阪神本線三宮駅改良工事 2009/12/04 地下の工事見学会に参加しました! Part1
-阪神本線三宮駅改良工事-
「阪神本線三宮駅改良工事」の見学会に昨日(12月4日)参加してきました。「(社)地盤工学会関西支部」が開催した見学会で、定員は40名、参加費は1000円でした。
最初にJV会議室で計画概要説明があり、その後に工事現場を見学、そしてJV会議室に戻って質疑応答がありました。約1時間半の見学会でした。
見学会の開催は、このブログの読者の方から教えて頂きました。非常に有意義でした。教えて頂いた方に心から感謝します。
「(社)地盤工学会関西支部」が開催しただけあって参加者は土木や建設の関係者がほとんどで、素人は私一人だけだったかも知れません。
今までこのような鉄道工事の見学会に何度も応募しましたが、当たった事がありませんでした。友人に「やっと当たった!」と言ったら「有料だからや!」と一蹴されました・・・(笑)
阪神本線三宮駅改良工事の概要
◆ 工事内容-東改札口の新設、西改札口の改築、駅排煙設備の新設、駅構内配線の変更、エレベーターの新設
◆ 総事業費-約130億円
◆ 工期-2007年10月4日~2013年3月
◆ 備考-2011年3月東改札口共用開始予定
詳しくは → 阪神電鉄 三宮駅の改良工事に10月4日着手
単なる改良工事ではなく、新たに地下駅をつくるような大規模な工事が行われています。
現在は、ポートライナーのかなり手前でホーム東端が終わっていますが、駅全体が東側にシフトしてホームの東端がポートライナーをかなり越えます。それに伴い、ホームの東側部分とホームの更に東側部分が大規模に掘削されています。
普段は絶対に歩けない現場を歩きました。もちろんヘルメットをかぶります。入り口は秘密・・・
「開口部」を下からのぞいてみました。まさか下からのぞく日がやって来るとは夢にも思っていませんでした。
東端の部分です。東側にスライドして伸びてくるホームより更に東側部分です。右側に見える汚れたコンクリートの壁の中を阪神電車が走っています。
こんなに深く掘り下げています。
この部分はホーム東端よりも更に東側の部分です。東側部分は特に工事の進行が早く、掘削はほぼ完了しています。
地上からは想像もつきませんが、地下にはこのような巨大な空間が広がっています。こんなに工事が進んでるとは驚きでした。
左側の人が乗っている高い部分の下を阪神電車が走っています。右側(北側)の空間部分が拡張される部分です。
一段低い右側(北側)の見学者がいる部分に新たに北側の壁が構築され、将来的には現在の壁は解体されて一体化します。
この部分は、コンクリートの「打設」が早くも行われていました。コンクリートの「打設」が行われている部分が線路の高さになります。黒ずんだコンクリートの壁の奥を阪神電車が走っています。この壁は将来的には解体されます。
天井との位置関係はこんな感じです。天井の道路に一面に「覆工板(メトロデッキ)」が敷かれています。
重機が乗っている部分の下を阪神電車が走っています。上の道路部分との隙間は意外と狭い事が分かります。
地盤を掘削する際に周辺の土が崩れるのを防ぐための「土留め壁(どどめかべ)」が見えます。
「土留め壁」は、「ソイルセメント柱列壁工法」で構築されています。この部分は「土留め壁」を「アースアンカー(地盤アンカー)」で支えていました。
「ソイルセメント」に初めて触りました。「ソイルセメント」は、現地発生土とセメントミルクとを攪拌混合させて作るので、コンクリートより少し柔らかいと勝手にイメージしていたのですが、コンクリートと同じように硬かったです。「H型鋼」とこんなに密着しているんですね。
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