61 京都府

2018年12月 7日 (金)

京都市立芸術大学 JR京都駅すぐ近くの「崇仁地区」に移転 基本設計の概要の公表により、詳細な外観イメージや平面図が公開!

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-京都市立芸術大学-

 京都市は、JR京都駅の東約200mの京都市下京区の「崇仁地区」に「京都市立芸術大学」を移転する整備基本構想案をまとめています。

 「京都市立芸術大学」は、1980年から京都市西京区の現在地にキャンパスを置き、学生と教職員の計約1,200人が通っています。施設が手狭なうえ老朽化したことなどから、京都市に「崇仁地区」への移転を要望していました。

● 基本設計の概要を公表!
 「京都市」は2018年11月30日に、「京都市立芸術大学及び京都市立銅駝美術工芸高等学校移転整備事業」の基本設計の概要を公表しました。下記のホームページで、詳細な外観イメージや平面図が公開されています。

 引用資料 京都市情報館(2018/11/30)
 京都市立芸術大学及び京都市立銅駝美術工芸高等学校移転整備事業に係る基本設計について

 概算事業費は、「京都市立芸術大学」が約250億円、「京都市立銅駝美術工芸高等学校」が約30億円です。2020年3月に実施設計完了、2020年~2022年度に建設工事、2023年度の供用開始を予定しています。


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「専攻配置概要」です。東側から「鴨川沿いの地区(A地区)、中間の地区(B地区)、京都駅側の地区(C地区)」の3地区に分けて整備されます。


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「C地区、B地区、A地区」の概要です。総延床面積約77,100㎡となります。


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「B地区」を東側から見たイメージです。高瀬川沿いは、屋外スペースも活用します。


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「C地区」を北東側から見たイメージです。


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「C地区」には、ク ラシッ演奏会やオペラの他、幅広い演目に対応可能な約800席の音楽ホールを整備します。


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「A地区」の東側には、「鴨川」が流れています。


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「A地区」を南東側から見た様子です。正面に見えるのは、「元:京都市立元崇仁小学校」です。


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「A地区」の西側です。奥の「下京地域体育館」はそのまま残ります。手前の「体育館」は改修工事が行われます。


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「B地区」の北側には「高瀬川」が流れています。


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「B地区」を南東側から見た様子です。


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「B地区」を北西側から見た様子です。正面の「柳原銀行記念資料館」は残します。


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「C地区」を北東側から見た様子です。


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「C地区」を北西側から見た様子です。



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2018年11月29日 (木)

京都・祇園 「帝国ホテル」が、国の登録有形文化財の「弥栄会館(やさかかいかん)」を高級ホテルに改修!

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-祇園甲部-
 
現在、京都には「祇園甲部、宮川町、先斗町、上七軒、祇園東」の5つの花街があり、これを総称して「五花街(ごかがい)」と呼んでいます。「花見小路通」の東側には、祇園甲部の本拠地である「祇園甲部歌舞練場」があります。

● 弥栄会館(やさかかいかん)
 「日本経済新聞」の11月28日の報道によると、「帝国ホテル」は2020年をめどに京都・祇園に新たにホテルを開業します。国の登録有形文化財の「弥栄会館(やさかかいかん)」をホテルとして改修します。

 日本経済新聞(2018/11/28)
 京都・祇園に帝国ホテル 20年メド、弥栄会館を改修  

 日本有数の花街である祇園の中心部に立つ国の登録有形文化財に耐震改修を施し、富裕層向けに宿泊施設として活用します。国内外から観光客が集まる京都市で、不足する高級ホテルの需要を取り込む狙いです。


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弥栄会館(やさかかいかん)

 「弥栄会館(やさかかいかん)」です。地上5階、地下1階、鉄骨鉄筋コンクリート造で、「大林組」の施工により、1936年に竣工しました。


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「弥栄会館」は、国の登録有形文化財となっています。


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「弥栄会館」は、外壁に窓の無い部分も多く、ホテルの客室には向いていません。国の登録有形文化財なので、改修時に窓を設置するのは不可能だと思われます。どうするのでしょうか?


