128 東京都・品川区

2021年12月 3日 (金)

怒濤の勢いで再開発が進む「大崎・五反田地区」 地上35階、高さ約149mの「大崎駅西口F南地区第一種市街地再開発事業」 特定業務代行者を公募!

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-大崎駅西口F南地区第一種市街地再開発事業-

 疾風怒涛の勢いで再開発が進むJR大崎駅周辺ですが、再開発に取り残された場所があります。大崎三丁目のJR大崎駅の北西側一帯です。大崎駅西口駅前エリアにあって木造密集市街地の建物共同化により、土地の高度利用・有効利用を図り、大崎副都心の拠点性を高めるとともに良質な都市型住宅の供給を図ります。

 「東京都」は、「大崎駅西口F南地区市街地再開発組合」の設立を2021年3月5日に認可しました。市街地再開発事業の施行により、防災性、利便性向上のための都市基盤の整備に併せた敷地の統合化、及び周辺地域との調和を図りながら土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を図ることで、密集市街地を解消して防災性の高い空間づくりを行います。

 引用資料 東京都・報道発表資料(2021/03/04)
 大崎駅西口F南地区市街地再開発組合の設立を認可します

 引用資料 住友不動産(PDF:2021/03/15)
 職住近接の街づくりが進む大崎に事務所併設の複合タワー 「大崎駅西口F南地区第一種市街地再開発事業」組合設立

● 特定業務代行者を公募!
 「大崎駅西口F南地区市街地再開発組合」は11月2日に、特定業務代行者募集の公募型プロポーザルを公告しました。「大崎駅西口F南地区第一種市街地再開発事業」で計画する複合ビルの工事施工や事業推進支援を担います。

 建設通信新聞(2021/12/02)
 大崎駅西口F南再開発/特定業務代行者を公募/35階建て延5万㎡12月15日まで募集要項

 歩行者デッキ等の整備によりJR大崎駅を中心とする歩行者ネットワークを形成するとともに、広場状空地などのオープンスペースを確保することにより、憩いと潤いのある快適な市街地環境を創出します。

 大崎駅西口F南地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都品川区大崎二丁目及び三丁目地内
◆ 階数-地上35階、地下3階
◆ 交通-JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線「大崎」駅
◆ 高さ-最高部約149m(平均地盤面T.P.+6.7m)
◆ 敷地面積-約5,050㎡
◆ 敷地面積-約3,030㎡
◆ 延床面積-約53,111㎡(容積対象面積約32,850㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造)
◆ 用途-共同住宅、事務所、店舗、保育所、公益施設、駐車場等
◆ 総戸数-460戸
◆ 建築主-大崎駅西口F南地区市街地再開発組合
◆ 事業協力者-住友不動産
◆ 事業コンサルタント-日建設計
◆ 着工-2022年06月予定
◆ 竣工-2025年11月予定
◆ 総事業費-約320億円


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「断面イメージ」です(引用:東京都)。


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「配置図」です(引用:東京都)。


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「位置図」です。大崎駅西口は、第一弾の「ThinkPark Tower」を皮切りに、2000年以降に再開発されました(引用:東京都)。


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「大崎・五反田地区」は、オセロを次々とひっくり返すように疾風怒濤の勢いで再開発が行われています。まだまだ「検討・準備中地区」もありますが、一部を除いてほぼ一帯が再開発されます(引用:品川区)。


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「大崎駅西口F南地区第一種市街地再開発事業」の予定地です。


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街区の東側です。


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街区の西側です。


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街区南側の道路です。


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街区東側の道路です。道路から東側は「F東地区」です。



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2021年11月19日 (金)

総事業費約923億円 高さ約151mと高さ約107mの「東五反田二丁目第3地区第一種市街地再開発事業」 2023年11月に着工!

