02 大阪ステーションシティ②

(2009年~)

2016年10月16日 (日)

大阪ステーションシティ 5階「時空(とき)の広場」 フラワーアートミュージアム2016

Osakajr16101411
-フラワーアートミュージアム2016-
 大阪ステーションシティの大阪駅上空5階「時空(とき)の広場」が、お花畑となるイベント「フラワーアートミュージアム2016」が開かれています。期間は、2016年9月30日(金)~10月17日(月)までです。

 「フラワーアートミュージアム」は、建築家「安藤忠雄氏」の発案により2012年から開催されており、今回で5回目となります。


Osakajr16101412
約2万ポットの色とりどりの花で花壇を作り、花でいっぱいの華やかな癒しの空間となっています。


Osakajr16101413
フラワーアートミュージアム2016 その(1)


Osakajr16101414
フラワーアートミュージアム2016 その(2)


Osakajr16101415
フラワーアートミュージアム2016 その(3)


Osakajr16101416
フラワーアートミュージアム2016 その(4)


Osakajr16101417
フラワーアートミュージアム2016 その(5)


Osakajr16101418
フラワーアートミュージアム2016 その(6)


Osakajr16101419
フラワーアートミュージアム2016 その(7)


Osakajr16101420
フラワーアートミュージアム2016 その(8)


Osakajr16101421
フラワーアートミュージアム2016 その(9)


Osakajr16101422
フラワーアートミュージアム2016 その(10)


Osakajr16101423
フラワーアートミュージアム2016 その(11)

|

2016年10月11日 (火)

大阪駅改良プロジェクト 大阪駅南側広場整備 西側(桜橋口側) 2016年10月6日の建設状況

Osakajr15021
-大阪駅南側広場整備「南広場(西側)」-
 JR西日本は、大阪駅改良および開発プロジェクトの一環として「フロートコート、トラベルコート」跡地の整備を行っています。

 2014年9月から大阪駅南側の広場整備を進めていましたが、「タクシー乗り場」が御堂筋南口側から桜橋口側に2015年2月28日(土)の早朝から移転しました。

 「タクシー乗り場」の移転後に整備が行われていた東側(御堂筋南口側)の「新歩道橋」および「新バスターミナル」が、2016年10月1日(土)から使用開始されました。

 「タクシー乗り場」が御堂筋南口側から桜橋口側に移転した2015年2月28日の後も西側(桜橋口側)ではしばらく工事が続いていましたが、昨年の夏くらいから工事が中断されていました。最近になって工事を再開しています。


Osakajr16100661
約1年間工事が中断していましたが、工事が再開されています。この部分は「タクシー・一般車降場」となります。当初計画通りなら「平成28年冬 完成予定」となっています。

 「平成28年冬」は、2016年1月・2月頃と2016年12月頃の2回ありますが、2016年1月・2月頃は終わったので、2016年12月頃だと思われます。


Osakajr16100662
南側部分です。


Osakajr16100663
「コンクリート」の打設が終わっています。


Osakajr16100664
ポール類も設置されています。


Osakajr16100665
南東側の屋根です。


Osakajr16100666
東側部分です。


Osakajr16100667
小型の重機が3台並んでいます。

|

2016年10月10日 (月)

大阪駅改良プロジェクト 2016年10月1日から使用開始した「新歩道橋(スカイウォーク)」

Osakajr16100611
-大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル-

 JR西日本は、2014年より大阪駅改良および開発プロジェクトを進めていましたが、整備工事が進み、2016年10月1日(土)から使用開始しました。
 
● 新歩道橋(スカイウォーク)の整備
 これまで南北をつないでいた「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」の中央付近に、大阪ステーションシティ サウスゲートビル2階へつながる新たな「新歩道橋(スカイウォーク)」を整備することで、南エリアの回遊性が豊かになるとともに、歩車分離が促進されるため、安全性の向上にもつながります。

 「スカイウォーク」は、全長約70m、幅5mで、事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)」、2016年10月1日(土)から使用開始しました。

● 新バスターミナルの整備
 当初、大阪駅南広場の東側に混在していたバスターミナルとタクシーのりばを駅の東側と西側にすみ分け、さらに道路上にあった一部バス乗場を、バスターミナル内に集約することにより、乗降時の安全性・利便性が向上するとともに、道路渋滞の改善につながります。また、歩行者動線を美装化し、わかりやすい案内設備に改修しました。

 「新バスターミナル」の事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)、大阪市交通局」で、2016年10月1日(土)から全面的に使用開始しました。


Osakajr16100612
2016年10月1日(土)から使用開始した「新歩道橋(スカイウォーク)」です。


Osakajr16100613
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」から見た「新歩道橋(スカイウォーク)」です。