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祇園甲部歌舞練場

 「弥栄会館」と「祇園甲部歌舞練場」は同一敷地内にあります。「祇園甲部歌舞練場は、祇園甲部の本拠地です。


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花見小路通(はなみこうじどおり)
 
「弥栄会館」の西側は、京都・祇園の南北のメインストリート「花見小路通」です。北は三条通から南は安井北門通までの約1kmです。特に「四条通」の南側は、電線類地中化および石畳の整備が完成しており、非常に情緒ある町並みとなっています。


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「花見小路通」の南端は、「建仁寺」前の「安井北門通」です。



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2018年11月13日 (火)

これは便利! 関西電力 全国初の電柱吊宅配ロッカーサービスの試行実施の開始!

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電柱吊宅配ロッカーサービス-
 ちょっと前に、私にとって ”これは便利!” と思うニュースがありました。UPするのがちょっと遅くなりましたが、UPしたいと思います。

 「関西電力、フルタイムシステム、日本ネットワークサポート」の3社は、「電柱吊宅配ロッカーサービス」の試行実施を、2018年11月1日~2019年3月15日まで実施します。電柱を宅配ロッカーの設置箇所として活用することは、全国で初めての取組みとなります。

 引用資料 関西電力(2018/11/01)
 全国初の電柱吊宅配ロッカーサービスの試行実施の開始について

 マンション向け宅配ロッカーでは、設置場所や電源確保などの課題がありますが、電柱を設置場所とすることでそれらの課題が解決でき、近年、急速に増加している宅配物の再配達を低減させることに繋がります。

 試行実施は、「関西電力」が主宰となり、「フルタイムシステム、日本ネットワークサポート」と連携し、「京都府精華町、ヤマト運輸、佐川急便社、日本郵便」の協力下で行うものです。

 京都府精華町内の3箇所のマンションにおいて、敷地内および敷地隣接歩道上に設置されている電柱に、フルタイムシステムが電柱吊専用に開発した宅配ロッカーを日本ネットワークサポート製の専用支持具を用いて設置し、当該マンションに住んでいるサービス登録者に利用してもらいます。

 今後、利用回数を確認するなど、事業性の評価を行うとともに、その結果を踏まえて、今後の本サービスの事業化を検討します。

 私は、不在時の宅配物の再配達が申し訳ないので、多少高くても近くの「セブン‐イレブン」で受け取る事の出来る「オムニ7」をよく利用します。「電柱吊宅配ロッカーサービス」があれば、最安値のネットショップを選ぶことが出来るようになります。


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「宅配ロッカー(正面)」です。


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「運用方法」です。


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試行実施は、「関西電力」が主宰となり、「フルタイムシステム、日本ネットワークサポート」と連携して行われます。


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通行の邪魔になり、景観的にも良くない電柱ですが、急拡大するネット通販の救世主になるかも知れません。



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2018年11月 4日 (日)

京都企業の御三家(京セラ、村田製作所、日本電産) 2019年3月期第2四半期の決算発表 売上高2兆円を目指して加速!

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-京都の企業-

 京都の企業は大阪や神戸の企業と違って本社を東京にあまり移転しません。小粒のハイテク企業が多かった京都企業ですが、高い技術開発力を背景に、世界市場の中で特定分野において圧倒的競争力を持ち、急成長しています。

2018年3月期の連結売上高ランキング
1位 京セラ                     1,577,039百万円
2位 日本電産                 1,488,090百万円
3位 村田製作所              1,371,842百万円
4位 任天堂                     1,055,682百万円
5位 SGホールディングス  1,045,032百万円

● 2019年3月期第2四半期の決算発表!
 
京都の大手電子部品メーカーの大手3社(京セラ、村田製作所、日本電産)が、2018年10月31日までに、2019年3月期第2四半期の決算発表を行いました。

 2019年3月期の連結売上高の予想は、(1位)京セラが1兆6500億円(前期比4.6%増)、(2位)村田製作所が1兆6200億円(前期比18.1%増)、(3位)日本電産が1兆6000億円(前期比7.5%増)です。

1位 京セラ                     1,650,000百万円
2位 村田製作所              1,620,000百万円
3位 日本電産                 1,600.000百万円
4位 任天堂                     1,200,000百万円
5位 SGホールディングス  1,100,000百万円

