竣工済-梅田阪急ビル②

(2009年~2012年)

2016年12月11日 (日)

「梅田阪急ビル」の1階西側外壁 阪急デジタルサイネージ「阪急梅田エントランスビジョン」が登場!

Osakahankyu16121
-阪急梅田エントランスビジョン-

 「阪急電鉄」では、JR大阪駅方面からHEP ファイブ・HEP ナビオ方面を結ぶ「東西コンコース」の入口にあたる梅田阪急ビルの1 階西側外壁に、阪急デジタルサイネージ「阪急梅田エントランスビジョン」を新設し、2016年12月5日(月)から放映を開始しました。

 阪急電鉄 ニュースリリース(PDF:2016/12/02)
 阪急デジタルサイネージ 「阪急梅田エントランスビジョン」 梅田阪急ビルに登場!

 この屋外型ビジョンは、「大阪駅前地区デジタルサイネージガイドライン」に基づく新たな取組で、良好な都市景観の形成に配慮しつつ、一般広告のほか、ニュース・天気予報などの公共情報に加え、「梅田スノーマンフェスティバル2016」など梅田地区において取り組んでいるエリアマネジメント活動の情報も配信する予定です。


Osakahankyu16122
「阪急梅田エントランスビジョン」は、画面サイズが横6.7m×縦1.9m(約275インチ/比率32:9)、画面解像度が横1,120×縦320 ピクセルの高輝度フルカラーLEDディスプレイとなっています。

 「LEDビジョン」は、輝度が高い、消費電力が少ない、長寿命、画面サイズがパネルの組み合わせにより自由自在などの特徴があります。

 そのため屋外のデジタルサイネージは、「LEDビジョン」の独壇場です。「液晶ビジョン」は解像度が高いですが、輝度が低くて太陽光の下ではほとんど認識出来ません。


Osakahankyu16123
「デジタルサイネージ」なので画面が変わります。


Osakahankyu16124
「阪急梅田エントランスビジョン」を見上げた様子です。


Osakahankyu16125
「LEDビジョン」はLEDの特性上、「液晶ビジョン」と比べると圧倒的に解像度が低くなります。「阪急梅田エントランスビジョン」も解像度が横1,120×縦320 ピクセルしかありません。

 そのため近くで見るとドットが目立ちます。しかし、人間の目は割といい加減なので、距離がある程度離れていて、なおかつ動画の場合はほとんど気になりません。


Osakahankyu16126
「阪急梅田エントランスビジョン」は、屋外に設置しているため風雨にさらされます。そのため防水対策や衝撃対策なども必要なため厚みが結構あります。

|

2016年8月 1日 (月)

阪急うめだ本店 南北コンコース北端正面に横長の大型「デジタルサイネージ」が稼働 画面はLEDビジョン?

Osakahankyu16071
-阪急うめだ本店・南北コンコースの北端-

 大阪に撮影に行った時は、阪急うめだ本店の南北コンコースをほぼ毎週通るのですが、今回行くと、南北コンコースの北端正面に大型の「デジタルサイネージ」が稼働していました。阪急梅田駅1階中央コンコースの「梅田ツインビジョン」と枠がお揃いのデザインになっています。


Osakahankyu16072
通行者数が抜群に多い場所なので宣伝効果抜群です。


Osakahankyu16073
南北コンコースの北端正面が「デジタルサイネージ」化されています。


Osakahankyu16074
「デジタルサイネージ」なので、このように画像が変わります。


Osakahankyu16075
LEDビジョン?
 よく見ると画面に継ぎ目がありません。阪急梅田駅1階中央コンコースの「梅田ツインビジョン」は液晶マルチビジョンですが、このデジタルサイネージは「LEDビジョン」の可能性が高いです。

 「LEDビジョン」は、輝度が高い、消費電力が少ない、長寿命、画面サイズがパネルの組み合わせにより自由自在などの特徴があります。そのためライブ会場にある大画面はほぼ「LEDビジョン」です。

 液晶と比べると解像度はかなり低いですが、人間の目は割といい加減なので、距離がある程度離れていて、なおかつ動画の場合はほとんど気になりません。


Osakahankyu16076
将来的には、西側の広告も「デジタルサイネージ」化されると思われます。


Osakahankyu16077
こちらは阪急梅田駅1階中央コンコースの「梅田ツインビジョン」です。液晶マルチビジョン(55V型横6面×縦3面=18面)×2基となっています。


