127 東京都・江東区

2022年7月 2日 (土)

豊洲二・三丁目地区開発のラストピース 総延床面積約136,000㎡の「(仮称)豊洲4-2街区開発計画」 2022年7月1日より新築工事に着手!

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-(仮称)豊洲4-2街区開発計画-

 「IHI(旧:石川島播磨重工業)」と「三菱地所」は、これまで豊洲フロント・豊洲フォレシアの2物件において、共同開発事業を行っていますが、江東区豊洲二丁目に位置する「豊洲4-2街区」において、オフィスを中心とした複合施設の新たな共同開発事業を行います。

 2棟の建物で構成され、主要用途となるオフィスのほか、低層部に大屋根を設けた広場空間と、広場を取り囲むような商業施設を配置し、施設利用者だけでなく、周辺街区の居住者や就業者等、様々な人々が集い、まち全体のにぎわい創出に寄与する開発とする予定です。

 また、2階レベルでは、大屋根広場を囲むように歩行者デッキを整備します。このデッキから、3街区と4-2街区間の晴海通りに架かる既存歩行者デッキと接続し、地区内の回遊性を高め、にぎわいを地区内に伝播させることを目指します。

● 2022年7月1日より新築工事に着手!
 「IHI」と「三菱地所」が推進する「(仮称)豊洲4-2街区開発計画」について、2022年7月1日より新築工事に着手しました。豊洲二・三丁目地区における最後の大規模再開発として、豊洲エリアに新たな魅力を創出し、エリア全体の価値向上に資する施設となるよう、2025年6月の竣工に向けて計画を推進します。

 引用資料 三菱地所(PDF:2022/07/01)
 「(仮称)豊洲4-2街区開発計画」着工 ~豊洲二・三丁目地区開発のラストピースにふさわしい新たな交流・発信の場を整備~

 豊洲二・三丁目地区開発が行われている場所は、多くの部分が「IHI(旧:石川島播磨重工業)」の造船所などの工場跡地です。工場跡地は再開発されて、多くの企業が集積し、多数の住居・大学・商業施設も立地する職住学遊混在のまちとして発展してきました。「(仮称)豊洲4-2街区開発計画」は、豊洲二・三丁目地区開発のラストピースとなるプロジェクトです。


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「(仮称)豊洲4-2街区開発計画 A棟」のイメージパースです。

(仮称)豊洲4-2街区開発計画 A棟の概要

◆ 所在地-東京都江東区豊洲二丁目14-1
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲」駅、ゆりかもめ線「豊洲」駅
◆ 階数-地上18階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-約100m
◆ 街区面積-約6,600㎡
◆ 延床面積-約47,000㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造
◆ 用途-オフィス、展示スペース、駐車場
◆ 建築主-三菱地所
◆ 建築主-三菱地所設計
◆ 建築主-鹿島建設
◆ 着工-2022年07月01日
◆ 竣工-2025年06月予定


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「(仮称)豊洲4-2街区開発計画 B棟」のイメージパースです。

(仮称)豊洲4-2街区開発計画 B棟の概要
◆ 所在地-東京都江東区豊洲二丁目14-2,4,5
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲」駅、ゆりかもめ線「豊洲」駅
◆ 階数-地上15階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-約80m
◆ 街区面積-約12,893㎡
◆ 延床面積-約89,000㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造
◆ 用途-オフィス、インキュベーションオフィス、店舗、シェア企業寮、駐車場
◆ 総戸数-40戸程度(シェア企業寮)
◆ 建築主-IHI、三菱地所
◆ 建築主-鹿島建設
◆ 建築主-鹿島建設
◆ 着工-2022年07月01日
◆ 竣工-2025年06月予定


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「晴海通り側から 4-2 街区を眺める」です。


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「中心広場」です。


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「A 棟-B 棟間 豊かな植栽空間」です。


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「断面図」です。


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「街区全体配置図」です。


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「周辺地図」です。



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2022年2月 1日 (火)

東京メトロ(東京地下鉄) 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を申請!

