« 三洋電機の携帯電話事業を京セラへ譲渡 | トップページ | 中之島ダイビル 2007/10/12 »

2007年10月13日 (土)

The Kitahama(北浜タワー) 遂にタワークレーンが!

Kitahama071012n撮影日2007年10月12日 北側寄りから撮影
 メールでタワークレーンが建ったという情報を頂いたのでローテーション的には来週の初めに撮影予定でしたが、急遽行ってきました。
 「建ちました!」と言ってもまだタワークレーンの組立中の段階ですが、「立った ... 立った・・・クララが立った!」というくらいの感激ですね! 建物の規模からもう1基建つと思われます。

 高さで競っているライバルの「パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー」は外観はすでに完成しています。「The Kitahama」はやっとタワークレーンが建ちました。でも入居開始予定日が、「ミッドスカイタワー」が2009年04月下旬予定で、「The Kitahama」が2009年03月予定と逆転しています
 

 「ミッドスカイタワー」は今から一年半も何の工事をするのかなあ?と不思議ですが、逆に「The Kitahama」は今から猛スピードで建設する必要があります。ほぼ1年後には外観が完成している必要があるので1ヶ月に約5階のペースで伸びていくと思われます。「The Tower Osaka」も1ヶ月に約5階のペースだったので充分可能です。鹿島建設の「ニュースーパーRCフレーム工法」を間近で見るのが楽しみです。
 
 
 

Kitahama071012s撮影日2007年10月12日 南側寄りから撮影

|

« 三洋電機の携帯電話事業を京セラへ譲渡 | トップページ | 中之島ダイビル 2007/10/12 »

竣工済-The Kitahama(北浜タワー)」カテゴリの記事