Osakahankyu16078
液晶の場合は、今の技術では複数の画面を組み合わせるので、このように画面に継ぎ目が生じます。

|

2015年11月22日 (日)

梅田阪急ビル南北コンコース クリスマス・イルミネーション 過去と未来を結ぶ出発点「0号線のPLATFORM」

Hankyu15112011
-梅田阪急ビル1階の南北コンコース-

 「阪急電鉄」では、梅田阪急ビル1階(阪急百貨店うめだ本店前)の南北コンコースで、過去3年にわたって実施してきた内容を一新し、新たにクリスマス・イルミネーション 「0号線のPLATFORM」 を開催しています。実施期間は、2015年11月19日(木)~12月25日(金)までの37日間です。

 阪急電鉄 ニュースリリース(PDF:2015/09/09)
 梅田阪急ビル南北コンコースの新しいクリスマス・イルミネーション 過去と未来を結ぶ出発点「0(ゼロ)号線のPLATFORM(プラットフォーム)」を開催します その昔、阪急電車の出発点だった場所にLEDイルミネーションによる光の駅空間が出現 11月19日(木) から12月25日(金)まで 

 今年は、南北コンコースがその昔、阪急電車の起点である梅田駅であったことに注目し、過去の歴史や文化に思いを馳せ、この場所が未来への新たな出発点になるよう想いを込めたイルミネーションを開催しています。

 シンプルな光色のLEDで表現した列柱はプラットフォームをイメージし、また、列車の出発を告げる時計の歯車部分をイメージしたパーツを、ゴールドやアンバー、プラチナの美しい光色のLEDで表現しており、訪れる人の心に残る特別なイルミネーション空間です。

「0号線のPLATFORM」の概要
◆ テーマ-過去と未来を結ぶ出発点
◆ コンセプト-かつての阪急グランドドームをオマージュした「光のアーチ」、駅舎をイメージした奥行き感のある「光の列柱」、列車の出発を彷彿させる「時計ディスプレイ」
◆ 実施期間-2015年11月19日(木)~12月25日(金)までの37日間
◆ 点灯時間-10:00~24:00
◆ LED使用個数-合計約10万球のLED電球を使用
◆ 実施場所-梅田阪急ビル1階(阪急百貨店うめだ本店前)の「南北コンコース(コンコースの天井高さ9m×通路幅16.5m)」


Hankyu15112012
私個人の感想ですが、2012年から始めたクリスマス・イルミネーションで、今年が一番きれいで豪華だと思います。


Hankyu15112013
コンセプトは、 ”かつての阪急グランドドームをオマージュした「光のアーチ」、駅舎をイメージした奥行き感のある「光の列柱」、列車の出発を彷彿させる「時計ディスプレイ」” となっています。


Hankyu15112014
少し角度を変えた様子です。


Hankyu15112015
アップです。


Hankyu15112016
時計と時計の歯車部分です。「安室ちゃん」と「Perfume(パフューム)」の大ファンである私は、「時計」と「歯車」を見ると、安室ちゃんの「namie amuro LIVE STYLE 2014」のDVD/Blu-rayのジャケット、Perfumeのライブで「Clockwork」の時に後ろで流れる映像に見えてしまいます(笑)。

 安室奈美恵 公式ホームページ
 namie amuro LIVE STYLE 2014(ジャケット写真)

 YouTube(Perfum/2013年東京ドーム公演)
 Perfume Clockwork     


Hankyu15112017
「阪急百貨店うめだ本店」もクリスマス・イルミネーションを行っています。


Hankyu15112018
「阪急百貨店うめだ本店」のショーウインドーもクリスマス一色です。


Hankyu15112019
南側から見た様子です。


Hankyu15112020
アップです。

|

2014年4月 4日 (金)

阪急電鉄 梅田駅1階中央コンコース 大型のデジタルサイネージ「梅田ツインビジョン」が放映開始!

