« 「梅田北ヤード」がいよいよ動き出す? 「梅田北ヤード共同企業体」が地下障害物調査・撤去工事を開始! | トップページ | アクティ大阪増築工事 2009/12/21 最高部に到達! »

2009年12月23日 (水)

JR大阪駅新北ビル 2009/12/21 2列ともにドーム屋根の屋根が姿を現す!

Kontena09122121
撮影日2009年12月21日
 全景です。「JR大阪駅新北ビル」のタワークレーンが5基に減ったのでちょっとさみしいですが、その分空が広くなりました。 
 
 
Kontena09122122
撮影日2009年12月21日 西側部分です。
 
 
Kontena09122123
撮影日2009年12月21日 超高層棟です。
 
 
Kontena09122124
撮影日2009年12月21日
 西側から見た超高層棟です。「PCa(プレキャストコンクリート)」製の茶色っぽいカーテンウォールの取り付けはほぼ終わりました。
 
 
Kontena09122125
撮影日2009年12月21日 中央部分です。
 
 
Kontena09122126
撮影日2009年12月21日 東側部分です。
 
 
Kontena09122127
撮影日2009年12月21日
 東端部分です。先週は床に「デッキプレート」が敷かれましたが、コンクリートの「打設」が終わっていました。
 写真中央部分のJR大阪駅に向かう階段部分だけは、「JR大阪駅新北ビル」が開業する前に通行できるようになる可能性もありますね。
 
 
Kontena09122128
撮影日2009年12月21日 ホーム上にせり出した部分です。 
 
 
Kontena09122129
撮影日2009年12月21日
 真上から見てみました。どういう表現をしていいのか分かりませんが、西側部分に「ドーム屋根の屋根」が2列とも姿を現わしました。
 近いうちに西側への第1回目のスライドが行われそうな雰囲気ですね。それとも東西同時に行うのかな?
 
 
Kontena09122130
撮影日2009年12月21日
 建築に詳しい方からメールで教えて頂きましたが、屋根の材料は「亜鉛アルミニウム被覆鋼鈑」だそうです。
 こんな長い材料は、道路上を運べないので、ロール状態で持って来て、現場内で成型しているそうです。この成型技術を「ロールフォーミング」と呼ぶそうです。
 

 ネットで調べてみると「ロールフォーミング」とは、複数組のロールに金属素板や金属帯を通しながら漸進的に曲げ加工を行う技術のようです。
 
 詳しくは → ロールフォーミング加工(塑性加工)とは
 
 
Kontena09122131
撮影日2009年12月21日
 命綱をつけて作業員の方が上を歩いていました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」の最後の急降下でさえ気持ち悪くなる私にはこの作業は絶対に無理です・・・ 
  
 
Kontena09122132
撮影日2009年12月21日
 駐車場棟です。2期工事の玄関口に近い場所に立地しているので、出来ればもっとオフィスビルっぽい外観にしてほしかったです・・・

|

« 「梅田北ヤード」がいよいよ動き出す? 「梅田北ヤード共同企業体」が地下障害物調査・撤去工事を開始! | トップページ | アクティ大阪増築工事 2009/12/21 最高部に到達! »

02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事