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-有楽町線延伸及び南北線延伸-

 「東京メトロ(東京地下鉄)」は2022年1月28日に、有楽町線延伸(豊洲・住吉間4.8km)及び南北線延伸(品川・白金高輪間2.5km)の鉄道事業許可を国土交通大臣に申請しました。

 引用資料 東京メトロ(2022/01/28)
 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)の鉄道事業許可を申請しました。
 
 建設費は有楽町線延伸が約2,690億円、南北線延伸が約1,310億円です。共に2030年代半ばを開業目標とします。2路線の総建設費約4,000億円のビッグプロジェクトがいよいよ始動します。


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有楽町線延伸(豊洲・住吉間)
 「地下鉄8号線(有楽町線)」の豊洲以北への延伸は、国の都市交通審議会答申第15号(1972年3月)において初めて答申されました。以来、江東区を始め、沿線自治体が中心となり実現に向けた検討を進めています。

 有楽町線延伸(豊洲・住吉間)の沿線地域である豊洲周辺を含む臨海地域は、国と東京都により、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区のアジアヘッドクォーター特区に位置づけられ、近年多くの再開発が進展しています。

 本路線は、臨海地域と都区部東部の観光拠点等とのアクセス利便性の向上や地域のまちづくりの面での効果が期待されるとともに、東西線の混雑緩和にも寄与します。

 現時点では、「有楽町線」や「半蔵門線」との直通運転は想定していないようですが、有楽町線の「豊洲駅」は2面4線のため分岐や合流が可能です。また、半蔵門線の「住吉駅」も2層構造で分岐や合流が可能です。開業が近付くにつれて直通運転の計画が具体化していくと思われます。

有楽町線延伸(豊洲・住吉間)の概要
◆ 建設キロ-4.8km
◆ 経由地-豊洲駅~東陽町駅~住吉駅
◆ 総建設費-約2,690億円
◆ 開業目標-2030年代半ば


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南北線延伸(品川・白金高輪間)
 
南北線延伸(品川・白金高輪間)の周辺地域である品川駅周辺は、リニア中央新幹線の整備を契機に、東京と国内外の広域的な交通結節点として期待され、新たな国際競争力強化の拠点として、多様な機能が集積する再開発エリアであります。本路線は、品川駅で山手線、東海道線等のJR東日本主要幹線、羽田空港に連絡する京急線、東海道新幹線と接続し、六本木・赤坂等との都心部のアクセス利便性向上等に寄与します。

 「白金高輪駅」には、「東京メトロ南北線」と「都営地下鉄三田線」が乗り入れており、「東京メトロ南北線」と「都営地下鉄三田線」の白金高輪駅以北への直通運転を想定しています。

南北線延伸(品川・白金高輪間)の概要
◆ 建設キロ-2.5km
◆ 経由地-品川駅~白金高輪駅
◆ 総建設費-約1,310億円
◆ 開業目標-2030年代半ば


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白金高輪駅
 「白金高輪駅」のホームは島式2面4線となっています。内側2線(2番・3番)を「東京メトロ南北線」、外側の2線(1番・4番)を「都営地下鉄三田線」が使用しています。白金台駅方の内側に引き上げ線が2線あり、東京メトロと都営地下鉄が共同で使用しています。白金台駅方の引き上げ線の2線を品川方面に延伸します。

● フルスクリーンタイプ(フルハイトタイプ)
 白金高輪駅を含む「東京メトロ南北線」のホームドアは、日本の地下鉄では珍しい「フルスクリーンタイプ(フルハイトタイプ)」のホームドアです。品川駅のホームドアも「フルスクリーンタイプ(フルハイトタイプ)」になる可能性があります。

 ホームドアのタイプは、大きく分けて2種類あります。一つ目が「フルスクリーンタイプ(フルハイトタイプ)」と呼ばれる天井近くまでスクリーンで覆われたもので、もう一つが「ハーフハイトタイプと呼ばれる高さ130cmのものです。

 「フルハイトタイプ」が理想ですが、コストが非常に高い上に、天井近くまでスクリーンで覆うので新線や新駅の工事と同時に行わないと設置が難しいです。



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2021年10月20日 (水)

臨海副都心有明北地区の土地利用計画等の見直し(案) 「臨海副都心有明北地区」に公園・緑地が大幅に増加!

