« 大阪市北区 「堂島小学校」跡地の解体工事が始まる! | トップページ | 大阪市北区 「天六阪急ビル」の解体工事が本格的に始まる! »

2010年4月25日 (日)

旭町4丁目地区第一種市街地再開発事業 2010/04/23 「パイルドライバ」が林立!

Kobeasahimachi1004231
旭町4丁目地区第一種市街地再開発事業
 JR三ノ宮駅東地区の再開発プロジェクト「旭町4丁目地区第一種市街地再開発事業」の起工式が2010年2月24日に行われました。
 正式な計画名は、「旭町4丁目地区第一種市街地再開発事業に伴う施設建築物新築工事」というめちゃめちゃ長い名称になります。
 
 大林組 → 県内一の高さをめざして神戸旭通4丁目再開発ビルが起工
 
 当初、最高部の高さが約195mで発表されましたが、大林組のHPを見ても新聞の記事を見ても、高さ約190mと書いてあります。外観も大幅に変更になっています。それでも神戸市で最高層になる事は間違いありません。
 
 現在、3台の「三点式パイルドライバ」で「山留め壁」の構築を行っています。タワークレーンが建つのは今年末か来年初めごろになると思われます。
 超高層ビルの建設ラッシュだった神戸市ですが、2010年4月現在、高さ100mを超えるビル建設現場のタワークレーンが全く無くなりました。なんとも寂しい状況です・・・
 
 
Kobeasahimachi1004232
1台目の「パイルドライバ」です。
 
 
Kobeasahimachi1004233
2台目の「パイルドライバ」です。
 
 
Kobeasahimachi1004234
3台目の「パイルドライバ」です。
 
 
Kobeasahimachi1004235
「パイルドライバ」には、一軸のアースオーガが取り付けられていました。「シートパイル(鋼矢板)」の圧入に使用できるオーガ併用圧入機かも知れません。
 前回見たときは2台に三連(三軸)型のアースオーガが取り付けられていたので時々取り換えられているようです。
 
 三連(三軸)型アースオーガは、主に「ソイルセメント柱列壁工法」で「山留め壁」を構築時に使用します。
 敷地北側には、「シートパイル(鋼矢板)」の「山留め壁」も見えるので、複数の工法を併用しているようです。
 
 
Kobeasahimachi1004237
「シートパイル(鋼矢板)」の圧入に使用できるオーガ併用圧入機だと思います。間違っていたらゴメンナサイ・・・

|

« 大阪市北区 「堂島小学校」跡地の解体工事が始まる! | トップページ | 大阪市北区 「天六阪急ビル」の解体工事が本格的に始まる! »

竣工済-シティタワー神戸三宮」カテゴリの記事