「阪急西宮ガーデンズ」連絡デッキ&「阪急今津線」連続立体交差事業 2008年8月14日の建設状況
-阪急今津線・連続立体交差事業-
阪急今津線は、宝塚駅-今津駅間を結ぶ約9.3kmの路線です。途中の西宮北口駅で線路が分断されたため、北側の宝塚駅~西宮北口駅間と南側の西宮北口駅~今津駅間で折り返し運転を行っており、同じ今津線の名称ですが運用上は別の路線です。
連続立体交差化(高架化)される部分は、西宮北口駅~今津間駅の部分です。南側の部分はほとんど高架化されていますが、西宮北口駅付近の一部分が地上を走っています。工期は2007年8月2日~2011年3月31日を予定しています。
今回初めて気が付いたのですが、今まで「阪急今津線・連続立体交差事業」の工事と思っていたのは「阪急西宮ガーデンズ」と「西宮北口駅」を結ぶ連絡デッキの工事だったようです。
「阪急今津線・連続立体交差事業」は一応着工されていますが、現場を見る限りまだ本格的に工事を行っている様子はなく、連絡デッキの工事を優先させているようです。
比較(全体図等あり) → 2008年4月30日の建設状況
向こう側(東側)が「連絡デッキ」の用地。手前側が「阪急今津線・連続立体交差事業」の用地だと思われます。「阪急今津線・連続立体交差事業」にしては用地が広すぎると思っていました。
連絡デッキは、「阪急西宮ガーデンズ」の北西角からすぐに道路を渡って約90度曲がってこちらに向かってきます。
「連絡デッキ」の支柱用と思われる穴が等間隔で掘られています。
「阪急西宮ガーデンズ」はすでに一部看板が出来上がっています。看板の下あたりから「西宮北口駅」まで連絡デッキで結ばれます。
「西宮北口駅」側も工事が行われています。多分3階のコンコース部分に連絡デッキが接続されると思われます。接続が予想される部分のテナントはすで退去しています。
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