祝! JR「おおさか東線」開業 Part1 「高井田中央駅」編
-おおさか東線・高井田中央駅-
2008年3月15日のダイヤ改正と同時に、「おおさか東線(5駅)」が開業しました。また「はりま勝原駅」、「須磨海浜公園駅」、「島本駅」の3駅も開業しました。
3月15日は「青春18きっぷ」を使って開業した駅めぐりをしてきました。どこの駅にも全国各地から鉄道ファンが集結していました。首都圏から来てる「鉄ちゃん」は言葉や会話内容ですぐ分かります。私も3月15日だけは、「超高層ビルファン」から「プチ鉄ちゃん」に変身しました(笑)。
それにしても「鉄ちゃん」や「鉄子さん」の数は多いですね。超高層ビルがオープンしても撮影しているのは、マスコミ関係者や工事関係者くらいで一般人はほとんどいません。ちょっとうらやましかったです。
「おおさか東線」は、単線だった「城東貨物線」を複線化・高架化して改良して誕生しました。全長は放出駅(はなてん)から久宝寺駅を結ぶ全長9.2Kmです。「おおさか東線」には5駅が開業しました。
Part1は一番北側の「高井田中央駅」です。写真は「高井田中央駅」に到着した103系電車です。おおさか東線では、103系、201系、223系(尼崎~奈良間の直通快速)の電車が使用される予定です。
「高井田中央駅」の北端から北側を見た様子です。
「高井田中央駅」の北端から南側を見た様子です。
「高井田中央駅」のホーム中央部分です。ホームは島式の1面2線ですが、このようにかなり狭いです。
「高井田中央駅」の南端から北側を見た様子です。上にある高架は阪神高速道路「東大阪線」です。
「高井田中央駅」の南端から南側を見た様子です。カーブがあるので少し傾斜しています。
地上から見た「高井田中央駅」です。非常にコンパクトな駅です。
地上から見るとこのように3層構造になっています。上から阪神高速道路「東大阪線」、「おおさか東線」、国道308号線です。
実は地下に、地下鉄「中央線」が走っているので実際は4層構造です。近くには地下鉄の「高井田駅」があるので、JR「高井田中央駅」とはクロスしているので乗換駅になります。
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 日本GLP 総延床面積約329,000㎡の複数棟大型物流施設「GLP ALFALINK 茨木」 「GLP ALFALINK 茨木2」の起工式を2023月3月16日に挙行!(2023.03.26)
- 阪急京都線「摂津市駅」を中心に高架化 「阪急京都線(摂津市駅付近)連続立体交差事業」 2023年2月末時点で用地買収進捗5割弱!(2023.03.21)
- 箕面市 川合・山之口地区及び彩都粟生地区における都市計画等の変更について パブリックコメントの手続きに着手!(2023.03.07)
- 阪急電鉄茨木市駅西口の再々開発計画 超高層タワーマンションが計画されている「茨木市阪急茨木西口駐車場」を事業エリアから除外!(2023.02.28)
- KUZUHA MALL(くずはモール) 2023リニューアル第1弾 ライフスタイルへのアプローチを強化、40店舗がぞくぞくオープン予定!(2023.02.27)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年5月3日の建設状況(2023.05.09)
- JR四国 高松駅ビル(仮称) 施設名称を「TAKAMATSU ORNE(タカマツ オルネ)」に決定 2024年3月に開業予定!(2023.04.27)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 参加型ワークショップの実施と参加者募集!(2023.03.27)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 近未来的な地下コンコース編!(2023.03.20)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 フルスクリーンホームドアがある地下ホーム編!(2023.03.19)