 数年前までは、「京セラ」がダントツ1位でしたが、「村田製作所、日本電産」が猛追しており、売上高がほぼ横一線に並びました。2021年3月期には、連結決算の売上高が3社共に2兆円を突破すると予想されています。


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売上高1位 京セラ

 「京セラ」の本社は、京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地にあります。2018年3月期の売上高1,577,039百万円、営業利益95,575百万円です。

 コンデンサーなど電子部品大手です。太陽電池モジュール、通信機器、複写機など多角化経営を行っています。現京セラ名誉会長・稲盛和夫氏が考案した「アメーバ経営」が有名です。

● 2019年3月期
 
通期の業績予想は、売上高1兆6500億円(前期比4.6%増)、営業利益1540億円(前期比同69.8%増)と大幅な増益を見込んでいます。

 京セラ 決算短信(PDF:2018/10/30)
 2019年3月期 第2四半期決算短信〔IFRS〕(連結)

 現在、さまざまな車載技術の開発に取り組んでいます。今後、車載領域の研究開発を加速していきます。既存事業の拡大と新規事業の創出によって、2021年3月期の売上高2兆円を目指しています。


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売上高2位 村田製作所
 「村田製作所」の本社は、JR長岡京駅前の京都府長岡京市東神足一丁目10番1号にあります。2018年3月期の売上高1,371,842百万円、営業利益162,146百万円です。

 電子部品大手で、世界トップのセラミックコンデンサーが柱です。原料からのセラミック技術に強みを持っています。高い技術力を背景に驚異的な利益率を誇っています。

● 2019年3月期
 通期の予想を上方修正しました。売上高は前回予想比450億円増の1兆6200億円を見込んでいます。主力の電子部品「積層セラミックコンデンサー(MLCC)」が、スマートフォンの高機能化や自動車の電装化進展で好調です。

 村田製作所 決算短信(PDF:2018/10/31)
 2019年3月期 第2四半期決算短信(米国基準) (連結)

 産業界では「積層セラミックコンデンサー(MLCC)」の品不足が深刻です。「MLCCが来ないから、製品が完成しない」というメーカーが続出しています。品不足を少しでも解消するために、「村田製作所」の2018年度の設備投資額は3400億円と過去最高を見込んでいます。


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売上高3位 日本電産 
 
「日本電産」の本社は、京都市南区久世殿城町338番地にあります。2018年3月期の売上高1,488,090百万円、営業利益167,637百万円です。

 世界首位のHDD用など精密小型モーターから車載、産業用など中大型モーターまで展開しています。創業者であり会長兼社長である「永守重信氏」は超ワンマンですが、卓越した経営手腕により一代で巨大企業グループを築き上げました。

● 2019年3月期
 通期の業績予想は、売上高1兆6000億円を据え置きました(エンブラコ含まず)。2021年3月期の売上高2兆円を目指しています。

 日本電産 決算短信(PDF:2018/10/23)
 2019年3月期第2四半期決算短信〔IFRS〕(連結)

 「日本電産」は、積極的な企業の合併・買収(M&A)を通じ成長を続けています。2018年4⽉25⽇にアメリカのワールプール社のコンプレッサ事業「エンブラコ」の買収を発表しています。

 日本電産(PDF:2018/04/25)
 ⽶国ワールプール社コンプレッサ事業エンブラコ買収に関する参考資料

 各国の競争規制当局の認可取得後に買収が完了しますが、クロージングは2019年度上半期を予定しています。「エンブラコ」の2017年12⽉期の売上⾼は、1,307百万ドルです。1$=110円と仮定して、約1,437億円になります。


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売上高4位 任天堂
 
「任天堂」の本社は、京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1にあります。2018年3月期の売上高1,055,682百万円、営業利益177,557百万円となっています。

● 2019年3月期
 2019年3月期の通期の業績予想は、売上高が前年比13.7%増の1兆2000億円、営業利益が26.7%増の2250億の計画を据え置いています。

 任天堂 決算短信(PDF:2018/10/30)
 平成31年3月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

 2009年3月期には、売上高1兆8386億円、営業利益5552億円を記録しました。最盛期と比べて復活半ばですが、2017年3月に発売した「Switch」の大ヒットにより売上高が7年ぶりに1兆円を超え、奇跡の大復活を果たしました。


