水都・OSAKAαプロジェクト 2008/02/25
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-(仮称)大阪富国生命ビル新築工事-
「(仮称)大阪富国生命ビル新築工事」は、大阪梅田にある富国生命ビルの建て替えプロジェクト名です。 2010年10月の完成を目指して、地上28階、塔屋1階、地下4階、高さ 132.50mの超高層ビルに生まれ変わる予定です。
地下2階~地上1階は飲食店などの店舗、2~3階が金融機関、6~27階がオフィスの予定です。地下2階~地上4階は吹き抜けが設けられます。
「新・大阪富国生命ビル」には、オフィスのほか、大阪大学、立命館大学、京都造形芸術大学等のサテライキャンパスが入居する予定です。東京駅の「サピアタワー」の関西版という感じです。
阪急メンズ館(旧:HEPナビオ)側から見た様子です。まだ解体工事用の重機は見かけません。
建築計画のお知らせです。
南側立面図です。
平面図です。日陰に入ってしまったため多少見にくいですが・・・
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撮影日2008年2月21日 北側寄りから撮影 高さが高くなってきたので写真のアングルを縦に変更しました。
-お知らせ-
画面の左上にGoogleの検索窓を設けました。ご存知のように検索エンジンは同一アドレスから通常最大2までしか表示できません。例えば「阪急西宮ガーデンズ」の記事を5回更新しても3回分は検索できません。
ココログはアクセスを細かく解析出来るのですが、ページ別のアクセスを見ると、新しく記事を追加しても、昔にアップしたものが検索されて「せっかく更新したのに・・・」と残念に思っていました。
Googleの「サイト内検索」は、指定されたホームページやブログだけの記事を検索する事が出来ます。更新時に更新情報をGoogleの「pingサーバー」に送信しているので過去にアップした分もほぼすべて検索できると思います。良かったら使ってみてください。
撮影日2008年2月21日 南側寄りから撮影
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-さきタワー・サンクタス尼崎駅前-
「さきタワー・サンクタス尼崎駅前」は、阪神尼崎駅前に建設中の地上29階、塔屋2階、地下1階、高さ102.8m、総戸数228戸のタワーマンションです。タワー棟の西側には、地上8階、56室のシニア安心住宅「グッドタイムリビング阪神尼崎」も建設されています。写真は南東側から見た様子です。
南西側から見た様子です。こちら側に見える棟がシニア安心住宅「グッドタイムリビング阪神尼崎」です。
今までいくら探しても「建築計画のお知らせ」を見つける事が出来ませんでしたが、今回行ってぐるっと1周してみると掲示されていました。正確な高さは102.8mのようです。
この高さは最高部なのか軒高なのか分かりません。もし塔屋を含んでいないのであれば、完成予想図を見ると塔屋2階分がかなり高いので、高さは110mを超えそうです。
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-(仮称)福島四丁目計画新築工事-
「(仮称)福島四丁目計画新築工事」は、大阪日産跡地の再開発プロジェクトです。地上45階、高さ160.460mの超高層タワーマンションが建設される予定です。写真は敷地の南側部分です。
「(仮称)福島四丁目計画新築工事」の「建築計画のお知らせ」が掲示され正確な概要が分ったため、カテゴリーに新たに「福島四丁目計画新築工事」を追加します。
敷地の北側部分です。
敷地南側部分に新たに道路が建設中です。
敷地東側部分の道路が拡幅されています。
敷地北側部分(ガソリンスタンド側)の道路も拡幅されています。
建築計画のお知らせです。
立面図です。「建築計画のお知らせ」には書いていませんが、塔屋があります。最高部高さ160.460mは塔屋も含んでします。大阪市の「建築計画のお知らせ」では高さに塔屋を含んでいるのは珍しいです。
配置図です。写真上が北側です。
