02 大阪ステーションシティ②

(2009年~)

2018年4月30日 (月)

JR西日本グループ中期経営計画2022 大阪駅西エリア開発 もしかして「ウエストゲートビルディング」の建設?

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-JR西日本グループ中期経営計画2022-

 JR西日本は4月27日に、2018年3月期期末決算に合わせて「JR西日本グループ中期経営計画2022」を発表しました。その中に三ノ宮に「2023年以降 駅ビル開発」、大阪に「2023年以降 大阪駅西エリア開発」とあります。

 JR西日本 ニュースリリース(2018/04/27)
 社長会見:2018年3月期期末決算、JR西日本グループ中期経営計画2022の発表

 「大阪駅西エリア開発」とは具体的にどのような内容でしょうか? 日本郵政グループとJR西日本の共同開発の「梅田3丁目計画(仮称)」の事を指している可能性もありますが、それならば別の表現をすると思います。

 私は「うめきた2期」の開業に合わせて、西側に「新改札口」の新設、そして「ウエストゲートビルディング」の建設をするのではないか? と思っています。
 もし「ウエストゲートビルディング」が建設されたら私のかねてからの妄想が実現することになるのでうれしいのですが・・・ とにかく楽しみですね!

● 大阪駅と京都駅は新しい改札口が必要
 
JR大阪駅に2011年に3階の「南北連絡橋・連絡橋口」が出来た時は、今後も余裕で対応出来るように思えました。しかし、想定外の事が起こりました。「インバウンド(訪日外国人旅行)」の急増です。

  訪日外国人の多くが「キャリーバッグ」を引いているので、1人当たり2倍~3倍くらいの面積が必要になります。それが混雑に拍車をかけています。
 私が見た感じでは、混雑時の「大阪駅」と「京都駅」は限界に近付いているように感じます。混雑を分散させるためにも新しい改札口が必要です。


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ウエストゲートビルディングの建設(管理人の妄想)

 私の妄想では、「ウエストゲートビルディング」の建設予定地は、「ノースゲートビルディングから」道路を渡った「ALBi」あたりから「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」までの間です。


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この部分には、「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」の車道がありますが、ビル内に取り込む事は可能だと思います。南北の幅はそれ程広くありませんが、ヨドバシカメラ南側の「LUCUA(ルクア)」くらいの幅は確保可能です。


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改札口の新設(管理人の妄想)
 
私は、道路を超えて商業施設の「ALBi」や「梅三小路」があるあたりに、「うめきた2期」の開業に合わせて「新改札口」を新設するべきだと思っています。「うめきた2期」の開業すると梅田の重心がかなり西側に移動します。

 JR東日本は、新宿の重心が南側に移動したので「甲州街道」の南側を「バスタ新宿」のオープンに合わせて、橋上駅舎化して一大拠点としました。

● 橋上駅舎の新設が理想
 私は新改札口は橋上駅舎の新設が理想だと思っています。橋上駅舎には「改札内コンコース、改札口、自由通路」を新設します。1階にも「改札内コンコース、改札口、自由通路」を新設します。「エキナカ」の商業施設も充実させます。

 そして、「うめきた新駅」とは地下通路で直結します。妄想が止まりそうにないのでこのあたりで止めておきます(笑)。JR西日本さん是非とも実現して下さい!


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新宿交通結節点整備工事
 
「新宿駅南口地区基盤整備事業」の中の1つである「新宿交通結節点整備工事」は、JR東日本の線路上に東西約127m×南北約120m、面積約1.47haの人工地盤を創出し、駅施設、歩行者広場、タクシーや一般車の乗降場、高速路線バス関連施設などの機能を持った建物を建設したプロジェクトです。

 大阪駅は構造的にこのような大規模な施設を建設するのは不可能ですが、「うめきた2期」が開業すると梅田の重心がかなり西側に移動するので、西側の強化は必須です。


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梅田3丁目計画(仮称)

 「梅田3丁目計画(仮称)」の建設予定地です。「梅田3丁目計画(仮称)」の建設によっても梅田の重心が西側に移動します。新改札口は「梅田3丁目計画(仮称)」とのアクセスの観点からも必要だと思います。



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2018年3月16日 (金)

大阪環状線初 JR京橋駅の3・4番のりばに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置 最大開口幅はなんと約3.5m!

