127 東京都・江東区

2019年8月 3日 (土)

東京臨海高速鉄道りんかい線・国際展示場駅前 オープンした「ダイワロイネットホテル東京有明」

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-ダイワロイネットホテル東京有明-
 大和ハウスグループの「ダイワロイヤル」は、2018年10月1日に、開発が進む東京臨海副都心エリアにおいて、「ダイワロイネットホテル東京有明」をオープンしました。オープン時点で、全国で48ヵ所目、東京都内では4ヵ所目となります。

 「ダイワロイネットホテル東京有明」は、地上17階、地下1階、高さ64.49mです。客室数はダイワロイネットホテル最多の368室です。1階・2階には、商業施設「ジャガー・ランドローバー東京ベイ有明」やレストラン2店舗、コンビニエンスストアが併設しています。

 ちなみに建築主の「ケイエル・リース&エステート」は、みずほフィナンシャルグループの「興銀リース」の子会社です。「興銀リース」は2019年10月1日に「みずほリース」に社名変更予定です。

ダイワロイネットホテル東京有明の概要
◆ 計画名-(仮称)ダイワロイヤル有明南K区画計画
◆ 所在地-東京都江東区有明三丁目7-3
◆ 交通-ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)「有明」駅より徒歩1分、東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場」駅より徒歩1分
◆ 階数-地上17階、地下1階
◆ 高さ-最高部64.49m、軒高59.69m
◆ 敷地面積-5,737.35㎡
◆ 建築面積-3,840.26㎡
◆ 延床面積-21,600.39㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-既製杭、現場打ち杭
◆ 用途-ホテル、店舗ほか
◆ 客室数-368室
◆ 建築主-ケイエル・リース&エステート(興銀リースグループ)
◆ 設計者-梓設計
◆ 施工者-大和ハウス工業
◆ 着工-2016年04月01日
◆ 竣工-2018年09月14日(工事完了)、2018年09月28日(竣工)
◆ オープン-2018年10月01日


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「ダイワロイネットホテル東京有明」です。2018年10月1日にオープンしました。


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少し角度を変えた様子です。


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東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場駅」の前から見た下層階の様子です。


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角度を変えて見た様子です。


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反対側に抜ける事が出来ます。


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南側部分です。


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「ジャガー・ランドローバー東京ベイ有明」です。


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南東側から見た下層階の様子です。


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南側の植栽です。


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北側から見た様子です。



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2019年7月26日 (金)

清水建設 豊洲六丁目の大規模プロジェクト 「(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクト」の詳細が判明!

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-(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクト

 「清水建設」は、江東区の豊洲六丁目で、「(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクト」を行っています。ゆりかもめ「市場前駅」の北西側に位置する敷地面積16,112.42㎡の「(仮称)豊洲六丁目4-2街区プロジェクト」と敷地面積8,341.35㎡の「(仮称)豊洲六丁目4-3街区プロジェクト」です。市場前駅側の4-2街区に「オフィス棟」、豊洲大橋側の4-3街区に「ホテル棟」を建設します。

 「オフィス棟」は、地上11階、塔屋1階、高さ約75m、延床面積87,688.25㎡で、国際的なビジネス拠点となる基準階貸床面積1,986坪の大規模オフィスとする計画です。「ホテル棟」は、地上14階、塔屋1階、高さ約70m、延床面積30,910.00㎡で、エリア最大規模の約500室超の客室を設ける予定です。

 「環状2号線」沿いに歩道状空地を設け、歩道と一体となった歩行者空間の創出に取り取り組みます。ゆりかもめ「市場前駅」と「歩行者デッキ」で接続し、回遊性を確保します。

● プロジェクトの詳細が判明!
 「清水建設」の公式ホームページで7月16日に、 ”シミズの投資開発事業:テナント募集中物件「豊洲六丁目4-2街区プロジェクト」を更新” がリリースされて今まで分からなかった詳細が判明しました(詳細はPDF)。

