ノースゲートビルディング(JR大阪駅新北ビル) 2010/09/13 祝!ドーム屋根がほぼ完成!!
撮影日2010年9月13日
全景です。「JR大阪三越伊勢丹」の開業が2011年5月4日を軸に調整が進んでいるようです。
2011年春予定だったので4月と思っていましたが、JR西日本が抱える諸事情により4月は避けるようです。
撮影日2010年9月13日 ドーム屋根の部分です。
撮影日2010年9月13日 ドーム屋根中央部分です。
撮影日2010年9月13日 ドーム屋根がほぼ完成しました。
撮影日2010年9月13日 命綱を装着しているとはいえ怖そうです・・・ それに今年は猛暑だったのでめちゃめちゃ暑かったんでしょうね。
撮影日2010年9月13日 東側のホーム屋根です。
撮影日2010年9月13日 5番・6番ホームのプチドーム屋根がほぼ完成しました。
撮影日2010年9月13日 先に完成していた9番・10番ホームのプチドーム屋根です。
撮影日2010年9月13日 9番・10番ホームのプチドーム屋根を下から見た様子です。
同じ素材か分かりませんが、似たような素材をどこかで見たことあると探してみたら「JR横浜駅」の拡幅した「横須賀線・湘南新宿ライン」のホームでも使用していました。
最近、少しずつ大都市圏の駅のホーム屋根でこのような素材を見かけるようになりました。
私の勝手な想像ですが、屋根が軽くなり柱を細く出来て経費削減、屋根が軽いので地震に強い、メンテナンスが簡単、ホームが明るくなる、照明が節約が出来る。 などが考えられるのではないでしょうか?
| 固定リンク
「02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事
- 大阪ステーションシティ 大阪・関西万博会期中 大阪駅5階の「時空の広場」 日本最大級となる3mの球体LEDビジョン「LINQ VISION」を設置!(2025.05.21)
- 新たな歩行者動線が開通 「イノゲート大阪(2階)」 と「グラングリーン大阪 南館(2階)」を接続する歩行者デッキが供用開始!(2025.05.18)
- 2025年3月期の連結決算発表! 多角化する「JR西日本(西日本旅客鉄道)」 東海道新幹線一本足打法の「JR東海(東海旅客鉄道)」 (2025.05.07)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅中央南口の駅前広場 10年以上続いた工事が遂に完了 メチャメチャ綺麗に!(2025.04.21)
- 大阪ステーションシティ 大阪駅西口高架下エリア エキマルシェ大阪 UMEST(ウメスト) グランドオープン!(2025.03.14)