阪神なんば線 「桜川駅」・「ドーム前駅」・「九条駅」の出入り口 2009年1月27日の建設状況
-桜川駅-
阪神なんば線は、2009年3月20日の開業を目指して着々と工事が進んでいますが、今日から3回に分けて、地下部分を走るの「桜川駅」・「ドーム前駅」・「九条駅」、大幅に改良された「西九条駅」、在来ホームが延長された「千鳥橋駅」・「伝法駅」・「福駅」の特集をしたいと思います。
難波側から出発して今回は、地下部分を走る「桜川駅」・「ドーム前駅」・「九条駅」です。大阪難波駅(3月20日から)は、駅自体には変化がないので、「桜川駅」からスタートします。
「桜川駅」は、1面2線の地下駅となります。地上の出入り口は、「汐見橋交差点」に4ヶ所設けられます。写真は南側の出入り口ですが、南西角の出入り口は、「南海高野線汐見駅」と乗り換え口になります。
地下部分では、少し東側にある大阪市営地下鉄「桜川駅」と地下鉄連絡通路で結ばれます。
詳しくは → 桜川駅詳細(阪神電鉄)
「桜川駅」の「汐見橋交差点」北東側の出入り口です。
「桜川駅」の「「汐見橋交差点」北西側の出入り口です。
「桜川駅」を過ぎると地上部分はこんな感じになっています。
-ドーム前駅-
写真は「ドーム前駅」南側の出入り口です。「ドーム前駅」は、「京セラドーム大阪」の東隣に設けられる1面2線の地下駅となります。
地下部分では、少し東側にある大阪市営地下鉄の「ドーム前千代崎駅」と地下鉄連絡通路で結ばれています。
地上への出入り口は写真にある南側の出入り口以外に北側にもう1ヶ所ありますが、フェンスで囲めれているためか見つけることが出来ませんでした。
詳しくは → ドーム前駅詳細(阪神電鉄)
「ドーム前駅」を過ぎると地上部分はこんな感じになっています。
-九条駅-
写真は「九条駅」南東側の出入り口です。「九条駅」は、1面2線の地下駅となります。地上への出入口は、NTTのビルに設けられる南東側と北西側の2ヶ所になります。
北西側の出入り口は、地上部分で大阪市営地下鉄の「九条駅」で乗り換えられます。大阪市営地下鉄中央線はこの部分は高架を走っています。
詳しくは → 九条駅(阪神電鉄)
「九条駅」北西側の出入り口の様子です。右側が出入り口で、左側の階段状の部分は大阪市営地下鉄の「九条駅」に乗り換えるための階段とエスカレーターです。
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 伝法駅(でんぽうえき) 2024年7月20日の建設状況(2024.07.29)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 淀川橋梁改築事業 2024年7月20日の建設状況(2024.07.28)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 福駅~淀川西岸踏切 2024年7月20日の建設状況(2024.07.26)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 福駅(ふくえき) 2024年7月20日の建設状況(2024.07.25)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 「出来島駅~福駅」間 2024年7月20日の建設状況 (2024.07.24)