2020年8月14日 (金)

JR西日本 「広島エリア」の5路線79駅 & 「岡山・福山エリア」の8路線82駅 2020年9月以降に駅ナンバー」の導入!

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-JR西日本-

 「JR西日本」では、近畿エリアの主要路線に「駅ナンバー」を導入しています。新たに、広島エリア5路線79駅への「駅ナンバー」の導入、岡山・福山エリア8路線82駅への「駅ナンバー」の導入を行います。使用開始時期は、2020年9月以降準備出来次第の予定です。

 引用資料 JR西日本(2020/07/28)
 広島エリア5路線79駅への「駅ナンバー」の導入

 引用資料 JR西日本(2020/07/28)
 岡山・福山エリア8路線82駅への「駅ナンバー」の導入 


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広島エリア(5路線79駅)
 JR西日本広島支社では、広島エリアの主要路線に「駅ナンバー」を新たに導入し、「路線記号・ラインカラー」と組み合わせて展開することで、海外からの乗降客により分かりやすく、安心して鉄道を利用してもらえるよう進めていきます。使用開始時期は、2020年9月以降準備出来次第の予定です。


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「駅ナンバー」の概要 です。


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岡山・福山エリア(8路線82駅)
 2022年7月の「岡山デスティネーションキャンペーン」開催を見据え、海外から乗降客により分かりやすく、安心して鉄道を利用してもらうために、岡山・福山エリアに「駅ナンバー」を新たに導入し、案内の向上に取り組んでいきます。使用開始時期は、2020年9月以降準備出来次第の予定です。


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「駅ナンバー」の概要です。


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「ラインカラー」です。



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2020年8月13日 (木)

愛知県刈谷市 アイシン開発(トヨタ系のアイシングループ) 地上21階、高さ約73mの「アルバックスタワー刈谷ステーション」

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-アルバックスタワー刈谷ステーション-

 「刈谷駅北地区再開発プロジェクト新築工事」は、JR東海道本線・名鉄三河線「刈谷」駅徒歩2分の場所に建設中の地上21階、地下0階、高さ73.5mのタワーマンションです。正式名称は「アルバックスタワー刈谷ステーション」となっています。

 引用資料 刈谷市・公式HP
 刈谷駅北地区整備事業について

 1階~3階が「商業、公共施設」、4階~7階が「事務所」、8階~21階が「共同住宅(81戸)」、別棟が「 立体駐車場」となっています。竣工前ですが、すでに全戸完売しています。

● アイシン開発(トヨタ系のアイシングループ)
 建築主の「アイシン開発」は、トヨタグループの自動車部品メーカー「アイシン精機」のグループ会社になります。「アイシン精機」の本社は愛知県刈谷市にあります。

 「アイシン開発」は、アイシングループの総合ディベロッパーとして企画・設計・施工から販売・管理、そしてアフターサービスまで一貫して行っています。マンションのブランド名は「アルバックス」です。

アルバックスタワー刈谷ステーションの概要
◆ 計画名-刈谷駅北地区再開発プロジェクト新築工事
◆ 所在地-愛知県刈谷市桜町一丁目11番1他11筆
◆ 交通-JR東海道本線・名鉄三河線「刈谷」駅徒歩2分
◆ 階数-地上21階、地下0階
◆ 高さ-最高部73.5m
◆ 敷地面積-2,806.02㎡
◆ 建築面積-約1,575㎡
◆ 延床面積-約14,300㎡
◆ 構造-(本体棟)鉄筋コンクリート造、(機械式駐車場棟)鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策―免震構造
◆ 用途-共同住宅、事務所、商業、公共施設
◆ 総戸数-81戸 
◆ 建築主-アイシン開発
◆ 設計者・監理者-岡田建築計画事務所
◆ 施工者-奥村組
◆ 着工-2018年10月09日(起工式)
◆ 竣工-2021年05月15日予定
◆ 入居開始-2021年06月中旬予定


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地上20階で計画されていた時の「立面図」です。地上21階に変更になっています。


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「1階平面図」です。


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「位置図」です。



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2020年8月12日 (水)

北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 敦賀車両基地(仮称) 高さ最大13mの「盛り土」を行い浸水しない車両基地に!

