127 東京都・江東区

2019年11月30日 (土)

豊洲エリア最大の再開発プロジェクト 地上36階、高さ約177mの「豊洲ベイサイドクロスタワー」 2020年4月24日(金)グランドオープン!

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豊洲ベイサイドクロス
 「三井不動産」は、豊洲二丁目駅前地区で推進中の「(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 新築工事」の「AC棟」を2016年12月1日に着工し起工式を執り行いました。

  敷地面積27,831.65㎡(2-1街区全体)の広大な敷地に2016年12月1日に着工した「AC棟」と2018年1月18日に着工した「B棟」を建設します。都内湾岸エリアにおける新たなランドマークとなる豊洲エリア最大の再開発プロジェクトとなります。

2020年4月24日(金)にグランドオープン!
 「三井不動産」は、開発を推進している「(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区」の街区名を「豊洲ベイサイドクロス」に決定しました。2020年4月24日(金)にグランドオープンし、街びらきを行います。

 引用資料 三井不動産(2019/11/29)
 オフィス・商業施設・ホテルが揃う豊洲エリア最大の再開発プロジェクト 「豊洲ベイサイドクロス」が2020年4月24日(金)グランドオープン決定 ~豊洲の街の成長に合わせ、豊洲で住む・働く・訪れる多様な人々の“つなぐ・つどう”拠点へ

 街区の核となる建物の名称は「豊洲ベイサイドクロスタワー」に決定し、2020年3月31日に竣工する予定です。地下1階~地上4階には全36店舗の商業店舗が出店し、「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」として2020年4月24日にスケールアップオープンします。33階~36階のホテル「三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス」は2020年6月25日にオープンします。

豊洲ベイサイドクロスタワーの概要
◆ 計画名-(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 AC棟新築工事
◆ 所在地-東京都江東区豊洲二丁目2番1号
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲」駅、ゆりかもめ「豊洲」駅直結
◆ 階数-地上36階、塔屋1階、地下2階
◆ 高さ-最高部177.51m
◆ 敷地面積-27,831.65㎡(施設全体)、19,127.66㎡(AC棟)
◆ 建築面積-9,295.77㎡(AC棟)
◆ 延床面積-184,314.64㎡(AC棟)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-中間階免震構造(2階と3階の間に免震装置を設置)
◆ 用途-オフィス、店舗(物販・飲食)、ホテル、駐車場、駐輪場、エネルギー供給施設
◆ 客室数-225室(三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス)
◆ 建築主-三井不動産
◆ 都市計画・基本計画・監理-日建設計
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2016年12月01日
◆ 竣工-2020年03月31日予定
◆ オープン-2020年04月24日予定(ららぽーと豊洲スケールアップ)、2020年06月25日予定(三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス)

2-1街区 B棟の概要
◆ 計画名-(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 B棟新築工事
◆ 所在地-東京都江東区豊洲二丁目2番1号
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲」駅、ゆりかもめ「豊洲」駅直結
◆ 階数-地上24階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部123.70m
◆ 敷地面積-27,831.65㎡(施設全体)、8,055.03㎡(B棟)
◆ 建築面積-3,520.95㎡(B棟)
◆ 延床面積-72,313.89㎡(B棟)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-中間階免震構造(2階と3階の間に免震装置を設置)
◆ 用途-オフィス、自動車車庫
◆ 建築主-三井不動産
◆ 都市計画・基本計画・監理-日建設計
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2018年01月18日
◆ 竣工-2020年10月31日予定


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「敷地配置図」です。


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「豊洲ベイサイドクロスタワー」の施設です。


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豊洲公園にかかる「豊洲パークブリッジ」(イメージ)です。


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「ららぽーと豊洲」に繋がるデッキ(イメージ)です。


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三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲

 「豊洲ベイサイドクロスタワー」の地下1階~地上4階には全36店舗の商業店舗が出店し、「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」として2020年4月24日(金)にスケールアップオープンします。

● 既存のららぽーと豊洲も大規模リニューアル!
 既存の「ららぽーと豊洲」も、店舗および共用部の内装や外壁を大規模リニューアルします。さらに、開業以来最大となる約70店舗のリニューアルを実施します。


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三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス

 「豊洲ベイサイドクロスタワー」の33階~36階には、全225室の「三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス」が、2020年6月25日(木)に開業します。ホテルの予約受付は2019年11月29日(金)より開始します。



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2019年11月28日 (木)

国家戦略特区 総延床面積約333,500㎡の「有明ガーデン」が2020年春から順次施設を開業 最大収容約8,000人の巨大な劇場型ホールも誕生!

