« オリックス西本町1丁目ビル 2010年7月26日の建設状況 | トップページ | 阿倍野再開発タワーマンションプロジェクト(仮称) 2010/07/26 »

2010年7月27日 (火)

中之島フェスティバルタワー 2010/07/26 タワークレーン1号機の組み立てが始まる!

Asahi1007261
撮影日2010年7月26日
 全景です。タワークレーン1号機の組立てが7月24日(土)より始まりました。大阪府内各地の工事現場では、ある事情により工事が遅れている現場が多いので心配していましたが、計画通りに登場してほっとしました。
 
 
Asahi1007262
撮影日2010年7月26日 地上に延びた部分です。東端まで到達していました。
 
 
Asahi1007263
撮影日2010年7月26日
 組み立てが始まったタワークレーン1号機です。竹中工務店の特徴であるシルバーにマスト(支柱)と旋回フレームが塗装されています。
 
 
Asahi1007264
撮影日2010年7月26日 北東側には、タワークレーンのジブが運び込まれています。
 
 
Asahi1007265
撮影日2010年7月26日 北西側です。この部分はずっとコンクリートの打設が行われていません。
 
 
Asahi1007266
撮影日2010年7月26日 かなり前に鉄筋の配筋も終わり、コンクリート型枠の組み立ても終わって準備万端なんですが・・・
 
 
Asahi1007267
撮影日2010年7月26日 北側から見た様子です。
 
 
Asahi1007268
撮影日2010年7月26日
 タワークレーンの組み立てがずっと続いていました。ずっと見ていたかったのですが、脳みそが解けるのではないか? と思うくらい暑かったので5分くらいで退散しました・・・
 
 
Asahi1007269
撮影日2010年7月26日 アップです。

|

« オリックス西本町1丁目ビル 2010年7月26日の建設状況 | トップページ | 阿倍野再開発タワーマンションプロジェクト(仮称) 2010/07/26 »

04 中之島フェスティバルタワー」カテゴリの記事