« 大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Aブロック 2010/10/08 | トップページ | 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2010年10月8日の建設状況 »

2010年10月12日 (火)

(仮称)新大阪阪急ビル 2010年10月8日の建設状況

Osakashinosaka10101
-(仮称)新大阪阪急ビル-
 (仮称)新大阪阪急ビル」は、新幹線の新大阪駅の北側に建設されます。JR東海のホームを増設のプロジェクトに合わせて建設され、新大阪駅の駅ビルのような雰囲気になります。
 
 地上17階、地下0階、高さ79.68mで、1階がバスターミナル、2階がコンコースと店舗、3階がコンコースと店舗とオフィス、4階~11階がオフィス、12階~17階がホテルとなっています。ホテルは296室で宿泊に特化した「remm(レム)」になる予定です。
 
 JR新大阪駅とは3階コンコースで、地下鉄御堂筋線とは2階コンコースで連絡する計画になっています。2010年5月1日に着工しました。開業は2012年秋を予定しています。
 
 
Osakashinosaka10102
「トレミー管」がセットされ、「コンクリートミキサー車」がスタンバイしています。「場所打ちコンクリート杭」にコンクリートを打設するようです。
 
 
Osakashinosaka10103
別角度から見た様子です。
 
 
Osakashinosaka10104
「拡底バケット」です。
 
 
Osakashinosaka10105
(仮称)新大阪阪急ビル」の「場所打ちコンクリート杭」は、一部で「鋼管巻き鉄筋コンクリート杭」を採用しているようです。杭頭部分に鉄筋が溶接されています。

|

« 大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト/Aブロック 2010/10/08 | トップページ | 新幹線「新大阪駅」ホーム増設&引上げ線増設プロジェクト 2010年10月8日の建設状況 »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事