202 神奈川県・川崎市

2021年12月19日 (日)

東芝 川崎市に先端研究開発のランドマーク 延床面積約72,500㎡の「研究開発新棟(仮称)」を建設 条例環境影響評価書の縦覧!

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-東芝-

 「東芝」は、川崎市にある小向事業所内に、約340億円を投じて、東芝グループの先端研究開発のランドマークとなる「研究開発新棟(仮称)」を建設します。

 新棟の建設は、全社変革計画「東芝Nextプラン」において公表している設備投資の一環として実施するもので、小向事業所内のコーポレート(本社)の研究開発部門の一部と、半導体事業の開発部門の一部の建屋を解体し、跡地に建設する予定です。新棟には、コーポレートの研究開発機能と、首都圏に分散している拠点の一部を集約し、東芝グループの研究開発基盤を強化します。

● 環境影響評価準備書の縦覧!
 川崎市は、「研究開発新棟(仮称)建設計画に係る条例環境影響評価書」の縦覧を行っています。縦覧期間は、2021年12月17日~2022年1月17日までです。

 引用資料 川崎市・公式HP(2021/12/17)
 研究開発新棟(仮称)建設計画に係る条例環境影響評価書

研究開発新棟(仮称)の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市幸区小向東芝町1番地
◆ 交通-JR南武線「鹿島田」駅
◆ 階数-(高層棟)地上12階、塔屋1階、地下0階、(低層棟)地上4階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-(高層棟)最高部58.5m、軒高57.0m、(低層棟)最高部24.5m、軒高20.5m
◆ 区域面積-約30,925㎡(施設全体)
◆ 建築面積-(高層棟)約4,160㎡、(低層棟)約5,950㎡
◆ 延床面積-(高層棟)約49,500㎡、(低層棟)約23,040㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-既成コンクリート杭
◆ 用途-(高層棟)事務所、会議室、(低層棟)実験室、事務所、飲食スペーズ
◆ 収容人数- 約3,000人
◆ 着工-2022年01月予定
◆ 稼働-2023年04月予定
◆ 投資予定額- 約340億円

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「東立面図」です。


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「南北断面図」です。


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「土地利用計画図」です。


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「計画地の位置図(詳細)」です。


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「計画地の位置図(広域)」です。



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2021年10月14日 (木)

「ヨドバシアウトレット京急川崎」などが立地 地上23階、高さ約119mの「(仮称)京急川崎駅西口地区開発計画」 条例環境影響評価方法書の縦覧!

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-京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針-

 川崎市は、「京急川崎駅」を中心とした地区において、羽田空港に直結するなどの地理的優位性をいかし、川崎の玄関口にふさわしいまちづくりを民間主導により計画的に推進するため、「京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針」を策定しています。

 駅前でありながら、低未利用な土地が残る西口駅前を中心としたエリアにおいて、再開発事業の機運の高まりがみられていることを踏まえ、京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針をより深度化・具体化した「『京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針』に基づく京急川崎駅西口地区の戦略的な整備誘導の考え方」を取りまとめました。

 2021年9月8日には、「京浜急行電鉄」などの地権者が、高さ約120m、延床面積約80,000㎡の大規模超高層複合ビルの建設を検討していることが川崎市の公式ホームページなどで公開されました。

● 条例環境影響評価方法書の縦覧!
 川崎市は、「(仮称)京急川崎駅西口地区開発計画に係る条例環境影響評価方法書」の縦覧を行っています。縦覧期間は、2021年10月13日~11月26日までです。縦覧により「(仮称)京急川崎駅西口地区開発計画」の概要が判明しました。

 引用資料 川崎市・公式HP(2021/10/13)
 (仮称)京急川崎駅西口地区開発計画に係る条例環境影響評価方法書

(仮称)京急川崎駅西口地区開発計画(A-1街区)の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市川崎区駅前本町21番地ほか
◆ 交通-京急本線・京急大師線「川崎」駅、JR東海道本線・京浜東北線・南武線「川崎」駅
◆ 階数-地上23階、塔屋1階、地下1階+機械式駐車場
◆ 高さ-最高部約119m
◆ 開発区域面積-約13,000㎡
◆ 敷地面積-約7,300㎡
◆ 建築面積-約4,600㎡
◆ 延床面積-約83,000㎡
◆ 容積対象面床積-約73,000㎡(容積率約1,000%)  
◆ 構造-鉄骨造(一部CFT造)、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-オフィス、商業、駐車場等
◆ 建築主-京浜急行電鉄
◆ 設計者・施工者-(未定)
◆ 着工-2025年予定
◆ 竣工-2028年予定


