ノースゲートビルディング(JR大阪駅新北ビル) 2010/02/16 タワークレーン1号機が解体される!
撮影日2010年2月16日
超高層棟のタワークレーン1号機の解体が始まりました。解体されたタワークレーン2号機の跡に設置された少し小さめの解体用クレーンで、タワークレーン1号機の「ブーム(ジブ)」部分を吊り上げています。
撮影日2010年2月16日 作業員が見えます。毎度のことながら怖そう・・・
撮影日2010年2月16日
タワークレーン1号機の「ブーム(ジブ)」部分が、クレーン本体から外されました。解体用のクレーンは、マスト(支柱)が無いので、タワークレーンではないですね。
5号機、8号機、7号機、2号機に次いで解体されました。最盛期に8基あったタワークレーンですが、走行式と解体用を除くと3基になりました。
撮影日2010年2月16日 全景です。
撮影日2010年2月16日 西側部分です。
撮影日2010年2月16日 超高層棟です。
撮影日2010年2月16日 西側下層階部分です。
撮影日2010年2月16日 中央部分です。
撮影日2010年2月16日 東側部分です。
撮影日2010年2月16日 ホーム上にせり出した部分です。
撮影日2010年2月16日 正面からです。
撮影日2010年2月16日
アップです。命綱があっても怖そう・・・ 完成模型を見ると、このあたりから透明の光を取り入れる部分が等間隔で設けられていますが、まだ設置されていません。
西側部分は、次に3度目のスライドを行いますが、その部分に透明の部分が設けられるかも知れません。
完成模型です。模型には透明部分があります。
| 固定リンク
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- 大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング 開業以来初となる大規模リニューアル計画始動 2029年グランドオープン予定!(2024.10.10)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅中央南口の駅前広場 路面の美装化工事が進み駅前広場の整備が最終段階!(2024.09.29)
- 「KITTE大阪、バルチカ03、うめきた公園、グラングリーン大阪」がオープンして梅田の重心が西側に移動 新たな「待ち合わせスポット」が誕生!(2024.09.26)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年9月18日の建設状況(2024.09.25)
- 大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング(アクティ大阪増築部分) 南ゲート広場天井耐震工事 2024年9月18日の状況(2024.09.24)