61 京都府

2019年12月10日 (火)

JR西日本グループ 京都駅前 オープン!した「ヴィアイン京都駅八条口」

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-ヴィアイン京都駅八条口-
 
JR西日本グループは、JR京都駅八条口から徒歩2分という抜群のロケーションに、「ジェイアール西日本ホテル開発」の運営するハイクラス宿泊特化型ホテルの新規ブランド「ヴィスキオ」と、「ジェイアール西日本デイリーサービスネット」の100%出資子会社である「JR西日本ヴィアイン」が運営する宿泊特化型ホテル「ヴィアイン」の2ホテルを出店しました。

● 西棟(ヴィアイン京都駅八条口
 敷地西側の敷地面積約2,800㎡に、地上10階、地下0階、延床面積約14,100㎡、客室数468室のホテルを建設しました。「ジェイアール西日本デイリーサービスネット」の100%出資子会社である「JR西日本ヴィアイン」が、宿泊特化型ホテル「ヴィアイン」を運営します。当初は、2019年5月30日にグランドオープンとしていましたが、開業準備をすすめた結果、2019年4月27日にプレオープンしました。

ヴィアイン京都駅八条口の概要
◆ 計画名-(仮称)京都駅八条口前ホテル計画(西敷地)
◆ 所在地-京都府京都市南区室町通針小路東入ル東九条上殿田町44-1
◆ 交通-京都駅八条口(南口)から徒歩2分
◆ 階数-地上10階、地下0階
◆ 高さ-最高部34.4m
◆ 敷地面積-約2,800㎡
◆ 建築面積-約1,700㎡
◆ 延床面積-約14,100㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-ホテル、店舗、駐車場
◆ 客室数-全468室(シングル72室、ダブル189室、ツイン198室、トリプル9室)
◆ 建築主-松原興産
◆ 設計者・監理者-東急設計コンサルタント
◆ 施工者-奥村組・日本国土開発特定建設工事共同企業体(西敷地は日本国土開発の施工)
◆ 着工-2018年01月15日
◆ 竣工-2019年03月15日
◆ 開業-2019年04月27日(プレオープン)


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「ヴィアイン京都駅八条口」を南西側から見た様子です。奥に「ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA」が見えます。


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南側です。


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南側に「エントランス」があります。


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「エントランス」を西側から見た様子です。


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奥の「ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA」と比べて北側にセットバックしています。


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敷地西側です。


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北西側から見た様子です。



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2019年12月 8日 (日)

JR西日本グループ 京都駅前 オープンした「ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA」

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ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA
 JR西日本グループは、JR京都駅八条口から徒歩2分という抜群のロケーションに、「ジェイアール西日本ホテル開発」の運営するハイクラス宿泊特化型ホテルの新規ブランド「ヴィスキオ」と、「ジェイアール西日本デイリーサービスネット」の100%出資子会社である「JR西日本ヴィアイン」が運営する宿泊特化型ホテル「ヴィアイン」の2ホテルを出店しました。

● 東棟(ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA)
 敷地東側の敷地面積約3,150㎡に、地上9階、地下0階、延床面積約17,750㎡、客室数423室のホテルを建設しました。「ジェイアール西日本ホテル開発」がハイクラス宿泊特化型ホテルを運営しています。

 ホテルの名称は「ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA」で、2019年5月30日にオープンしました。「ヴィスキオ(VISCHIO)」は、イタリア語で「宿り木」の意味です。北欧神話で宿り木は幸福、安全、幸運をもたらす聖なる木とされています。

ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIAの概要
◆ 計画名-(仮称)京都駅八条口前ホテル計画(東敷地)
◆ 所在地-京都府京都市南区東九条上殿田町44-1
◆ 交通-京都駅八条口(南口)から徒歩2分
◆ 階数-地上9階、地下0階)
◆ 高さ-最高部34.4m
◆ 敷地面積-約3,150㎡
◆ 建築面積-約2,510㎡
◆ 延床面積-約17,750㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-ホテル、店舗、駐車場
◆ 客室数-全423室(モデレートダブル56室、モデレートツイン・スーペリアツイン・デラックスツイン312室、ユニバーサルツイン1室、トリプルルーム49室、ファミリールーム5室)
◆ 建築主-松原興産
◆ 設計者・監理者-東急設計コンサルタント
◆ 施工者-奥村組・日本国土開発特定建設工事共同企業体(東敷地は奥村組の施工)
◆ 着工-2018年01月15日
◆ 竣工-2019年03月15日
◆ 開業-2019年05月30日


