大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Bブロック 2010/09/13
撮影日2010年9月13日 北タワーが建設される部分です。
撮影日2010年9月13日
「構真柱(こうしんちゅう)」の建込みが行われていました。コンクリートの打設が終わった直後のようで「トレミー管」を引き抜いていました。
コンクリートを打設する前に「構真柱」を挿入しているので「先決め工法(先建て工法)」だと思われます。
「構真柱」を建込む工法には、コンクリートを打設する前に「構真柱」を挿入する「先決め工法(先建て工法)」と、コンクリートを打設した後に挿入する「後決め工法(後建て工法)」があります。
その中間として、コンクリートを打設する前に「ガイド管(コラム管)」を建込み、コンクリート打設後に「構真柱」を挿入する「ガイド管工法(コラム建て工法)」という第3の工法もあります。
撮影日2010年9月13日 「トレミー管」が1本引き抜かれました。「コンクリートポンプ車」も姿を消しました。
撮影日2010年9月13日 南タワーが建設される部分です。
撮影日2010年9月13日
「拡底バケット」の隣に「TMB掘削バケット」の空スタンドが見えます。奥の「アースドリル掘削機」に「TMB掘削バケット」が装着されています。
Bブロックには、合計251本の「場所打ちコンクリート杭」が構築されますが、そのうち114本が、「TMB杭(多段拡径杭/多段拡底杭)」を採用します。
| 固定リンク
「03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事
- 「梅北地下道」を地上歩道に切り替え 解体工事が進む廃止された地下道 2018/04/05 「松杭」の引き抜き!(2018.04.09)
- 「梅北地下道」を地上歩道に切り替え 解体工事が進む廃止された地下道 2018/03/30 「松杭」の引き抜き!(2018.04.02)
- 「梅北地下道」を地上歩道に切り替え 解体工事が進む廃止された地下道 2018年3月23日の状況(2018.03.29)
- 「梅北地下道」を地上歩道に切り替え 解体工事が進む廃止された地下道 2018年3月17日の状況(2018.03.21)
- 「梅北地下道」を地上歩道に切り替え 解体工事が進む廃止された地下道 2018/03/09 90年ぶりに引き抜かれた地下道の基礎杭(松杭)は驚くほどの鮮度だった!(2018.03.12)