新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト+JR西日本の謎の工事 2010年8月26日の建設状況
-新大阪駅・ホーム増設&引上げ線増設-
現在JR東海は、阪急電鉄が新大阪連絡線の用地として確保していた土地を一部転用して2つのプロジェクトを進めています。
(1)26番線の北側に相対式1面1線のホームを増設して27番線を新設する。
(2)博多方面にある2本の引き上げ線を新たに2本追加して4本に増設する。
「新御堂筋」の東側部分です。「新御堂筋」の上に「手延式送出し工法」により送り出された部分と接続されました。
更に東側部分です。この部分は建設中の「(仮称)新大阪阪急ビル」で隠れるので地味な壁になっています。
「新御堂筋」の西側部分です。「新御堂筋」の上に「手延式送出し工法」により送り出された部分の西端が見えます。
東側に6回の水平移動が完了したので、仮設の橋脚は解体されると思っていましたが、そのまま使用しています。
緑色の鉄骨は仮設なので、今度は西側に「手延式送出し工法」を行うのでしょうか? それとも単なる解体の途中なのでしょうか? 良く分かりません・・・
更に西側部分です。延々と工事が続いています。
JR新大阪駅在来線のホーム北側で、ホームを一部閉鎖して謎の工事が行われています。
幻の阪急の駅の鉄骨を解体した後、ホーム上に新たな鉄骨が組まれています。何の工事を行っているのでしょうか? 「仮囲い」には「駅構内の改良工事」としか書かれていません。
私が調べた限りでは、JR西日本も正式には発表していないようです。今年の2月26日に発表された「新大阪駅コンコースなどの改良について」にもこの部分は触れられていません。
参考 → 新大阪駅コンコースなどの改良について
JR東海が、27番線を新設する更に北側に建設中です。新たな橋上駅舎でしょうか? それとも単なる東西自由通路でしょうか?
私的には、存在すらほとんど知られていない新大阪駅東口の駅前広場側が活性化するプロジェクトだったらうれしいのですが・・・
駅の外から見た様子です。
| 固定リンク
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- JR京橋駅 京橋駅周辺のまちづくり検討調査業務委託 公募型プロポーザルを公告!(2022.06.30)
- JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 六地蔵駅改良工事の概要が決定 ホームを京都方面へ延伸・移設、ホーム部分の曲線緩和!(2022.06.26)
- JR西日本 広島駅在来線中央口改札横(橋上階)の増床部 2022年7月1日より順次開業!(2022.06.22)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)地下駅に導入するシステム ~デジタル可変案内サイン・世界初のフルスクリーンホームドア~(2022.06.19)
- 松山市 JR松山駅付近連続立体交差事業 高架化される「JR松山駅」の西口デザイン案が公表!(2022.06.15)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- JR京橋駅 京橋駅周辺のまちづくり検討調査業務委託 公募型プロポーザルを公告!(2022.06.30)
- 世界で最も住みやすい都市ランキング2022 「ウィーン」が 首位に返り咲き 大阪が10位にランクイン! (2022.06.24)
- これにはビックリ! 大阪のランドマーク的な存在「大阪マルビル」を建て替え 地上30階、高さ約123mの現状建物から高層化する予定!(2022.05.14)
- 阪急阪神ホールディングス 「大阪日興ビル」と「梅田OSビル」の一体開発 「大阪日興ビル」の信託受益権の一部を追加取得!(2022.05.13)
- 大阪企業の希望の星 空調のベンツと呼ばれる「ダイキン工業」 2022年3月期の連結決算 売上高3兆円・営業利益3,000億円突破!(2022.05.11)