143 東京都・23区内その他

2020年11月23日 (月)

江戸川区 地上31階、高さ約110mの「JR小岩駅北口地区第一種市街地再開発事業」 特定業務代行者を「三井住友建設」に決定!

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-JR小岩駅北口地区第一種市街地再開発事業-
 総武線のJR小岩駅周辺では、複数の再開発計画が進行しています。再開発は南口が先行していますが、北口でも「JR小岩駅北口地区第一種市街地再開発事業」が計画されています。

 概要は、地上31階、地下1階、高さ約110m、延床面積約92,170㎡です。1階~4階が「商業・業務施設」、5階が「住宅駐輪場」、6階が「免震層」、7階~31階までが総戸数約670戸の「共同住宅」です。

 引用資料 公式ホームページ
 JR小岩駅北口地区第一種市街地再開発事業

● 特定業務代行者を三井住友建設に決定!
 「JR小岩駅北口地区市街地再開発組合」は、再開発施設の施工などを担う特定業務代行者を「三井住友建設」に決定しました。特定業務代行者の業務範囲は、再開発施設の施工や保留床の処分、設計支援、事業推進支援などです。

 建設通信新聞(2020/11/20)
 三井住友建設に決定/22年着工、26年竣工目指す/小岩駅北口地区市街地再開発

JR小岩駅北口地区第一種市街地再開発事業の概要

◆ 所在地-東京都江戸川区西小岩一丁目、西小岩三丁目及び西小岩四丁目地内
◆ 階数-地上31階、地下1階
◆ 高さ-最高部約110m
◆ 延床面積-約92,170㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-中間免震装置(6階に中間免震装置を設置)
◆ 用途-商業、業務、共同住宅、保育所
◆ 建築主-JR小岩駅北口地区市街地再開発組合(参加組合員 三井不動産レジデンシャル、日鉄興和不動産)
◆ 基本設計-(ビル)アール・アイ・エー、(公共施設)トーニチコンサルタント
◆ 総戸数-約670戸
◆ 特定業務代行者-三井住友建設
◆ 着工-2022年04月予定
◆ 竣工-2026年03月予定
◆ 総事業費―約610億900万円(このうち工事費約418億500万円)


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「外観完成予想CG」です。


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「断面イメージ」です。

 引用資料 東京都・報道発表資料(2020/01/23)
 JR小岩駅北口地区市街地再開発組合の設立を認可します


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「整備方針」です。



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2020年11月 6日 (金)

杉並区 単棟型の「マンション建替え円滑化法」を用いた建替事業として過去最大の事業 「ガーデン堀ノ内住宅」マンション建替事業

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-「ガーデン堀ノ内住宅」マンション建替事業-

 「野村不動産」は、東京都杉並区にて推進している「ガーデン堀ノ内住宅」マンション建替事業について、杉並区の認可を受けマンション建替組合が設立されました。

 引用資料 野村不動産(PDF:2020/10/30)
 単棟型(非団地型)の建替事業「ガーデン堀ノ内住宅」マンション建替組合設立のお知らせ ー杉並区初の「マンション建替え円滑化法」事業ー
 
 「ガーデン堀ノ内住宅」は、1968年竣工の東京都住宅供給公社により分譲された地上11階、総戸数238戸のマンションです。竣工から50年余りが過ぎ、耐震強度の不足に加え、コンクリート破片の落下、漏水・排水不良など建物が老朽化しいました。これらの事態に対応すべく、ガーデン堀ノ内住宅管理組合では、2009年から建替の検討を進めてきました。

 「野村不動産」は、2017年3月より事業協力者として参画し、管理組合やコンサルタントの「都市設計連合」と共に、設計に係る行政協議や全権利者との合意形成活動など建替に向けた事業協力を行ってきました。

● 単棟型の建替事業として過去最大の事業
 「ガーデン堀ノ内住宅」マンション建替事業は、杉並区初となる「マンション建替え円滑化法」に基づく建替事業であるとともに、東京都で実施された単棟型の「マンション建替え円滑化法」を用いた建替事業として過去最大の事業です。

 一般的に単棟型は団地型と比較し、余剰容積が少なく保留床を多く設けることができないため、経済条件の面で建替が難しいケースが多くなります。様々な建築上の制約がある中で一定の保留床を確保した、東京都において実施例の少ない建替事業となります。