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売上高5位 SGホールディングス
 
「SGホールディングス」の本社は、京都市南区上鳥羽角田町68番地にあります。2018年3月期の売上高1,045,032百万円、営業利益62,709百万円となっています。

 「SGホールディングス」は、佐川急便グループの純粋持株会社です。国内宅配便ではヤマトホールディングスに次ぐ国内2位でシェアです。京都の本社は非常に小さく、実質的な本社は東京都江東区新砂二丁目にあります。

● 2019年3月期
 通期の業績予想は、売上高1兆1000億円(5.3%増)、営業利益675億円(7.6%増)を見込んでいます。

 SGホールディングス 決算短信(PDF:2018/11/02)
 2019年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

 将来的には「日立物流」と統合する可能性があります。「日立物流」の主要株主は、日立製作所29.9%、SGホールディングス28.9%となっています。



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2018年11月 2日 (金)

日本の4大競馬場の1つである「京都競馬場」 京都競馬場整備将来構想 「グランドスワン」を全面的に建て替え!

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-京都競馬場-
 
日本の4大競馬場の1つである「京都競馬場」は、1908年(明治41年)に島原競馬場で近代競馬が開催されたのを発端とし、その後丹波町須知へ移転を経て1925年(大正14年)に、現在地開設されました。

 この間、幾度かスタンド改築を経たものの「グランドスワン」につい ては、1980年の竣工以来38年が経過し、利用者のニー ズに必ずしも合致しなくなっていました。

  そこで、京都競馬場開設100周年を迎える2025年の記念事業一環と して、 今後も将来にわたり、地域と調和し快適で魅力的な競馬場 施設であり続けるために、 社会や時代に即したスタンドの改築 ・改修をはじめ 、馬場、厩舎(きゅうしゃ)を含めた施設全体の一的な再整備構想・検討し ています。

 引用資料 JRA日本中央競馬会(2018/11/01).
 京都競馬場整備将来構想

 現在の、グランドスワンの規模は、地上7階、地下1階、延床面積約65,000㎡です。新グランドスワンの規模は、地上6階、地下1階、延床面積約57,000㎡と少し規模が小さくなる予定です。

 中央競馬の売上高のピークは1997年の約4兆円でしたが、現在はピーク時の約3分の2まで落ち込んでいます。競馬人口が大幅に減少しているので、グランドスワンの規模縮小は、市場に合わせた妥当な判断だと思います。


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「土地利用・施設配置構想図」です。


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「棟別工事概要(面積は概数)」です。


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京都競馬場

 現在の「京都競馬場」です。1980年代に京阪電車の車窓から始めて見た時に、京都競馬場だとは知らなかったので、 ”何? この物凄い白亜の殿堂は? 中央大学多摩キャンパスみたい!” と思いました。

 当時、多摩キャンパス(八王子市)に移転したばかりの中央大学の白亜の校舎群は大変話題になっていました。だから最初は大学かと思いました(笑)。

 
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京阪本線淀駅
 「京都競馬場」は、京阪本線淀駅のすぐ近くにあります。京阪本線淀駅は、「京阪本線淀駅付近連続立体交差化事業」が完了して、地上の相対式の2面2線から2面4線の立派な高架駅に生まれ変わりました。

 
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臨時改札口
 競馬開催時のみ稼働する京阪本線淀駅の「臨時改札口」です。凄い数の改札機が並んでいますが、「GⅠレース」の開催時にはフル稼働します(競馬開催時以外は閉鎖されています)。
 

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京都競馬場に向かう陸橋です。この先が「ステーションゲート」です(競馬開催時以外は閉鎖されています)。



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2018年10月13日 (土)

世界遺産「清水寺」近く 歴史的価値ある小学校をホテルへとコンバージョン (仮称)元立清水小学校跡地活用計画 2018年10月に新築着工!