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-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2023年春の開業を予定しています。

 この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。

 ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。

● 敦賀車両基地(北陸新幹線)
 「敦賀車両基地(仮称)」は、当面終着駅となる新幹線「敦賀駅」の南側に建設されます。車両基地は、車両部品の点検や動作チェックなどを行います。敦賀市観音町を中心とする12haのエリアに、延長約1.5km、最大幅160mに渡って整備します。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構 
 北陸新幹線


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略図・路線図

 「北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)」の路線図です。北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、南越駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(南越駅は仮称)。

 引用資料 JR西日本
 北陸新幹線プロジェクト


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敦賀車両基地(仮称)の配置図
 「敦賀車両基地(仮称)」は、「国道27号」をオーバーパスします。そのためレールを敷設するための橋りょう架設する必要があります。46本の桁を幅約90mにわたって架けます。

 車両基地内には、夜間や敦賀始発まで新幹線車両を留置する「着発収容庫×7線」整備します。延長350mで、北陸の降雪を考慮して建物で覆う方針です。このほか、車両の点検を行う「仕業検査庫×2線」、車両の着雪を取り除く「融雪線」なども設置します。

● 浸水対策を兼ねて敷地の大幅な嵩上げ
 2019年10月の「台風19号」による記録的大雨で、長野県長野市のJR東日本「長野新幹線車両センター」で北陸新幹線車両10編成が、水没して廃車になりました。信じられない光景で、映像を見た多くの日本人がショックを受けたと思います。

 「敦賀車両基地(仮称)」が建設される場所は、南の山方面から北の海方面に向かって低くなっています。そのため「盛り土」によって敷地を水平にして整備を行います。敷地は北側では高さ最大13mの「盛り土」を行い、南側では約3mの「盛り土」を行います。

 敷地は、「木の芽川」と 「笙の川」に挟まれたエリアです。北端は「木の芽川」から直線距離でわずか200m。南端も「笙の川」から400mです。最大13mの「盛り土は」、(1)敷地を水平する。(2)浸水対策を行う。という大きな2つの目的があります。


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「敦賀車両基地(仮称)」の位置図です。



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2020年8月11日 (火)

北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 小松駅(石川県小松市) デザインコンセプトは「ふるさとの伝統を未来へつなぐ『ターミナル』」

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-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2023年春の開業を予定しています。

 この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。

 ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。

● 小松駅(北陸新幹線)
 小松駅駅のデザインコンセプトは「ふるさとの伝統を未来へつなぐ『ターミナル』」、デザインイメージは「慣れ親しんだ白山の雄大な山並みと未来を感じるターミナル」となっています。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 北陸新幹線


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略図・路線図

 「北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)」の路線図です。北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、南越駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(南越駅は仮称)。

 引用資料 JR西日本
 北陸新幹線プロジェクト


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小松駅のホーム(北陸新幹線)
 
白山の山並みから切り取ったガラス面は、東側に見える白山の眺望を最大限引き出しています。


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ホーム形式は、相対式2面2線となっています。


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小松駅コンコース(北陸新幹線)
 小松の伝統工芸品や、石川県産木材・日華石といった地場産材を取り入れ「小松らしさ」を感じられる空問としています。


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コンコースの「平面図」です。



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2020年8月10日 (月)

北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 加賀温泉駅(石川県加賀市) デザインコンセプトは「加賀の自然と歴史、文化を見せる駅」

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-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2023年春の開業を予定しています。

 この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。

 ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。

● 加賀温泉駅(北陸新幹線)
 加賀温泉駅のデザインコンセプトは「加賀の自然と歴史、文化を見せる駅」、デザインイメージは「温泉郷の風情と城下町の歴史を感じさせる駅」となっています。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 北陸新幹線