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-東五反田二丁目第3地区第一種市街地再開発事業-
 新横浜に本社を置く半導体関連検査装置の「レーザーテック」が11月18日終値での時価総額が3,023,765百万円と3兆円を突破しています。神奈川県に本社を置く企業としては、時価総額1位です。ちなみに2位が「日産自動車」です。1年ちょっと前までは、こんな凄い会社になるとは夢にも思っていませんでした。

 本題に戻って、「東五反田二丁目第3地区第一種市街地再開発事業」は、「大崎駅」と「五反田駅」の間に位置する品川区東五反田二丁目の約16,700㎡です。南側は「目黒川」に面しています。

 地区内には約30棟の建物が存在し、歩道が無い箇所や狭い道路があることから、安全性・防災性の課題があります。エリア内は、映像関連事業を手掛ける「IMAGICA GROUP(イマジカ グループ)」の拠点になっており、本店(本社は内幸町)や子会社の「IMAGICA Lab.(イマジカ ラボ)」の本社や東京映像センターなどがあります。

 「東急不動産」は、東京都品川区で再開発事業の検討を進めている「東五反田二丁目第3地区市街地再開発準備組合」が実施した参加組合員募集において事業企画提案を行った結果、参加組合員予定者に選定さています。

 引用資料 品川区・公式HP(PDF:2020/07/20)
 東五反田二丁目第3地区における都市計画の決定ならびに変更 

● 2023年11月に着工!
 品川区の「東五反田二丁目第3地区市街地再開発組合」が事業計画をまとめました。総事業費922億5600万円(ビルの建設工事費約658億3000万円)を投じて2棟の再開発ビルを建設します。2023年11月に着工、2027年5月に竣工、2029年3月の事業完了を目指します。

 日刊建設工業新聞(2021/11/16)
 東五反田二丁目第3地区再開発/2棟総延べ11万平米、23年11月着工へ/組合

 再開発区域を東から「A地区、B地区、C地区」3地区に分けます。「A地区」は、地上約20階、塔屋2階、地下2階、高さ約107m、「B地区」は、地上約39階、塔屋2階、地下1階、高さ約151mです。「C地区」は公園となります。

 A地区は「業務棟」で、地下1階・地下2階は駐車場、地上1階~20階はオフィスフロアとなります。地上1階・地上2階に店舗や駐輪場、駐車場なども入ります。塔屋1階・塔屋2階には機械室を設けます。

 B地区は「住宅棟」で、地下1階は駐車場、地上1階・地上2階と地上4階~39階は共同住宅(総戸数390戸)、地上1階には保育所機能も入ります。3階は駐輪場、塔屋1階・塔屋2階は機械室となります。

東五反田二丁目第3地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都品川区東五反田二丁目の一部
◆ 階数-(A地区)地上約20階、塔屋2階、地下2階、(B地区)地上約39階、塔屋2階、地下1階、(C地区)公園
◆ 高さ-(A地区)約107m、(B地区)約151m  
◆ 敷地面積-(A地区)約9,210㎡、(B地区)約4,440㎡、(C地区)約1,500㎡
◆ 建築面積-(A地区)約3,960㎡、(B地区)約2,140㎡  
◆ 延床面積-(A地区)約69,110㎡、(B地区)約42,710㎡
◆ 構造-(A地区)鉄骨造、(B地区)鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-(A地区)オフィス、店舗、駐輪場・駐車場、(B地区)共同住宅、保育所、駐輪場、(C地区)公園 
◆ 総戸数-390戸
◆ 建築主-東五反田二丁目第3地区市街地再開発準備組合(参加組合員 東急不動産)
◆ 特定業務代行者-竹中工務店 
◆ 着工-2023年11月予定
◆ 竣工-2027年05月予定
◆ 総事業費-922億5600万円(ビルの建設工事費約658億3000万円)


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「南側立面図」です(引用:品川区)。


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「配置図」です。東側から「A地区(業務棟)、B地区(住宅棟)、C地区(公園)」が整備されます。概要は表記されている数値から少し変更になっています(引用:品川区)。


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「対象地区の現況と課題」です(引用:品川区)。


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「位置図および周辺開発状況」です。「大崎・五反田地区」は、オセロを次々とひっくり返すように疾風怒濤の勢いで再開発が行われています。まだまだ「検討・準備中地区」もありますが、一部を除いてほぼ一帯が再開発されます(引用:品川区)。



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2021年11月 5日 (金)

「ニコン」が新本社ビルを建設 JR横須賀線「西大井駅」近く ニコンのゆかりの地である「大井製作所」に2024年夏頃移転!