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-(仮称)元清水小学校跡地活用計画-

 京都市は、市民の貴重な財産である学校跡地の活用について、「京都市資産有効活用基本方針」の理念の下、「学校跡地の長期・全面的な活用に関する提案の募集要領」を策定し、民間等事業者の活力を生かした提案を広く募集しています。

 「元清水小学校跡地」については,校舎を改修し外観及び主たる機能を保存したうえで,ホテル又はブライダルを主たる事業として活用を進めるため、公募型プロポーザル方式による契約候補事業者の選定を行い、「NTT都市開発」に決定しています。
 
● 2018年10月に着工!
 「NTT都市開発」は、京都市東山区清水において開発を進めている「(仮称)元清水小学校跡地活用計画」について、2018年10月に新築着工しました。

 引用資料 NTT都市開発(2017/07/13)
  歴史的価値ある小学校をホテルへとコンバージョン 2019年度冬開業予定 元清水小学校跡地活用計画 新築工事着手

 元清水小学校開発プロジェクトは、「NTT都市開発」が開発から経営までを行う初の直営ホテル(運営はプリンスホテルへ委託)となります。歴史情緒溢れる清水の地と、そこで人々の記憶を刻んできた建物にふさわしいホテル名を検討します。

 敷地は「清水寺」へ続く松原通に面しており、敷地周辺は路面店が立ち並び季節や時間を問わず国内外からの観光客で賑わっています。

(仮称)元清水小学校跡地活用計画の概要
◆ 所在地-京都府京都市東山区清水二丁目204番2他
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 階数-最高部18.2m、軒高13.4m
◆ 敷地面積-7,120.67㎡
◆ 建築面積-約3,400㎡ 
◆ 延床面積-約6,800㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-ホテル、レストラン
◆ 客室数-48室(平均客室面積50㎡以上)
◆ 建築主-エヌ・ティ・ティ都市開発(ホテル運営 プリンスホテル)
◆ 基本設計-東急設計コンサルタント
◆ デザイン監修-工藝社A.N.D.
◆ 設計者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2018年10月
◆ 開業-2019年度冬予定


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「建物外観・芝生広場イメージ」です。小学校が素晴らしいホテルに生まれ変わります。


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「客室イメージ」です。平均客室面積50㎡以上となります。


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「元清水小学校跡地」の所在地は、「清水寺」の参道である「松原通」の北側の好立地です。


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南側の「松原通」に面して「ゲスト動線」が設けられます。


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「(仮称)元立清水小学校跡地活用計画」のの建築計画の概要です。


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「(仮称)元立清水小学校跡地活用計画ホテル」の旅館業施設計画の概要です。



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2018年10月 5日 (金)

「梅小路公園」の隣接地 「日本通運 梅小路倉庫」の跡地 「(仮称)ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路」の新規出店決定!

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-(仮称)ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路-

 「梅小路公園」周辺は、急速に観光の拠点化が進んでいます。「京都水族館」の開業前までは、ほとんど何も無かったので、凄まじい変化です。

 「三菱地所」と三菱地所グループのホテル事業会社である「ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ」は、京都市下京区観喜寺町において「(仮称)ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路」の新規出店を決定しました。

 引用資料 三菱地所(PDF:2018/10/04)
 ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ、「(仮称)ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路」の新規出店決定   

 建設予定地は、解体工事が行われている「日本通運 梅小路倉庫」の跡地です。「日本通運」が所有する土地に「三菱地所」がホテルを開発し、「ロイヤルパークホテルズ」が経営・運営を行います。開業は2020年秋を予定しています。

 JR嵯峨野線「京都~丹波口」駅間に2019年春に開業を予定している新駅「梅小路京都西」駅から徒歩約1分であり、改札を出て正面に位置する利便性に優れた立地です。

梅小路公園「賑わい施設」
 
「(仮称)ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路」の西側に隣接して、梅小路公園「賑わい施設」が整備されます。今回の「三菱地所」のニュースリリースで、「(仮称)ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路」の出店を見越した整備だった事がよく分かりました。

(仮称)ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路の概要
◆ 所在地-京都府京都市下区観喜寺13番ほか(地番)
◆ 交通-JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅徒歩1分り
◆ 階数-地上6階、地下0階
◆ 敷地面積-3,544.24㎡
◆ 延床面積-約10,677㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-ホテル、飲食施設等
◆ 客室数-約250室
◆ 土地所有者-日本通運
◆ 建物所有者-三菱地所
◆ ホテル経営・運営-ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ(三菱地所100%出資)
◆ 着工-2019年春予定
◆ 開業-2020年秋予定


