JR大阪駅新北ビル 2010/01/12 ドーム屋根の吊り上げ現場を撮影&ドーム屋根が東側に1回目のスライド!
撮影日2010年1月12日
昼前から雨が降ってきてアクティ大阪の窓に水滴がビッシリ着いて撮影をあきられていました。
そのため、「今日はムリ!」と思い友人と2時間ぐらいかけてゆっくり昼食をとりましが、もう一度行ってみると水滴がとれていました。
そしてなんとドーム屋根の一部を吊りあげていました。これにはビックリ仰天しました。
1ヶ月くらい前に吊っている写真は撮影しましたが、吊り上げている写真は初めて撮影しました。この作業は昼間普通に行われているんですね。
撮影日2010年1月12日 下降中!
撮影日2010年1月12日 さらに下降中!
撮影日2010年1月12日 架台に乗せられました。
撮影日2010年1月12日 この先に取り付けるんですね。
撮影日2010年1月12日
なぜタワークレーンで直接降ろさないかというと、タワークレーンでは遠くて届かないからです。
下のクローラータワークレーンで再度吊り上げてから所定の場所に降ろします。北側の近い部分は、直接タワークレーンで降ろします。
撮影日2010年1月12日 正面から見た様子です。
撮影日2010年1月12日
アップです。前回の西側に第1回目のスライドに続き、東側に1回目のスライドが行われていました。
撮影日2010年1月12日 トラス状の構造物を接続する部分の構造が良く分かります。
撮影日2010年1月12日 全景です。
撮影日2010年1月12日 西側部分です。
撮影日2010年1月12日
超高層棟です。28階部分の「トップレストラン」の「カーテンウォール」も一部を除いて取り付けが完了しました。
撮影日2010年1月12日 西側下層階部分です。
撮影日2010年1月12日 中央部分です。
撮影日2010年1月12日 東側部分です。
撮影日2010年1月12日
「走行式クレーン」のレールが延びました。これで解体された「タワークレーン7号機」と「タワークレーン8号機」の2基分の役目を果たしますね。
| 固定リンク
« 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2010/01/10 Part2 延々と続く引上げ線増設の建設現場! | トップページ | 近畿日本鉄道・京都駅 4番線設置およびホテル建設 2010年1月10日の建設状況 »
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年6月11日の建設状況(2024.06.21)
- 大阪ステーションシティ 地上23階、高さ約121mの「イノゲート大阪」 「グラングリーン大阪」と結ぶ歩行者デッキの接続部 2024年6月11日の建設状況(2024.06.16)
- 大阪ステーションシティ 地上23階、高さ約121mの「イノゲート大阪」 & 大阪駅11番ホームの改良工事 2024年4月26日の建設状況(2024.04.29)
- うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきたグリーンプレイス」と「ノースゲートビルディング」を結ぶ歩行者デッキが2024年9月6日に開通!(2024.03.04)
- 大阪ステーションシティ 大阪駅西高架エリア開発 地上23階、高さ約121mの「イノゲート大阪」 2024年2月21日の建設状況(2024.02.26)