竣工済-阿倍野地区再開発事業

(大阪市阿倍野区)

2016年4月 5日 (火)

あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part3:「阿倍野停留場」付近

Osakaabeno160311_2
-阪堺電気軌道上町線移設工事-
 「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」は、「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅されます。

 「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は道路中央に移設されます。「 阪堺電気軌道上町線移設工事」は、2015年7月下旬に着工されて、本格的な工事が行われています。
 工事名は「都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事」と非常に長く、工期は2015年7月下旬~2017年12月下旬予定となっています。

 引用資料 阪堺電気軌道(PDF:2015/07/22)
 都市計画道路長柄堺線(阿倍野筋)拡幅整備に伴う当社上町線の移設工事について

阪堺電気軌道上町線移設工事の概要
◆ 工事名-都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事
◆ 工事区域-阿倍野区阿倍野筋一丁目地内~阿倍野筋四丁目地内
◆ 着工-2015年07月下旬
◆ 竣工-2017年12月下旬予定
◆ 発注者-阪堺電気軌道
◆ 施工者-(土木・建築工事)南海辰村建設・奥村組共同企業体、(線路設備工事)南海辰村建設


Osakahankai15085
「工事平面図」です。近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」を過ぎたあたりまでとなっています。


Osakahankai15086
「工事断面図」です。架線柱はセンターポール化されて架線がクモの巣のようにならずスッキリします。


Osakahankai15088
「阿倍野停留場付近」のイメージです。軌道敷は芝生で緑化されます。車道には斜線が引いてあるので、駅周辺には「ゼブラゾーン」が設置されるようです。


Osakaabeno160371
「阿倍野筋二交差点」です。交差点の軌道敷は、現地でコンクリートを打設したものではなく、工場で製造した「プレキャストコンクリート」です。Part3として「阿倍野停留場」付近をUPします。


Osakaabeno160372
「阿倍野筋二交差点」から南側を見た様子です。


Osakaabeno160373
東側の「下り線」の軌道を設置する部分です。


Osakaabeno160374
西側の「上り線」の軌道を設置する部分です。


Osakaabeno160375
「阿倍野筋三交差点」から北側を見た様子です。


Osakaabeno160376
この部分に下り線の「阿倍野停留場」を設置します。下り線は、単式ホームを「阿倍野筋三交差点」の北側に設置します。

 現在の「阿倍野停留場」は相対式ホームとなっており、「阿倍野筋三交差点」の南側にありますが、新しいホームは「千鳥式ホーム」となり、2つのホームをずらして設置します。


Osakaabeno160377
現在の「阿倍野停留場」です。「阿倍野筋三交差点」の南側に相対式ホームを設置しています。


Osakaabeno160378
現在の上り線の「阿倍野停留場」の西側です。


Osakaabeno160379
この部分に上り線の「阿倍野停留場」を設置します。上り線は、単式ホームを「阿倍野筋三交差点」の南側に設置します。まだ工事がは行われていません。

|

2016年4月 4日 (月)

あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part2:「阿倍野筋一交差点~阿倍野筋二交差点」間

Osakaabeno160311_2
-阪堺電気軌道上町線移設工事-
 「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」は、「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅されます。

 「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は道路中央に移設されます。「 阪堺電気軌道上町線移設工事」は、2015年7月下旬に着工されて、本格的な工事が行われています。
 工事名は「都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事」と非常に長く、工期は2015年7月下旬~2017年12月下旬予定となっています。

 引用資料 阪堺電気軌道(PDF:2015/07/22)
 都市計画道路長柄堺線(阿倍野筋)拡幅整備に伴う当社上町線の移設工事について

阪堺電気軌道上町線移設工事の概要
◆ 工事名-都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事
◆ 工事区域-阿倍野区阿倍野筋一丁目地内~阿倍野筋四丁目地内
◆ 着工-2015年07月下旬
◆ 竣工-2017年12月下旬予定
◆ 発注者-阪堺電気軌道
◆ 施工者-(土木・建築工事)南海辰村建設・奥村組共同企業体、(線路設備工事)南海辰村建設


Osakahankai15085
「工事平面図」です。近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」を過ぎたあたりまでとなっています。


Osakahankai15086
「工事断面図」です。架線柱はセンターポール化されて架線がクモの巣のようにならずスッキリします。


Osakaabeno160351
Part1として「天王寺駅前停留場」付近をUPしましたが、その後大きなニュースがたくさんあったのでPart2をUPするのがすっかり遅れてしまいました。「阿倍野筋一交差点~阿倍野筋二交差点」の間をPart2とします。


