« (仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2010/10/12 2台目の「アースドリル掘削機」が登場! | トップページ | 大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Cブロック 2010/10/15 »

2010年10月15日 (金)

中之島フェスティバルタワー 2010/10/12

Asahi1010121
撮影日2010年10月12日 全景です。 
  
 
Asahi1010122
撮影日2010年10月12日
 アップです。先週は何階まで到達しているか訳が分かりませんでしたが、分かるようになってきました。8階部分のようです。
 
 4階~8階部が「フェスティバルホール」、9階~12階までが「朝日新聞大阪本社」になります。12階までこの太さで構築し、13階の「スカイロビー」から上は多少細くなります。
 
 
Asahi1010123
撮影日2010年10月12日
 西側のタワークレーン2基は、西側のゲートすぐのこの場所から主に吊り上げています。
 
 「中之島フェスティバルタワー」は、ほぼ敷地いっぱいに建設されていますが、西側のこの部分は食い込むように凹んでいます。
 作業効率を考えてあえてこの部分の工事を遅らせているようです。確かにここから直接吊り上げたら効率が非常にいいと思います。
 
 
Asahi1010124
撮影日2010年10月12日 この部分が、4階~8階の「フェスティバルホール」になります。
 
 
Asahi1010125
撮影日2010年10月12日
 梁が異常に太いです。こんな太い梁はあまり見た事がありません。4階~8階の「フェスティバルホール」の無柱空間を支えるためにこの太さが必要なんでしょうね。
  
 
Asahi1010126
撮影日2010年10月12日 タワークレーンが埋もれてきました。8階までの鉄骨建方が終わるとフロアクライミングすると思います。
 
 
Asahi1010127
撮影日2010年10月12日 北西側から見た様子です。
 
 
Asahi1010128
撮影日2010年10月12日
 梁と足場をセットしてタワークレーンで吊り上げていました。命綱があるとはいえ「鳶職(とびしょく)」の方ってすごいですね。私には絶対に無理です。でも岸和田だんじり祭の「大工方」みたいでカッコイイ!

|

« (仮称)阿部野橋ターミナルビル タワー館 2010/10/12 2台目の「アースドリル掘削機」が登場! | トップページ | 大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Cブロック 2010/10/15 »

04 中之島フェスティバルタワー」カテゴリの記事