ノースゲートビルディング(JR大阪駅新北ビル) 2010/02/16 タワークレーン1号機が解体される!
撮影日2010年2月16日
超高層棟のタワークレーン1号機の解体が始まりました。解体されたタワークレーン2号機の跡に設置された少し小さめの解体用クレーンで、タワークレーン1号機の「ブーム(ジブ)」部分を吊り上げています。
撮影日2010年2月16日 作業員が見えます。毎度のことながら怖そう・・・
撮影日2010年2月16日
タワークレーン1号機の「ブーム(ジブ)」部分が、クレーン本体から外されました。解体用のクレーンは、マスト(支柱)が無いので、タワークレーンではないですね。
5号機、8号機、7号機、2号機に次いで解体されました。最盛期に8基あったタワークレーンですが、走行式と解体用を除くと3基になりました。
撮影日2010年2月16日 全景です。
撮影日2010年2月16日 西側部分です。
撮影日2010年2月16日 超高層棟です。
撮影日2010年2月16日 西側下層階部分です。
撮影日2010年2月16日 中央部分です。
撮影日2010年2月16日 東側部分です。
撮影日2010年2月16日 ホーム上にせり出した部分です。
撮影日2010年2月16日 正面からです。
撮影日2010年2月16日
アップです。命綱があっても怖そう・・・ 完成模型を見ると、このあたりから透明の光を取り入れる部分が等間隔で設けられていますが、まだ設置されていません。
西側部分は、次に3度目のスライドを行いますが、その部分に透明の部分が設けられるかも知れません。
完成模型です。模型には透明部分があります。
| 固定リンク
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- 大阪ステーションシティ 大阪・関西万博会期中 大阪駅5階の「時空の広場」 日本最大級となる3mの球体LEDビジョン「LINQ VISION」を設置!(2025.05.21)
- 新たな歩行者動線が開通 「イノゲート大阪(2階)」 と「グラングリーン大阪 南館(2階)」を接続する歩行者デッキが供用開始!(2025.05.18)
- 2025年3月期の連結決算発表! 多角化する「JR西日本(西日本旅客鉄道)」 東海道新幹線一本足打法の「JR東海(東海旅客鉄道)」 (2025.05.07)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅中央南口の駅前広場 10年以上続いた工事が遂に完了 メチャメチャ綺麗に!(2025.04.21)
- 大阪ステーションシティ 大阪駅西口高架下エリア エキマルシェ大阪 UMEST(ウメスト) グランドオープン!(2025.03.14)