Osakajr16100614
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」との接続部分です。


Osakajr16100615
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」との接続部分です。


Osakajr16100616
「OSAKA STATION CITY」のロゴです。「新歩道橋(スカイウォーク)」は、「OSAKA STATION CITY」の施設の一部になります。


Osakajr16100617
北東端です。


Osakajr16100618
東側に振り返った様子です。

● 将来的には「エレベーター」を設置
 
「新歩道橋(スカイウォーク)」は、使用開始しましたが、工事が完了した訳ではありません。すぐ南側で「大阪駅前地下道改良事業」である「東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)」の拡幅整備が行われているため、工事が出来ない部分があるためです。

 完成予想図を見るとこの部分の南側に「エレベーター」が描かれています。ガラスで無い部分に設置すると思われます。


Osakajr16100619
「サウスゲートビルディング」側を見た様子です。ガラスで無い部分に将来的に「エレベーター」を設置すると思われます。


Osakajr16100620
中央の北側に膨らんだ部分にはベンチが設置されています。


Osakajr16100621
中央の北側に膨らんだ部分を振り返った様子です。


Osakajr16100622
「サウスゲートビルディング」との接続部分の手前です。「エレベーター」が設置されています。


Osakajr16100623
「エレベーター」の近くにはオブジェが設置されています。


Osakajr16100624
「OSAKA STATION CITY」のオブジェです。


Osakajr16100625
アップです。


Osakajr16100626
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」側を見た様子です。


Osakajr16100627
「サウスゲートビルディング」との接続部分です。


Osakajr16100628
「サウスゲートビルディング」との接続部分です。


Osakajr16100629
「エレベーター」です。


Osakajr16100630
「サウスゲートビルディング」から見た「新歩道橋(スカイウォーク)」です。

|

大阪駅改良プロジェクト 2016年10月1日から全面的に使用開始した「新バスターミナル」

Osakajr16100611
-大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル-
 JR西日本は、2014年より大阪駅改良および開発プロジェクトを進めていましたが、整備工事が進み、2016年10月1日(土)から使用開始しました。
 
● 新歩道橋(スカイウォーク)の整備
 これまで南北をつないでいた「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」の中央付近に、大阪ステーションシティ サウスゲートビル2階へつながる新たな「新歩道橋(スカイウォーク)」を整備することで、南エリアの回遊性が豊かになるとともに、歩車分離が促進されるため、安全性の向上にもつながります。

 「スカイウォーク」は、全長約70m、幅5mで、事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)」、2016年10月1日(土)から使用開始しました。

● 新バスターミナルの整備
 当初、大阪駅南広場の東側に混在していたバスターミナルとタクシーのりばを駅の東側と西側にすみ分け、さらに道路上にあった一部バス乗場を、バスターミナル内に集約することにより、乗降時の安全性・利便性が向上するとともに、道路渋滞の改善につながります。また、歩行者動線を美装化し、わかりやすい案内設備に改修しました。

 「新バスターミナル」の事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)、大阪市交通局」で、2016年10月1日(土)から全面的に使用開始しました。


Osakajr16100651
2016年10月1日(土)から全面的に使用開始した「新バスターミナル」です。


Osakajr16100652
バスの「待機スペース」です。10台分あります。


Osakajr16100653
この部分はまだ整備が終わっていません。完成予想図を見ると植栽が行われるようです。


Osakajr16100654
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」から見たバス停の屋根です。


Osakajr16100655
「新歩道橋(スカイウォーク)」から見たバスの「待機スペース」です。


Osakajr16100656
「サウスゲートビルディング」から見た「新バスターミナル」です


Osakajr16100657
「新歩道橋(スカイウォーク)」の下です。


Osakajr16100658
「新バスターミナル」は、全面的に使用開始しましたが、工事が完了した訳ではありません。すぐ南側で「大阪駅前地下道改良事業」である「東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)」の拡幅整備が行われているため、工事が出来ない部分があるためです。


Osakajr16100659
「仮囲い」の部分は、完成予想図を見ると植栽が行われる事になっています。

|

2016年9月25日 (日)

大阪駅改良プロジェクト 大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル 2016年9月19日の建設状況

Osakajr16091921
-大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル-

 JR西日本は、2014年より大阪駅改良および開発プロジェクトを進めていましたが、整備工事が進み、2016年10月1日(土)から使用開始します。

 JR西日本 ニュースリリース(2016/09/12)
 ~大阪駅改良プロジェクト~ 大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル使用開始について 
 
