127 東京都・江東区

2019年1月22日 (火)

有明地区でのブリリアシリーズ4棟目 地上33階、高さ約114mの「Brillia Tower 有明 MID CROSS」

Tokyoariake190131
Brillia Tower 有明 MID CROSS
 「東京建物」は、江東区有明一丁目に地上33階、地下1階、高さ113.80mの超高層ワーマンション「(仮称)有明北2-1-A街区計画(Brillia有明Ⅳ)」を建設します。正式名称は「Brillia Tower 有明 MID CROSS」です。

 引用資料 公式ホームページ
 Brillia Tower 有明 MID CROSS

 有明地区での、1棟目となる「Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN」、2棟目となる「Brillia 有明 Sky Tower」、3棟目となる「ブリリア有明シティタワー」に次ぐ4棟目の「ブリリアシリーズ」になります。

 建設現場は、「補助315号線(豊洲・有明連絡道路)」沿いで、「有明スポーツセンター」の北側、「ブリリア有明シティタワー」の南側になります。

 このあたりの超高層タワーマンションは、最高部が118mもしくは119m台、軒高が113mもしくは114m台の物件が多いので、塔屋を含む最高部は、118mもしくは119m台の可能性が高いです。

Brillia Tower 有明 MID CROSSの概要
◆ 計画名-(仮称)有明北2-1-A街区計画(Brillia有明Ⅳ)
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目3番16号(地番)
◆ 階数-地上33階、地下1階
◆ 高さ-113.80m
◆ 敷地面積-4,193.00㎡
◆ 建築面積-1,275.46㎡
◆ 延床面積-30.629.17㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅、駐車場、保育園、店舗等
◆ 総戸数-300戸
◆ 延床面積-東京建物
◆ 設計者・監理者-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2018年08月01日
◆ 竣工-2021年02月下旬予定
◆ 入居開始-2021年03月下旬予定


Tokyoariake180211
着工前の「(仮称)有明北2-1-A街区計画(Brillia有明Ⅳ)」の建設予定地です。現在は本格着工しています。奥の建物は「ヤマト運輸」の物流倉庫です。当面はお台場方向の眺望も安泰です。


Tokyoariake190132
1棟目のBrillia Mare 有明 TOWER&GARDEN
 
有明地区でのブリリアシリーズ1棟目となる「Brillia Mare 有明 TOWER&GARDEN」です。2009年3月17日に竣工しました。

Brillia Mare 有明 TOWER&GARDENの概要
◆ 計画名-(仮称)有明一丁目計画
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目4番8他(地番)
東京都江東区有明一丁目4番11(住居表示) 、東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
◆ 交通-ゆりかもめ「有明テニスの森」 駅徒歩5分、りんかい線「国際展示場」 駅徒歩8分
◆ 階数-地上33階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部119.170m、軒高114.170m
◆ 敷地面積-19,646.77㎡
◆ 建築面積-7,208.46㎡
◆ 延床面積-126,187.70㎡(容積率対象外面積37,784.41㎡含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリ-ト造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅、オフィス、診療所、店舗、保育園
◆ 総戸数-1,085戸(店舗4戸、保育園1戸、非分譲2戸を含む)
◆ 建築主-東京建物、プロパスト、伊藤忠都市開発
◆ 設計・監理-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2007年01月12日  
◆ 竣工-2008年12月11日(工事完了)、2009年03月17日(竣工)
◆ 入居開始-2009年03月下旬


Tokyoariake11053
2棟目のBrillia 有明 Sky Tower
 
有明地区でのブリリアシリーズ2棟目となる「Brillia 有明 Sky Tower(ブリリア有明スカイタワー)」です。2011年3月16日に竣工しました。

Brillia 有明 Sky Towerの概要
◆ 計画名-(仮称)有明TT計画
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
◆ 交通-りんかい線「国際展示場」駅徒歩9分、ゆりかもめ「有明テニスの森」駅徒歩5分、ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩12分   
◆ 階数-地上33階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部118.27m、軒高113.40m
◆ 敷地面積-18,273.74㎡
◆ 建築面積-7,305.54㎡
◆ 延床面積-125,549.28㎡(容積対象外面積43,404.19㎡含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリ-ト造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅、店舗、保育所
◆ 総戸数-1,089戸
◆ 建築主-東京建物、東武鉄道
◆ 設計・監理-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2008年09月26日  
◆ 竣工-2010年12月09日(工事完了)、2011年03月16日(竣工)
◆ 入居開始-2011年03月下旬