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-臨海副都心有明北地区まちづくり-

 「臨海副都心有明北地区」では、「臨海副都心有明北地区まちづくりマスタープラン」及び「臨海副都心有明北地区まちづくりガイドライン」に基づき、開発を進めてきました。

 その後、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において数多くの競技が実施されたことなど「臨海副都心有明北地区」を取り巻く状況変化を受け、マスタープランの一部見直し及びガイドラインの改定に向けて検討を行っています。これらの計画の見直し(案)を取りまとめまたので、都民からの意見を募集しています。

 引用資料 東京都・報道発表資料(2021/10/14)
 「臨海副都心有明北地区まちづくりマスタープランの一部見直し(案)」及び「臨海副都心有明北地区まちづくりガイドラインの改定(案)」について都民の皆様の御意見を募集します

● 臨海副都心有明北地区の土地利用計画等の見直し
 「臨海副都心有明北地区の土地利用計画等の見直し(案)」によると、「1-1地区、1-2地区」を住宅系用地から公園緑地用地へ変更、「1-5地区西側、1-6地区、1-7地区東側」から住宅系用地、住・商複合用地から 住・商・業複合用地へ変更、「1-4地区西側、1-5地区東側」を住宅系用地から公共公益系用地へ変更となっています。


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「土地利用計画(現行・改定案)」です。


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「公園・緑地整備計画図」です。見直しにより、「公園・緑地」が大幅に増加します。


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「歩行者ネットワーク」です。


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「水と緑のネットワーク」です。



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2021年10月16日 (土)

お台場の「パレットタウン」跡地 トヨタグループの「東和不動産」 約10,000人収容の多機能アリーナ「青海1区域T2街区プロジェクト」を建設!

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-パレットタウンの各館閉館・事業終了-
 「パレットタウン(palette town)」は、「森ビル」が臨海副都心の「青海ST区画」に1999年3月22日に開業しました。暫定利用の事業用借地権を活用しています。当初は2010年に閉鎖される予定でしたが、延長されています。

 「臨海副都心パレットタウン運営協議会」は、事業区域における開発事業の一部進捗に伴い、複合型施設「パレットタウン」の営業を、2021年12月より順次終了します。

 森ビル(2021/07/21)
 パレットタウン 各館閉館/事業終了について

 「パレットタウン」は、中世ヨーロッパの雰囲気が特徴的な商業施設「VenusFort」をはじめ、モビリティの体験型テーマパーク「MEGA WEB」や「パレットタウン大観覧車」、「Zepp Tokyo」など、多様な施設が集結したパレットタウンは、複合型エンターテインメント施設としてエリアの発展に貢献してきました。

各施設営業終了予定
◇ 2021年12月31日-MEGA WEB
◇ 2022年01月01日-Zepp Tokyo
◇ 2022年03月27日-VenusFort
◇ 2022年08月31日-パレットタウン大観覧車
◇ 2022年08月31日-MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless

● 青海1区域T2街区プロジェクト
 トヨタグループの「東和不動産」は、東京臨海副都心の青海地区に多機能アリーナ「青海1区域T2街区プロジェクト」を計画しています。建設予定地は複合施設「お台場パレットタウン」に位置します。

 引用資料 江東区議会(PDF:2021/10/13)
 資料1 臨海副都心青海地区地区計画の都市計画変更について(案)

 既存施設を閉館して取り壊し、「トヨタ自動車」と「森ビル」が所有する約74,000㎡の敷地のうち、「トヨタ自動車」が所有する約26,400㎡に「多機能アリーナ」を建設します。

 トヨタ自動車男子バスケットボール部を母体とするプロロバスケットボールBリーグの「アルバルク東京」の試合会場としても使用する予定ですが、各種イベント等が開催できる「多機能アリーナ」として計画しています。

青海1区域T2街区プロジェクトの概要
◆ 所在地-東京都江東区青海一丁目3番15号
◆ 交通-りんかい線「東京テレポート」駅、新交通ゆりかもめ「青海」駅
◆ 階数-地上6階、地下1階
◆ 高さ-約40m
◆ 敷地面積-約26,400㎡
◆ 建築面積-約17,000㎡
◆ 延床面積-約45,000㎡(容積対象面積約39,000㎡)
◆ 用途- 多目的アリーナ
◆ 収容人員-約10,000人(メインアリーナ)
◆ 建築主-東和不動産
◆ 設計者・施工者-(未定)
◆ 着工-2023年04月予定
◆ 竣工-2025年06月頃予定


