« (仮称)京都ヨドバシビル新築工事  2010/02/12 1基目のタワークレーンが建つ! | トップページ | 理化学研究所・次世代スーパーコンピュータ 2010年2月12日の建設状況 »

2010年2月15日 (月)

ポートアイランド 港島トンネル延伸工事

Kobeport10021
-港島トンネル延伸工事-

 「港島トンネル」は、神戸港新港東ふ頭とポートアイランドとを結ぶ海底トンネルです。1999年7月30日に開通しました。全長は約1600m(海底部分約580m)です。
 基本的には、片側2車線の合計4車線ですが、ポートアイランド側の約400mが、片側1車線の合計2車線になっています。
 
 「港島トンネル延伸工事」は、1車線部分を2車線に拡幅すると共に、ポートアイランド側のトンネル部分を225m南側に延伸して、新たな出入口を整備する工事です。
 
 
Kobeport10022
1台目の「三点式パイルドライバ」です。
 
 
Kobeport10023
一軸の「アースオーガ」が取り付けらています。「シートパイル(鋼製矢板)」で「土留め壁」を構築する際に、圧入しやすいように先行して地盤を緩めているとのだと思われます。
 右側に見える緑色の小さいマシンが「シートパイル」を圧入するマシンだと思われます。
 
 
Kobeport10024_2
2台目の「三点式パイルドライバ」です。
 
 
Kobeport10025
「ロックオーガ」もしくは「杭抜き機」でしょうか? この「三点式パイルドライバ」が、何の工事をしているのか良く分かりません。土木に詳しい方教えて下さい。
  
 
Kobeport10026
3台目の「三点式パイルドライバ」が、組み立て中でした。
 
 
Kobeport10027
手前が「オーガスクリュー」、奥が「ロックオーガ」のように見えます。
 
 
Kobeport10028
「シートパイル(鋼製矢板)」が山積みされていました。かなりの長さです。

|

« (仮称)京都ヨドバシビル新築工事  2010/02/12 1基目のタワークレーンが建つ! | トップページ | 理化学研究所・次世代スーパーコンピュータ 2010年2月12日の建設状況 »

51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事