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撮影日2008年2月18日
今朝の朝刊から日経新聞・関西版で面白い特集が始まりました。「知力立圏 第6部 次代に賭ける」です。京都大学の山中伸弥教授が開発した超ノーベル賞級の新型万能細胞(iPS細胞)の開発の裏には素晴らしい関西の土壌があった事が分かりました。
京都大学と大阪大学の研究者スカウト合戦は有名なので知っていましたが、奈良先端科学技術大学院大学は、大学院だけの大学なので私たちにはあまり印象がないのですが、非常に重要な地位を占めているのですね。それに山中教授の右腕といわれる高橋和利・京大産学官連携助教が、同志社大学の工学部出身だというのも初めて知りました。
関西には、京都大学、大阪大学、奈良先端科学技術大学院大学、理化学研究所の発生・再生科学総合研究センター(神戸市)、国立循環器病センターと医学分野に非常に強い優秀な研究機関がたくさんあります。これらがシャープや松下電器の薄型テレビ向けパネル工場などと共に関西経済復権のカギになるように思えます。
知力立圏 第6部 次代に賭ける
(1)──「世界の山中」移籍で飛躍、バイオ人材流動性強み
撮影日2008年2月18日 こっこれは・・・ 完成予想図を見たらちゃんとありました(笑)。
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-(仮称)JR高槻駅北東地区都市開発事業-
「(仮称)JR高槻駅北東地区都市開発事業」をJR京都線の電車内から撮影した様子です。ガラスに光が反射したりブレたりしていますがご容赦ください。一番上の写真はAエリアの様子です。
再開発予定地は、ユアサコーポレーションの高槻工場があった場所ですが、現在は解体され更地になっています。
Aエリア・Bエリアは、阪急不動産による地上42階、高さ144mのツインタワーの超高層マンションを中心地した大規模な再開発が行われます。
Cエリアは、関西大学のキャンパスが建設されます。当初は高さが130mを超える超高層ビルで計画されていましたが、超高層は学生が使いにくいということで半分以下の高さになりました。
確かに、学生の立場で考えると上下移動より水平移動の方がはるかに楽です。また当初計画していた幼稚園開設は行わないことになりました。
Aエリアの概要
◆ 西武百貨店-既存施設、6階、高さ29m
◆ 駐車場棟-駐車場(1031台収容)、7階、高さ30m
◆ 集合住宅A-450戸、42階、高さ144m
◆ 複合棟A-物販・飲食・スポーツジム、10階、高さ50m
Bエリアの概要
◆ 福祉棟-在宅サービスセンター・リハビリテーション病院等、9階、高さ40m
◆ 複合棟B-賃貸マンション・老人施設・業務施設等、25階、高さ93m
◆ 集合住宅B-450戸、42階、高さ144m
Cエリアの概要
◆ 校舎棟-小学校・中学校・高校・大学・大学院・防災用備蓄庫等、12階、高さ59m
◆ 体育・厚生棟-体育館・図書館・コンベンションホール・防災用備蓄庫等、5階、高さ28m
高槻市・公式ホームページ
高槻市・JR高槻駅北東地区について
街区図・立面図等(PDF)
関西大学・公式ホームページ
高槻新キャンパス構想 計画の一部変更のお知らせ
Aエリア(左側)とBエリア(右側)の様子です。
BエリアとCエリアの境目です。現在はこのように踏切がありますが、バリアフリーに配慮した歩行者・自転車用の橋梁が整備される予定です。
Cエリアの西側です。このあたは公園および関西大学の校舎が建設される予定です。
Cエリアの東側です。このあたりは奥に運動場、手前に小学校・中学校・高等学校が建設される予定です。
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-大阪日産自動車跡地-
昨年の12月末に見たときは重機類がたくさんあったのですが、今回はほとんど見かけませんでした。「建築計画のお知らせ」もどきの標識によると
◆ (仮称)福島4丁目計画新築工事
◆ 開発面積8,004.33㎡(開発関連区域面積500.43㎡)
◆ 工期2007年12月20日~2011年2月28日
