127 東京都・江東区

2017年1月14日 (土)

2020年東京オリンピック すったもんだの末に着工が決まった「有明アリーナ」 「実施段階環境影響評価書」により詳細が判明!

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有明アリーナー
 すったもんだの末に、2020年の東京オリンピックで使用される競技施設「有明アリーナ」が建設される事になりました。東京都では、整備費用について、見直し前の404億円から約65億円削減して339億円と見積もっています。

 「有明アリーナ」は座席数約12,700席(オリンピック開催時仮設席含む)で、オリンピックの「バレーボール(インドア)」、パラリンピックの「車椅子バスケットボール(決勝)」の会場として利用される計画です。

 「有明アリーナ」は大会終了後、様々な室内競技大会やコンサートなどのイベントを行うことができる大規模体育館となります。そのため機材搬入用の大型車が入れるようメーンアリーナの床はコンクリートとなります。

 首都圏では、「代々木第一体育館、日本武道館、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、幕張イベントホール(幕張メッセ)」に次ぐ6ヶ所目の「アリーナツアー」が開催出来るライブ会場が誕生する事になります。

● 実施段階環境影響評価書(有明アリーナ)
 「有明アリーナ」について「実施段階環境影響評価書」を作成し、2017年1月10日に「東京都環境局長」に提出しました。これにより詳細が判明しました。

 引用資料 東京都・公式HP(2017/01/10)
 実施段階環境影響評価書(有明アリーナ) 

有明アリーナの概要
◆ 計画名-有明アリーナ(仮称)
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目9番
◆ 階数-地上5階
◆ 高さ-36.700m
◆ 敷地面積-約36,600㎡
◆ 建築面積-約25,400㎡
◆ 延床面積-約47,300㎡
◆ 座席数-約12,700席、約15,000席(オリンピック開催時仮設席含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部(鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-既製杭
◆ 用途-体育館、観覧場等
◆ 建築主-東京都
◆ 設計者-(基本設計)久米設計、(実施設計)竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2017年03月予定
◆ 竣工-2019年12月予定


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「配置図」です。


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「断面図」です。私はライブに頻繁に行くようになって、どうしても「アリーナツアー」が開催出来るライブ会場としての観点で見てしまいます(笑)。ライブ会場としても素晴らしい会場になりそうです。


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「歩行者動線計画図」です。最大のネックが鉄道交通の便が悪い事です。最大の交通手段となる「東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)」の「新豊洲駅、有明テニスの森駅、有明駅」からは微妙に距離が離れています。

 大量輸送手段となる「東京臨海高速鉄道(りんかい線)」の「国際展示場駅、東雲駅」からはかなり離れています。東京メトロ有楽町線の「豊洲駅」は更に遠いです。


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「有明アリーナ」の建設予定地を北西側から見た様子です。


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2000年~2005年にかけて「有明貯木場」が埋め立てられた部分に建設されます。


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見直し前に掲示されていた「有明アリーナ(仮称)」の建築計画のお知らせです。私的には、規模縮小にならず着工される事が決まって良かったと思っています。



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2016年12月31日 (土)

政治に翻弄された湾岸部の大動脈 ほぼ完成しているのに2016年中に暫定開通出来なかった「環状2号線」

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-環状2号線-

 「カナやん(西野カナ)」が「日本レコード大賞」を受賞しました。今の「日本レコード大賞」にはほとんど価値が無いけれど、カナやんファンとして嬉しいです。

 いろいろあった2016年もあっという間に過ぎ、今日は大晦日です。今年1年、ホームページやブログを応援して頂いて本当にありがとうございました。
 去年の大晦日にこのブログで、 ”私は、国家戦略特区の「六本木五丁目西地区、虎ノ門・麻布台地区、八重洲二丁目中地区」の3つの超巨大プロジェクトが具体化すると予想しています。” と書きましたが、1つを除き外れました。果たして来年は?