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「1階平面図」です。


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「土地利用計画図」です。「A-1街区」と「A-2街区」で構成されています。「A-2街区」は、高さ約45m、延床面積約2,000㎡、用途は「業務、駐車場等」を想定していますが、配置及び形状は検討中です。


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「計画地位置図」です。「ヨドバシアウトレット京急川崎」などが立地しています。


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「京急川崎駅周辺のまちづくり概念図」です。



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2021年9月 9日 (木)

京急川崎駅前西口地区 「ヨドバシアウトレット京急川崎」などが立地 高さ約120m、延床面積約80,000㎡の大規模超高層複合ビルを建設!

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-京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針-

 川崎市は、「京急川崎駅」を中心とした地区において、羽田空港に直結するなどの地理的優位性をいかし、川崎の玄関口にふさわしいまちづくりを民間主導により計画的に推進するため、「京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針」を策定しています。

 駅前でありながら、低未利用な土地が残る西口駅前を中心としたエリアにおいて、再開発事業の機運の高まりがみられていることを踏まえ、京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針をより深度化・具体化した「『京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針』に基づく京急川崎駅西口地区の戦略的な整備誘導の考え方」を取りまとめました。

● 京急川崎駅前に高さ約120mの超高層複合ビル!
 「川崎市」の京急川崎駅前西口地区の再開発が具体化してきました。「京浜急行電鉄」などの地権者は、高さ約120m、延床面積約80,000㎡の大規模超高層複合ビルの建設を検討しています。下記の川崎市の公式HPでは、YouTubeで概要を見る事が出来ます。

 引用資料 川崎市・公式HP( 2021/09/08)
 『京急川崎駅西口地区まちづくり説明会』のお知らせ

 建設通信新聞(2021/09/09)
 京急ら地権者/京急川崎駅前に複合ビル/8万㎡、2026年度着工目指す

 建物の大部分は「ハイグレードオフィス」で、低層部に商業機能を設けます。現時点の計画対象地は、川崎区駅前本町の敷地約7,300㎡で、「ヨドバシアウトレット京急川崎」などが立地しています。順調に進めば2026年度にも着工し、2028年度中の完成を目指します。


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「各導入機能について」です。


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「計画検討地」です。川崎区駅前本町の敷地約7,300㎡で、「ヨドバシアウトレット京急川崎」などが立地しています。


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「民間再開発を踏まえた整備誘導の概略図」です。


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「京急川崎駅」の周辺が大きく変わります。



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2021年9月 1日 (水)

川崎市 サッカーJ1「川崎フロンターレ」の本拠地 「等々力陸上競技場」を球技専用スタジアムに改修 客席数を約35,000人に! 

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-等々力陸上競技場-

 川崎市は2021年5月27日に、サッカーJ1「川崎フロンターレ」の本拠地となっている「等々力陸上競技場」を球技専用スタジアムに改修し、補助競技場を第2種の陸上競技場に改修する骨子案を公表しました。

 陸上競技場は陸上トラックを廃止し、球技専用に改修します。バックスタンドの改築により、客席数を現在の約27,000人から約35,000人に増やします。「川崎フロンターレ」が人気クラブに成長し、チケットが取りにくくなっていることに対応します。

 引用資料 川崎市・公式ホームページ
 等々力緑地再編整備に関する取組み

 陸上競技については既存の補助競技場を改修し、各種大会を開催する予定です。ただし、客席数が5000人規模とコンパクトになるため、国体などが開催できる「第1種」の区分からはずれ、関東陸上競技選手権大会などが開催できる「第2種」の区分となります。


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「等々力球場側から中央広場を俯瞰する視点」です。


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中央広場は、様々な活用が行われ、賑わいが創出されています。


