02 大阪ステーションシティ②

(2009年~)

2019年5月 2日 (木)

祝!令和! 2019年5月1日 令和元年の1日目 大阪ステーションシティ5階の「時空の広場」は人でいっぱい!

Osakajr190511
 -令和-
 2019年4月30日までの「平成」から、2019年5月1日からの「令和」へ、 ”令和に変わった瞬間、われわれも実感がなかったんですけど、その実感がないってことが、現上皇と陛下の努力、そして多くの方の賜物だと思うんですよね” カズレーザー氏のコメントが美しいと話題になっていますが、私も全く同感です。

 私は、若い頃は皇室に対して関心がほとんど無かったですが、この歳になると「皇室」の偉大さをひしひしと感じます。若いころは「西暦」だけでいいと思っていましたが、この歳になると日本に「元号」が存在する素晴らしさを実感します。

 令和元年の1日目ですが、大阪の街は非常に賑わっていました。「令和元年の1日目を家の中で過ごすのではなく、みんなで喜びを分かち合いたい!」という気持ちが心の底にあったのだと思います。


Osakajr190512
大阪ステーションシティ5階の「時空の広場」は人でいっぱいでした。


Osakajr190513
こんなに人がたくさんいる「時空の広場」を初めて見ました。「令和」の時代が、ここにいる人々、そして大阪・関西・日本にとって素晴らしい時代になる事を心の底から祈らずにはいられません。


Osakajr190514
大阪ステーションシティ5階の「時空の広場」で、「名探偵コナンカフェ」が、2019年3月28日(木)~6月2日(日)までの期間限定で開催されています。


Osakajr190515
「名探偵コナンカフェ」は相変わらずの大人気でした。



|

2019年4月18日 (木)

異常な人気の「名探偵コナン」  大阪ステーションシティ5階の時空の広場に「名探偵コナンカフェ」が登場!

Osakaconan190411
-名探偵コナンカフェ-

 今年で「名探偵コナンカフェ」が5周年を迎えました。2019年4月12日公開の劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」を記念して2019年も「名探偵コナンカフェ2019」を全国9都市11店舗(北海道、仙台、埼玉、千葉、東京・渋谷、東京・池袋、名古屋、大阪・阿倍野、大阪・梅田、広島、福岡)に開催しています。

 公式HP → 名探偵コナンカフェ2019

 大阪の梅田は、大阪ステーションシティ5階の「時空の広場」に名探偵コナンのコラボカフェが登場しています。2019年3月28日(木)~6月2日(日)までの期間限定です。

● 異常な人気の名探偵コナン
 「名探偵コナン」は異常とも言っていい程の人気があります。劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」は、テレビアニメの映画化作品として初の興収100億円突破も現実味を帯びてきています。

 「安室透」の人気が、人気に拍車をかけているようで、安室ちゃんが引退する頃にgoogleで「安室奈美恵」を検索したら「安室透」が出てきて困った事がありました(笑)。

 私は、「名探偵コナン」をほとんど見ないので、「名探偵コナン」の良さが分かりません。でも多くの人がこんなに夢中になるのは、きっと素敵な世界があるのだと思います。趣味はその世界に入らないと良さが分かりません。

 私は友人の執拗な勧めでも「アイドルなんて絶対に無理!」と「乃木坂46」をすっと拒絶していました。でも「乃木坂46」の世界に入ると素敵な世界が広がっていました。それ以来、先入観を持って「私には無理!」と拒絶しないように何事にも心がけています。


Osakaconan190412
大阪ステーションシティ5階の時空の広場に「名探偵コナンカフェ」が登場しています。


Osakaconan190413
オープン日の2019年3月28日(木)は長蛇の列でした。


Osakaconan190414
2週間以上経過した2019年4月13日(土)も列が長かったです。これを見ても「名探偵コナン」が 物凄い人気がある事が分かります。


Osakaconan190415
「名探偵コナンカフェ」です。


Osakaconan190416
角度を変えて見た様子です。


Osakaconan190417
どの分野でもそうですが、ヲタは「グッズ」に莫大な投資をします(笑)。


Osakaconan190418
大阪ステーションシティ5階の時空の広場の「名探偵コナンカフェ」は、2019年3月28日(木)~6月2日(日)までの期間限定です。



|

2019年4月12日 (金)

「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を6階分増築して地上13階に! 「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」の外観がほぼ完成!