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大型複合アリーナの「イメージパース(アリーナ内観)」です。トヨタ自動車男子バスケットボール部を母体とするプロロバスケットボールBリーグの「アルバルク東京」の試合会場としても使用する予定です。

 引用資料 東和不動産(PDF:2020/03/31)
 大型複合アリーナ建設計画に関するお知らせ 


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「配置図」です。収容人数約10,000人の「メインアリーナ」、地域開放に対応する「サブアリーナ」、スポーツチームの本拠地機能を持つ「練習棟」の3棟で構成します(引用:江東区議会)。


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「1階平面図」です(引用:江東区議会)。


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「2階平面図」です(引用:江東区議会)。


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「断面図」です(引用:江東区議会)。


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「計画地」です(引用:江東区議会)。


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「パレットタウン」を北東側から見た様子です。


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多機能アリーナ「青海1区域T2街区プロジェクト」は、北東側の敷地面積約26,400㎡に建設します。


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「パレットタウン」を西側から見た様子です。



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2021年10月11日 (月)

豊洲市場の「千客万来施設」 「千客万来施設(6街区)新築工事」が遂に着工 2023年10月竣工目指す!

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-千客万来施設(6街区)新築工事-
 「東京都」では、豊洲市場の本体施設と連携し、豊洲ならではの活気や賑わいを生み出していくため、民間事業者により、「千客万来施設」を整備することとしています。

 事業予定者を「万葉倶楽部」に決定しましたが、「豊洲市場」の迷走により、「東京都」と「万葉倶楽部」との間で、いろいろとすったもんだがあって、本当に着工するの? いつ着工するの? と訳が分からない様態になっていました。2020年10月には「月内着工」と報道されましたが、着工される事はありませんでした。

 引用資料 万葉倶楽部
 豊洲市場千客万来施設事業の事業予定者決定について

● 遂に着工!
 遅れに遅れていた「千客万来施設」が遂に着工されたようです。竣工は2023年10月を目指します。いろいろとすったもんだがありましたが、今度こそ間違いないと思います。

 建設通信新聞(2021/10/11)
 万葉倶楽部/豊洲の千客万来施設が着工/2023年10月竣工目指す

千客万来施設(6街区)新築工事の概要
◆ 所在地-東京都江東区豊洲六丁目101番1の一部
◆ 交通-東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)「市場前」駅すぐ
◆ 階数-地上9階、地下1階
◆ 高さ-43.80m
◆ 敷地面積-10,840.32㎡
◆ 建築面積-7,443.17㎡
◆ 延床面積-34,215.14㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、木造
◆ 用途-ホテル、公衆浴場、事務所、物販店舗、飲食店、集会場、託児所、駐車場など
◆ 建築主-万葉倶楽部
◆ 設計者-万葉倶楽部、五洋建設
◆ 施工者-五洋建設
◆ 着工-2021年10月
◆ 竣工-2023年10月予定


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「千客万来施設の完成イメージ」です(引用:東京都)


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「千客万来施設の完成イメージ」です(引用:万葉倶楽部)


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「千客万来施設の完成イメージ」です(引用:万葉倶楽部)


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「千客万来施設の完成イメージ」です。オリンピック・パラリンピックの選手村として使用した分譲マンション「HARUMI FLAG(晴海フラッグ)」が描かれていませんが、対岸は「HARUMI FLAG」です(引用:万葉倶楽部)


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「配置図」です。

 引用資料 東京都中央卸売市場
 千客万来施設事業の実施に向けて


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「千客万来施設(6街区)新築工事」の建設予定地です。


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「東京都市計画道路幹線街路環状第2号線」に面しています。先の橋は「豊洲大橋」です。


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最寄りの駅は、「東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)」の「市場前駅(しじょうまええき)」です。


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「市場前駅」と「千客万来施設(6街区)新築工事」は、歩行者デッキで直結します。



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2021年9月30日 (木)

江東区の「東京辰巳国際水泳場」 通年で氷上競技を実施できる「東京辰巳アイスアリーナ(仮称)」に転換 2025年度の開業予定!