「ガーデン堀ノ内住宅」マンション建替事業の概要
◆ 所在地-東京都杉並区堀ノ内一丁目8-3(住居表示)
◆ 交通-東京メトロ丸の内線「方南町」駅より徒歩6分
◆ 階数-地上14階
◆ 敷地面積-12,522.91㎡
◆ 延床面積-28,579.30㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-369戸
◆ 建築主-「ガーデン堀ノ内住宅」マンション建替組合(参加組合員 野村不動産)
◆ コンサルタント-都市設計連合
◆ 設計者-IAO竹田設計
◆ 解体工事-2021年04月予定
◆ 竣工-2024年秋予定


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区有通路の高低差解消

 敷地南側に区有通路が隣接していますが、整備が進んでおらず、従来一部区間が高低差などの要因で通行が寸断されていました。そこで事業に合わせ、通行が寸断されている個所にスロープを設置し、高低差を解消することで通り抜けができる通路にします。これらの取り組みにより、周辺地域の利便性向上に貢献します。


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「現地案内図」です。



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2020年10月29日 (木)

葛飾区 新金貨物線(新小岩駅と金町駅を結ぶ貨物専用路線) 不足する南北鉄道網の充実を図るため「新金貨物線」の旅客化を検討!

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-新金貨物線旅客化-
 「新金貨物線(しんきんかもつせん)」は、新小岩駅と金町駅を結ぶ全線単線の貨物専用の路線です。「葛飾区」は、不足する南北鉄道網の充実を図るため、新金貨物線の旅客化検討に取り組んでいます。

 旅客化の実現には、国道6号との交差、貨物列車との併存などの課題があり、こうした課題の解決に向け、関係機関との協議を進めながら検討を行っています。

 建設通信新聞(2020/09/17)
 モノレール、タイヤ式など検討/南側で先行整備も/葛飾区の新金貨物線旅客化

 引用資料 葛飾区・公式HP
 新金貨物線の旅客化検討

 「葛飾区」は、旅客化を目指している「新金貨物線」について、「モノレール」や「AGT(ゴムタイヤ式ガイドウェーシステム)」などの新交通システムの導入による旅客化も検討します。

 モノレールには、車両を吊り下げる懸垂式と、軌道上を車両が走る跨座式があります。一方のAGTは、臨海部の「ゆりかもめ」や荒川区・足立区の「日暮里・舎人ライナー」などが採用する方式で、専用軌道に案内軌条(ガイド)を設け、ゴムタイヤで走行します。両方式ともにそれぞれメリット・デメリットがあり、実際の整備条件などを踏まえて比較検討する見通しです。

 「新金貨物線」は単線ですが、既に複線分の用地を確保済みで、現在は一部を駐車場などに暫定利用しています。新交通システムの導入や新規軌道を整備する場合はこうした用地の活用を検討します。

新金貨物線の概要
◆ 貨物路線延長-6.6km(新小岩信号場駅-金町駅)
◆ 旅客化検討路線延長-7.1km(新小岩駅-金町駅)
◆ 線数-単線
◆ 軌間-1,067ミリメートル
◆ 踏切-15箇所
◆ 施設保有-東日本旅客鉄道(JR東日本)、日本貨物鉄道(JR貨物)
◆ 運行-日本貨物鉄道(JR貨物)


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JR新小岩駅
 葛飾区にあるJR総武本線「新小岩駅」は、総武快速線と総武緩行線の2面4線のホームを有する高架駅です。在来線の北側にホームを新設するスペースがあるので、「(仮)新小岩駅」は、在来線の北側に新設すると思われます。


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JR金町駅
 
葛飾区にあるJR常磐線「金町駅」は、緩行線上に島式1面2線のホームを有する高架駅(盛土駅)です。在来線の南側にホームを新設するスペースがあるので、「(仮)金町駅」は、在来線の南側に新設すると思われます。


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白石麻衣
 乃木坂46の「白石麻衣(28)」の卒業コンサート『NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert ~Always beside you~』が、昨夜(10月28日)無観客生配信で行われ、乃木坂46から卒業しました。絶対的エースとして9年間グループを牽引した大功労者です。「まいやん」本当にお疲れ様でした。



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2020年10月25日 (日)

江戸川区 葛西臨海水族園の建て替え計画 目玉は水量3,000トンの巨大水槽で、世界唯一の大型マグロの群泳展示!

