阪神本線三宮駅改良工事 2010/09/17 ホーム西側にも鉄骨が姿を現す!
-阪神本線三宮駅改良工事-
阪神三宮駅は、2012年度末の完成を目指して、総額約130億円をかけて大規模な改良工事を行っています。
単なる改良工事ではなく、新たに地下駅をつくるような大規模な工事が行われています。当初、新設される東改札口が供用開始は2011年3月頃と言われていましたが、少し前の神戸新聞の記事によると2012年春頃だそうです。
阪神本線三宮駅改良工事の概要
◆ 工事内容-東改札口の新設、西改札口の改築、駅排煙設備の新設、駅構内配線の変更、エレベーターの新設
◆ 総事業費-約130億円
◆ 工期-2007年10月4日~2013年3月
◆ 備考-2012年春頃東改札口供用開始予定、全体は2013年3月完成予定
仮設の鉄骨が萌えです。
ちょっとオタッキーな話になりますが、「トルシア形高力ボルト」の締め方が良く分かる場所があったのでUPしたいと思います。鉄骨造のビルでも同じなので参考になります。
「トルシア形高力ボルト」は、鉄骨の接合時に多用されます。ボルトを締める前に白いマジックで「マーキング」されます。
「インパクトレンチ」という機械でボルトを締めて必要なトルクに達するとボルト先端の帽子の様な「ピンテール」が破断してボルト締めが完了します。
建辞苑→ 高力TCボルト(トルシア形高力ボルト)
ボルトを締める前に白いマジックで「マーキング」するのは、ボルトが完全に締まっているかチェックするためです。
マーキングが添え板の「スプライスプレート」、「座金」、ボルト先端と一直線に並んで、「ナット」の部分のみが回転していればOKです。
他の部分も回転していると締まっていない可能性があるので「トルシア形高力ボルト」を取り換えてボルトを締め直します。
| 固定リンク
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 伝法駅(でんぽうえき) 2024年7月20日の建設状況(2024.07.29)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 淀川橋梁改築事業 2024年7月20日の建設状況(2024.07.28)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 福駅~淀川西岸踏切 2024年7月20日の建設状況(2024.07.26)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 福駅(ふくえき) 2024年7月20日の建設状況(2024.07.25)
- 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 「出来島駅~福駅」間 2024年7月20日の建設状況 (2024.07.24)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- 「ポートアイランド(第2期)」の開発が活発化! 理化学研究所の「富岳NEXT」、三菱商事の「アイパーク神戸(仮称)」、大和ハウス工業の「レンタルラボ施設」(2025.04.07)
- 神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業 「シスメックス」の本社が三宮に2028年春に移転 兵庫県で時価総額1位の「アシックス」と2位の「シスメックス」の本社が同じビルに!(2025.04.03)
- 神戸ポートアイランド 「三菱商事」などが神戸医療産業都市にて研究開発の拠点となる「アイパーク神戸(仮称)」を開発!(2025.04.01)
- スーパーコンピュータ 「富岳」の次世代となる「富岳NEXT(開発コードネーム)」 ポートアイランド(第2期用地)の隣接地に整備!(2025.03.30)