祝! 近鉄奈良線連続立体交差事業 2010年5月30日(日)下り線高架化 Part3:東花園駅編
-近鉄奈良線連続立体交差事業-
「近畿日本鉄道」は、近鉄奈良線の「八戸ノ里駅」~「瓢箪山駅間」の下り線(奈良行き)を、2010年5月30日(日)始発から高架線に切り替えました。
「八戸ノ里駅」~「瓢箪山駅間」の約3.3kmが高架化され、駅も「若江岩田駅、河内花園駅、東花園駅」の3駅で高架駅舎の使用が開始されました。
東大阪市・HP → 近鉄奈良線連続立体交差事業
Part3として「東花園駅」の下り線ホームの様子をUPします。一番上の写真は、「東花園駅」下り線ホームの西端から西側(大阪側)を見た様子です。
「東花園駅」下り線ホームの西端から東側(奈良側)を見た様子です。
「東花園駅」は、日本のラグビーの聖地「近鉄花園ラグビー場」の最寄駅です。「準急」と「区間準急」も停車します。1面2線のため電車が待避可能となっていますが、ホーム幅はあまり広くありません。
最初に階段があります。
次にエレベーター(奥)と待合室(手前)があります。
一番東側に階段とエスカレーターがあります。
「東花園駅」下り線ホームの東端から西側(大阪側)を見た様子です。
「東花園駅」下り線ホームの東端から東側(奈良側)を見た様子です。次の駅は「瓢簞山駅(ひょうたんやまえき)」です。
高架工事は、「東花園駅」と「瓢簞山駅」の中間くらいで終わりますが、「外環状線」手前あたりから「瓢簞山駅」までは盛土となっているため、すでに立体交差化されています。ちなみに「瓢簞山駅」自体は地上駅で、駅の東側には踏切もあります。
「東花園駅」の先には、近鉄奈良線の車両基地である「東花園検車区」があります。そのため北側の車両基地に向かう分岐器があります。
車両基地への配線はいつも高架工事のネックになるのですが、「東花園検車区」はかなり北側にあるので、高架から徐々に地上に降りるように配線する事が可能です。そのため「東花園検車区」の大規模な配線の変更は必要ありません。
改札口は、「近鉄花園ラグビー場」の最寄駅としては非常にコンパクトです。まだ下り線しか高架になっていないためでしょうか?
高架工事中は上り線と下り線は別々の改札口になっています。間違わないよう注意する必要があります。
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業 地上41階、高さ約137mの「シティタワー古川橋」 建設現場を報道公開!(2024.12.23)
- JR千里丘駅前 千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業 地上36階、高さ約127mの「プレミストタワー千里丘」 概要が決定!(2024.12.21)
- 「南海電気鉄道」と「泉北高速鉄道」が合併! 路線名は「泉北線」 合併に伴い「南海電気鉄道」の駅は105駅、営業キロは169.0kmに拡大!(2024.11.14)
- 和泉市 「大阪母子医療センター」の建て替え 地上10階、延床面積約36,967㎡の「大阪母子医療センター建替整備事業」 完成イメージ初公開!(2024.11.09)
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- なにわ筋線 「南海本線」との分岐・合流部分 当初計画から変更して「高欄嵩上げ」と「フルシェルター設置」 2025年1月10日の状況(2025.01.31)
- なにわ筋線 「なにわ筋線」で唯一の橋梁 「国道25号(芦原杭全線)」をオーバーパスする橋梁 2025年1月10日の状況(2025.01.28)
- なにわ筋線 「盛土構造」から「橋梁構造」に変更して圧迫感を低減した「国道25号(芦原杭全線)」の北側 2025年1月10日の状況(2025.01.25)
- なにわ筋線 難波パークス通り 鉄道構造物構築のため「阪神高速1号環状線」の橋脚の架け替え 2025年1月10日の状況(2025.01.22)
- なにわ筋線 難波パークス通り「掘割区間」の北端 「Zepp なんば大阪」のあたりで地上に姿を現す 2025年1月10日の状況(2025.01.20)