Tokyoariake180214
3棟目のブリリア有明シティタワー
 
有明地区でのブリリアシリーズ3棟目となる「ブリリア有明シティタワー」です。2015年2月5日に工事完了しました。

ブリリア有明シティタワーの概要
◆ 計画名-(仮称)有明北2-2-A街区計画
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目3番12、3番13(地番)、江東区有明一丁目5番2(住居表示)
◆ 交通-ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩12分、ゆりかもめ「有明テニスの森」駅徒歩13分(区画道路完成時以降、徒歩8分予定)、りんかい線「国際展示場」駅徒歩13分
◆ 階数-地上33階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部119.40m、軒高114.4m
◆ 敷地面積-9,494.00㎡(建築確認対象面積)
◆ 建築面積-2,989.00㎡
◆ 延床面積-67,298.98㎡(建築確認申請面積、容積対象外面積24,576.82㎡含む)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(61本)
◆ 地震対策-建物と基礎との間に免震装置を設置(錫プラグ入り積層ゴム支承、天然ゴム系積層ゴム支承、弾性すべり支承、オイルダンパー)
◆ 用途-共同住宅、保育所
◆ 総戸数-住宅600戸(他に保育所1区画)
◆ 建築主-東京建物、住友不動産
◆ 設計者・監理者-三井住友建設
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2012年07月06日
◆ 竣工-2015年02月05日(工事完了)
◆ 入居開始-2015年03月下旬



|

2019年1月12日 (土)

江東区 地上48階、高さ約180mの「ブランズタワー豊洲」 公式ホームページによりいろいろな詳細が判明!

Tokyotoyosu190111
-ブランズタワー豊洲-

 「豊洲地区1-1街区」は、「東電堀」近くの「豊洲西小学校」と「新交通ゆりかもめ」の高架橋に挟まれた敷地面積24,276.31㎡の広大な敷地です。

 「東急不動産、NIPPO、大成有楽不動産」が、東京都江東区豊洲五丁目で計画中の「豊洲地区1-1街区開発計画」を2018年9月1日に着工しました。

 「ブランズタワー豊洲」として公式ホームページがオープンしていますが、詳細なイラストが多数公開されているので、いろいろな事が分かります。

 引用資料 公式ホームページ
 ブランズタワー豊洲

ブランズタワー豊洲の概要

◆ 計画名-豊洲地区1-1街区開発計画
◆ 所在地-東京都江東区豊洲五丁目2番1の一部他(底地地番)
◆ 交通-東京メトロ有楽町線「豊洲駅」から徒歩4分、ゆりかもめ「豊洲駅」から徒歩4分
◆ 階数-地上48階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-最高部180.500m、軒高174.800m
◆ 敷地面積-18,152.97㎡
◆ 建築面積-4,546.44㎡
◆ 延床面積-136,271.01㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-中間階免震構造(3階と4階の間に免震層を設置)
◆ 用途-共同住宅、物販店舗、保育所
◆ 総戸数-1,152戸(その他、店舗等あり、事業協力者住戸1戸含む)
◆ 建築主-東急不動産、NIPPO、大成有楽不動産
◆ 設計者・監理者-熊谷組
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2018年09月01日
◆ 竣工-2021年10月下旬予定
◆ 入居開始-2022年03月下旬予定


Tokyotoyosu190112
「外観完成予想CG」です。ネットでいろいろ検索していると「住民説明会」の資料がブログにUPされていました。断面図を見ると階数は地上48階、地下1階ですが、塔屋が2層あります。高さは、最高部180.500m、軒高174.800mです。

中間階免震構造
 
下層階の窓の無い部分は「駐車場」です。地震対策として、3階と4階の間に「免震層」を設置する「中間階免震構造」を採用します。4階が「エントランスホール」で、5階以上が「住戸」になります。


Tokyotoyosu190113
「プロムナード完成予想CG」です。広大な公開空地が提供されます。


Tokyotoyosu190114
「空撮イメージイラスト」です。


Tokyotoyosu190115
「敷地配置イラスト」です。



|

2018年11月10日 (土)

江東区 延伸された「首都高速晴海線」と「ゆりかもめ」の立体交差がカッコイイ!