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-大阪駅と京橋駅にホーム柵を設置-

 「JR西日本」は、駅のホームにおける安全性向上を重要な経営課題ととらえ、ハード・ソフトの両面からさまざまな取り組みを進めているところですが、その核となるハード対策として「ホーム柵」の整備を進めています。

 新たに、大阪駅の5番のりば・8番のりばに「昇降式ホーム柵」、京橋駅3番のりば・4番のりばに「可動式ホーム柵」を設置することにしました。

 引用資料 JR西日本(2018/03/15)
 大阪駅と京橋駅にホーム柵を設置します

大阪駅への昇降式ホーム柵設置
◆ 設置箇所-JR京都線、JR神戸線大阪駅(5・8番のりば)
◆ 備考-5番のりば(JR神戸線):主に三ノ宮方面への新快速・快速電車が発着、8番のりば(JR京都線):主に京都方面への新快速・快速電車が発着
◆ 諸元-高さ約1.3m、最大開口約13m、柵延長約240m
◆ 使用開始時期-2019年春頃予定

京橋駅への可動式ホーム柵設置
◆ 設置箇所-大阪環状線京橋駅(3・4番のりば)
◆ 諸元-高さ約1.3m、最大開口約3.5m、柵延長約160m
◆ 使用開始時期-2019年秋頃予定


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JR京橋駅(3番のりば・4番のりば)

 JR京橋駅の「学園都市線・JR東西線(1番のりば・2番のりば)」には、すでに「可動式ホーム柵(ホームドア)」が設置済みです。

 大阪環状線は、4ドアと3ドアの車両が混在しているので「可動式ホーム柵(ホームドア)」の導入がほぼ不可能でしたが、一部特急を除き3ドアに統一されつつあります。京橋駅は特急が停車しないので、モデルケースとして1番最初に設置される事になりました。

 京橋駅での稼働状況を見て問題が無ければ、大阪環状線の特急が停車しない他の駅でも順次「可動式ホーム柵(ホームドア)」が設置されると思われます。


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「京橋駅ホーム柵イメージ画像」です。


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最大開口約3.5m

 最大開口幅がなんと約3.5mもあります。学園都市線も約2.9mとかなり広いのですが、それより約60cmも広いです。これくらい広いとドア部分は、「二重引き戸」が考えられますが、「二重引き戸」ではありません。これにはビックリです。


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二重引き戸(東京メトロ東西線・九段下駅)
 
東京メトロ東西線の「九段下駅」では、2018年2月下旬から二重引き戸による「大開口ホームドア」が運用開始されました。写真は実証試験時の様子です。

 「大開口ホームドア」は、開口幅が3,585㎜または3,320㎜で、既存ホームドア(有楽町線)の開口幅2,480㎜と比べるとかなり広いです。車両のドアの幅や位置が統一されてなくても対応できます。


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昇降式ホーム柵
 
JR大阪駅の「5番のりば・8番のりば」に設置されるのは、JR高槻駅に設置された「昇降式ホーム柵」と同じ昇降ロープ式のホーム柵となります。

 高さ約1.3m、最大開口約13m、柵延長約240mです。最大開口幅が約13mもあるので、車両のドアの数、ドアの幅や位置が統一されてなくても対応できます。



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2017年10月28日 (土)

(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場 「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を6階分増築して地上13階に!

