京阪本線淀駅付近連続立体交差化事業
-京阪本線淀駅付近連続立体交差化事業-
「京阪本線淀駅付近連続立体交差化事業」は、京阪本線の淀駅周辺の連続立体交差化(高架化)事業です。
淀駅は、戦国時代に秀吉の側室であった淀様(淀君、淀の方、茶々)がいた淀城のすぐ南側にあります。
従来の淀駅は、日本の4大競馬場の1つである「京都競馬場」の玄関口であるにも関わらず、対面式の2面2線の地上駅で、駅施設は非常に貧弱でした。
また駅から競馬場入口までは結構距離がありますが、道が狭く「GⅠレース」である春の「天皇賞」や秋の「エリザベス女王杯」などの開催時は、周辺は歩くこともできない悲惨な状態になっていました。
これらを解消すべく淀駅の前後約2km(高架区間1,470m)を、連続立体交差化する事業が行われています。
淀駅は、地上の相対式の2面2線から2面4線の立派な高架駅に生まれ変わります。駅の場所も淀城前から京都競馬場前に移動します。踏切は3ヶ所撤去され、駅前広場や京阪本線沿いには側道も整備されます。
詳しくは → 京阪本線淀駅付近連続立体交差化事業(PDF)
建設現場にある完成予想図を撮影しました。
現在建設中の淀駅部分です。かなり工事が進んでいます。淀城前あたりから東側(京都寄り)に移動します。
京都競馬場でのレース開催時の混雑を考慮してホームを広く確保しており、通常の2面4線の駅よりも幅が広いので、外から見ると3面6線の駅くらいの大きさに見えます。
現在の淀駅の大阪方面のホームは、すでに従来の場所から京都方面の京都競馬場前に移動しています。暫定的に高架橋の1階部分を使用しています。奥に見えるのが淀駅です。
仮設の淀駅の大阪方面ホームです。完成後はこの上に移動します。
新しい淀駅の前には京都競馬場があります。完成すると京都競馬場へのアクセスが劇的に改善されます。
従来の淀城の前にある淀駅です。かなり連続立体交差化(高架化)工事が進み、現在は京都方面行のホームだけが残っています。
京都方面行のホームから見た続立体交差化(高架化)工事の様子です。
場所はここです。
大きな地図で見る
| 固定リンク
「61 京都府」カテゴリの記事
- 「任天堂」の過去の商品の展示と体験ができる施設 「任天堂資料館(仮称)」の名称が「ニンテンドーミュージアム(Nintendo Museum)」に決定!(2023.09.17)
- 京都市伏見区 「イオン伏見店」跡地 「東急不動産」の商業一体型分譲マンション「ブランズ伏見桃山」の開発が始動!(2023.09.12)
- 興行不毛の地である京都市 「京都府立大学下鴨キャンパス」に1万人規模の収容人数を想定するアリーナ機能を持つ体育館を建設する構想(2023.07.09)
- 京都のハイテク企業十傑(10社) 2023年3月期の連結決算 「ニデック(旧:日本電産)」と「京セラ」が初めて売上高2兆円突破!(2023.06.19)
- 京都府京田辺市 シーアールイー 延床面積155,878.19㎡の大型物流施設「ロジスクエア京田辺 A」を着工!(2023.05.04)
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- Osaka Metro中央線「夢洲駅」 「夢洲駅の南東出入口(大阪・関西万博東エントランスへの出入口)」の建築デザイン等を決定!(2023.08.27)
- 「なにわ筋連絡線・新大阪連絡線」を2031年に開業予定の「なにわ筋線」との同時開業 2031年に同時開業はどう考えても不可能!(2023.08.20)
- 広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車が、駅前大橋から新駅ビルの2階に乗り入れ 2023年7月15日の建設状況(2023.07.24)
- 阪急京都線「摂津市駅」を中心に高架化 「阪急京都線(摂津市駅付近)連続立体交差事業」 2023年2月末時点で用地買収進捗5割弱!(2023.03.21)
- JR西日本が「改良型可動式ホーム柵」の導入 今後、JR西日本が整備していく可動式ホーム柵は、「改良型」での設置を基本!(2023.02.22)