アクティ大阪増築工事 2009/10/19 形の変わったカーテンウォールの取り付けは難しい?
撮影日2009年10月19日 東側から見た様子です。
撮影日2009年10月19日
最近、「カーテンウォール」の取り付け現場によく遭遇します。私的にマイブームなので、そう感じるだけかも知れません。
撮影日2009年10月19日 「カーテンウォール」が完全に外に出ました。
撮影日2009年10月19日
平らではなく形の変わった「カーテンウォール」なのクルクル回転しながら取り付け場所に移動していました。裏側はこんな形状になっていたんですね。
撮影日2009年10月19日 あと少しです。
撮影日2009年10月19日 取り付け位置にタワークレーンで合わせています。
撮影日2009年10月19日
さらにタワークレーンの先のフックに取り付けられてある滑車のようなものを引っ張って高さを微調整していました。なかなか位置がピッタリ合わず苦労していました。
撮影日2009年10月19日
横から見た様子です。「カーテンウォール」の形状が特殊なので通常の何倍も取り付け時間がかかっていました。ご苦労様でした。
撮影日2009年10月19日
今回も、仮設の陸橋から少し内部をのぞいてみました。前回は天井に取り付けられている「テルハ」を中心に稼働していました。
今回は、「トラッククレーン」や「ホイールクレーン」を多数見かけました。開口部」から地下に部材を降ろすのに、高さの高い「クローラークレーン」は導入できませが、比較的高さが低くて操作性がいい小型の「トラッククレーン」や「ホイールクレーン」を使用しているのだと思います。
撮影日2009年10月19日
「コンクリートミキサー車」がひっきりなしにやってきます。地下部分のコンクリート打設が始まったのでしょうか?
地上部分でもコンクリート打設は頻繁に行われているので、ここからでは良く分かりません。
撮影日2009年10月19日 西側から見た様子です。
撮影日2009年10月19日 阪急グランドビルから見た様子です。
撮影日2009年10月19日
ガラスに写り込んで見ずらいですが、アクティ大阪の展望台の窓ガラスのへばりついて撮影してみました。真上から見たらこんな感じになっているんですね。
| 固定リンク
« 茶屋町東地区第一種市街地再開発事業 2009/10/19 コンクリート型枠?+複数の「建築計画のお知らせ」 | トップページ | 梅田阪急ビル立替計画 2009/10/19 超高層オフィス棟の外観が完成!+コンコースが凄いことに・・・ »
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 近未来的な地下コンコース編!(2023.03.20)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 フルスクリーンホームドアがある地下ホーム編!(2023.03.19)
- 2023年3月18日に開業する「うめきた(大阪)地下駅」 本日(2023年2月20日)から「大阪駅(うめきたエリア)開業記念きっぷ」の発売!(2023.02.20)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 2023年3月18日に開業する「うめきた(大阪)地下駅」 2022年12月19日の建設状況(2022.12.29)
- JR大阪駅西側の谷間感が凄い! 地上23階、高さ約121mの「大阪駅西高架エリア開発」 2022年12月19日の建設状況(2022.12.21)