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-ニコン-

 「ニコン」は2021年11月4日に本社の移転を発表しました。東京都品川区の大井製作所の敷地内空地に新本社を建設する方針を固め、具体的検討を開始しました。2022年夏に着工し、2024年春の竣工、2024年夏の稼働開始を目指します。

 引用資料 ニコン(2021/11/04)
 新本社の建設計画について

 計画中の新本社ビルに、コーポレート部門、各事業ユニットの企画部門および先進R&D関連部門を集約することで、開発機能の強化や事業間シナジーの創出を図り、持続的な成長を目指します。

 新本社は、地上6階、延床面積約42,000㎡となる見込みです。柔軟な働き方に対応したワークプレイスを整え、デジタル化を推進するオフィス空間を目指します。ニコンの各事業の歴史、製品、技術などを一堂に展示する「ニコンミュージアム」も新本社ビルに併設します。

 建設予定地の「大井製作所」は、ニコンが100年以上にわたって拠点を構え、さまざまな製品やサービスを生み出してきたゆかりの地です。ニコンの旧社名が「日本光学工業株式会社」であったことから、多くの社員が通勤に使用した通りはいつしか「光学通り」と呼ばれるようになりました。その光学通りに面した場所に、新本社を建設する計画です。

ニコン新本社の概要
◆ 所在地-東京都品川区西大井一丁目5480-1他
◆ 交通-JR横須賀線「西大井」駅
◆ 階数-地上6階、地下0階
◆ 敷地面積-約18,000㎡
◆ 延床面積-約42,000㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 地震対策-基礎免震構造
◆ 用途-新本社、研究所、ミュージアム
◆ 建築主-ニコン
◆ 着工-2022年夏予定
◆ 竣工-2024年春予定 
◆ 稼働-2024年夏予定


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「外観イメージ」です。

● 現在の苦境から立ち直って欲しい!
 私の一眼レフカメラデビューは、1982年12月に買った「Nikon F3 HP」です。当時、「Nikon F3 HP」は名機と呼ばれ価格も高くてカメラファン憧れのカメラでした。
 デジタル一眼レフカメラデビューは、2004年3月に買った「Nikon D70」です。私のカメラ人生は、ニコンと共に歩んでいると言っても過言ではありません。

 その「ニコン」ですが、現在は経営的に非常に苦しい状態に陥っています。1つ目の柱であるカメラがスマホの急速な普及で市場が縮小して苦境に陥っています。
 もう一つの柱である半導体製造装置の「露光装置」は、オランダの「ASML」に完膚なきまでに叩きのめされ、最先端の「EUV露光装置」は、あまりにも技術的難易度が高いためニコンは参入を諦め、「ASML」が世界シェア100%となっています。

 正に勝負する製品が無くなっている状態で、その状況が決算に如実に表れています。ニコンは、2013年3月期には売上高1,010,493百万円と売上高1兆円を超えていました。過去最高益は2008年3月期の営業利益135,169百万円と約1,350億円の利益を計上していました。

 しかし、2021年3月期は、売上高451,223百万円と2013年3月期の半分以下、営業利益△56,241百万円と約560億円の大赤字に陥っています。2022年3月期予想は、売上高535,000百万円、営業利益34,000百万円と黒字転換する見通しですが復活には程遠い状態です。

 本社を移転したからと言って経営が改善する訳ではありませんが、私の大好きな「ニコン」が復活する事を切に願っています。現在のニコンの惨状はニコンファンから見るとあまりのも悲しいです・・・


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「新本社計画地」です。


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品川インターシティC棟

 ニコンの現在の本社は「品川インターシティC棟」にあります。「新有楽町ビルヂング」から2014年11月25日に「品川インターシティC棟」に移転しました。



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2021年9月24日 (金)

品川区新庁舎整備基本構想 品川区役所(品川区本庁舎・議会棟・第三庁舎)の移転 延床面積約60,000㎡、概算事業費約400億を想定!

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-品川区役所-
 1968年に建築された「品川区本庁舎・議会棟・第三庁舎」は、建物本体や設備の老朽化が進んでいる一方、区を取り巻く環境変化や多様化する行政需要に対応する機能が求められています。「耐震改修工事」が行われましたが、建物自体の老朽化が激しく、根本的な解決にはなっていません。

 品川区は、庁舎移転の候補地として、既存庁舎に隣接するJR広町社宅跡地(現スポル品川大井町)へ移転する案を軸に、検討を進めています。区有地とJR東日本の所有地を再編する前提で、協議に入っています。

● 第4回品川区新庁舎整備基本構想
 2021年9月14日に「第4回品川区新庁舎整備基本構想・基本計画策定委員会」が開催されました。新庁舎建設想定規模は、総延床面積約60,000㎡、概算事業費約400億を想定しています。