Osakaabeno160352
「阿倍野筋一交差点」から南側を見た様子です。


Osakaabeno160353
西側の「上り線」の軌道です。「バラスト軌道」となっています。


Osakaabeno160354
「阿倍野筋二北交差点」から北側を見た様子です。


Osakaabeno160355
中央に6本の「アンカーボルト」と黒いホースが見えます。この部分に、「センターポール」を設置すると思われます。


Osakaabeno160356
東側の「下り線」の軌道です。「バラスト軌道」となっています。


Osakaabeno160357
レールとレールの間に枠が設置されています。この部分に「緑化ユニット」をはめて軌道敷の芝生の緑化が行われます。


Osakaabeno160358
「阿倍野筋二北交差点」です。交差点の軌道敷は、現地でコンクリートを打設したものではなく、工場で製造した「プレキャストコンクリート」です。


Osakaabeno160359
「阿倍野筋二北交差点」から南側を見た様子です。


Osakaabeno160360
東側の「下り線」の軌道にレールの設置が行われていました。


Osakaabeno160361
正面から見た様子です。


Osakaabeno160362
「阿倍野筋二交差点」から北側を見た様子です。


Osakaabeno160363
東側の「下り線」の軌道にレールの設置が行われていました。


Osakaabeno160364
正面から見た様子です。

|

2016年3月25日 (金)

あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 Part1:「天王寺駅前停留場」付近 2016年3月22日の建設状況

Osakaabeno160311_2
-阪堺電気軌道上町線移設工事-
 「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」は、「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅されます。

 「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は道路中央に移設されます。「 阪堺電気軌道上町線移設工事」は、2015年7月下旬に着工されて、本格的な工事が行われています。
 工事名は「都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事」と非常に長く、工期は2015年7月下旬~2017年12月下旬予定となっています。

 引用資料 阪堺電気軌道(PDF:2015/07/22)
 都市計画道路長柄堺線(阿倍野筋)拡幅整備に伴う当社上町線の移設工事について

阪堺電気軌道上町線移設工事の概要
◆ 工事名-都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事
◆ 工事区域-阿倍野区阿倍野筋一丁目地内~阿倍野筋四丁目地内
◆ 着工-2015年07月下旬
◆ 竣工-2017年12月下旬予定
◆ 発注者-阪堺電気軌道
◆ 施工者-(土木・建築工事)南海辰村建設・奥村組共同企業体、(線路設備工事)南海辰村建設


Osakahankai15085
「工事平面図」です。近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」を過ぎたあたりまでとなっています。


Osakahankai15086
「工事断面図」です。架線柱はセンターポール化されて架線がクモの巣のようにならずスッキリします。


Osakahankai15087
「天王寺駅前停留場」のイメージです。「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋(すしやまんすけ あべのほどうきょう)」および地下街と直結します。


Osakaabeno160312
Part1として、「天王寺駅前停留場」付近をUPします。「近鉄前交差点~阿倍野筋一交差点」の間をPart1とします。


Osakaabeno160313
階段の工事の様子です。


Osakaabeno160314
「天王寺駅前停留場」です。「天王寺駅前停留場」は従来と同じ単線です。すぐ南側で「分岐器」により複線に分かれます。出来れば、軌道の移設を機会に「天王寺駅前停留場」を複線にして欲しかったです。


Osakaabeno160315
「天王寺駅前停留場」を北西側から見た様子です。


Osakaabeno160316
「天王寺駅前停留場」を西側から見た様子です。現在の「天王寺駅前停留場」より南側に設置されています。


Osakaabeno160317
「天王寺駅前停留場」を南側の「近鉄南交差点」から見た様子です。


Osakaabeno160318
「天王寺駅前停留場」の部分は、路面電車としては珍しい「弾性枕木直結軌道」となっています。


Osakaabeno160319
「車止め」です。


Osakaabeno160320
「近鉄南交差点~阿倍野筋一交差点」間の北側部分です。


Osakaabeno160321
「近鉄南交差点~阿倍野筋一交差点」間の南側部分です。


Osakaabeno160322
「近鉄南交差点」から南側を見た様子です。軌道敷は、現地でコンクリートを打設したものではなく、工場で製造した「プレキャストコンクリート」です。