 「東京都市計画道路幹線街路環状第2号線」、略して「環状2号線」は、「JR秋葉原駅」近くから都心を半円状に進み、江東区有明地区に至る全長約14kmで、東京都が建設を進めています。

 このうち、通称「マッカーサー道路」と呼ばれていた虎ノ門~新橋間約1.4kmは、2014年3月29日に開通しましたが、この先の新橋~豊洲間約3.4kmが未開通のまま残っています。

● 2016年12月の暫定開通の延期
 東京都の「築地市場」の「豊洲市場」への移転が延期となり、2016年12月に予定されていた「環状2号線」の築地~豊洲間約2.8kmの暫定開通が延期されました。

 未開通区間の上にあるのが「築地市場」です。東京都は当初、2016年11月7日に「豊洲市場」への市場移転を予定していました。

 移転から1~2ヶ月かけて、「築地市場」跡地に簡易な暫定道路を整備し、2016年12月にも、すでに本体工事が完了している築地大橋を経て、豊洲大橋までを「暫定開通」させる予定でした。


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隅田川に架かる「築地大橋」です。


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勝どき地区の「環状2号線」です。超高層タワーマンションの「KACHIDOKI THE TOWER(勝どき ザ・タワー)」や「THE TOKYO TOWERS」の横を高架で通過します。


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「勝どき地区」から「朝潮運河」にかけて北側から見た様子です。


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「朝潮運河」あたりを南側から見た様子です。「朝潮運河」を越えて「晴海地区」に入ります。


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暫定開通を予定していた区間で唯一、「晴海地区」で地上の道路と「十字交差」します。


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汐留方面を見た様子です。


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「道路標識」の設置も終わっています。


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有明方面を見た様子です。


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「晴海地区」から「豊洲大橋」にかけてです。


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晴海運河に架かる「豊洲大橋」です。「豊洲大橋」から先は、豊洲地区のゆりかもめ「市場前駅」あたりですでに供用開始している「環状2号線」に接続します。


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豊洲市場

 「東京都の「築地市場」が、「豊洲市場」への移転が延期となました。市場移転の議論は科学的に行って欲しいです。他県民の私から見ると政治に翻弄されて、「政争の具」となって見るに堪えません。

 マスコミの報道も、「豊洲市場」を叩けば視聴者に受けると思っているのか? 科学的根拠が欠落したセンセーショナルな報道が目立ちます。東京都民にとって何が有益なのか中立的な報道に務めて欲しいです。


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築地市場

 そもそも今の「築地市場」は老朽化が激しくて限界に達しています。このまま使い続けて施設的に問題無いのか? 「豊洲市場」よりも果たして安全なのか? 科学的に議論して欲しいです。



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2016年12月13日 (火)

江東区 豊洲地区1-1街区 「東急不動産、NIPPO、大成有楽不動産」が、地上50階、高さ約180mの超高層タワーマンションを中心とした複合開発!

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-豊洲地区1-1街区(
B街区) 
 「建設通信新聞、日刊建設工業新聞」によると江東区豊洲五丁目の「豊洲地区1-1街区(B街区)」に、「東急不動産、NIPPO、大成有楽不動産」が、地上50階、高さ約180mの超高層タワーマンションを中心とした総延床面積約148,000㎡の複合開発を行う事が明らかになりました。

 引用資料 建設通信新聞(2016/12/13)
 延べ15万㎡、18年度着工/50階建て超高層住宅など/東急不、NIPPO、大成有楽不 

 日建建設工業新聞(2016/12/13)
 東急不ら/東京・豊洲(江東区)に高さ180mのマンション、18年度着工めざす 

 「豊洲地区1-1街区」は、「東電堀」近くの「豊洲西小学校」と「新交通ゆりかもめ」の高架橋に挟まれた敷地です。現在は「東京ガス」の所有地ですが、開発着手までに開発事業者に引き渡します。

豊洲地区1-1街区(B街区・住宅棟)の概要
◆ 所在地-東京都江東区豊洲五丁目内
◆ 階数-地上50階
◆ 高さ-約180m
◆ 開発対象面積-約24,300㎡
◆ 延床面積-約148,000㎡(B街区全体)、約145,000㎡(住宅棟)
◆ 構造-(地上)鉄骨造、(地下)鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-約1,200戸
◆ 建築主-東急不動産、NIPPO、大成有楽不動産
◆ 都市計画決定-2017年11月予定
◆ 着工-2018年度予定
◆ 竣工-2021年度予定