 引用資料 品川区役所・公式HP(2021/09/14)
 第4回品川区新庁舎整備基本構想・基本計画策定委員会(令和3年9月14日開催)

 「広町地区」にはJR東日本が、「東京総合車両センター」の南側に総延床面積約259,000㎡の大規模プロジェクト「大井町駅周辺広町地区開発」を計画しています。

 品川区の庁舎移転候補地やJR東日本の「大井町駅周辺広町地区開発」は、JR京浜東北線・東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅など鉄道3路線が結節する交通至便な立地です。


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「建設候補地の現況」です。


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「建設候補地の位置 」です。

● 新庁舎建設候補地
 新庁舎建設候補地は、広町二丁目の敷地約8,300㎡です。JR東日本などの大井町駅から「徒歩約5分」の位置で、既存庁舎よりも駅に近いです。現況は、JR東日本の所有地で、複合スポーツエンターテインメント施設「スポル品川大井町」として暫定活用されています。


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「新庁舎建設想定規模」です。総延床面積約60,000㎡を想定しています。


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「本庁舎の概算事業費」です。概算事業費は約400億を想定しています。


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「概略事業スケジュール 」です。2027年度竣工・供用開始を目指します。



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2021年9月12日 (日)

相鉄・JR直通線の開業により更に過密化 運行の大きなネックとなる平面交差を解消する「大崎短絡線」 本当に実現するのか?

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-大崎短絡線構想-
 「湘南新宿ライン」の大増発に伴い「横須賀線」の通過列車は大幅に増えました。それに伴い横須賀線下りと横須賀線上りから「大崎支線」に入る合流点である旧蛇窪信号場の平面交差がダイヤ上の大きなネックになっています。

 「相模鉄道」との直通運転が始まれば、更に列車本数が増え対応しきれなくなる可能性が出てきます。そのため大崎駅との間に旅客列車専用の「大崎短絡線」を新設して平面交差を解消する構想が持ち上がっていました。

 JR東日本(PDF)
 湘南新宿ラインに関わる平面交差支障の解消について

 相鉄・JR直通線は、2019年11月30日に開業しました。結局「大崎短絡線」は相鉄・JR直通線の開業に間に合いませんでした。列車本数が増えるので、平面交差部分は綱渡りの運行になる事が予想されました。

● コロナ禍が世界を襲う
 しかし、全く予想もしていなかった出来事が起こりました。2020年初めに「新型コロナウイルス感染症」が世界を襲いました。日本はこれまでに、第1波~第5波まで襲われています。

 JR東日本は、緊急事態宣言やリモートの定着なので、大幅に乗降客数が減少しました。「JR東日本」の2021年3月期の連結決算は、売上高1,764,584百万円(前年同期比40.1%減)、営業損失△520,358百万円、最終損益△577,900百万円と6,000億円近い赤字になりました。

 「大崎短絡線」を建設しても便利にはなりますが、乗降客が増える訳ではありません。リモートの定着なので、大幅に乗降客数が減少したため、平面交差部分は綱渡りの運行になる事も当面は無いと思います。JR東日本内で「大崎短絡線」の優先順位はかなり下がっている事が予想されます。


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「大崎短絡線構想」のイメージです。


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写真の右側は、「東海道新幹線」と「横須賀線」です。このあたりで「大崎短絡線」が分岐すると思われます。


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「大崎短絡線」が分岐する部分を北側から見た様子です。


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この建物あたりを「大崎短絡線」が通過すると思われます。


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更に北側です。「仮囲い」の部分は、「JR東日本」が土地を取得しています。


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「大崎ウィズシティ」の東側の公開空地が不自然に広いです。あらかじめ「大崎短絡線」の高架橋がオーバーパスするするための用地が確保されています。


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このあたりをに「大崎短絡線」の高架橋がオーバーパスします。


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この先の道路(区役所通り)を「大崎短絡線」の高架橋がオーバーパスします。


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JR大崎駅側から見た様子です。


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「JR大崎駅」の少し手前で、一番南側の「山手貨物線」と合流する計画です。



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2021年9月 7日 (火)

地上30階、高さ約150m、延床面積約276,000㎡の「(仮称)新TOCビル計画」 TOCが「全景イメージ、断面イメージ、配置イメージ」を公開!