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「広域図」です。


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「日本通運 梅小路倉庫」の解体工事を南西側から見た様子です(撮影日2018年7月31日)。


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「日本通運 梅小路倉庫」の解体工事を南東側から見た様子です(撮影日2018年7月31日)。


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梅小路公園「賑わい施設」
 
「梅小路公園」は、「京都駅西部エリア活性化将来構想」において、その魅力をますます高め、更なる人の流れを生み出すこととされています。

 この間、京都水族館や京都鉄道博物館等の開業を契機に、梅小路公園への来園者数は飛躍的に増えており、今後予定されている「JR梅小路京都西駅」やホテル・商業施設の開業により、来園者数は更なる増加が見込まれます。

 一方で、公園利用者からは、休憩や飲食ができる場所を求める意見が多く寄せられており、このようなニーズはより一層高まっていくと考えられます。

 こうした状況の下、公園利用者の利便性を向上させ、公園及び周辺地域の更なる活性化を図るため、新駅予定地に近接する七条入口広場に、民間事業者からの提案による新たな賑わい施設を設置することとし、施設の整備及び運営を行う事業者を募集します。

 引用資料 京都市情報館(2018/09/07)
 梅小路公園「賑わい施設」の設置に係る公募の実施について

賑わい施設の概要
◆ 所在地-京都府京都市下京区観喜寺町(京都市梅小路公園 七条入口広場東側の敷地) 
◆ 敷地面積-約1,200㎡ 
◆ 募集する施設-(便益施設)飲食店、売店、トイレ、(休養施設)無料の休憩所



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2018年10月 3日 (水)

約8.4haの「洛西口駅西地区区画整理事業」 「阪急洛西口駅西地区まちづくり協議会」が、「京阪電鉄不動産」を開発業者に選定!

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-洛西口駅西地区区画整理事業- 

 京都府向日市の阪急洛西口駅西側の約8.4haにホテルを含む複合商業施設を誘致する計画で、地権者でつくる「阪急洛西口駅西地区まちづくり協議会」は10月1日までに、開発業者に「京阪電鉄不動産」を選定しました。

 「京阪電鉄不動産」は今後、土地の買い取りやホテル以外の施設の業者の誘致に当たり、2026年度のまちびらきを目指します。

 引用資料 京都新聞(2018/10/02)
 京阪電鉄不動産を開発業者に 京都・洛西口駅西商業施設

 3社から提案の申し込みがあり、1社が辞退していました。「京阪電鉄不動産」と、中国地方で商業施設の開発や運営を手掛ける企業の2社について、選考に当たりました。

 「京阪電鉄不動産」が示した構想によると、開発区域の北側を「にぎわいゾーン」と位置付け、ホテルのほか飲食などの各種店舗を設けます。

 南側は落ち着いた環境の「うるおいゾーン」として、病院やオフィスなどの立地を想定します。ホテル複合棟と立体駐車場については、「京阪電鉄不動産」が建設しますが、その他のについては事業者を誘致します。


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「洛西口駅西地区区画整理事業」の位置図です。約8.4haの広大な面積の区画整理事業となります(引用資料・向日市公式ホームページ)。


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「洛西口駅西地区区画整理事業」の予定地です。この日のために「洛西口駅」の高架ホームから撮影しておきました。


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阪急電鉄京都本線の「洛西口駅」の西口です。「洛西口駅」は、2003年3月16日に開業、2013年10月26日に上り線ホームが高架化、2016年3月5日に下り線ホームが高架化しています。


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「洛西口駅」の西口を角度を変えて見た様子です。



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2018年9月19日 (水)

「京都駅」の北東側 バブル崩壊後の塩漬けの土地が動き出す 客室数472室の「(仮称)京都七条ホテル計画」 2018年9月6日の建設状況

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-(仮称)京都七条ホテル計画-

 JR京都駅北東側に、バブル崩壊後ずっと塩漬けになっていた土地があります。「京都新聞」によると、経営破綻した消費者金融大手「武富士」がかつて所有していましたが、バブル経済の崩壊で地価が下落、未開発のまま別会社に売却後、2017年8月に外資系の信託会社名で信託登記されていたそうです。