Osakahankyu14041
-梅田ツインビジョン-

 「阪急電鉄」は、梅田駅1階中央コンコースに、大型のデジタルサイネージ「梅田ツインビジョン」を新設し、2014年4月14日(月)より放映を開始します。
 
 阪急電鉄・ニュースリリース(PDF:2014/03/04)
 阪急デジタルサイネージ「梅田ツインビジョン」が登場します
 
 関西有数の待ち合わせスポットとして知られる「BIG MAN(ビッグマン)」前広場の一画に設置する「梅田ツインビジョン」は、55インチディスプレイを縦に3面、横に6面並べて一体型とし(約300インチ)、これを2基並列に設置した大型デジタルサイネージです。
 
 
Osakahankyu14042
阪急デジタルサイネージ「梅田ツインビジョン」の放映開始予定は、2014年4月14日(月)ですが、4月2日時点ですでに放映開始していました。
 
 あれ? 4月14日からでは? と思いつつも大急ぎでカメラを出して撮影しました。4月14日までは試験放映だと思います。放映時間は5:00~24:00です。
  
 
Osakahankyu14043
数年前なら「おー!」と大感激したと思いますが、昨今は日本各地に大型のデジタルサイネージが設置されたので普通の街の光景にしか見えませんでした。
 
 
Osakahankyu14044
55インチディスプレイを縦に3面×横に6面並べて一体型とし(約300インチ)としています。
  
 
Osakahankyu14045
別角度から見た様子です。
 
 
Osakahankyu14046
すぐ後ろのみずほ銀行「阪急梅田支店」の北面も大型のデジタルサイネージとなっています。

|

2013年10月25日 (金)

阪急梅田駅のリファイン工事 1階~2階BIGMAN前広場 2013年10月21日の状況

Hankyu1310211
-阪急梅田駅のリファイン工事-

 「阪急阪神ホールディングス」と言えば、今回の「阪急阪神ホテルズ」の料理のメニューに誤表示があった問題は本当に残念です。私が時々利用するお店も入っていました。
 
 この時代に、発覚した時のリスクの大きさを考えなかったのでしょうか? 失った信用は計り知れません。
 
 また、弱みにつけ込んで ”なりすまし” の人が返金を求めるニュースを見るのも日本人のモラル低下を見るようで本当に気が滅入ります・・・
 
 本題に戻って、「阪急梅田駅」は、総事業費約36億円かけてリファイン工事を実施しています。ホームなど一部を除き、駅コンコースと全ての通路をリニューアルします。
 
8ゾーンの工事スケジュール
(1) JR高架下通路-2012年秋全面供用開始
(2) 1階東西方面通路-2012年5月~2013年3月にかけて、順次着工・竣工
(3) 1階~3階階段・エスカレーター-2012年5月~2013年12月にかけて、順次着工・竣工
(4) 2階中央改札内コンコース-2012年10月~2015年3月にかけて、順次着工・竣工
(5) 2階中央改札外コンコース-2012年10月~2015年3月にかけて、順次着工・竣工
(6) 3階改札外コンコース-2012年10月~2015年3月にかけて、順次着工・竣工
(7) 1階~2階BIGMAN前広場-2012年10月~2015年3月にかけて、順次着工・竣工
(8) JR大阪駅方面連絡通路-2012年10月~2015年3月にかけて、順次着工・竣工
 
 
Hankyu1310212
南西側から見た様子です。
  
 
Hankyu1310213
総事業費約36億円と少ないので、構造には手を加えず、お化粧板など内装だけの工事になりますが、それでも柱のイメージが全く変わりました。
 
 
Hankyu1310214
円形の柱もあります。
 
 
Hankyu1310215
1階から見た様子です。
 
 
Hankyu1310216
天井も綺麗になりました。

|

2013年9月 5日 (木)

「阪急うめだ本店」二期棟オープン後の好調を維持! 「阪神梅田本店」との明暗が分かれる

Hankyu1309051
-阪急うめだ本店-

 「阪急うめだ本店」は、2012年10月25日(木)に二期棟オープン、2012年11月21日(水)にグランドオープンしました。
 
 「阪急本店」の2013年8月度は、対前年比176.5%でした。「阪急本店」の売上高は、「阪急うめだ本店+阪急メンズ大阪」の合計です。
 対前年比176.5%の内訳は、阪急うめだ本店189.9%+阪急メンズ大阪115.3%となっています。
 
 エイチ・ツー・オー リテイリング(PDF:2013/09/02)
 2013年8月度売上速報を掲載しました
 
阪急本店(対前年比)
2012年04月  88.0%
2012年05月  87.9%
2012年06月  90.1%
2012年07月  87.8%
2012年08月  89.2%
2012年09月  83.0%
2012年10月  97.6%
2012年11月 148.4%
2012年12月 140.5%
2013年01月 147.1%
2013年02月 153.0%
2013年03月 162.0%
------------------
2013年04月 155.8%
2013年05月 162.9%
2013年06月 179.4%
2013年07月 146.8%
2013年08月 176.5%
 