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-TOCビル-
 「TOCビル」は、「テーオーシー」が品川区西五反田七丁目に所有する巨大なビルです。地上13階、地下3階、延床面積174,013.32㎡で、1970年3月にオープンしました。

 今から約13年前の2008年9月16日に「テーオーシー」は、「TOCビル」を建て替える方針を明らかにしました。当時の計画では、2011年度をめどに事業に着手し、事業全体の完了には、10年程度の期間を見込んでいました。しかし、その後は一向に動きがありませんでした。

● (仮称)新TOCビル計画
 第一報から約13年か経過した2021年8月10日に、「テーオーシー」は、「TOCビル」の建て替え計画である「新TOCビル」に関するお知らせを正式に発表しました。8月27日には「(仮称)新TOCビル計画」の「全景イメージ、断面イメージ、配置イメージ」が公開されました。

 テーオーシー IRライブラリ(PDF:2021/08/27)
 (仮称)新TOCビル計画の概要

 概要は、地上30階、地下3階、高さ約150m、延床面積約276,000㎡で、オフィス、店舗、共同住宅、駐車場で構成される巨大な超高層複合ビルとなります。2023年春頃から解体着工、2027年春頃の竣工予定となっています。


(仮称)新TOCビル計画
◆ 所在地-東京都品川区西五反田七丁目22番17号(住居表示)
◆ 交通-JR・都営地下鉄「五反田」駅より徒歩8分、東急電鉄目黒線「不動前」駅より徒歩6分、東急電鉄池上線「大崎広小路」駅より徒歩5分
◆ 階数-地上30階、塔屋1階、地下3階
◆ 高さ-平均地盤面から約150m
◆ 敷地面積-約21,536㎡
◆ 建築面積-約15,000㎡
◆ 延床面積-約276,000㎡
◆ 容積対象床面積-約218,000㎡(計画容積率約1,012%)
◆ 用途-オフィス、店舗、催事場、共同住宅、駐車場
◆ 建築主-テーオーシー
◆ 解体工事-2023年春頃予定
◆ 竣工-2027年春頃予定


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「断面イメージ」です。10階に少しだけ「共同住宅」があります。地権者の住戸なのでしょうか?


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「配置イメージ」です。


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「TOCビル」です。

● 高さ約150mは航空法の高さ制限ギリギリ!
 「TOCビル」が立地する場所は、「羽田空港高さ制限回答システム」で航空法の高さ制限を調べると、制限高(標高)約160m~約162m「建築等可能高=制限高-照会地の地盤の高さ(標高)」となっています。「国土地理院」のアプリで、標高を調べると標高約10m~11mです。

 高さ約150mは航空法の高さ制限ギリギリである事が分かります。地上30階、地下3階、高さ約150m、延床面積約276,000㎡とかなり太いビルになりますが、「羽田空港」と距離的に近いのでしかたがないです。


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TOCビル

 「TOCビル」は、品川区西五反田七丁目にある巨大ビルです。地上13階、地下3階、延床面積174,013.32㎡で、1970年3月2日にオープンしました。TOCは「東京卸売センター」の略称です。

TOCビルの概要
◆ 所在地-東京都品川区西五反田七丁目22番17号
◆ 交通-JR・都営地下鉄「五反田」駅より徒歩8分、東急電鉄目黒線「不動前」駅より徒歩6分、東急電鉄池上線「大崎広小路」駅より徒歩5分
◆ 階数-地上13階、地下3階
◆ 敷地面積-21,522.23㎡
◆ 建築面積-15,594.80㎡
◆ 延床面積-174,013.32㎡
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート
◆ 用途-店舗、コンベンションセンター
◆ 建築主-テーオーシー
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 竣工-1970年03月
◆ オープン-1970年03月02日



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2021年8月27日 (金)

品川区役所(品川区本庁舎・議会棟・第三庁舎)の移転 品川区新庁舎整備基本構想 新庁舎は約60,000㎡の規模を想定!

