百済貨物駅改修事業(梅田貨物駅の移転先)
-百済貨物駅改修事業-
梅田貨物駅跡地の再開発計画の伴い、年間約200万トンの貨物を扱う機能は、旧国鉄吹田操車場跡地(吹田、摂津両市)とJR百済駅(大阪市東住吉、平野両区)にそれぞれ半分ずつ移転されます。
プロジェクト大好き人間の私は、「梅田貨物駅跡地」が素晴らしい街に生まれ変わることだけに目を奪われがちです。しかし「梅田貨物駅跡地」が再開発出来るのも「旧国鉄吹田操車場跡地」と「JR百済駅」周辺の住民の方々が貨物駅の施設を受け入れて頂いたおかげで実行できるプロジェクトです。この事実を決して忘れてはいけないと思いました。
百済貨物駅改修事業について(PDF:完成予想図等)
これらの写真は、JR大和路線の電車の車内から撮影しているので、ガラスに照明等が写り込んでいます。この写真は上の写真より少し東側(奈良寄り)です。
上の写真よりさらに東側部分です。
場所はここです。
大きな地図で見る
| 固定リンク
「33 大阪市・南部①」カテゴリの記事
- 大阪ミナミの中心 「もと精華小学校・もと精華幼稚園跡地開発」がやっと動き出す!(2016.07.29)
- (仮称)上本町ターミナル整備工事のうち上本町駅南複合ビル建設工事 2008年12月20日の建設状況(2008.12.27)
- レジデンスタワー上本町 2008年12月20日の建設状況(2008.12.26)
- ザ・上本町タワー 2008年12月20日の建設状況(2008.12.25)
- マルイト難波ビル 2008年12月20日の建設状況(2008.12.22)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 参加型ワークショップの実施と参加者募集!(2023.03.27)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 近未来的な地下コンコース編!(2023.03.20)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 フルスクリーンホームドアがある地下ホーム編!(2023.03.19)
- JR西日本が「改良型可動式ホーム柵」の導入 今後、JR西日本が整備していく可動式ホーム柵は、「改良型」での設置を基本!(2023.02.22)
- 岡山・備後エリアに導入する新型車両(227系近郊形直流電車) 新型車両の愛称名が「Urara(うらら)」に決定!(2023.02.02)