JR大阪駅新北ビル 2009/12/28 ドーム屋根が西側に1回目のスライド&屋上に走行式クレーン登場!
撮影日2009年12月28日 全景です。
撮影日2009年12月28日 西側部分です。
撮影日2009年12月28日 超高層棟です。28階部分の「トップレストラン」以外はカーテンウォールの取り付けが完了しました。
撮影日2009年12月28日 いつもは死角になっている西側下層階部分をUPしてみました。
撮影日2009年12月28日 中央部分です。
撮影日2009年12月28日 東側部分です。
撮影日2009年12月28日
「タワークレーン7号機」があった場所に「走行式クレーン」が登場していました。素人考えでそのまま「タワークレーン7号機」を残しておけばいいのにと思ってしまいました。
撮影日2009年12月28日 東端部分です。
撮影日2009年12月28日 ホーム上にせり出した部分です。
撮影日2009年12月28日 真上から見てみました。
撮影日2009年12月28日
西側に第1回目のスライドが行われていました。「ゴリモン氏」によると「西と東へそれぞれ7回スライドが行われる」そうです。
私は、てっきり第1回目のスライドは西端にダイナミックに移動するかと思っていました・・・
今回の写真だけでは分かりませんが、東西に押し出すように7回少しずつ移動するんですかね?
今回見た現場で想像すると、移動した後にトラス状の構造物を新たに設置して、その間を鉄骨で連結するように見えます。それを繰り返すのかも知れません。
撮影日2009年12月28日 駐車場棟です。
| 固定リンク
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年10月18日の建設状況(2023.10.23)
- 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分と「ノースゲートビルディング」を結ぶ歩行者デッキ(立体多目的通路1号接続デッキ) 2023年7月12日の建設状況(2023.07.23)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年7月12日の建設状況(2023.07.22)
- 大阪ステーションシティ 大阪駅西高架エリア開発 地上23階、高さ約121mの「イノゲート大阪」 2023年7月12日の建設状況(2023.07.13)
- 「JPタワー大阪」と「サウスゲートビルディング」を接続する歩行者デッキ 「サウスゲートビルディング」の接続部分 2023年6月1日の建設状況(2023.06.03)