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-葛西臨海水族園の建て替え計画-

 アイドルグループ「乃木坂46」の白石麻衣が、10月28日に配信形式で行われる卒業ライブをもって卒業します。「白石麻衣」はYouTubeを始めていますが、チャンネル登録者数は今朝の時点で113万人となっています。

 10月24日に、 ”【これで見納め】厳選74着!乃木坂衣装でガールズルール【本人が踊ってみた】#10” を公開しています。ファンだったらたまらない映像だと思います。
 ちなみに私は、2016年夏の15thシングル「裸足でSummer」の衣装がダントツで好きです。私は「松村沙友理」のファンですが、「さゆりんご軍団」の「白米様」の衣装もありました。

 本題に戻って、東京都江戸川区の水族館「葛西臨海水族園」の老朽化に伴う建て替えの計画を、東京都がまとめました。現在の建物の隣に新設し、新たな目玉展示として水量3,000トンの巨大水槽でマグロを泳がせ、1階から2階をを貫く円柱状の水槽でサンゴを育てます。2026年度中の開園を目指します。

 産経新聞(2020/10/23)
 巨大マグロ水槽にサンゴ礁 都が葛西臨海水族園の建て替え計画

 引用資料 東京都建設局
 葛西臨海水族園事業計画検討会

 「葛西臨海水族園」は、1989年10月10日に開園し、30年以上が経過しています。魚や貝など約1,000種、約85,000点を飼育し、レジャーだけでなく学校教育などにも活用されています。

 新たな施設は隣の空き地に建設し、延床面積面積は22,500㎡、現状より約16%拡大します。総水量は現在と同等の4,600トン程度で、目玉となるクロマグロの回遊を展示する大水槽は3,000トンとします。これにより、マグロの安定的な産卵が期待できるということです。

 来館者の休憩や飲食スペースを現在よりも広く確保します。建設費用として250億円前後を想定しています。現在の建物は新たな施設のオープン後に利活用の方法などを検討します。


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「葛西臨海水族園」です。現在の建物の隣に新しい水族館を建設します。

● 建築的価値がある葛西臨海水族園
 「葛西臨海水族園」の建物は、建築的価値があるとされ、保存や活用を求める声があがっていました。具体的にはまだ決まっていませんが、東京都は、移転後も保存・活用される方向で動き出しています。


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<外洋展示の空間イメージ>です。水量3,000トンの巨大水槽で、世界唯一の大型マグロの群泳展示を行います。


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<サンゴ礁展示の空間イメージ>です。1階から2階をを貫く円柱状の水槽でサンゴを育てます。


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<配置イメージ>です。



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2020年10月 5日 (月)

葛飾区 葛飾区総合庁舎も入る地上35階、高さ約120mの「立石駅北口地区第一種市街地再開発事業」 2020年11月にも本組合の認可を東京都に申請!

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-立石駅北口地区第一種市街地再開発事業-

 京成立石駅は、ジャンクション的な役目を果たす「青砥駅」の一つ手前の駅です。島式2面2線の地上駅ですが、「都市高速鉄道京成電鉄押上線(四ツ木駅~青砥駅間)連続立体交差事業」が行われており、将来的には高架化されます。

 高架化工事に合わせるように駅の北口(立石駅北口地区)と南口(立石駅南口西地区、立石駅南口東地区)に再開発が計画されています。北口は構想段階の初期の頃は、地上41階の超高層タワーマンションと地上20階の葛飾区の総合庁舎が計画されていましたが、現実的な規模に変更になりました。

 引用資料 公式ホームページ
 立石駅北口地区市街地再開発準備組合

 葛飾区 公式ホームページ
 立石駅北口地区第一種市街地再開発事業

● 2020年11月にも本組合の認可を東京都に申請!
 「立石駅北口地区市街地再開発準備組合は」、2020年11月にも本組合の認可を東京都に申請します。2021年3月の組合設立認可取得を見込み、2022年度の権利変換計画認可を経て、2023年度に着工し、2028年度の完成を目指します。再開発事業の総事業費は約932億円です。

 引用資料 建設通信新聞(2020-10-05)
 11月に本組合申請/932億円、区庁舎含め12万㎡/葛飾立石駅北口再開発準備組合

 「東街区」には「葛飾区総合庁舎」が入ります。3階床下に免震構造を採用し、「ヘリポート」も備えるなど防災拠点としての機能を大幅に高めます。参加組合員予定者は「東京建物、旭化成不動産レジデンス、首都圏不燃建築公社」で、設計は「日本設計」が担当しています。

