« (仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2010/09/13 | トップページ | 大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Aブロック 2010/09/13 »

2010年9月16日 (木)

ノースゲートビルディング(JR大阪駅新北ビル) 2010/09/13 祝!ドーム屋根がほぼ完成!!

Kontena1009131
撮影日2010年9月13日
 全景です。「JR大阪三越伊勢丹」の開業が2011年5月4日を軸に調整が進んでいるようです。
 2011年春予定だったので4月と思っていましたが、JR西日本が抱える諸事情により4月は避けるようです。
 
 
Kontena1009132
撮影日2010年9月13日 ドーム屋根の部分です。
 
 
Kontena1009133
撮影日2010年9月13日 ドーム屋根中央部分です。
 
 
Kontena1009134
撮影日2010年9月13日 ドーム屋根がほぼ完成しました。
 
 
Kontena1009135
撮影日2010年9月13日 命綱を装着しているとはいえ怖そうです・・・ それに今年は猛暑だったのでめちゃめちゃ暑かったんでしょうね。
 
 
Kontena1009136
撮影日2010年9月13日 東側のホーム屋根です。
 
 
Kontena1009137
撮影日2010年9月13日 5番・6番ホームのプチドーム屋根がほぼ完成しました。
 
 
Kontena1009138
撮影日2010年9月13日 先に完成していた9番・10番ホームのプチドーム屋根です。
 
 
Kontena1009139
撮影日2010年9月13日 9番・10番ホームのプチドーム屋根を下から見た様子です。
 
 
Kontena10091310
同じ素材か分かりませんが、似たような素材をどこかで見たことあると探してみたら「JR横浜駅」の拡幅した「横須賀線・湘南新宿ライン」のホームでも使用していました。
 最近、少しずつ大都市圏の駅のホーム屋根でこのような素材を見かけるようになりました。
 
 私の勝手な想像ですが、屋根が軽くなり柱を細く出来て経費削減、屋根が軽いので地震に強い、メンテナンスが簡単、ホームが明るくなる、照明が節約が出来る。 などが考えられるのではないでしょうか? 

|

« (仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2010/09/13 | トップページ | 大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Aブロック 2010/09/13 »

02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事