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「配置図」です。「豊洲地区1-1街区」は、「A街区」と「B街区」に分かれます。中心となる「B街区」には、地上50階、高さ約180m、延床面積約145,000㎡、総戸数約1,200戸の超高層タワーマンション、地上2階、延床面積約1,400㎡規模の「保育所棟」、地上2階、延床面積約1,600㎡規模の「生活利便施設棟」を建設します。

 「A街区」にある既存の東京電力の「豊洲変電所」は、地上1階、地下3階、延床面積約3,300㎡の地下変電所に建て替えられる予定です。


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現地に掲示してある「配置図」です。「レンタルのニッケン、ヤマト運輸、認可保育園、駐車場」と書いてある場所が、「豊洲地区1-1街区」の「B街区」となります。


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「豊洲地区1-1街区」を「東電堀」側の南側から見た様子です。大規模な超高層タワーマンションを建設するウワサが前からあったので、この日のために写真をたくさん撮影しておきました。


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豊洲地区1-1街区(B街区の東側)
 
「B街区」の東側に地上50階、高さ約180m、延床面積約145,000㎡、総戸数約1,200戸の超高層タワーマンションが建設される予定です。


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豊洲地区1-1街区(A街区)
 
敷地の北端に東京電力の「豊洲変電所」があります。この部分が「A街区」となります。「豊洲変電所」は、建て替えられるようです。


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「豊洲地区1-1街区」を北側から見た様子です。


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「レンタルのニッケン」や「ヤマト運輸」などがありましたが、現在は解体されて更地になっています。


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奥に見えるのが「豊洲西小学校」です。居住人口の増加に伴い小学校施設が不足するため、3社は敷地東側の「豊洲西小学校」に隣接する敷地約2,6000㎡を江東区に譲渡し、江東区が校舎を増築する予定です。


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豊洲地区1-1街区(B街区の西側)
 
「豊洲地区1-1街区」の西側です。西側には、地上2階、延床面積約1,600㎡規模の「生活利便施設棟」が建設される予定です。

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2016年12月 2日 (金)

豊洲地区最大のビッグプロジェクト 地上36階、高さ約180mの「(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2‐1街区 AC棟」 2016年12月1日に着工!

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豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業-
 「三井不動産」は、豊洲二丁目駅前地区で推進中の「(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 新築工事」の「AC棟」を2016年12月1日に着工し起工式を執り行いました。

 引用資料 三井不動産(2016/12/01)
 「(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業2‐1街区 AC棟」着工 ~BCPを強化するエネルギーセンターを備えた、オフィス、商業、ホテルのミクストユースの大規模再開発~

 本計画は「豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」の一環として、2015年6月に竣工した江東区の「豊洲シビックセンター」、2016年11月に竣工した「東京消防庁深川消防署豊洲出張所」に続く建物整備事業となります。「三井不動産」は、計画地の地権者である「IHI」の協力のもと、代表施行者として計画を推進します。

 敷地面積27,831.65㎡(2-1街区全体)の広大な敷地に2016年12月1日に着工した「AC棟」と2017年12月に着工予定の「B棟」を建設します。
 総延床面積約259,000㎡と、都内湾岸エリアにおける新たなランドマークとなる、豊洲エリア最大規模のプロジェクトとなります。

豊洲二丁目駅前地区(2-1街区・AC棟)の概要
◆ 計画名-(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 新築工事 AC棟
◆ 所在地-東京都江東区豊洲二丁目15番12
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲」駅、ゆりかもめ「豊洲」駅直結 
◆ 階数-地上36階、塔屋1階、地下2階
◆ 高さ-最高部約180m
◆ 敷地面積-27,831.65㎡(施設全体)、19,127.66㎡(AC棟)
◆ 建築面積-約9,300㎡(AC棟)
◆ 延床面積-約259,000㎡(施設全体)、約184,000㎡(AC棟)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-杭基礎工法
◆ 地震対策-中間階免震構造
◆ 用途-オフィス、商業、ホテル、自動車車庫、エネルギー供給施設
◆ 客室数-約225室(三井不動産グループ直営のホテル)
◆ 建築主-三井不動産
◆ 都市計画・基本計画・監理-日建設計
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2016年12月01日
◆ 竣工-2020年04月予定
◆ オープン-2020年06月下旬予定(ホテル)、2020年度上期(商業施設)