立石駅北口地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都葛飾区立石四丁目及び立石七丁目各地内
◆ 区域面積-約22,000㎡
◆ 参加組合員予定者は-東京建物、旭化成不動産レジデンス、首都圏不燃建築公社
◆ 設計者-日本設計
◆ 再開発組合設立認可-2021年03月予定
◆ 権利変換計画認可-2022年度予定
◆ 着工-2023年度予定
◆ 竣工-2028年度予定
◆ 総事業費-約932億円(工事費約710億円)

西街区の概要
◆ 階数-地上35階、地下2階
◆ 高さ-約120m
◆ 敷地面積-約7,130㎡
◆ 建築面積-約4,900㎡
◆ 延床面積-約79,200㎡(容積対象床面積約57,000㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、商業、駐車場(約200台)等
◆ 総戸数-約650戸

東街区(葛飾区総合庁舎)の概要
◆ 階数-地上13階、地下3階
◆ 高さ-約62m
◆ 敷地面積-約4,600㎡
◆ 建築面積-約3,260㎡
◆ 延床面積-約41,100㎡(容積対象床面積約32,600㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-葛飾区総合庁舎、商業、公益・駐車場(約80台)等


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「断面イメージ」です。


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「立石駅北口地区の区域」です。


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2017年6月6日時点の完成イメージ図
 
2017年6月6日に都市計画決定の告示がされ時に「旭化成不動産レジデンス」から発表されたイメージ図です。外観はほとんど変更になっていませんが、階数・高さ・面積等が変更になっています。

 引用資料 旭化成不動産レジデンス(2017/06/09)
 当社が参画する東京都葛飾区の再開発事業 「立石駅北口地区市街地再開発事業」都市計画決定のお知らせ 

立石駅北口地区市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都葛飾区立石四丁目及び立石七丁目各地内
◆ 区域面積-約22,000㎡
◆ 事業協力者-旭化成不動産レジデンス、一般財団法人首都圏不燃建築公社
◆ 再開発組合設立認可-2018年度予定
◆ 着工-2019年度予定
◆ 竣工-2022年度予定

西街区の概要
◆ 階数-地上36階、地下2階
◆ 高さ-約125m
◆ 敷地面積-約7,130㎡
◆ 建築面積-約4,900㎡
◆ 延床面積-約81,100㎡(容積対象床面積約57,000㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅、商業、公益等
◆ 総戸数-約600戸

東街区(葛飾区総合庁舎)の概要
◆ 階数-地上13階、地下3階
◆ 高さ-約75m
◆ 敷地面積-約4,650㎡
◆ 建築面積-約3,250㎡
◆ 延床面積-約40,400㎡(容積対象床面積約32,500㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-葛飾区総合庁舎、商業、公益等



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2020年10月 4日 (日)

総武本線新小岩駅南口 「新小岩駅南口地区再開発」は、地上39階、高さ約160m、2街区総延床面積約74,680㎡を想定!

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-新小岩駅-

 葛飾区にある総武本線「新小岩駅」は、1日あたり乗車人員77,006人(2019年度の乗車人員)があり、総武快速線と総武緩行線の2面4線のホームを有する駅です。

 JR総武本線による地域の南北分断を解消し、地域の活性化を図るために、24時間往来できる歩行者専用道路として線路下に「南北自由通路(暫定開業済)」を整備する大規模な改修工事を行っています。

 「新小岩駅」の 大規模な改修工事に合わせて、総武快速線ホーム1面2線(3番・4番線ホーム)に、15両編成に対応した長さ約300mのホームドアを整備しました。2018年12月4日から使用開始されています。

 「新小岩駅」は、特急列車やホームライナーが停車しない駅であり、15両編成あるいは11両編成の列車が停車した際、グリーン車も含めたドアの位置が一定であることも、総武線の他の駅に先駆けてホームドアを設置する要因となりました。

● 新小岩駅南口地区再開発
 葛飾区で再開発事業を検討している「新小岩駅南口地区再開発準備組合」は、施設の計画概要をまとめました。2街区総延床面積約74,680㎡の施設を検討中で、2021年度の都市計画決定を目指しています。その後、本組合の設立や権利変換計画の認可を経て2024年度にも着工し、2028年度の完成を予定しています。

