202 神奈川県・川崎市

2022年3月 7日 (月)

「羽田空港」の多摩川対岸 殿町国際戦略拠点 キング スカイフロント 「(仮称)殿町プロジェクトⅣ」を国土交通省が認定!

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-キング スカイフロント-
 羽田空港対岸の川崎市川崎区殿町三丁目には、かつて「いすゞ自動車・川崎工場」がありました。いすゞ自動車・川崎工場跡地約40haに、ライフサイエンス・環境分野における世界最高水準の研究開発から新産業を創出する「国際戦略拠点 キングスカイフロント」の形成が進められています。

 「川崎区殿町地区」に川崎市が開発を進める「キング スカイフロント」では、健康・医療・福祉、環境といった課題の解決に貢献するとともに、この分野でのグローバルビジネスを生み出すことで、日本の成長戦略の一翼を担います。

(仮称)殿町プロジェクトⅣ新築工事
 「国土交通大臣」は、「(仮称)殿町プロジェクトⅣ」を優良な民間都市再生事業計画として認定しました。これにより、金融支援や税制上の特例措置等の支援が受けられます。

  引用資料 国土交通省(2022/03/03)
 殿町に最先端の技術を持つ企業を集積し、産業クラスターを形成 ~(仮称)殿町プロジェクト4を国土交通大臣が認定~

 「(仮称)殿町プロジェクトⅣ」では、ライフサイエンスに関わる企業を誘致して産業クラスターを形成し、大手企業との共同研究によりベンチャー企業をさらに育成し、オープンイノベーションを誘発することで、川崎殿町地域の都市再生に貢献します。

(仮称)殿町プロジェクトⅣ新築工事の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市川崎区殿町三丁目101番1の一部
◆ 交通-京浜急行電鉄大師線「小島新田」駅
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 高さ-21.31m
◆ 敷地面積-11,772.94㎡
◆ 建築面積-4,183.04㎡
◆ 延床面積-13,283.35㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-オフィス、ラボ
◆ 建築主-大和ハウス工業、芙蓉総合リース
◆ 設計者-大和ハウス工業
◆ 施工者-大和ハウス工業
◆ 着工-2022年02月07日
◆ 竣工-2023年11月07日予定


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「(仮称)殿町プロジェクトⅣ新築工事」の完成イメージです。


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「概要図」です。


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「周辺状況」です。


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「殿町国際戦略拠点 キング スカイフロント」です。



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2022年2月20日 (日)

小田急小田原線向ヶ丘遊園駅北側の「登戸土地区画整理事業」 地上25階、高さ約90mの「(仮称)神奈川県川崎市多摩区登戸51街区計画」

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-(仮称)神奈川県川崎市多摩区登戸51街区計画-
 小田急小田原線向ヶ丘遊園駅の北側一帯では、川崎市の地域生活拠点及び多摩区の中心として、商業、業務、住宅等の機能を有する複合的で、健全な市街地環境の計画的な形成を図るため、地区の特性に応じて、適切かつ良好な土地利用を図るため「登戸土地区画整理事業」が行われています。

 「登戸土地区画整理事業」の一部として、「三井不動産レジデンシャル」と「小田急不動産」が、地上25階、高さ89.98m、総戸数241戸のタワーマンションを計画しています。

 2022年1月4日~2月17日まで、「(仮称)神奈川県川崎市多摩区登戸51街区計画に係る条例環境影響評価準備書」の縦覧が行われました。現在は縦覧期間が終了していますが、まだ見る事が出来ます。

 引用資料 川崎市・HP(2022/01/04)
 (仮称)神奈川県川崎市多摩区登戸51街区計画に係る条例環境影響評価準備書

(仮称)神奈川県川崎市多摩区登戸51街区計画
◆ 所在地-神奈川県川崎市多摩区登戸(登戸土地区画整理事業51街区)
◆ 交通-小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅
◆ 階数-地上25階、地下0階
◆ 高さ-最高部89.98m、建築物79.98m
◆ 敷地面積-約3,450㎡
◆ 建築面積-約1,460㎡
◆ 延床面積-約25,290㎡(住宅等約20,720㎡、店舗等約2,080㎡、駐車場等2,490㎡)
◆ 容積対象床面積-約19,450㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅、店舗等
◆ 総戸数-241戸
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル、小田急不動産
◆ 着工-2023年01月中旬予定
◆ 竣工-2025年10月中旬予定


