祝! 近鉄奈良線連続立体交差事業 2010年5月30日(日)下り線高架化 Part3:東花園駅編
-近鉄奈良線連続立体交差事業-
「近畿日本鉄道」は、近鉄奈良線の「八戸ノ里駅」~「瓢箪山駅間」の下り線(奈良行き)を、2010年5月30日(日)始発から高架線に切り替えました。
「八戸ノ里駅」~「瓢箪山駅間」の約3.3kmが高架化され、駅も「若江岩田駅、河内花園駅、東花園駅」の3駅で高架駅舎の使用が開始されました。
東大阪市・HP → 近鉄奈良線連続立体交差事業
Part3として「東花園駅」の下り線ホームの様子をUPします。一番上の写真は、「東花園駅」下り線ホームの西端から西側(大阪側)を見た様子です。
「東花園駅」下り線ホームの西端から東側(奈良側)を見た様子です。
「東花園駅」は、日本のラグビーの聖地「近鉄花園ラグビー場」の最寄駅です。「準急」と「区間準急」も停車します。1面2線のため電車が待避可能となっていますが、ホーム幅はあまり広くありません。
最初に階段があります。
次にエレベーター(奥)と待合室(手前)があります。
一番東側に階段とエスカレーターがあります。
「東花園駅」下り線ホームの東端から西側(大阪側)を見た様子です。
「東花園駅」下り線ホームの東端から東側(奈良側)を見た様子です。次の駅は「瓢簞山駅(ひょうたんやまえき)」です。
高架工事は、「東花園駅」と「瓢簞山駅」の中間くらいで終わりますが、「外環状線」手前あたりから「瓢簞山駅」までは盛土となっているため、すでに立体交差化されています。ちなみに「瓢簞山駅」自体は地上駅で、駅の東側には踏切もあります。
「東花園駅」の先には、近鉄奈良線の車両基地である「東花園検車区」があります。そのため北側の車両基地に向かう分岐器があります。
車両基地への配線はいつも高架工事のネックになるのですが、「東花園検車区」はかなり北側にあるので、高架から徐々に地上に降りるように配線する事が可能です。そのため「東花園検車区」の大規模な配線の変更は必要ありません。
改札口は、「近鉄花園ラグビー場」の最寄駅としては非常にコンパクトです。まだ下り線しか高架になっていないためでしょうか?
高架工事中は上り線と下り線は別々の改札口になっています。間違わないよう注意する必要があります。
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 箕面市 川合・山之口地区 「コストコ」が出店するかも? 「大阪モノレール彩都線」の新駅設置構想も!(2023.10.16)
- 万博記念公園に最大収容人数18,000人の大規模アリーナを建設 万博記念公園駅前周辺地区活性化事業 新しい「外観イメージパース」を公開!(2023.09.23)
- 万博記念公園に最大収容人数18,000人の大規模アリーナを建設 万博記念公園駅前周辺地区活性化事業 基本協定書を2023年7月26日に締結!(2023.08.11)
- 門真市 地上41階、高さ約137mの「門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業」 「大林組」の施工により2023年10月末に着工!(2023.08.08)
- JR千里丘駅前 地上36階、高さ約127mの「千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業」 特定建築者の業務に関する基本協定締結!(2023.07.02)
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- 名古屋駅周辺のビル6棟を一体開発する「名鉄 名古屋駅地区再開発」 高さ約180mの超高層ビル3棟 総事業費は5,000億円超!(2023.11.23)
- 南海電気鉄道高野線連続立体交差事業(浅香山駅から堺東駅付近) 「堺市」と「南海電気鉄道」が基本協定を締結 2024年度にも準備工事に着手!(2023.11.19)
- 広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車が、駅前大橋から新駅ビルの2階に乗り入れ 2023年11月3日の建設状況(2023.11.13)
- 阪急電鉄 京都線の新型特急車両「2300系」、神戸線・宝塚線の新型通勤車両「2000系」 2024年夏から順次運用を開始!(2023.10.08)
- Osaka Metro中央線「夢洲駅」 「夢洲駅の南東出入口(大阪・関西万博東エントランスへの出入口)」の建築デザイン等を決定!(2023.08.27)