 引用資料 清水建設(2019/07/16)
 シミズの投資開発事業:テナント募集中物件「豊洲六丁目4-2街区プロジェクト」を更新

(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクトの概要
◆ 所在地-東京都江東区豊洲六丁目(4-2街区、4-3街区)
◆ 交通-ゆりかもめ「市場前」駅徒歩1分、東京メトロ有楽町線「豊洲」駅徒歩15分
◆ 階数-(オフィス棟)地上11階、塔屋1階、地下0階、(ホテル棟)地上14階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-(オフィス棟)約75m、(ホテル棟)約70m
◆ 敷地面積-(施設全体)24,453.77㎡、(オフィス棟)16,112.42㎡、(ホテル棟)8,341.35㎡
◆ 建築面積-(オフィス棟)9,390.76㎡、(ホテル棟)4,870.00㎡
◆ 延床面積-(オフィス棟)87,688.25㎡、(ホテル棟)30,910.00㎡
◆ 容積対象面積-(オフィス棟)76,626.98㎡、(ホテル棟)27,198.00㎡
◆ 構造-(オフィス棟)鉄骨造、CFT造、鉄骨鉄筋コンクリート造、(ホテル棟)鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-(オフィス棟)場所打ち鋼管コンクリート拡底杭、(ホテル棟)場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-シミズ免震システム+制振構造(オフィス棟)
◆ 用途-(オフィス棟)オフィス、店舗、交通広場、駐車場、(ホテル棟)ホテル、店舗、駐車場
◆ 客室数-約500室超(ホテル運営は共立メンテナンス)
◆ 建築主-清水建設
◆ 設計者・監理者-清水建設
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2019年03月上旬
◆ 竣工-2021年02月末予定
◆ 投資額-約600億円


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この角度からのイメージ図を初めて見ました。「ホテル棟」は「L字型」です。


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「吹抜アトリウム」のイメージです。非常にユニークな形状をしています。


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地震対策

 「オフィス棟」は、地震対策として「シミズ免震システム+制振構造」を採用します。2階と3階の間に「免震層」を設けます。基礎工法は「場所打ち鋼管コンクリート拡底杭」です。


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「断面図」です。「オフィス棟」は 地上12階と地上11階の資料がありますが、運用上は地上11階のようです。「建築計画のお知らせ」では地上12階となっていますが、「建築基準法」での階数だと思われます。


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「配置図」です。


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「環状2号線」沿いに建設されます。奥は「豊洲大橋」です。


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「豊洲大橋」から見た「(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクト」の建設予定地です。


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ゆりかもめ市場前駅と歩行者デッキで接続

 「(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクト」は、新交通ゆりかもめ「市場前駅」のすぐ北側に位置しています。ゆりかもめ「市場前駅」と「歩行者デッキ」で接続し、回遊性を確保します。


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「(仮称)豊洲六丁目4-2街区プロジェクト」の建築計画のお知らせです。


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「(仮称)豊洲六丁目4-3街区プロジェクト」の建築計画のお知らせです。



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2019年6月24日 (月)

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて! 東京ビッグサイトの玄関口で行われている「国際展示場駅前広場改修工事」

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-国際展示場駅前広場改修工事-

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて会場周辺の駅では、会期中に鉄道利用者が増えることなどを見越し、改良工事が行われています。

 「東京ビッグサイト(東京国際展示場)」の最寄り駅である東京臨海高速鉄道の「国際展示場駅」では、駅前広場の改修工事である「国際展示場駅前広場改修工事」が行われています。


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現地に掲示されている「完成イメージ図」です。


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東京臨海高速鉄道の「国際展示場駅」です。


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「国際展示場駅」は、「東京ビッグサイト(東京国際展示場)」の最寄り駅となります。


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「国際展示場駅前広場改修工事」を西側から見た様子です。


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南東側から見た様子です。


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少し角度を変えた様子です。


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北東側の「ダイワロイネットホテル東京有明」から見た様子です。


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2018年10月1日にオープンした「ダイワロイネットホテル東京有明」です。



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2019年5月17日 (金)

有明地区でのブリリアシリーズ4棟目 販売延期となった地上33階、高さ約114mの「Brillia Tower 有明 MID CROSS」

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Brillia Tower 有明 MID CROSS
 「東京建物」は、江東区有明一丁目に地上33階、地下1階、高さ113.80mの超高層ワーマンション「(仮称)有明北2-1-A街区計画(Brillia有明Ⅳ)」を建設します。正式名称は「Brillia Tower 有明 MID CROSS」です。

 有明地区での、1棟目となる「Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN」、2棟目となる「Brillia 有明 Sky Tower」、3棟目となる「ブリリア有明シティタワー」に次ぐ4棟目の「ブリリアシリーズ」になります。