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-有明ガーデン-

 「住友不動産」は11月27日に、臨海副都心・有明エリアで進めてきた大規模複合開発「有明北3-1計画」の街区名称を「有明ガーデン」とし、2020年春から順次施設を開業すると発表しました。

 引用資料 住友不動産(PDF:2019/11/27)
 国家戦略特区「有明ガーデン」プロジェクト発表~約10.7haの都内最大の開発面積を誇る大規模複合開発~)

 敷地面積約107,000㎡、総延床面積約333,500㎡(マンション街区約161,000㎡、商業街区約172,500㎡)の大規模プロジェクトです。事業費は非開示となっています。

 200店舗超が入居する商業施設「住友不動産ショッピングシティ有明ガーデン」、約8,000人収容、日本最大の劇場型ホール「住友不動産東京ガーデンシアター」、客室数749室の大規模温浴施設を備えたホテル「住友不動産ホテルヴィラフォンテーヌグランド有明」、劇団四季が運営する「有明四季劇場」と、3棟構成・総戸数1,539戸の分譲マンション「シティタワーズ東京ベイ」などで構成します。

 2020年4月の商業施設開業を皮切りに、ホールが2020年5月、ホテルが2020年6月、有明四季劇場が2021年4月開業します。初年度の来街者目標は1,500万人を想定しています。


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「配置図」です。

● 3-1-C街区の計画変更
 当初計画では、総延床面積約46万㎡と発表されていましたが、総延床面積約333,500㎡に変更になったようです。当初計画では、街区北側の「3-1-C街区」は2022年10月着工予定となっていました。全体での工期は、2016年10月中旬~2026年3月中旬と10年近くの予定でした。

 「3-1-C街区」には劇団四季専用劇場「有明四季劇場」が建設されます。「3-1-C街区」は、「有明四季劇場」の他は、「公園、スポーツ&エンターテイメント、駐車場」となっているのでほぼ平地だと思われます。将来的に「有明ガーデン」が軌道に乗ってから順次開発するのかも知れません。


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「商業棟外観イメージ」です。


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「2階センタースクエアイメージ」です。


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住友不動産東京ガーデンシアター

 国内最大、最大収容約8,000人のキャパシティを備えた巨大な劇場型ホール「住友不動産東京ガーデンシアター」が誕生します。大迫力のライブイベントから、国際会議まで対応可能な4層の客席フロアからなる国内最大の劇場型ホールが、都心近接かつ羽田や東京、品川からもアクセス至便の好立地に誕生します。  


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「ライブコンサート開催イメージ」です。ステージから最も離れた席でも約54mの離隔距離となり、どの席からもステージが見やすい立体的な構造としているため、他の同規模ホールと比べ、よりアーティストと近く、臨場感と迫力のあるライブを楽しめます。

● 新たなアリーナ会場が誕生!
 ホール1階は座席を撤去して全面平場にすることも可能です。これは東京に新たなアリーナ会場誕生を意味します。「ライブコンサート開催イメージ」でも1階はアリーナとなっています。

 「有明アリーナ、住友不動産東京ガーデンシアター」と有明地区に新たに2ヶ所のアリーナ会場が誕生します。関西はアリーナ会場が極端に少ないので、関西人の私から見ると首都圏の恵まれた環境は本当に羨ましいです。


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「構成施設毎の概要」です。



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2019年11月20日 (水)

芝浦工業大学 「芝浦工業大学 豊洲第二校舎新築工事」の起工式を2019年11月18日に挙行  オーバーハングした外観デザインが非常に斬新!

