ノースゲートビルディング(JR大阪駅新北ビル) 2010/06/14 ドーム屋根が西側に7回目のスライド!
撮影日2010年6月14日 「梅田スカイビル」からの撮影です。
撮影日2010年6月14日 全景です。
撮影日2010年6月14日 ドーム屋根の部分です。
撮影日2010年6月14日 ドーム屋根を正面から見た様子です。
撮影日2010年6月14日 ドーム屋根の西側部分です。先週、最終の7回目のスライドが行われました。
撮影日2010年6月14日
ドーム屋根の西端部分です。「東西架構(JR西日本ではこのように呼ぶようです)」の西端までドーム屋根がスライドしている様子が分かります。
撮影日2010年6月14日
ドーム屋根の東側部分です。今月の中旬、遅くとも下旬に最終の7回目のスライドが行われると思われます。ちなみに昨日(6月17日)の夕方時点ではまだスライドしていませんでした。
撮影日2010年6月14日 前にも書きましたが、旧ホームを経由して西側の駐車場棟と屋根付きの通路で結ばれています。
撮影日2010年6月14日
12時前になると物凄い数の作業員が駐車場棟の方に歩いていきます。いったい何人働いているんだろ? と思うような物凄い人数です。食堂等の福利厚生施設が暫定的に設けられていると思われます。
趣味でたくさんの建設現場を撮影していると不思議に思う事があります。12時の食事時間になっても周辺の飲食店で作業着姿の方を意外とあまり見かけません。
大規模な超高層ビルになると最盛期には1日延べ数千人働くと言われています。みんなどこで食事をしているんだろう? 素人の私の素朴な疑問です。
| 固定リンク
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分と「ノースゲートビルディング」を結ぶ歩行者デッキ(立体多目的通路1号接続デッキ) 2023年7月12日の建設状況(2023.07.23)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年7月12日の建設状況(2023.07.22)
- 大阪ステーションシティ 大阪駅西高架エリア開発 地上23階、高さ約121mの「イノゲート大阪」 2023年7月12日の建設状況(2023.07.13)
- 「JPタワー大阪」と「サウスゲートビルディング」を接続する歩行者デッキ 「サウスゲートビルディング」の接続部分 2023年6月1日の建設状況(2023.06.03)
- 大阪ステーションシティ 地上23階、高さ約121mの「大阪駅西高架エリア開発」 建物名称を「イノゲート大阪」に決定!(2023.05.17)