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「ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA」を東側から見た様子です。手前の道路は「烏丸通り」です


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ロゴです。


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北東側から見た様子です。


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南東側から見た下層階の様子です。


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東側の「烏丸通り」沿いです。


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南西側から見た様子です。手前は「ヴィアイン京都駅八条口」です。


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「ヴィアイン京都駅八条口」との境目です。



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2019年12月 1日 (日)

北陸新幹線の「京都駅」は大深度地下の相対式2面2線の可能性 「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」がイメージを公表!

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-北陸新幹線(敦賀・新大阪間)環境影響評価方法書-

 「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」は11月26日に、「北陸新幹線(敦賀・新大阪間)環境影響評価方法書」を公表しました。新たに「トンネル区間」と「明かり区間」の区割りが示されており、全体の8割がトンネル構造となります。

 北陸新幹線敦賀・新大阪間は、敦賀駅から新大阪駅までの140㎞を結びます。現時点では具体的なルート案が決まっておらず、幅を持ったルート帯にとどまっています。

 駅は、敦賀駅、新大阪駅のほか、小浜市(東小浜)付近、京都駅、京田辺市(松井山手)付近に設置する計画です。最高設計速度は時速260km、最小曲線半径は基本4,000mとなります。

● 京都駅は大深度地下の相対式2面2線の可能性!
 「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」は、「北陸新幹線(敦賀・新大阪間)環境影響評価方法書」の中で「京都府内」につくる2駅のイメージを公表しました。京都駅と京田辺市(松井山手)付近の途中駅は、共に相対式2面2線を想定しています。

 引用資料 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(2019/11/26)
 北陸新幹線(敦賀・新大阪間)環境影響評価方法書【京都府】

 「京都駅」は、現在の京都駅付近の地下に設置します。すでに市街地化されている部分を通ることから地下駅になり、東海道新幹線や在来線、地下鉄烏丸線、観光地へのアクセス路線バス、観光バスとの乗り継ぎを考慮したかたちになります。

 京都駅付近は、京都市中心市街地は回避し、可能な限り道路など公共用地の下の活用を考慮しています。必要に応じて「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」の活用も検討していきます。


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京田辺市(松井山手)付近を想定している地上駅

 京田辺市(松井山手)付近を想定している「地上駅のイメージ(2面2線の場合)」です。「京都駅」と「新大阪駅」の間の途中駅になる予定の京田辺市(松井山手)付近は、高速走行できるようなるべく直線にし、乗り継ぎを考慮した位置で計画しています。


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「山岳トンネル(複線断面の場合)」です。幅約10mとなります。


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「都市トンネル(複線断面の場合)」です。幅約10m~13mとなります。


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「高架橋のイメージ」です。幅約12mとなります。


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「概略の路線(敦賀・新大阪間)」です。現時点では具体的なルート案が決まっておらず、幅を持ったルート帯にとどまっています。


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「対象事業実施区域(京都府)」です。現時点では具体的なルート案が決まっておらず、幅を持ったルート帯にとどまっています。



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2019年11月28日 (木)

ミシュランガイド2020 パリやニューヨークと比較 日本のレベルは非常に高く「東京・京都・大阪」は世界的な美食の都!

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-ミシュランガイド-

 キムタク主演のTBSドラマ「グランメゾン東京」でも話題になっていますが、「ミシュランガイド」は、フランスのタイヤメーカーがミシュラン社が、レストランとホテルを厳選し、格付けしたガイドブックです。
 料理の「おいしさの基準」は人それぞれで、ミシュラン社の覆面調査員の基準がすべて正しい訳ではありませんが、ガイドブックの世界的権威である事は間違いないです。

 おいしさを星の数で格付けし、「(1つ星)そのカテゴリーで特においしい料理、(2つ星)遠回りしてでも訪れたい料理、(3つ星)そのために旅行する価値のある卓越した料理」となっており、「3つ星」が一番格が高いです。

 星の評価は、ミシュランガイドの対象国もしくは地域で同一基準です。世界的な規模で店のおいしさを格付けしている組織は他に無いので、日本の都市、世界の都市との比較において、どの都市が料理のレベルが高いのか非常に良く分かります。