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-品川区役所-
 1968年に建築された「品川区本庁舎・議会棟・第三庁舎」は、建物本体や設備の老朽化が進んでいる一方、区を取り巻く環境変化や多様化する行政需要に対応する機能が求められています。「耐震改修工事」が行われましたが、建物自体の老朽化が激しく、根本的な解決にはなっていません。

 品川区は、庁舎移転の候補地として、既存庁舎に隣接するJR広町社宅跡地(現スポル品川大井町)へ移転する案を軸に、検討を進めています。区有地とJR東日本の所有地を再編する前提で、協議に入っています。

 引用資料 品川区役所・公式HP
 新庁舎整備

● 新庁舎は約60,000㎡の規模を想定
 2021年8月26日に「第3回品川区新庁舎整備基本構想・基本計画策定委員会」が開催されました。新庁舎は約60,000㎡の規模を想定、隣接の「広町地区」が移転の候補地に決まりました。

 建設通信新聞(2021/08/27)
 品川区検討委/新庁舎規模約6万㎡想定/隣接広町地区を候補地に

 「広町地区」にはJR東日本が、「東京総合車両センター」の南側に総延床面積約259,000㎡の大規模プロジェクト「大井町駅周辺広町地区開発」を計画しています。

 品川区の庁舎移転候補地やJR東日本の「大井町駅周辺広町地区開発」は、JR京浜東北線・東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅など鉄道3路線が結節する交通至便な立地です。


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新庁舎建設候補地

 新庁舎建設候補地は、広町二丁目の敷地約8,300㎡です。JR東日本などの大井町駅から「徒歩約5分」の位置で、既存庁舎よりも駅に近いです。現況は、JR東日本の所有地で、複合スポーツエンターテインメント施設「スポル品川大井町」として暫定活用されています。


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大井町駅周辺広町地区開発

 JR東日本は、品川区の「東京総合車両センター」の南側に総延床面積約259,000㎡の大規模プロジェクト「大井町駅周辺広町地区開発」を計画しています。

 計画地は、JR京浜東北線・東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅など鉄道3路線が結節し、「品川区役所」などの行政機能も集まる品川区の中心地です。

 オフィス・共同住宅・ホテル・商業などで構成する3棟のビルを計画しています。各施設は3階レベルの高さに設けるデッキで接続し、2階にも周辺とつながる歩行者動線を整備することで、歩きやすく回遊性の高いエリアを構築します。

 引用資料 東京都環境局(2021/07/02)
 大井町駅周辺広町地区開発」環境影響評価書案

大井町駅周辺広町地区開発の概要
◆ 所在地-東京都品川区広町二丁目地内
◆ 交通-JR京浜東北線・東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅
◆ 階数-(オフィス棟)23階、地下4階、(住宅・ホテル棟)地上26階、地下2階、(商業棟)地上3階、地下1階
◆ 高さ-(オフィス棟)最高部約114m、(住宅・ホテル棟)最高部約107m、(商業棟)最高部約17m
◆ 敷地面積-(A-1敷地)約22,340㎡、(A-2敷地)約7,090㎡
◆ 延床面積-(A-1敷地)約250,000㎡、(A-2敷地)約9,000㎡
◆ 構造-(A-1敷地)鉄筋コンクリート造、鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、(A-2敷地)鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-(A-1敷地)オフィス、宿泊、共同住宅、商業、駐車場等、(A-2敷地)商業、駐車場
◆ 総戸数-(A-1敷地)約300戸
◆ 建築主-JR東日本(東日本旅客鉄道)
◆ 着工-2022年度予定
◆ 竣工-2025年度予定
◆ 供用開始-2025年度予定


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「配置計画図」です。西側から「商業・駐車場棟、オフィス棟、住宅・ホテル棟」の3棟が建設されます。


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「大井町駅周辺地域まちづくり方針」です。大井町駅周辺にはたくさんの再開発構想があります。



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2021年8月25日 (水)

品川区 地上23階、高さ約88mの「戸越五丁目19番地区第一種市街地再開発事業」 「大成建設」の施工で2021年10月に着工!

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-戸越五丁目19番地区第一種市街地再開発事業-
 品川区の「戸越五丁目19番地区第一種市街地再開発事業」の計画地は、老朽化した建物が密集する街区となっており、オープンスペースが少なく、緊急車両の接近が困難であるなど防災面及び安全面の課題を抱えています。

 東京都は、都市再開発法第11条第1項の規定に基づき、「戸越五丁目19番地区市街地再開発組合」の設立を認可しました。参加組合員として「三菱地所レジデンス、大成建設、東急、一般財団法人首都圏不燃建築公社、大成有楽不動産」が参画しています。

 引用資料 大成建設・公式HP(2018/12/25)
 「戸越五丁目19番地区第一種市街地再開発事業」本組合設立

● 大成建設の施工で2021年10月に着工!
 「戸越五丁目19番地区市街地再開発組合」は、再開発施設の施工者を「大成建設」に決定しました。2021年10月に着工し、2024年5月の竣工を目指します。