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略図・路線図

 「北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)」の路線図です。北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、南越駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(南越駅は仮称)。

 引用資料 JR西日本
 北陸新幹線プロジェクト


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加賀温泉駅のホーム(北陸新幹線)
 外観の格子のイメージを取り入れること、待合室などの庇を木調とすることで、加賀温泉郷の落ち着きとくつろぎを感じられる空間としています。


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ホーム形式は、相対式2面4線(相対式2面2線+通過専用線2線)となっています。


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加賀温泉駅のコンコース(北陸新幹線)
 加賀特有の赤瓦を待合室に採用し、柱には石川県産木材を使用することで、加賀温泉らしさを演出します。また、山中漆器の挽きのイメージを壁上部に施したデザインとしています。


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北陸新幹線加賀温泉駅都市施設

 「加賀市」では、北陸新幹線加賀温泉駅都市施設の設計者を公募型プロポーザル方式を採用し、最優秀者を決定しました。コンセプトは「駅舎・赤瓦の屋根・日本的回廊 と 庭園 が一体になって創り出す ここにしかない風景」です。

 引用資料 加賀市・公式・HP(2019/04/01)
 加賀温泉駅都市施設設計者の選定結果について


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「ミニコンサートで賑わうガレリア」です。



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2020年8月 9日 (日)

任天堂 2021年3月期第1四半期の連結業績 売上高が前年同期の約2.1倍、営業利益が前年同期の約5.3倍の大幅な増収増益!

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任天堂-
 
「任天堂」は2020年8月6日に、2021年3月期第1四半期の連結業績(2020年4月1日~2020年6月30日)を発表しました。売上高が前年同期の約2.1倍にあたる358,106百万円(3,581億円)、営業利益が約5.3倍にあたる144,737百万円(1,447億円)と大幅な増収増益となりました。

 営業利益率40.4%という驚異的な数値です。新型コロナウイルスの影響で多くの業界が苦境に陥る中、「巣ごもり需要」をとらえ好調な決算となりました。

 引用資料 任天堂(PDF:2020/08/06)
 2021年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

 売上高に貢献したのは、「Nintendo Switch」の本体とソフトウェアです。なかでも2020年3月20日に発売した「あつまれ どうぶつの森」は、6月末までで全世界の販売本数が2,000万本を超えるヒットとなりました。

 今作からどうぶつの森を遊んだプレーヤー、どうぶつの森のためにニンテンドースイッチ本体を買ったプレーヤーも多く、任天堂は「2020年4月~6月に販売したNintendo SwitchおよびLite本体のうち、初日に『あつまれ どうぶつの森』が遊ばれた本体の数は全体の半数以上」という数字を挙げています。


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「2021年3月期第1四半期の連結業績(2020年4月1日~2020年6月30日)」です。


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2021年3月期の連結業績予想

 「2021年3月期の連結業績予想(2020年4月1日~2021年3月31日)」です。「新型コロナウィルス」による影響が見通せないので、減収・減益を見込んでいます。直近に公表されている業績予想からの修正は行われていません。

 超保守的な連結業績予想で、多くの「証券アナリスト」は、増収・増益を見込んでいます。アナリスト予想(コンセンサス)では、売上高が1兆4000億円を超えるくらい、営業利益が4400億円を超えるくらいの数字を予想しています。

● 第3四半期(10月~12月)集中型
 任天堂の「2020年3月期の連結業績(2019年4月1日~2020年3月31日)」を四半期ごとに見ると典型的な「第3四半期(10月~12月)集中型」である事が分かります。アメリカのクリスマス商戦という巨大な山があるためです。

 そのためコロナ禍の中での通期の予想は非常に難しいです。単純に、2020年4月~6月期の売上高が前年同期の約2.1倍になったので、通期も約2倍とはならないです。

  2020年3月期     売上高                  営業利益
(04月~06月)  172,111百万円        27,428百万円
(07月~09月)  271,856百万円        66,794百万円
(10月~12月)  578,701百万円      168,708百万円
(01月~03月)  285,851百万円        89,440百万円
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       合計       1,308,519百万円      352,370百万円


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2009年3月期の決算はもっと凄かった!

