60m、延面積約25,600㎡のオフィスビル「(仮称)仙台駅東口オフィス」を建設します。

 仙台駅直結という利便性と災害に強い性能を兼ね備えた高規格オフィスビルです。1階エントランスホールでは地域イベント等を定期的に開催し、仙台駅東口をはじめ駅周辺の活性化に貢献します。

 引用資料 JR東日本・仙台支社(PDF:2019/01/24)
 仙台駅東口開発におけるオフィスビルの建設着手について (仮称)仙台駅東口オフィスイメージパース

 JR東日本の仙台駅東口再開発計画では、2016年3月に「東西自由通路」と「エスパル仙台東館」が開業、「ホテルメトロポリタン仙台イースト」も2017年6月にオープンしています。残るは「Zepp Sendai」の跡地のみでした。

 着工が大幅に遅れていますが、仙台駅東口では家電量販大手の「ヨドバシカメラ」も、ホテルと商業施設が入る新ビル建設を計画しています。

(仮称)仙台駅東口オフィスの概要
◆ 所在地-宮城県仙台市宮城野区榴岡一丁目 
◆ 交通-JR「仙台」駅直結
◆ 階数-地上13階、地下1階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約29,000㎡(東西自由通路・駅ビル・ホテル・オフィス等の合計敷地面積) 
◆ 延床面積-約25,600㎡(オフィス単独の延床面積)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-オフィス、店舗
◆ 建築主-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2019年02月予定
◆ 竣工-2020年度冬予定 


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「1階エントランスホールイメージパース」です。


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「仙台駅構内平面図」です。


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「仙台駅東側立面図」です。



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2018年3月22日 (木)

キャンパスの都心回帰が鮮明 仙台駅近くに東北学院大学が地上17階、高さ約80mの「五橋キャンパス」を整備!

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-東北学院大学・五橋キャンパス-

 「東北学院大学」は、「法学部、経済学部、経営学部、文学部、教養学部、工学部」の文系5学部、理系1学部を配する私立の総合大学です。
 2017年5月1日現在の学生数は11,343人(学部合計11,236人+大学院合計107人)で、北関東以北に本部を置く私立大学では最大規模です。

 教養教育型の総合大学として魅力を発揮するために、伝統ある「土樋キャンパス」と地下鉄五橋駅に直結した利便性の高い「五橋キャンパス」を一体的な「ひとつのキャンパス」とすることを目指しています。

 「東北学院大学」は、3月15日に仙台市内の旧市立病院跡地に新設する「東北学院大学五橋キャンパス基本設計」をまとめました。

 引用資料 東北学院大学(2018/03/15)
 東北学院大学アーバンキャンパス計画

 建設通信新聞(2018/03/20)
 TGUリングで回遊性を高める/東北学院 五橋キャンパス/設計=佐藤総合 総延べ6.7万㎡

 「東北学院大学キャンパス整備計画」とは、現在、土樋、泉及び多賀城と三キャンパスに分かれ様々な領域の学問を学んでいる学生たちが都心に近い土樋・五橋地区に整備する一つのアーバン(都市型)キャンパスに集い、異なる能力を持ち寄って新たなものを作る喜びを体験し、キャンパスライフのより高度な展開ができるようにすることを目指したものです。

 第1期では「土樋キャンパス」の校地を拡大を行いました。第2期では五橋地区にある市立病院跡地を取得し、「泉キャンパス」の学生と「多賀城キャンパス」の学生が移転し、学ぶことのできる「五橋キャンパス」を設置します。2020年4月に着工し、2023年4月の開校を目指します。


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「ホール棟、講義棟、高層棟、研究棟」の4棟と「地下駐車場棟」を合わせた5棟で構成されます。5棟の総延床面積は約67,660㎡を予定しています。最高層の「高層棟」は、地上17階、地下1階、高さ約80m、延床面積約20,060㎡を予定しています。


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「施設配置計画」です。「五橋キャンパス」の建設予定地は、旧市立病院跡地の敷地面積約17,500㎡です。

 引用資料 仙台市・公式HP(2017/09/05)
 東北学院大学五橋キャンパス整備計画に係る環境影響評価方法書等


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「位置図」です。「土樋キャンパス」に近く地下鉄五橋駅に直結した利便性の高いキャンパスとなります。仙台市の中心である「仙台駅」からも近いです。

 キャンパスの都心回帰は全国的な現象となっています。敷地面積が狭くても高層化する事により延床面積を確保しています。



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2014年8月 3日 (日)

開発ラッシュの仙台市 仙台駅西口に「(仮称)仙台パルコ新館」が2016年春開業予定!