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「計画建物立面図(南側)」です。


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「計画建物立面図(北側)」です。


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「計画建物断面図」です。地震対策として「免震構造」を採用するようです。


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「土地利用計画図」です。


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「計画地位置図(土地区画整理事業完了後)」です。「登戸土地区画整理事業」の一部として建設されます。



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2022年2月17日 (木)

小田急小田原線・JR南武線「登戸」駅前 地上35階、高さ約146mの「(仮称)登戸駅前地区市街地再開発事業」 環境影響評価方法書の縦覧!

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-(仮称)登戸駅前地区市街地再開発事業-

 登戸は、新宿まで小田急小田原線快速急行で約16分です。小田急小田原線とJR南武線の2路線が交差する鉄道交通の要所です。小田急小田原線・JR南武線「登戸」駅前で「(仮称)登戸駅前地区市街地再開発事業」が計画されています。

 川崎市は、「(仮称)登戸駅前地区市街地再開発事業に係る条例環境影響評価方法書」の縦覧を行っています。縦覧期間は、2022年2月7日~3月23日までです。

 引用資料 川崎市・公式HP(2022/02/07)
 (仮称)登戸駅前地区市街地再開発事業に係る条例環境影響評価方法書

 地上35階、地下1階、高さ約146m、延床面積約61,000㎡、総戸数約400戸の超高層タワーマンションが建設されます。事業協力者は「東急、東急不動産、小田急電鉄、小田急不動産」となっています。

(仮称)登戸駅前地区市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市多摩区登戸90、93、94街区の一部
◆ 交通-小田急小田原線「登戸」駅、JR南武線「登戸」駅
◆ 階数-地上35階、地下1階
◆ 高さ-最高部約146m、建築物約136m
◆ 敷地面積-約5,950㎡
◆ 建築面積-約4,160㎡
◆ 延床面積-約61,000㎡(住宅約41,300㎡、商業約11,300㎡、駐車場約7,100㎡、駐輪場約1,300㎡)
◆ 容積対象面積-約44,000㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅、商業施設
◆ 総戸数-約400戸
◆ 建築主-登戸駅前地区市街地再開発準備組合
◆ 事業協力者-東急、東急不動産、小田急電鉄、小田急不動産
◆ 着工-2024年11月予定
◆ 竣工-2028年01月予定


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「断面図(東西断面)」です。高さは、最高部約146m、建築物約136mです。


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断面図(南西断面)」です。延床面積約61,000㎡で、内訳は「住宅約41,300㎡、商業約11,300㎡、駐車場約7,100㎡、駐輪場約1,300㎡」となります。


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「土地利用計画図」です。


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「計画地周辺図」です。


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「計画地位置図」です。小田急小田原線とJR南武線の2路線が交差する鉄道交通の要所です。



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2022年1月26日 (水)

川崎市の「キングスカイフロント」 「ヨドバシカメラ」の巨大物流施設 「新YAC川崎増築計画に係る条例環境影響評価方法書」の縦覧!

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-新YAC川崎増築計画-
 衛星写真の中央部分は、川崎市のキングスカイフロントに立地する「ヨドバシカメラ」の物流施設である「ヨドバシカメラアッセンブリーセンター川崎」です(Googleマップの衛星写真の3Dモードを引用)。

 羽田空港対岸の川崎市川崎区殿町三丁目には、かつて「いすゞ自動車・川崎工場」がありました。いすゞ自動車・川崎工場跡地約40haに、ライフサイエンス・環境分野における世界最高水準の研究開発から新産業を創出する「国際戦略拠点 キングスカイフロント」の形成が進められています。

 ヨドバシホールディングスの100%子会社である「ヨドバシカメラ」は、川崎市のキングスカイフロントに立地する物流センターの一部を解体し、延床面積約166,879㎡の新物流施設を整備します。既存施設と合わせて総延床面積約311,927㎡の物流センターとなります。2023年1月に着工し、2024年9月の竣工を目指します。

 近年、インターネット通販事業の拡大に伴い取扱品目が増加しているため、増築してより多くの商品を保管できるようにします。2005年に開設した敷地東側の倉庫を解体し、跡地に新倉庫を建設します。2017年に開設した西側の倉庫と合わせて一体的に運営します。