豊洲二丁目駅前地区(2-1街区・B棟)の概要
◆ 計画名-(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 新築工事 B棟
◆ 所在地-東京都江東区豊洲二丁目15番12
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲」駅、ゆりかもめ「豊洲」駅直結 
◆ 階数-地上24階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部約125m
◆ 敷地面積-27,831.65㎡(施設全体)、8,055.02㎡(B棟)
◆ 建築面積-約3,640㎡(B棟)
◆ 延床面積-約259,000㎡(施設全体)、約75,000㎡(B棟)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-杭基礎工法
◆ 地震対策-中間階免震構造
◆ 用途-オフィス、自動車車庫
◆ 建築主-三井不動産
◆ 都市計画・基本計画・監理-日建設計
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2017年12月予定
◆ 竣工-2020年度下期予定


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「A棟」の外観パースです。「A棟」のオフィスは、基準階専有面積が約3,300㎡(約1,000坪)という大規模フロアプレートを実現しています。

 ホテルゾーンは、「A棟」の上層部(33階~36階)に設置し、三井不動産グループ直営のホテルを計画しています。客室数は約225室を予定しています。


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「用途構成図」です。「A棟」と「B棟」は、地震対策として「中間階免震構造」を採用している事が分かります。「C棟」には、開発区域内外に「電気」と「熱」を供給するエネルギーセンターが設置されます。


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「敷地配置図」です。


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「周辺施設との接続」です。「アーバンドック ららぽーと豊洲」と2ヶ所、「豊洲シビックセンター」と1ヶ所、2階デッキで接続されます。「豊洲公園」とはブリッジで接続されます。


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「豊洲シビックセンター」の2階デッキから見た「(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 新築工事」の予定地です。


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東側が「AC棟」の建設予定地です。2016年12月1日に着工しました。


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西側が「B棟」の建設予定地です。1年後の2017年12月着工予定です。


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「豊洲シビックセンター」の2階デッキは、絶好の定点観測ポイントです。江東区には工事が本格化しても閉鎖しないようにお願いしたいです。


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「豊洲シビックセンター」の2階デッキと直結します。


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ゆりかもめ「豊洲駅」とも「豊洲シビックセンター」の2階デッキと経由して直結します。


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「(仮称)豊洲二丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 2-1街区 新築工事」の建築計画のお知らせです。2016年12月上旬の着工予定だったので計画通りです。ただし、当初計画よりはかなり遅れています。

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2016年11月30日 (水)

首都高速晴海線 大規模に行われている「晴海出入口~豊洲出入口」の延伸工事

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-首都高速晴海線の延伸工事-

 「首都高速晴海線」は、現在開発が著しい東京臨海部、晴海・豊洲地区から発生する交通需要を高速湾岸線に誘導する役割を担うほか、都心部と高速湾岸線とを結ぶ高速9号深川線・11号台場線のバイパス的機能などが期待されている路線です。

 「首都高速晴海線」は約2.7kmです。「豊洲出入口~東雲ジャンクション」の約1.5kmは2009年2月に開通していますが、「晴海出入口~豊洲出入口」の約1.2kmの延伸工事が行われています。往復2車線(暫定整備)で、供用開始は2017年度の予定です。


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首都高速晴海線の位置図です。

 引用資料 首都高速道路株式会社
 首都高速晴海線 晴海出入口~豊洲出入口 事業の概要


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首都高速晴海線の「平面図、縦断図、横断図」です。


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会場選定が迷走している「有明アリーナ」建設予定地の南側です。「豊洲出入口~東雲ジャンクション」の約1.5kmは2009年2月に開通しています。


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「有明アリーナ」建設予定地付近から延伸工事が始まります。


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「木遣り橋(東雲運河上)」の上です。4本の見えますが中央の2本が往復2車線(暫定整備)です。両側の2本は「豊洲出入口」へのスロープです。


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「木遣り橋」付近の工事の様子です。


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「豊洲出入口」の南側です。


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「豊洲出入口」の北側です。


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晴海運河上の「晴海大橋」の工事です。


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晴海運河上の「晴海大橋」の一番高い部分です。

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2016年11月20日 (日)

(仮称)有明北3-1地区(3-1-A街区)計画 高さ約120mのトリプルタワーマンション「(仮称)東京ベイ トリプルタワープロジェクト」として始動!