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-東京辰巳国際水泳場-
 東京都江東区の「東京辰巳国際水泳場」は、国際規格の水泳用プールを持つ施設として1993年8月18日に開場しました。「2020年東京オリンピック・パラリンピック」の水泳競技の施設として大規模改修工事を行う事も検討されましたが、新たに隣接する辰巳の森海浜公園に「東京アクアティクスセンター」が建設されました。そのため「2020年東京オリンピック・パラリンピック」では、「水球」の競技会場として使用されました。

 近接して「東京アクアティクスセンター」と「東京辰巳国際水泳場」の2ヶ所の水泳競技施設は必要無いため、オリンピック・パラリンピック終了後は、「東京辰巳国際水泳場」を通年で氷上競技を実施できる「アイスアリーナ」に転換する事になりました。

● 東京辰巳アイスアリーナ(仮称)
 東京都オリンピック・パラリンピック準備局は、「東京辰巳国際水泳場」のアイスアリーナ転用で2021度内に実施設計を始め、2023年度にも改修工事に着手します。「メインリンク(60m×30m)や「サブリンク(47m×17m)」などを整備し、都立施設初の通年アイスリンクとして、2025年度の開業を予定しています。

 引用資料 東京都・報道発表資料(2021/09/21)
 東京辰巳アイスアリーナ(仮称)「施設運営計画(中間まとめ)」について

 日刊建設工業新聞(2021/09/24)
 東京都五輪準備局/23年度に東京辰巳国際水泳場(江東区)アイスリンク改修に着手

 固定席約3,500席、仮設席約1,500席、会議室、車いす対応トイレなどを備える施設となります。国際・国内競技大会の会場や都民の氷上スポーツの場として活用し、年間約26万人の利用者数を想定しています。


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大規模な競技大会やアイスショー等の会場として、冬季競技の「観るスポーツ」の振興拠点にします。


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「フィギュアスケート、アイスホッケー、ショートトラック、カーリング、パラアイスホッケー、車いすカーリング」などの氷上スポーツの国際大会、国内大会、都大会等の主要大会の場として活用します。


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「施設の利用イメージ」です。


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「有明アリーナ」と連携したフィギュアスケートの国際大会等の誘致を支援(有明アリーナはメイン会場、東京辰巳アイスアリーナ(仮称)は練習会場として利用)します。


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「アイスアリーナ予定地の概要・周辺図」です。



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2021年7月23日 (金)

お台場 「パレットタウン」の営業を2021年12月より順次終了 計画地の一部に最大約13,000席の「大型複合アリーナ」を建設!

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-パレットタウンの各館閉館・事業終了-
 「パレットタウン(palette town)」は、「森ビル」が臨海副都心の「青海ST区画」に1999年3月22日に開業しました。暫定利用の事業用借地権を活用しています。当初は2010年に閉鎖される予定でしたが、延長されています。

 「臨海副都心パレットタウン運営協議会」は、事業区域における開発事業の一部進捗に伴い、複合型施設「パレットタウン」の営業を、2021年12月より順次終了します。

 森ビル(2021/07/21)
 パレットタウン 各館閉館/事業終了について

 「パレットタウン」には、これまでに国内外延べ約4億人が来場しました。中世ヨーロッパの雰囲気が特徴的な商業施設「VenusFort」をはじめ、モビリティの体験型テーマパーク「MEGA WEB」や「パレットタウン大観覧車」、「Zepp Tokyo」など、多様な施設が集結したパレットタウンは、複合型エンターテインメント施設としてエリアの発展に貢献してきました。

各施設営業終了予定
◇ 2021年12月31日-MEGA WEB
◇ 2022年01月01日-Zepp Tokyo
◇ 2022年03月27日-VenusFort
◇ 2022年08月31日-パレットタウン大観覧車
◇ 2022年08月31日-MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless

● 青海ST区画プロジェクト(仮称)
 「森ビル」と「トヨタ自動車」が、東京都臨海部のお台場にある複合施設「パレットタウン」の再開発に乗り出します。計画名は「青海ST区画プロジェクト(仮称)」で、敷地面積約79,300㎡に、アリーナ(コンベンション機能を含む)、ホテル、商業、エンタテイメント施設、展示施設、オフィスの複合施設を建設する予定です。

