あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part3:「阿倍野停留場」付近
-阪堺電気軌道上町線移設工事-
「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」は、「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅されます。
「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は道路中央に移設されます。「 阪堺電気軌道上町線移設工事」は、2015年7月下旬に着工されて、本格的な工事が行われています。
工事名は「都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事」と非常に長く、工期は2015年7月下旬~2017年12月下旬予定となっています。
引用資料 阪堺電気軌道(PDF:2015/07/22)
都市計画道路長柄堺線(阿倍野筋)拡幅整備に伴う当社上町線の移設工事について
阪堺電気軌道上町線移設工事の概要
◆ 工事名-都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事
◆ 工事区域-阿倍野区阿倍野筋一丁目地内~阿倍野筋四丁目地内
◆ 着工-2015年07月下旬
◆ 竣工-2017年12月下旬予定
◆ 発注者-阪堺電気軌道
◆ 施工者-(土木・建築工事)南海辰村建設・奥村組共同企業体、(線路設備工事)南海辰村建設
「工事平面図」です。近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」を過ぎたあたりまでとなっています。
「工事断面図」です。架線柱はセンターポール化されて架線がクモの巣のようにならずスッキリします。
「阿倍野停留場付近」のイメージです。軌道敷は芝生で緑化されます。車道には斜線が引いてあるので、駅周辺には「ゼブラゾーン」が設置されるようです。
「阿倍野筋二交差点」です。交差点の軌道敷は、現地でコンクリートを打設したものではなく、工場で製造した「プレキャストコンクリート」です。Part3として「阿倍野停留場」付近をUPします。
「阿倍野筋二交差点」から南側を見た様子です。
東側の「下り線」の軌道を設置する部分です。
西側の「上り線」の軌道を設置する部分です。
「阿倍野筋三交差点」から北側を見た様子です。
この部分に下り線の「阿倍野停留場」を設置します。下り線は、単式ホームを「阿倍野筋三交差点」の北側に設置します。
現在の「阿倍野停留場」は相対式ホームとなっており、「阿倍野筋三交差点」の南側にありますが、新しいホームは「千鳥式ホーム」となり、2つのホームをずらして設置します。
現在の「阿倍野停留場」です。「阿倍野筋三交差点」の南側に相対式ホームを設置しています。
現在の上り線の「阿倍野停留場」の西側です。
この部分に上り線の「阿倍野停留場」を設置します。上り線は、単式ホームを「阿倍野筋三交差点」の南側に設置します。まだ工事がは行われていません。
| 固定リンク