Osakajr190421
-(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場-

 JR大阪駅近くの「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を地上13階てに増築します。既存の駐車場の上に、6階分(延床面積15,790.79㎡)を上乗せして、延床面積35,501.05㎡に増床します。

 計画名は「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」で、用途は「自動車車庫(駐車場)、オフィス」となっています。「 梅田3丁目計画(仮称)」が始まると、「大阪ステーションシティ西梅田駐車場」が閉鎖されるので、そのための対策だと思われます。

(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町19-10の一部、梅田三丁目141-1の一部
◆ 階数-地上13階、地下0階
◆ 高さ-最高部44.785m
◆ 敷地面積-7,121.21㎡
◆ 建築面積-2,910.37㎡(施設全体)、2.55㎡(計画部分)
◆ 延床面積-35,501.05㎡(施設全体)、15,790.79㎡(計画部分)
◆ 容積率対象面積-28,400.84㎡(施設全体)、12,632.63㎡(計画部分)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-自動車車庫(駐車場)、オフィス
◆ 建築主-大阪ターミナルビル、JR西日本(西日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-ジェイアール西日本コンサルタンツ
◆ 施工者-大阪ステーションシティ駐車場棟増築他工事特定建設工事共同企業体(大林組、その他)
◆ 着工-2018年04月01日
◆ 竣工-2019年07月31日予定


Osakajr190422
「阪急グランドビル(阪急32番街)」の展望ロビーから見た様子です。外観がほぼ完成しています。クレーン類もすべて姿を消しました。


Osakajr190423
上部のオフィスフロアです。


Osakajr190424
北東側から見た様子です。


Osakajr190425
北側から見た様子です。


Osakajr190426
西側から見た様子です。この角度から見ると「ノースゲートビルディング」と色調やデザインを統一感を持って設計されている事が分かります。


Osakajr180817
「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」の建築計画のお知らせです。


Osakajr180818
建築計画のお知らせの「北立面図」です。



|

2019年2月23日 (土)

JR西日本 大阪駅に「昇降式ホーム柵」を設置 Part2・2019年3月9日(土)に使用開始予定の8番のりばの「昇降式ホーム柵」

Osakajr19021921
-JR大阪駅-

 JR高槻駅の「新快速電車」が停車するプラットホームには、JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」が設置されました。
 ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。

 JR高槻駅の「昇降式ホーム柵の運用が順調なため、JR大阪駅の「5番のりば」および「8番のりば」にも「昇降式ホーム柵」が設置されます。
 使用開始日は、「5番のりば」が2019年2月16日(土)の始発列車から、「8番のりば」が2019年3月9日(土)の始発列車からです。

 JR西日本 ニュースリリース(2019/01/31)
 ~駅のホームの安全性向上にむけて~ 大阪駅5・8番のりばの昇降式ホーム柵、高槻駅5番のりばの可動式ホーム柵を使用開始します。 

JR大阪駅の昇降式ホーム柵
◆ 設置箇所-5番のりば(JR神戸線):主に三ノ宮方面への新快速・快速電車が発着、8番のりば(JR京都線):主に京都方面への新快速・快速電車が発着
◆ 諸元-高さ約1.3m、最大開口約13m、柵延長約240m
◆ 使用開始日-<5番のりば>2019年02月16日(土)の始発列車から、<8番のりば>  2019年03月09日(土)の始発列車から