 「日本ミシュランタイヤ」は2019年11月26日に、ホテル・レストランのガイドブック「ミシュランガイド東京2020」を発表しました。すでに発表済みの「ミシュランガイド 京都・大阪2020」を含め、日本の美食三都の2020年版が揃いました。

● 東京・京都・大阪は世界的な美食の都
 世界的な美食の都と言われているフランス「パリ」とアメリカ「ニューヨーク」ですが、パリ(2019年版)は、(3つ星)9軒、(2つ星)15軒、(1つ星)89軒、トータルで113軒です。ニューヨーク(2020年版)は、(3つ星)5軒、(2つ星)14軒、(1つ星)58軒、トータルで77軒です。

 日本を除くアジアでは、「香港」が最もレベルが高く、香港(2019年版)では、(3つ星)7軒、(2つ星)12軒、(1つ星)44軒、トータルで63軒です。ちなみにシンガポール(2019年版)は、(3つ星)2軒、(2つ星)5軒、(1つ星)37軒、トータルで44軒となっています。

 これらの世界的な都市と比べて、「東京」は星の数が圧倒的な世界一で、「京都、大阪」も非常に星の数が多いです。「東京・京都・大阪」は、世界的な美食の都と言っても過言ではありません。


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ミシュランガイド東京(2020年版)


☆ 3つ星-11軒(2019年版:13軒)
☆ 2つ星-48軒(2019年版:52軒)
☆ 1つ星-167軒(2019年版:165軒)
☆ トータル-226軒(2019年版:230軒)
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☆ ビブグルマン-238軒(2019年版:254軒)

 2019年版まで「3つ星」で掲載されていた「すきやばし 次郎 本店」「鮨 さいとう」は一般予約が不可となったため、2020年版からミシュランガイドの掲載対象外となりました。ちなみに「ビブグルマン」の基準は、日本では、「6,000円以下で、星は付いていないが、良質な食事ができる店」とされています。


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ミシュランガイド京都(2020年版)


☆ 3つ星-8軒(2019年版:7軒)
☆ 2つ星-21軒(2019年版:22軒)
☆ 1つ星-77軒(2019年版:75軒)
☆ トータル-106軒(2019年版:104軒)
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☆ ビブグルマン-100軒(2019年版:96軒)

 ちなみに、今から8年前の2012年版では、(3つ星)7軒、(2つ星)29軒、(1つ星)70軒+旅館1軒でした。星の数は、日本では東京に次ぐ2位となっています。


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ミシュランガイド大阪(2020年版)

☆ 3つ星-3軒(2019年版:4軒)
☆ 2つ星-16軒(2019年版:16軒)
☆ 1つ星-79軒(2019年版:79軒)
☆ トータル-98軒(2019年版:99軒)
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☆ ビブグルマン-111軒(2019年版:110軒)

 ちなみに、今から8年前の2012年版では、(3つ星)5軒、(2つ星)15軒、(1つ星)88軒でした。3つ星の軒数が減っているのが不安材料ですが、これからの大阪は、IRなどで外資の超高級ホテルが増えるので、3つ星の軒数の増加が期待出来ます。



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2019年11月26日 (火)

京都市 市道の車道部分と東本願寺所有の緑地を一体的に整備 東本願寺門前に約7,000㎡の「市民緑地」が誕生! 

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-東本願寺-

 「京都市」と「真宗大谷派(東本願寺)」は、門前の緑地と隣接する市道計約7,000㎡を「市民緑地」として整備すると発表しました。既にある建築家武田五一設計の蓮華の噴水を生かしながら、ベンチの設置や樹木の植え替えなどで地域住民や観光客の憩いの場として活用を図ります。

 引用資料 京都市情報館(2019/11/22)
 「東本願寺前市民緑地整備について」

 東本願寺前の「烏丸通(国道24号)」は緑地があるために東側に大きくカーブしています。緑地は「真宗大谷派(東本願寺)」の所有です。 烏丸通と門前の市道に囲まれた約4,000㎡の緑地と、約3,000㎡の市道を南北260m、東西31mの一体の空間として整備することで、市民や参拝者らが使いやすくなり、活性化につながればと京都市が活用を申し入れました。