● 新歩道橋(スカイウォーク)の整備
 これまで南北をつないでいた「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」の中央付近に、大阪ステーションシティ サウスゲートビル2階へつながる新たな「新歩道橋(スカイウォーク)」を整備することで、南エリアの回遊性が豊かになるとともに、歩車分離が促進されるため、安全性の向上にもつながります。

 「スカイウォーク」は、全長約70m、幅5mで、事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)」、2016年10月1日(土)から使用開始します。

● 新バスターミナルの整備
 当初、大阪駅南広場の東側に混在していたバスターミナルとタクシーのりばを駅の東側と西側にすみ分け、さらに道路上にあった一部バス乗場を、バスターミナル内に集約することにより、乗降時の安全性・利便性が向上するとともに、道路渋滞の改善につながります。また、歩行者動線を美装化し、わかりやすい案内設備に改修します。

 「新バスターミナル」の事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)、大阪市交通局」で、2016年10月1日(土)から全面的に使用開始します。


Osakajr16091922
「新歩道橋(スカイウォーク)」です。


Osakajr16091923
「新バスターミナル」の整備の様子です。


Osakajr16091924
アスファルトの舗装が終わっています。


Osakajr16091925
「サウスゲートビルディング」側から見た整備の様子です。


Osakajr16091926
「新歩道橋(スカイウォーク)」と「新バスターミナル」の整備の様子です。


Osakajr16091927
最終の仕上げ段階に入っています。


Osakajr16091928
「サウスゲートビルディング」との接続部分の「新歩道橋(スカイウォーク)」と「新バスターミナル」の整備の様子です。


Osakajr16091929
「新バスターミナル」の整備の様子です。


Osakajr16091930
「路面タイル」や「ピンコロ石」がきれいに敷かれています。

|

2016年9月22日 (木)

大阪駅改良プロジェクト 大阪駅南側広場整備 2016/09/19 西側(桜橋口側)の工事を再開!

Osakajr15021
-大阪駅南側広場整備「南広場(西側)」-
 JR西日本は、大阪駅改良および開発プロジェクトの一環として「フロートコート、トラベルコート」跡地の整備を行っています。

 2014年9月から大阪駅南側の広場整備を進めていましたが、「タクシー乗り場」が御堂筋南口側から桜橋口側に2015年2月28日(土)の早朝から移転しました。

 「タクシー乗り場」の移転後に整備が行われていた東側(御堂筋南口側)の「新歩道橋」および「新バスターミナル」が、2016年10月1日(土)から使用開始されます。

● 西側(桜橋口側)の工事を再開!
 「タクシー乗り場」が御堂筋南口側から桜橋口側に移転した2015年2月28日の後も西側(桜橋口側)ではしばらく工事が続いていましたが、昨年の夏くらいから工事が中断されていました。

 今回見に行くと工事を再開していました。東側(御堂筋南口側)が2016年10月1日の使用開始と目途が立ったからだと思われます。


Osakajr16091911
約1年間工事が中断していましたが、工事が再開されました。この部分は「タクシー・一般車降場」となります。当初計画通りなら「平成28年冬 完成予定」となっています。

 「平成28年冬」は、2016年1月・2月頃と2016年12月頃の2回ありますが、2016年1月・2月頃は終わったので、2016年12月頃だと思われます。


Osakajr16091912
南側部分です。


Osakajr16091913
「コンクリート型枠」が設置されています。


Osakajr16091914
東側部分です。


Osakajr16091915
重機が稼働しています。

|

2016年9月13日 (火)

大阪駅改良プロジェクト 大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル 2016年10月1日(土)から使用開始! 

Osakajr16090811
-大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル-

 JR西日本は、2014年より大阪駅改良および開発プロジェクトを進めていましたが、整備工事が進み、2016年10月1日(土)から使用開始します。

 JR西日本 ニュースリリース(2016/09/12)
 ~大阪駅改良プロジェクト~ 大阪駅南広場の新歩道橋・新バスターミナル使用開始について 
 
 当初から2016年秋の使用開始予定でしたが、工事の進行具合を見ていると前倒しされるのかな? とも思いましたが、計画通りの2016年秋となりました。

● 新歩道橋(スカイウォーク)の整備
 これまで南北をつないでいた「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」の中央付近に、大阪ステーションシティ サウスゲートビル2階へつながる新たな「新歩道橋(スカイウォーク)」を整備することで、南エリアの回遊性が豊かになるとともに、歩車分離が促進されるため、安全性の向上にもつながります。

 「スカイウォーク」は、全長約70m、幅5mで、事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)」、2016年10月1日(土)から使用開始します。