 「任天堂」は、2009年3月期に、売上高1,838,622百万円(1兆8,386億円)、営業利益555,263百万円(5,552億円)という驚異的な決算を記録しています。いつかこの決算を超える事を期待したいです。

 引用資料 任天堂(PDF:2009/05/07)
 平成21年3月期 決算短信


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任天堂本社開発棟
 
「任天堂」の研究開発の総本山「任天堂本社開発棟」です。本社のすぐ北西側の元ゴルフ練習場跡地に建設され、2014年6月18日から業務を開始しています。

 地上7階、地下1階、延床面積約50,229㎡、総工費約190億円で、本社の開発部門の全社員約1,000人と東山区のソフト開発拠点「京都リサーチセンター」の約100人を集約しました。

 約4haの広大な敷地の中で、北西側に建物を配置し、南側、東側にまとまった空地を確保し、外構面積のおよそ50%を緑化することで周辺環境に緑の潤いをもたらしています。本社との景観的な関係に配慮し、シンプルで深みのある外観としています。

任天堂本社開発棟の概要
◆ 所在地-京都府京都市南区東九条南松田町2番地1
◆ 階数-地上7階、地下1階
◆ 敷地面積-約40,000㎡
◆ 延床面積-約50,229㎡
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造+鉄骨造
◆ 地震対策-基礎免震構造
◆ 用途-オフィス
◆ 建築主-任天堂
◆ 設計者-日本設計
◆ 施工者-戸田建設
◆ 着工-2012年01月
◆ 竣工-2014年01月
◆ 業務開始-2014年06月18日
◆ 総工費-約190億円



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2020年8月 8日 (土)

地上32階、高さ約163mの「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」 「特定事業参加者」と「特定業務代行者」を公募!

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-神戸三宮雲井通5丁目地区-

 「三菱地所(代表事業者)、三菱倉庫、神鋼不動産、東畑建築事務所、再開発評価」の5 社は、「雲井通5丁目再開発株式会社」が神戸市中央区の三宮駅前で検討を進めている「雲井通5丁目地区再整備事業」における事業協力者の募集に応募し、事業協力者の候補となる優先交渉権者に選定されています。

 引用資料 三菱地所(PDF:2018/09/11)
 神戸市・三宮における「雲井通5丁目地区再整備事業」 事業協力者の優先交渉権者に選定

● 特定事業参加者と特定業務代行者を公募!
 「雲井通5丁目再開発株式会社」では、神戸市が策定した「新たな中・長距離バスターミナルの整備に向けた雲井通5・6丁目再整備基本計画」に基づき、雲井通5丁目地区において、市街地再開発事業の事業化に向けた検討を進めています。

 2020年3月17日には、市街地再開発事業等の都市計画決定が告示され、事業の施行認可を目指して、再開発ビルの保留床を取得する「特定事業参加者」と再開発ビルの工事等を行う「特定業務代行者」を同時に、且つ両者の共同提案を求める公募を実施します。

 引用資料 雲井通五丁目再開発株式会社(2020/08/06)
 神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業にかかる「特定事業参加者」と「特定業務代行者」を公募します

神戸三宮雲井通5丁目地区の概要
◆ 計画名-神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区雲井通五丁目地内
◆ 階数-地上32階、地下2階(第1期)
◆ 高さ-最高部約163m
◆ 敷地面積-約8,226㎡(第1期)
◆ 建築面積-約8,040㎡(第1期)
◆ 延床面積-約96,700㎡(第1期)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-店舗、オフィス、ホテル、駐車場、公益施設(劇場(ホール)、図書館、バスターミナル等)
◆ 優先交渉権者-三菱地所(代表事業者)、三菱倉庫、神鋼不動産、東畑建築事務所、再開発評価
◆ 事業施工認可申請-2020年末頃予定
◆ 事業施工認可-2020年度末頃予定
◆ 権利変換計画認可-2021年度予定
◆ 土地・建物の明渡-2021年度末以降予定
◆ 解体・新築工事着手-2022年度以降予定


