« (仮称)アデニウム天神橋筋6丁目新築工事 2008年7月22日の建設状況 | トップページ | (仮称)アーバン茶屋町プロジェクト 2008年7月22日の建設状況 »

2008年7月23日 (水)

梅田阪急ビル立替計画 2008/07/22 19階・20階部分の建設に突入!

Hankyu0807221
撮影日2008年7月22日
 阪急グランドビルから撮影した様子です。19階と20階の工事に突入しました。工期をみると13階・14階が約20日間、15階・16階が「開口部」を半分ふさいだ工期がプラスされたため約30日間、17階・18階が約20日間かかっています。平均すると約10日に1階のペースで上に伸びていますす。
 開口部は、「開口部①」だけかと思っていましたが、、「開口部①」以外にも、、「開口部②」、「「開口部③」のようなものが見えます。
  
 
Hankyu0807222
撮影日2008年7月22日
 新しく伸び始めた19階と20階の部分のアップです。中に階段が見えます。なかなか鉄骨萌えですね。 
 
 
Hankyu0807223
撮影日2008年7月22日
 「開口部」のアップです。何度も書いていますが、「開口部」の壁面に接触しないようにタワークレーンで建設部材を吊り上げるテクニックには感心します。
 
 
Hankyu0807224
撮影日2008年7月22日
 阪神百貨店の屋上から見た様子です。ここからは19階と20階の姿はまだ見えません。阪急グランドビルが少し見えますが、19階と20階が組み上がると見えなくなります。
 
 
Hankyu0807225
撮影日2008年7月22日
 おまけ またまた甲子園球場に行ってきました。阪神が巨人に快勝しました。一番の盛り上がりは巨人の原監督が代打「二岡」を告げた時です。
 一斉に「モナ岡」コールが起きました(笑)。「二岡」を弁護する気持はありませんが、「二岡」の気持はよく分かります。「山本モナ」のあの瞳で見つめられたら、たいがいの男性は、数秒で陥落しますよね(笑)。

|

« (仮称)アデニウム天神橋筋6丁目新築工事 2008年7月22日の建設状況 | トップページ | (仮称)アーバン茶屋町プロジェクト 2008年7月22日の建設状況 »

竣工済-梅田阪急ビル①」カテゴリの記事