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-(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場-

 JR大阪駅近くの「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を地上13階てに増築します。既存の駐車場の上に、6階分(延床面積15,790.79㎡)を上乗せして、延床面積35,501.05㎡に増床します。

 計画名は「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」で、用途は「自動車車庫(駐車場)、オフィス」となっています。「 梅田3丁目計画(仮称)」が始まると、「大阪ステーションシティ西梅田駐車場」が閉鎖されるので、そのための対策だと思われます。

(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町19-10の一部、梅田三丁目141-1の一部
◆ 階数-地上13階
◆ 高さ-最高部44.785m
◆ 敷地面積-7,121.21㎡
◆ 建築面積-2,910.37㎡(施設全体)、2.55㎡(計画部分)
◆ 延床面積-35,501.05㎡(施設全体)、15,790.79㎡(計画部分)
◆ 容積率対象面積-28,400.84㎡(施設全体)、12,632.63㎡(計画部分)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-自動車車庫(駐車場)、オフィス
◆ 建築主-大阪ターミナルビル、JR西日本(西日本旅客鉄道)
◆ 設計者-ジェイアール西日本コンサルタンツ
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2018年04月01日予定
◆ 竣工-2019年07月31日予定


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梅田スカイビルの「空中庭園展望台」から見た「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」です。


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上部がいかにも工事途中という感じです。私は、「うめきた2期」が本格化したらこのあたり一帯に新駅ビル「大阪ステーションシティ  ウエストゲートビルディング」を建設するための暫定施設かと妄想していました(笑)。

 そのため解体がすぐ出来るようにがいかにも工事途中のような外観かと思っていましたが、増築されるので恒久施設になる事が分かりました。でも「大阪ステーションシティ  ウエストゲートビルディング」の妄想はまだ諦めていません(笑)。


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「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」の北側です。


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「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」の建築計画のお知らせです。私は「建築計画のお知らせ」を正面からまっすぐに撮影するのに命を懸けていますが、流石に植栽の向う側で、植栽の下、ひん曲がっているという最悪の条件だったので無理でした・・・(涙)


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概要部分の拡大です。ひん曲がっていますが読み取れると思います。


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「北立面図」です。思いっきり湾曲していますが、雰囲気は分かると思います。


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大阪ステーションシティ西梅田駐車場

 今回の増築は、「 梅田3丁目計画(仮称)」が始まると、「大阪ステーションシティ西梅田駐車場」が閉鎖されるので、そのための対策だと思われます。



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2017年7月31日 (月)

大阪ステーションシティ 「アトリウム広場」の整備が完了! & 9番目の広場「暁の広場」」が完成!

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-大阪駅「アトリウム広場」-
 
JR西日本は、ノースゲートビルディング2階「アトリウム広場」の整備工事を行いました。今回の工事により、「アトリウム広場」内の仮設階段・エレベーターを使用停止、撤去しました。

 2017年3月27日(月)から「仮設階段」と「エレベーター」が使用停止されました。工事が完了して、「アトリウム広場」全体が供用開始されました。


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少し角度を変えた様子です。


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最後まで残っていた「仮囲い」も撤去されました。


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床のタイルの色が微妙に違います。2011年と2017年の6年間の「経年変化」による違いなので、時間が経過すると同じ色になります。


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「アトリウム広場」を北東側から見た様子です。「アトリウム広場」が一気に広くなった気がします。


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「アトリウム広場」を北西側から見た様子です。


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大阪駅「暁の広場」
 
JR大阪駅中央コンコース北側に大阪駅9番目の広場「暁の広場」が完成し、2017年7月21日にお披露目されました。何もなかった通路を、待ち合わせスポットとして整備しました。


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モニュメント「暁に立つ」

 広場のモニュメント「暁に立つ」は、2015年に亡くなった陶芸家「会田雄亮氏」の最後の作品で、深い青色から日の出の赤色に変化するグラデーションが新たな一日の始まりを表現しています。

 モニュメントは台座を含め高さ約2.7mで、さまざまな人たちが新たな始まりを感じる場所として親しまれるよう願いを込めて作られました。


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大阪駅9番目の広場の名称は「暁の広場」です。



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2017年7月13日 (木)

大阪ステーションシティ 大阪駅「アトリウム広場」の整備 仮設階段・エレベーター跡の開口部が塞がる!