Osakajr19021922
8番のりば
 2019年3月9日(土)の始発列車から使用開始予定の「8番のりば」の「昇降式ホーム柵」です。


Osakajr19021923
撮影時(2月19日)には、「昇降式ホーム柵」のユニットのみで、まだ「ワイヤーロープ」が設置されていませんでした。


Osakajr19021924
大阪駅で採用されたタイプから横のセンサーの穴の数が大幅に少なくなり非常にスッキリしました。


Osakajr19021925
本格的に稼働するまでは警備員さんが見守っています。ホームドア関連の「あるある風景」です(笑)。


Osakajr19021926
裏側から見た「昇降式ホーム柵」のユニットです。



|

2019年2月21日 (木)

JR西日本 大阪駅に「昇降式ホーム柵」を設置 Part1・2019年2月16日(土)に使用開始した5番のりばの「昇降式ホーム柵」

Osakajr19021911
-JR大阪駅-

 JR高槻駅の「新快速電車」が停車するプラットホームには、JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」が設置されました。
 ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。

 JR高槻駅の「昇降式ホーム柵の運用が順調なため、JR大阪駅の「5番のりば」および「8番のりば」にも「昇降式ホーム柵」が設置されます。
 使用開始日は、「5番のりば」が2019年2月16日(土)の始発列車から、「8番のりば」が2019年3月9日(土)の始発列車からです。

 JR西日本 ニュースリリース(2019/01/31)
 ~駅のホームの安全性向上にむけて~ 大阪駅5・8番のりばの昇降式ホーム柵、高槻駅5番のりばの可動式ホーム柵を使用開始します。 

JR大阪駅の昇降式ホーム柵
◆ 設置箇所-5番のりば(JR神戸線):主に三ノ宮方面への新快速・快速電車が発着、8番のりば(JR京都線):主に京都方面への新快速・快速電車が発着
◆ 諸元-高さ約1.3m、最大開口約13m、柵延長約240m
◆ 使用開始日-<5番のりば>2019年02月16日(土)の始発列車から、<8番のりば>2019年03月09日(土)の始発列車から


Osakajr19021912
2019年2月16日(土)の始発列車から使用開始された「5番のりば」の「昇降式ホーム柵」です。


Osakajr19021913
「ワイヤーロープ」が下降した状態です。


Osakajr19021914
「ワイヤーロープ」が上昇した状態です。


Osakajr19021915
「昇降式ホーム柵」の幅に広いユニットです。


Osakajr19021916
「昇降式ホーム柵」の幅に狭いユニットです。


Osakajr19021917
最大開口約13mもあるので、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。


Osakajr19021918
裏側から見た「昇降式ホーム柵」のユニットです。


Osakajr19021919
(おまけ)使用開始前は、このように「ワイヤーロープ」が常に上昇した状態で固定されていました。



|

2019年2月 3日 (日)

「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を6階分増築して地上13階に! (仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場 2019年1月29日の建設状況

Osakajr1901291111
-(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場-

 JR大阪駅近くの「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を地上13階てに増築します。既存の駐車場の上に、6階分(延床面積15,790.79㎡)を上乗せして、延床面積35,501.05㎡に増床します。

 計画名は「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」で、用途は「自動車車庫(駐車場)、オフィス」となっています。「 梅田3丁目計画(仮称)」が始まると、「大阪ステーションシティ西梅田駐車場」が閉鎖されるので、そのための対策だと思われます。

(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町19-10の一部、梅田三丁目141-1の一部
◆ 階数-地上13階、地下0階
◆ 高さ-最高部44.785m
◆ 敷地面積-7,121.21㎡
◆ 建築面積-2,910.37㎡(施設全体)、2.55㎡(計画部分)
◆ 延床面積-35,501.05㎡(施設全体)、15,790.79㎡(計画部分)
◆ 容積率対象面積-28,400.84㎡(施設全体)、12,632.63㎡(計画部分)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-自動車車庫(駐車場)、オフィス
◆ 建築主-大阪ターミナルビル、JR西日本(西日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-ジェイアール西日本コンサルタンツ
◆ 施工者-大阪ステーションシティ駐車場棟増築他工事特定建設工事共同企業体(大林組、その他)
◆ 着工-2018年04月01日
◆ 竣工-2019年07月31日予定