 トヨタグループの「東和不動産」は、計画地の一部の敷地面積約27,000㎡に「大型複合アリーナ」を建設し、2025年秋にオープンすることを発表しています。

 引用資料 東和不動産(PDF:2020/03/31)
 大型複合アリーナ建設計画に関するお知らせ 

 アリーナは、各種イベント等が開催できる多目的ホールとして計画する予定です。トヨタ自動車男子バスケットボール部を母体とするプロロバスケットボールBリーグの「アルバルク東京」の試合会場としても使用する予定です。

大型複合アリーナ建設計画
◆ 所在地-東京都江東区青海一丁目
◆ 敷地面積-約79,300㎡(施設全体)、約27,000㎡(大型複合アリーナ)
◆ 延床面積-約37,000㎡
◆ 用途- 多目的アリーナ
◆ 収容人員-(スポーツ)約10,000席、(イベント等)約10,000〜13,000席
◆ 建築主-東和不動産
◆ 着工-2023年頃予定
◆ 竣工-2025年06月頃予定
◆ オープン-2025年秋予定


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大型複合アリーナの「イメージパース(⿃瞰図)」です。


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大型複合アリーナの「イメージパース(アリーナ内観)」です。トヨタ自動車男子バスケットボール部を母体とするプロロバスケットボールBリーグの「アルバルク東京」の試合会場としても使用する予定です。


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「計画地」です。「青海ST区画プロジェクト(仮称)」の敷地面積は約79,300㎡です。計画地の一部の敷地面積約27,000㎡に「大型複合アリーナ」を建設します。


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「パレットタウン」を北東側から見た様子です。


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「パレットタウン」を西側から見た様子です。



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2021年3月20日 (土)

IHI工場跡地における豊洲2・3丁目再開発のラストピース IHI・三菱地所の共同開発事業「(仮称)豊洲4-2街区開発計画」が始動!

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-(仮称)豊洲4-2街区開発計画-

 「IHI(旧:石川島播磨重工業)」と「三菱地所」は、これまで豊洲フロント・豊洲フォレシアの2物件において、共同開発事業を行っていますが、江東区豊洲二丁目に位置する「豊洲4-2街区」において、オフィスを中心とした複合施設の新たな共同開発事業を行います。

 「豊洲4-2街区」は、IHI工場跡地における豊洲2・3丁目再開発のラストピースとなります。現在は結婚式場やスポーツ施設として暫定利用されていますが、2021年度内に既存建物の解体工事が行われ、新築計画は2022年春着工、2025年春竣工を目指しています。

 引用資料 三菱地所(PDF:2021/03/19)
  IHI・三菱地所による3件目の共同開発事業 「(仮称)豊洲4-2街区開発計画」始動 ~新たなコラボレーションにより豊洲を新ビジネス創出・発信の場へ~

 2棟の建物で構成され、主要用途となるオフィスのほか、低層部に大屋根を設けた広場空間と、広場を取り囲むような商業施設を配置し、施設利用者だけでなく、周辺街区の居住者や就業者等、様々な人々が集い、まち全体のにぎわい創出に寄与する開発とする予定です。
 
 また、2階レベルでは、大屋根広場を囲むように歩行者デッキを整備します。このデッキから、3街区と4-2街区間の晴海通りに架かる既存歩行者デッキと接続し、地区内の回遊性を高め、にぎわいを地区内に伝播させることを目指します。

● 地上17階と地上15階
 「豊洲4-2街区」は、階数、高さ、延床面積等の概要が未発表なので、詳細がよく分かりませんが、「イメージパース(晴海通り側から見る)」で階数を数えると、高い方の棟が塔屋も含めて20層、低い方の棟が16層に見えますが、「日経新聞」の報道によると地上17階と地上15階のようです。3街区の3棟の高さが約75mなので、高い方の棟が高さ約100m、低い方の棟が高さ約75mくらいでしょうか?