Tokyoshutoko181111
-首都高速晴海線の延伸-

 「首都高速晴海線」は、現在開発が著しい東京臨海部、晴海・豊洲地区から発生する交通需要を高速湾岸線に誘導する役割を担うほか、都心部と高速湾岸線とを結ぶ高速9号深川線・11号台場線のバイパス的機能などが期待されている路線です。

 「首都高速晴海線」は約2.7kmです。「豊洲出入口~東雲ジャンクション」の約1.5kmは2009年2月に開通しています。「晴海出入口~豊洲出入口」の約1.2kmの延伸工事が行われ、2018年3月10日に開通しました。


Tokyoshutoko181112
首都高速晴海線の位置図です。

 引用資料 首都高速道路株式会社(2018/02/07)
 晴海線(晴海~豊洲)が2018年3月10日(土)16時に開通します


Tokyoshutoko181113
南側の「豊洲出入口」方向から立体交差に駆け上がって来ます。


Tokyoshutoko181114
立体交差を南側から見た様子です。

● 立体交差
 「首都高速晴海線」の延伸部分と「ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)」が、立体交差しています。 「ゆりかもめ」の高架橋を「首都高速晴海線」の高架橋がオーバーパスしているので、非常に高さが高くて迫力があります。


Tokyoshutoko181115
立体交差を西側から見た様子です。上が「首都高速晴海線」の延伸部分です。


Tokyoshutoko181116
立体交差を北側から見た様子です。下が「ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)」です。


Tokyoshutoko181117
立体交差にを過ぎて北側の「晴海出入口」方向に下りて行きます。



|

2018年10月31日 (水)

東雲一丁目に非常にユニークな大規模マンション オーバル形状の「プラウドシティ東雲キャナルマークス」

Tokyoshinonome181011
-プラウドシティ東雲キャナルマークス-

 「野村不動産」が、東京メトロ有楽町線「豊洲」駅徒歩10分に建設中の「プラウドシティ東雲キャナルマークス」が、10月27日にモデルルームをオープンしました。

 引用資料 野村不動産(PDF:2018/10/26)
 野村不動産初、オーバル形状の設計を採用『プラウドシティ東雲キャナルマークス』10/27(土)よりモデルルームオープン

 引用資料 公式ホームページ
 プラウドシティ東雲キャナルマークス 

 「プラウドシティ東雲キャナルマークス」は、野村不動産初の非常にユニークなオーバル形状の設計を採用しています。オーバル形状の建物に囲まれた中央には、4,000㎡超のプライベートガーデンを設置します。

プラウドシティ東雲キャナルマークスの概要 
◆ 計画名-(仮称)東雲一丁目計画
◆ 所在地-東京都江東区東雲一丁目14-3(地番) 
◆ 交通-東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩10分、東京臨海高速鉄道りんかい線「東雲」駅より徒歩15分 
◆ 階数-地上15階、地下0階
◆ 敷地面積-17,761.49㎡
◆ 建築面積-4,522.48㎡
◆ 延床面積-43,458.58㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅、保育施設(保育園)
◆ 総戸数-472戸 
◆ 建築主-野村不動産
◆ 設計者・監理者-社長谷工コーポレーション
◆ 施工者-長谷工コーポレーション
◆ 着工-2018年03月01日
◆ 竣工-2020年01月下旬予定
◆ 入居開始-2020年03月下旬予定


Tokyoshinonome181012
イメージパースです。オーバル形状になっています。


Tokyoshinonome181013
水景と木立が織りなす自然味豊かな景観で敷地外周を包み、プライベートな中庭「OVAL GARDEN」を敷地中央に抱きます。4,000㎡を超える広大な面積を誇る「OVAL GARDEN」は森・公園・広場の3エリアで構成されています。


Tokyoshinonome181014
「OVAL GARDEN」は森・公園・広場の3エリアで構成されています。


Tokyoshinonome181015
「位置図」です。「東雲キャナルコート」の北側に建設中です。



|

2018年10月 1日 (月)

総投資約6,000億円 政治に翻弄された「東京都中央卸売市場」 「豊洲市場」が2018年10月11日(木)に開場!