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「陸上競技場の施設利用の最適化イメージ」です。


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「将来的な公園のイメージ」です。



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2021年8月29日 (日)

川崎市 JR南武線(尻手駅~武蔵小杉駅間)連続立体交差化 都市計画決定と用地取得を前に、計画がなかなか進まない・・・

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-JR南武線-
 「JR南武線」は、川崎駅から立川駅を結び、首都圏において環状方向の鉄道輸送の一翼を担う鉄道路線であり、川崎市域を縦断し市内の各拠点を結ぶ、川崎市において重要な交通基盤となっています。

 JR南武線は、昔はローカル線のような雰囲気でしたが、周辺人口の急増で急速に幹線化しています。それに伴い高架化も行われ、川崎市は「武蔵小杉駅付近~第3京浜道路交差部間」の約3.9km、東京都は「稲田堤駅~府中本町間」の約4.3kmを高架化しています。「東京メガループ」の幹線として2014年10月4日から「E233系電車」の導入も行われました。

JR南武線連続立体交差事業
 「川崎市」は、JR南武線の尻手駅~武蔵小杉駅間約5.5kmの連続立体交差事業の具体化に向けて、2014年6月上旬に地質調査と基本設計の作業に着手しました。対象区間は、尻手駅から武蔵小杉駅間の延長約5.5kmです。このうち、川崎市域は矢向駅から武蔵小杉駅間の延長約4.5kmとなっています。

 JR南武線の尻手駅~武蔵小杉駅の途中には「矢向駅、鹿島田駅、平間駅、向河原駅」の4駅があります。川崎市は、区間内にある13ヶ所の踏切をすべて撤去し、交通渋滞の緩和を目指します。区間の一部に横浜市域(尻手駅~矢向駅の約1km)が含まれますが、川崎市・横浜両市は連立交差事業の連携・協力に関する覚書を交わしています。
 
 引用資料 川崎市・ホームページ
 JR南武線(尻手駅~武蔵小杉駅間)連続立体交差化に向けて

 構造工法が「仮線高架」に決まったようです。他の工法と比較し、(1)概算事業費が最も安価となる、(2)横浜市域を含めて尻手駅~武蔵小杉駅間にある13の踏切を全て除却できる、(3)移転が必要となる買収対象建物が約400戸と最も少ないなどが理由です。

 しかし、最近は新しいニュースをほとんど目にしなくなりました。2020年度には「都市計画決定」が行われる予定でしたが、残念ながら見送られました。都市計画決定と用地取得を前にして、計画が止まっているように見えます。


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「JR南武線連続立体交差事業区域図」です。


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「尻手駅」を過ぎたあたりからスタートします。「尻手駅~矢向駅間」の約1kmは横浜市域となります。


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「JR横須賀線」の手前で終わります。JR南武線の「武蔵小杉駅」は高架になりません。


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E233系電車(8000番台)

 JR東日本は、「E231系電車」の後継として「E233系電車」を首都圏に大量投入しました。「E233系電車」は、2006年12月26日の中央快速線を皮切りに、京浜東北線、常磐緩行線、東海道線、京葉線、東北本線、埼京線、横浜線などに大量投入されてきました。

 2014年10月4日から南武線向け車両「8000番台」が営業運転を開始しました。その後急ピッチで「205系電車、209系電車」から「E233系電車」に置き換えが行われました。



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2021年6月24日 (木)

東芝 川崎市に先端研究開発のランドマーク 延床面積約72,500㎡の「研究開発新棟(仮称)」を建設 環境影響評価準備書の縦覧! 

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-東芝-

 「東芝」は、川崎市にある小向事業所内に、約340億円を投じて、東芝グループの先端研究開発のランドマークとなる「研究開発新棟(仮称)」を建設します。

 新棟の建設は、全社変革計画「東芝Nextプラン」において公表している設備投資の一環として実施するもので、小向事業所内のコーポレート(本社)の研究開発部門の一部と、半導体事業の開発部門の一部の建屋を解体し、跡地に建設する予定です。新棟には、コーポレートの研究開発機能と、首都圏に分散している拠点の一部を集約し、東芝グループの研究開発基盤を強化します。