● 新バスターミナルの整備
 当初、大阪駅南広場の東側に混在していたバスターミナルとタクシーのりばを駅の東側と西側にすみ分け、さらに道路上にあった一部バス乗場を、バスターミナル内に集約することにより、乗降時の安全性・利便性が向上するとともに、道路渋滞の改善につながります。また、歩行者動線を美装化し、わかりやすい案内設備に改修します。

 「新バスターミナル」の事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)、大阪市交通局」で、2016年10月1日(土)から全面的に使用開始します。


Osakajr16090812
「新歩道橋(スカイウォーク)」です。


Osakajr16090813
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」との接続部分です。


Osakajr16090814
最後まで残っていた「養生ネット」も外されました。


Osakajr16090815
「OSAKA STATION CITY」のロゴが見えます。「新歩道橋(スカイウォーク)」の事業主体は「西日本旅客鉄道(JR西日本)」で、「OSAKA STATION CITY」の施設の一部になります。


Osakajr16090816
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」から見た「新歩道橋(スカイウォーク)」の北側です。


Osakajr16090817
「サウスゲートビルディング」側から見た様子です。


Osakajr16090818
「サウスゲートビルディング」側から見た「新歩道橋(スカイウォーク)」と「新バスターミナル」の整備の様子です。


Osakajr16090819
「新バスターミナル」の整備の様子です。


Osakajr16090820
舗装を行うための重機です。


Osakajr16090821
「新バスターミナル」の屋根です。


Osakajr16090822
植栽が行われる部分です。


Osakajr16090823
「サウスゲートビルディング」との接続部分の「新歩道橋(スカイウォーク)」と「新バスターミナル」の整備の様子です。


Osakajr16090824
「サウスゲートビルディング」との接続部分です。「エレベーター」が設置されています。


Osakajr16090825
「エレベーター」です。


Osakajr16090826
「サウスゲートビルディング」との接続部分です。

|

2016年8月16日 (火)

大阪駅南側広場整備「南広場(東側)」 大阪駅南口スカイウォーク新築他工事 2016/08/11 「スカイウォーク」の全体が姿を現す!

Osakajr15122511
-大阪駅南側広場整備「南広場(東側)-

 JR西日本は、大阪駅改良および開発プロジェクトの一環として「フロートコート、トラベルコート」跡地の整備を行っています。

 2014年9月から大阪駅南側の広場整備を進めていましたが、「タクシー乗り場」が御堂筋南口側から桜橋口側に2015年2月28日(土)の早朝から移転しました。

 「タクシー乗り場」の移転後に、少しずつ新しい「バスターミナル」の整備が行われています。「バスターミナル」の完成は、2016年秋の予定ですが、バスのりばの一部が、2015年7月18日から供用開始しました。


Osakajr16081111
全景です。


Osakajr16081121
「スカイウォーク(歩道橋)」です。


Osakajr16081122
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」との接続部分です。


Osakajr16081123
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」から見た様子です。「養生シート」が外されて「スカイウォーク」の全体が姿を現しました。


Osakajr16081124
内部が透けて見えます。


Osakajr16081125
「OSAKA STATION CITY」のロゴが見えます。「スカイウォーク(歩道橋)」は、「OSAKA STATION CITY」の施設の一部になります。


Osakajr16081126
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」から見た「スカイウォーク(歩道橋)」の北側です。


Osakajr16081127
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」から見た「スカイウォーク(歩道橋)」の南側です。


Osakajr16081128
北側から見た様子です。


Osakajr16081129
アップです。


Osakajr16081130
「サウスゲートビルディング」側から見た様子です。


Osakajr16081131
「サウスゲートビルディング」との接続部分です。


Osakajr16081132
「サウスゲートビルディング」との接続部分です。「エレベーター」が設置されています。


Osakajr16081133
エレベーターを含めて「サウスゲートビルディング」側から見た様子です。


Osakajr16081134
「エレベーター」です。


Osakajr16081135
「サウスゲートビルディング」との接続部分を南側から見た様子です。

|

2016年8月15日 (月)

大阪駅南側広場整備「南広場(東側)」 2016/08/11 バスターミナル全体の屋根がほぼ完成!

