« 新・大阪富国生命ビル 2009/09/14 | トップページ | パークナード中之島公園ロジュマン 2009年9月14日の建設状況 »

2009年9月17日 (木)

やったぜ! JR西日本が新快速に新型車両「225系」を2010年度に投入

Osakajr09091
-225系-

 最近の阪神タイガースは強いですね! 阪神が勝つと朝もさわやかでご飯もおいしいです! 今思うとシーズン前半はいったいなんだったんでしょうか・・・
 
 うれしいニュースが他にもありました。JR西日本が、昨日(9月16日)に定例社長会見で前からうわさのあった新型車両「225系」の製造を正式に発表しました。
 
 詳しくは → 定例社長会見
(2009/09/16)
 
 
完成イメージ図等 → 
JR西日本、新型車両投入へ安全性を向上(神戸新聞)
 
 新快速を中心に運用されている「223系」が製造開始されたのは、今から約16年前の1993年です。その後改良を重ね、現在も製造が続いています。
 JR東日本が次々と新型車両を開発する中で、企業規模が2倍くらい違うとはいえ、関西の鉄ちゃんはさみしい思いをしていました。
 2005年に「321系」が登場しましたが、やっぱり新快速はJR西日本の顔ですからパンチ力が違います。
 
225系の概要
◆ 製造車両数-約200両(当面)
◆ 投資額-約300億円
◆ 最初の車両が完成する時期-2010年05月頃
◆ その他-車内に液晶モニタを設置

|

« 新・大阪富国生命ビル 2009/09/14 | トップページ | パークナード中之島公園ロジュマン 2009年9月14日の建設状況 »

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事