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-芝浦工業大学 豊洲第二校舎新築工事-

 「学校法人芝浦工業大学」は2022年4月の開校を目指し、豊洲キャンパス敷地内に「豊洲第二校舎(仮称)」の工事を着工しました。それに伴い、2019年11月18日に起工式を執り行いました。

  2027年の創立100周年に向けて「アジア工科系大学トップ10」を目指し、英語で学部教育を行う先進国際課程の研究室設置、研究室の区切りをなくし研究意見交換が自由に行えるオープンラボの開設などにより、さらなるグローバル教育・大学院教育充実・研究力強化する計画です。

 引用資料 芝浦工業大学(2019/11/18)
 2022年4月開設予定 「豊洲第二校舎(仮称)」着工

 「豊洲第二校舎(仮称)」の規模は、地上14階、地下1階、 高さ67.5m、延床面積約44,800㎡です。外観デザインが非常に斬新で上層階程広くなっています。斜めにオーバーハングした外壁は非常にインパクトがあります。斜めにオーバーハングした部分は、「外装ルーバー」となっています。

豊洲第二校舎(仮称)の概要
◆ 計画名-芝浦工業大学 豊洲第二校舎新築工事
◆ 所在地-東京都江東区豊洲三丁目1番35号(地番)
◆ 階数-地上14階、地下1階
◆ 高さ-最高部67.5m
◆ 敷地面積-30,000.26㎡(施設全体)
◆ 建築面積-4,430.00㎡
◆ 延床面積-44,800.00㎡
◆ 構造-(地下)鉄骨鉄筋コンクリート造、(地上)鉄骨造
◆ 基礎工法-鋼管杭
◆ 用途-文教施設(大学)
◆ 施設-5階~14階(研究室・実験室、グローバルラウンジ、ファカルティラウンジ、レンタルラボラトリー)、3階~4階(教室、学生ラウンジ)、地下1階~2階(体育館、フィットネスジム、事務室、受付)
◆ 建築主-学校法人芝浦工業大学
◆ 設計者・監理者-日建設計
◆ 施工者-鹿島建設
◆ 着工-2019年11月18日(起工式)
◆ 竣工-2022年03月下旬予定
◆ 開校-2022年04月予定


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「オープンラボイメージ図」です。


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「豊洲キャンパス第二校舎」の配置図です。

 引用資料 芝浦工業大学(PDF2019/11/18)
 芝浦工業大学は2027年に100周年を迎えます ご支援のお願い創立100周年に向けて


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かなり前の写真ですが、芝浦工業大学の「豊洲キャンパス」の空撮です。敷地南側の開いている部分に「豊洲キャンパス第二校舎」を建設します。



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2019年8月28日 (水)

東京都 IR(カジノを含む統合型リゾート施設) 臨海副都心青海地区の「P区画、O区画、N区画、R区画、S区画、T区画」を想定??

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-IR(カジノを含む統合型リゾート施設)-

 「IR(カジノを含む統合型リゾート施設)」の誘致検討を巡り、横浜市が誘致の方針を表明しました。「東京都」も誘致する方針を表明するのは時間の問題だと思われます。

 政府は、「IR(カジノを含む統合型リゾート施設)」を国内に3ヶ所整備する方針を打ち出しており、現時点では「大阪市」が有力候補とされています。関東では横浜市の他に、「東京都」や「千葉市」も誘致の是非を検討しています。

 先行する「大阪市」はほぼ確定だと思われます。関東2ヶ所はまず考えられないので、関東は「横浜市」と「東京都」の一騎打ちになると私は予想しています。

● 臨海副都心・青海地区

 あくまでも私の勝手な予想ですが、東京都は、臨海副都心の「青海地区」に「IR(カジノを含む統合型リゾート施設)」を誘致を想定していると思われます。「お台場」と言った方が分かりやすいでしょうか?