Osakajr150751
-大阪駅南側広場整備「南広場(東側)-
 JR西日本は、大阪駅改良および開発プロジェクトの一環として「フロートコート、トラベルコート」跡地の整備を行っています。

 2014年9月から大阪駅南側の広場整備を進めていましたが、「タクシー乗り場」が御堂筋南口側から桜橋口側に2015年2月28日(土)の早朝から移転しました。

 「タクシー乗り場」の移転後に、少しずつ新しい「バスターミナル」の整備が行われています。「バスターミナル」の完成は、2016年秋の予定ですが、バスのりばの一部が、2015年7月18日から供用開始しました。


Osakajr16081111
全景です。


Osakajr16081112
「バスターミナル」の整備が行われています。


Osakajr16081113
「サウスゲートビルディング」側から見た広場整備の様子です。


Osakajr16081114
「スカイウォーク(歩道橋)」の下で「バスターミナル」の整備が行われています。


Osakajr16081115
バス停の屋根が姿を現しています。「スカイウォーク(歩道橋)」下のバス停の屋根はこれが完成形のようです。


Osakajr16081116
写真中央の柱あたりまでがバス停だと思われます。西側は一段高くなっています。完成予想図にある植栽が行われるようです。


Osakajr16081119_2
上から見た様子です。路面ブロックが敷かれている部分までがバス停のようです。


Osakajr16081118
「サウスゲートビルディング」側のバス停の屋根はこれが完成形のようです。バスターミナル全体の屋根がほぼ完成したようです。


Osakajr16081117
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」側から見た広場整備の様子です。

|

2016年8月 6日 (土)

大阪駅南側広場整備「南広場(東側) 大阪駅南口スカイウォーク新築他工事 2016/08/01 外観がほぼ姿を現す!

Osakajr15122511
-大阪駅南側広場整備「南広場(東側)-

 JR西日本は、大阪駅改良および開発プロジェクトの一環として「フロートコート、トラベルコート」跡地の整備を行っています。

 2014年9月から大阪駅南側の広場整備を進めていましたが、「タクシー乗り場」が御堂筋南口側から桜橋口側に2015年2月28日(土)の早朝から移転しました。

 「タクシー乗り場」の移転後に、少しずつ新しい「バスターミナル」の整備が行われています。「バスターミナル」の完成は、2016年秋の予定ですが、バスのりばの一部が、2015年7月18日から供用開始しました。


Osakajr16080111
全景です。


Osakajr16080112
「スカイウォーク(歩道橋)」を北側から見た様子です。


Osakajr16080113
「養生シート」が外されて外観がほぼ見えるようになりました。


Osakajr16080114
「サウスゲートビルディング」との接続部分の「エレベーター」も見えるようになりました。


Osakajr16080115
別角度から見た様子です。


Osakajr16080116
「サウスゲートビルディング」側から見た様子です。


Osakajr16080117
少し角度を変えた様子です。


Osakajr16080118
橋桁の下の整備の様子です。


Osakajr16080119
「サウスゲートビルディング」側から見た広場整備の様子です。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 梅田1丁目1番地計画 | 02 大阪ステーションシティ① | 02 大阪ステーションシティ② | 03 グランフロント大阪(うめきた) | 04 中之島フェスティバルタワー | 05 中之島ダイビル(周辺のダイビル含む) | 08 大阪中央郵便局敷地 | 31 大阪市・北部① | 31 大阪市・北部② | 32 大阪市・中部① | 32 大阪市・中部② | 33 大阪市・南部① | 33 大阪市・南部② | 34 大阪市・湾岸部 | 41 大阪府・堺市 | 42 大阪府・高槻市 | 43 大阪府・豊中市 | 44 大阪府・守口市 | 49 大阪府・その他 | 51 兵庫県・神戸市① | 51 兵庫県・神戸市② | 55 兵庫県・姫路市 | 56 兵庫県・尼崎市 | 57 兵庫県・西宮市 | 58 兵庫県・宝塚市 | 59 兵庫県・その他 | 61 京都府 | 66 滋賀県 | 68 奈良県 | 69 和歌山県 | 71 愛知県 | 72 岐阜県 | 73 三重県 | 74 静岡県(浜松市) | 75 福井県 | 77 岡山県 | 78 広島県 | 79 山口県 | 81 福岡県 | 82 熊本県 | 88 沖縄県 | 91 鉄道編・JR | 92 鉄道編・私鉄 | 93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む) | 96 大学編 | 97 アーティストのライブ日記 | 竣工済-The Kitahama(北浜タワー) | 竣工済-あべのハルカス(阿部野橋ターミナルビル タワー館) | 竣工済-シティタワー神戸三宮 | 竣工済-メガシティタワーズ | 竣工済-大阪フクシマタワー | 竣工済-御影タワーレジデンス | 竣工済-新・大阪富国生命ビル | 竣工済-梅田阪急ビル① | 竣工済-梅田阪急ビル② | 竣工済-水都・OSAKAαプロジェクト | 竣工済-阿倍野地区再開発事業 | 竣工済-IPSアルファテクノロジ姫路工場