になっていました。すでに着工していることになっていますが、タワーマンションにしては、工期約38ヶ月はあまりに長すぎるし・・・ よく分かりません。でも開発面積8,004.33㎡は思った以上に広いです。開発関連区域面積500.43㎡は、敷地東側に道路を整備していたのでその部分だと思います。
2007年12月下旬の工事の様子
別角度から見た写真です。
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-イケア(IKEA) ポートアイランド-
イケアは、スウェーデンに本社を置く売上高が2兆円を超えるを世界的な大手家具チェーンです。日本の家具店と違い自分で持ち帰り、自分で組み立てる方式を取っています。
日本では、イケア船橋(千葉県船橋市)、イケア港北(横浜市)がすでにオープンしておりポートアイランドの店は3店舗目です。関西第一号店となる「IKEA ポートアイランド」は、新交通システムポートアイランド線南公園駅のすぐ前で、ポートピアランドのあった場所に2008年4月14日(月)にオープン予定です。
すでに外観は完成しており、外から見る限りいつでもオープン出来そうです。周辺を歩くとIKEA(イケア)のスタッフと思われる外人さんがたくさん歩いています。
外資系が地域を発展させる典型的な例です。日本は外資を恐れる傾向がありますが、国内企業だけでは発展に限界がありもっと積極的に受け入れるべきだと思います。
概要(IKEA ポートアイランド・ホームページより)
◆ 名称-IKEA ポートアイランド
◆ 所在地-兵庫県神戸市港島区中町八丁目7-1
◆ 敷地面積-43,771㎡
◆ 店舗面積-39,900㎡(ショールーム6,705㎡、マーケットホール6,630㎡、セルフサービスエリア5,256㎡、フルサービスエリア3,244㎡、レストラン3,615㎡)
◆ 駐車台数-2000台
IKEA ポートアイランド・公式ホームページ
南東角から見た様子です。
南西角から見た様子です。
北東角から見た様子です。北側に荷物の搬入口があります。私の頭の中では建物とトラックは垂直に駐車して荷物を下ろすものだと思っていました。
しかし「IKEA」の搬入口は壁とかなり角度をつけて斜めになっていました。ポートライナーからきれいに見えますが、「目からうろこが落ちる」思いがしました。これなら奥行きが短く済むし、なんか物凄く感動してしまいました。
北西角から見た様子です。
北西角にある神戸新交通のポートライナー「南公園駅」からデッキで直接行けるようになっています。
今回行って驚きました。IKEAと南公園の間に新たに南北の道路が整備されていました。
IKEAの南側にも立派な道路が整備されています。以前はこの部分は駐車場でした。低い場所にあって、旧:ポートピアランドとはかなり高低差があったのですが、盛り土をされIKEAと高さが水平になっています。
IKEAの南側の道路は途中で終わっています。この先は現在盛り土の工事が行われています。現在は90度カーブして上記の南北の道になります。
IKEAの南側の道路の南にはこのような「構造物」が残っています。これが何か分る人はおっさん世代ですね(笑)。実はこれはポートアイランド一期工事の南端の防波堤跡です。ポートアイランド二期工事が始まる前は、ここから南側は海でした。
IKEAから東側は、防波堤がほとんど解体されています。解体中の工事を見たことがありますが、カチガチの巨大な鉄筋コンクリートの塊なので、解体に非常に苦労していました。波から陸地を守るの構造物なので当然といえば当然ですね。
見えている部分はごく一部分で、地面の下に巨大な防波堤本体があります。そのこともあったのか、IKEAから西側の防波堤跡はそのまま残すようです。
IKEAの玄関口である神戸新交通のポートライナー「南公園駅」です。このままではあまりにもみすぼらしいので、神戸新交通のみなさん、IKEAのオープンまでにはペンキで奇麗に塗装して下さいね! まあ「持ち帰り」が基本なので、ほとんど車で来店するとは思いますが・・・
Googleマップの衛星写真です。現在との違いが良く分かります。
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-甲子園球場リニューアル-