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-(仮称)有明北3-1地区-
 「住友不動産」は、「ARIAKE Garden City~住・商・業・文化が複合したまちづくり~」で、総事業費約1028億円(用地代含む)を投じ、住宅や大型ショッピングセンターなど総延床面積約28万㎡超の大規模開発を行い、2015年年1月の一部開業を目指す予定でした。

 リーマンショックなどもあり、計画が凍結されていましたが、総延床面積約46万㎡超と更に規模を拡大して、超巨大プロジェクトが遂に動き出しました。全体での工期は、2016年10月~2026年3月中旬(予定)と10年近くに及びます。

● (仮称)東京ベイ トリプルタワープロジェクト
 最初に南側の「3-1-A街区」が着工されました。「(仮称)東京ベイ トリプルタワープロジェクト」として、公式ホームページもオープンしています。

 引用資料 公式ホームページ
 (仮称)東京ベイ トリプルタワープロジェクト 

 「A棟」が地上32階、地下1階、「B棟」が地上33階、地下0階、「C棟」が地上33階、地下0階、「共用棟」が地上5階、地下1階となります。3棟共に高さは、最高部約120m、軒高114.30mです。

 全体での延床面積は160,409.96㎡で、共同住宅、商業、保育施設、駐車場で構成されます。共同住宅の総戸数は、1,539戸(A棟396戸、B棟721戸、C棟422戸)となります。

(仮称)東京ベイ トリプルタワープロジェクトの概要
◆ 計画名-(仮称)有明北3-1地区(3-1-A街区)計画
◆ 所在地-東京都江東区有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
◆ 交通-交通東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分、ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分
◆ 階数-(A棟)地上32階、地下1階、(B棟)地上33階、地下0階、(C棟)地上33階、地下0階、(共用棟)地上5階、地下1階
◆ 高さ-最高部約120m、軒高114.30m
◆ 敷地面積-32,627.38㎡(ペデストリアンデッキ敷地2,415.68㎡を含む)
◆ 建築面積-9,679.71㎡(施設全体)、A棟1,819.92㎡、B棟2,951.63㎡、C棟2,218.29㎡               
◆ 延床面積-160,409.96㎡(施設全体)、A棟38,550.17㎡、B棟72,938.64㎡、C棟41,605.26㎡
◆ 構造- 鉄筋コンクリート造(A棟、B棟、C棟)、鉄骨造(共用棟)
◆ 基礎工法-場所打ち鋼管コンクリート拡底杭
◆ 用途- 共同住宅、商業、保育施設、駐車場等
◆ 総戸数-1,539戸(A棟396戸、B棟721戸、C棟422戸)
◆ 事業主-住友不動産
◆ 設計者・監理者-前田建設工業
◆ 施工者-前田建設工業
◆ 着工-2016年10月15日
◆ 竣工-2019年07月下旬予定
◆ 入居開始-2020年02月下旬予定(家族に江東区立の小学校および中学校に通学を希望する児童・生徒がいる購入者は2020年03月下旬予定)


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配置図です。「3-1-A街区」の「(仮称)東京ベイ トリプルタワープロジェクト」は街区の南側に建設されます。

 引用資料 首相官邸・内閣府(PDF:2015/08/31)
 資料8 都市計画(素案)臨海副都心有明北地区


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「(仮称)東京ベイ トリプルタワープロジェクト」の建設予定地です。


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街区の南東側に「首都高速道路湾岸線」と「国道357号」が走っています。将来的にも眺望は安泰です。


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「(仮称)有明北3-1地区(3-1-A街区)計画」の建築計画のお知らせです。


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(仮称)有明北3-1地区(3-1-B・C街区)計画
 
「(仮称)有明北3-1地区」の北側は、「3-1-B街区」と「3-1-C街区」になります。商業、ホテル、サービスアパート、ホール、駐車場等で構成されます。工期は、2017年4月中旬(予定)~2026年3月中旬(予定)と非常に長くなります。