Osakaabeno160323
「分岐器」です。ここから南側が複線になります。


Osakaabeno160324
「阿倍野筋一交差点」から北側を見た様子です。軌道敷の芝生の緑化が行われています。中央に「アンカーボルト」と黒いホースが見えます。この部分に、「センターポール」を設置すると思われます。


Osakaabeno160325
東側の「下り線」です。


Osakaabeno160326
西側の「上り線」です。


Osakaabeno160327
「芝生」のアップです。よく見ると「バラスト軌道」の上に芝生の緑化が行われているようです。

|

2015年11月 1日 (日)

あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 軌道の設置を開始した「阪堺電気軌道上町線移設工事」 2015年10月30日の建設状況

Osakaabeno151011_2
-阪堺電気軌道上町線移設工事-

 「阪堺電気軌道上町線移設工事」が本格的に動き出しています。工事名は「都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事」と非常に長く、工期は2015年7月下旬~2017年12月下旬予定となっています。

 引用資料 阪堺電気軌道(PDF:2015/07/22)
 都市計画道路長柄堺線(阿倍野筋)拡幅整備に伴う当社上町線の移設工事について

阪堺電気軌道上町線移設工事の概要
◆ 工事名-都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事
◆ 工事区域-阿倍野区阿倍野筋一丁目地内~阿倍野筋四丁目地内
◆ 着工-2015年07月下旬
◆ 竣工-2017年12月下旬予定
◆ 発注者-阪堺電気軌道
◆ 施工者-(土木・建築工事)南海辰村建設・奥村組共同企業体、(線路設備工事)南海辰村建設


Osakahankai15085
「工事平面図」です。近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」を過ぎたあたりまでとなっています。


Osakahankai15086
「工事断面図」です。架線柱はセンターポール化されて架線がクモの巣のようにならずスッキリします。


Osakahankai15087
「天王寺駅前停留場」のイメージです。「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋(すしやまんすけ あべのほどうきょう)」および地下街と直結します。


Osakahankai15088
「阿倍野停留場付近」のイメージです。軌道敷は芝生で緑化されます。車道には斜線が引いてあるので、駅周辺には「ゼブラゾーン」が設置されるようです。


Osakaabeno151012
「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」は、「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅されます。

 「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は道路中央に移設されます。「 阪堺電気軌道上町線移設工事」は、2015年7月下旬に着工されて、本格的な工事が行われています。


Osakaabeno151013
現在の「天王寺駅前停留場」です。「土留め壁」となる「シートパイル(鋼矢板)」が建込まれています。


Osakaabeno151014
「土留め壁」となる「シートパイル(鋼矢板)」に沿って掘削が行われています。


Osakaabeno151015
更に南側です。


Osakaabeno151016
「コンクリートポンプ車」が見えます。


Osakaabeno151017
「コンクリートポンプ車」でコンクリートを打設しています。この部分は、架線柱となるセンターポールの基礎でしょうか?


Osakaabeno151018
更に南側です。


Osakaabeno151019
地上から見た様子です。


Osakaabeno151020
この部分は、架線柱となるセンターポールの基礎でしょうか?


Osakaabeno151021
更に南側です。


Osakaabeno151022
新しい軌道の設置工事が始まっています。


Osakaabeno151023
新しい軌道です。まだレールは敷かれていません。


Osakaabeno151024
ブロック単位に分かれています。現地でコンクリートを打設したものではなく、工場で製造した「プレキャストコンクリート」であることがわかります。

 この上には自動車が乗入れる事があるので、コンクリートの表面には自動車のすべり止めが施されています。単線部分は軌道敷の芝生の緑化は行われないのでしょうか?


Osakaabeno151025
「分岐器」を設置する部分です。ここから南側が複線になります。軌道の移設を機会に「天王寺駅前停留場」を複線にして欲しかったです。

 阪堺電気軌道は、「天王寺駅前停留場」以北に延伸する構想が持ち上がっていましたが、現地を見る限り、延伸は行わないことを前提に工事が行われています。


Osakaabeno151026
角度を変えて見た様子です。


Osakaabeno151027
単線区間なので「センターポール」という表現はおかしいですが、この部分に架線柱となる「センターポール」を設置すると思われます。


Osakaabeno151028
架線柱を支えると思われる「アンカーボルト」が6本見えます。中央のホースに高圧電線を通すと思われます。


Osakaabeno151029
横断歩道部分には鉄板で蓋がされています。


Osakaabeno151030
横から見た様子です。

|

近鉄前交差点付近 国道25号(都市計画道路尼崎平野線)の拡幅工事 2015年10月30日の建設状況

Osakaabeno151051
-国道25号(都市計画道路尼崎平野線)の拡幅工事-

 近鉄前交差点付近では、南北の「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」の拡幅と共に、東西の「国道25号(都市計画道路尼崎平野線)」の拡幅工事が行われています。幅員25mから40mに拡幅されます。