 建設現場は、「補助315号線(豊洲・有明連絡道路)」沿いで、「有明スポーツセンター」の北側、「ブリリア有明シティタワー」の南側になります。

 このあたりの超高層タワーマンションは、最高部が118mもしくは119m台、軒高が113mもしくは114m台の物件が多いので、塔屋を含む最高部は、118mもしくは119m台の可能性が高いです。

● 販売延期
 「Brillia Tower 有明 MID CROSS」の公式ホームページを見ると、トップ画面に「販売延期のご案内」が出てきて詳細が見られない状態になっています。事業スケジュールの見直しと書いてあります。見直しの理由を調べてみましたが、分かりませんでした。

 引用資料 公式ホームページ
 Brillia Tower 有明 MID CROSS

Brillia Tower 有明 MID CROSSの概要
◆ 計画名-(仮称)有明北2-1-A街区計画(Brillia有明Ⅳ)
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目3番16号(地番)
◆ 階数-地上33階、地下1階
◆ 高さ-113.80m
◆ 敷地面積-4,193.00㎡
◆ 建築面積-1,275.46㎡
◆ 延床面積-30.629.17㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅、駐車場、保育園、店舗等
◆ 総戸数-300戸
◆ 延床面積-東京建物
◆ 設計者・監理者-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2018年08月01日
◆ 竣工-2021年02月下旬予定(当初計画)
◆ 入居開始-2021年03月下旬予定(当初計画)


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「(仮称)有明北2-1-A街区計画(Brillia有明Ⅳ)」の建設現場です。


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撮影時は「アースドリル掘削機」で、「場所打ちコンクリート拡底杭」を構築していました。事業スケジュールの見直しという事なので、現在は工事がストップしている可能性があります。


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事業スケジュールの見直し前の「(仮称)有明北2-1-A街区計画(Brillia有明Ⅳ)」の建築計画のお知らせです。


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1棟目のBrillia Mare 有明 TOWER&GARDEN
 
有明地区でのブリリアシリーズ1棟目となる「Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN」です。2009年3月17日に竣工しました。

Brillia Mare 有明 TOWER&GARDENの概要
◆ 計画名-(仮称)有明一丁目計画
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目4番8他(地番)
東京都江東区有明一丁目4番11(住居表示) 、東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
◆ 交通-ゆりかもめ「有明テニスの森」 駅徒歩5分、りんかい線「国際展示場」 駅徒歩8分
◆ 階数-地上33階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部119.170m、軒高114.170m
◆ 敷地面積-19,646.77㎡
◆ 建築面積-7,208.46㎡
◆ 延床面積-126,187.70㎡(容積率対象外面積37,784.41㎡含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリ-ト造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅、オフィス、診療所、店舗、保育園
◆ 総戸数-1,085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
◆ 建築主-東京建物、プロパスト、伊藤忠都市開発
◆ 設計・監理-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2007年01月12日  
◆ 竣工-2008年12月11日(工事完了)、2009年03月17日(竣工)
◆ 入居開始-2009年03月下旬


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2棟目のBrillia 有明 Sky Tower
 
有明地区でのブリリアシリーズ2棟目となる「Brillia 有明 Sky Tower(ブリリア有明スカイタワー)」です。2011年3月16日に竣工しました。

Brillia 有明 Sky Towerの概要
◆ 計画名-(仮称)有明TT計画
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
◆ 交通-りんかい線「国際展示場」駅徒歩9分、ゆりかもめ「有明テニスの森」駅徒歩5分、ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩12分   
◆ 階数-地上33階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部118.27m、軒高113.40m
◆ 敷地面積-18,273.74㎡
◆ 建築面積-7,305.54㎡
◆ 延床面積-125,549.28㎡(容積対象外面積43,404.19㎡含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリ-ト造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅、店舗、保育所
◆ 総戸数-1,089戸
◆ 建築主-東京建物、東武鉄道
◆ 設計・監理-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2008年09月26日  
◆ 竣工-2010年12月09日(工事完了)、2011年03月16日(竣工)
◆ 入居開始-2011年03月下旬