Tokyotoyosushijou191011
-東京都中央卸売市場(豊洲市場)-

 東京都は、築地市場の移転先として「豊洲地区、晴海地区、有明北地区、石川島播磨重工業造船所跡地、中央防波堤内側」の5地区を移転候補地として、比較検討をしました。

 その結果、「敷地の広さ、交通、商圏」の全ての条件を満たす場所として、「豊洲地区」が移転先として選ばれました。「豊洲地区」に移転先が決定した後も、土壌汚染の問題など難問山積でした。

 やっと動き出そうとした時に、全国的に東京オリンピックによる建設需要や東日本大震災の復興需要などにより、技能者不足、資材費や人件費の高騰が深刻化しました。
 「豊洲新市場」も影響をもろに受けました。入札不調を受け、予定価格を当初公告から上積みしてやっと動き出しました。

 更に政争の具に利用され、当初は2016年11月7日に「豊洲市場」への市場移転を予定していましたが、大幅に延期になりました。マスコミも科学的根拠無しにセンセーショナルに報道し、混乱に拍車をかけました。最終的には、総投資額は土壌汚染対策を含め約6,000億円に上りました。

● 豊洲市場が2018年10月11日(木)に開場!
 「豊洲市場」が約2年遅れの2018年10月11日(木)に開場します。この2年間はいったい何だったのか? 東京都民の税金を無駄に使っただけの、本当に意味の無い2年間でした。

 画像引用 公式HP → 東京都中央卸売市場  

 鄧小平氏の「黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ!」という言葉があります。政治は結果責任です。2年間の遅れを大いに反省して欲しいです。


Tokyotoyosushijou191012
「豊洲市場」の街区図です。


Tokyotoyosushijou191013
「5街区」を東側から見た様子です。


Tokyotoyosushijou191014
「5街区」南側の「豊洲ぐるり公園」です。「高潮」や「津波対策」として、嵩上げして整備した堤防を公園として解放しています。


Tokyotoyosushijou191015
「5街区」を南西側から見た様子です。


Tokyotoyosushijou191016
「6街区」を北西側から見た様子です。


Tokyotoyosushijou191017
「6街区」を南西側から見た様子です。


Tokyotoyosushijou191018
「豊洲市場」の中央を片側2車線の「東京都道484号豊洲有明線」が走っています。


Tokyotoyosushijou191019
「7街区」を東側から見た様子です。


Tokyotoyosushijou191020
「7街区」を南西側から見た様子です。


Tokyotoyosushijou191021
「7街区」南側の「豊洲ぐるり公園」です。「高潮」や「津波対策」として、嵩上げして整備した堤防を公園として解放しています。


Tokyotoyosu180211
豊洲ぐるり公園

 「豊洲ぐるり公園」は、約15.2haという江東区立公園の中でも広大な面積を誇る公園で、水際では散歩やランニング等を楽しむことができ、豊洲六丁目先端部ではレインボーブリッジ等を一望できます。2017年7月7日に一部開園し、2018年4月1日に全面開園しました。



|

2018年9月11日 (火)

世界最大級のクルーズ客船にも対応 新客船埠頭「東京国際クルーズターミナル(Tokyo International Cruise Terminal)」 2020年7月14日に開業!