 車道の部分を石畳風舗装などの設えとし、既存の噴水を中心とした広々とした広場では、緑のあふれる憩いの場、門前の賑わいを創出する交流の場として提供できるように、照明、ベンチ等の整備や季節を彩る花木の植栽などを行うことで、愛される新しい名所となる市民緑地を創出します。2020年度以降設計に取りかかり、完成まで3年程度かかり、費用は概算で4~5億円の見通しです。

● 市民緑地
 「都市緑地法」に定められた、地方公共団体等が土地所有者との合意の下、住民の利用に供する緑地又は緑化施設です。京都市では初めてとなります。


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「今後の取組イメージ」です。


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東本願寺所有地約4,000㎡との緑地と市道約3,000㎡を一体の空間として整備します。


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東本願寺(Googleマップ引用)

 東本願寺前の「烏丸通(国道24号)」は緑地があるために東側に大きくカーブしています(Googleマップの衛星写真の3Dモードを引用)。



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2019年10月27日 (日)

120人乗っても大丈夫! 「日野自動車」と「「いすゞ自動車」が国産初の連節バスを発売 関西に「BRT(バス高速輸送システム)」が普及するかも?

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-BRT(バス高速輸送システム)-

 「インバウンド(訪日外国人旅行)」の急増で、 「観光公害(オーバーツーリズム)」という用語を最近よく耳にするようになりました。しかし、それは日本で一番目に外国人観光客が多い「東京」や二番目に多い「大阪」では無く、3番目に多い「京都」です。

 「東京」や「大阪」は、JR・私鉄・地下鉄などの鉄道網が網の目のように発達していて、急増した外国人観光客の移動にも余裕を持って対応出来ています。しかし、京都は鉄道空白地帯が非常に多いです。鉄道空白地帯はバスで移動するしかありません。バスに大きな荷物を持った大勢の観光客が乗ってしまうと、普段の生活でバスを使って通勤、通学している人の妨げになってしまいます。

 魅力的な観光地の宝庫である京都市は今後も間違いなく外国人観光客が増え続けます。「京都市」は地下鉄を建設するにも「京都市交通局 」は赤字で新線を建設する余裕がありません。それに文化財の宝庫の京都市は、地下にいろいろ埋まっていて新線の建設は困難を極めます。

 「LRT(ライトレール・トランジット)」を建設にも道路の狭い京都市では難しいです。私は京都市には「BRT(バス高速輸送システム)」が最適だと思っています。トイレや待合室を備えた、明るくてスマートな本格的な「駅」を整備した「BRT(バス高速輸送システム)」の登場に期待したいです。

● 今まで国産の連節バスが無かった
 国内を走る連節バスは、ドイツの「メルセデス・ベンツ」などの海外製品を輸入したものです。日本の道路事情に合わせて改造するため時間がかかるほか、整備や部品交換などで不便も多く「BRT(バス高速輸送システム)」の普及が遅れる大きな原因になっていす。日本製の連節バスを作ってほしいという要望が多くありました。


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ハイブリッド連節バス「ERGA DUO」
 「日野自動車」と「いすゞ自動車」は、2019年5月27日、2両の車体がつながった「連節バス」の販売を始めました。日本企業による連節バスの開発は初めてです。一般的な路線バスの1.5倍となる120人の乗客が輸送可能となります。

 「日野自動車」と「いすゞ自動車」は、2004年にバス事業を統合し、路線バスと観光バスを共同開発してきました。今回の連節バスはもともと「いすゞ自動車」の工場だった宇都宮事業所で製造します。

 「日野自動車」と「いすゞ自動車」は別々の名称で販売しています。「日野自動車」は「日野ブルーリボン ハイブリッド連節バス」、「いすゞ自動車」は「エルガデュオ(連節バス)」です。「エルガデュオ」の価格は、東京地区希望小売価格で、 87,800,000円(消費税抜)となっています。 

 引用資料 いすゞ自動車
 エルガデュオ(連節バス)

 公式ホームページ 日野自動車
 日野ブルーリボン ハイブリッド連節バス


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「エルガデュオ(連節バス)」です。日本の道路事情を考慮した車両寸法とし、連節部分は蛇腹状になっており、カーブでもスムーズに曲がれる設計になっています。