 建設通信新聞(2021/08/23)
 大成で10月着工/延べ2.2万平米の住宅棟計画/戸越5-19地区再開発組合

 引用資料 公式ホームページ
 戸越五丁目19番地区市街地再開発組合

戸越五丁目19番地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 計画名-戸越五丁目19番地区第一種市街地再開発事業 施設建築物
◆ 所在地-東京都品川区戸越五丁目19番(地番)
◆ 交通-東急大井町線「戸越公園」駅徒歩1分
◆ 階数-地上23階、地下1階
◆ 高さ-最高部88.08m、軒高84.88m
◆ 敷地面積-2,392.01㎡
◆ 建築面積-1,323.23㎡
◆ 延床面積-22,286.64㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住戸、店舗、駐輪場・駐車場等
◆ 総戸数-241戸(権利者住戸含む)
◆ 建築主-戸越五丁目19番地区市街地再開発組合(参加組合員 三菱地所レジデンス、大成建設、東急、首都圏不燃建築公社、大成有楽不動産)
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 解体工事-2020年07月20日~2021年10月31日予定
◆ 着工-2021年10月01日予定
◆ 竣工-2024年05月15日予定


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「商業施設」の完成予想図です(引用:戸越五丁目19番地区市街地再開発組合)。


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「建物断面図」です。塔屋を含めた最高部の高さが約85mです(引用:大成建設)。


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「敷地配置図」です(引用:大成建設)。


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「中域図」です(引用:大成建設)。


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「狭域図」です(引用:大成建設)。



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2021年8月12日 (木)

2008年9月の第一報から約13年 「TOCビル」の建て替え 地上30階、高さ約150m、延床面積約276,000㎡の「新TOCビル」

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-TOCビル-
 「TOCビル」は、「テーオーシー」が品川区西五反田七丁目に所有する巨大なビルです。地上13階、地下3階、延床面積174,013.32㎡で、1970年3月にオープンしました。

 今から約13年前の2008年9月16日に「テーオーシー」は、「TOCビル」を建て替える方針を明らかにしました。当時の計画では、2011年度をめどに事業に着手し、事業全体の完了には、10年程度の期間を見込んでいました。しかし、その後は一向に動きがありませんでした。

新TOCビル
 第一報から約13年か経過した2021年8月10日に、「テーオーシー」は、「TOCビル」の建て替え計画である「新TOCビル」に関するお知らせを正式に発表しました。

 テーオーシー IRライブラリ(PDF:2021/08/10)
 新TOCビル計画に関するお知らせ

 概要は、地上30階、地下3階、高さ約150m、延床面積約276,000㎡で、オフィス、店舗、共同住宅、駐車場で構成される巨大な超高層複合ビルとなります。2023年春頃から解体着工、2027年春頃の竣工予定となっています。

● 高さ約150mは航空法の高さ制限ギリギリ!
 「羽田空港高さ制限回答システム」で航空法の高さ制限を調べると、制限高(標高)約160m~約162m「建築等可能高=制限高-照会地の地盤の高さ(標高)」となっています。「国土地理院」のアプリで、標高を調べると標高約10m~11mです。

 高さ約150mは航空法の高さ制限ギリギリである事が分かります。地上30階、地下3階、高さ約150m、延床面積約276,000㎡とかなり太いビルになりますが、「羽田空港」と距離的に近いのでしかたがないです。

新TOCビルの概要
◆ 所在地-東京都品川区西五反田七丁目22番17号
◆ 交通-JR・都営地下鉄「五反田」駅より徒歩8分、東急電鉄目黒線「不動前」駅より徒歩6分、東急電鉄池上線「大崎広小路」駅より徒歩5分
◆ 階数-地上30階、地下3階
◆ 高さ-約150m
◆ 敷地面積-約21,536㎡
◆ 建築面積-約15,000㎡
◆ 延床面積-約276,000㎡
◆ 用途-オフィス、店舗、共同住宅、駐車場
◆ 建築主-テーオーシー
◆ 解体工事-2023年春頃予定
◆ 竣工-2027年春頃予定


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TOCビル

 「TOCビル」は、品川区西五反田七丁目にある巨大ビルです。地上13階、地下3階、延床面積174,013.32㎡で、1970年3月2日にオープンしました。TOCは「東京卸売センター」の略称です。

