大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Bブロック 2010/06/21
撮影日2010年6月21日 北タワーが建設される部分です。
撮影日2010年6月21日
「構真柱(こうしんちゅう)」の建込みが行われていました。「構真柱」をクローラークレーンで吊り上げている決定的なシーンを1度は撮影したいと思っています。
すでに「構真柱建込み架台」が設置されているので、「鉄筋かご」の挿入が終わっていると思われます。「コンクリートミキサー車」によるコンクリートの打設が行われていました。
「構真柱」の建込みには、「先建て、後建て、コラム建て」の3工法あるようですが、この現場はどの工法が採用されているのでしょうか?
撮影日2010年6月21日 南タワーが建設される部分です。
撮影日2010年6月21日
「TRD工法機」が1台解体中でした。セメントミルクプラントも一部解体中でした。敷地の南側部分も「TRD工法」による「山留め壁」の構築が最終段階を迎えていると思われます。
| 固定リンク
「03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事
- 阪急電鉄の「なにわ筋連絡線」 「うめきた(大阪)地下駅」北側のジャンクションから「十三駅」の地下新駅のルートを予想してみました!(2019.12.08)
- うめきた(大阪)地下駅での挑戦 「JR西日本テクシア & ナブテスコ」の共同開発 あらゆる車種に対応できる世界初の方式となるホームドアの開発に着手!(2019.11.21)
- うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 Part4・駅部工区 2019年11月5日の建設状況(2019.11.11)
- うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 Part3・北3工区 2019年11月5日の建設状況(2019.11.10)
- うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 Part2・北2工区 2019年11月5日の建設状況(2019.11.09)