Tokyointernational180911
-東京国際クルーズターミナル-
 
世界的に大型クルーズ客船による観光が大ブームとなっています。アジアでも中国を中心として大型クルーズ客船による観光が急増しています。

 世界最大のクルーズ客船は、同型の3隻「オアシス・オブ・ザ・シーズ」、「アルーア・オブ・ザ・シーズ」、「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」です。全長361.0m×幅64.9m×高さ72.0m、総トン数225,282トンと桁違いの巨大さです。

 「レインボーブリッジ」は、桁下高制限52mがあるため航行出来ません。そこで東京都港湾局は、「レインボーブリッジ」の手前に新客船埠頭の整備に乗り出しています。
 世界最大級のクルーズ客船にも対応できるよう、新客船埠頭「東京国際クルーズターミナル」の整備を進めています。

 写真引用 ©東京都港湾局
 東京国際クルーズターミナル

● 2020年7月14日に開業!
 東京都は9月7日に、臨海副都心に建設中の新客船埠頭「東京国際クルーズターミナル(Tokyo International Cruise Terminal)」の開業日を2020年7月14日にすると発表しました。

 東京都 報道発表資料(2018/09/07)
 東京国際クルーズターミナルの開業日と第1船が決定しました! 

 「東京国際クルーズターミナル」は、岸壁の延長が430m、水深は11.5mで、世界最大級の大型客船も入港出来ます。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の直前の開業により、大会の盛り上げに弾みをつけ、東京の一層の賑わいを創出します。

 開業第1船として、ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社が運航する総トン数168,666トンの「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」を迎えます。


Tokyointernational180912
地上4階の「ターミナルビル」のダイナミックな大屋根は、「海の波」、「船の帆」、「日本の伝統的な屋根のそり」をイメージしています。


Tokyointernational180913
駐車場も整備されます。


Tokyointernational180914
日本は、津波や高潮のリスクが非常に高いので、主要施設は2階以上に配置します。1階には重要な施設は設けません。


Tokyointernational180915
3階・4階に吹き抜けを設け、開放的で心地よいロビー空間を実現します。



|

2018年8月15日 (水)

東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会 「有明コロシアム」を含む「有明テニスの森公園」 全施設を休館して改修工事を実施中!

Tokyoariake180811
-有明テニスの森公園-

 「有明テニスの森公園は、「東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会」の会場となります。オリンピック競技では「テニス」、パラリンピック競技では「車いすテニス」の会場となります。

 「有明コロシアム」をはじめとした公園内の建物、設備機器等は竣工より約30年が経過し、老朽化が進んでいる状況です。そのため、全施設を休館して改修工事を行っています。整備費は約144億円の予定です。

 「センターコート」のあるメイン施設の「有明コロシアム」は、基本構造はそのままに、インフラ、座席などの内部、屋根の開閉速度などを改修する予定です。


Tokyoariake180812
「有明テニスの森公園の各施設の「休館期間」です。

 引用資料 東京都・公式ホームページ
 有明テニスの森公園の休館のお知らせ(改修工事)


Tokyoariake180813
「ゆりかもめ」に車窓から見た「有明テニスの森公園」です。


Tokyoariake180814
「ショーコート1」に、5,000席(恒設3,000席、仮設2,000席)、「ショーコート2」に、3,000席(仮設で大会後撤去)の座席が設置されます。


Tokyoariake180815
「有明コロシアム」南側の改修工事の様子です。「三点式パイルドライバ」などの重機が稼働しています。


Tokyoariake180816
屋根の開閉速度の改修も行われるようです。


Tokyoariake180817
「有明コロシアム」北側の改修工事の様子です。


Tokyoariake180818
「有明コロシアム」の北端です。



|

2018年6月25日 (月)

(仮称)有明北3-1地区 延床面積約30万㎡の「(仮称)有明北3-1地区(3-1-B・C街区)計画」 2018年5月の建設状況

Tokyoariake15091
-(仮称)有明北3-1地区-
 「住友不動産」は、「ARIAKE Garden City~住・商・業・文化が複合したまちづくり~」で、総事業費約1028億円(用地代含む)を投じ、住宅や大型ショッピングセンターなど総延床面積約28万㎡超の大規模開発を行い、2015年年1月の一部開業を目指す予定でした。

 リーマンショックなどもあり、計画が凍結されていましたが、総延床面積約46万㎡超と更に規模を拡大して、超巨大プロジェクトが遂に動き出しました。全体での工期は、2016年10月中旬~2026年3月中旬(予定)と10年近くに及びます。