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全長約18m

 「エルガデュオ(連節バス)」は全長約18m(17,990mm)です。ちなみに一般的な大型バスの全長は約11mです。


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大量輸送の実現

 「エルガデュオ(連節バス)」の定員は120名(標準仕様最大値)です。朝夕時間帯に利用客が集中する通勤通学ラッシュ時や一日を通して利用客が多い観光地での大量輸送が可能です。



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2019年10月24日 (木)

JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 橋上化されてメチャメチャ奇麗になった「JR玉水駅」

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-JR西日本の奈良線の複線化事業-

 JR西日本の奈良線は、第1期高速化・複線化事業として、「京都駅~JR藤森駅」間および「宇治駅~新田駅」間の複線化が2001年3月に完成しました。

 続く第2期事業として、「JR藤森駅~宇治駅」間の約9.9km、「新田駅~城陽駅」間の約2.1km、「山城多賀駅~玉水駅」間の約2.0kmの合計3ヶ所(約14.0km)が複線化される予定です。全体事業費369億円(予定)です。事業費負担の内訳は、京都府補助138億円、関係市町補助138億円、JR西日本93億円となっています。

 これにより、奈良線全線34.7kmは、64%にあたる計22.2kmが複線化され、「京都駅~城陽駅」間はすべて複線となります。大和路線(関西本線)の「奈良駅~木津駅」間は複線化されているので、第2期事業が完成すると京都駅~奈良駅間で、複線化されていないのは、残り12.5kmだけとなります。

● 玉水駅橋上化
 「JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業」に合わせて、2017年2月から「玉水駅橋上化」が行われました。駅の橋上化、バリアフリー化および東西自由通路の整備が行われ、2018年12月15日に供用開始されました。総事業費は16億6,000万円です。


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玉水駅の西口です。現在は簡易な広場しかありませんが、「玉水駅西交通広場」の工事が行われています。


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玉水駅の東口です。


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「東西自由通路」です。


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「東西自由通路」に沿って駅の施設があります。


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「東西自由通路」には、「エスカレーター」はありませんが、「エレベーター」があり、バリアフリー化されています。


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「きっぷうりば」です。


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「東西自由通路」から見た「改札口」です。改札機は「簡易型自動改札機」となっています。


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「改札内コンコース」から見た「改札口」です。


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「改札内コンコース」は非常に狭いです。


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「改札内コンコース」には、「エスカレーター」はありませんが、「エレベーター」があり、バリアフリー化されています。


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「改札内コンコース」から北側を見た様子です。


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「JR玉水駅」は、相対式2面2線の地上駅です。



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2019年10月22日 (火)

「京都リサーチパーク(KRP)」の隣接地 「五条通」の高さ規制の最高限度を20mから31mに緩和 オフィスや研究施設の集積を目指す!

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-五条通の最高限度を20mから31mに-

 歴史的な景観を守るために厳格な高さ制限を設定している京都市は、下京区中堂寺南町のJR丹波口駅前で現在の最高限度20mを31mに緩和する方針です。

 高さ制限の緩和が打ち出されたのは、「五条通」のJR山陰線丹波口駅から西大路通までの東西約880mで、南北は五条通の道路端からそれぞれ30mです。「京都リサーチパーク」など現行で上限31mの区域は除きます。

 高さ制限を緩和できる建築物は敷地面積1,000㎡以上で、緑化などに貢献できることが条件です。使用目的はオフィスか研究施設に限定され、店舗や飲食店を併設することができます。それ以外の建築物は高さ20mが最高限度で変わりません。

 「五条通」が片側4車線に拡幅されたことから、京都市は都市活力をけん引する広域拠点エリアの1つに駅周辺を位置づけ、オフィスの集積を目指しています。京都市内は、外国人観光客の急増でホテルの建設が相次ぎ、オフィス不足が深刻な状況になっています。


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高さ制限が一部緩和されるエリアです。「五条通」のJR山陰線丹波口駅から西大路通までの東西約880mで、南北は五条通の道路端からそれぞれ30mです。「京都リサーチパーク」など現行で上限31mの区域は除きます。

 引用資料 京都市・公式HP(PDF)
 新景観政策の更なる進化の方向性について

 
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「五条通」です。私は「京都の高さ規制は絶対に守るべき!」という考え方ですが、「京都リサーチパーク(KRP)」は現在も最高限度が31mなので問題は無いと思います。