Osakaabeno151052
「天王寺ミオ」から見た様子です。


Osakaabeno151053
近鉄前交差点の「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋(すしやまんすけ あべのほどうきょう)」から見た様子です。


Osakaabeno151054
近鉄前交差点~大阪市立大学医学部付属病院西詰までの区間が、2014年10月10日から南側の車道に切り替えられています。


Osakaabeno151055
バス停の残骸です。


Osakaabeno151056
以前、道路だった中央部分で重機を使った工事が始まっています。


Osakaabeno151057
パイプ類がたくさん見えます。道路中央部分に「共同溝」を設置するのでしょうか?


Osakaabeno151058
少し離れた場所に積んであったパイプ類です。


Osakaabeno151059
道路の北側では歩道の拡幅工事が始まっています。


Osakaabeno151060
「大阪市立大学医学部附属病院」を過ぎるとまだ用地の未買収区間もあり、全体の供用開始はかなり先になりそうです。

|

2015年8月21日 (金)

あべの筋(都市計画道路長柄堺線) 阪堺電気軌道上町線移設工事 2015年8月16日の建設状況

Osakahankai15081
-阪堺電気軌道上町線移設工事-

 動きの無かった「阪堺電気軌道上町線移設工事」ですが、やっと動き出しました。工事名は「都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事」と非常に長く、工期は2015年7月下旬~2017年12月下旬予定となっています。

 引用資料 阪堺電気軌道(PDF:2015/07/22)
 都市計画道路長柄堺線(阿倍野筋)拡幅整備に伴う当社上町線の移設工事について

阪堺電気軌道上町線移設工事の概要
◆ 工事名-都市計画道路長柄堺線拡幅整備に伴う 阪堺電気軌道上町線移設工事
◆ 工事区域-阿倍野区阿倍野筋一丁目地内~阿倍野筋四丁目地内
◆ 着工-2015年07月下旬
◆ 竣工-2017年12月下旬予定
◆ 発注者-阪堺電気軌道
◆ 施工者-(土木・建築工事)南海辰村建設・奥村組共同企業体、(線路設備工事)南海辰村建設


Osakahankai15082
「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」は、「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅されます。

 「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は道路中央に移設されます。「 阪堺電気軌道上町線移設工事」は、2015年7月下旬に着工したということですが、まだ本格的な工事は行われていないようです。


Osakahankai15083
現在の「天王寺駅前停留場」です。


Osakahankai15084
「天王寺駅前停留場」を北側から見た様子です。当たり前ですが、「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋(すしやまんすけ あべのほどうきょう)」の橋脚は、「天王寺駅前停留場」の移設を考慮した場所に建てられています。


Osakahankai15085
「工事平面図」です。近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」を過ぎたあたりまでとなっています。


Osakahankai15086
「工事断面図」です。架線柱はセンターポール化されて架線がクモの巣のようにならずスッキリします。


Osakahankai15087
「天王寺駅前停留場」のイメージです。「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋(すしやまんすけ あべのほどうきょう)」および地下街と直結します。


Osakahankai15088
「阿倍野停留場付近」のイメージです。軌道敷は芝生で緑化されます。車道には斜線が引いてあるので、駅周辺には「ゼブラゾーン」が設置されるようです。


Osakahankai15089
「天王寺駅前停留場」の落書きが醜いです・・・

|

「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」の拡幅工事 2015年8月16日の建設状況

Osakaabeno150851
-あべの筋の拡幅工事-

 「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」の拡幅予定地は、「近鉄前交差点」~「松虫交差点」部分です。

 「阿倍野再開発関連事業」に合わせて、先行して近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅されます。

 最終的には、あべの筋の「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」までの部分の車線は、片側3車線となり、「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は道路中央に移設されます。


Osakaabeno150852
近鉄前交差点の「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋(すしやまんすけ あべのほどうきょう)」から見た様子です。


Osakaabeno150853
近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅され、「あべの筋」は「御堂筋」とほぼ同じ幅になります。


Osakaabeno150854
近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mが、2014年夏から西側の車道に切り替えられています。