● 環境影響評価準備書の縦覧!
 川崎市は、「研究開発新棟(仮称)建設計画に係る条例環境影響評価準備書」の縦覧を行っています。縦覧期間は、2021年6月7日~7月21日までです。

 引用資料 川崎市・公式HP(2021/06/07)
 研究開発新棟(仮称)建設計画に係る条例環境影響評価準備書

研究開発新棟(仮称)の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市幸区小向東芝町1番地
◆ 交通-JR南武線「鹿島田」駅
◆ 階数-(高層棟)地上12階、塔屋1階、地下0階、(低層棟)地上4階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-(高層棟)最高部58.5m、軒高57.0m、(低層棟)最高部24.5m、軒高20.5m
◆ 区域面積-約30,925㎡(施設全体)
◆ 建築面積-(高層棟)約4,160㎡、(低層棟)約5,950㎡
◆ 延床面積-(高層棟)約49,500㎡、(低層棟)約23,040㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-既成コンクリート杭
◆ 用途-(高層棟)事務所、会議室、(低層棟)実験室、事務所、飲食スペーズ
◆ 収容人数- 約3,000人
◆ 着工-2022年01月予定
◆ 稼働-2023年04月予定
◆ 投資予定額- 約340億円


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2020年8月時点の完成イメージです。一番上の最新の完成イメージは、かなり外観デザインが変更されています。

 引用資料 東芝(2020/08/05)
 小向事業所内に先端研究開発のランドマーク「研究開発新棟(仮称)」を建設


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「東立面図」です。


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「南北断面図」です。


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「配置図」です。


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「計画地の位置図(詳細)」です。


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「計画地の位置図(広域)」です。


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松村沙友理(乃木坂46)
 乃木坂46の「松村沙友理(28)」が、27枚目シングルの活動を持って乃木坂46を卒業します。「乃木坂46」での活動は7月13日で終了します。乃木坂46の中でダントツで好きなメンバーだったの本当に寂しいです。

 2021年6月22日(火)と6月23日(水)に「横浜アリーナ」で、「さ~ゆ~Ready? ~さゆりんご軍団ライブ/松村沙友理 卒業コンサート~」が行われました。行きたかったのですが、私はコロナ禍で、自分の行動を大幅に制限しているので、「配信ライブ」で見ました。

 友人が「横浜アリーナ」に行ったので写真を撮影してもらいました。「乃木坂46」にとって、ほぼフルメンバーの有観客ライブは、2020年2月以来の1年4ヶ月ぶりです。「有観客ライブは、楽しさが全然違う!」と友人が言っていました。1日も早くコロナ禍が収まり、平穏な日常が戻る事を切に願います。


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ここで多くのファンが記念撮影していたそうです。


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祝花コーナーにあったファンの集まりである「松村沙友理卒業企画実行委員会」が送った大きなパネルです。必殺技「さゆりんごパンチ」ですね(笑)。


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「グッズ」です。「乃木坂46」のライブはコールが楽しいのですが、コロナ禍のため声を出して応援できない代わりに「スティックバルーン(無料)」を叩いて応援します。



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2021年2月17日 (水)

「KAWASAKI DELTA」の南西側 川崎駅西口大宮町地区地区施設整備活用事業 優先交渉権者が「ホリプロ」を代表とするグループに決定!

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-川崎駅西口大宮町地区地区施設整備活用事業-

 JR東日本は、川崎駅西口大宮町地区で大規模複合施設「KAWASAKI DELTA(カワサキデルタ)」を建設中です。この街区は以前は「大宮町地区 A―2街区」と呼ばれていました。

 再開発前は、街区中央を廃止された市道が分断していました。再開発に向けて、川崎市は街区を分断している廃道部分を「JR東日本」に売却しました。これによりJR東日本は一体的な開発が可能となりました。一方で「川崎市」は、JR東日本の所有地の南西側の一部を緑地用地として取得しました。

● ホリプログループがホールを整備!
 「川崎市」が、JR東日本から取得した緑地用地で、「川崎駅西口大宮町地区地区施設整備活用事業」の事業者の募集が行われました。川崎市民間活用推進委員会民間提案審査部会の審査を踏まえ、優先交渉権者がホリプロを代表とするグループに決定しました。