(仮称)豊洲4-2街区開発計画の概要
◆ 所在地-東京都江東区豊洲二丁目14-1,2,4
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲」駅、ゆりかもめ線「豊洲」駅
◆ 階数-(高層棟)地上17階、塔屋3階?、(中層棟)地上15階、塔屋1階?
◆ 高さ-(未発表)
◆ 街区面積-19,493.36㎡
◆ 延床面積-(未発表)
◆ 用途-オフィス、店舗、インキュベーションオフィス、シェア企業寮
◆ 総戸数-40戸程度(シェア社員寮)
◆ 建築主-IHI、三菱地所
◆ 着工-2022年春予定
◆ 竣工-2025年春予定


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「周辺地図」です。


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豊洲3街区

 「豊洲3街区」は、「豊洲3-1街区、豊洲3-2街区、豊洲3-3街区」の3区画に分かれています。超高層ビルではなく高さ約75mの巨大な高層オフィスビルが3棟建設されました。手前から「豊洲フロント、豊洲フォレシア、豊洲キュービックガーデン」の豊洲3兄弟です(笑)。


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豊洲フロント(共同開発第1弾)

 一番最初に着工された「(仮称)豊洲3-1街区ビル計画」は、「豊洲フロント」として2010年8月26日に竣工しました。東京メトロ有楽町線「豊洲駅」より徒歩2分の立地です。

豊洲フロントの概要
◆ 計画名-(仮称)豊洲3-1街区ビル計画
◆ 所在地-東京都江東区豊洲三丁目2番20号
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲駅」より徒歩2分
◆ 階数-地上15階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部76.3m、最高軒高66.1m
◆ 敷地面積-13,700.00㎡
◆ 建築面積-7,445.13㎡
◆ 延床面積-106,860.72㎡ 
◆ 構造-(地上)鉄骨造、(地下)鉄筋コンクリ-ト造
◆ 地震対策-制震構想(オイルダンパー)
◆ 用途-オフィス(2階~15階)、店舗(1階)、駐車場
◆ 建築主-豊洲3の1特定目的会社(三菱地所100%出資)、IHI
◆ 設計・監理-三菱地所設計
◆ 施工者-鹿島建設
◆ 着工-2008年12月01日
◆ 竣工-2010年07月22日(工事完了)、2010年08月26日(竣工)


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豊洲フォレシア(共同開発第2弾)

 「(仮称)豊洲3-2街区ビル計画」は、3-1街区の「豊洲フロント」と3-3街区の「豊洲キュービックガーデン」の間の敷地に建設されたオフィスビルです。「豊洲フォレシア」として、2014年7月15日に竣工しました。

豊洲フォレシアの概要
◆ 計画名-(仮称)豊洲3-2街区ビル計画
◆ 所在地-東京都江東区豊洲三丁目2番24号(住居表示)
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲」駅より徒歩1分、ゆりかもめ線「豊洲」駅より徒歩6分
◆ 階数-地上16階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部83.2m、最高軒高71.7m
◆ 敷地面積-16,242.68㎡
◆ 延床面積-101,502.57㎡
◆ 構造-(地上)鉄骨造、(地下)鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-基礎免震構造
◆ 用途-オフィス(2階~16階)、店舗(1階)、駐車場(地下1階)
◆ 建築主-豊洲三丁目開発特定目的会社(三菱地所が出資者並びに開発業務受託者)、IHI
◆ 設計・監理-三菱地所設計
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2012年08月01日
◆ 竣工-2014年07月15日
◆ オープン-2014年08月28(1階商業ゾーン)



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2020年12月27日 (日)

「臨海副都心有明南G1区画」の進出事業予定者が「コナミグループ」に決定! 延床面積約52,000㎡の「事務所、スタジオ、ショップ等」を建設!

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-東京臨海副都心-

 「東京臨海副都心」は、「台場地区、青海地区、有明北地区、有明南地区」の4地区からなります。全て埋立て地で、行政は江東区、港区、品川区と三つの区に跨り、総面積は442haです。

 「副都心」の計画は1979年に検討が始まっており、1986年の「第二次東京都長期計画」において東京の7番目の「副都心」とする方針が定められ、1995年に「副都心」に指定されました。

 周辺の開発は1989年に始まり、1993年に「レインボーブリッジ」と「首都高速11号台場線」が開通しました。1995年には、「ゆりかもめ」の新橋駅~有明駅間も開業するなど、交通網の整備も進められました。

 1996年には、「臨海副都心」を会場に「世界都市博覧会」が行われる予定でしたが、当時の都知事であった「青島幸男氏」の選挙公約により中止となりました。

 その後、オフィスやタワーマンションなどのが誕生したほか、大規模商業施設やレジャー施設も開業し、現在では在住・在勤者も増え、多くの観光客・買い物客も訪れる賑わう街となっています。