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3棟目のブリリア有明シティタワー
 
有明地区でのブリリアシリーズ3棟目となる「ブリリア有明シティタワー」です。2015年2月5日に工事完了しました。

ブリリア有明シティタワーの概要
◆ 計画名-(仮称)有明北2-2-A街区計画
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目3番12、3番13(地番)、江東区有明一丁目5番2(住居表示)
◆ 交通-ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩12分、ゆりかもめ「有明テニスの森」駅徒歩13分(区画道路完成時以降、徒歩8分予定)、りんかい線「国際展示場」駅徒歩13分
◆ 階数-地上33階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部119.40m、軒高114.4m
◆ 敷地面積-9,494.00㎡(建築確認対象面積)
◆ 建築面積-2,989.00㎡
◆ 延床面積-67,298.98㎡(建築確認申請面積、容積対象外面積24,576.82㎡含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(61本)
◆ 地震対策-建物と基礎との間に免震装置を設置(錫プラグ入り積層ゴム支承、天然ゴム系積層ゴム支承、弾性すべり支承、オイルダンパー)
◆ 用途-共同住宅、保育所
◆ 総戸数-住宅600戸(他に保育所1区画)
◆ 建築主-東京建物、住友不動産
◆ 設計者・監理者-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2012年07月06日
◆ 竣工-2015年02月05日(工事完了)
◆ 入居開始-2015年03月下旬



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2019年4月10日 (水)

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて! オープンした「東京ビッグサイト青海展示棟」 & 建設中の「東京ビッグサイト南展示棟」

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-東京ビッグサイト(東京国際展示場)-

 東京都財務局は、江東区有明にある「東京ビッグサイト(東京国際展示場)」の「東京国際展示場(28)増築工事」の一般競争入札(WTO対象)を行い、306億円で「清水建設・錢高組・村本建設・共立建設JV」に決定しています。

 引用資料 東京都・公式ホームページ(PDF)
 東京ビッグサイトの計画の目的及び内容 

 増築後の「東京ビッグサイト」は、2020年東京大会において「IBC(国際放送センター)、MPC(メインプレスセンター)」として利用される計画となっています。

 東京ビッグサイトは国内最大となる約80,000㎡の総展示面積を有する展示会場です。「南展示棟(増築棟)」が完成すると展示面積約20,000㎡が追加されて、総展示面積約100,000㎡となります。世界標準の最低ラインである100,000㎡になんとか到達します。

東京ビッグサイト南展示棟の概要
◆ 計画名-東京国際展示場(28)増築工事
◆ 所在地-東京都江東区有明三丁目11-1ほか
◆ 階数-地上7階、地下0階
◆ 高さ-最高部約40m
◆ 敷地面積-131314.85㎡(施設全体)、約33,000㎡(増築棟)
◆ 建築面積-26,069.37㎡(増築棟)
◆ 延床面積-66,495.10㎡(増築棟)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-鋼管杭、既製コンクリート杭
◆ 用途-展示場
◆ 建築主-東京都
◆ 設計者-佐藤総合計画
◆ 施工者-清水建設・錢高組・村本建設・共立建設JV
◆ 着工-2017年01月01日
◆ 竣工-2019年06月30日予定
◆ 開業-2019年07月予定


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「位置図」です。


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「ゆりかもめ」の車窓から見た様子です。


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「東京ビッグサイト南展示棟」の建設現場です。


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少し角度を変えた様子です。


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アップです。


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少し角度を変えた様子です。オープンは2019年7月を予定しています。


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東京ビッグサイト青海展示棟
 「青海地区」に総展示面積23,200㎡仮設展示棟を設置します。 青海展示棟は、面積11,620㎡の展示ホール2つで構成、床はコンクリート仕上げで多彩な展示会ニーズに対応しています。

 東京ビッグサイト(PDF:2018/11/01)
 南展示棟・青海展示棟の開業について


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2019年4月3日にオープンした「東京ビッグサイト青海展示棟」 です。設置期間は2019年4月~2020年11月です。この立派な建物が仮設とはもったいない・・・


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「東京ビッグサイト青海展示棟」のロゴです。



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2019年4月 8日 (月)