● 条例環境影響評価方法書!
 川崎市は、ヨドバシカメラの新物流施設である「新YAC川崎増築計画に係る条例環境影響評価方法書」の縦覧を行っています。縦覧期間は、2022年1月21日(金)~3月7日(月)までです。

 引用資料 川崎市・公式HP(2022/01/21)
 新YAC川崎増築計画に係る条例環境影響評価方法書

新YAC川崎増築計画の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎区殿町三丁目25番15
◆ 階数-(計画建物)地上8階、地下0階、(既存建物)地上8階、地下0階
◆ 高さ-(計画建物)31.5m、(既存建物)31.5m
◆ 敷地面積-(施設全体)約148,218㎡
◆ 建築面積-(施設全体)約93,265㎡、(計画建物)約47,630㎡、(既存建物)約45,635㎡
◆ 延床面積-(施設全体)約311,927㎡、(計画建物)約166,879㎡、(既存建物)約165,048㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物流施設
◆ 建築主-ヨドバシカメラ
◆ 着工-2023年01月予定
◆ 竣工-2024年09月予定


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「土地利用計画図」です。2017年に開設した西側の倉庫と合わせて一体的に運営します。


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「現況図」です。2005年に開設した敷地東側の倉庫を解体します。


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「計画地位置図」です。


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「ヨドバシカメラアッセンブリーセンター川崎」です。



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2021年12月19日 (日)

東芝 川崎市に先端研究開発のランドマーク 延床面積約72,500㎡の「研究開発新棟(仮称)」を建設 条例環境影響評価書の縦覧!

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-東芝-

 「東芝」は、川崎市にある小向事業所内に、約340億円を投じて、東芝グループの先端研究開発のランドマークとなる「研究開発新棟(仮称)」を建設します。

 新棟の建設は、全社変革計画「東芝Nextプラン」において公表している設備投資の一環として実施するもので、小向事業所内のコーポレート(本社)の研究開発部門の一部と、半導体事業の開発部門の一部の建屋を解体し、跡地に建設する予定です。新棟には、コーポレートの研究開発機能と、首都圏に分散している拠点の一部を集約し、東芝グループの研究開発基盤を強化します。

● 環境影響評価準備書の縦覧!
 川崎市は、「研究開発新棟(仮称)建設計画に係る条例環境影響評価書」の縦覧を行っています。縦覧期間は、2021年12月17日~2022年1月17日までです。

 引用資料 川崎市・公式HP(2021/12/17)
 研究開発新棟(仮称)建設計画に係る条例環境影響評価書

研究開発新棟(仮称)の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市幸区小向東芝町1番地
◆ 交通-JR南武線「鹿島田」駅
◆ 階数-(高層棟)地上12階、塔屋1階、地下0階、(低層棟)地上4階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-(高層棟)最高部58.5m、軒高57.0m、(低層棟)最高部24.5m、軒高20.5m
◆ 区域面積-約30,925㎡(施設全体)
◆ 建築面積-(高層棟)約4,160㎡、(低層棟)約5,950㎡
◆ 延床面積-(高層棟)約49,500㎡、(低層棟)約23,040㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-既成コンクリート杭
◆ 用途-(高層棟)事務所、会議室、(低層棟)実験室、事務所、飲食スペーズ
◆ 収容人数- 約3,000人
◆ 着工-2022年01月予定
◆ 稼働-2023年04月予定
◆ 投資予定額- 約340億円

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「東立面図」です。


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「南北断面図」です。


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「土地利用計画図」です。


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「計画地の位置図(詳細)」です。


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「計画地の位置図(広域)」です。



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2021年10月14日 (木)

「ヨドバシアウトレット京急川崎」などが立地 地上23階、高さ約119mの「(仮称)京急川崎駅西口地区開発計画」 条例環境影響評価方法書の縦覧!