 引用資料 建設通信新聞(2020/10/02)
 2街区総延べ7.5万㎡/本組合設立、24年度着工/新小岩駅南口再開発準備組合

 引用資料 葛飾区・公式HP
 新小岩駅周辺地区街づくり基本計画を策定しました

 再開発の検討対象地域は、南口駅前広場を含む約1.5haです。再開発準備組合には、事業協力者として「三井不動産レジデンシャル、首都圏不燃建築公社」が参画し、再開発コンサルタントは「日本設計」が担当しています。

 計画によると、駅に隣接する「A街区(46番街区)」には、地上12階、地下1階、延床面積約7,880㎡の事務所・店舗を建設します。「B街区(48番街区)」には、地上39階、地下2階、高さ約160m、延床面積約66,800㎡の超高層タワーマンションを建設する計画で、総戸数は500戸~600戸を想定するほか、店舗や事務所なども入ります

新小岩駅南口地区再開発の概要
◆ 所在地-東京都葛飾区新小岩一丁目46,48
◆ 階数-(B街区)地上39階、地下2階、(A街区)地上12階、地下1階
◆ 高さ-(B街区)約160m
◆ 延床面積-(B街区)約66,800㎡、(A街区)約7,880㎡
◆ 用途-(B街区)共同住宅、店舗、事務所、(A街区)事務所、店舗
◆ 総戸数-500戸~600戸
◆ 建築主-新小岩駅南口地区再開発準備組合
◆ 事業協力者-三井不動産レジデンシャル、首都圏不燃建築公社
◆ 再開発コンサルタント-日本設計
◆ 都市計画決定-2021年度予定
◆ 着工-2024年度予定
◆ 竣工-2028年度予定


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新小岩駅南口地区整備構想図

 葛飾区がまとめたまちづくりイメージでは、新小岩駅の「南北自由通路」の延長線上をにぎわい軸と位置付けています。


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新小岩駅のホーム(3番・4番線)
 
新小岩駅の「総武快速線ホーム(3番・4番線ホーム)」に設置されたホームドアです。総武快速線で初めてですが、千葉支社管内でも初めてのホームドア導入となりました。

 ホームドアの設置工事は2017年2月に着手し、2018年8月下旬に本体設置工事が行われました。当初は2018年10月下旬に使用開始予定でしたが、無線通信装置の調整のため延期となり、2018年12月8日の初列車から使用開始しています。


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「普通車」のホームドアです。


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「グリーン車」のホームドアです。2ドアなので、ホームドアの「戸袋」が非常に長いです。 


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新小岩駅の改札内コンコース
 大規模な改修工事により、「改札内コンコース」もメチャメチャ奇麗になりました。



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2020年9月27日 (日)

巨大ターミナル「北千住駅」 北千住駅東口北街区再開発 「北千住駅前地区市街地再開発準備組合」がタワーマンションを計画!

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-北千住駅東口北街区再開発-

 「JR東日本、東京メトロ、東武鉄道、つくばエクスプレス」が乗り入れる「北千住駅」の東口北街区で再開発事業を検討している「北千住駅前地区市街地再開発準備組合」は、都市計画手続きを目指して検討を進めています。

 足立区は、学識者らで構成するアドバイザリー会議を活用し、準備組合の再開発構想について事業条件などの確認を進めます。アドバイザリー会議や区の経営会議を経て、都市計画手続きに入る見通しです。

 引用資料 建設通信新聞(2020/09/25)
 都計手続き目指す/区がアドバイザー会議/北千住駅東口北街区再開発

 再開発の対象地区は、北千住駅東口北側の約0.6haです。老朽化した建物が多く密集するなど、防災上の課題があります。加えて都市計画道路が未整備のため、歩行者や自転車、自動車の動線が混在しています。

 再開発施設は、タワーマンションや商業施設などで構成する見通しで、あわせて駅前エリアの交通基盤整備や歩行環境の改善事業などを進めます。準備組合には事業協力者として、「三井不動産レジデンシャル、トーショー・ホールディングス、大成建設」が参画しています。

 道路を挟んだ南側の隣接街区でも「北千住駅東口地区市街地再開発準備組合」が再開発事業を検討していいます。敷地面積約0.5haで、事業協力者として「住友不動産」が参画しています。


