阪神なんば線 「桜川駅」・「ドーム前駅」・「九条駅」の出入り口 2009年1月27日の建設状況
-桜川駅-
阪神なんば線は、2009年3月20日の開業を目指して着々と工事が進んでいますが、今日から3回に分けて、地下部分を走るの「桜川駅」・「ドーム前駅」・「九条駅」、大幅に改良された「西九条駅」、在来ホームが延長された「千鳥橋駅」・「伝法駅」・「福駅」の特集をしたいと思います。
難波側から出発して今回は、地下部分を走る「桜川駅」・「ドーム前駅」・「九条駅」です。大阪難波駅(3月20日から)は、駅自体には変化がないので、「桜川駅」からスタートします。
「桜川駅」は、1面2線の地下駅となります。地上の出入り口は、「汐見橋交差点」に4ヶ所設けられます。写真は南側の出入り口ですが、南西角の出入り口は、「南海高野線汐見駅」と乗り換え口になります。
地下部分では、少し東側にある大阪市営地下鉄「桜川駅」と地下鉄連絡通路で結ばれます。
詳しくは → 桜川駅詳細(阪神電鉄)
「桜川駅」の「汐見橋交差点」北東側の出入り口です。
「桜川駅」の「「汐見橋交差点」北西側の出入り口です。
「桜川駅」を過ぎると地上部分はこんな感じになっています。
-ドーム前駅-
写真は「ドーム前駅」南側の出入り口です。「ドーム前駅」は、「京セラドーム大阪」の東隣に設けられる1面2線の地下駅となります。
地下部分では、少し東側にある大阪市営地下鉄の「ドーム前千代崎駅」と地下鉄連絡通路で結ばれています。
地上への出入り口は写真にある南側の出入り口以外に北側にもう1ヶ所ありますが、フェンスで囲めれているためか見つけることが出来ませんでした。
詳しくは → ドーム前駅詳細(阪神電鉄)
「ドーム前駅」を過ぎると地上部分はこんな感じになっています。
-九条駅-
写真は「九条駅」南東側の出入り口です。「九条駅」は、1面2線の地下駅となります。地上への出入口は、NTTのビルに設けられる南東側と北西側の2ヶ所になります。
北西側の出入り口は、地上部分で大阪市営地下鉄の「九条駅」で乗り換えられます。大阪市営地下鉄中央線はこの部分は高架を走っています。
詳しくは → 九条駅(阪神電鉄)
「九条駅」北西側の出入り口の様子です。右側が出入り口で、左側の階段状の部分は大阪市営地下鉄の「九条駅」に乗り換えるための階段とエスカレーターです。
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 東灘高架下(阪神本線魚崎駅・芦屋駅間) 深江駅1階に新店舗が2023年3月18日にオープン!(2023.03.13)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「旧1番線」を閉鎖して「新2番線」を整備中 2023年1月28日(土)始発から供用開始!(2023.01.17)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 メチャメチャ綺麗になった東改札付近の改札外コンコース&改札内コンコース(2023.01.05)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「旧1番線」を閉鎖して「新2番線」を整備中 既存躯体の改築や可動式ホーム柵などの整備!(2023.01.04)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 供用開始された「新1番線」 「可動式ホーム柵」を設置、メチャメチャ綺麗でビックリ!(2023.01.03)