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お台場の「実物大ユニコーンガンダム立像」です。


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臨海副都心青海地区
 「臨海副都心青海地区」の区画図です。「青海P区画、青海O区画、青海N区画、青海R区画」が更地、「青海S区画、青海T区画、青海K区画」が暫定利用となっています。

 引用資料 東京都港湾局
 臨海副都心青海地区

 私は、東京都の「IR(カジノを含む統合型リゾート施設)」の候補地は、「青海P区画、青海O区画、青海N区画、青海R区画、青海S区画、青海T区画」だと予想しています。6区画を合わせると2施設くらい誘致出来そうです。


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青海P区画・青海O区画・青海N区画

 写真右側から奥にかけて「青海P区画、青海O区画、青海N区画」です。「青海P区画」には、「森ビル」が、地上18階、地下1階、高さ約88m、延床面積約117,592㎡の高層ビルを建設する予定でしたが、実現しませんでした。まちづくりの計画指針により、高さ制限は航空法の高さ制限よりも低い120m程度以下となっています。


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青海R区画

 「青海R区画」には、「東京建物」が、地上20階、塔屋1階、地下1階、高さ98.80m、延床面積約167,291㎡高層ビルを建設する予定でした。「建築計画のお知らせ」も掲示されましたが、実現しませんでした。まちづくりの計画指針により、高さ制限は航空法の高さ制限よりも低い120m程度以下となっています。 


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青海S区画・青海T区画

 「青海S区画、青海T区画」は、暫定利用の大規模娯楽施設「パレットタウン」が営業しています。まちづくりの計画指針により、高さ制限は航空法の高さ制限よりも低い110m程度以下となっています。


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築地市場跡地
 
「築地市場跡地」です。マスコミなどが「IR(カジノを含む統合型リゾート施設)」の候補地と報じていますが、私は絶対に有り得ないと思っています。

 「IR(カジノを含む統合型リゾート施設)」は、中心市街地や住宅地から離れている事が絶対的な条件です。「築地市場跡地」に誘致を表明したら近隣から猛烈な反対運動が起こる事は火を見るよりも明らかです。



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2019年8月 3日 (土)

東京臨海高速鉄道りんかい線・国際展示場駅前 オープンした「ダイワロイネットホテル東京有明」

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-ダイワロイネットホテル東京有明-
 大和ハウスグループの「ダイワロイヤル」は、2018年10月1日に、開発が進む東京臨海副都心エリアにおいて、「ダイワロイネットホテル東京有明」をオープンしました。オープン時点で、全国で48ヵ所目、東京都内では4ヵ所目となります。

 「ダイワロイネットホテル東京有明」は、地上17階、地下1階、高さ64.49mです。客室数はダイワロイネットホテル最多の368室です。1階・2階には、商業施設「ジャガー・ランドローバー東京ベイ有明」やレストラン2店舗、コンビニエンスストアが併設しています。

 ちなみに建築主の「ケイエル・リース&エステート」は、みずほフィナンシャルグループの「興銀リース」の子会社です。「興銀リース」は2019年10月1日に「みずほリース」に社名変更予定です。

ダイワロイネットホテル東京有明の概要
◆ 計画名-(仮称)ダイワロイヤル有明南K区画計画
◆ 所在地-東京都江東区有明三丁目7-3
◆ 交通-ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)「有明」駅より徒歩1分、東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場」駅より徒歩1分
◆ 階数-地上17階、地下1階
◆ 高さ-最高部64.49m、軒高59.69m
◆ 敷地面積-5,737.35㎡
◆ 建築面積-3,840.26㎡
◆ 延床面積-21,600.39㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-既製杭、現場打ち杭
◆ 用途-ホテル、店舗ほか
◆ 客室数-368室
◆ 建築主-ケイエル・リース&エステート(興銀リースグループ)
◆ 設計者-梓設計
◆ 施工者-大和ハウス工業
◆ 着工-2016年04月01日
◆ 竣工-2018年09月14日(工事完了)、2018年09月28日(竣工)
◆ オープン-2018年10月01日


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「ダイワロイネットホテル東京有明」です。2018年10月1日にオープンしました。


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少し角度を変えた様子です。


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東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場駅」の前から見た下層階の様子です。


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角度を変えて見た様子です。


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反対側に抜ける事が出来ます。


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南側部分です。


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「ジャガー・ランドローバー東京ベイ有明」です。


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南東側から見た下層階の様子です。


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南側の植栽です。


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北側から見た様子です。



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2019年7月26日 (金)

清水建設 豊洲六丁目の大規模プロジェクト 「(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクト」の詳細が判明!