 「阪急本店」の2012年度(2012年4月~2013年3月)の売上高は、144,698百万円でした。対前年比116.3%でした。
 
 二期棟オープンの開業効果は、2012年10月25日~2013年3月31日の5ヶ月ちょっとしか反映されていません。
 
◆ 2013年度の売上高を予想してみる
(1) 「阪急本店」の2011年度(2011年4月~2012年3月)の売上高は、124,458百万円でした。2012年11月~2013年3月までの対前年比は月別平均で約150%です。1,244億円×150%=1,866億円になります。
 
(2) 「阪急本店」の2011年度の売上高は、124,458百万円でしたが、もしオープンが遅れ2013年4月以降になっていたら、2012年度の売上高は1,100億円くらいになっていた可能性が高いです。
 
 2013年4月~2013年8月までの対前年比は月別平均で約164%です。1,100億円×164%=1,804億円になります。
 
 あくまでも私の予想ですが、2013年度の売上高は、1,750億円~1,900億円くらいの間になるのではないでしょうか? 
 
2012年度全国百貨店店舗別売上高ランキング
① 伊勢丹新宿本店             236,841(+ 0.8%)
② 西武池袋本店                179,181(+ 1.5%)
③ 三越日本橋本店             163,181(▲ 1.2%)
④ 阪急うめだ本店              144,698(+16.3%)
⑤ 高島屋横浜店                131,776(▲ 0.0%)
⑥ 高島屋東京店               126,124(+ 1.5%)
⑦ 高島屋大阪店               119,997(+ 1.8%)
⑧ 松坂屋名古屋店            113,211(+ 1.9%)
⑨ ジェイアール名古屋タカシマヤ     110,333(+ 6.1%)
⑩ 東急百貨店本店(渋谷)   107,028(+10.3%)
 
 
Hankyu1309052
-阪神梅田本店-

 「阪神梅田本店」は、「阪急うめだ本店」の二期棟オープンおよびにグランドオープンの影響をもろに受けています。
 
 「阪神梅田本店」の2012年度の売上高は、89,239百万円でした。2012年11月~2013年8月までの対前年比は、月別平均で約88%です。
 892億円×88%=785億円になります。大雑把な計算ですが、2013年度の売上高は800億円を切る可能性が高いです。
 
 「阪神梅田本店」はこれから建て替え工事が始まり、更に売り場面積が縮小します。「阪急うめだ本店」の独り勝ちでは梅田が面白くありません。
 「阪神梅田本店」の建て替え工事による落ち込みを、同じ「エイチ・ツー・オー リテイリング」としてどう支えていくかが課題です。 
 
阪神本店(対前年比)
2012年04月  99.9%
2012年05月 105.5%
2012年06月 100.5%
2012年07月 100.5%
2012年08月 101.3%
2012年09月 102.5%
2012年10月 100.7%
2012年11月  88.8%
2012年12月  91.7% 
2013年01月  91.5%
2013年02月  90.7%
2013年03月  89.9%
------------------
2013年04月  80.4%
2013年05月  84.0%
2013年06月  95.7%
2013年07月  84.3%
2013年08月  87.7%

|

2013年8月22日 (木)

2012年度 近畿地区百貨店店舗別売上高ランキング

Hankyu1308211
-近畿地区百貨店店舗別売上高ランキング-
 毎年8月中旬になると「日経MJ(日経流通新聞)」から百貨店の「店舗別売上高ランキング」が発表されます。
 この号だけは、楽しみなので必ず買うようにしています。今年は昨日(8月21日)に発売されました。
 
 「日経MJ(日経流通新聞)」は、月・水・金の週3回の発行(朝刊のみ)です。いつもは8月15日前後に特集されますが、8月14日(水)も8月16日(金)も百貨店特集が無かったので、今年は特集が無いのかと思っていました。
 
 「阪急うめだ本店」は、2012年10月25日に新店舗の第2先行オープン、2012年11月21日に全面オープンしました。
 開業効果は、2012年10月25日~2013年3月31日の半期未満しか反映されていないため、通期では全国で2位か3位になる可能性があります。
    
 「あべのハルカス近鉄本店」のタワー館は、2013年6月13日にオープンしましたが、2012年度の決算が2013年2月28日のため、今回のランキングには伸びは反映されません。
 
