ノースゲートビルディング(JR大阪駅新北ビル) 2010/08/16
撮影日2010年8月16日 全景です。
撮影日2010年8月16日 ドーム屋根の部分です。
撮影日2010年8月16日 ドーム屋根の正面です。
撮影日2010年8月16日 ドーム屋根の中央部分です。
撮影日2010年8月16日 強化ガラスの取り付けも始まりました。
撮影日2010年8月16日
空間の中央部分に鉄骨が1本だけ取り付けられました。「ラフテレーンクレーン」の稼働に邪魔では? と思ってしまいますが、もう少し工事が進むと先に取り付けた理由が分かるんでしょうね。
撮影日2010年8月16日
月曜日でしたが、少なくとも午前中は工事がお盆休みで行われていませんでした。長期に休む場合は、タワークレーンのフックはこのように固定されます。
解体用クレーンの構台が撤去されています。タワークレーン2基が秋まで延命されたため解体方法を変更したのでしょうか?
普通に考えたら北側の3号機で南側の4号機を解体して、3号機の隣に解体用のクレーンを設置するんでしょうね。
撮影日2010年8月16日
この日は、いろいろな工事現場を回りましたが、お盆休みとお盆休みが終わった場所が混在していました。北ヤードも午前中は休みでした。午後から一部の重機が動いていました。
| 固定リンク
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- JR西日本の「(仮称)大阪駅西北ビル開発事業」 地上23階、高さ約121mの「大阪駅西高架エリア開発」 2022年4月27日の建設状況(2022.05.01)
- 大阪ステーションシティ 「エキマルシェ大阪」 開業以来初の大規模リニューアル 第Ⅰ期は2021年10月26日(火)オープン!(2021.07.21)
- 大阪ステーションシティ 地上23階、高さ約121mの「(仮称)大阪駅西北ビル開発事業」 国土交通省が優良な民間都市再生事業計画として認定!(2021.03.29)
- 大阪ステーションシティ 「エキマルシェ大阪」 開業以来初の大規模リニューアル 第Ⅰ期は2021年秋頃、第Ⅱ期は2022年秋頃オープン予定!(2020.12.12)
- 「うめきた(大阪)地下駅」の名称が「大阪駅」に決定 改札内連絡通路で接続 2023年春に「大阪駅」として開業!(2020.03.26)