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-大阪駅「アトリウム広場」の整備-

 JR西日本は、ノースゲートビルディング2階「アトリウム広場」の整備工事を行っています。今回の工事により、「アトリウム広場」内の仮設階段・エレベーターを使用停止、撤去しました。

 JR西日本 ニュースリリース(2017/03/10)
 ~大阪駅開発プロジェクト~大阪駅「アトリウム広場」の整備について 

 2017年3月27日(月)から「仮設階段」と「エレベーター」が使用停止されました。「労災保険関係成立票」によると、工期は2017年8月31日(予定)までとなっています。


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「アトリウム広場」の仮設階段とエレベーター跡の「開口部」は、すでに塞がっています。


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アップです。


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少し角度を変えた様子です。


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残っているのはこの「仮囲い」だけです。


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新しい部分の床のタイルの色が微妙に違うのが分かりますか?


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2011年と2017年の6年間の「経年変化」による違いなので、時間が経過すると同じ色になります。


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「アトリウム広場」が一気に広くなった気がします。


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大阪駅中央コンコース北側の広場の整備工事

 「JR西日本」は、2004年度より大阪駅開発プロジェクトを推進していますが、大阪駅中央コンコース北側において、新たな広場の整備工事に着手しました。

 JR西日本 ニュースリリース(2017/06/23)
 ~大阪駅開発プロジェクト~ 大阪駅における新たな広場の整備について

 今回の整備により、大阪駅に新たな待ち合わせスポットが誕生し、JR高速バス乗り場をはじめとした大阪ステーションシティ各施設の利便性が向上するとともに、大阪ステーションシティ全体のにぎわいづくりにも寄与します。



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2017年6月18日 (日)

JR西日本 使用開始された大阪駅の6番線ホーム・7番線ホームの「可動式ホーム柵(ホームドア)」

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大阪駅の6・7番線ホームに可動式ホーム柵を設置-
 
JR西日本は、大阪駅の6番線ホーム・7番線ホームに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置しました。先行して6番線ホームで、2017年4月22日(土)の始発列車から使用開始、続いて7番線ホームで、 2017年5月27日(土)の始発列車から使用開始しました。

可動式ホーム柵(ホームドア)を設置の概要
◆ 設置箇所-JR京都線・JR神戸線 大阪駅 6番線ホーム・7番線ホーム(京都方面や西明石方面への普通列車が発着)
◆ 諸元-高さ約1.3m、開口幅約2.9m、柵延長約140m(1ホームあたり)
◆ 使用開始時期-2017年04月22日(6番線ホーム)、2017年05月27日(7番線ホーム)


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先行して使用開始された大阪駅の6番線ホームの「可動式ホーム柵(ホームドア)」の裏側です。2017年4月22日(土)の始発列車から使用開始しました。


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2017年5月27日(土)の始発列車から使用開始された大阪駅の7番線ホームの「可動式ホーム柵(ホームドア)」です。


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電車が停車していない状態です。


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電車が停車した状態です。


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ドアが開いた状態です。開口幅は約2.9mです。


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大阪駅の7番線ホームは、京都方面の普通列車が発着します。


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「可動式ホーム柵(ホームドア)」を真横から見た様子です。



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2017年3月31日 (金)

大阪ステーションシティ 大阪駅「アトリウム広場」の整備 閉鎖された「仮設階段・エレベーター」


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-大阪駅「アトリウム広場」の整備-

 JR西日本は、ノースゲートビルディング2階「アトリウム広場」の整備工事に着手することとなりました。今回の工事着手をもって、「アトリウム広場」内の仮設階段・エレベーターを使用停止、撤去します。