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-(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクト

 「清水建設」は、江東区の豊洲六丁目で、「(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクト」を行っています。ゆりかもめ「市場前駅」の北西側に位置する敷地面積16,112.42㎡の「(仮称)豊洲六丁目4-2街区プロジェクト」と敷地面積8,341.35㎡の「(仮称)豊洲六丁目4-3街区プロジェクト」です。市場前駅側の4-2街区に「オフィス棟」、豊洲大橋側の4-3街区に「ホテル棟」を建設します。

 「オフィス棟」は、地上11階、塔屋1階、高さ約75m、延床面積87,688.25㎡で、国際的なビジネス拠点となる基準階貸床面積1,986坪の大規模オフィスとする計画です。「ホテル棟」は、地上14階、塔屋1階、高さ約70m、延床面積30,910.00㎡で、エリア最大規模の約500室超の客室を設ける予定です。

 「環状2号線」沿いに歩道状空地を設け、歩道と一体となった歩行者空間の創出に取り取り組みます。ゆりかもめ「市場前駅」と「歩行者デッキ」で接続し、回遊性を確保します。

● プロジェクトの詳細が判明!
 「清水建設」の公式ホームページで7月16日に、 ”シミズの投資開発事業:テナント募集中物件「豊洲六丁目4-2街区プロジェクト」を更新” がリリースされて今まで分からなかった詳細が判明しました(詳細はPDF)。

 引用資料 清水建設(2019/07/16)
 シミズの投資開発事業:テナント募集中物件「豊洲六丁目4-2街区プロジェクト」を更新

(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクトの概要
◆ 所在地-東京都江東区豊洲六丁目(4-2街区、4-3街区)
◆ 交通-ゆりかもめ「市場前」駅徒歩1分、東京メトロ有楽町線「豊洲」駅徒歩15分
◆ 階数-(オフィス棟)地上11階、塔屋1階、地下0階、(ホテル棟)地上14階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-(オフィス棟)約75m、(ホテル棟)約70m
◆ 敷地面積-(施設全体)24,453.77㎡、(オフィス棟)16,112.42㎡、(ホテル棟)8,341.35㎡
◆ 建築面積-(オフィス棟)9,390.76㎡、(ホテル棟)4,870.00㎡
◆ 延床面積-(オフィス棟)87,688.25㎡、(ホテル棟)30,910.00㎡
◆ 容積対象面積-(オフィス棟)76,626.98㎡、(ホテル棟)27,198.00㎡
◆ 構造-(オフィス棟)鉄骨造、CFT造、鉄骨鉄筋コンクリート造、(ホテル棟)鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-(オフィス棟)場所打ち鋼管コンクリート拡底杭、(ホテル棟)場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-シミズ免震システム+制振構造(オフィス棟)
◆ 用途-(オフィス棟)オフィス、店舗、交通広場、駐車場、(ホテル棟)ホテル、店舗、駐車場
◆ 客室数-約500室超(ホテル運営は共立メンテナンス)
◆ 建築主-清水建設
◆ 設計者・監理者-清水建設
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2019年03月上旬
◆ 竣工-2021年02月末予定
◆ 投資額-約600億円


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この角度からのイメージ図を初めて見ました。「ホテル棟」は「L字型」です。


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「吹抜アトリウム」のイメージです。非常にユニークな形状をしています。


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地震対策

 「オフィス棟」は、地震対策として「シミズ免震システム+制振構造」を採用します。2階と3階の間に「免震層」を設けます。基礎工法は「場所打ち鋼管コンクリート拡底杭」です。


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「断面図」です。「オフィス棟」は 地上12階と地上11階の資料がありますが、運用上は地上11階のようです。「建築計画のお知らせ」では地上12階となっていますが、「建築基準法」での階数だと思われます。


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「配置図」です。


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「環状2号線」沿いに建設されます。奥は「豊洲大橋」です。


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「豊洲大橋」から見た「(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクト」の建設予定地です。


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ゆりかもめ市場前駅と歩行者デッキで接続

 「(仮称)豊洲六丁目4-2、3街区プロジェクト」は、新交通ゆりかもめ「市場前駅」のすぐ北側に位置しています。ゆりかもめ「市場前駅」と「歩行者デッキ」で接続し、回遊性を確保します。


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「(仮称)豊洲六丁目4-2街区プロジェクト」の建築計画のお知らせです。