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-京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針-

 川崎市は、「京急川崎駅」を中心とした地区において、羽田空港に直結するなどの地理的優位性をいかし、川崎の玄関口にふさわしいまちづくりを民間主導により計画的に推進するため、「京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針」を策定しています。

 駅前でありながら、低未利用な土地が残る西口駅前を中心としたエリアにおいて、再開発事業の機運の高まりがみられていることを踏まえ、京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針をより深度化・具体化した「『京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針』に基づく京急川崎駅西口地区の戦略的な整備誘導の考え方」を取りまとめました。

 2021年9月8日には、「京浜急行電鉄」などの地権者が、高さ約120m、延床面積約80,000㎡の大規模超高層複合ビルの建設を検討していることが川崎市の公式ホームページなどで公開されました。

● 条例環境影響評価方法書の縦覧!
 川崎市は、「(仮称)京急川崎駅西口地区開発計画に係る条例環境影響評価方法書」の縦覧を行っています。縦覧期間は、2021年10月13日~11月26日までです。縦覧により「(仮称)京急川崎駅西口地区開発計画」の概要が判明しました。

 引用資料 川崎市・公式HP(2021/10/13)
 (仮称)京急川崎駅西口地区開発計画に係る条例環境影響評価方法書

(仮称)京急川崎駅西口地区開発計画(A-1街区)の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市川崎区駅前本町21番地ほか
◆ 交通-京急本線・京急大師線「川崎」駅、JR東海道本線・京浜東北線・南武線「川崎」駅
◆ 階数-地上23階、塔屋1階、地下1階+機械式駐車場
◆ 高さ-最高部約119m
◆ 開発区域面積-約13,000㎡
◆ 敷地面積-約7,300㎡
◆ 建築面積-約4,600㎡
◆ 延床面積-約83,000㎡
◆ 容積対象面床積-約73,000㎡(容積率約1,000%)  
◆ 構造-鉄骨造(一部CFT造)、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-オフィス、商業、駐車場等
◆ 建築主-京浜急行電鉄
◆ 設計者・施工者-(未定)
◆ 着工-2025年予定
◆ 竣工-2028年予定


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「1階平面図」です。


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「土地利用計画図」です。「A-1街区」と「A-2街区」で構成されています。「A-2街区」は、高さ約45m、延床面積約2,000㎡、用途は「業務、駐車場等」を想定していますが、配置及び形状は検討中です。


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「計画地位置図」です。「ヨドバシアウトレット京急川崎」などが立地しています。


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「京急川崎駅周辺のまちづくり概念図」です。



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2021年9月 9日 (木)

京急川崎駅前西口地区 「ヨドバシアウトレット京急川崎」などが立地 高さ約120m、延床面積約80,000㎡の大規模超高層複合ビルを建設!

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-京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針-

 川崎市は、「京急川崎駅」を中心とした地区において、羽田空港に直結するなどの地理的優位性をいかし、川崎の玄関口にふさわしいまちづくりを民間主導により計画的に推進するため、「京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針」を策定しています。

 駅前でありながら、低未利用な土地が残る西口駅前を中心としたエリアにおいて、再開発事業の機運の高まりがみられていることを踏まえ、京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針をより深度化・具体化した「『京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針』に基づく京急川崎駅西口地区の戦略的な整備誘導の考え方」を取りまとめました。

● 京急川崎駅前に高さ約120mの超高層複合ビル!
 「川崎市」の京急川崎駅前西口地区の再開発が具体化してきました。「京浜急行電鉄」などの地権者は、高さ約120m、延床面積約80,000㎡の大規模超高層複合ビルの建設を検討しています。下記の川崎市の公式HPでは、YouTubeで概要を見る事が出来ます。

 引用資料 川崎市・公式HP( 2021/09/08)
 『京急川崎駅西口地区まちづくり説明会』のお知らせ

 建設通信新聞(2021/09/09)
 京急ら地権者/京急川崎駅前に複合ビル/8万㎡、2026年度着工目指す

 建物の大部分は「ハイグレードオフィス」で、低層部に商業機能を設けます。現時点の計画対象地は、川崎区駅前本町の敷地約7,300㎡で、「ヨドバシアウトレット京急川崎」などが立地しています。順調に進めば2026年度にも着工し、2028年度中の完成を目指します。


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「各導入機能について」です。


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「計画検討地」です。川崎区駅前本町の敷地約7,300㎡で、「ヨドバシアウトレット京急川崎」などが立地しています。


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「民間再開発を踏まえた整備誘導の概略図」です。


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「京急川崎駅」の周辺が大きく変わります。



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2021年9月 1日 (水)

川崎市 サッカーJ1「川崎フロンターレ」の本拠地 「等々力陸上競技場」を球技専用スタジアムに改修 客席数を約35,000人に! 

