« チャスカ茶屋町(CHASKA CHAYAMACHI) 2009年7月3日の建設状況 | トップページ | 茶屋町東地区第一種市街地再開発事業  2009年7月3日の建設状況 »

2009年7月 6日 (月)

新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2009年7月3日の建設状況

Osakashinosaka09071
-新大阪駅・ホーム増設&引上げ線増設-

 現在JR東海は、阪急電鉄が新大阪連絡線の用地として確保していた土地を一部転用して2つのプロジェクトを進めています。
(1)26番線の北側に相対式1面1線のホームを増設して27番線を新設する。
(2)博多方面にある2本の引き上げ線を新たに2本追加して4本に増設する。
 
 写真は、新御堂筋の東側の様子です。ホーム増設用の橋脚の支柱の基礎部分がたくさん見えます。
 「新御堂筋」の上あたりから在来線の「新大阪駅」にかけて約400mの長さでホームが増設されます。相対式1面1線の27番線ホームが新設されます。駅の幅は北側に約7m広くなります。
 写真左側(北側)に、「(仮称)新大阪阪急ビル」が建設される予定ですが、ホーム増設の工事が一段落してから着工すると思われます。
  
 比較 → 2009年3月12日の建設状況
  
 比較 → 2009年1月中旬の建設現場
 
 
Osakashinosaka09072
ホーム増設用の橋脚の支柱の基礎部分です。
 
 
Osakashinosaka09073
写真が「白飛び」してしまいましたが、「新御堂筋」の下の部分です。こんな構造になっているんですね。
 
 

Osakashinosaka09074
新御堂筋西側の工事の様子です。ここから少し先の部分から約1kmの長さの区間が増設区間になります。引き上げ線が2本から4本に増設され、その外側(北側)を新幹線の上り本線が通過する構造になります。最大で約14m北側に拡幅する大規模な工事になります。
 
 
Osakashinosaka09075
手前部分には、ホーム増設用の橋脚の支柱の基礎部分が建設中です。
 
 
Osakashinosaka09076
更に西側です。
 
 
Osakashinosaka09077
更にもっと西側です。このように延々と工事が続いています。「JR東海の資金力は凄まじい!」と思いました。

|

« チャスカ茶屋町(CHASKA CHAYAMACHI) 2009年7月3日の建設状況 | トップページ | 茶屋町東地区第一種市街地再開発事業  2009年7月3日の建設状況 »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事