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「バスターミナル」のイメージです。


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バスターミナル待合空間を核とした賑わい拠点「ばす≈まち空間」のイメージです。


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「位置図」です。赤線内が「第1期」となります。


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「ブロック分けのイメージ」です。


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「施設配置計画と事業区分【立面図】」です。

 引用資料 神戸市
 国道2号等神戸三宮駅前空間の整備


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「再開発ビル(Ⅰ期)」の予定地を南西側から見た様子です。


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「再開発ビル(Ⅰ期)」の予定地を南東側から見た様子です。



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2020年8月 7日 (金)

地上28階、高さ約135mの「淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事業」  市街地再開発組合の設立 詳細な完成予想パースを公開!

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-淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事-
 大阪市は、「淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事業」の大阪都市計画第一種市街地再開発事業を決定しています。地上28階、高さ約135m、延床面積約130,000㎡の超高層ビルが建設される予定です。

市街地再開発組合設立!
 「淀屋橋駅西地区市街地再開発組合」は、大阪市中央区北浜四丁目で事業を推進する「淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事業」において、2020年7月17日に市街地再開発組合の設立認可を受け、2020年8月6日に総会を開催し、組合を設立しました。

 引用資料 大和ハウス工業(PDF:2020/08/06)
 『淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事業』市街地再開発組合設立のお知らせ

 市街地再開発事業の施行により敷地及び建物を共同化し、大阪の国際競争力の強化に資するハイグレードなオフィスを整備するとともに、低層部には御堂筋の上質なにぎわいを創出する商業機能の導入や、水辺の新たなにぎわいを創出する環境整備を行い、環境負荷低減や防災性の向上に資する建物を整備します。

 「淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事業」には、「大和ハウス工業、住友商事、関電不動産開発」が地権者かつ参加組合員として参画しており、今後も引き続き再開発組合とともに事業を推進していきます。

淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区北浜四丁目1番他
◆ 階数-地上28階、地下2階
◆ 高さ-最高限度135m
◆ 施行区域面積-約17,000㎡
◆ 敷地面積-約7,200㎡
◆ 建築面積-約4,700㎡
◆ 延床面積-約131,800㎡
◆ 容積対象面積-約115,200㎡(容積率約1,600%)
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場等
◆ 事業施行者-淀屋橋駅西地区市街地再開発組合(参加組合員 大和ハウス工業、住友商事、関電不動産開発)
◆ 着工-2021年予定
◆ 竣工-2025年予定
◆ 概算事業費-約668億円


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中之島を一望できる新たなVIEW SPOT
 御堂筋に面した高さ50mの基壇部屋上階(地上11階)に、一般の人も利用できる眺望空間(基壇部屋上庭園、カフェラウンジ等)を整備し、中之島を一望できる新たなVIEW SPOTを創出します。これは嬉しいサプライズですね!


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「御堂筋沿道のイメージ」です。


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「説明図1」です。施行区域面積は約17,000㎡です。

 引用資料 大阪市・公式ホームページ(リンク切れ)
 大阪都市計画案の公衆縦覧及び意見書の受付を実施します


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「説明図2」です。高さの最高限度は135mです。


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「説明図2」です。容積率の最高限度は、1,600%です。


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「淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事業」の予定地を北東側から見た様子です。西地区は「第一種市街地再開発事業」として、「市街地再開発組合」を設立して再開発を行います。「市街地再開発組合」を設立して多くのビルを集約化する再開発手法は東京では一般的ですが、大阪ではまだまだ珍しいです。


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南東側から見た様子です。


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南西側から見た様子です。


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北西側から見た様子です。



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2020年8月 6日 (木)

JR西日本 JR金沢駅西口 延床面積約27,500㎡の大規模オフィスビル「JR金沢駅西第四NKビル」を着工!

