新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト+JR西日本の謎の工事 2010年8月26日の建設状況
-新大阪駅・ホーム増設&引上げ線増設-
現在JR東海は、阪急電鉄が新大阪連絡線の用地として確保していた土地を一部転用して2つのプロジェクトを進めています。
(1)26番線の北側に相対式1面1線のホームを増設して27番線を新設する。
(2)博多方面にある2本の引き上げ線を新たに2本追加して4本に増設する。
「新御堂筋」の東側部分です。「新御堂筋」の上に「手延式送出し工法」により送り出された部分と接続されました。
更に東側部分です。この部分は建設中の「(仮称)新大阪阪急ビル」で隠れるので地味な壁になっています。
「新御堂筋」の西側部分です。「新御堂筋」の上に「手延式送出し工法」により送り出された部分の西端が見えます。
東側に6回の水平移動が完了したので、仮設の橋脚は解体されると思っていましたが、そのまま使用しています。
緑色の鉄骨は仮設なので、今度は西側に「手延式送出し工法」を行うのでしょうか? それとも単なる解体の途中なのでしょうか? 良く分かりません・・・
更に西側部分です。延々と工事が続いています。
JR新大阪駅在来線のホーム北側で、ホームを一部閉鎖して謎の工事が行われています。
幻の阪急の駅の鉄骨を解体した後、ホーム上に新たな鉄骨が組まれています。何の工事を行っているのでしょうか? 「仮囲い」には「駅構内の改良工事」としか書かれていません。
私が調べた限りでは、JR西日本も正式には発表していないようです。今年の2月26日に発表された「新大阪駅コンコースなどの改良について」にもこの部分は触れられていません。
参考 → 新大阪駅コンコースなどの改良について
JR東海が、27番線を新設する更に北側に建設中です。新たな橋上駅舎でしょうか? それとも単なる東西自由通路でしょうか?
私的には、存在すらほとんど知られていない新大阪駅東口の駅前広場側が活性化するプロジェクトだったらうれしいのですが・・・
駅の外から見た様子です。
| 固定リンク
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 「うめきた(大阪)地下駅」の地上部分 2023年5月3日の建設状況(2023.05.09)
- JR四国 高松駅ビル(仮称) 施設名称を「TAKAMATSU ORNE(タカマツ オルネ)」に決定 2024年3月に開業予定!(2023.04.27)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 参加型ワークショップの実施と参加者募集!(2023.03.27)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 近未来的な地下コンコース編!(2023.03.20)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 フルスクリーンホームドアがある地下ホーム編!(2023.03.19)
「31 大阪市・北部②」カテゴリの記事
- 阪急阪神ホールディングス 曽根崎2丁目計画(梅田OSビル・大阪日興ビル・梅田セントラルビルの共同建替計画)に関する基本協定の締結!(2023.05.28)
- 「大阪三菱ビル」の跡地 地上32階、高さ約147mの「(仮称)大阪三菱ビル建替え計画」 2023年5月16日の建設状況(2023.05.19)
- 大和ハウス工業 2023年3月期の連結決算 売上高4兆9081億円・営業利益4653億円 売上高5兆円突破が目前!(2023.05.14)
- ダイキン工業 2023年3月期の連結決算 売上高3兆9815億円・営業利益3770億円 2024年3月期の連結売上高は4兆1000億円となる見通し!(2023.05.11)
- 大阪の超高収益企業「キーエンス」 2023年3月期の連結決算 売上高9,224億円、営業利益4,989億円 営業利益率は驚異の54.1%!(2023.04.28)