 第一弾として、南側の「3-1-A街区」が着工されました。正式名称は「シティタワーズ東京ベイで、「ウエストタワー、セントラルタワー、イーストタワー」の3棟が建設されています。

● 北3-1地区(3-1-B・C街区)計画
 
「(仮称)有明北3-1地区」の北側は、「3-1-B街区」と「3-1-C街区」になります。ホテル・サービスアパートメント、イベントホール、商業施設、駐車場などで構成されます。第二弾として、「有明北3-1地区(3-1B街区)」が、2017年10月1日に着工されました。

 引用資料 首相官邸・内閣府(PDF:2015/08/31)
 資料8 都市計画(素案)臨海副都心有明北地区

 「3-1-B街区」に引き続き、「3-1-C街区」が着工されるので、工期は2017年10月1日~2026年3月中旬(予定)と非常に長くなります

(仮称)有明北3-1地区(3-1-B・C街区)計画の概要
◆ 所在地-東京都江東区有明一丁目1番、二丁目1番他
◆ 階数-地上16階、地下1階
◆ 高さ-軒高58.440m
◆ 敷地面積-74,496.85㎡
◆ 建築面積-約53,500㎡
◆ 延床面積-約301,500㎡
◆ 構造- 鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途- ホテル、集会場、物販店舗、展示場、自動車修理工場、飲食店、ラジオスタジオ、スポーツ練習場、水泳場、自動車車庫
◆ 建築主-住友不動産
◆ 設計者-竹中工務店、前田建設工業
◆ 施工者-竹中工務店、前田建設工業
◆ 着工-2017年10月01日
◆ 竣工-2026年03月中旬予定(3-1-B街区と3-1-C街区の一部は2020年03月竣工予定)


Tokyoariake15092
配置図です。「北3-1地区(3-1-B・C街区)計画」は街区の北側に建設されます。


Tokyoariake180621
ゆりかもめの車窓から見た「(仮称)有明北3-1地区(3-1-B・C街区)計画」の建設現場です。先行して西側の「3-1-B街区」が、2017年10月1日に着工されました。


Tokyoariake180622
更に南側から見た様子です。「乗入れ構台」が見えます。


Tokyoariake180623
更に南側から見た様子です。非常に規模が大きな建設現場です。


Tokyoariake180624
基礎工法は「杭基礎」となっています。「場所打ちコンクリート拡底杭」の頭部分がたくさん姿を現しています。


Tokyoariake180625
更に南側から見た様子です。


Tokyoariake180626
南端の「区画道路17号」です。


Tokyoariake180627
「区画道路17号」より南側は、「3-1-A街区」の「シティタワーズ東京ベイ」の建設現場です。


Tokyoariake180628
「3-1-C街区」を東側から見た様子です。「3-1-C街区」は2022年10月着工予定です。



|

2018年6月22日 (金)

(仮称)有明北3-1地区 高さ約119mのトリプルタワーマンション「シティタワーズ東京ベイ」 2018年5月の建設状況

Tokyoariake170611
-(仮称)有明北3-1地区-
 「住友不動産」は、「ARIAKE Garden City~住・商・業・文化が複合したまちづくり~」で、総事業費約1028億円(用地代含む)を投じ、住宅や大型ショッピングセンターなど総延床面積約28万㎡超の大規模開発を行い、2015年年1月の一部開業を目指す予定でした。

 リーマンショックなどもあり、計画が凍結されていましたが、総延床面積約46万㎡超と更に規模を拡大して、超巨大プロジェクトが動き出しました。全体での工期は、2016年10月~2026年3月中旬(予定)と10年近くに及びます。

● シティタワーズ東京ベイ
 最初に南側の「3-1-A街区」が着工されました。正式名称は「シティタワーズ東京ベイ」となっています。「ウエストタワー、セントラルタワー、イーストタワー」の3棟が建設されます。
 
 全体での延床面積は160,823.83㎡(ペデストリアンデッキ318.86㎡を含む)で、共同住宅、商業、駐車場、幼保連携型認定こども園等で構成されます。共同住宅の総戸数は1,539戸となります。

