JR大阪駅7・8番のりばの拡幅工事が完了! ホームがめちゃめちゃ広くなりました。
-JR大阪駅7・8番のりば拡幅工事-
2010年10月9日(土)~から10月11日(月・祝日)までの3日間、大阪駅8番のりばを使用停止してホームの拡幅工事が行われました。ホームは線路1本分が拡幅されて、通過線が8番線になりました。
JR西日本・プレスリリース(2010/09/27)
大阪駅7・8番のりば拡幅工事に伴う8番のりば使用停止について
10月12日(火)からは拡幅されたホームが使用できるようになりました。早速見てきました。
長さ260mが、幅10mから14mに拡幅されました。線路1本分の4mですが、ホームが2倍くらいに広くなったように感じました。
ホーム東側の配線です。旧8番線は切断されました。新8番線の先に「分岐器」が見えます。
ホーム東端の様子です。
ホーム東端から西側を見た様子です。
さすがに3日間では完全に床面を完成させるのは無理だったようです。
それでもホーム端は、ほぼ完成形になっています。
通過線が無くなったので、9番ホームまでの間隔が狭くなりました。
東側の拡幅されたホーム屋根です。3日間で完全させたのが凄い!
7番・8番ホームはラッシュ時には身動きが出来ませんでしたが、少しは余裕が生まれそうです。
当たり前ですが、新しいホーム屋根はドーム屋根下の撤去される部分には設けられていません。
ホームが広くなり、真上にホーム屋根が無い部分が現れたのでドーム屋根がきれいに見えるようになりました。
西側から見たドーム屋根です。
拡幅されたためラッシュ時以外はかなり余裕があります。
ホーム西端から東側を見た様子です。
ホーム西端の様子です。
ホーム西側の配線です。旧8番線は切断されました。新8番線の「分岐器」が見えます。
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