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-等々力陸上競技場-

 川崎市は2021年5月27日に、サッカーJ1「川崎フロンターレ」の本拠地となっている「等々力陸上競技場」を球技専用スタジアムに改修し、補助競技場を第2種の陸上競技場に改修する骨子案を公表しました。

 陸上競技場は陸上トラックを廃止し、球技専用に改修します。バックスタンドの改築により、客席数を現在の約27,000人から約35,000人に増やします。「川崎フロンターレ」が人気クラブに成長し、チケットが取りにくくなっていることに対応します。

 引用資料 川崎市・公式ホームページ
 等々力緑地再編整備に関する取組み

 陸上競技については既存の補助競技場を改修し、各種大会を開催する予定です。ただし、客席数が5000人規模とコンパクトになるため、国体などが開催できる「第1種」の区分からはずれ、関東陸上競技選手権大会などが開催できる「第2種」の区分となります。


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「等々力球場側から中央広場を俯瞰する視点」です。


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中央広場は、様々な活用が行われ、賑わいが創出されています。


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「陸上競技場の施設利用の最適化イメージ」です。


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「将来的な公園のイメージ」です。



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2021年8月29日 (日)

川崎市 JR南武線(尻手駅~武蔵小杉駅間)連続立体交差化 都市計画決定と用地取得を前に、計画がなかなか進まない・・・

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-JR南武線-
 「JR南武線」は、川崎駅から立川駅を結び、首都圏において環状方向の鉄道輸送の一翼を担う鉄道路線であり、川崎市域を縦断し市内の各拠点を結ぶ、川崎市において重要な交通基盤となっています。

 JR南武線は、昔はローカル線のような雰囲気でしたが、周辺人口の急増で急速に幹線化しています。それに伴い高架化も行われ、川崎市は「武蔵小杉駅付近~第3京浜道路交差部間」の約3.9km、東京都は「稲田堤駅~府中本町間」の約4.3kmを高架化しています。「東京メガループ」の幹線として2014年10月4日から「E233系電車」の導入も行われました。

JR南武線連続立体交差事業
 「川崎市」は、JR南武線の尻手駅~武蔵小杉駅間約5.5kmの連続立体交差事業の具体化に向けて、2014年6月上旬に地質調査と基本設計の作業に着手しました。対象区間は、尻手駅から武蔵小杉駅間の延長約5.5kmです。このうち、川崎市域は矢向駅から武蔵小杉駅間の延長約4.5kmとなっています。

 JR南武線の尻手駅~武蔵小杉駅の途中には「矢向駅、鹿島田駅、平間駅、向河原駅」の4駅があります。川崎市は、区間内にある13ヶ所の踏切をすべて撤去し、交通渋滞の緩和を目指します。区間の一部に横浜市域(尻手駅~矢向駅の約1km)が含まれますが、川崎市・横浜両市は連立交差事業の連携・協力に関する覚書を交わしています。
 
 引用資料 川崎市・ホームページ
 JR南武線(尻手駅~武蔵小杉駅間)連続立体交差化に向けて

 構造工法が「仮線高架」に決まったようです。他の工法と比較し、(1)概算事業費が最も安価となる、(2)横浜市域を含めて尻手駅~武蔵小杉駅間にある13の踏切を全て除却できる、(3)移転が必要となる買収対象建物が約400戸と最も少ないなどが理由です。

 しかし、最近は新しいニュースをほとんど目にしなくなりました。2020年度には「都市計画決定」が行われる予定でしたが、残念ながら見送られました。都市計画決定と用地取得を前にして、計画が止まっているように見えます。


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「JR南武線連続立体交差事業区域図」です。


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「尻手駅」を過ぎたあたりからスタートします。「尻手駅~矢向駅間」の約1kmは横浜市域となります。


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「JR横須賀線」の手前で終わります。JR南武線の「武蔵小杉駅」は高架になりません。


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E233系電車(8000番台)

 JR東日本は、「E231系電車」の後継として「E233系電車」を首都圏に大量投入しました。「E233系電車」は、2006年12月26日の中央快速線を皮切りに、京浜東北線、常磐緩行線、東海道線、京葉線、東北本線、埼京線、横浜線などに大量投入されてきました。

 2014年10月4日から南武線向け車両「8000番台」が営業運転を開始しました。その後急ピッチで「205系電車、209系電車」から「E233系電車」に置き換えが行われました。



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2021年6月24日 (木)

東芝 川崎市に先端研究開発のランドマーク 延床面積約72,500㎡の「研究開発新棟(仮称)」を建設 環境影響評価準備書の縦覧! 

