日本一のアーチ橋 広島中央フライトロード「空港大橋」の建設現場
-(仮称)空港大橋-
「広島中央フライトロード」は、事業主体の広島県が建設する「東広島市河内町」~「世羅郡世羅町」を結ぶ延長約30kmの4車線(暫定2車線)の自動車専用道路です。
「広島中央フライトロード」の「フライト」は、「広島空港」の交通インフラ整備が第一の目的のために採用されました。
その途中に最大の難所が、「沼田川渓谷」です。「沼田川」沿いにはJR山陽本線や幹線道路も走っています。
その「沼田川渓谷」を横断する巨大な「空港大橋」が建設中です。JR山陽本線では「河内駅」と「本郷駅」の間です。
私は広島に行く場合「青春18きっぷ」を使うときがあります。本郷駅を超えると「空港大橋」の建設現場が真正面や真上に見えるため楽しみにしています。他の乗客も同じようでシャッターを切る音が聞こえます。
資料によると「空港大橋」は、橋長800m、アーチ部の長さ(アーチスパン)380mで、完成すれば日本一のアーチ橋となります。また一番高い橋脚の高さは95.6mで、橋面の高さは県道から190mもあるそうです。
インターネットで「広島中央フライトロード 空港大橋」で検索すると建設現場の写真がたくさん出てきます。凄い難工事だった事がよく分かります。
詳しくは → ザ・サイト(鹿島建設)
詳しくは → 見学会レポート(橋の詳細な概要あり)
場所 → 広島中央フライトロード(県道ファン)
アーチを支える部分は、このような急峻な斜面に建設されています(車内の照明が映り込んで見づらいですが・・・)。
| 固定リンク
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島市のランドマークとなる大規模複合再開発事業 本通3丁目地区市街地再開発事業 高さ約185mの超高層ツインタワーと判明! (2023.03.30)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 参加型ワークショップの実施と参加者募集!(2023.03.27)
- 広島市 T&D保険グループの「大同生命保険」 「大同生命広島ビル新築計画」の新築工事に着手!(2023.03.15)
- 広島県庁舎敷地有効活用事業 「エヌ・ティ・ティ都市開発」を代表法人とするグループを事業運営予定者に決定!(2023.03.10)
- 「カルビー」創業の地である広島 設備投資額約520億円で新工場建設 2023年4に着工、2024年12月より順次稼働開始予定!(2023.03.04)