2012年度近畿地区百貨店店舗別売上高ランキング
① 阪急うめだ本店              144,698(+16.3%)
② 高島屋大阪店                119,997(+ 1.8%)
③ 阪神梅田本店                  89,239(▲ 3.4%)
④ 高島屋京都店                  83,866(▲ 0.0%)
⑤ 大丸心斎橋店         82,985(▲ 1.1%)
⑥ 大丸神戸店          82,794(+ 5.1%)
⑦ あべのハルカス近鉄本店   82,370(▲ 2.9%)
⑧ 大丸京都店                     68,503(+ 0.0%)
⑨ ジェイアール京都伊勢丹    64,041(▲ 0.8%)
⑩ 大丸梅田店                     62,831(+ 1.7%)
----------------------------------------
** JR大阪三越伊勢丹          30,257(-------)
 
2012年度全国百貨店店舗別売上高ランキング
① 伊勢丹新宿本店             236,841(+ 0.8%)
② 西武池袋本店                179,181(+ 1.5%)
③ 三越日本橋本店             163,181(▲ 1.2%)
④ 阪急うめだ本店              144,698(+16.3%)
⑤ 高島屋横浜店                131,776(▲ 0.0%)
⑥ 高島屋東京店               126,124(+ 1.5%)
⑦ 高島屋大阪店               119,997(+ 1.8%)
⑧ 松坂屋名古屋店            113,211(+ 1.9%)
⑨ ジェイアール名古屋タカシマヤ     110,333(+ 6.1%)
⑩ 東急百貨店本店(渋谷)   107,028(+10.3%)
 
(注意) 単位は百万円です。カッコは前年比です。各店舗の売上高は周辺店や外商その他を含む場合が多いため単純に店舗別の売上高にはなりません。 

|

2013年2月28日 (木)

グランフロント大阪の開業に合わせ 「阪急梅田駅」の西側壁面もお化粧直し?

Osakaumeda13021
「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」は、2013年4月26日(金)にオープンします。JR大阪駅北側の人の流れが大きく変わる事が予想されます。
 
 「阪急梅田駅」の西側壁面もお化粧直しするようです。現在「阪急梅田駅」では、総事業費約36億円かけて8ゾーンのリファイン工事を実施していますが、それとは別の工事です。
 
 
Osakaumeda13022
「阪急梅田駅」の西側壁面に足場が組まれ、「養生シート」で覆われています。「グランフロント大阪」側から見るとこの部分が「阪急梅田駅」の玄関口になるので美装化するのだと思われます。
 
 
Osakaumeda13023
「グランフロント大阪」側に抜ける道路でも歩道の整備が始まりました。
 
 
Osakaumeda13024
ヨドバシカメラの北側でも歩道の再整備が始まりました。路面ブロックを「グランフロント大阪」の周囲と同じデザインに統一するようです。
 
 「グランフロント大阪」の開業によりこの道路は裏通りから一気にメインストリートに生まれ変わります。
 更に高さ約150mの「ヨドバシ新ビル」が完成すると文句無しにJR大阪駅北側の東西動線の中心になります。

|

2013年1月 6日 (日)

阪急うめだ本店 「2013年新春」バージョンのショーウィンドウ

Hankyu1301041
二期棟の先行オープンにより本格的に稼働した7面の大型「ショーウィンドウ」です。2013年新春バージョンとなっています。
 
 本当はこれを新春に取材した第一号にしようと思っていましたが、1月4日に思いがけないビッグなお年玉が2つあったので、昨日は急遽変更しました。
 
 
Hankyu1301042
ショーウィンドウ その(1)
 
 
Hankyu1301043
ショーウィンドウ その(2)
 
 
Hankyu1301044
ショーウィンドウ その(3)
 
 
Hankyu1301045
ショーウィンドウ その(4)
 
 
Hankyu1301046
ショーウィンドウ その(5)

|

2012年11月23日 (金)

阪急うめだ本店 祝!グランドオープン 南北コンコースの天井にはシャンデリアも!