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-東芝-

 「東芝」は、川崎市にある小向事業所内に、約340億円を投じて、東芝グループの先端研究開発のランドマークとなる「研究開発新棟(仮称)」を建設します。

 新棟の建設は、全社変革計画「東芝Nextプラン」において公表している設備投資の一環として実施するもので、小向事業所内のコーポレート(本社)の研究開発部門の一部と、半導体事業の開発部門の一部の建屋を解体し、跡地に建設する予定です。新棟には、コーポレートの研究開発機能と、首都圏に分散している拠点の一部を集約し、東芝グループの研究開発基盤を強化します。

● 環境影響評価準備書の縦覧!
 川崎市は、「研究開発新棟(仮称)建設計画に係る条例環境影響評価準備書」の縦覧を行っています。縦覧期間は、2021年6月7日~7月21日までです。

 引用資料 川崎市・公式HP(2021/06/07)
 研究開発新棟(仮称)建設計画に係る条例環境影響評価準備書

研究開発新棟(仮称)の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市幸区小向東芝町1番地
◆ 交通-JR南武線「鹿島田」駅
◆ 階数-(高層棟)地上12階、塔屋1階、地下0階、(低層棟)地上4階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-(高層棟)最高部58.5m、軒高57.0m、(低層棟)最高部24.5m、軒高20.5m
◆ 区域面積-約30,925㎡(施設全体)
◆ 建築面積-(高層棟)約4,160㎡、(低層棟)約5,950㎡
◆ 延床面積-(高層棟)約49,500㎡、(低層棟)約23,040㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-既成コンクリート杭
◆ 用途-(高層棟)事務所、会議室、(低層棟)実験室、事務所、飲食スペーズ
◆ 収容人数- 約3,000人
◆ 着工-2022年01月予定
◆ 稼働-2023年04月予定
◆ 投資予定額- 約340億円


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2020年8月時点の完成イメージです。一番上の最新の完成イメージは、かなり外観デザインが変更されています。

 引用資料 東芝(2020/08/05)
 小向事業所内に先端研究開発のランドマーク「研究開発新棟(仮称)」を建設


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「東立面図」です。


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「南北断面図」です。


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「配置図」です。


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「計画地の位置図(詳細)」です。


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「計画地の位置図(広域)」です。


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松村沙友理(乃木坂46)
 乃木坂46の「松村沙友理(28)」が、27枚目シングルの活動を持って乃木坂46を卒業します。「乃木坂46」での活動は7月13日で終了します。乃木坂46の中でダントツで好きなメンバーだったの本当に寂しいです。

 2021年6月22日(火)と6月23日(水)に「横浜アリーナ」で、「さ~ゆ~Ready? ~さゆりんご軍団ライブ/松村沙友理 卒業コンサート~」が行われました。行きたかったのですが、私はコロナ禍で、自分の行動を大幅に制限しているので、「配信ライブ」で見ました。

 友人が「横浜アリーナ」に行ったので写真を撮影してもらいました。「乃木坂46」にとって、ほぼフルメンバーの有観客ライブは、2020年2月以来の1年4ヶ月ぶりです。「有観客ライブは、楽しさが全然違う!」と友人が言っていました。1日も早くコロナ禍が収まり、平穏な日常が戻る事を切に願います。


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ここで多くのファンが記念撮影していたそうです。


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祝花コーナーにあったファンの集まりである「松村沙友理卒業企画実行委員会」が送った大きなパネルです。必殺技「さゆりんごパンチ」ですね(笑)。


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「グッズ」です。「乃木坂46」のライブはコールが楽しいのですが、コロナ禍のため声を出して応援できない代わりに「スティックバルーン(無料)」を叩いて応援します。



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