 引用資料 首相官邸・内閣府(PDF:2015/08/31)
 資料8 都市計画(素案)臨海副都心有明北地区

(仮称)有明北3-1地区(3-1-B・C街区)計画の概要
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目1番、二丁目1番他
◆ 階数-地上16階、地下1階
◆ 高さ-最高部約68m、軒高約58m
◆ 敷地面積-約74,600㎡
◆ 建築面積-約53,240㎡
◆ 延床面積-約304,000㎡
◆ 構造- 鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート杭、既製杭
◆ 用途- 商業、ホテル、サービスアパート、ホール、駐車場等
◆ 事業主-住友不動産
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2017年04月中旬予定
◆ 竣工-2026年03月中旬予定


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「(仮称)有明北3-1地区(3-1-B・C街区)計画」の建設予定地です。


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「(仮称)有明北3-1地区(3-1-B・C街区)計画」の建築計画のお知らせです。

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2016年10月29日 (土)

女、26歳、居酒屋勤務、結婚の予定なし。でも、“家”を買います。 NHKドラマ「プリンセスメゾン」 第1回のロケ地は建設中の「パークホームズ豊洲 ザ レジデンス」

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-プリンセスメゾンー
 
2016年10月25日(火)から連続8回のNHKBSプレミアムドラマ「プリンセスメゾン」が始まりました。 ”女、26歳、居酒屋勤務、結婚の予定なし。でも、“家”を買います。” 20代後半の女性が「マンション購入」を目標に生きるリアル体験型ドラマです。

 NHK公式ホームページ → プリンセスメゾン 

 第1回の舞台は、「持井不動産」が分譲する江東区豊洲の「MJ MAISON TOYOSU WEST」です。「パークホームズ豊洲 ザ レジデンス」の外観がそのまま使われていました。

 モデルルームの実物の50分の1の模型と大規模な豊洲の1日のジオラマは、「パークホームズ豊洲 ザ レジデンス」の公式ホームページのモデルルームの内部と全く同じでした。これにはちょっと感動してしまいました。モデルルームの閉館後にロケを行ったと思われます。

 第2回(11月1日放送)は、 ”タワーマンションの部屋を見に行き、その眺望のすばらしさに感動する。” という内容です。
 予告に「アーバンドック パークシティ豊洲」を見上げるシーンが登場していました。このドラマは「三井不動産レジデンシャル」が全面協力していると思われます。ビルヲタ必見のドラマです!

パークホームズ豊洲 ザ レジデンス
 「パークホームズ豊洲 ザ レジデンス」は、は東京電力の社宅跡地に建設中の巨大マンションです。元々は、東京電力が店舗、共同住宅、ホテルで構成される複合ビル「(仮称)豊洲5丁目プロジェクト(東電社宅跡地)」を建設する予定でしたが、東日本大震災による福島原発の事故により頓挫しました。

 東京電力以外の周囲の敷地も集約化して敷地面積10,591.10㎡に建設中です。事業比率は、「三井不動産レジデンシャル(85%)、三井物産(15%)」となっています。

パークホームズ豊洲 ザ レジデンスの概要
◆ 計画名-(仮称)江東区豊洲5丁目計画
◆ 所在地-東京都江東区豊洲五丁目6番3(地番)
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲」駅徒歩5分、ゆりかもめ「豊洲」駅徒歩4分
◆ 階数-地上22階、地下0階
◆ 高さ-最高部74.15m、軒高69.95m
◆ 敷地面積-10,591.10㎡
◆ 建築面積-5,188.73㎡
◆ 延床面積-72,115.80㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(94本)
◆ 地震対策-免震構造(免震ゴム、オイルダンパー)
◆ 用途-共同住宅、店舗、保育所
◆ 総戸数-総戸数690戸(他に保育施設1区画、店舗1区画)
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル(85%)、三井物産(15%)
◆ 設計者・監理者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2014年06月01日
◆ 竣工-2017年01月下旬予定
◆ 入居開始-2017年04月上旬予定


