JRおおさか東線(外環状線) 2008年3月15日(土)に開業!
-おおさか東線-
おおさか東線という正式名称が決まる前は、「大阪外環状線」と呼ばれていました。写真は一番南側の「新加美駅」の様子です。おおさか東線は2008年3月15日開業の予定です。
大阪外環状線は、新大阪~放出~久宝寺間の20.3kmで計画されています。単線であった「城東貨物線」を高架化・複線化して旅客線化するプロジェクトです。今回の開業は、新大阪駅付近にある南宮原踏切の混雑対策の目処が立っていなかったため、南半分の放出駅~久宝寺駅間約9.2kmを先行開業させます。
2011年度に放出駅~新大阪駅間が開業する予定ですが、周辺を見る限り進行状況はかなり遅れているようです。
JR西日本が発表したダイヤを見ると、運行パターンはJR東西線を経由して「神戸市-奈良市」を直結するという案も話題になっていましたが、とりあえずは放出駅~久宝寺駅間の折り返しの運転を毎時4往復行うパターンになるようです。
期待されていた「神戸市-奈良市」は当面実施されないようで、朝夕の4往復が「尼崎駅-奈良駅」の直通運転になるようです。ただ「阪神なんば線」が開業するとライバルに負けじと「神戸市-奈良市」の運行パターンを一部実施する可能性が高いと思います。
JR西日本・JRニュース(2007/08/23)
大阪外環状線(仮称)の路線名・駅名のついて
開業前に、試乗会が開催されます。日時は2008年3月9日(日)午後1時~午後4時頃で、募集人員は各駅500名ずつ(7駅で計3,500名)です。郵便はがきにて応募(応募多数の場合は抽選)、応募期間は2008年1月18日(金)~2月8日(金)までです。
JR西日本・JRニュース(2008/01/16)
「おおさか東線試乗会」(3月9日開催)の参加者募集について
おおさか東線と大和路線(関西本線)が合流する部分の様子です。
新加美駅の北側方向の様子です。
ここからは、私のブログよりはるかに素晴らしいホームページがあるのでこちらを見てください。私も昔から時々見させていただいている充実したホームページです。
-おおさか東線・工事状況-
「新加美駅」はここです。Googleマップの衛星写真を拡大してここからスタートして北に向かってください。写真も新しく、高解像度なので工事の様子がよく分かります。
大きな地図で見る
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 岸和田市 「等身大の非日常」が体験できる複合施設「WHATAWON(ワタワン)」 2023年10月~2024年4月の開業予定!(2022.06.23)
- 日本GLP 投資総額約675億円 総延床面積約320,000㎡の複数棟大型物流施設「GLP ALFALINK 茨木」 2022年12月より順次着工!(2022.06.18)
- 枚方市駅周辺地区第一種市街地再開発事業 地上26階、高さ約126mの「高層棟」 & 地上29階、高さ約109mの「住宅棟」 完成イメージが公表!(2022.05.18)
- 茨木スマートコミュニティプロジェクト 追手門学院大学総持寺キャンパス 2025年に拠点集約・新施設計画(2022.05.07)
- 箕面船場阪大前駅 地上30階、高さ約105mの「御堂筋線直通・北急延伸 新駅タワープロジェクト」 公式ホームページがオープン!(2022.04.05)
「33 大阪市・南部①」カテゴリの記事
- 大阪ミナミの中心 「もと精華小学校・もと精華幼稚園跡地開発」がやっと動き出す!(2016.07.29)
- (仮称)上本町ターミナル整備工事のうち上本町駅南複合ビル建設工事 2008年12月20日の建設状況(2008.12.27)
- レジデンスタワー上本町 2008年12月20日の建設状況(2008.12.26)
- ザ・上本町タワー 2008年12月20日の建設状況(2008.12.25)
- マルイト難波ビル 2008年12月20日の建設状況(2008.12.22)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR京橋駅 京橋駅周辺のまちづくり検討調査業務委託 公募型プロポーザルを公告!(2022.06.30)
- JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 六地蔵駅改良工事の概要が決定 ホームを京都方面へ延伸・移設、ホーム部分の曲線緩和!(2022.06.26)
- JR西日本 広島駅在来線中央口改札横(橋上階)の増床部 2022年7月1日より順次開業!(2022.06.22)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)地下駅に導入するシステム ~デジタル可変案内サイン・世界初のフルスクリーンホームドア~(2022.06.19)
- 松山市 JR松山駅付近連続立体交差事業 高架化される「JR松山駅」の西口デザイン案が公表!(2022.06.15)