 引用資料 川崎市・公式(2021/02/16)
 川崎駅西口大宮町地区地区施設整備活用事業の事業者の決定について

 建設通信新聞(2021/02/17)
 ホリプログループがホール整備/JR川崎駅西口大宮町地区緑地活用/川崎市

 敷地面積約1,027㎡で、緑に包み込まれたような新施設には、音楽用途などに利用できる大小2つのホールを設けます。原則20年間の事業用定期借地契約を結び、2022年度中に供用開始します。

 音楽を軸にソフト事業を実施しますが、音楽の他にも、お笑いなどの演芸・企業イベント・トークショーや講演会や料理・メイク・ダンス・演技の教室やレッスンなど観覧型から参加型まで多様なラインナップを提供します。また、災害時には一時待機場所としても地域に提供します。


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「イメージパース」です。


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「イベント利用イメージ」です。


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「位置図」です。


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KAWASAKI DELTA(カワサキデルタ)
 JR東日本は、「川崎駅西口大宮町地区」において、川崎市の中心的な広域拠点としての商業・業務エリアの形成を目指し、複合的土地利用による都市機能の強化を図るために、業務・宿泊・商業施設を新設する計画を進めています。

 JR東日本は、街区名称を「KAWASAKI DELTA(カワサキデルタ)」に決定しています。街区内は「JR川崎タワー オフィス棟・商業棟」と「ホテルメトロポリタン 川崎」、歩行者デッキ上の中央広場「デルタプラザ」による構成とします。先行して2020年5月18日に「ホテルメトロポリタン 川崎」が開業しています。

 引用資料 JR東日本(PDF:2020/03/26)
 川崎駅西口開発計画 2021年4月全体完成 街区名称を「KAWASAKI DELTA」に決定

● 商業棟が2021年5月13 日(木)より順次開業!
 JR東日本は2021年1月22日に、川崎駅西口開発計画「KAWASAKI DELTA(カワサキデルタ)」において、「JR川崎タワー」商業棟が2021年5月13日から順次開業すると発表しました。

 JR東日本(PDF:2021/01/22)
 JR川崎タワー 商業棟が2021年5月13日(木)より順次開業

KAWASAKI DELTA(カワサキデルタ)の概要
◆ 計画名-川崎駅西口開発計画
◆ 所在地-神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5
◆ 交通(ホテルメトロポリタン 川崎を基準)-JR東海道線・南武線・京浜東北線「川崎」駅より徒歩約2分、京急「川崎」駅より徒歩約9分
◆ 階数-(オフィス高層棟)地上29階、塔屋2階、地下2階、(オフィス低層棟)地上5階、地下1階、 (ホテル棟)地上16階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-(オフィス高層棟)最高部約135m、軒高128.25m、(オフィス低層棟)約27m、(ホテル棟))最高部約65m、軒高約59m
◆ 敷地面積-12,429.60㎡(施設全体)
◆ 建築面積-11,050.75㎡(施設全体)
◆ 延床面積-136.468.85㎡(施設全体)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、ホテル、商業施設
◆ 客室数-全304室(スイートルーム×1室、ツインルーム×101室、クイーンルーム×202室)
◆ 建築主-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-ジェイアール東日本建築設計事務所(オフィス棟構造設計協力 大成建設)
◆ ホテルインテリアデザイン監修-SUPPOSE DESIGN OFFICE Co., Ltd.
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2018年05月18日(起工式)
◆ 竣工-2021年04月30日予定
◆ オープン-2020年05月18日(ホテルメトロポリタン 川崎)、2020年05月13日予定(順次開業)



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2021年1月23日 (土)

JR東日本の大規模複合型まちづくり KAWASAKI DELTA(カワサキデルタ) JR川崎タワー 商業棟が2021年5月13日(木)より順次開業!