 引用資料 公式ホームページ
 シティタワーズ東京ベイ 

シティタワーズ東京ベイの概要
◆ 計画名-(仮称)有明北3-1地区(3-1-A街区)計画
◆ 所在地-東京都江東区有明二丁目1番210、211、219、235、238、239(地番)他
◆ 交通-交通東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分、ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分
◆ 階数-(ウエストタワー)地上32階、 搭屋2階、地下1階、(セントラルタワー)地上33階、 搭屋2階、地下0階、(イーストタワー)地上33階、 搭屋2階、地下0階
◆ 高さ-最高部118.97m、軒高113.87m
◆ 敷地面積-32,627.38㎡(ペデストリアンデッキ敷地2,415.68㎡を含む)、販売対象面積30,862.12㎡
◆ 建築面積-11,220.15㎡(ペデストリアンデッキ1,130.66㎡を含む)
◆ 延床面積-160,823.83㎡(ペデストリアンデッキ318.86㎡を含む)、販売対象面積160,504.97㎡
◆ 構造- 鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ち鋼管コンクリート拡底杭(110本)
◆ 地震対策-免震構造(積層ゴム、ダンパー等)
◆ 用途- 共同住宅、商業、駐車場、幼保連携型認定こども園等
◆ 総戸数-1,539戸(施設全体)
◆ 事業主-住友不動産
◆ 設計者・監理者-前田建設工業
◆ 施工者-前田建設工業
◆ 着工-2016年10月15日
◆ 竣工-2019年07月下旬予定
◆ 入居開始-2020年04月下旬予定(家族に江東区立の小学校および中学校に通学を希望する児童・生徒がいる購入者は2020年03月下旬予定)


Tokyoariake15092
配置図です。「3-1-A街区」の「シティタワーズ東京ベイ」は街区の南側に建設されます。

 引用資料 首相官邸・内閣府(PDF:2015/08/31)
 資料8 都市計画(素案)臨海副都心有明北地区


Tokyoariake180611
ゆりかもめの車窓から見た「シティタワーズ東京ベイ」の全景です。手前から「ウエストタワー、セントラルタワー、イーストタワー」の3棟が建設されています。


Tokyoariake180612
少し角度を変えた様子です。


Tokyoariake180613
西側から見た様子です。間の道路は「区画道路17号」です。現在は工事車両のみ通行出来ます。北側では、「3-1-B街区」の工事が行われています。


Tokyoariake180614
「セントラルタワー、イーストタワー」のアップです。


Tokyoariake180615
ゆりかもめの「有明駅」から見た「シティタワーズ東京ベイ」の全景です。街区の南東側に「首都高速道路湾岸線」と「国道357号」が走っています。将来的にも眺望は安泰です。


Tokyoariake180616
「ウエストタワー」の建設現場です。


Tokyoariake180617
「セントラルタワー」の建設現場です。


Tokyoariake180618
「イーストタワー」の建設現場です。


Tokyoariake180619
北東側から見た「シティタワーズ東京ベイ」の建設現場です。手前が「イーストタワー」です。



|

2018年6月20日 (水)

ホテル・病院・店舗・スポーツの練習場の複合ビル「(仮称)Dタワー豊洲新築工事」 2018年5月の建設状況

Tokyotoyosu180621
-(仮称)Dタワー豊洲新築工事-

 「大和ハウス工業」は、江東区の「東京ガス豊洲スマートエネルギーセンター」の東側隣接地に、地上17階、地下1階、高さ70.75m、延床面積27,605.99㎡のホテル、病院、店舗、スポーツの練習場で構成する複合ビル「(仮称)Dタワー豊洲新築工事」を建設中です。

 建設現場は、東京ガスの所有地である「TOYOSU22」エリア内にある豊洲六丁目の「4-1B街区」で、大和ハウス工業が東京ガスから土地を借り受けて複合ビルを建設しています。

 高層部にホテル(330室程度)、中層部に医療機能を入れます。医療機能は東京オリンピック開催時に選手の急患を受け入れられる体制とし、開催後にはスポーツ医療、整形外科、リハビリテーションなどの施設として使用します。