 JR西日本 ニュースリリース(2017/03/10)
 ~大阪駅開発プロジェクト~大阪駅「アトリウム広場」の整備について 

 2017年3月27日(月)に工事着手しました。「仮設階段・エレベーター」は閉鎖されました。このニュースは大変話題になったようで、Yahoo!のトップページにも載っていました。梅田迷路が更に加速!とかヨドバシカメラにたどり着けないで遭難・・・とか(笑)


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現地の「お知らせ」です。


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2017年3月27日(月)から使用停止された「仮設階段」と「エレベーター」です。「仮囲い」で閉鎖されています。


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少し角度を変えて見た様子です。出来ればペデストリアンデッキが完成してから仮設階段・エレベーターを使用停止、撤去を行って欲しかったのです。


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歩行者動線がすっかり変わった「アトリウム広場」です。


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今まで日の目を見なかったショートカット出来る階段が一気に脚光を浴びています。


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階段付近にしばらく立っていましたが、「ここに階段がある事を知らなかった・・・」という会話を何度も聞きました。私も数回しか使ったことがありません。


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ほとんど利用者のいなかった「エレベーター」の使用者が一気に増えていました。


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やはり多くの人は「階段」と「エスカレーター」を利用していました。「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」に向かうにはかなり遠回りになりますが、視覚的に一番分かりやすいです。


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「エスカレーター」は、上下共に1人分しかキャパがありません。


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「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」に向かうために多くの人が利用していた通路は「仮囲い」で閉鎖されています。



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2017年3月27日 (月)

JR西日本 大阪駅の6番線ホームに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置 2017年4月22日(土)から使用開始!

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-大阪駅の6・7番線ホームに可動式ホーム柵を設置-
 
JR西日本は、大阪駅の6番線ホーム・7番線ホームに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置します。先行して6番線ホームで、2017年4月22日(土)の始発列車から「可動式ホーム柵(ホームドア)」を使用開始します。

 引用資料 JR西日本(2017/03/22)
 ~駅のホームの安全性向上に向けて~ 大阪駅6番のりばで可動式ホーム柵を使用開始します。 

可動式ホーム柵(ホームドア)を設置の概要
◆ 設置箇所-JR京都線・JR神戸線 大阪駅 6番線ホーム・7番線ホーム(京都方面や西明石方面への普通列車が発着)
◆ 諸元-高さ約1.3m、開口幅約2.9m、柵延長約140m(1ホームあたり)
◆ 使用開始時期-2017年04月22日(6番線ホーム)


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「6番線ホーム(JR神戸線尼崎方面の普通列車が発着)に「可動式ホーム柵(ホームドア)」の「戸袋部」が設置されました。「可動扉」はまだ可動していません。2017年4月22日(土)の始発列車から使用開始します。


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方向を変えて見た様子です。


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横から見た様子です。


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「戸袋部」が設置された「6番線ホーム」を「7番線ホーム」から見た様子です。


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JR大阪駅のホームは、「大阪ステーションシティ」建設時にホームを撤去して造り替えているので、「可動式ホーム柵(ホームドア)」設置時にホームの補強は必要ありません。


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通常タイプの「戸袋部」です。


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幅広タイプの「戸袋部」です。


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「7番線ホーム」です。「可動式ホーム柵(ホームドア)」の設置準備が行われています。


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「7番線ホーム」を「6番線ホーム」から見た様子です。



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2017年3月25日 (土)

大阪ステーションシティ 大阪駅「アトリウム広場」の整備 2017年3月27日に工事着手!

