« 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2010/01/10 Part2 延々と続く引上げ線増設の建設現場! | トップページ | 近畿日本鉄道・京都駅 4番線設置およびホテル建設 2010年1月10日の建設状況 »

2010年1月13日 (水)

JR大阪駅新北ビル 2010/01/12 ドーム屋根の吊り上げ現場を撮影&ドーム屋根が東側に1回目のスライド!

Kontena1001121
撮影日2010年1月12日
 昼前から雨が降ってきてアクティ大阪の窓に水滴がビッシリ着いて撮影をあきられていました。
 そのため、「今日はムリ!」と思い友人と2時間ぐらいかけてゆっくり昼食をとりましが、もう一度行ってみると水滴がとれていました。
 
 そしてなんとドーム屋根の一部を吊りあげていました。これにはビックリ仰天しました。
 1ヶ月くらい前に吊っている写真は撮影しましたが、吊り上げている写真は初めて撮影しました。この作業は昼間普通に行われているんですね。
  
 
Kontena1001122
撮影日2010年1月12日 下降中!
 
 
Kontena1001123
撮影日2010年1月12日 さらに下降中!
 
 
Kontena1001124
撮影日2010年1月12日 架台に乗せられました。
 
 
Kontena1001125
撮影日2010年1月12日 この先に取り付けるんですね。
 
 
Kontena1001126
撮影日2010年1月12日
 なぜタワークレーンで直接降ろさないかというと、タワークレーンでは遠くて届かないからです。
 下のクローラータワークレーンで再度吊り上げてから所定の場所に降ろします。北側の近い部分は、直接タワークレーンで降ろします。
 
 
Kontena1001127
撮影日2010年1月12日 正面から見た様子です。
 
 
Kontena1001129
撮影日2010年1月12日
 アップです。前回の西側に第1回目のスライドに続き、東側に1回目のスライドが行われていました。
  
  
Kontena10011210
撮影日2010年1月12日 トラス状の構造物を接続する部分の構造が良く分かります。
 
 
Kontena10011211
撮影日2010年1月12日 全景です。
 
 
Kontena10011212
撮影日2010年1月12日 西側部分です。
  
 
Kontena10011213
撮影日2010年1月12日
 超高層棟です。28階部分の「トップレストラン」の「カーテンウォール」も一部を除いて取り付けが完了しました。
 
 
Kontena10011214
撮影日2010年1月12日 西側下層階部分です。 
 
 
Kontena10011215
撮影日2010年1月12日 中央部分です。 
  
 
Kontena10011216
撮影日2010年1月12日 東側部分です。
 
 
Kontena10011217
撮影日2010年1月12日
 「走行式クレーン」のレールが延びました。これで解体された「タワークレーン7号機」と「タワークレーン8号機」の2基分の役目を果たしますね。

|

« 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2010/01/10 Part2 延々と続く引上げ線増設の建設現場! | トップページ | 近畿日本鉄道・京都駅 4番線設置およびホテル建設 2010年1月10日の建設状況 »

02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事