阪神なんば線」開業直前レポートPart2 「ドーム前駅」&「桜川駅」2009年3月12日の様子
-ドーム前駅・桜川駅-
「ドーム前駅」は、「京セラドーム大阪」の東隣に設けられる1面2線の地下駅となります。出入口は2ヶ所設けられます。少し東側にある大阪市営地下鉄の「ドーム前千代崎駅」と地下鉄連絡通路で結ばれています。
詳しくは → ドーム前駅詳細(阪神電鉄)
「西中学校」のすぐ南側に「ドーム前駅」北側の出入口が設けられます。
「ドーム前駅」南側の出入口です。「京セラドーム大阪」に行く場合は多くの方がこちらを使用すると思われます。
「桜川駅」の「汐見橋交差点」北西側の出入口です。「桜川駅」は1面2線の地下駅となります。地上の出入り口は、「汐見橋交差点」に4ヶ所設けられます。地下部分では、少し東側にある大阪市営地下鉄「桜川駅」と地下鉄連絡通路で結ばれます。
詳しくは → 桜川駅詳細(阪神電鉄)
「桜川駅」の「汐見橋交差点」北東側の出入り口です。
「桜川駅」の「汐見橋交差点」南東側の出入り口です。
「桜川駅」の「汐見橋交差点」南西側の出入り口です。「南海高野線汐見駅」と乗り換え口になります。
「南海高野線汐見駅」です。盲腸線のような構造になっているので都市ローカル線になっていて、1時間に2本しか電車がありません。「なにわ筋線」が出来ると一気にメインルートになるのですが・・
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 東灘高架下(阪神本線魚崎駅・芦屋駅間) 深江駅1階に新店舗が2023年3月18日にオープン!(2023.03.13)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「旧1番線」を閉鎖して「新2番線」を整備中 2023年1月28日(土)始発から供用開始!(2023.01.17)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 メチャメチャ綺麗になった東改札付近の改札外コンコース&改札内コンコース(2023.01.05)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「旧1番線」を閉鎖して「新2番線」を整備中 既存躯体の改築や可動式ホーム柵などの整備!(2023.01.04)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 供用開始された「新1番線」 「可動式ホーム柵」を設置、メチャメチャ綺麗でビックリ!(2023.01.03)