 低層部には、スポーツ支援機能として高地トレーニングと同じ効果が得られる低酸素施設を備える「ハイブリッド・アスリート・トレーニングセンター」を設けます。東京オリンピックに向けた選手のトレーニングで使用するほか、開催後はスポーツクラブとして一般開放する予定です。

(仮称)Dタワー豊洲新築工事の概要
◆ 所在地-東京都江東区豊洲六丁目12-2の一部、14-1の一部、9-4の一部 
◆ 階数-地上17階、地下1階
◆ 高さ-最高部70.75m
◆ 敷地面積-7,419.87㎡
◆ 建築面積-3,753.65㎡
◆ 延床面積-27,605.99㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打鋼管コンクリート拡底杭  
◆ 用途-ホテル、病院、店舗、スポーツの練習場
◆ 客室数-約330室
◆ 建築主-豊洲六丁目4-1B開発特定目的会社(大和ハウス工業が全額出資) 
◆ 設計者-伊藤喜三郎建築研究所
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2017年11月01日
◆ 竣工-2019年07月下旬予定


Tokyotoyosu180622
「外観図」です。現場には「建築計画のお知らせ」が2種類掲示されていますが、「説明会」用の方に「外観図、配置図」が掲示されています。


Tokyotoyosu180623
「ゆりかもめ」の車窓から見た「(仮称)Dタワー豊洲新築工事」の建設現場です。


Tokyotoyosu180624
少し西側です。


Tokyotoyosu180625
更に西側です。


Tokyotoyosu180626
「(仮称)Dタワー豊洲新築工事」の建設現場を東側から見た様子です。西隣は「東京ガス豊洲スマートエネルギーセンター」です。


Tokyotoyosu180627
「(仮称)Dタワー豊洲新築工事」の建築計画のお知らせです。



|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

101 テレビドラマ・映画ロケ地めぐり | 102 経済ニュース | 103 いろいろなランキング | 104 鉄道(新線・高架化・複々線化、その他) | 105 大学キャンパスめぐり | 106 巨大工場めぐり | 107 巨大スタジアム・ホール・展示場めぐり | 108 大規模商業施設めぐり | 121 東京都・千代田区① | 121 東京都・千代田区② | 122 東京都・港区① | 122 東京都・港区② | 123 東京都・中央区 | 124 東京都・新宿区 | 125 東京都・渋谷区 | 126 東京都・豊島区 | 127 東京都・江東区 | 128 東京都・品川区 | 129 東京都・目黒区 | 130 東京都・文京区 | 131 東京都・台東区 | 132 東京都・荒川区 | 133 東京都・墨田区(東京スカイツリー) | 134 東京都・中野区 | 135 東京都・世田谷区 | 136 東京都・大田区 | 137 東京都・練馬区 | 143 東京都・23区内その他 | 151 東京都・ 23区以外 | 201 神奈川県・横浜市 | 202 神奈川県・川崎市 | 203 神奈川県・その他 | 231 千葉県・千葉市 | 232 千葉県・浦安市 | 233 千葉県・成田市(成田空港) | 234 千葉県・湾岸部 | 235 千葉県・内陸部 | 251 埼玉県・さいたま市 | 252 埼玉県・川口市 | 253 埼玉県・所沢市 | 254 埼玉県・その他 | 271 茨城県 | 281 栃木県 | 282 群馬県 | 311 大阪市・北部 | 312 大阪市・中部 | 313 大阪市・南部 | 314 大阪市・湾岸部 | 321 大阪府・堺市 | 325 大阪府・その他 | 351 兵庫県・神戸市 | 355 兵庫県・尼崎市 | 356 兵庫県・西宮市 | 357 兵庫県・芦屋市 | 359 兵庫県・その他 | 401 空撮じゃないけれど 札幌市編 | 411 空撮じゃないけれど 仙台市編 | 501 空撮じゃないけれど 香港(ホンコン)編 | 511 空撮じゃないけれど 澳門(マカオ)編 | 601 ちょっとひと休み