世界最大級のクルーズ客船にも対応 新客船埠頭「東京国際クルーズターミナル(Tokyo International Cruise Terminal)の建設現場

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-東京国際クルーズターミナル-
 
世界的に大型クルーズ客船による観光が大ブームとなっています。アジアでも中国を中心として大型クルーズ客船による観光が急増しています。

 世界最大のクルーズ客船は、同型の3隻「オアシス・オブ・ザ・シーズ」、「アルーア・オブ・ザ・シーズ」、「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」です。全長361.0m×幅64.9m×高さ72.0m、総トン数225,282トンと桁違いの巨大さです。

 「レインボーブリッジ」は、桁下高制限52mがあるため航行出来ません。そこで東京都港湾局は、「レインボーブリッジ」の手前に新客船埠頭の整備に乗り出しています。世界最大級のクルーズ客船にも対応できるよう、新客船埠頭「東京国際クルーズターミナル」の整備を進めています。

 写真引用 ©東京都港湾局
 東京国際クルーズターミナル

 東京都は、臨海副都心に建設中の新客船埠頭「東京国際クルーズターミナル(Tokyo International Cruise Terminal)」の開業日を2020年7月14日にすると発表しています。

 「東京国際クルーズターミナル」は、岸壁の延長が430m、水深は11.5mで、世界最大級の大型客船も入港出来ます。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の直前の開業により、大会の盛り上げに弾みをつけ、東京の一層の賑わいを創出します。

 開業第1船として、ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社が運航する総トン数168,666トンの「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」を迎えます。


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地上4階の「ターミナルビル」のダイナミックな大屋根は、「海の波」、「船の帆」、「日本の伝統的な屋根のそり」をイメージしています。


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駐車場も整備されます。


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日本は、津波や高潮のリスクが非常に高いので、主要施設は2階以上に配置します。1階には重要な施設は設けません。


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3階・4階に吹き抜けを設け、開放的で心地よいロビー空間を実現します。


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「ゆりかもめ」の車窓から見た「東京国際クルーズターミナルの建設現場です。最寄駅となるゆりかもめ「船の科学館駅」は、2019年3月16日に「東京国際クルーズターミナル駅」へ駅名が改称されました。


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少し南側です。


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「連絡通路」は完成しているようです。


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沖では「岸壁」の工事が行われています。


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「ジャケット式岸壁」の工事が行われています。


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「ジャケット」がスタンバイしています。


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「 岸壁」の工事を角度を変えて見た様子です。


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「ジャケット式岸壁」の工事です。


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海面に突き出ている支柱に「ジャケット」を据付します。



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2019年4月 7日 (日)

豊洲の新たなランドマーク 地上48階、高さ約180mの「ブランズタワー豊洲」

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-ブランズタワー豊洲-

 「豊洲地区1-1街区」は、「東電堀」近くの「豊洲西小学校」と「新交通ゆりかもめ」の高架橋に挟まれた敷地面積24,276.31㎡の広大な敷地です。

 「東急不動産、NIPPO、大成有楽不動産」が、東京都江東区豊洲五丁目で計画中の「豊洲地区1-1街区開発計画」を2018年9月1日に着工しました。

 引用資料 公式ホームページ
 ブランズタワー豊洲

JR西日本プロパティーズ新たに参画
 
売主に「JR西日本プロパティーズ」が新たに参画しています。「JR西日本」は、2017年2月1日に、「三菱重工業」が100%出資する「菱重ファシリティー&プロパティーズ」から「菱重プロパティーズ」の発行済株式総数の70%を取得し、連結子会社化しました。「菱重プロパティーズ」は、2018年7月1日付で「JR西日本プロパティーズ」に社名変更しました。

ブランズタワー豊洲の概要
◆ 計画名-豊洲地区1-1街区開発計画
◆ 所在地-東京都江東区豊洲五丁目2番1の一部他(底地地番)
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲駅」から徒歩4分、ゆりかもめ「豊洲駅」から徒歩4分
◆ 階数-地上48階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-最高部180.500m、軒高174.800m
◆ 敷地面積-18,152.97㎡
◆ 建築面積-4,546.44㎡
◆ 延床面積-136,271.01㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-中間階免震構造(3階と4階の間に免震層を設置)
◆ 用途-共同住宅、物販店舗、保育所
◆ 総戸数-1,152戸(その他、店舗等あり、事業協力者住戸1戸含む)
◆ 建築主-東急不動産、NIPPO、大成有楽不動産、JR西日本プロパティーズ
◆ 設計者・監理者-熊谷組
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2018年09月01日
◆ 竣工-2021年10月下旬予定
◆ 入居開始-2022年03月下旬予定