Osakaabeno150855
現在の北側方向の車道は2車線ですが、「阪堺電気軌道(阪堺電車)」が道路中央に移設されると3車線になります。


Osakaabeno150856
歩道が綺麗に整備されています。


Osakaabeno150857
現在の南側方向の車道は非常に狭いですが、「阪堺電気軌道(阪堺電車)」が道路中央に移設されると車道は3車線になり、歩道も拡幅され、電柱も撤去されます。

|

2015年8月20日 (木)

近鉄前交差点付近 国道25号(都市計画道路尼崎平野線)の拡幅工事 2015年8月16日の建設状況

Osakaabeno150831
-国道25号(都市計画道路尼崎平野線)の拡幅工事-

 近鉄前交差点付近では、南北の「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」の拡幅と共に、東西の「国道25号(都市計画道路尼崎平野線)」の拡幅工事が行われています。幅員25mから40mに拡幅されます。


Osakaabeno150832
天王寺・あべのエリアに行くのは、2014年6月20日以来でした。約1年2ヶ月行っていなかった事になります。


Osakaabeno150833
近鉄前交差点~大阪市立大学医学部付属病院西詰までの区間が、2014年10月10日から南側の車道に切り替えられています。


Osakaabeno150834
歩道側には、バス停が整備されています。


Osakaabeno150835
以前、道路だった中央部分です。林立していた電柱は撤去されていますが、ガードレールで囲まれた状態でそのままでした。


Osakaabeno150836
「あべのメディクス」の前あたりです。歩道が綺麗に整備されています。


Osakaabeno150837
「大阪市立大学医学部附属病院」の前あたりから近鉄前交差点側に振り返った様子です。


Osakaabeno150838
「大阪市立大学医学部附属病院」を過ぎるとまだ用地の未買収区間もあり、全体の供用開始はかなり先になりそうです。

|

2014年7月 2日 (水)

阿倍野地区再開発事業 供用開始された「阿倍野再開発2号公園(北ブロック)」

Abeno140631
-阿倍野再開発2号公園(北ブロック)-
 「あべのキューズタウン」の横で「阿倍野再開発2号公園(北ブロック)」の新設整備が進められていましたが、完成して供用開始しています。

 面積は約5,700㎡で、コンセプトは、地球温暖化の防止、ヒートアイランド現象の緩和などの「良好な都市環境の提供」、震災時の避難地、復旧・復興の拠点となる防災公園の整備などの「都市の安全性の向上」となっています。

 「あべのキューズタウン」が完成してすぐに工事に入るかと思っていましたが、なかなか着工しませんでした。
 「阿倍野再開発2号公園(北ブロック)」という名称も変なので、正式名称があると思いますが、調べても分かりませんでした。


Abeno140632
公園の北側部分です。


Abeno140633
公園の西側部分です。


Abeno140634
公園の西側部分の植栽です。遊具の鉄棒が設置されています。


Abeno140635
「あべのキューズタウン」の南西側にあります。自宅に帰って気が付きましたが、よく見ると公園が上下2段になっていますね。上の段があるのに気が付きませんでした・・・


Abeno140636
当初は遊具を設置する案もありましたが、地域住民との話し合いなどで取りやめたそうです。最近は、児童がケガをするということで遊具を設置しない公園が多いです。


Abeno140637
公園の南側部分です。


Kintetsu14030729
あべのハルカスの展望台「ハルカス300」から見た様子です。「阿倍野再開発2号公園」は、「北ブロック」と「南ブロック」に分かれています。

 あべのベルタ西側の「南ブロック」はかなり前に整備されましたが、閉鎖されてリニューアルされました(撮影日2014年3月7日)。


Kintetsu14030730
撮影日は2014年3月7日ですが、この頃はまだ工事を行っていました。

|

2014年6月21日 (土)

「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」の拡幅工事 2014/06/20 北向き車線がもうすぐ供用開始!