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-川崎駅西口開発計画-
 JR東日本は、「川崎駅西口大宮町地区」において、川崎市の中心的な広域拠点としての商業・業務エリアの形成を目指し、複合的土地利用による都市機能の強化を図るために、業務・宿泊・商業施設を新設する計画を進めています。このプロジェクトは、以前は「大宮町地区 A-2街区」と呼ばれていました。

 JR東⽇本は、「川崎駅⻄⼝開発計画」について、2018年4⽉より準備⼯事等を進めていましたが、2018年5月18日に「起工式」を執り⾏い、本体建設⼯事に着⼿しました。

 JR東日本は、街区名称を「KAWASAKI DELTA(カワサキデルタ)」に決定しています。街区内は「JR川崎タワー オフィス棟・商業棟」と「ホテルメトロポリタン 川崎」、歩行者デッキ上の中央広場「デルタプラザ」による構成とします。先行して2020年5月18日に「ホテルメトロポリタン 川崎」が開業しています。

 引用資料 JR東日本(PDF:2020/03/26)
 川崎駅西口開発計画 2021年4月全体完成 街区名称を「KAWASAKI DELTA」に決定

● 商業棟が2021年5月13 日(木)より順次開業!
 JR東日本は2021年1月22日に、川崎駅西口開発計画「KAWASAKI DELTA(カワサキデルタ)」において、「JR川崎タワー」商業棟が2021年5月13日から順次開業すると発表しました。

 引用資料 JR東日本(PDF:2021/01/22)
 JR川崎タワー 商業棟が2021年5月13日(木)より順次開業

KAWASAKI DELTA(カワサキデルタ)の概要
◆ 計画名-川崎駅西口開発計画
◆ 所在地-神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5
◆ 交通(ホテルメトロポリタン 川崎を基準)-JR東海道線・南武線・京浜東北線「川崎」駅より徒歩約2分、京急「川崎」駅より徒歩約9分
◆ 階数-(オフィス高層棟)地上29階、塔屋2階、地下2階、(オフィス低層棟)地上5階、地下1階、 (ホテル棟)地上16階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-(オフィス高層棟)最高部約135m、軒高128.25m、(オフィス低層棟)約27m、(ホテル棟))最高部約65m、軒高約59m
◆ 敷地面積-12,429.60㎡(施設全体)
◆ 建築面積-11,050.75㎡(施設全体)
◆ 延床面積-136.468.85㎡(施設全体)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、ホテル、商業施設
◆ 客室数-全304室(スイートルーム×1室、ツインルーム×101室、クイーンルーム×202室)
◆ 建築主-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-ジェイアール東日本建築設計事務所(オフィス棟構造設計協力 大成建設)
◆ ホテルインテリアデザイン監修-SUPPOSE DESIGN OFFICE Co., Ltd.
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2018年05月18日(起工式)
◆ 竣工-2021年04月30日予定
◆ オープン-2020年05月18日(ホテルメトロポリタン 川崎)、2020年05月13日予定(順次開業)


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「JR川崎タワー 商業棟(敷地北西側から望む)」です。


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商業棟2階「カフェ&レストラン」のイメージです。


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3階~5階(屋上)「ジェクサー・フィットネス&スパ 24 川崎」のイメージです。


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「配置図」です。


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「アクセス」です。JR「川崎」駅下車西口より屋根付き歩行者デッキにて直結徒歩3分です。



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2020年12月 5日 (土)

川崎市 日本最高層の地上9階、延床面積約36.5万㎡の巨大物流施設「ESR東扇島ディストリービューションセンター(仮称)」を着工!

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-ESR東扇島ディストリービューションセンター(仮称)-

 「ESR(旧レッドウッドグループ・ジャパン)」は、2020年12月4日に、神奈川県川崎市川崎区東扇島で約36.5万m2のマルチテナント型物流施設「ESR東扇島ディストリービューションセンター(仮称)」を着工しました。

 引用資料 LNEWS(2020/12/04)
 ESR/日本で最高層9階、36.5万m2の物流施設を川崎市で着工

 「ESR東扇島ディストリービューションセンター(仮称)」は、日本でもトップクラスの延床面積を持つ上に、地上9階という国内最高の高層構造を持つ物流施設となります。これは容積率が400%と高かったことから実現しました。

 立地面では、首都高速横羽線、首都高速湾岸線、環状8号線、第一京浜、東京港アクアライン等豊富な近隣へ接道する幹線道路を持ちます。また、京急大師線立体道路、羽田連絡道路、川崎港臨港道路(2023年完成予定)など道路の新設もあります。羽田へ20分圏内、後背地には需要が高い川崎市があります。