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「京都リサーチパーク(KRP)」の北側です。


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京都リサーチパーク(KRP)

 1989年にオープンした「京都リサーチパーク(KRP)」は、京都府の産業の研究開発、ベンチャービジネス支援を目的とする施設です。大阪ガスグループの「京都リサーチパーク(株)」が運営しています。
 
 JR嵯峨野線の「丹波口駅」の西側にあった大阪ガス京都工場跡地に賃貸オフィスや研究開発スペースを建設し、管理・運営を行っています。

 「京都リサーチパーク(KRP)」には、現在は約480社が入居しています。京都市の研究開発やベンチャービジネス支援の一大拠点となっており、今回の規制緩和は更なる機能集積への追い風になると思われます。


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「五条通」に面する京都リサーチパークの「9号館」です。高さは31mです。


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京都リサーチパーク10号館新築工事
 「京都リサーチパーク」は、新たなオフィスビル「京都リサーチパーク10号館新築工事」を着工しました。延床面積約33,740㎡と、KRP内では最大規模の建物となります。建物は地上7階、地下1階で、実験研究用のスペースは設けず、オフィス用途のみとし、1階は商業施設とします。

 「京都リサーチパーク(KRP)」には、現在は約480社が入居しています。近年はオフィス需要の高まりや研究機関の都心回帰などを受け、入居率が高水準を維持しており、空き室不足のため、新棟の建設を決めました。

京都リサーチパーク10号館新築工事の概要
◆ 所在地-京都府京都市下京区中堂寺栗田町90、91、92
◆ 階数-地上7階、地下1階
◆ 高さ-31.00m
◆ 敷地面積-38,426.88㎡(施設全体)
◆ 建築面積-20,838.69㎡(施設全体)、4,580.00㎡(新棟)
◆ 延床面積-131,478.10㎡(施設全体)、33,740.00㎡(新棟)
◆ 用途-オフィス、商業(物販店舗、飲食店舗)、駐車場
◆ 建築主-大阪ガス都市開発
◆ 設計者・監理者-日建設計
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2019年4月10日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2021年2月26日(労災保険関係成立票より)
◆ 稼働-2021年春予定



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2019年10月18日 (金)

世界遺産「清水寺」近く (仮称)元立清水小学校跡地活用計画 ラグジュアリーホテル「The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu」 2020年3月開業!

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-(仮称)元清水小学校跡地活用計画-

 京都市は、市民の貴重な財産である学校跡地の活用について、「京都市資産有効活用基本方針」の理念の下、「学校跡地の長期・全面的な活用に関する提案の募集要領」を策定し、民間等事業者の活力を生かした提案を広く募集しています。

 「元清水小学校跡地」については,校舎を改修し外観及び主たる機能を保存したうえで,ホテル又はブライダルを主たる事業として活用を進めるため、公募型プロポーザル方式による契約候補事業者の選定を行い、「NTT都市開発」に決定しています。

 「NTT都市開発」は、京都市東山区清水において開発を進めている「(仮称)元清水小学校跡地活用計画」について、2018年10月に新築着工しました。

● The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu
 「NTT都市開発」と、その子会社「UDホスピタリティマネジメント」、「プリンスホテル」は、ホテル名称を「The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu (日本語表記: ザ・ホテル青龍 京都清水)」とし、開業時期を2020年3月に決定しました。

 引用資料 NTT都市開発(2019/08/30)
 NTT都市開発・プリンスホテル 元京都市立清水小学校跡地活用計画におけるホテル事業 ホテル名称「The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu」に決定

 引用資料 公式ホームページ
 The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu

 「NTT都市開発」および「プリンスホテル」は、この建物の風格や歴史の重みを尊重し、世界中から訪れる顧客を迎え入れるラグジュアリーホテルとして贅沢な滞在時間を演出し、唯一無二のホテルをめざします。