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「北千住駅東口北街区再開発」の「対象地区図」です。道路を挟んだ南側の隣接街区でも再開発事業が検討されています。


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「北千住駅東口北街区再開発」の予定地です。


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東京電機大学 東京千住キャンパス
 「北千住駅東口」には、ほとんど何もありませんでしたが、「東京電機大学 東京千住キャンパス」の開校ににより大きく変わりました。


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北千住駅

 「北千住駅」は、「JR東日本、東京メトロ、東武鉄道、つくばエクスプレス」が乗り入れる巨大駅で、鉄道交通の要衝です。


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「北千住駅西口」です。 西口には「ペデストリアンデッキ」が整備されています。



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2020年7月28日 (火)

葛飾区 地上38階、高さ約150mの「東金町一丁目西地区市街地再開発事業」 環境影響評価書の閲覧!

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-東金町一丁目西地区市街地再開発事業-

 東京都葛飾区で市街地再開発事業を検討している「東金町一丁目西地区市街地再開発準備組合」は、「三菱地所レジデンス、三井不動産レジデンシャルJV」を事業協力者に選定しています。エリアを「A敷地」と「B敷地」に分け2棟を建設します。

● 環境影響評価書の閲覧
 
東京都環境局が、「東金町一丁目西地区市街地再開発事業」環境影響評価書の閲覧を行っています。閲覧期間は、2020年7月16日~7月30日までです。

 引用資料 東京都環境局(2020/07/16)
 「東金町一丁目西地区市街地再開発事業」環境影響評価書

 工事は、一期工事(2021年度~2024年度予定)、二期工事(2024年度~2027年度予定)、三期工事(2028年度~2029年度予定)の3期に分けて行われる予定です。

 「A敷地(敷地面積約24,770㎡)」には、地上6階、地下2階、最高高さ約33mの「一期棟」、地上38階、地下1階、最高高さ約150mの「二期棟」が建設されます。「A敷地」の総延床面積は約165,500㎡です。「B敷地(敷地面積約650㎡)」には、地下円筒形の公共駐輪場が建設されます。

東金町一丁目西地区市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都葛飾区東金町一丁目地内
◆ 階数-(二期棟)地上38階、地下1階、(一期棟)地上6階、地下2階
◆ 高さ-(二期棟) 最高部約150m、(一期棟)最高部約33m
◆ 開発地区面積-約25,400㎡(施設全体)
◆ 敷地面積-約24,770㎡(A敷地)、約650㎡(B敷地)
◆ 建築面積- 約18,600㎡(A敷地)
◆ 延床面積-約165,500㎡(A敷地)
◆ 地震対策-基礎免震構造(二期棟)
◆ 用途-共同住宅、商業施設、公益施設、自動車教習所、公共駐輪場、駐車場 等
◆ 総戸数-約700戸
◆ 建築主-東金町一丁目西地区市街地再開発準備組合(事業協力者 三菱地所レジデンス、三井不動産レジデンシャルJV)
◆ コンサルタント業務-佐藤総合計画
◆ 着工-2021年度予定(一期工事)、2024年度予定(二期工事)、2028年度予定(三期工事)
◆ 竣工-2024年度予定(一期工事)、2027年度予定(二期工事)、2029年度予定(三期工事)


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「建物断面図」です。「二期棟」の最下部に「免震層」の記述があります。「二期棟」は地震対策として「基礎免震構造」を採用するようです。


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「配置計画図」です。


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「建物平面図(地上1階)」です。


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「建物平面図(地上4階)」です。4階の床面に「自動車教習コース」が設けられます。


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イトーヨーカドー金町店
 再開発予定地の中心は、「イトーヨーカドー金町店」が入っている建物です。


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金町自動車教習所

 「イトーヨーカドー金町店」の屋上に「金町自動車教習所」があります。用途に自動車教習所がります。「金町自動車教習所」は、建て替え後も屋上で継続します。


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敷地の西側は、「駐車場」や「駐輪場」として使用されています。



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2020年5月27日 (水)

北区 地上26階、高さ約111mの「赤羽一丁目第一地区市街地再開発事業」 都市計画(案)の縦覧および意見書の提出!