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-(仮称)仙台パルコ新館-

 「パルコ」は、大株主だった「森トラスト」から「J.フロント リテイリング」の傘下に入りましたが、それ以降は非常に積極果敢になってきました。

 「パルコ」の増床や別館の建設、「ゼロゲート」の建設などを全国で進めています。JR仙台駅前にも「(仮称)仙台パルコ新館」を建設します。

 引用資料 パルコ・IRニュース(PDF:2014/04/08)
 「平成26年2月期(2013年度)決算説明」および「2014年度~2016年度パルコグループ中期経営計画」説明会

 仙台駅西口地区に建設予定の「(仮称)仙台パルコ新館」は、仙台駅前のペデストリアンデッキから直結する好立地で、現在は駐車場となっています。

 「日本通運」から土地を賃借して施設を整備・運営します。敷地面積約3,600㎡、延床面積約25,000㎡、投資額は約75億円で、2016年春の開業を目指します。


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「(仮称)仙台パルコ新館」の建設予定地と施設計画概要です。


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2008年8月23日にグランドオープンした「仙台パルコ」です。「仙台パルコ」の2014年2月期の売上高は13,312百万円(前年比99.6%)です。

 「(仮称)仙台パルコ新館」は、「仙台パルコ」に続く2店舗目となります。至近距離の2店舗をどのように住み分けるのでしょうか?

(仮称)仙台パルコ新館のコンセプト
① 発展する仙台駅前エリアでの拠点拡大による、さらなる駅前地区の活性化に貢献
② 東北中枢都市中心部での2館展開により、マーケットにおけるパルコの存在感をさらに拡大


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「仙台パルコ」と「(仮称)仙台パルコ新館」は、仙台駅前のペデストリアンデッキで直結します。仙台駅西口には、2015年開業予定の「仙台市地下鉄東西線」の「仙台駅」が出来ます。

● 仙台市と広島市が非常に元気
 「仙台市」と「広島市」は、都市圏人口や日本における都市の立ち位置が非常によく似ています。

 どうしても都市規模で上回る「札幌市」や「福岡市」に埋没しがちです。コンサートツアーでもドーム球場が無いので、「5大ドームツアー」の対象にはならないし、1万人規模の会場が無いので、アリーナツアーでも仙台市と広島市が外される事がよくあります。

 その仙台市と広島市ですが、「札幌市、福岡市 何するものぞ!」とばかりに非常に元気です。
 仙台市は「東日本大震災」、広島市は「原子爆弾投下」で大変な目にあいました。この2都市が元気だと私もうれしいです。

 仙台市では、2015年開業予定の「仙台市地下鉄東西線」の建設が進められています。事業延長は、14.38km(地下式13.83km、地表式0.55km)です。

 仙台駅では、JR東日本が2016年3月の完成に向けて仙台駅東西自由通路拡幅と東口駅ビル新築を進めています。
 更に「ヨドバシカメラ」が、JR仙台駅東口に「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の建設を正式に決定しました。

 広島市では、JR広島駅前に地上52階と地上46階の2棟の巨大な超高層タワーマンションが建設中で、その他にもJR広島駅周辺は開発ラッシュとなっています。

 新たに広島大学跡地に地上54階の超高層タワーマンションの建設も正式に決定しました。

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2014年6月23日 (月)

仙台市 ヨドバシカメラ 延床面積約10万㎡の大規模再開発計画「ヨドバシ仙台第1ビル計画」

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-ヨドバシ仙台第1ビル計画-

 「ヨドバシカメラ」は、JR仙台駅東口に建設予定の「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の概要を2014年6月16日に明らかにしました。

 仙台市環境影響評価条例に基づく「ヨドバシ仙台第1ビル計画に係る環境影響評価方法書」を下記のリンクで見る事が出来ます。期間は2014年6月16日~2014年7月15日までです。

 引用資料 仙台市・公式HP(2014/06/16)
 ヨドバシ仙台第1ビル計画に係る環境影響評価方法書等を縦覧しています。

 計画によると、2012年4月まで「マルチメディア仙台」だった旧店舗を2014年度中に解体し、跡地に「ヨドバシ仙台第1ビル計画」を建設します。

 「ヨドバシ仙台第1ビル計画」は、「店舗A棟、店舗B棟、駐車場棟」の3棟で構成する総延床面積約101,000㎡の巨大な再開発ビルになる予定です。2015年4月に着工、2016年3月の開業を目指します。

 「マルチメディア仙台」は、2012年4月から「ヨドバシ仙台第2ビル」で暫定営業中ですが、「ヨドバシ仙台第1ビル」の完成後に移転します。移転後の「ヨドバシ仙台第2ビル」のスペースの利用方法は未定です。

● ヨドバシカメラ マルチメディア仙台
 「ヨドバシカメラ」の仙台進出は20年以上前の1991年4月です。JR仙台駅前に関東地区外に初進出した「仙台駅前店」をオープンしました。引き続き、1992年11月に「仙台東口店」をオープンしています。

 その後、JR仙台駅前の国鉄清算事業団の貨物ヤード跡地を買収し、従来の「仙台駅前店」と「仙台東口店」を統合新築移転した「マルチメディア仙台」を1997年3月にオープンしました。

 「マルチメディア仙台」は大成功を収め、これ以降は従来よりも店舗面積を大幅に拡大した「マルチメディア館」を全国展開します。
 「ヨドバシカメラ」をここまで大きくしたのは、「マルチメディア仙台」の大成功のおかげと言っても過言ではありません。