The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizuの概要
◆ 計画名-(仮称)元清水小学校跡地活用計画
◆ 所在地-京都府京都市東山区清水二丁目204番2他
◆ 交通-(市営バス)京都駅より約15分、「清水道」バス停徒歩約5分、「五条坂」バス停徒歩約10分、京阪電車「清水五条」駅徒歩約20分
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 階数-最高部18.2m、軒高13.4m
◆ 敷地面積-7,120.67㎡
◆ 建築面積-3,198.19㎡
◆ 延床面積-6,823.96㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-ホテル、レストラン
◆ 客室数-48室(キングルーム30室、ツインルーム18室) 
◆ 付帯施設-朝食レストラン(屋内42席・屋外テラス22席)、ゲストラウンジ、プライベートバス、 フィットネスジム等
◆ 建築主-エヌ・ティ・ティ都市開発(ホテル経営 UDホスピタリティマネジメント、ホテル運営 プリンスホテル)
◆ 基本設計-東急設計コンサルタント
◆ デザイン監修-工藝社A.N.D.
◆ 設計者・監理者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2018年10月
◆ 開業-2020年03月予定


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「鳥瞰全景イメージ」です。小学校が素晴らしいホテルに生まれ変わります。


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「敷地全体イメージ」です。


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「客室イメージ」です。


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「レストランイメージ」です。


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「元清水小学校跡地」の所在地は、「清水寺」の参道である「松原通」の北側の好立地です。


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南側の「松原通」に面して「ゲスト動線」が設けられます。



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2019年10月16日 (水)

京都大学 iPS細胞研究開発拠点 「iPS等臨床試験センター(仮称)」が2020年3月に開所 「iPS細胞」は本格的な臨床試験段階に!

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-京都大学(医病)総合高度先端医療病棟(Ⅱ期)-

 
山中伸弥教授が所長を務める「京都大学 iPS細胞研究所」では、iPS細胞作製技術を用いて創薬、新しい治療法の開発、病気の原因の解明や再生医療への応用を実現するための研究を行っています。

 「京都大学 iPS細胞研究所(CiRA:サイラ)」が2010年4月に設立されてから9年が過ぎました。iPS細胞研究開発拠点としては「本館、第2研究棟、第3研究棟」および「医薬系総合研究棟」の4施設が完成しています。

 「京都大学(医病)総合高度先端医療病棟(Ⅱ期)・iPS等臨床試験センター棟新営その他工事」は、京都大学の「iPS細胞」の第5の研究開発拠点とも言えます。

● iPS等臨床試験センター
 「京都大学」では、2020年3月に「iPS等臨床試験センター(仮称)」を開所する予定です。学内外の有望なシーズを迅速かつ効率的に臨床現場に還元するため、非臨床から臨床への架け橋になる早期臨床開発に注力する予定です。約30床の病床を活用した健常者または有疾患患者を対象とした様々な臨床試験・治験等を行います。

 引用資料 京都大学医学部附属病院
 病院再整備計画

施設の概要 
◆ 計画名-京都大学(医病)総合高度先端医療病棟(Ⅱ期)・iPS等臨床試験センター棟新営その他工事
◆ 所在地-京都府京都市左京区聖護院川原町54番
◆ 階数-地上8階、地下1階
◆ 高さ-最高部34.97m、軒高30.97m
◆ 敷地面積-79,850.68㎡(施設全体)
◆ 建築面積-4,991.26㎡
◆ 延床面積-31,661.47㎡(容積率対象外768.55㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-病院
◆ 建築主-国立大学法人京都大学
◆ 設計者・監理者-国立大学法人京都大学
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2016年03月28日(解体工事含む、労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2019年09月30日(労災保険関係成立票より)
◆ 開所-2020年03月予定(iPS等臨床試験センター(仮称))


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「京都大学(医病)総合高度先端医療病棟(Ⅱ期)・iPS等臨床試験センター棟新営その他工事」の完成予想図です。


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「病棟配置」です。


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「京都大学(医病)総合高度先端医療病棟(Ⅱ期)・iPS等臨床試験センター棟新営その他工事」の建設現場です。2019年9月末に竣工したと思われます。南側の「RI診療棟」は、新病棟の開院後に解体される予定です。


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「京都大学医学部附属病院」は、旧病棟の老朽化に伴う施設整備の一環として、玉突きのように病棟の建て替えを行っていますが、建て替えはほぼ完了しました。今後は既存建物の改修工事が中心になります。


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京都大学 iPS細胞研究所(CiRA:サイラ)

 山中伸弥教授が所長を務める「京都大学 iPS細胞研究所(CiRA:サイラ)」です。「本館、第2研究棟、第3研究棟」の3棟で構成されています。世界最先端の「iPS細胞研究」を行っている正に日本の至宝と言ってもいい研究拠点です。



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