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-大阪駅「アトリウム広場」の整備-

 JR西日本は、ノースゲートビルディング2階「アトリウム広場」の整備工事に着手することとなりました。今回の工事着手をもって、「アトリウム広場」内の仮設階段・エレベーターを使用停止、撤去します。

 JR西日本 ニュースリリース(2017/03/10)
 ~大阪駅開発プロジェクト~大阪駅「アトリウム広場」の整備について 

 2017年3月27日(月)に工事着手します。このニュースリリースから「グランフロント大阪」と結ぶペデストリアンデッキの工事の着工も近い事が推測出来ます。

 出来ればペデストリアンデッキが完成してから仮設階段・エレベーターを使用停止、撤去を行って欲しかったのですが、何か大人の事情があるのでしょうね・・・


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現地の「お知らせ」です。今までほとんど存在が知られていなかった1階への階段が日の目を見るのでしょうか? 私はこの階段を数回しか使った事がありません。


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2017年3月27日(月)から使用停止、撤去される「仮設階段」と「エレベーター」です。


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少し角度を変えて見た様子です。出来ればペデストリアンデッキが完成してから仮設階段・エレベーターを使用停止、撤去を行って欲しかったのです。


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この仮設階段は物凄く利用者数が多いです。私は毎週「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」に行っているのでこの階段が無くなると正直困ります・・・


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2017年3月27日(月)からは、この「エレベーター」を使用する事になります。


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2017年3月27日(月)からは多くの人が、この「階段」と「エスカレーター」を使用する事になります。「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田」に向かうにはかなり遠回りになります(ショートカット出来る階段があります)。


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「エスカレーター」は、上下共に1人分しかキャパがありません。


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大阪ステーションシティ5階 時空(とき)の広場

 すっかりJR大阪駅の待ち合わせスポットとなった「大阪ステーションシティ5階 時空(とき)の広場」です。私もここを待ち合わせ場所として使っています。

 ただ冬は寒風が吹いて辛く、1時間くらい待たされて体が凍りそうになった事がありました(笑)。これから春に向かって待ち合わせにはいい季節になります。


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GREEN STATION PARK(グリーンステーションパーク)

 時空(とき)の広場で、GREEN STATION PARK(グリーンステーションパーク)」が開かれています。グリーン(緑)とパーク(公園)をコンセプトとした空間が、大阪駅に登場しています。

 JR西日本 公式ホームページ
 GREEN STATION PARK(グリーンステーションパーク)

 期間は、2017年3月15日(水)~5月31日(水)までの78日間です。期間中は土曜日・日曜日・祝日を中心にステージイベントやワークショップを開催します。


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春らしくていい感じです!



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2017年3月 8日 (水)

JR西日本 大阪駅の6番線ホーム・7番線ホーム 可動式ホーム柵(ホームドア)を設置 2017年3月6日の状況

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-大阪駅の6・7番線ホームに可動式ホーム柵を設置-
 
JR西日本は、大阪駅の6番線ホーム・7番線ホームに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置します。2017年春頃の使用開始を目指します。

 引用資料 JR西日本(2016/06/15)
 「可動式ホーム柵」を大阪駅に設置します。 

 6番線ホーム・7番線ホームは、「東海道本線(JR京都線・JR神戸線)」の京都方面や西明石方面への普通列車が発着しています。

可動式ホーム柵(ホームドア)を設置の概要
◆ 設置箇所-JR京都線・JR神戸線 大阪駅 6番線ホーム・7番線ホーム(京都方面や西明石方面への普通列車が発着)
◆ 諸元-高さ約1.3m、開口幅約2.9m、柵延長約140m(1ホームあたり)
◆ 使用開始時期-2017年春頃予定


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上から見た「6番線ホーム(写真左)・7番線ホーム(写真右)」です。


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まだ「可動式ホーム柵(ホームドア)」は設置されていません。


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「可動式ホーム柵(ホームドア)」設置の準備工事が行われています。


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「6番線ホーム」です。JR大阪駅のホームは、「大阪ステーションシティ」建設時にホームを撤去して造り替えているので、「可動式ホーム柵(ホームドア)」設置時にホームの補強は必要ありません。


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「7番線ホーム」です。



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