 京都市はホテルの建設ラッシュになっています。この土地も駅に近い好立地と旺盛な宿泊需要で高い稼働率が見込めると判断したとみられ動き出しました。

 京都新聞(2017/11/07)
 京都駅北に500室大型ホテル バブル崩壊で停滞、活用へ

 「京都新聞」によるとホテルは、宴会場などを設けない宿泊主体型の施設で、国内外でホテル事業を手掛ける「共立メンテナンス」が運営するようです。

(仮称)京都七条ホテル計画の概要
◆ 所在地-京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町491番地 他
◆ 階数-地上9階、地下1階
◆ 高さ-最高部34.95m、軒高31.0m
◆ 敷地面積-2,435.03㎡
◆ 建築面積-1,932.94㎡
◆ 延床面積-16,829.89㎡(容積対象外⾯積946.64㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-472室
◆ 建築主-ウィンチェスター特定目的会社
◆ 設計者-戸田建設、東洋設計事務所
◆ 監理者-戸田建設
◆ 施工者-戸田建設
◆ 着工-2018年08月01
◆ 竣工-2020年03月15日予定


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「(仮称)京都七条ホテル計画」の建設現場を北東側から見た様子です。JR京都駅北東側になります。


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「(仮称)京都七条ホテル計画」の建設現場を北側から見た様子です。


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「三点式パイルドライバ」です。「山留め壁を構築しています。


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「(仮称)京都七条ホテル計画」の建設現場を北西側から見た様子です。


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「(仮称)京都七条ホテル計画」の「建築計画の概要」です。


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「(仮称)京都七条ホテル計画」の「旅館業施設の計画の概要」です。「建築計画の概要」と高さや延床面積が少し異なります。


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西隣は駐車場となっています。ここも遠くない先に開発されると思われます。


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更に西側です。


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内部では「埋蔵文化財発掘調査」が行われていました。何が建設されるのか分かりませんが、近いうちに発表がありそうな雰囲気ですね。



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2018年9月18日 (火)

梅小路公園「賑わい施設」の設置に係る公募の実施! 東隣では「日本通運 梅小路倉庫」の解体工事が進行中!

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-梅小路公園「賑わい施設」-

 「梅小路公園」は、「京都駅西部エリア活性化将来構想」において、その魅力をますます高め、更なる人の流れを生み出すこととされています。

 この間、京都水族館や京都鉄道博物館等の開業を契機に、梅小路公園への来園者数は飛躍的に増えており、今後予定されている「JR梅小路京都西駅」やホテル・商業施設の開業により、来園者数は更なる増加が見込まれます。

 一方で、公園利用者からは、休憩や飲食ができる場所を求める意見が多く寄せられており、このようなニーズはより一層高まっていくと考えられます。

 こうした状況の下、公園利用者の利便性を向上させ、公園及び周辺地域の更なる活性化を図るため、新駅予定地に近接する七条入口広場に、民間事業者からの提案による新たな賑わい施設を設置することとし、施設の整備及び運営を行う事業者を募集します。

 引用資料 京都市情報館(2018/09/07)
 梅小路公園「賑わい施設」の設置に係る公募の実施について

賑わい施設の概要
◆ 所在地-京都府京都市下京区観喜寺町(京都市梅小路公園 七条入口広場東側の敷地) 
◆ 敷地面積-約1,200㎡ 
◆ 募集する施設-(便益施設)飲食店、売店、トイレ、(休養施設)無料の休憩所


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「賑わい施設候補地」です。「梅小路公園」周辺は、急速に観光の拠点化が進んでいます。「京都水族館」の開業前までは、ほとんど何も無かったので、凄まじい変化です。


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「賑わい施設候補地」を南西側から見た様子です。


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「賑わい施設候補地」のすぐ東隣りでは、「日本通運 梅小路倉庫」の解体工事が行われています。「日本通運 梅小路倉庫」跡には、何が建設されるのか不明ですが、一体的に整備される可能性もあります。


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「日本通運 梅小路倉庫」の解体工事を南東側から見た様子です。


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2019年春に「梅小路京都西駅」が開業します。「梅小路公園」の北西側は、新駅に面する玄関口になります。そのため改修工事が行われています。



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