祝! JR「おおさか東線」開業 Part1 「高井田中央駅」編
-おおさか東線・高井田中央駅-
2008年3月15日のダイヤ改正と同時に、「おおさか東線(5駅)」が開業しました。また「はりま勝原駅」、「須磨海浜公園駅」、「島本駅」の3駅も開業しました。
3月15日は「青春18きっぷ」を使って開業した駅めぐりをしてきました。どこの駅にも全国各地から鉄道ファンが集結していました。首都圏から来てる「鉄ちゃん」は言葉や会話内容ですぐ分かります。私も3月15日だけは、「超高層ビルファン」から「プチ鉄ちゃん」に変身しました(笑)。
それにしても「鉄ちゃん」や「鉄子さん」の数は多いですね。超高層ビルがオープンしても撮影しているのは、マスコミ関係者や工事関係者くらいで一般人はほとんどいません。ちょっとうらやましかったです。
「おおさか東線」は、単線だった「城東貨物線」を複線化・高架化して改良して誕生しました。全長は放出駅(はなてん)から久宝寺駅を結ぶ全長9.2Kmです。「おおさか東線」には5駅が開業しました。
Part1は一番北側の「高井田中央駅」です。写真は「高井田中央駅」に到着した103系電車です。おおさか東線では、103系、201系、223系(尼崎~奈良間の直通快速)の電車が使用される予定です。
「高井田中央駅」の北端から北側を見た様子です。
「高井田中央駅」の北端から南側を見た様子です。
「高井田中央駅」のホーム中央部分です。ホームは島式の1面2線ですが、このようにかなり狭いです。
「高井田中央駅」の南端から北側を見た様子です。上にある高架は阪神高速道路「東大阪線」です。
「高井田中央駅」の南端から南側を見た様子です。カーブがあるので少し傾斜しています。
地上から見た「高井田中央駅」です。非常にコンパクトな駅です。
地上から見るとこのように3層構造になっています。上から阪神高速道路「東大阪線」、「おおさか東線」、国道308号線です。
実は地下に、地下鉄「中央線」が走っているので実際は4層構造です。近くには地下鉄の「高井田駅」があるので、JR「高井田中央駅」とはクロスしているので乗換駅になります。
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 岸和田市 「等身大の非日常」が体験できる複合施設「WHATAWON(ワタワン)」 2023年10月~2024年4月の開業予定!(2022.06.23)
- 日本GLP 投資総額約675億円 総延床面積約320,000㎡の複数棟大型物流施設「GLP ALFALINK 茨木」 2022年12月より順次着工!(2022.06.18)
- 枚方市駅周辺地区第一種市街地再開発事業 地上26階、高さ約126mの「高層棟」 & 地上29階、高さ約109mの「住宅棟」 完成イメージが公表!(2022.05.18)
- 茨木スマートコミュニティプロジェクト 追手門学院大学総持寺キャンパス 2025年に拠点集約・新施設計画(2022.05.07)
- 箕面船場阪大前駅 地上30階、高さ約105mの「御堂筋線直通・北急延伸 新駅タワープロジェクト」 公式ホームページがオープン!(2022.04.05)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR京橋駅 京橋駅周辺のまちづくり検討調査業務委託 公募型プロポーザルを公告!(2022.06.30)
- JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 六地蔵駅改良工事の概要が決定 ホームを京都方面へ延伸・移設、ホーム部分の曲線緩和!(2022.06.26)
- JR西日本 広島駅在来線中央口改札横(橋上階)の増床部 2022年7月1日より順次開業!(2022.06.22)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)地下駅に導入するシステム ~デジタル可変案内サイン・世界初のフルスクリーンホームドア~(2022.06.19)
- 松山市 JR松山駅付近連続立体交差事業 高架化される「JR松山駅」の西口デザイン案が公表!(2022.06.15)