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「(仮称)豊洲六丁目4-3街区プロジェクト」の建築計画のお知らせです。



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2019年6月24日 (月)

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて! 東京ビッグサイトの玄関口で行われている「国際展示場駅前広場改修工事」

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-国際展示場駅前広場改修工事-

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて会場周辺の駅では、会期中に鉄道利用者が増えることなどを見越し、改良工事が行われています。

 「東京ビッグサイト(東京国際展示場)」の最寄り駅である東京臨海高速鉄道の「国際展示場駅」では、駅前広場の改修工事である「国際展示場駅前広場改修工事」が行われています。


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現地に掲示されている「完成イメージ図」です。


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東京臨海高速鉄道の「国際展示場駅」です。


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「国際展示場駅」は、「東京ビッグサイト(東京国際展示場)」の最寄り駅となります。


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「国際展示場駅前広場改修工事」を西側から見た様子です。


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南東側から見た様子です。


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少し角度を変えた様子です。


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北東側の「ダイワロイネットホテル東京有明」から見た様子です。


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2018年10月1日にオープンした「ダイワロイネットホテル東京有明」です。



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2019年5月17日 (金)

有明地区でのブリリアシリーズ4棟目 販売延期となった地上33階、高さ約114mの「Brillia Tower 有明 MID CROSS」

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Brillia Tower 有明 MID CROSS
 「東京建物」は、江東区有明一丁目に地上33階、地下1階、高さ113.80mの超高層ワーマンション「(仮称)有明北2-1-A街区計画(Brillia有明Ⅳ)」を建設します。正式名称は「Brillia Tower 有明 MID CROSS」です。

 有明地区での、1棟目となる「Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN」、2棟目となる「Brillia 有明 Sky Tower」、3棟目となる「ブリリア有明シティタワー」に次ぐ4棟目の「ブリリアシリーズ」になります。

 建設現場は、「補助315号線(豊洲・有明連絡道路)」沿いで、「有明スポーツセンター」の北側、「ブリリア有明シティタワー」の南側になります。

 このあたりの超高層タワーマンションは、最高部が118mもしくは119m台、軒高が113mもしくは114m台の物件が多いので、塔屋を含む最高部は、118mもしくは119m台の可能性が高いです。

● 販売延期
 「Brillia Tower 有明 MID CROSS」の公式ホームページを見ると、トップ画面に「販売延期のご案内」が出てきて詳細が見られない状態になっています。事業スケジュールの見直しと書いてあります。見直しの理由を調べてみましたが、分かりませんでした。

 引用資料 公式ホームページ
 Brillia Tower 有明 MID CROSS

Brillia Tower 有明 MID CROSSの概要
◆ 計画名-(仮称)有明北2-1-A街区計画(Brillia有明Ⅳ)
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目3番16号(地番)
◆ 階数-地上33階、地下1階
◆ 高さ-113.80m
◆ 敷地面積-4,193.00㎡
◆ 建築面積-1,275.46㎡
◆ 延床面積-30.629.17㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅、駐車場、保育園、店舗等
◆ 総戸数-300戸
◆ 延床面積-東京建物
◆ 設計者・監理者-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2018年08月01日
◆ 竣工-2021年02月下旬予定(当初計画)
◆ 入居開始-2021年03月下旬予定(当初計画)


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「(仮称)有明北2-1-A街区計画(Brillia有明Ⅳ)」の建設現場です。


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撮影時は「アースドリル掘削機」で、「場所打ちコンクリート拡底杭」を構築していました。事業スケジュールの見直しという事なので、現在は工事がストップしている可能性があります。


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事業スケジュールの見直し前の「(仮称)有明北2-1-A街区計画(Brillia有明Ⅳ)」の建築計画のお知らせです。


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1棟目のBrillia Mare 有明 TOWER&GARDEN
 
有明地区でのブリリアシリーズ1棟目となる「Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN」です。2009年3月17日に竣工しました。