Osakajr1901291112
グランフロント大阪9階の「南館テラスガーデン」から見た「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」の建設現場です。


Osakajr1901291113
クローラークレーンで建設しています。


Osakajr1901291114
「阪急グランドビル(阪急32番街)」の展望ロビーから見た様子です。


Osakajr1901291115
最高部です。


Osakajr1901291116
上部2層のオフィスフロアにガラスが取り付けられました。


Osakajr1901291117
隣りの「日通ビル(日本通運大阪支店)」が閉鎖されて「仮囲い」で囲われました。大阪支店の新社屋は、2018年12月19日に竣工しました。


Osakajr180817
「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」の建築計画のお知らせです。


Osakajr180818
建築計画のお知らせの「北立面図」です。



|

2018年12月10日 (月)

「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を6階分増築して地上13階に! (仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場 2018年12月4日の建設状況

Osakajr18120411
-(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場-

 JR大阪駅近くの「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を地上13階てに増築します。既存の駐車場の上に、6階分(延床面積15,790.79㎡)を上乗せして、延床面積35,501.05㎡に増床します。

 計画名は「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」で、用途は「自動車車庫(駐車場)、オフィス」となっています。「 梅田3丁目計画(仮称)」が始まると、「大阪ステーションシティ西梅田駐車場」が閉鎖されるので、そのための対策だと思われます。

(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町19-10の一部、梅田三丁目141-1の一部
◆ 階数-地上13階、地下0階
◆ 高さ-最高部44.785m
◆ 敷地面積-7,121.21㎡
◆ 建築面積-2,910.37㎡(施設全体)、2.55㎡(計画部分)
◆ 延床面積-35,501.05㎡(施設全体)、15,790.79㎡(計画部分)
◆ 容積率対象面積-28,400.84㎡(施設全体)、12,632.63㎡(計画部分)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-自動車車庫(駐車場)、オフィス
◆ 建築主-大阪ターミナルビル、JR西日本(西日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-ジェイアール西日本コンサルタンツ
◆ 施工者-大阪ステーションシティ駐車場棟増築他工事特定建設工事共同企業体(大林組、その他)
◆ 着工-2018年04月01日
◆ 竣工-2019年07月31日予定


Osakajr18120412
梅田スカイビルの「空中庭園展望台」から見た様子です。


Osakajr18120413
アップです。


Osakajr18120414
「塔屋」の構築が行われています。


Osakajr18120415
「阪急グランドビル(阪急32番街)」の展望ロビーから見た様子です。


Osakajr18120416
最高部です。


Osakajr18120417
「サウスゲートビルディング」から見た様子です。


Osakajr18120418
アップです。


Osakajr180817
「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」の建築計画のお知らせです。


Osakajr180818
建築計画のお知らせの「北立面図」です。



|

2018年11月18日 (日)

「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を6階分増築して地上13階に! (仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場 2018年11月13日の建設状況

Osakajr18111311
-(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場-

 JR大阪駅近くの「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を地上13階てに増築します。既存の駐車場の上に、6階分(延床面積15,790.79㎡)を上乗せして、延床面積35,501.05㎡に増床します。

 計画名は「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」で、用途は「自動車車庫(駐車場)、オフィス」となっています。「 梅田3丁目計画(仮称)」が始まると、「大阪ステーションシティ西梅田駐車場」が閉鎖されるので、そのための対策だと思われます。