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「東電堀」越しに見た様子です。


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「昭和大学江東豊洲病院」の公開空地から見た様子です。建物を2つにスライドさせて繋げたような「雁行(がんこう)配置」となっています。


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西側から見た様子です。基礎工法は、「場所打ちコンクリート拡底杭(94本)」、地震対策として「免震構造(免震ゴム、オイルダンパー)」を採用しています。

 更に、建物中央に2つの吹き抜けを設けた「∞型バンドルチューブ架構」を採用しているので、一般のマンションより高い免震効果が発揮出来ます。


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北側から見た様子です。

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2016年9月10日 (土)

2020年東京オリンピック 座席数約12,700席(オリンピック開催時約15,000席)の「有明アリーナ」 建築計画のお知らせ掲示!

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-有明アリーナー
 2020年の東京オリンピックで使用される競技施設「有明アリーナ」の建設が動き出します。「有明アリーナ」は座席数約12,700席(オリンピック開催時約15,000席)で、オリンピックでは「バレーボール(インドア)」の会場となります。

 有明地区には、既存施設の改修を行う「有明テニスの森」以外に、「有明アリーナ、有明BMXコース、有明体操競技場」の3競施設が新たに建設されますが、「有明アリーナ」以外は仮設のため大会終了後には解体されます。

 「有明アリーナ」は大会終了後、様々な室内競技大会やコンサートなどのイベントを行うことができる大規模体育館となります。そのため機材搬入用の大型車が入れるようメーンアリーナの床はコンクリートとなります。

 首都圏では、「代々木第一体育館、日本武道館、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、幕張イベントホール(幕張メッセ)」に次ぐ6ヶ所目の「アリーナツアー」が開催出来るライブ会場が誕生する事になります。

有明アリーナの概要
◆ 計画名-有明アリーナ(仮称)
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目7番6他
◆ 階数-地上5階
◆ 高さ-約37m
◆ 敷地面積-約36,576㎡
◆ 建築面積-約25,500㎡
◆ 延床面積-約47,000㎡
◆ 座席数-約12,700席、約15,000席(オリンピック開催時)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部(鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造)
◆ 用途-体育館、観覧場等
◆ 建築主-東京都
◆ 設計者-(基本設計)久米設計、(実施設計)竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2017年03月予定
◆ 竣工-2019年12月予定
◆ 落札額-360億2880万円(税込み)


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「有明アリーナ」の建設予定地を北西側から見た様子です。


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2000年~2005年にかけて「有明貯木場」が埋め立てられた部分に建設されます。


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現在は草ボーボーです。


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敷地面積約36,576㎡なのでかなり広いです。


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敷地内は埋め立て後ずっと立入禁止となっています。


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「有明アリーナ(仮称)」の建築計画のお知らせです。東京都の最近の「建築計画のお知らせ」は2回に分けて掲示されます。これは「外観図、配置図」が掲載されている1回目のバージョンです。当たり前ですが、東京都知事の名前が「小池百合子」になっています(笑)。


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「立面図」です。


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「配置図」です。

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2016年7月11日 (月)

東京都港湾局 青海地区に世界最大規模のクルーズ客船に対応する新客船埠頭を整備 沖合に新客船ふ頭を建設中!

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-クルーズ客船の客船ふ埠頭備-
 世界的に大型クルーズ客船による観光が大ブームとなっています。アジアでも中国を中心として大型クルーズ客船による観光が急増しています。

 博多港のクルーズ船寄港回数(国内航路を含む)は、2015年の259回は2位に2倍近い差をつけてダントツで日本一です。海外からの観光客は、飛行機でやって来るイメージですが、福岡市では「大型クルーズ船」でやって来ます。

 2015年(1月~12月)、外国船社及び日本船社が運航するクルーズ船の国内港湾への寄港回数は、1位は「博多港」の259回(前年115回)、2位は「長崎港」の131回(前年75回)、3位は「横浜港」の125回(前年146回)となっています。

 引用資料 国土交通省(2016/01/19)
 2015年のクルーズ船の寄港実績等について(速報値) ~訪日クルーズ旅客数は、前年比2.7倍の112万人となりました~  