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中間階免震構造
 
下層階の窓の無い部分は「駐車場」です。地震対策として、3階と4階の間に「免震層」を設置する「中間階免震構造」を採用します。4階が「エントランスホール」で、5階以上が「住戸」になります。


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「プロムナード完成予想CG」です。広大な公開空地が提供されます。


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「敷地配置イラスト」です。


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「ゆりかもめ」の車窓から見た「ブランズタワー豊洲」の建設現場です。


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撮影時は、「場所打ちコンクリート拡底杭」の構築が終わって、掘削している段階でした。


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「場所打ちコンクリート拡底杭」の頭部分です。「杭頭処理」はまだ行われていませんが、地下1階があるのに「杭頭」が比較的浅い場所にあったので意外でした。


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「山留め壁」です。「鋼矢板(シートパイル) 」が建込まれています。


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敷地の南西側です。


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「スーパーマーケット」の建設予定地です。


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「豊洲地区1-1街区開発計画」の建築計画のお知らせです。



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2019年3月13日 (水)

2020東京オリンピック・パラリンピック 「有明体操競技場」の全容が姿を現す!

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-有明体操競技場-

 2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会で使用される「有明体操競技場」は、東京都江東区有明に建設中の屋内競技施設です。オリンピックでは「体操」、パラリンピックでは「ボッチャ」が行われます。

 一般競争入札により「有明体操競技場新築工事」の落札者は190億円で「清水建設」に決まっています。2019年10月下旬の竣工を目指しています。

 「有明体操競技場」の屋根には木材を用います。大空間の確保とオリンピック終了後の施設撤去を見据え、内部の空間には柱を設けない構造となっています。

● オリンピック終了後から10年後に解体!
 観客席約12,000席の「有明体操競技場」ですが、オリンピック終了後は「展示場」として約10年間利用する予定です。オリンピック終了から10年後には「有明体操競技場」は解体されます。

 関西人の私から見たら190億円もかけた喉から手が出るくらい関西に欲しい素晴らしい施設です。しかし、オリンピック終了から10年後には解体されます。なんとも「もったいないなあ!」と思いました。

有明体操競技場の概要
◆ 計画名-有明体操競技場兼展示場(仮称)新築工事
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目7番4
◆ 階数-地上3階、地下0階
◆ 高さ-30.0m
◆ 敷地面積-96,433.50㎡(大会時)、36,503.76㎡(大会後)
◆ 建築面積-21,261.30㎡(仮設を含む全体)、17,297.06㎡(大会後)
◆ 延床面積-39,194.30㎡(仮設を含む全体)、27,459.35㎡(大会後)
◆ 座席数-約12,000席(仮設)
◆ 構造-鉄骨造、一部木造
◆ 基礎工法-既製コンクリート杭
◆ 用途-展示場、スポーツ練習場(仮設)
◆ 建築主-東京都、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
◆ 設計者-清水建設
◆ 監理者-日建設計
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2017年11月中旬
◆ 竣工-2019年10月下旬予定


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「仮囲い」に掲示されている内部のイメージです。屋根には木材を用います。


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ゆりかもめの車窓から見た様子です。2000年~2005年にかけて「有明貯木場」が埋め立てられた部分に建設されています。


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ゆりかもめの車窓の西側から見た様子です。


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南西側の「有明テニスの森駅」から見た様子です。午前中は同じ日とは思えないような快晴でした。


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アップです。この素晴らしい施設をオリンピック終了から10年後に解体するとは、もったいないですね・・・


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基本的には「鉄骨造」です。


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南側から見た様子です。


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東側から見た様子です。


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東側から引いて見た様子です。


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「木材」も多用します。


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「有明体操競技場兼展示場(仮称)新築工事」の建築計画のお知らせです。



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2019年3月12日 (火)

2020東京オリンピック・パラリンピック 約15,000席の「有明アリーナ」 2019年2月中旬の建設状況

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有明アリーナー
 2020年の東京オリンピックで使用される競技施設「有明アリーナ」は、座席数約15,000席(オリンピック開催時仮設席含む)で、オリンピックの「バレーボール(インドア)」、パラリンピックの「車椅子バスケットボール(決勝)」の会場として利用される計画です。