Brillia Mare 有明 TOWER&GARDENの概要
◆ 計画名-(仮称)有明一丁目計画
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目4番8他(地番)
東京都江東区有明一丁目4番11(住居表示) 、東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
◆ 交通-ゆりかもめ「有明テニスの森」 駅徒歩5分、りんかい線「国際展示場」 駅徒歩8分
◆ 階数-地上33階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部119.170m、軒高114.170m
◆ 敷地面積-19,646.77㎡
◆ 建築面積-7,208.46㎡
◆ 延床面積-126,187.70㎡(容積率対象外面積37,784.41㎡含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリ-ト造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅、オフィス、診療所、店舗、保育園
◆ 総戸数-1,085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
◆ 建築主-東京建物、プロパスト、伊藤忠都市開発
◆ 設計・監理-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2007年01月12日  
◆ 竣工-2008年12月11日(工事完了)、2009年03月17日(竣工)
◆ 入居開始-2009年03月下旬


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2棟目のBrillia 有明 Sky Tower
 
有明地区でのブリリアシリーズ2棟目となる「Brillia 有明 Sky Tower(ブリリア有明スカイタワー)」です。2011年3月16日に竣工しました。

Brillia 有明 Sky Towerの概要
◆ 計画名-(仮称)有明TT計画
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
◆ 交通-りんかい線「国際展示場」駅徒歩9分、ゆりかもめ「有明テニスの森」駅徒歩5分、ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩12分   
◆ 階数-地上33階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部118.27m、軒高113.40m
◆ 敷地面積-18,273.74㎡
◆ 建築面積-7,305.54㎡
◆ 延床面積-125,549.28㎡(容積対象外面積43,404.19㎡含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリ-ト造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅、店舗、保育所
◆ 総戸数-1,089戸
◆ 建築主-東京建物、東武鉄道
◆ 設計・監理-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2008年09月26日  
◆ 竣工-2010年12月09日(工事完了)、2011年03月16日(竣工)
◆ 入居開始-2011年03月下旬


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3棟目のブリリア有明シティタワー
 
有明地区でのブリリアシリーズ3棟目となる「ブリリア有明シティタワー」です。2015年2月5日に工事完了しました。

ブリリア有明シティタワーの概要
◆ 計画名-(仮称)有明北2-2-A街区計画
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目3番12、3番13(地番)、江東区有明一丁目5番2(住居表示)
◆ 交通-ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩12分、ゆりかもめ「有明テニスの森」駅徒歩13分(区画道路完成時以降、徒歩8分予定)、りんかい線「国際展示場」駅徒歩13分
◆ 階数-地上33階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部119.40m、軒高114.4m
◆ 敷地面積-9,494.00㎡(建築確認対象面積)
◆ 建築面積-2,989.00㎡
◆ 延床面積-67,298.98㎡(建築確認申請面積、容積対象外面積24,576.82㎡含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(61本)
◆ 地震対策-建物と基礎との間に免震装置を設置(錫プラグ入り積層ゴム支承、天然ゴム系積層ゴム支承、弾性すべり支承、オイルダンパー)
◆ 用途-共同住宅、保育所
◆ 総戸数-住宅600戸(他に保育所1区画)
◆ 建築主-東京建物、住友不動産
◆ 設計者・監理者-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2012年07月06日
◆ 竣工-2015年02月05日(工事完了)
◆ 入居開始-2015年03月下旬



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2019年4月10日 (水)

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて! オープンした「東京ビッグサイト青海展示棟」 & 建設中の「東京ビッグサイト南展示棟」

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-東京ビッグサイト(東京国際展示場)-

 東京都財務局は、江東区有明にある「東京ビッグサイト(東京国際展示場)」の「東京国際展示場(28)増築工事」の一般競争入札(WTO対象)を行い、306億円で「清水建設・錢高組・村本建設・共立建設JV」に決定しています。

 引用資料 東京都・公式ホームページ(PDF)
 東京ビッグサイトの計画の目的及び内容 

 増築後の「東京ビッグサイト」は、2020年東京大会において「IBC(国際放送センター)、MPC(メインプレスセンター)」として利用される計画となっています。

 東京ビッグサイトは国内最大となる約80,000㎡の総展示面積を有する展示会場です。「南展示棟(増築棟)」が完成すると展示面積約20,000㎡が追加されて、総展示面積約100,000㎡となります。世界標準の最低ラインである100,000㎡になんとか到達します。