TOCビルの概要
◆ 所在地-東京都品川区西五反田七丁目22番17号
◆ 交通-JR・都営地下鉄「五反田」駅より徒歩8分、東急電鉄目黒線「不動前」駅より徒歩6分、東急電鉄池上線「大崎広小路」駅より徒歩5分
◆ 階数-地上13階、地下3階
◆ 敷地面積-21,522.23㎡
◆ 建築面積-15,594.80㎡
◆ 延床面積-174,013.32㎡
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート
◆ 用途-店舗、コンベンションセンター
◆ 建築主-テーオーシー
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 竣工-1970年03月
◆ オープン-1970年03月02日


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五反田計画(仮称)

 「日本郵政不動産」は、「旧ゆうぽうと」跡地において、大規模複合開発「五反田計画(仮称)」の新築工事に着手しました。ホテル部分について、運営者が星野リゾートに決定しました。

 引用資料 日本郵政不動産(PDF:2021/08/10)
 「旧ゆうぽうと」跡地が生まれ変わる。大規模複合開発「五反田計画(仮称)」新築工事着工

五反田計画(仮称)の概要
◆ 所在地-東京都品川区西五反田八丁目4番13号
◆ 交通-東急池上線「大崎広小路」駅、JR山手線「五反田」駅、都営浅草線「五反田」駅
◆ 階数-地上20階、地下3階
◆ 高さ-最高部約97m
◆ 敷地面積-6,710.93㎡
◆ 建築面積-4,770.00㎡
◆ 延床面積-69,230.00㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 用途-オフィス、ホテル、多目的ホール(約400席)、商業施設等
◆ 建築主-日本郵政不動産
◆ 設計者-(基本設計) 日本郵政、(実施設計)大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2021年08月上旬
◆ 竣工-2023年12月末予定


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「位置図」です。「五反田計画(仮称)」のすぐ西側に「TOCビル」があります。このあたりは超高層ビルの空白地帯でしたが、「第二京浜国道」を挟んで高さ約150mと高さ約97mの超高層ビルが出現する事になります。



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2021年8月11日 (水)

五反田駅近くの「ゆうぽうと」跡地 日本郵政不動産 地上20階、 高さ約97mの大規模複合開発「五反田計画(仮称)」を着工!

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-五反田計画(仮称)-

 五反田駅近くに、宿泊施設やホールや会議室などが入っていた複合施設「ゆうぽうと」がありましたが、2015年9月30日に閉館しました。「ゆうぽうと」の地上躯体は解体されました。

 「日本郵政不動産」は、「旧ゆうぽうと」跡地において、大規模複合開発「五反田計画(仮称)」の新築工事に着手しました。ホテル部分について、運営者が星野リゾートに決定しました。

 引用資料 日本郵政不動産(PDF:2021/08/10)
 「旧ゆうぽうと」跡地が生まれ変わる。大規模複合開発「五反田計画(仮称)」新築工事着工

 「五反田計画(仮称)」は、地上20階、地下3階、高さ約97m、基準階約1,000坪のオフィスを中心とし、ホテル、商業、シェアオフィス、ホールからなる大規模複合開発です。「TOKYO, NEXT CREATION」をコンセプトに、多様な出会いと交流、新しい価値創造を促す次世代の街の拠点を目指します。

五反田計画(仮称)の概要
◆ 所在地-東京都品川区西五反田八丁目4番13号
◆ 交通-東急池上線「大崎広小路」駅、JR山手線「五反田」駅、都営浅草線「五反田」駅
◆ 階数-地上20階、地下3階
◆ 高さ-最高部約97m
◆ 敷地面積-6,710.93㎡
◆ 建築面積-4,770.00㎡
◆ 延床面積-69,230.00㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 用途-オフィス、ホテル、多目的ホール(約400席)、商業施設等
◆ 建築主-日本郵政不動産
◆ 設計者-(基本設計) 日本郵政、(実施設計)大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2021年08月上旬
◆ 竣工-2023年12月末予定


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「夜景」です。


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「メインエントランス(五反田の森)」です。


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「フロントテラス(中原街道沿い)」です。


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「施設概要」です。


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「位置図」です。

● 活性化する品川区西五反田周辺
 「五反田計画(仮称)」のすぐ西側に「TOCビル」がありますが、「TOCビル」の建て替えが、2021年8月10日に正式発表されました。地上30階、地下3階、高さ約150m、延床面積約276,000㎡の巨大な超高層ビルに建て替えられます。



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