(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町19-10の一部、梅田三丁目141-1の一部
◆ 階数-地上13階、地下0階
◆ 高さ-最高部44.785m
◆ 敷地面積-7,121.21㎡
◆ 建築面積-2,910.37㎡(施設全体)、2.55㎡(計画部分)
◆ 延床面積-35,501.05㎡(施設全体)、15,790.79㎡(計画部分)
◆ 容積率対象面積-28,400.84㎡(施設全体)、12,632.63㎡(計画部分)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-自動車車庫(駐車場)、オフィス
◆ 建築主-大阪ターミナルビル、JR西日本(西日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-ジェイアール西日本コンサルタンツ
◆ 施工者-大阪ステーションシティ駐車場棟増築他工事特定建設工事共同企業体(大林組、その他)
◆ 着工-2018年04月01日
◆ 竣工-2019年07月31日予定


Osakajr18111312
梅田スカイビルの「空中庭園展望台」から見た様子です。


Osakajr18111313
アップです。


Osakajr18111314
最高部に到達しています。


Osakajr18111315
「クローラークレーン」で建設しています。


Osakajr18111316
屋上にレールを走行するクレーンも設置されています。


Osakajr18111317
大阪ステーションシティ西梅田駐車場
 「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」の竣工後に「大阪ステーションシティ西梅田駐車場」の機能が移転すると思います。機能移転後に解体工事が始まると思われます。


Osakajr180817
「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」の建築計画のお知らせです。


Osakajr180818
建築計画のお知らせの「北立面図」です。



|

2018年11月 9日 (金)

「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を6階分増築して地上13階に! (仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場 2018年11月7日の建設状況

Osakajr18110711
-(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場-

 JR大阪駅近くの「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を地上13階てに増築します。既存の駐車場の上に、6階分(延床面積15,790.79㎡)を上乗せして、延床面積35,501.05㎡に増床します。

 計画名は「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」で、用途は「自動車車庫(駐車場)、オフィス」となっています。「 梅田3丁目計画(仮称)」が始まると、「大阪ステーションシティ西梅田駐車場」が閉鎖されるので、そのための対策だと思われます。

(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町19-10の一部、梅田三丁目141-1の一部
◆ 階数-地上13階、地下0階
◆ 高さ-最高部44.785m
◆ 敷地面積-7,121.21㎡
◆ 建築面積-2,910.37㎡(施設全体)、2.55㎡(計画部分)
◆ 延床面積-35,501.05㎡(施設全体)、15,790.79㎡(計画部分)
◆ 容積率対象面積-28,400.84㎡(施設全体)、12,632.63㎡(計画部分)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-自動車車庫(駐車場)、オフィス
◆ 建築主-大阪ターミナルビル、JR西日本(西日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-ジェイアール西日本コンサルタンツ
◆ 施工者-大阪ステーションシティ駐車場棟増築他工事特定建設工事共同企業体(大林組、その他)
◆ 着工-2018年04月01日
◆ 竣工-2019年07月31日予定


Osakajr18110712
「サウスゲートビルディング」から見た様子です。最高部まで到達しています。


Osakajr18110713
屋上にクレーンが登場しました。


Osakajr18110714
「ノースゲートビルディング」から見た様子です。


Osakajr18110715
「クローラークレーン」で、「鉄骨建方」を行っています。


Osakajr18110716
アップです。


Osakajr18110717
「グランフロント大阪 北館」から見た様子です。


Osakajr18110718
アップです。


Osakajr180817
「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」の建築計画のお知らせです。


Osakajr180818
建築計画のお知らせの「北立面図」です。



|

2018年10月22日 (月)

「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を6階分増築して地上13階に! (仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場 2018年10月16日の建設状況

Osakajr181031
-(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場-

 JR大阪駅近くの「大阪ステーションシティ駐車場・駐輪場」を地上13階てに増築します。既存の駐車場の上に、6階分(延床面積15,790.79㎡)を上乗せして、延床面積35,501.05㎡に増床します。