 「有明アリーナ」は大会終了後、様々な室内競技大会やコンサートなどのイベントを行うことができる大規模体育館となります。そのため機材搬入用の大型車が入れるようメーンアリーナの床はコンクリートとなります。

 引用資料 東京都・公式HP(2017/01/10)
 実施段階環境影響評価書(有明アリーナ) 

 首都圏では、「代々木第一体育館、日本武道館、武蔵野森総合スポーツプラザ、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、幕張イベントホール(幕張メッセ)」に次ぐ7ヶ所目の「アリーナツアー」が開催出来るライブ会場が誕生する事になります。

 首都圏では、更に横浜みなとみらい21地区に、「ぴあ」の「(仮称)MMアリーナ計画」が建設中、「ケン・コーポレーション」の「Kアリーナプロジェクト」が建設予定なので、これらがすべて完成すると「アリーナツアー」が開催出来る会場が合計で9ヶ所になります。 

有明アリーナの概要
◆ 計画名-有明アリーナ(仮称)
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目7番6他
◆ 階数-地上5階、地下0階
◆ 高さ-36.700m
◆ 敷地面積-36,576.00㎡
◆ 建築面積-25,096.99㎡
◆ 延床面積-47,208.62㎡
◆ 座席数-約12,700席、約15,000席(オリンピック開催時仮設席含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部(鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-既製コンクリート杭
◆ 用途-体育館、観覧場等
◆ 建築主-東京都
◆ 設計者-(基本設計)久米設計、(実施設計)竹中工務店
◆ 施工者-竹中・東光・朝日・高砂異業種特定建設企業体(代表者 竹中工務店)
◆ 着工-2017年03月下旬
◆ 竣工-2019年12月上旬予定


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「配置図」です。


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「断面図」です。


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「歩行者動線計画図」です。最大のネックが鉄道交通の便が悪い事です。最大の交通手段となる「東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)」の「新豊洲駅、有明テニスの森駅、有明駅」からは微妙に距離が離れています。

 大量輸送手段となる「東京臨海高速鉄道(りんかい線)」の「国際展示場駅、東雲駅」からはかなり離れています。東京メトロ有楽町線の「豊洲駅」は更に遠いです。


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「有明アリーナ」の建設現場を北西側から見た様子です。2000年~2005年にかけて「有明貯木場」が埋め立てられた部分に建設されています。


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「弓なり」に反り返った特徴的な屋根が分かるようになってきました。


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柱が「鉄筋コンクリート造」である事が分かります。


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少し角度を変えた様子です。


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南西側壁面です。外壁の取り付けが行われています。


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北西側壁面です。


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北西側の「東雲運河」沿いです。この部分には「有明親水海浜公園(仮称)」が整備されます。


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南西側から見た様子です。


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「有明アリーナ(仮称)」の建築計画のお知らせです。



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2019年3月 3日 (日)

地上36階、高さ約180mの「豊洲ベイサイドクロス タワーA」 & 地上24階、高さ約125mの「豊洲ベイサイドクロス タワーB」 2019年2月中旬の建設状況

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豊洲ベイサイドクロス
 「三井不動産」は、豊洲二丁目駅前地区で推進中の「(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 新築工事」の「AC棟」を2016年12月1日に着工し起工式を執り行いました。

 引用資料 三井不動産(2016/12/01)
 「(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業2‐1街区 AC棟」着工 ~BCPを強化するエネルギーセンターを備えた、オフィス、商業、ホテルのミクストユースの大規模再開発~

 敷地面積27,831.65㎡(2-1街区全体)の広大な敷地に2016年12月1日に着工した「AC棟」と2018年1月18日に着工した「B棟」を建設します。
 総延床面積約259,000㎡と、都内湾岸エリアにおける新たなランドマークとなる、豊洲エリア最大規模のプロジェクトとなります。

