« 新・大阪富国生命ビル 2009/03/19 | トップページ | (仮称)堂島タワー新築工事 2009年3月19日の建設状況 »

2009年3月22日 (日)

祝!「阪神なんば線」開業 Part2 「九条駅」編

Osakahanshin090371
-九条駅-

 「九条駅」は、地下の1面2線構造となっています。駅は南北方向ではなく、北西方向から南東方向に傾いています。駅の構造は下記のリンクに「構内案内図」が詳しく載っています。
 
 詳しくは → 九条駅(阪神電鉄)
 
 
Osakahanshin090372
ホーム上の駅構内のコンコースを北西側(尼崎側)から南東側(難波側)に見た様子です。手前に北側の「西改札口」と地上への出入口があります。
 
 
Osakahanshin090373
ホーム上の駅構内のコンコースを南東側(難波側)から北西側(尼崎側)に見た様子です。中央に見える改札口は南側の「東改札口」です。ここから地上への出入口はNTTのビルにあります。
 
 
Osakahanshin090374
「九条駅」の北西側端から「西九条駅」側を見た様子です。「九条駅」の少し手前から地下に入りますが、かなり急な角度で地下に潜っているのが分かります。この部分は「シールド工法」ではなく、「開削工法」を採用しています。
 
 
Osakahanshin090375
ホームを北西側(尼崎側)から南東側(難波側)に見た様子です。
 
 
Osakahanshin090376
ホームの真ん中くらいです。ホームがかなり湾曲しているのが分かります。
 
 
Osakahanshin090377
阪神なんば線の地下駅は、駅ごとに壁などのデザインを変えています。小さいところも微妙に変えています。その一つにベンチです。
 「九条駅」はこのように円形のタイプと写真には写っていませんが2人掛けのタイプがあります。
 
 
Osakahanshin090378
ホームを南東側(難波側)から北西側(尼崎側)に見た様子です。
 
 
Osakahanshin090379
「九条駅」の南東端から「ドーム前駅」側を見た様子です。ここから先は「シールド工法」を採用しています。
 
 
Osakahanshin090380
アップです。円形の「シールドトンネル」がよく分かります。実際はこんなに明るく見えません。編集して構造が分かりやすいように修正してあります。

|

« 新・大阪富国生命ビル 2009/03/19 | トップページ | (仮称)堂島タワー新築工事 2009年3月19日の建設状況 »

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事