● 有明南G1区画と有明南H区画の進出事業予定者が決定!
 2020年10月12日にこのブログにUPしましたが、「有明南G1区画」と「有明南H区画」の公募が行われていましたが、2020年9月23日に応募受付を終了しました。2020年12月25には、「有明南G1区画」と「有明南H区画」の進出事業予定者が決定しました。

 引用資料 東京都港湾局(PDF:2020/12/25)
 臨海副都心進出事業者公募(有明南G1区画及び有明南H区画)の進出事業予定者が決定しました

 「有明南G1区画」の事業予定者はコナミグループの「コナミホールディングス、コナミリアルエステート、コナミビジネスエキスパート」となりました。概要は、地上9階、最高高さ約58m、延床面積約52,000㎡、用途は「事務所、スタジオ、ショップ等」となります。


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「有明南G1区画」の「完成イメージ図」です。


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「有明南G1区画」の「事業の概要(予定)」です。初期投資額約382億円(用地費を含む)、事業開始時期は2025年1月予定です。


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有明南G1区画

 「有明南G1区画」は、公簿面積11,155.82㎡で、建物高さ制限はA.P.+100m以下です。地盤高はA.P.+6.3m~6.5m程度(南側道路沿い)なので、高さ93.5mまでのビルが建設可能です。容積率は400%です。現在は平面駐車場としてが暫定利用しています。



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2020年12月26日 (土)

「臨海副都心有明南H区画」の進出事業予定者が「テレビ朝日」に決定! 地上12階、最高高さ83.1m、延床面積約44,190㎡の複合施設を建設!

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-東京臨海副都心-

 「東京臨海副都心」は、「台場地区、青海地区、有明北地区、有明南地区」の4地区からなります。全て埋立て地で、行政は江東区、港区、品川区と三つの区に跨り、総面積は442haです。

 「副都心」の計画は1979年に検討が始まっており、1986年の「第二次東京都長期計画」において東京の7番目の「副都心」とする方針が定められ、1995年に「副都心」に指定されました。

 周辺の開発は1989年に始まり、1993年に「レインボーブリッジ」と「首都高速11号台場線」が開通しました。1995年には、「ゆりかもめ」の新橋駅~有明駅間も開業するなど、交通網の整備も進められました。

 1996年には、「臨海副都心」を会場に「世界都市博覧会」が行われる予定でしたが、当時の都知事であった「青島幸男氏」の選挙公約により中止となりました。

 その後、オフィスやタワーマンションなどのが誕生したほか、大規模商業施設やレジャー施設も開業し、現在では在住・在勤者も増え、多くの観光客・買い物客も訪れる賑わう街となっています。

● 有明南G1区画と有明南H区画の進出事業予定者が決定!
 2020年10月12日にこのブログにUPしましたが、「有明南G1区画」と「有明南H区画」の公募が行われていましたが、2020年9月23日に応募受付を終了しました。2020年12月25には、「有明南G1区画」と「有明南H区画」の進出事業予定者が決定しました。

 引用資料 東京都港湾局(PDF:2020/12/25)
 臨海副都心進出事業者公募(有明南G1区画及び有明南H区画)の進出事業予定者が決定しました

 「有明南G1区画」と「有明南H区画」を2回に分けてUPしたいと思います。最初は「有明南H区画」です。「有明南H区画」の事業予定者は「テレビ朝日」となりました。

 概要は、地上12階、最高高さ83.1m、延床面積約44,190㎡、用途は「多目的ホール、集客娯楽(イベント・エンターテインメントスペース)、スタジオ・オフィス等」となります。


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「有明南H区画」の「完成イメージ図」です。


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「有明南H区画」の「事業の概要(予定)」です。初期投資額約320億円(用地費を含む)、事業開始時期2024年12月予定です。


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有明南H区画

 「有明南H区画」は、公簿面積12,920.05㎡で、建物高さ制限はA.P.+110m以下です。地盤高はA.P.+6.2m~6.5m程度(南側道路沿い)なので、高さ103.5mまでのビルが建設可能です。容積率は300%です。現在は結婚式場「アニヴェルセル 東京ベイ」が暫定利用しています。



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