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-JR金沢駅西第四NKビル-

  「JR西日本」は、金沢市広岡三丁目において、2022年度秋の開業に向け、大規模オフィスビル「JR金沢駅西第四NKビル」の建設工事に着手しました。

 引用資料 JR西日本(2020/08/04)
 JR金沢駅西口 広岡3丁目におけるオフィスビルの着工 ~2022年度秋開業予定~

 広岡地区は、金沢市都市計画により駅西新都心の中核として位置づけられ、魅力ある商業及び業務地の形成を図るエリアとされており、JR西日本グループとしても北陸新幹線のネットワークを活かしたハブとなるエリアを目指しています。

 「JR金沢駅西第四NKビル」は、金沢駅に近い立地を活かし、新都心の一翼を担う新たな地域拠点の形成に寄与する施設を目指しています。JR西日本グループでは、JR金沢駅周辺において、「金沢百番街(Rinto、あんと)、JR金沢駅NKビル(金沢フォーラス)、JR金沢駅西第一NKビル、JR金沢駅西第二NKビル、JR金沢駅西第三NKビル、金沢西念NKビル」を開発してきました。

JR金沢駅西第四NKビルの概要
◆ 所在地-石川県金沢市広岡三丁目301-2他
◆ 階数-地上10階、地下0階
◆ 敷地面積-約4,460㎡
◆ 延床面積-約27,500㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-オフィス
◆ 建築主-JR西日本不動産開発(土地等所有者 JR西日本)
◆ 設 計者・監理者-前田建設工業
◆ 施工者-前田・大鉄特定建設工事共同企業体(前田建設工業、大鉄工業JV)
◆ 開業-2022年度秋予定


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「完成イメージ」です。延床面積約27,500㎡の大規模オフィスビルとなります。


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「位置図」です。

 

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「JR西日本不動産開発株式会社のJR金沢駅周辺における過去開発概要」です。



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2020年8月 5日 (水)

北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 芦原温泉駅(福井県あわら市) デザインコンセプトは「あわらの大地に湧き出る贅の駅」

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-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2023年春の開業を予定しています。

 この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。

 ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。

● 芦原温泉駅(北陸新幹線)
 芦原温泉駅舎のデザインコンセプトは「あわらの大地に湧き出る贅の駅」、デザインイメージは「あわら温泉の癒しと旅情が漂う駅」となっています。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 北陸新幹線

 引用資料  福井県・公式HP
 北陸新幹線レポート ~響くつち音、広がる未来~


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略図・路線図

 「北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)」の路線図です。北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、南越駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(南越駅は仮称)。

 引用資料 JR西日本
 北陸新幹線プロジェクト


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芦原温泉駅のホーム(北陸新幹線)
 外壁側に木調の落ち着いたイメージの日除けを設け、待合室は温泉街らしさをイメージしたデザインとなています。


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ホーム形式は、相対式2面2線となります。


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芦原温泉駅のコンコース(北陸新幹線)
 
温泉街らしい和の趣のある空間とし、中央部には柔らかな間接照明を施した折り上げ天井をデザインすることにより、暖かみのある室内空間を演出しています。


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「西口及び東口駅前広場のレイアウト(案)」です。在来線の東側に新幹線の高架橋を建設します。新幹線駅舎は現駅舎の北側(金沢寄り)に設置します。在来線駅舎は、新幹線開業時においては現駅舎を利用します。

 引用資料 あわら市・公式HP
 芦原温泉駅周辺整備基本計画の改定について

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「駅西口の将来イメージ」です。西口広場は、現在の広場北側の市営駐車場を活用し北側方向へ拡張した面積約6,600㎡の区域とします。


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「駅東口の将来イメージ」です。東口広場は、東口方面からの日常的な利用、西口広場の機能補完に対応できるよう、新幹線駅正面の面積約1,700㎡の区域とします。



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