東京ビッグサイト南展示棟の概要
◆ 計画名-東京国際展示場(28)増築工事
◆ 所在地-東京都江東区有明三丁目11-1ほか
◆ 階数-地上7階、地下0階
◆ 高さ-最高部約40m
◆ 敷地面積-131314.85㎡(施設全体)、約33,000㎡(増築棟)
◆ 建築面積-26,069.37㎡(増築棟)
◆ 延床面積-66,495.10㎡(増築棟)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-鋼管杭、既製コンクリート杭
◆ 用途-展示場
◆ 建築主-東京都
◆ 設計者-佐藤総合計画
◆ 施工者-清水建設・錢高組・村本建設・共立建設JV
◆ 着工-2017年01月01日
◆ 竣工-2019年06月30日予定
◆ 開業-2019年07月予定


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「位置図」です。


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「ゆりかもめ」の車窓から見た様子です。


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「東京ビッグサイト南展示棟」の建設現場です。


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少し角度を変えた様子です。


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アップです。


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少し角度を変えた様子です。オープンは2019年7月を予定しています。


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東京ビッグサイト青海展示棟
 「青海地区」に総展示面積23,200㎡仮設展示棟を設置します。 青海展示棟は、面積11,620㎡の展示ホール2つで構成、床はコンクリート仕上げで多彩な展示会ニーズに対応しています。

 東京ビッグサイト(PDF:2018/11/01)
 南展示棟・青海展示棟の開業について


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2019年4月3日にオープンした「東京ビッグサイト青海展示棟」 です。設置期間は2019年4月~2020年11月です。この立派な建物が仮設とはもったいない・・・


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「東京ビッグサイト青海展示棟」のロゴです。



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2019年4月 8日 (月)

世界最大級のクルーズ客船にも対応 新客船埠頭「東京国際クルーズターミナル(Tokyo International Cruise Terminal)の建設現場

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-東京国際クルーズターミナル-
 
世界的に大型クルーズ客船による観光が大ブームとなっています。アジアでも中国を中心として大型クルーズ客船による観光が急増しています。

 世界最大のクルーズ客船は、同型の3隻「オアシス・オブ・ザ・シーズ」、「アルーア・オブ・ザ・シーズ」、「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」です。全長361.0m×幅64.9m×高さ72.0m、総トン数225,282トンと桁違いの巨大さです。

 「レインボーブリッジ」は、桁下高制限52mがあるため航行出来ません。そこで東京都港湾局は、「レインボーブリッジ」の手前に新客船埠頭の整備に乗り出しています。世界最大級のクルーズ客船にも対応できるよう、新客船埠頭「東京国際クルーズターミナル」の整備を進めています。

 写真引用 ©東京都港湾局
 東京国際クルーズターミナル

 東京都は、臨海副都心に建設中の新客船埠頭「東京国際クルーズターミナル(Tokyo International Cruise Terminal)」の開業日を2020年7月14日にすると発表しています。

 「東京国際クルーズターミナル」は、岸壁の延長が430m、水深は11.5mで、世界最大級の大型客船も入港出来ます。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の直前の開業により、大会の盛り上げに弾みをつけ、東京の一層の賑わいを創出します。

 開業第1船として、ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社が運航する総トン数168,666トンの「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」を迎えます。


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地上4階の「ターミナルビル」のダイナミックな大屋根は、「海の波」、「船の帆」、「日本の伝統的な屋根のそり」をイメージしています。


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駐車場も整備されます。


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日本は、津波や高潮のリスクが非常に高いので、主要施設は2階以上に配置します。1階には重要な施設は設けません。


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3階・4階に吹き抜けを設け、開放的で心地よいロビー空間を実現します。


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「ゆりかもめ」の車窓から見た「東京国際クルーズターミナルの建設現場です。最寄駅となるゆりかもめ「船の科学館駅」は、2019年3月16日に「東京国際クルーズターミナル駅」へ駅名が改称されました。


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少し南側です。


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「連絡通路」は完成しているようです。


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沖では「岸壁」の工事が行われています。


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「ジャケット式岸壁」の工事が行われています。


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「ジャケット」がスタンバイしています。


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「 岸壁」の工事を角度を変えて見た様子です。


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「ジャケット式岸壁」の工事です。


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海面に突き出ている支柱に「ジャケット」を据付します。



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