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-赤羽一丁目第一地区市街地再開発事業-

 現在、北区赤羽一丁目では住民発意による組合施行の「第一種市街地再開発事業」の事業化が検討・計画されています。計画区域は、「第一地区、第二地区、第三地区」と3つの地区に分かれており、これまでの間にそれぞれの地区で権利者の方々による市街地再開発準備組合が設立されています。

 2020年5月25日に、赤羽一丁目第一地区第一種市街地再開発事業に係る都市計画(案)の縦覧および意見書の提出が行われました。都市計画(案)にかかわる都市計画図書のホームページ上での公開は、2020年5月25日(月)~6月8日(月)までとなっています。

 引用資料 北区・公式HP(2020/05/25)
 赤羽一丁目における市街地再開発事業について

赤羽一丁目第一地区市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-東京都北区赤羽一丁目10番・11番の一部
◆ 交通-JR「赤羽」駅すぐ
◆ 階数-地上26階、地下1階
◆ 高さ-約111m
◆ 敷地面積-約2,890㎡
◆ 建築面積-約1,730㎡
◆ 延床面積-約31,960㎡
◆ 容積対象床面積-約23,100㎡
◆ 用途-共同住宅、店舗、駐車場
◆ 総戸数-約300戸
◆ 建築主-赤羽一丁目第一地区市街地再開発準備組合
◆ 解体工事-2022年度予定  
◆ 着工-2023年度予定
◆ 竣工-2025年度末予定


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「赤羽一丁目第一地区市街地再開発事業」のイメージです。


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「配置図」と「断面図」です。


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「計画地」です。JR赤羽駅のすぐ近くです。


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「施行区域図」です。



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2020年5月23日 (土)

葛飾区 金町六丁目駅前地区第一種市街地再開発事業 地上21階、高さ約86mの「プラウドタワー金町」

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-プラウドタワー金町-
 「金町六丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」は、JR常磐線「金町駅(かなまちえき)」南口の駅前再開発プロジェクトです。先に再開発された「ヴィナシス金町(金町六丁目地区第一種市街地再開発事業施設建築物 )」の北側に位置しています。

 「金町六丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」のスケジュールは当初計画よりもかなり遅れています。概要も当初は、地上24階、地下1階、最高部の高さ約100mで計画されていましたが、地上21階、地下1階、最高部の高さ86.10mになりました。

 「野村不動産」が参加組合員として参画し、計画を推進中の「金町六丁目駅前地区第一種市街地再開発事業」における新築工事が、2018年12月22日に着工しました。正式名称は「プラウドタワー金町」です。

 引用資料 公式ホームページ
 プラウドタワー金町
 
プラウドタワー金町の概要
◆ 計画名-金町六丁目駅前地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-東京都葛飾区金町六丁目7000番(地番)
◆ 交通-JR常磐線「金町」駅徒歩1分、京成電鉄京成金町線「京成金町」駅徒歩1分
◆ 階数-地上21階、地下1階
◆ 高さ-最高部86.10m
◆ 敷地面積-2,655.64㎡
◆ 建築面積-1,835.00㎡
◆ 延床面積-25,323.02㎡
◆ 構造-(地上部)鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造、(地下部)鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-中間免震構造(3階と4階の間に免震層を配置)
◆ 総戸数-190戸(非分譲19戸含む)
◆ 建築主-金町六丁目駅前地区市街地再開発組合(売主 野村不動産)
◆ 設計者・監理者-佐藤総合計画
◆ 施工者-戸田建設 
◆ 着工-2018年12月22日
◆ 竣工-2021年07月下旬予定
◆ 入居開始-2021年10月下旬予定


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外観完成予想図」です。


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産・学・官・民一体の駅前複合再開発タワー

 進化する金町の駅前という絶好のポジションを活かし、住宅・教育・行政・民間、それぞれの英知を結集した複合再開発タワーが誕生します。商業施設や複合公益施設の誘致が予定される他、「東京理科大学」との協働による駅前広場の整備等を計画しています。


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免震構造概念図

 地震対策として、3階と4階の間に「免震層」を配置する「中間免震構造」を採用しています。基礎工法は「場所打ちコンクリート拡底杭」です。


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「位置図」です。


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先に竣工した「ヴィナシス金町タワーレジデンス」です。地上41階、塔屋1階、地下2階 高さ138.20m、総戸数476戸(非分譲住戸153戸、賃貸住戸93戸含む)となっています。「ヴィナシス金町」は、他に図書館、店舗、オフィス、公共駐車場などで構成されています。



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