 計画名は「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」で、用途は「自動車車庫(駐車場)、オフィス」となっています。「 梅田3丁目計画(仮称)」が始まると、「大阪ステーションシティ西梅田駐車場」が閉鎖されるので、そのための対策だと思われます。

(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町19-10の一部、梅田三丁目141-1の一部
◆ 階数-地上13階、地下0階
◆ 高さ-最高部44.785m
◆ 敷地面積-7,121.21㎡
◆ 建築面積-2,910.37㎡(施設全体)、2.55㎡(計画部分)
◆ 延床面積-35,501.05㎡(施設全体)、15,790.79㎡(計画部分)
◆ 容積率対象面積-28,400.84㎡(施設全体)、12,632.63㎡(計画部分)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-自動車車庫(駐車場)、オフィス
◆ 建築主-大阪ターミナルビル、JR西日本(西日本旅客鉄道)
◆ 設計者・監理者-ジェイアール西日本コンサルタンツ
◆ 施工者-大阪ステーションシティ駐車場棟増築他工事特定建設工事共同企業体(大林組、その他)
◆ 着工-2018年04月01日
◆ 竣工-2019年07月31日予定


Osakajr181032
「グランフロント大阪 南館」から見た様子です。撮影日は、9階の「南館テラスガーデン」がまた閉鎖されていました。何かあったのでしょうか?


Osakajr181033
アップです。


Osakajr181034
最高部です。


Osakajr181035
「ノースゲートビルディング」から見た様子です。


Osakajr181036
アップです。


Osakajr181037
撮影日が上記の写真より1週間前ですが、梅田スカイビルの「空中庭園展望台」から見た様子です(撮影日2018年10月9日)。


Osakajr181038_2
アップです(撮影日2018年10月9日)。


Osakajr181039
「クローラークレーン」で、「鉄骨建方」を行っています(撮影日2018年10月9日)。


Osakajr180817
「(仮称)大阪駅新北ビル別棟駐車場」の建築計画のお知らせです。


Osakajr180818
建築計画のお知らせの「北立面図」です。



|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 梅田1丁目1番地計画 02 大阪ステーションシティ① 02 大阪ステーションシティ② 03 グランフロント大阪(うめきた) 04 中之島フェスティバルタワー 05 中之島ダイビル(周辺のダイビル含む) 08 大阪中央郵便局敷地 31 大阪市・北部① 31 大阪市・北部② 32 大阪市・中部① 32 大阪市・中部② 33 大阪市・南部① 33 大阪市・南部② 34 大阪市・湾岸部 41 大阪府・堺市 42 大阪府・高槻市 43 大阪府・豊中市 44 大阪府・守口市 49 大阪府・その他 51 兵庫県・神戸市① 51 兵庫県・神戸市② 55 兵庫県・姫路市 56 兵庫県・尼崎市 57 兵庫県・西宮市 58 兵庫県・宝塚市 59 兵庫県・その他 61 京都府 66 滋賀県 68 奈良県 69 和歌山県 71 愛知県 72 岐阜県 73 三重県 74 静岡県(浜松市) 75 福井県 77 岡山県 78 広島県 79 山口県 81 福岡県 82 熊本県 83 長崎県 88 沖縄県 91 鉄道編・JR 92 鉄道編・私鉄 93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む) 96 大学編 97 アーティストのライブ日記 竣工済-The Kitahama(北浜タワー) 竣工済-あべのハルカス(阿部野橋ターミナルビル タワー館) 竣工済-シティタワー神戸三宮 竣工済-メガシティタワーズ 竣工済-大阪フクシマタワー 竣工済-御影タワーレジデンス 竣工済-新・大阪富国生命ビル 竣工済-梅田阪急ビル① 竣工済-梅田阪急ビル② 竣工済-水都・OSAKAαプロジェクト 竣工済-阿倍野地区再開発事業 竣工済-IPSアルファテクノロジ姫路工場