 街区全体の名称は「豊洲ベイサイドクロス」に決定しています。個別のビルは、A棟が「タワーA」、B棟が「タワーB」、C棟が「タワーC」となります。

豊洲ベイサイドクロス タワーA・タワーCの概要
◆ 計画名-(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 AC棟新築工事
◆ 所在地-東京都江東区豊洲二丁目15番12
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲」駅、ゆりかもめ「豊洲」駅直結 
◆ 階数-地上36階、塔屋1階、地下2階
◆ 高さ-最高部約180m
◆ 敷地面積-27,831.65㎡(施設全体)、19,127.66㎡(AC棟)
◆ 建築面積-約9,300㎡(AC棟)
◆ 延床面積-約259,000㎡(施設全体)、約184,000㎡(AC棟)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-中間階免震構造(2階と3階の間に免震装置を設置)
◆ 用途-オフィス、商業、ホテル、自動車車庫、エネルギー供給施設
◆ 客室数-約225室(三井不動産グループ直営のホテル)
◆ 建築主-三井不動産
◆ 都市計画・基本計画・監理-日建設計
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2016年12月01日
◆ 竣工-2020年04月30日予定(労災保険関係成立票より)
◆ オープン-2020年06月下旬予定(ホテル)、2020年度上期(商業施設)

豊洲ベイサイドクロス タワーBの概要
◆ 計画名-(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 B棟新築工事
◆ 所在地-東京都江東区豊洲二丁目15番12
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲」駅、ゆりかもめ「豊洲」駅直結 
◆ 階数-地上24階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部約125m
◆ 敷地面積-27,831.65㎡(施設全体)、8,055.02㎡(B棟)
◆ 建築面積-約3,640㎡(B棟)
◆ 延床面積-約259,000㎡(施設全体)、約75,000㎡(B棟)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-中間階免震構造(2階と3階の間に免震装置を設置)
◆ 用途-オフィス、自動車車庫
◆ 建築主-三井不動産
◆ 都市計画・基本計画・監理-日建設計
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2018年01月18日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2020年11月30日予定(労災保険関係成立票より)


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「タワーA」の外観パースです。「タワーA」のオフィスは、基準階専有面積が約3,300㎡(約1,000坪)という大規模フロアプレートを実現しています。

 ホテルゾーンは、「タワーA」の上層部(33階~36階)に設置し、三井不動産グループ直営のホテルを計画しています。客室数は約225室を予定しています。


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「用途構成図」です。「タワーA」と「タワーB」は、地震対策として「中間階免震構造」を採用している事が分かります。「タワーC」には、開発区域内外に「電気」と「熱」を供給するエネルギーセンターが設置されます。


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「敷地配置図」です。


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「周辺施設との接続」です。「アーバンドック ららぽーと豊洲」と2ヶ所、「豊洲シビックセンター」と1ヶ所、2階デッキで接続されます。「豊洲公園」とはブリッジで接続されます。


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東側から見た「豊洲ベイサイドクロス タワーA」の建設現場です。


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「豊洲ベイサイドクロス タワーA」の下層階の様子です。

中間階免震構造
 「豊洲ベイサイドクロス タワーA」は、地震対策として「中間階免震構造」を採用します。2階と3階の間の窓が無い部分が「免震層」です。


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「豊洲ベイサイドクロス タワーC」の下層階の様子です。


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南西側(豊洲公園)から見た「豊洲ベイサイドクロス タワーA・タワーC」の建設現場です。


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「豊洲ベイサイドクロス タワーC」は、開発区域内外に「電気」と「熱」を供給するエネルギーセンターが設置されるので窓がありません。


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西側(アーバンドック ららぽーと豊洲)から見た「豊洲ベイサイドクロス タワーA・タワーC」の建設現場です。


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西側の角のみ「アール曲線」になっています。


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対岸の中央区晴海二丁目から見た様子です。


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「豊洲ベイサイドクロス タワーA」は、タワークレーン4基で建設しています。


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西側の「豊洲ベイサイドクロス タワーB」の建設現場です。この角度から見ると「豊洲ベイサイドクロス タワーC」は、ほとんど窓が無い事が分かります。


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ゆりかもめの車窓から見た「豊洲ベイサイドクロス タワーB」の建設現場です。


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仮囲いで「豊洲公園」が大規模に閉鎖されています。


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ゆりかもめの車窓から見た様子です。


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サンセットアーク

 2020年3月31日(予定)までは、この範囲が閉鎖されます。「豊洲公園」と結ぶブリッジの工事が行われています。ブリッジの名称は「サンセットアーク」になるようです。


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北西側の「相生橋」から見た豊洲の超高層ビル群です。2000年代に入って「IHI(旧石川島播磨重工業)」の工場跡を中心に一気に超高層ビルが建設されました。



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