甲子園球場は1924年に完成しました。甲子園の名称の由来はぼんやりとは知っていましたが、フジテレビのドラマ「鹿男あをによし」で藤原道子役の「綾瀬はるか」がドラマの中でくわ詳しく説明していたのでよく分かりました。たいへん勉強になりました。
「甲子園」の「甲子」は、六十干支(ろくじゅっかんし)の甲子(きのえね)の年に建設された事に由来しているそうです。六十干支とは、干支(えと)つまり、十干十二支の事で、「甲・乙・丙・・・」から始まる十干(じっかん)と「子・丑・寅・・・」から始まる十二支(じゅうにし)の組み合わせで、10と12の最少公倍数である60、すなわち60通りの組み合わせの事だそうです、昔はこれを年を数える時に使っていたそうです。
リニューアル工事は約200億円を投資して三期に分けて行われます。昨年の10月から、今年の3月にかけて行われているのは、「第Ⅰ期工事」です。「第Ⅰ期工事」は内野エリアの改修です。詳しくは下記のリンクを見てください。
甲子園球場のリニューアル
甲子園球場リニューアルスペシャルサイト
速報!甲子園リニューアルへの道(担当者ブログ)
心配していた座席料金体系ですが、やはり改修された部分は値上がりするようです(涙)。
阪神甲子園球場では、2008年より座席料金形態を変更します。
内野席ライト側部分の工事の様子です。今までなかった構造物が姿を現わしています。
写真では見えませんが、新しくコンクリート打ちされた球場外壁に、大きな階段が設けられています。リニューアル後のライト側内野スタンドでは、これまでと違い2階から入場するようになります。
内野席レフト側部分の工事の様子です。写真では見えませんが、新しくコンクリート打ちされた球場外壁に、大きな階段が設けられています。リニューアル後のレフト側内野スタンドでは、これまでと違い2階から入場するようになります。
外野席部分です。少しだけ残っていた甲子園名物のツタは全周すべて除去されていました。なんか悲しい・・・ アルプス席部分と外野席部分は、今シーズン終了後から本格的な改修工事が行われます。
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撮影日2008年2月8日 西側寄りから撮影
やはり日本ハムの新人「中田翔」は、ただ者ではなかったですね! もし阪神タイガースに「中田翔」がいたら・・・ と妄想をする今日この頃です。
本題ですが、「朝日放送」は、2008年5月から6月にかけて引っ越しを行い、6月23日(月)から放送を開始します。
朝日放送・公式ホームページ(新社屋の動画等)
朝日放送・新社屋移転のお知らせ
撮影日2008年2月8日 「The Tower Osaka」と「朝日放送新社屋」の間の工事を北側から見た様子です。
撮影日2008年2月8日 南側から見た様子です。
撮影日2008年2月8日 「朝日放送新社屋」を西側から見た様子です。
撮影日2008年2月8日 「朝日放送新社屋」西側の歩道です。
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-新港第1突堤の再開発-
ダヴィンチ・アドバイザーズが神戸港の第1突堤に建設を計画していたホテルが、当初計画より6割多い384室に計画変更されました。「周辺の観光地化が進み、より多くの需要が見込める」のが変更の理由です。オープンは2010年春の予定で、当初計画より約半年遅れます。
写真は神戸市役所の展望台から撮影したものです。中央部分の何も建築物のない突堤が第1突堤です。近いうちにこの計画をアップしようと思い今年の1月初旬に撮影しましたが、急遽計画変更になったので、今朝アップしました。
概要
◆所在地-神戸市中央区新港町
◆階数-地上13階(当初計画:地上9階)
◆高さ-約57m(当初計画:高さ約39m)
◆敷地面積-約27,479㎡
◆延床面積-68,598㎡(当初計画:52,880㎡)
◆客室数-384室(当初計画:240室)
◆用途-ホテル、バンケット、温浴施設、スポーツコンプレックス、シネマ、物販店、飲食店等
◆オープン 2010年春予定
神戸市からのお知らせ(PDF:2008/02/06)
都心ウォーターフロント新港第1突堤用地借受事業の計画変更
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-阪神なんば線 尼崎駅改良工事-