 首都圏の港は、大型クルーズ客船に対して後手に回っています。というのも首都圏の拠点である横浜港の「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」と東京港の「晴海ふ頭」が共に超大型クルーズ客船が接岸出来ないためです。

 世界最大のクルーズ客船は、同型の3隻「オアシス・オブ・ザ・シーズ」、「アルーア・オブ・ザ・シーズ」、「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」です。全長361.0m×幅64.9m×高さ72.0m、総トン数225,282トンと桁違いの巨大さです。

 「横浜ベイブリッジ」の桁下高制限55m、「レインボーブリッジ」の桁下高制限52mがあるため航行出来ません。
 
● 青海地区に新客船ふ埠頭の整備
 そこで東京都港湾局は、「レインボーブリッジ」の手前に新客船埠頭の整備に乗り出しています。世界最大級のクルーズ客船にも対応できるよう、2020年オリンピック・パラリンピック大会までに、新たな客船ふ頭の整備を進めています。

 引用資料 東京都・報道発表資料(2015/12/25)
 新客船ふ頭ターミナルビルの概要について

 整備されるターミナルビルは、地上4階、高さ約35m×奥行約40m×幅約130m、計画面積約15,000㎡となっています。

 ここ最近の円高や熊本地震により、「インバウンド(訪日外国人旅行)」の前年対比の伸びは急速に鈍っています。中国人による高級品の爆買いバブルもほぼ終了しました。
 しかし、このようなインフラは目先では無く、長期的視点を持って整備する必要があります。整備しないと何も始まりません。


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新客船ふ頭の整備位置です。


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「ターミナルビルの外観イメージ」です。


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「ゆりかもめ」の車窓から見た「新客船ふ頭」の建設の様子です。


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少し角度を変えた様子です。


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アップです。


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2016年6月30日 (木)

東京ビッグサイト(東京国際展示場) 「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて大規模に拡張 総展示面積約100,000㎡に!

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-東京ビッグサイト(東京国際展示場)-

 「東京都財務局」は、江東区有明にある「東京ビッグサイト(東京国際展示場)」で、総延床面積66,495.10㎡の増築棟の建設に着手します。
 2016年6月24日に予定価格321億9000万円の「東京国際展示場(28)増築工事」の一般競争入札(WTO対象)を公告しました。

 引用資料 東京都・公式ホームページ(PDF)
 東京ビッグサイトの計画の目的及び内容 

 日刊建設工業新聞([2016/06/24)
 東京都財務局/東京国際展示場増築(江東区)WTO入札公告/10月5日開札

 2016年10月5日に開札して落札予定者を決め、12月の定例都議会で契約締結の承認を得ます。2017年1月以降に着工し、2019年6月の完工を目指します。

 増築後の「東京ビッグサイト」は、2020年東京大会において「IBC(国際放送センター)、MPC(メインプレスセンター)」として利用される計画となっています。

● 規模の小さい日本の国際展示場
 東京ビッグサイトは国内最大となる約80,000㎡の総展示面積を有する展示会場です。増築棟が完成すると展示面積約20,000㎡が追加されて、総展示面積約100,000㎡となります。

 世界標準とも言われる「展示面積100,000㎡」が一つの指標となっています。増築が完成すると世界標準の最低ラインである100,000㎡になんとか到達します。

 しかし、世界は遥かに先を行っています。将来的には最低でも展示面積200,000㎡無いと展示会の国際的な誘致合戦を勝ち抜く事は出来ないと言われています。

東京ビッグサイト増築棟の概要
◆ 計画名-東京国際展示場増築工事
◆ 所在地-東京都江東区有明三丁目11-1ほか
◆ 階数-地上7階、地下0階
◆ 高さ-最高部約40m
◆ 敷地面積-131314.85㎡(施設全体)、約33,000㎡(増築棟)
◆ 建築面積-26,069.37㎡(増築棟)
◆ 延床面積-66,495.10㎡(増築棟)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-鋼管杭、既製コンクリート杭
◆ 用途-展示場
◆ 建築主-東京都
◆ 設計者-佐藤総合計画
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2017年01月01日予定
◆ 竣工-2019年06月30日予定


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「東京ビッグサイト増築棟」の予定地です。


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「位置図」です。


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「緑地計画図」です。


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