 建物仕様では、使い勝手の良い庫腹幅、大型車・普通車動線分離。庫内スペースは、最大6分割対応するほか、さまざまなプランを検討中です。「BCP対応」では、ハザードマップでは、洪水浸水想定0m、津波想定0m、高潮想定0mです。

ESR東扇島ディストリービューションセンター(仮称) の概要
◆ 所在地-神奈川県川崎市川崎区東扇島225
◆ 階数-地上9階、地下0階
◆ 敷地面積-約77,725㎡
◆ 延床面積-約365,389㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-マルチテナント型物流施設
◆ 着工-2020年12月04日
◆ 竣工-2023年03月31日予定


Kawasakiesr201212
完成予想動画

 「YouTube」の動画を見ると巨大さが実感できます。物流施設で地上9階というのは驚きです。船橋市に建設中の「三井不動産ロジスティクスパーク船橋Ⅲ」が、地上8階、地下0階、高さ58.0mですが、それよりも1階多いです。物流施設にも高層化の波が来ているようです。

 引用資料 ESR(YouTube:2020/12/03)
 ESR Higashi Ogishima 2020Dec(2分28秒)


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「完成イメージ(YouTube引用)」です。


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「位置図(YouTube引用)」です。



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2020年11月19日 (木)

川崎市が取りまとめ 「京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針」に基づく京急川崎駅西口地区の戦略的な整備誘導の考え方

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-京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針-

 昨日(10月18日) の午前中にブログのアクセス数が急激に伸びたので何事かと思ったら建設中の某超高層ビルの火災でした。けが人も無く、大惨事にならなくて本当に良かったです。

 本題に戻って、川崎市は、「京急川崎駅」を中心とした地区において、羽田空港に直結するなどの地理的優位性をいかし、川崎の玄関口にふさわしいまちづくりを民間主導により計画的に推進するため、「京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針」を策定しています。

 駅前でありながら、低未利用な土地が残る西口駅前を中心としたエリアにおいて、再開発事業の機運の高まりがみられていることを踏まえ、京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針をより深度化・具体化した「『京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針』に基づく京急川崎駅西口地区の戦略的な整備誘導の考え方」を取りまとめました。

 引用資料 川崎市・公式HP(2020/11/18)
 「京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針」に基づく京急川崎駅西口地区の戦略的な整備誘導の考え方について


Kawasakikeikyu201112
対象範囲図

 対象範囲は、「京急川崎駅周辺地区まちづくり整備方針」で定めた京急川崎駅周辺地区のうち、今回、民間再開発事業の機運が高まっている京急川崎駅西口地区と、関連する都市基盤を併せた範囲とします。


Kawasakikeikyu201113
都市基盤の現状課題図

 JR川崎駅の北口通路及び北改札が整備されたものの、JR・京急川崎駅間を移動するためには、国道409号からの通過交通が集まる川崎府中線と駅前本町線を横断する必要があり、安全面の課題の解決や、駅間の乗り換え利便性の更なる向上を図る必要があります。

 京急川崎駅前に通過交通が流入する幹線道路があるため、朝夕のラッシュ時において、幹線道路の歩道に人々が滞留し、歩行者の輻輳がみられます。災害時等における駅前滞留者の一時避難にも影響することから、駅前空間の充実が求められています。

 また、京急川崎駅西口地区の再編整備により、京急川崎駅周辺の利用需要の拡大が予測されることから、そうした状況の変化を見据え、駅利用者の利便性のさらなる向上や歩行者の円滑かつ安全な通行環境を確保する必要があります。


Kawasakikeikyu201114
整備誘導の概略図

 JR川崎駅・京急川崎駅間の乗り換え利便性向上など、地区全体における都市基盤再編の検討を計画的に行うことで、安全で快適な歩行者空間の段階的な整備を進めます。

 また、これらの都市基盤再編の検討に合わせ、京急川崎駅西口地区の民間再開発事業を計画的に誘導するとともに、その効果を周辺街区の開発に波及させるなど、広域拠点にふさわしい多様な都市機能の集積を推進します。



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