2008年2月2日(土)に新3番線ホームが使用開始されました。新3番線ホームは、北側が2番線、南側が3番線になっています。
少しややこしいですが2番線ホームは2つあります。2つの島に分かれ、1番線の南側の2番線と今回完成した3番線の北側の2番線です。本線上り(野田・福島・梅田方面)の線路を2つの島が挟むような構造になっています。駅に到着すると両側のドアが開きどちらかも乗降出来ます。このような構造のため乗り換えが大変便利です。
最終的には、阪神尼崎駅の配線はこのように変更になります。
尼崎駅配線計画概要図
改良後のホーム
◆ 1番線-本線上り(野田・福島・梅田方面)
◆ 2番線-本線上り(野田・福島・梅田方面)
◆ 3番線-阪神なんば線上り(西九条・近鉄難波・近鉄奈良方面)
◆ 4番線-阪神なんば線下り(甲子園・西宮・芦屋・神戸方面)
◆ 5番線-本線下り(甲子園・西宮・芦屋・神戸・明石・姫路方面)
◆ 6番線-本線下り(甲子園・西宮・芦屋・神戸・明石・姫路方面)
新3番線ホーム東端(大阪寄り)から西側を見た様子です。なんば線は10両対応のためホームが非常に伸びたことが分かります。
新3番線ホーム東端から東側を見るとなんば線の上を本線(下り)が超えていく立体交差の様子がよく分かります。
庄下川の上もホームになっています。
新3番線ホーム西端(神戸寄り)から東側を見た様子です。
このあたりはホームの屋根は以前のものを改修してそのまま使用しています。
新しく増築したホームの屋根は水平になっています。
阪神電鉄は、阪神なんば線開業による近鉄との相互直通運転の実施に伴い、なんば線線及び近鉄奈良線にも対応する車両として、新型車両「1000系」を開発しました。基本編成は、現在の急行系車両と同じ6両編成ですが、増結することで最大10両編成となります。
旧3番線ホームではすでに改修工事が始まっています。阪神なんば線用の新4番線(北側)・新5番線(南側)のホームとして生まれ変わります。ホームの長さは、今回完成した新3番線(2番線含む)と同じ長さになります。
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-(仮称)神戸磯上タワー新築工事-
「(仮称)神戸磯上タワー新築工事」は、JR三ノ宮駅の南東方向にあった神戸市交通局三宮操車場跡地の再開発計画です。2006年3月に売却先が決定していました。関電不動産等により、地上29階、地下1階、高さ95.9m、総戸数173戸のタワーマンションが建設される予定です。
神戸市交通局三宮操車場 売買事業者の決定について
神戸市からのお知らせ(PDF:2006/03/15)
「神戸三宮超高層タワーマンションプロジェクト」と何とも勇ましい名称ですが、出来れば高さ100mを超えてほしかった・・・
「建築計画のお知らせ」です。
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-近畿日本鉄道・4番線設置およびホテル建設-
現在、近鉄(近畿日本鉄道)は京都駅の大規模改修工事を行っています。大きくは2つで、4番線設置および4番線ホームの上にホテル建設することです。
駅施設の改良
◆ 1階改札口の駅施設を2階に統合
◆ 従来の3線から北側に1線増設して合計4線に強化、完成は2012年6月の予定です。
ホテル建設
◆ 4番線の設置と同時に4番線の上にホテルを建設します。東西に細長いホテルになります。鉄筋コンクリート造、地上8階、370室で2012年3月オープン予定です。
高架下店舗施設のリニューアル
◆ 新幹線京都駅の下の近鉄名店街のリニューアル工事を行います。東海道新幹線開業以来初めての全面的リニューアル工事で、2007年12月に着工して、2008年10月にオープンする予定です。
京都駅ターミナル整備計画の概要について(PDF:2007/03/01)
「建築計画の概要」です。正確な数値がよく分かります。「建築計画の概要」によると、工期は長く2007年12月1日~2012年3月31日までのようです。
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