● JR東日本も仙台駅東口を大規模に開発中
 ヨドバシカメラの「マルチメディア仙台」の建て替えは、10年以上前からウワサされていました。
 ここまで先延ばししたのは、JR東日本の仙台駅東口の大規模開発を待っていたためだと思われます。

 JR東日本は仙台駅東口で、2016年3月の完成に向けて仙台駅東西自由通路拡幅と東口駅ビル新築を進めています。

 JR東日本仙台支社・プレスリリース(PDF:2013/02/21)
 「仙台駅2階東西自由通路拡幅、東口開発及び駅舎改修工事の着手について


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「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の断面図です。「マルチメディア仙台」は、「店舗A棟」に入ります。
 「店舗A棟」は、1階~5階にヨドバシカメラの店舗やテナントの飲食店などが入り、6階~8階は駐車場となる予定です。

ヨドバシ仙台第1ビル計画の概要
店舗A棟-地上8階、地下2階、高さ約31m、延床面積約75,000㎡
店舗B棟-地上14階、高さ約49m、延床面積約16,300㎡
駐車場棟-地上8階、高さ約31m、延床面積約9,700㎡


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ヨドバシカメラ マルチメディア京都

 2010年11月5日にオープンした「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」です。階数と高さは地上8階、地下2階、高さ約31mと「ヨドバシ仙台第1ビル計画」と同じです。

 このビルはかなり巨大で延床面積72.387.95㎡です。「ヨドバシ仙台第1ビル計画」は総延床面積約101,000㎡ですが、「店舗A棟」は延床面積約75,000㎡なのでほぼ同規模になります。

 「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」と「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の「店舗A棟」は、幅×奥行×高さの数値が近いので、仙台駅東口の北側から見るとこの規模の建物が建つとイメージすれば分かりやすいと思います。

 「ヨドバシ仙台第1ビル計画」も外壁は
「マルチメディア梅田、ヨドバシAkiba、マルチメディア京都」と同じ全面石張りになると思われます。


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「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」の「烏丸通」沿いの幅6mの「回廊」です。「ヨドバシ仙台第1ビル計画」の東側が「みどりある歩行者通路」となっているのでこのような「回廊」を設ける可能性があります。

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2014年1月21日 (火)

東北楽天ゴールデンイーグルス 「楽天Koboスタジアム宮城(宮城球場)」を増席・改修 収容人数は28,723人!

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-楽天Koboスタジアム宮城(宮城球場)-

 「東北楽天ゴールデンイーグルス」の運営会社である楽天野球団は、2014年1月17日に「楽天Koboスタジアム宮城(宮城球場)」を増席・改修する計画を発表しました。

 東北楽天ゴールデンイーグルス・プレスリリース(2014/01/17)
 「楽天Koboスタジアム宮城」スタジアム増席・改修に関して
 
 新スタンドの建設と新たな座席の設置工事を行い、約5,000人分の座席を増設します。2014年3月に着工し、2014年8月に竣工する予定です。設計者・施工者は「鹿島建設」で、総事業費は約20億円を予定しています。
 
 球場全体の収容人数は、23,466人(2013年4月1日時点)ら28,723人に増加します。昨年の日本シリーズ開催に合わせて、仮設スタンドを設置して収容人数28,120人としていましたが、増設した仮設スタンドはすべて撤去します。
 
 「宮城球場」は、ネーミングライツにより昨年末まで「日本製紙クリネックススタジアム宮城」でしたが、2014年1月1日から「楽天Koboスタジアム宮城」となっています。
 
 
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「楽天Koboスタジアム宮城」の外観です(日本製紙クリネックススタジアム宮城時代)。
 
 
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「楽天Koboスタジアム宮城」の内部です(日本製紙クリネックススタジアム宮城時代)。
 
 
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● 内野3塁側にスタンドを新築
 内野3塁側後方に3,000人を収容するスタンドを新築します。一般席に加えて、カウンター付きの座席・ゆったり楽しめるテーブル付きの座席・ボックスシート・パーティーデッキ・立見席で構成される複合スタンドとなます。
 
 2014年3月に着工し、2014年8月に竣工する予定です。最大収容人数3,000人(予定)で、2014年3月に着工し、2014年8月に竣工する予定です。
 
 
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● 外野レフトに楽天山観覧席を設置
 
外野レフトの楽天山に新たな席「楽天山観覧席」を設置します。最大収容人数1,509人(予定)で、2014年3月に着工し、2014年3月に竣工する予定です。工期が1ヶ月と短いので、簡易なスタンドもしくは盛土の芝生席になると思われます。
  
  
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内野3塁側後方は、こんな感じで増設すると思われます。
 
 
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「楽天Koboスタジアム宮城」の最寄りの駅は、JR仙石線の「宮城野原駅」です。地下駅で、島式1面2線となっています。発車メロディは、楽天球団歌「羽ばたけ楽天イーグルス」です。

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