ノースゲートビルディング(JR大阪駅新北ビル) 2010/02/22 ドーム屋根が西側に3回目のスライド!
撮影日2010年2月22日 全景です。
撮影日2010年2月22日 超高層棟です。
撮影日2010年2月22日
超高層棟です。超高層棟のタワークレーン2基が解体され「低床ジブクレーン」が登場していますが、先週と比べ移動しているので走行式のようです。
撮影日2010年2月22日
こちらは、タワークレーン7号機と8号機の跡に設置された走行式の「低床ジブクレーン」ですが、同じようなタイプだと思います。
撮影日2010年2月22日 西側部分です。
撮影日2010年2月22日 西側下層階部分です。
撮影日2010年2月22日 中央部分です。
撮影日2010年2月22日 東側部分です。
撮影日2010年2月22日 ドーム屋根です。
撮影日2010年2月22日 正面からです。
撮影日2010年2月22日 西側のアップです。西側に3回目のスライドが行われました。
撮影日2010年2月22日
2010年2月20日(土)早朝~2月26日(金)深夜までの1週間ホームを閉鎖して、拡幅されていたJR大阪駅の4号ホーム9番のりばのホームの拡幅部分の撤去工事が行われています。
写真を見ても撤去がかなり進んで、ホームの下に隠れていた線路が見えています。写真に見えるクレーンは、下部走行体に鉄道クレーン用台車を装備したタイプです。レールの上を走行するための車輪を装備しています。
JR大阪駅の4号ホーム9番のりばと名称がややこしいですが、JR大阪駅は6面11線のホームとのりばの名称を分けているためです。
◆ 環状ホーム(1番のりば・2番のりば)
◆ 1号ホーム(3番のりば・4番のりば)
◆ 2号ホーム(5番のりば・6番のりば)
◆ 3号ホーム(7番のりば・8番のりば)
◆ 4号ホーム(9番のりば・10番のりば)
◆ 5号ホーム(11番のりば)
| 固定リンク
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年10月18日の建設状況(2023.10.23)
- 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分と「ノースゲートビルディング」を結ぶ歩行者デッキ(立体多目的通路1号接続デッキ) 2023年7月12日の建設状況(2023.07.23)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年7月12日の建設状況(2023.07.22)
- 大阪ステーションシティ 大阪駅西高架エリア開発 地上23階、高さ約121mの「イノゲート大阪」 2023年7月12日の建設状況(2023.07.13)
- 「JPタワー大阪」と「サウスゲートビルディング」を接続する歩行者デッキ 「サウスゲートビルディング」の接続部分 2023年6月1日の建設状況(2023.06.03)