Hankyu1211221
-阪急うめだ本店-

 2012年10月25日(木)の「阪急うめだ本店」の二期棟先行オープンに続き、2012年11月21日(水)にグランドオープンしました。
 
 私は二期棟先行オープン以来、用も無いのに何度も売り場を歩いてしまします。男目線から見ても「ワクワク感」があり楽しくてしかたがありません。
 不況の中で、あれだけの人混みを見ると「日本はまだまだ行ける!」と自然と勇気も出てきます。
 
 テレビでは、地下1階の食料品売り場の「ハッピーターン」やプレミアムポッキー「バトンドール」や9階の「祝祭広場」ばかりが取り上げられますが、私が一番感動したのは5階の「インターナショナルブティックス」です。
  
 イタリアの「ロベルト・カヴァリ(Roberto Cavalli)」が一番最後にオープンしましたが、これにより5階は完成しました。
 私とは全く縁のない世界ですが、5階は世界の一流ブランドばかりで圧巻です。見ているだけで圧倒されます。お金持ちに生まれたかった・・・(涙)

 2階・3階・5階を合わせたインターナショナルブランドゾーンは約150ブランドを揃えています。売場面積は約1万㎡で、世界最大級の規模となります。
 これらの一流ブランドに出店を依頼しても日本で集めることの出来るのは、「阪急うめだ本店」と「伊勢丹新宿本店」くらいではないでしょうか?
 
 あと9階の「阪急うめだホール」も見る事が出来ました。2012年11月21日(水)~26日(月)までの期間で「フェスティバル・デ・メティエ」が開催されています。
 「エルメス」の職人さん10人が来日し、手作業を間近で見ることが出来ます。入場料は無料です。職人技に感動しますよ!
 
 「阪急うめだ本店」があまりにも凄いので、2013年6月に「タワー館」部分が先行開業する「あべのハルカス近鉄本店」は大変だと思います。
 梅田と阿倍野、それに阪急百貨店と近鉄百貨店は客層が違うので「阪急うめだ本店」をそのままコピーしても成功しません。でも成功のヒントはたくさん隠されていると思います。
 
 
Hankyu1211222
最近は、日本の凋落を示すようなニュースばかりですが、この人混みを見ると「日本はまだまだ行ける!」と自然と勇気が出てきます。
 
 
Hankyu1211223
グランドオープンに合わせ、南北コンコースの天井には「シャンデリア」が設置されました。冬季バージョンでしょうか?
 
(追記)
 このシャンデリアは、クリスマスイルミネーションの「フローティング・アーチ・クリスマス」だそうです。期間は2012年11月21日(水)~12月25日(火)までとなっています。
 
 
Hankyu1211224
「シャンデリア」を目立たせるために南北コンコースの照明は、今までより抑えてありかなり暗くなっています。
 
 
Hankyu1211225
南北コンコースの天井にはこのような仕掛けが隠してあったんですね。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 梅田1丁目1番地計画 | 02 大阪ステーションシティ① | 02 大阪ステーションシティ② | 03 グランフロント大阪(うめきた) | 04 中之島フェスティバルタワー | 05 中之島ダイビル(周辺のダイビル含む) | 08 大阪中央郵便局敷地 | 31 大阪市・北部① | 31 大阪市・北部② | 32 大阪市・中部① | 32 大阪市・中部② | 33 大阪市・南部① | 33 大阪市・南部② | 34 大阪市・湾岸部 | 41 大阪府・堺市 | 42 大阪府・高槻市 | 43 大阪府・豊中市 | 44 大阪府・守口市 | 49 大阪府・その他 | 51 兵庫県・神戸市① | 51 兵庫県・神戸市② | 55 兵庫県・姫路市 | 56 兵庫県・尼崎市 | 57 兵庫県・西宮市 | 58 兵庫県・宝塚市 | 59 兵庫県・その他 | 61 京都府 | 66 滋賀県 | 68 奈良県 | 69 和歌山県 | 71 愛知県 | 72 岐阜県 | 73 三重県 | 74 静岡県(浜松市) | 75 福井県 | 77 岡山県 | 78 広島県 | 79 山口県 | 81 福岡県 | 82 熊本県 | 88 沖縄県 | 91 鉄道編・JR | 92 鉄道編・私鉄 | 93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む) | 96 大学編 | 97 アーティストのライブ日記 | 竣工済-The Kitahama(北浜タワー) | 竣工済-あべのハルカス(阿部野橋ターミナルビル タワー館) | 竣工済-シティタワー神戸三宮 | 竣工済-メガシティタワーズ | 竣工済-大阪フクシマタワー | 竣工済-御影タワーレジデンス | 竣工済-新・大阪富国生命ビル | 竣工済-梅田阪急ビル① | 竣工済-梅田阪急ビル② | 竣工済-水都・OSAKAαプロジェクト | 竣工済-阿倍野地区再開発事業 | 竣工済-IPSアルファテクノロジ姫路工場