Abeno140611
-あべの筋の拡幅工事-
 「あべの筋(都市計画道路長柄堺線)」の拡幅予定地は、「近鉄前交差点」~「松虫交差点」部分です。

 「阿倍野再開発関連事業」に合わせて、先行して近鉄百貨店前の「近鉄前交差点」~あべのベルタ南端の「阿倍野交差点」までの約600mで拡幅工事が行われています。幅員が24mから40mに拡幅されます。

 最終的には、あべの筋の「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」までの部分の車線は、片側3車線となり、「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は道路中央に移設されます。


Abeno140612
ここここれは! ちょっと感動しました! 「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」までの約600mの区間が一直線に綺麗に舗装され、白いラインも引かれています。

 読者の方からあべの筋の拡幅工事が劇的に進んでいるので取材を勧められていましたが、行って良かったです。

 昨日は久しぶりに梅田から阿倍野まで電車に一切乗らずに撮影しながら歩きました。夏至前日のバリバリの「太陽のSEASON」なので、顔や腕が思いっ切り日焼けしてちょっと痛いですが、行って良かったです。


Abeno140613
すぐにでも供用開始出来そうですが、現地の看板は2014年6月30日まで工事となっていました。ネットで調べてみましたが、いつから供用開始されるか分かりませんでした。


Abeno140614
近鉄前交差点の「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋(すしやまんすけ あべのほどうきょう)」から見た「国道25号(都市計画道路尼崎平野線)」との交差部分です。


Abeno140615
白いラインが引かれています。


Abeno140616
阪堺電気軌道(阪堺電車)の「天王寺駅前駅」です。道路中央に移設予定です。


Abeno140617
阪堺電気軌道(阪堺電車)の「天王寺駅前駅」は、この部分に移設されます。「阪堺電気軌道(阪堺電車)」は、「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」までの約600mの区間で、軌道敷芝生化される予定です。

 読売新聞(2014/06/17)
 ハルカス足元ふかふか緑…阪堺軌道敷芝生化へ


Abeno140618
歩道も「近鉄前交差点」~「阿倍野交差点」までの約600mの区間が、カラーの路面ブロックが敷かれて完成しています。


Abeno140619
バス停部分です。「バス停」の白いラインも引かれています。


Abeno140620
地上から見たバス停です。


Abeno140621
真新しい2車線のアスファルト舗装がまぶしいです。


Abeno140622
カラーの路面ブロックが敷かれた歩道です。道路沿いの街路樹が貧弱なのと道路沿いの緑地帯の幅が狭いのが気になりますが、贅沢を言ったらキリがありません。


Abeno140623
「あべのベルタ」北側の交差点から北側を見た様子です。幅員が24mから40mに拡幅されます。「あべの筋」は「御堂筋」とほぼ同じ幅になります。


Abeno140624
「あべのベルタ」の前も綺麗に舗装されました。


Abeno140625
「あべのベルタ」の前の舗装です。


Abeno140626
「阿倍野交差点」以南は拡幅されていないため途中で道路が1車線に減線します。


Abeno140627
阿倍野交差点以南の「阿倍野交差点」~「松虫交差点」間も拡幅工事の計画がありますが、私が生きている間には完成は無理でしょうね・・・

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 梅田1丁目1番地計画 02 大阪ステーションシティ① 02 大阪ステーションシティ② 03 グランフロント大阪(うめきた) 04 中之島フェスティバルタワー 05 中之島ダイビル(周辺のダイビル含む) 08 大阪中央郵便局敷地 31 大阪市・北部① 31 大阪市・北部② 32 大阪市・中部① 32 大阪市・中部② 33 大阪市・南部① 33 大阪市・南部② 34 大阪市・湾岸部 41 大阪府・堺市 42 大阪府・高槻市 43 大阪府・豊中市 44 大阪府・守口市 49 大阪府・その他 51 兵庫県・神戸市① 51 兵庫県・神戸市② 55 兵庫県・姫路市 56 兵庫県・尼崎市 57 兵庫県・西宮市 58 兵庫県・宝塚市 59 兵庫県・その他 61 京都府 66 滋賀県 68 奈良県 69 和歌山県 71 愛知県 72 岐阜県 73 三重県 74 静岡県(浜松市) 75 福井県 77 岡山県 78 広島県 79 山口県 81 福岡県 82 熊本県 83 長崎県 88 沖縄県 91 鉄道編・JR 92 鉄道編・私鉄 93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む) 96 大学編 97 アーティストのライブ日記 竣工済-The Kitahama(北浜タワー) 竣工済-あべのハルカス(阿部野橋ターミナルビル タワー館) 竣工済-シティタワー神戸三宮 竣工済-メガシティタワーズ 竣工済-大阪フクシマタワー 竣工済-御影タワーレジデンス 竣工済-新・大阪富国生命ビル 竣工済-梅田阪急ビル① 竣工済-梅田阪急ビル② 竣工済-水都・OSAKAαプロジェクト 竣工済-阿倍野地区再開発事業 竣工済-IPSアルファテクノロジ姫路工場